純粋な日本人の苗字の特徴とは?生粋の苗字の見分け方も紹介

純粋な日本人の苗字の特徴について紹介します。日本には実に多くの苗字が存在しています。その苗字には、在日であったり純粋な日本人ではない苗字もあるとされているのです。では、どんな苗字が純粋な日本人の苗字なのでしょうか?見分け方なども見ていきましょう。

純粋な日本人の苗字の特徴とは?生粋の苗字の見分け方も紹介のイメージ

目次

  1. 1生粋の日本人の苗字には特徴がある!
  2. 2純粋な日本人の意味とは?
  3. 3純粋な日本人に多い苗字
  4. 4在日に多い苗字の特徴
  5. 5純粋な日本人の苗字以外の見分け方【見た目編】
  6. 6純粋な日本人の苗字以外の見分け方【行動編】
  7. 7純粋な日本人は減少している?
  8. 8純粋な日本人に見えない男性芸能人
  9. 9純粋な日本人に見えない女性芸能人
  10. 10純粋な日本人は見分けにくい

生粋の日本人の苗字には特徴がある!

生粋の日本人というのは、なかなかいないとも言われていますが、苗字に特徴があるとも言われています。どんな苗字だと生粋の日本人なのでしょうか。

そもそも、苗字は昔は身分が高い人のみが持つものともされていたため、純粋な日本人の苗字を辿るというのも難しい話でしょう。分かる限りの特徴で、その見分け方をチェックしましょう。

純粋な日本人の意味とは?

そもそも、純粋な日本人とはどういう意味なのでしょうか。「あなたハーフなの?」と聞かれても、「私は純粋な日本人です。」と答える人もいますが、純粋な日本人というのにも、色んな説があるのではないでしょうか。

純日本人とは?

純日本人というのは、両親が日本人で祖父母も日本人で、曽祖父母も日本人でなどのように、どこまで辿っていっても日本人しか家系にいないという人のことを言うのではないでしょうか。

例えば、日本に住んでいても両親のどちらかが日本人でなければハーフですし、祖父母のどちらかが日本人でなければクォーターです。また、曽祖父母に日本人でない人がいればワンエイスになります。

純日本人は、どこまで辿っても日本人なので、実は純日本人だと自分で思っていても違うケースが多くあります。純日本人と言える人のほうが少ないとも言われています。

純粋な日本人に多い苗字

1位 佐藤
2位 鈴木
3位 高橋
4位 田中
5位 伊藤
6位 渡辺
7位 山本
8位 中村
9位 小林
10位 加藤

純粋な日本人の苗字というのは、実はとても少ないといわれています。ここでは、日本に多い苗字を紹介していますが、この苗字を名乗っているからといって、必ずしも純粋な日本人であるとは限りません。

父方が純粋な日本人であっても、母方が違うとなると、その子供は純粋な日本人ではないということにもなるので、非常に難しいのです。

在日に多い苗字の特徴

日本には、在日と呼ばれる人たちも多くいます。在日の人は、苗字にもその特徴が現れているというので、どんな特徴なのかについて見てみましょう。

左右対称

在日の人の苗字には、左右対称であることが多いと言われています。そのため、日本人に多い名前である「田中」さんというのは、左右対称のため、在日の人でも使っている苗字だと言われています。

ほかにも、安田さんや山田さん、森田さんなどの苗字も左右対称のため、在日の可能性が高くなるでしょう。ただ、必ずしも在日とは限りません。可能性があるぐらいのことです。

左右対称の苗字というのも、非常に多いので、左右対称だからといって絶対に在日とはいえません。例えば、在日に多いと言われている「新井」さんは左右対称ではないので、そういう苗字もあるということを覚えておいてください。

通名に通名前の漢字を使う

通名というのは、日本名になったときの名前ですが、在日の人がよく使うのが、在日になる前に使っていた自分の出生名に使われている字です。

例えば、日本読みしても違和感がなかったとしたら、そのままの漢字を通名にする人もいるでしょう。金峰雄さんという人は、通名が金原峰雄さんです。このように、あまり本名と変えない名前にする人がたくさんいます。

金が入る

非常に良く知られている在日の人の名前には、「金」が入るということです。これは、韓国では「キム」と発音することが多いので、韓国人や朝鮮人に非常に使われている漢字でもあります。

例えば、金子賢さんは在日を公表してますが、本当の名前は「金賢」です。このように、自分の名前に金がついていたという人は在日になっても金というのを名前のどこかに入れていることが多いでしょう。

「金田」や「金本」なども在日の可能性が高い苗字です。

Thumbたけるという漢字の名前の意味!男の子の漢字の名付けポイントも紹介
「たける」という名前を男の子につけるとしたらどの様な漢字が考えられるでしょう。今回は「たける...

純粋な日本人の苗字以外の見分け方【見た目編】

純粋な日本人を見分けるときの見た目の特徴について紹介します。見た目では、あまりよく分からないことが多いのですが、やはり日本人には日本人らしい特徴があるものです。

純粋な日本人を見分けたいときは、見た目の特徴にも重視してください。

顔が平面

純粋な日本人の特徴には、顔が平面というものがあります。目が小さめで、鼻も低く、いわゆる童顔と呼ばれる顔が純粋な日本人の顔です。

ただ、顔が平面というのは、アジア人の特徴でもあります。韓国人や中国人の顔も平面顔が多いため、平面顔だけで見分けるのは少し難易度が高いでしょう。

アジア人なら、平面顔の人を見たときに、「この人は日本人ではない。」というのが分かるものですが、欧米の人が見ると分かりにくいものでもあります。アジア人が皆同じに見えることもあるでしょう。

唇が分厚い

日本人の顔の特徴ですが、唇が分厚いというものがあります。薄い顔でアジア人で唇が比較的厚い人というのは、純粋な日本人の可能性が高いでしょう。

外国人というのは、唇が比較的薄めです。純粋な日本人は、顔の特徴が唇にあるといってもいいぐらいなので、唇の厚さで見分けることもできます。

唇が分厚いせいか、なんとなく良い人そうな顔をしている日本人というのは多いようにも感じませんか?親しみやすさが出るのも純日本人の顔の特徴ではないでしょうか。

蒙古ひだがついている

蒙古ひだというのは、目頭についているひだのことですが、アジア人に多く見られるもので、欧米人にはほぼ見られません。蒙古ひだがあるため、日本人は瞼が被っているような目をしているのが特徴です。

欧米人の目は、目頭にするどく切り込みがあり、目が大きく見えるのが特徴ですが、純粋な日本人は目頭の切り込みが蒙古ひだであまり見えません。そのため、つぶらな瞳とか、可愛らしい瞳になるのが特徴です。

そのせいか、日本人には目頭切開をしたがる人もいます。蒙古ひだがない欧米人の目に憧れてしまうのでしょう。

純粋な日本人の苗字以外の見分け方【行動編】

純粋な日本人の見分け方を行動からも見てみましょう。行動で純粋な日本人を見分けるというのは、日本に住んでいる人なら日本の文化が身に付くものなので、実はとても難しいものでもあります。

しかし、行動にも純粋な日本人だと分かる特徴はあるので、今回はそれについて紹介します。

お辞儀の仕方

まずは、お辞儀の仕方です。日本はお辞儀文化と言われているため、お辞儀を常日頃からしている人は多いでしょう。お辞儀をするときの手の持っていきかたを見てみましょう。

純粋な日本人なら、手は前に自然に沿えてお辞儀をするか、体の横に手がある状態でお辞儀をすることが多いでしょう。しかし、在日の人には、コンスという韓国式のお辞儀をする人が多く見られます。

コンスというのは、両手をおなか付近にそえてお辞儀をするものです。お辞儀をするときの手を見ると、純粋な日本人かどうかというのは苗字を知らなくても分かるという人もいるでしょう。ただ、コンスは日本にも広まってきてはいます。

食べるときの音

日本では、基本的には食べ物を食べるときに音を出すのはマナー違反だと言われています。特に口をクチャクチャいわせながら食べるのは、非常に周りを不愉快にさせるものです。

そのため、食べているときにクチャクチャ言わせない人は純粋な日本人に多いと言われている行動の1つになります。ただ、最近はクチャクチャ言わせる人もいるので、日本人にもマナー違反をする人が増えているのは確かなことです。

しかし、純粋な日本人家系に育った人は、クチャクチャ音を立てることを怒られて育っているはずなので、おそらく純粋な日本人なら食べ方が綺麗でしょう。

コップの使い方

コップの使い方1つとっても、純粋な日本人なのかどうかというのが分かると言われています。例えば、コップに水を入れて飲むときの飲み方です。

純粋な日本人なら、片手でコップを持って飲むのですが、そうじゃない場合は、コップをとった手の上にもう片方の手を添えて飲みます。口元を手で隠しているような飲み方です。この飲み方は純粋な日本人ならしないと言われています。

実は、この飲み方のことを朝鮮飲みというのですが、在日では?と思われている人によく見られる行動でもあるとされています。人のコップの使い方を見てみるのも純日本人を見つける手にはなるでしょう。

純粋な日本人は減少している?

実は、純粋な日本人というのは減少傾向にあると言われています。「日本人は絶滅する!」というのを聞いたことがある人もいるでしょう。これは、少子高齢化の問題もありますが、純粋な日本人というのがいなくなる可能性があるということでもあるのです。

純粋な日本人というのは、先ほど紹介した家系を辿ってもずっと日本人が続いた人のことです。自分で自分を純粋な日本人だと思っていても、どこかで外国の血が混ざっている日本人がほとんどです。

また、在日と日本人の結婚や、国際結婚も多くなってきています。そう考えると思考や行動などは日本人だとしても、血が純粋な日本人ではなくなるでしょう。純粋な日本人を探すほうが難しい世の中になるのではないでしょうか。

純粋な日本人に見えない男性芸能人

日本人だけど、純粋な日本人ではないよね?と言いたくなる日本人の男性芸能人について紹介します。

阿部寛

俳優やモデルをしている阿部寛さんですが、いつみても濃い顔をしていて、とても純粋な日本人には見えないと思いませんか?しかし、両親ともに日本人であり、神奈川県出身の人物です。

阿部寛さんは、身長も高いので、益々ハーフなのでは?と思われることも多いでしょう。とてもイケメンで渋さが増してきているのですが、確かに、ハーフっぽさを持っています。

作品の中でも、日本人以外を演じることもあるぐらいなので、やはりハーフ顔なのでしょう。

平井堅

初めて平井堅さんを見たとき、絶対にハーフだと思った人はとても多かったのではないでしょうか。ソウルフルな歌声も何もかもがハーフにしか見えなかったものです。

しかし、平井堅さんは、両親ともに日本人です。そして、平井堅さん自身は、大阪で育っています。この鼻の高さや、目と眉の距離の近さなどは、完全にハーフを思わせるところがあるでしょう。

ただ、平井堅さんの一家は、皆比較的顔が濃いとのことです。

hyde

とんでもなくイケメンで、昔からハーフでは?と言われていたhydeさんですが、純粋な日本人だと言われています。出身は和歌山県です。

どうみてもハーフにしか見えないぐらいの美しい顔立ちをしているのですが、純粋な日本人というのですから、驚きです。hydeさんのような顔に生まれるためには、両親もかなり整った顔でないと無理でしょう。

Thumb「あかり」という名前の漢字!女の子の漢字の名付けのポイントも紹介
「あかり」という名前の漢字や女の子の漢字の名付けのポイントについてご存知でしょうか。「あかり...

純粋な日本人に見えない女性芸能人

女性芸能人にも、純粋な日本人に見えない人がいます。女性で純粋な日本人に見えないということは、とても可愛かったり綺麗だったりするのではないでしょうか。

スザンヌ

ハーフじゃないと教えてもらわないと、ハーフだと勝手に思い込んでしまいそうなほどのハーフ顔をしているのがスザンヌさんです。スザンヌさんは、熊本県出身です。両親はともに日本人とのことです。

アジア系の顔をしているようには感じませんが、日本人に間違いないとのことなので、純粋な日本人からするとかなり羨ましいものでしょう。

デヴィ・スカルノ

デヴィ・スカルノさんは、今は「ラトナ・サリ・デヴィ・スカルノ」という名前が本名です。顔立ちもはっきりしているため、純粋な日本人には見えないと感じる人が非常に多いでしょう。現在の本名を知ったときに、「やっぱりハーフなんだ。」と思う人もいます。

しかし、デヴィ・スカルノさんは純粋な日本人です。スカルノ大統領というインドネシアの大統領夫人になったことから名前が変わっただけなのです。日本名は根本七保子さんです。東京都出身の純日本人です。

広瀬アリス

広瀬アリスさんもハーフみたいな顔をしていて、とても美しい人です。しかし、静岡県出身の純粋な日本人です。本名は、「大石」という苗字のため、明らかに日本人だと思わせる苗字をしています。

ただ、顔ははっきりとしていて、イタリア人美人のような雰囲気を持っているのが分かります。妹の広瀬すずさんよりも、広瀬アリスさんのほうが断然ハーフのような顔立ちをしているため、ハーフだといわれることも多いでしょう。

純粋な日本人は見分けにくい

純粋な日本人の苗字や、純粋な日本人の特徴などを見てきましたが、結果的には純粋な日本人というのは見分けるのが難しいというのが分かっています。ただ、帰化した人には帰化した人特有の苗字の特徴もありました。

今、純粋な日本人は少なくなっているとも言われていますが、純粋な日本人が少なくなるのは、日本人としては寂しいことでもあります。日本の良いところを受け継いでいけるように、今日本人だと名乗っている人は、日本の良さを身につけましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ