人に優しくなりたい!本当に優しい人の性格や特徴とは?

人に優しくなりたいと思っていても、他人にキツイ態度をとってしまう人は多いでしょう。今回は、優しい人の特徴や、優しくなりたい時におすすめの方法などについて紹介したいと思います。優しい人の特徴が気になるという人も、ぜひ注目してみてください。

 人に優しくなりたい!本当に優しい人の性格や特徴とは?のイメージ

目次

  1. 1優しい人に私はなりたい!
  2. 2優しくなりたいのになれない理由
  3. 3本当に優しい人の性格や特徴
  4. 4優しくなりたいならすべき事【行動編】
  5. 5優しくなりたいならすべき事【マインド編】
  6. 6優しい人になりたい時に避けるべきこととは?
  7. 7人に優しくすることで得られるメリット
  8. 8実際に親切な行動を起こして優しい人を目指そう

優しい人に私はなりたい!

他人に対して公平かつ寛大な対応を取れる人は、周囲の人から信頼されやすいでしょう。ピンチな場面でも自然と周囲からの協力を得やすくもあります。そんな優しい人に憧れている人は意外と多いでしょう。

しかし、優しくなりたいと思っていても、ストレスが溜まるとつい他人に対して厳しい態度を取ってしまう人がほとんどだと思われます。そこで、今回は優しい人になる方法や、優しい人の特徴などについて細かく取り上げていきましょう。

優しい人になりたいけれど、いつも上手くいかずに落ち込んでいる人は、ぜひ今回の内容を参考にしてみてください。

優しくなりたいのになれない理由

優しくなりたいと常日頃から想っていても、上手く自身の負の感情をコントロールできず、歯がゆい思いをしている人は多いのではないでしょうか?そこで、以下では優しくなりたいのに、上手く他人に優しくできない原因に迫っていきたいと思います。

特に優しくなれない理由が気になっている人は、ぜひ注目してみてください。

相手に見返りを要求する気持ちが強い

優しくなりたいのに上手くなれない理由には、優しくした相手に見返りを要求する気持ちが強いということが挙げられます。損得勘定が強いと、優しくした相手に与えた優しさと同等の何かを求めてしまいやすくなるでしょう。

しかし、見返りを期待する気持ちは優しくした相手に伝わりやすい上に、相手を不快な気分にさせてしまいます。結果的に、他人に優しいことをしていても、打算的で嫌な人と思われてしまいやすいのです。

他人の欠点ばかりに注目する

人の欠点ばかり注目していしまうということも、優しくなりたいのになれない理由の1つです。優しい人の多くは、周囲の人の欠点よりも良い所を気付きやすいため、無駄なストレスが溜まりにくく、他人に自信を与えることができます。

他人の欠点に敏感すぎると、ストレスが溜まりやすくなり、他人への態度も自然と厳しくなりがちです。他人の欠点が目に付く時には、意識して他人の長所も見つけてみてください。

心のキャパシティが少ない

心のキャパシティが少なく、臨機応変な対応が苦手ということも、優しくなりたいのになれない原因として挙げられます。精神的に追い詰められやすい人は、不測の事態に陥ると周囲の人のことを忘れてしまいがちです。

真に他人に優しい人は、厳しい状況の時にも冷静さを失わず、他人に配慮した言動をとることができます。心の余裕を常に確保することで、自然と他人に優しく接しやすくなるでしょう。

本当に優しい人の性格や特徴

優しくなりたいという人には、まず本当に優しい人をよく観察し、その特徴をしっかり把握することをおすすめします。しかし、本当に優しい人とはどのような人か、考えると良く分からないという人もいるでしょう。

そこで、以下では本当に優しい人の特徴や性格について、詳しく調査していきたいと思います。

人の話を聞く

他人の話にしっかり耳を傾けるということは、本当に優しい人の得著と言えるでしょう。本当に優しい人は、話し相手を尊重する気持ちが強いので、話している相手を気持ちよくさせることが無意識にできるのです。

相手の話に適度にタイミングよく相槌を入れ、相手の気分が盛り上がるリアクションを取ることができる人は、相談してくる人にも真摯に対応するでしょう。そのため、人望の厚い人になることができるのです。

聞き上手になることで、自分に有益な情報を得やすくなるというメリットもあります。会話の中で、いつも自分ばかりが喋ってしまうという人は、ぜひ聞き役に徹するということを意識してみてください。

損得を気にしない

損得はあまり気にしないということも、優しい人の性格における特徴の1つです。損得勘定に振り回されることが少ない人は、見返りを求めずに他人に優しくすることができます。

自身が損をすると分かっていても、良識に従って行動できる人は、周囲の人から尊敬されるでしょう。そのため、本当に優しい人は特に部下や後輩、教え子などから支持されやすいと考えられます。

目下の人からの信頼を得たいという人は、ぜひこの特徴を意識してみてください。

謙虚で人と衝突しない

謙虚で他人との衝突を避けるということも、優しい人の特徴に数えられます。優秀であっても常に控えめで、他人との競争よりも調和を大切にする人は、多くの人から好感を抱かれるでしょう。

他人を素直に認めることができるので、自然に交友関係が広くなるということも、優しい人の特徴と言えます。

自分の感情のコントロールが上手

自身の感情を上手くコントロールできるということも、優しい人の特徴です。自分自身の内面をしっかり理解し、感情を自在にコントロールできることで、他人の気持ちを尊重できるようになります。

怒りや悲しみといったネガティブな感情も押さえつけず、上手く受け流すことができるからこそ、辛い境遇にいる人にも自然と寄り添うことができるのです。

Thumb優しい人の特徴11選!本当に優しい人とはこんな人!
優しいと言われる人が多くいますが、本当に優しい人は他人の気持ちを考えて行動します。心の優しい...
Thumb優しい女性の特徴9選!男性は優しい女の子が好き?
優しい女性になりたいと思っている女性は多いでしょう。男性も優しい女性と付き合いたいと思ってい...

優しくなりたいならすべき事【行動編】

優しくなりたいとは思っていても、つい感情に流され、優しい人とはかけ離れた行動をしてしまう人は意外と多いでしょう。そこで、以下では優しくなりたい時に意識して行うべきことを紹介していきたいと思います。

優しくなりたいと思っているのに、行動を変えられないという人は、ぜひ以下の行動を意識してみてください。

他人への態度に大きな差が無い

優しくなりたいという人には、他人に対して一定の態度で接するということをおすすめします。他人によって態度を大きく変える人は、周囲の人から信頼されにくくなってしまうでしょう。

他人に対する態度になるべく差を付けずにすることで、公平さや誠実さを周囲にアピールできます。相性が悪いと感じる人にも冷静に対応できるようになれば、自身のストレスの減少にもつながるでしょう。

損得を考えずに親切な行動をとる

損得を考えずに、他人に親切な行動をするということも、優しくなりたい時に意識すべきことと言えます。目の前に困っている人がいても、損得を考えて助けるタイミングを逃してしまうということは多いでしょう。

他人を助けたいと思った時に、損得を考えずにまず行動することを繰り返すと、損得勘定に支配されにくくなります。まずは、小さな善行を重ねてみましょう。

ネガティブな言葉で他人を表現しない

ネガティブな言葉で他人を評価しないということも、優しくなりたい時におすすめの行動です。特に少し粗が目立つ人を表現する時には、つい悪口のような言葉を使ってしまいがちでしょう。

しかし、ネガティブな言葉は使った人の周囲からの評価も下げてしまいます。もちろん、他人を攻撃する悪口も言わないように注意しましょう。

感謝の言葉をしっかり伝える

他人から優しくされた時には、しっかり感謝の言葉を口に出して伝えるということも、優しい人になりたい時に有効な行動です。感謝を伝えたつもりでも、はっきり「ありがとう」と言っていないと、相手に感謝の意が伝わっていないということはよくあります。

感謝の言葉を多く口にするだけでも、周囲の人を気持ち良い気分にさせることができるでしょう。大きく行動を変えられる自信が無い人は、ぜひこの方法から取り組んでみてください。

Thumb優しい人になりたい人がすべき事15選!優しい性格や気持ちになるには?
優しい人になりたいと思うことってありませんか?人に優しい人を見たとき、自分の性格が悪いと感じ...

優しくなりたいならすべき事【マインド編】

優しくなるには、行動だけでなく考え方も変える必要があります。以下では、優しくなりたい時にすべき心の替え方を、詳しく取り上げていきましょう。心から優しい人になりたい人は、ぜひ以下の方法に注目してみてください。

相手のことを考える

相手の立場や事情を考える癖をつけるということは、優しくなりたい時に効果的な方法と言えるでしょう。ストレスが多い現代では、自己中心的な考え方に染まりがちです。しかし、自分の利益や立場のみを考えて行動する人が、優しくなることは難しいでしょう。

行動を起こす前に、自分以外の人のことを考える癖が付くことで、自然と優しい行動がとりやすくなります。心の余裕も確保しやすくなるでしょう。

視野を広く保つ

視野を広く保つということも、優しくなりたい時に重要な点です。視野が狭いと、自分と他人との違いを受け入れることが難しくなります。広い視野を意識することで、自分と他人との違いをポジティブに受け取れやすくなるのです。

視野が広がることで、自分の能力も高めやすくなります。向上心を磨きたい人にも、おすすめの方法と言えるでしょう。

見返りを求めない

優しさの見返りを求めないということも、優しい人になるために大切なことです。優しさを無償で他人に与え続けることで、確実に周囲からの評価が上がるだけでなく、自分の精神を成長させることができます。

見返りを求める気持ちは悟られやすく、無意識に持ちやすいものなので、最初は意識して自分の気持ちをコントロールしましょう。

Thumb本当に優しい男性の特徴9選!誰にでも優しい男性はモテる?
今優しい男性が注目されています。タイトな社会の中で女性に優しい男はモテる条件の最上位。優しい...

優しい人になりたい時に避けるべきこととは?

優しい人になりたい時には、注意して避けるべきこともあります。以下では、優しい人を目指す時には行わない方が良いことを、いくつか具体的に紹介していきましょう。

優しい人になろうとしても、なぜかいつも上手くいかないという人は、以下の行動を無意識に行っていないかチェックしてみてください。

他人に自分の意見を押し付ける

他人に自分の意見を押し付けることは、優しい人になりたい時には避けるべき行動の典型例と言えるでしょう。相手のことを思いやっていても、相手の意思を無視することは、優しい行動とは言えません。

また、他人に自分の意見を押し付けることが癖になることで、無意識に傲慢な態度になりやすくなってしまいます。

自分の意見が絶対に正しいという場合でも、相手を1人の人間として尊重する意識を持ち、相手の話をしっかり聞くようにしましょう。

自分を強く責める

自分を強く責めることも、他人に優しくなりたい時には避けるようにしましょう。自尊心が損なわれることで、心の余裕が持ちにくくなり、他人に対して怒りっぽくなります。

自分自身を認めることで、他人の失敗や欠点にも寛大に対応しやすくなるでしょう。他人にどうしても優しくできない状態であっても、自身を過剰に攻めず、なぜ優しくあれないのかと冷静に考えてみてください。

無理に他人に親切にする

優しい人になりたい時に避けるべきことには、無理をしてまで他人に親切な行動をとることも挙げられます。例えば、金欠の時に周囲の人におごったり、忙しい時にも他人の仕事を手伝ったりするということです。

確かに他人から優しいと思われることはあっても、自身のストレスは大きくなります。そのストレスを無視し続けていると、突然周囲の人に八つ当たりしてしまいやすくなるでしょう。

一度失った信頼を築き直すことは難しいため、自分の余裕が無い時は無理をしないようにしてください。

人に優しくすることで得られるメリット

他人に優しく接することに、メリットを感じられないという人もいるでしょう。しかし、本当に人に優しく対応することで、得られるメリットは存在します。以下では、人に優しくあることで得られるメリットを、具体的に紹介していきましょう。

人間関係が円滑になる

人間関係を円滑に保つことができるということは、他人に優しくする最大のメリットと言えます。他人に真に優しくできる人は、同じ優しく誠実な気質の人から好かれやすくなるでしょう。

結果的に友人や家族に恵まれ、ストレスが少なく充実した人間関係を育むことができるのです。人間関係は人生全体の充実度にも深く関係するため、人生が上手くいかず悩んでいる人も、ぜひ優しい人を目指してみてください。

大きなチャンスに恵まれやすくなる

他人に優しくするメリットには、大きなチャンスを得やすくなるということも挙げられます。小さいことでも、優しくした人には良い印象を与えることができるでしょう。

多くの人に優しく接することで、周囲からの評価は高くなり、ラッキーな話が舞い込みやすくなります。危機に陥った時に、快く助けてくれる人にも恵まれやすくなるでしょう。

ただし、このメリットを意識しすぎると、損得勘定が強くなりやすいので注意してください。

実際に親切な行動を起こして優しい人を目指そう

今回は、優しくなりたい時におすすめの方法や、優しい人の特徴などについて取り上げました。優しくなることは一見難しそうですが、今回取り上げた方法はどれも挑戦しやすいものでしょう。親切な行動を重ねて、ぜひ優しい人になってください。

Thumb本当に怒ると怖い人の特徴!優しい人ほど怒らせてはいけない!
本当に怒ると怖い人の特徴について紹介します。本当に怒ると怖い人は存在しています。いつもカリカ...
Thumb誰にでも優しい男性の脈ありサイン!みんなに優しい人って?
常に笑顔で対応し、誰にでも優しい人は、男性でも女性でも話しやすく、付き合いやすいですよね。 ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ