優しい人になりたい人がすべき事15選!優しい性格や気持ちになるには?

優しい人になりたいと思うことってありませんか?人に優しい人を見たとき、自分の性格が悪いと感じたとき、本当に優しい人になりたい!と心から思うことがあるでしょう。そのため、今回は、優しい人になる方法や、優しい人の特徴について紹介します!

優しい人になりたい人がすべき事15選!優しい性格や気持ちになるには?のイメージ

目次

  1. 1優しい人になるには?
  2. 2優しい人になりたい人がすべき事!優しい人になる方法15選
  3. 3本当に人に優しい人の特徴
  4. 4優しい人になりたいと思うときとは?
  5. 5優しい人になると得られるメリット
  6. 6優しい人の優しいが故のデメリット
  7. 7優しい人になりたい人へ!今の優しさ度を診断
  8. 8自分の性格や気持ちを変えて優しい人になろう!
  9. 9優しい人は結果的に得をする!

優しい人になるには?

優しい人になりたいと思うけど、毎日何かとイライラしたり、優しさを忘れてしまうなんてことありませんか?優しい人になるにはどうしたらいいのでしょうか。

優しい人になりたいと思う人は、いつどんなときでも優しさが消えない人になりたいと思っているでしょう。しかし、そんなに優しい人になるには、修行でも必要になるのでは?という気持ちが出てくるでしょう。

ただ、修行をしなくても優しい人はいるものです。ここでは、優しい人になるにはどうしたらいいか、その方法を紹介します!

優しい人になりたい人がすべき事!優しい人になる方法15選

優しい人になりたい人が優しい人になる方法について紹介します。「優しい人になるにはどうしたらいい?」と考えている人は、是非実践してみましょう!優しい人になりたいと思う気持ちを大事にして、優しい人になるにはどうしたらいいか考えるといいのです。

優しい人になる方法を知ることで、今よりも優しい人になれるでしょう!まずは、どんな方法があるのか、知ることが先です。そして、行動を起こしましょう!

まずは自分より相手の気持ち!

優しい人になりたい人が優しい人になるには、自分より相手の気持ちを考えることです。自分の気持ちを考えて行動していると、気づいたときには自分勝手になっています。相手の気持ちを忘れてしまうのです。

しかし、普通は自分の気持ちを優先にしてしまうものでしょう。そこには、「傷つきたくない」、「幸せになりたい」、「自分の意見を通したい」、「損したくない」などの感情があるからです。

優しい人になるには、これらの感情を押しのけても、相手の気持ちを考えていくべきです。自分の感情は置いて、先に相手のことを考えてみましょう。そうすると、取るべき行動が分かるでしょう!

自分のことにも気をかける

優しい人になりたい人が優しい人になる方法は、自分のことも気にかけることです。優しい人になりたいと思ったら、相手の気持ちを考えること!と言いましたが、自分の気持ちも大事にしないといけません。

全て相手に合わせる人が優しい人ではないのです。自分のことを気にかけないと、自分に余裕が生まれません。そうなると、優しい性格はできないのです。そして、自分のことを気にかけない人は、相手にいいアドバイスを送ることもできません。

本当に優しい人になるには、自分の意見を持って、自分のことも大事にすることなのです。

感情の波を一定にする

優しい人になりたい人が優しくなる方法は、感情の波を一定にすることです。自分が今、嬉しいとき、楽しいときというのは、常に一定の気持ちでいれると思いませんか?しかし、嫌なことやイライラすることがあったとき、楽しいときと同じ感情でいられないと思う人が多いでしょう。

しかし、優しい人になるには、感情の波を一定にするか、感情の波を穏やかにすることが大切です。イライラしたり、メソメソしてはいけません。感情の波は人に伝わるものなので、穏やかな人は、優しい性格の人だなって思われます。

丁寧な言葉を使う

優しい人になりたい人が優しくなる方法は、丁寧な言葉を使うことです。態度が優しくても、言葉が優しくなかったら、相手を傷つけることがあります。また、自分でも、「言い過ぎたかも・・・。」と自己嫌悪になるでしょう。

優しい人になるには、言葉にも優しさを考えることです。せっかく優しくても、言葉がキツかったり、声を荒げてしまうと、本当に優しい人にはなれません。言葉がキツいというのは、その時点で自分の感情に左右されていることになるからです。

発言・行動する前に相手のことを考える

優しくなりたい人が優しくなる方法は、発言・行動する前に相手のことを考えるというものです。突発的な行動や発言は、相手を傷つけるかもしれません。そのため、発言したい、行動したいと思ったときに、「これはしていいかな?」とか、「これは言っていいかな?」と考えてください。

ちょっと立ち止まってみて考えて大丈夫なら、実行しましょう。ちょっとでも、「もしかしたらダメかも。」と思ったら控えることです。これも、相手の気持ちを考えることに繋がるので、優しい人になるには必要なことです。

相手の長所を見る

優しい人になりたい人が優しくなる方法は、相手の長所を見ることです。人の短所を見ると、偏見の目が出たり、イライラしたりなど、余計な感情が高まります。しかし、長所を見ると、心が穏やかになるのです。

気持ちを一定に保つためにも、相手の長所を見るようにしましょう。相手の長所を見ていると、自然と優しい気持ちが出てきます。そして、誰に会ってもいいところが探せるようになります。

人のダメなところを探して嫌な気持ちになるより、いいところを探して、笑顔になれたほうが自分にとってもいいのです。

自分に変な自信を持たずに謙虚でいる

優しい人になりたい人が優しくなる方法は、自分に変な自信を持たすに謙虚でいることです。優しい人になるには、自分の自慢をしたり、人を上から見下すような態度はとってはいけません。

もちろん、自信があることは大事ですが、自分を正等に評価した自信を持ってください。ここは、自分に厳しくなるところです。どれだけすごいことをしても、人に感謝をされても、常に謙虚でいましょう。

謙虚でいると、周りのこともよく見えます。謙虚さが自分をセーブしてくれて、人に優しい性格にしてくれるのです。

相手に求めない

優しい人になりたい人が優しくなる方法は、相手に求めないことです。人付き合いをしていると、「これしてほしい。」という気持ちが出たり、「感謝ぐらいしてよ。」とか、「謝ってよ。」という気持ちが出てきます。

優しい人になるには、これらの、「人に求める気持ち」をなくすことです。求めてばかりの優しさは、本当に優しいと言えないでしょう。また、求めるとイライラすることが増えるので、感情を一定に保てなくなるでしょう!

何でも引き受けず断るときは断る

優しい人になりたい人が優しくなる方法は、何でも引き受けずに断るときは断るというものです。なんでも引き受ける人が、本当に優しい人だとよく勘違いされますが、違います。

例えば、誰かに告白されたとき、「告白してくれたのに断るのは悪いし可哀相だな」と思って、好きじゃないのにOKしたとしたら、それは優しさとはいえません。きっぱり断って振るよりも相手を傷つけます。

そのため、イエスマンにはなってはいけないのです。優しい人になるには、断る勇気も必要です。できないときは、正直に理由を言って断ることです。何でも引き受けるのは、お人よしすぎるだけで、優しさではありません。

関わる人を好きになる

優しい人になりたい人が優しくなる方法は、関わる人を好きになることです。これは、ずっと前から知り合いだった人も、今日知り合った人のこともです。本当に優しい人は、人を受け入れますが、心からの優しさがない人は人を排除します。

優しい人になるには、関わる人を好きになって、いつも笑顔でいるようにしましょう!関わる人を好きになれば、自分の環境を好きになることができ、毎日優しい気持ちを持つことができるでしょう。

自分の心をリフレッシュさせる

優しい人になりたい人が優しくなる方法は、自分の心をリフレッシュさせることです。いつも人のことばかり考えたり、人に気を使ってばかりいると疲れてしまいます。疲れた心をずっと持っていると、余裕がなくなり、優しさも徐々に消えていきます。

そのため、自分の心をリフレッシュすることを心がけましょう。心に余裕がある人は、とても優しい人になれます。疲れたときは、あえて1人になって好きなことをするのもいいでしょう!

人を比べず平等な心を持つ

優しい人になりたい人が優しくなる方法は、人を比べず平等な心を持つことです。あの人はこれをしてくれたとか、あの人は自分勝手だからダメなどのように、人を比べてはいけません。

そのためにも、いいところを見るのです。あの人はこんないいところがあるとか、この人はこんなところが素敵と思っていると、人を比べる気持ちがなくなります。

人を比べない人は、誰をも平等に扱うことができます。優しい人になるには、この平等な気持ちを持つことが必要なのです。

責任は自分でしっかり取る

優しい人になりたい人が優しくなる方法は、責任を自分でしっかり取ることです。優しい人にはズルさがないので、責任をしっかり果たします。何かあったときも自分でやったことは人のせいにせず、自分の責任として処理するのです。

優しい人になるには、物事を誰かのせいにせず、自分で責任をとり、最後までやりぬくことです。優しさだけではなく、信用を得る人にもなれるでしょう。

素直になって意地を張らない

優しい人になりたい人が優しくなる方法は、素直になって意地を張らないことです。意地を張っていると、カリカリした空気になりますし、頑固で何も受け付けない人になってしまいます。そうなると、優しさが消えるでしょう。

優しい人になるには、素直さが必要です。人が何かを言ったときは、「あ~そうなのか!」と思う気持ちがないと、人のいいところも見れないでしょう。素直さがあれば、吸収力があるので、それだけ人に優しい人になることもできるでしょう。

また、素直な気持ちは、周りの人の心まで優しくすることができます。そのため、素直でいると、環境が良くなるメリットもあるのです。

常に感謝をして心を穏やかにする

優しい人になりたい人が優しくなる方法は、常に感謝をして心を穏やかにすることです。優しい人からは、感謝の言葉がたくさん出ます。人が感謝を言わないところにまで、丁寧に感謝しています。

感謝をすることは、心が穏やかになることです。「ありがとう。」という気持ちがあるときに、「ムカツク。」という気持ちは出てこないでしょう。ありがとうと思うと、心が綺麗になるのを実感することもできるでしょう。

優しい人になるには、どんなことにも感謝をしましょう。感謝をすることで、心も広くなり、優しい気持ちが増えていきます!

本当に人に優しい人の特徴

本当に人に優しい人の特徴を紹介します。優しい人の中には、本当は優しさではなく、自分が得するために動いているという人もいます。本当に人に優しい人と見分けるためにも、本当に人に優しい人の特徴を知っておきましょう。

優しさがさりげなく自然

本当に人に優しい人の性格は、優しさがとってもさりげないことです。恩着せがましい優しさとか、人に評価されたいと思っているような優しさは出しません。本当に自然に、ここ!というポイントで優しさを出すことができるのです。

本当に人に優しい人は、自分がする行動を優しいと思っていません。そのため、優しい行動を人に見せ付けたいとか、評価されたいという気持ちが全くないのです。ただ、自分がやりたいと思ったからした行動に過ぎません。

傷つき心を痛めた過去がある

本当に人に優しい人は、過去に傷ついたことがあります。そのため、心が痛いことがどんなことか分かっています。意地が悪い人は、「自分も傷ついたから、この人も傷つけばいい。」と思うでしょう。

しかし、本当に人に優しい人は、自分が傷ついたからもう誰も傷つかなくていいと思うのです。そのため、悲しんでいる人には敏感になります。そして、痛みを知っているからこその行動を起こすことができるのです。

自分が辛いときにも相手のことを優先にする

本当に人に優しい人は、自分が辛いときも相手のことを優先にするという性格をしています。辛いことがあったとき、引きこもりたくなったり、悲しくて下を向いてしまうものです。

しかし、本当に人に優しい人は、そんなときでも、「あの子は大丈夫だったかな?」とか、「他に辛い気持ちになっている人はいないかな?」と、人のことを考えられるのです。

また、自分が辛いとき、本当はすぐにでも帰りたいけど、誰かに「相談がある!」と言われると、その相談を優先にすることもできるでしょう。本当に人に優しい人は、自分より人なのです。

勇気がある

本当に人に優しい人は、勇気がある人です。例えば、人が困っているとき、「助けたいけどどうしよう。」と悩むことってあるでしょう。しかし、本当に人に優しい人は、人が悩むポイントで行動を起こすことができます。

助けたいなら助けるのが、本当に人に優しい人の性格なのです。「普通ここで動けない。」という普通を超えた優しさを持っているのです。勇気があるからこそ、人のことも理解できるのです。

優しさにムラがない

本当に優しい人は、優しさにムラがありません。例えば、「昨日は優しかったのに今日は冷たい。」とか、「あの子に優しいのにあの子に冷たい。」などのようなムラがないのです。

いつも優しくて、誰にでも優しいのが本当に優しい人なのです。そのため、本当に優しい人は偽善者ぶることがありません。ムラがないので、誰かだけに気に入られたいとか、自分の価値を優しさで高めたいとは思っていないのです。

人を受け入れることができる

本当に優しい人は、人を受け入れることができます。そのため、人に変な緊張感を与えないのです。心にシャッターを作る人は、人を受け入れないので、初対面の人に「怖い」とか、「ドキドキする」という印象を与えてしまいます。

しかし、本当に優しい人は、誰もが「親しみやすい」とか、「いてくれてよかった」と思うことができる人なのです。それは、本当に優しい人がまず、人を受け入れているからなのです。

関わった人を裏切らない責任感がある

本当に優しい人は、関わった人を裏切らない責任感があります。例えば、恋の相談に1度のったら、その悩みが解消するまで付き合ってあげます。他にも、自分が紹介した同士の恋愛を最後まで責任もって見届けたりもします。

そのため、友人が「何度も相談してごめんね。」という気持ちになったとしても、「私の責任だから当然だよ!」と思っているのです。本当に優しい人の責任感は、人を癒す力も持っているのです。

優しい人になりたいと思うときとは?

優しい人になりたいと思う人がいるということは、「優しい人になりたいな。」と思うときがあるということです。なぜ優しい人になりたいと思うのでしょうか?また、どんなときに優しい人になりたいと思うのでしょう?ここでは、優しい人になりたいと思う理由について、紹介したいと思います!

相手を傷つけたと感じたとき

優しい人になりたいと思うときは、相手を傷つけたと感じたときです。つい嫌な態度や言葉を発してしまったとき、「ごめん!」という気持ちが出るとともに、優しい人になりたいなと思うでしょう。

優しい人になれたら、相手を傷つけることも、自分が気に病むこともなかったかもしれないのにと感じ、優しい人になりたいと思うのです。

人を傷つけたと思うときは、自分の心も痛み、しばらくは気にしてしまうので、最初から優しい人だったら、こんなことしないのになと、ちょっと自己嫌悪にもなってしまうのです。そのため、優しい人になりたいと感じるのです。

自分に余裕がなかったとき

優しい人になりたいと思うときは、自分に余裕がなかったときです。自分に余裕がない1日を過ごすと、なんとか1日を乗り越えたとしても、「あれ?周りはどうだった?」と、冷静になったときに思います。

そして、自分のことしか考えていなかったことに気づき、「どうしよう。迷惑かけたかも・・・。」と思うのです。そんなときこそ、いつも優しい気持ちを持った人になりたいと思うでしょう。

優しい人を見たとき

優しい人になりたいと思ったときは、優しい人を見たときです。優しい人を見ると、「なんでこんなに優しいの?私もそうなりたい!」と感じるでしょう。優しい人が憧れという人は、今すぐにでも優しい人になりたいと感じています。

優しい人は、いつも楽しそうで、周りに人も集まるので、余計に優しい人を見ると、優しい人になりたいと感じるでしょう!

優しい人になると得られるメリット

優しい人になると得られるメリットについて紹介します。優しい性格の人は、メリットだらけに感じますが、具体的にどんなメリットがあるのか、知っておきましょう!優しい性格を目指す上でも、メリットを知っていたら励みになるでしょう!

顔が柔らかくなるのでモテる

優しい性格になると、その性格が表情に必ず表れます。柔らかくなって、親しみやすい表情になるのです。そのため、モテるでしょう。ちなみに、同性にも異性にもモテるので、学校なら学年の人気者で、社会人なら職場の人気者です。

モテる人というのは、美人とか可愛いだけではないのです。優しくてその優しさがオーラや表情になって出ている人がモテるのです。

困ったときに必ず助けられる

優しい性格になると、自分が困ったときには必ず助けられるというメリットがあります。いつも優しく、周りを助けているため、わざわざ誰かを頼らなくても、必ず救われるのです。

優しい人は人気者なので、周りが寄ってきます。そして、周りが優しい人のことを見ています。そのため、困ったことがあると、助けられることが多くなるのです。

自分を好きになれる

優しい性格になると、自分を好きになれるでしょう。優しくない人は、自己嫌悪に陥ったり、ため息をつく日々を過ごし、自分が嫌になるでしょう。しかし、優しい性格の人は、心が穏やかになるので、自分のことも好きになれます。

自分を好きになれて、なおかつ優しい性格をしているとなると、正しい自信を持つこともできるのです。そこがまた、自分を好きになれる理由にもなるのです。

優しい人の優しいが故のデメリット

優しい人は、優しい性格をしているためにデメリットもあります。なぜ優しいのにデメリットがあるの?と感じますが、やはりそれなりのデメリットもあるのです。仕方がないことなので、対処していきましょう!

頼られてばかりで利用されることがある

優しい性格の人は、何でも引き受けてくれる雰囲気を出しています。そのため、色んなことを頼られたり、利用されて騙されることもあるでしょう。優しいが故に、いい人も変な人も寄ってくるのです。

そこで、優しすぎて全部を引き受け、断ることができなかったら損をします。そのため、自分にできることとできないことを見極めましょう。さらには、信用できる人とできない人も見極めるべきです。

精神的に疲れやすくなる

優しい性格の人が優しいために持つデメリットは、精神的に疲れやすくなることです。そんなに気にしないこともありますが、いきなりドッと疲れることがあるでしょう。これは、優しいために、人に気を使うことができるからです。

人に気を使っていると、精神的に疲れてしまうこともあります。優しい人は、心がタフなばかりではないので、人の痛みを知ったときなどは、特に疲れるでしょう。そのため、気を使った日は早めに寝るなどして、疲れを取ることを優先させましょう!

八方美人と思われる

優しい性格になると、「八方美人では?」と思われることがあります。心無い人や、ひがみやすい人からは、「みんなにいい顔して、ただの八方美人だよ!」と噂されることもあるでしょう。

本当に優しい人は、決して八方美人ではありません。しかし、自分の得を考えた優しさだと八方美人になります。そのため、心から優しい人になることです。

そして、八方美人と言われたとしたら、それは気にしないことです。気にしない態度を取っていると、「あれ?本当に優しいじゃん。」と分かってもらえるでしょう!

優しい人になりたい人へ!今の優しさ度を診断

優しい人になりたい人は、今自分がどれだけ優しいのか、また、自分は優しくなれるのかを診断してみましょう!簡単な診断で優しさを判断することができるので、挑戦してみましょう!

あなたは優しい人?

あなたは優しい人?診断をします。以下の項目で当てはまるものを数えてください。

・自分のことをつい優先にしてしまう
・優しくしたんだから相手にも優しくしてって思う
・困っているって分かるけど忙しい時は助けない
・知らない人や初対面の人は受け入れたくない
・人の話を聞くより自分が話しているほうが楽しい
・人の悩みを小さいと思ってしまう
・嫌なことが顔に出る
・人の意見は受け入れないので流されない
・人に嫌われている人は自分も嫌う

この診断は、実は当てはまるものが少ない人が優しい人になります。3個以下だった人は、優しいけど自分のことを優先にしています。4個~5個なら、損得勘定の優しさです。6個以上なら優しさが足りていない自己中心的な性格になります。

あなたは優しくなれる人?

あなたは優しくなれる人?診断をします。当てはまるものの数を数えましょう。

・自分の行動に後悔することがある
・人の行動が目に入りやすい
・自分は後からでいいと思える
・優しい人を羨ましいと思う
・自分より優先にしたいことがある
・愛することを知っている
・成長したいと思っている
・自分と違う刺激を受け入れたいと思える
・人の考えに共感できたらいいなと思う
・相手のペースに合わせられる人になりたいと思う

次は、当てはまるものが多い人が優しくなれる人になります。3個以下の場合は、まだまだ優しくなれません。4個~5個の人は、もう少し周りをみましょう。6個以上の人は、優しくなれる要素を持っています。

自分の性格や気持ちを変えて優しい人になろう!

優しい人になるには、自分の性格や気持ちを変えないといけません。周りが変わるのではなく、自分が変わるのが、優しい人になるために大事な心構えです!これを忘れないようにしましょう!

優しい人は結果的に得をする!

優しい人になる方法や、優しい人の特徴を紹介しました。優しい人がたくさんいたら、優しい環境の中で過ごすことができるので、きっと自分も優しくなれるでしょう。しかし、そんなに環境が整っている場所ばかりではありません。

そのため、自分から優しくなろうと変わることです。そして、優しい性格の人にはメリットもデメリットもあると説明しましたが、結果的には必ず得をするので、恐れずに優しい人を目指してください!

モテる人の特徴チェック!

Thumbツンデレ女子の魅力は?男にモテるツンデレ女子の行動9選!
ツンデレ女子が男性からモテる、ということは知っていましたか?なぜツンデレ女子は男性からモテる...
Thumb癒し系女子はモテる?特徴13選と髪型・服装などを解説!
皆さんは癒し系女子について、どのくらい知っていますか。癒し系女子の性格や、服装・髪型など見た...
Thumb笑い上戸の意味や心理・特徴12個!笑い上戸な女性はモテる?
お酒の席などでよく聞く笑い上戸。お酒の席以外でもよく笑う人のことも笑い上戸といいます。そんな...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ