楽しいことがない時の原因や対処法11選【面白いことがない人必見】

社会人になると楽しいことがない、面白いことがないと思う人が多くなります。自分の人生には何もないと感じる人も多いのです。社会人になると楽しいことがない、つまらないと感じるのでしょうか。これには原因があります。対処法と合わせて見て参りましょう。

楽しいことがない時の原因や対処法11選【面白いことがない人必見】のイメージ

目次

  1. 1楽しいことが何もないと思っている社会人は多い?
  2. 2楽しいことがない!つまらない人生の原因は?
  3. 3楽しいことが見つからないときの対処法11選
  4. 4楽しいことがないに共通する特徴
  5. 5人生を楽しんでいる人の特徴
  6. 6楽しいことがないときは生活習慣の見直しも大事
  7. 7自分にとって楽しいことは何か見つけよう!
  8. 8スピリチュアルの力で楽しいことを引き寄せる
  9. 9楽しいことは自分で見つけて感じることが肝心

楽しいことが何もないと思っている社会人は多い?

楽しいことが何もないと思っている社会人は多いのです。それはこれまで見えていなかった現実や、社会の厳しさに気付くからでしょう。その気付きについて見ていきましょう。

「25の壁」

楽しいことが何もないと思っている社会人の多くは、25歳になった時にそのように感じます。これは「25の壁」と言われています。大学卒業し、社会人として夢中になって走ります。

楽しいことが何もないと思っている社会人の多くは、社会人になってちょうど3年が経過した頃、様々な疑問を抱き始めます。それがちょうど、25歳なのです。

税金の高さ

楽しいことが何もないと思っている社会人が不満を抱くのは、税金の高さです。学生の頃は、消費税くらいでしょう。アルバイトをしていた人でも、税金についてあまり関心はなかったでしょう。

楽しいことが何もないと思っている社会人の多くは、社会人になると責任や仕事の多さなどが格段に増えます。それなのに、入ってくるお給料の金額は少ない。よく見ると税金が大幅に差し引かれている現実。思わずため息をこぼす人も多いのです。

大人の認識

楽しいことが何もないと思っている社会人の多くは、大人の認識の違いに直面します。大人とは、お金持ちでいつも余裕があって、と言うイメージがあります。

ですが、実際にはそうではないのです。お金持ちでもありませんし、分からないことだらけであたふたすることばかり。楽しいことが何もないと思っている社会人の多くは、このギャップに落胆します。

Thumb何か楽しいことないかなが口癖の人におすすめの面白いこと17選!
一人でいるときには何か楽しいことないかなと考えることもあるでしょう。楽しいことないかなと考え...

楽しいことがない!つまらない人生の原因は?

楽しいことが何にもないと感じたり、つまらないと感じる人生には、原因があります。楽しいことがない原因はすべて社会人になったら陥りやすい原因です。楽しいことがない原因について見ていきましょう。

①趣味がない

楽しいこと何もがない!つまらない人生の原因1つ目は、趣味がないことです。楽しいことがない原因は、仕事一筋でお休みの日には仕事の疲れから寝てばかり。これでは何の楽しみもありません。楽しいことが何もない、つまらない人生だと感じるのも無理はありません。

②友達は仕事仲間

楽しいことが何もない!つまらない人生の原因2つ目は、友達と呼べる人は仕事仲間だけと言うことです。アッ楽しいことがない原因は、仕事がオフの日でも仕事仲間と集まってしまうので、話題は仕事のことばかりになってしまいます。すると、楽しいことが何もない、つまらない人生だと感じます。

③楽しい計画がない

楽しいことが何もない!つまらない人生の原因3つ目は、楽しい計画を立てないことです。楽しいことがない原因は、旅行や外出など、楽しいと思うような計画を立てていない為、楽しい目標がありません。楽しい目標がないと、やりがいも感じず、楽しいことが何もない、つまらない人生だと感じます。

④ため息をつく

楽しいことが何もない!つまらない人生の原因の4つ目は、ため息ばかりついているということです。「ため息をつくと幸せが逃げていく」と言います。これは意外と本当のことなのです。楽しいことがない原因は、ため息をつくと、何もかもがつまらないと感じ、楽しいことが何もないと思ってしまいます。

⑤悪い言葉を使う

楽しいことが何もない!つまらない人生の原因5つ目は、良くない言葉を頻繁に使っているということです。他楽しいことがない原因は、「これはダメだ」や「最悪だ」と言う言葉を使っていると、現実が本当にダメや最悪なことばかりになり、つまらない人生になってしまいます。

⑥笑わない

楽しいこと何もがない!つまらない人生の原因6つ目は、あまり笑わないことです。笑うと楽しいことは向こうからやってきます。楽しいことがない原因は、表情一つで楽しいこと何もがない、つまらない人生だと感じるのです。

楽しいことが見つからないときの対処法11選

楽しいことが見つからない時、楽しいことを見つける方法があります。その対処法をご紹介いたします。どれもとても簡単なことです。ぜひ、参考にしてみてください。

①趣味を持つ

楽しいことが見つからない対処法1つ目は何か趣味を持つことです。仕事以外で、あなたが楽しいと感じる何かを一つ作りましょう。それだけで面白いことがないという気持ちがなくなり、人生に張り合いが出てきます。

楽しいことが見つからない対処法は、様々なことにチャレンジしてみることです。やってみなければ、それが好きなのかどうか分かりません。とりあえずやってみましょう。すると趣味が見つかるでしょう。

②友達を作る

楽しいことが見つからない対処法2つ目は友達を作りましょう。仕事と離れた場所での交流を作ってください。あなたの世界が広がり、面白いことがないと感じることは少なくなります。何かあなたの興味を引くものも出てくるでしょう。

端子の師いことが見つからない対処法は、外へ出ていくことが大切です。ネット上での友達でも良いですが、それではリアル感がなく、楽しいと思う気持ちが小さくなります。それよりも外に出て、仕事以外のリアルな友達を作りましょう。

③楽しい計画を立てる

楽しいことが見つからない対処法3つ目は楽しい計画を立てることです。仕事とは関係のない何か楽しい計画を立ててください。旅行でも良いでしょう。お買い物でも良いでしょう。観劇や映画鑑賞でも良いです。それが張り合いとなり、面白いことがないと感じることはなくなります。

楽しいことが見つからない対処法は、少し先に計画を立てるようにしましょう。あまり直近に計画を立てると、わくわく感がなくなります。計画された日が近づくにつれ、わくわくする気持ちも大切なのです。

④ため息をつかない

楽しいことが見つからない対処法4つ目はため息をつかないことです。ため息は本当にあなたの幸せが逃げていきます。ため息をつくと幸せが逃げていくという言います。これは本当です。ため息をつくと、楽しいことは逃げて行ってしまいます。

楽しいことが見つからない対処法は、ため息をつきたくなったら、代わりに深くゆっくりした深呼吸をしましょう。呼吸を変えるだけで面白いことがないと感じることが少なくなります。

⑤綺麗な言葉を使う

楽しいことが見つからない対処法5つ目は綺麗な言葉を使いましょう。言葉は「言霊」言い、魂が宿っています。綺麗な言葉を使うことで、楽しいことが引き寄せられてきます。気持ちも前向きになり、面白いことがないと感じることはなくなっていくでしょう。

楽しいことが見つからない対処法は、嫌なことがあったら、「これを楽しもう」と言葉に出して言いましょう。気持ちがついて来なくても良いのです。言葉にすることで、あなたの気持ちはそれを楽しもうとします。それが楽しいことを引き寄せる鍵となります。

⑥笑いましょう

楽しいことが見つからない対処法6つ目は笑うことです。笑顔は楽しいことや幸せを引き寄せます。周囲も楽しくなり、あなたを更に楽しませてくれるようになるからです。楽しさは、人が運んできてくれます。あなたが笑うことで周囲の人たちがあなたを更に楽しませてくれるので、、面白いことがないと感じることはなくなっていきます。

楽しいことが見つからない対処法は、少し口角を上げてみましょう。それだけでも充分効果は得られます。口角を意識してあげる為には、デスク周りに鏡を置いておくと良いでしょう。

⑦人を喜ばせる

楽しいことが見つからない対処法7つ目は、人を喜ばせることです。人を喜ばせると、相手もあなたを喜ばせてくれます。楽しいという感情は人数が多ければ多いほど、何倍にもなります。楽しいことがない、面白いことがないと感じることもなくなります。

楽しいことが見つからない対処法は、あなたがされて嬉しいと感じることを、人にすることです。誰かに微笑みかけられて、それがあなたの心を温かくしてくれたのなら、同じことを他の人にしましょう。

⑧休息を取る

楽しいことが見つからない対処法8つ目は、休息を取ることです。疲れていると、楽しいと感じることが難しくなります。楽しいと感じることにもエネルギーが必要なのです。しっかり休息を取ることで、楽しいことがない、面白いことがないと感じることはなくなるでしょう。

楽しいことが見つからない対処法は、周囲の助けを求めましょう。あなた一人で抱え込む必要はありません。休息をしっかり取り、楽しいと感じる心を癒してください。楽しさはあなたの原動力となり、仕事の効率も格段に上がります。

⑨仕事を減らす

楽しいことが見つからない対処法9つ目は、仕事を減らすことです。仕事を山ほど抱えていると、仕事ばかりになってしまい、楽しいことを見つけることが難しくなります。仕事を減らすことで、楽しいことがない、面白いことがないと感じることは少なくなります。

楽しいことが見つからない対処法は、仕事の負担を減らすことです。仕事が負担だから、楽しいことがないと感じているのです。あなたにとって今の仕事量は負担に感じているのです。楽しいことが見つからない対処法は、そのことに気付き、助けを求めると良いでしょう。

⑩我慢しない

楽しいことが見つからない対処法10個目は、我慢しないことです。我慢し続けていると、感情が麻痺してしまいます。感情が麻痺すると、楽しいと感じることも難しくなります。我慢することをやめることで、感じる力が戻り、楽しいことがない、面白いことがないと感じることはなくなるでしょう。

「私は我慢したりしていない」と思っている人は要注意です。我慢しているという自覚がないのです。面白いことがないと感じているのなら、それは我慢することが当たり前になっているということです。楽しいことが見つからない対処法は、我慢しているという自覚を持ちましょう。

⑪好きなことをする

楽しいことが見つからない対処法11個目は、何か好きなことをしましょう。嫌なことばかりし続けていて、楽しいと感じる人はいません。何か好きなことをすることで、楽しいという感情が湧いてきます。すると、楽しいことがない、面白いことがないと感じることはなくなります。

楽しいことが見つからない対処法は、普段絶対にしないことにチャレンジしてみましょう。あなたの世界が広がります。すると、好きなことを見つけやすくなります。

楽しいことがないに共通する特徴

楽しいことがないと感じている人には共通する特徴があります。その共通する特徴についてご紹介して参りましょう。

①楽しむ努力をしていない

楽しいことがないに共通する特徴1つ目は、楽しむ努力をしていないことです。楽しいことは向こうからやって来るのではありません。自分で楽しいことを探し、それを全力で楽しもうとする努力が必要なのです。

②否定的

楽しいことがないに共通する特徴2つ目は、すべてにおいて否定的です。楽しいことに対して、「でも」や「しかし」と言って否定すると、一気に楽しくなくなります。すると、楽しいこと自体もやって来なくなります。

③愚痴が多い

楽しいことがないに共通する特徴3つ目は、愚痴が多いということです。愚痴ばかり言っている人には、人は寄っていきません。楽しいことは人が運んできてくれます。人が寄って来ないのですから、楽しいことがないということになります。

人生を楽しんでいる人の特徴

面白いことがないと感じている人が一方で、人生を楽しんでいる人も大勢います。今度は人生を楽しんでいる人の特徴について、見て参りましょう。

①楽しむ努力

人生を楽しんでいる人の特徴1つ目は、楽しむ努力をしていることです。いつでも何か楽しいことはないか、どうすれば楽しむことができるかを考えています。楽しむことに全身全霊をかけて努力しています。

楽しいことは待っていても向こうからやってきてくれません。あなたが何か楽しいことはないかと探すことで、初めてあなたの目の前に楽しいことがあらわれます。楽しいことを探そうと努力することが、人生を楽しむ鍵なのです。

②行動力がある

人生を楽しんでいる人の特徴2つ目は、行動力があることです。楽しそうだと感じたことや、楽しむ方法を思いついたら、すぐに行動に移します。行動と楽しさはいつも一緒です。行動を起こせば、更に楽しいアイデアが浮かびます。

楽しいことは行動と二人三脚です。行動することで、楽しいことを見つけることができたり、または向こうから楽しいことがあなたのもとへやってきたりします。人生を楽しんでいる人はじっとしていることがとても少ないです。

③人に親切

人生を楽しんでいる人の特徴3つ目は、人に親切であることです。楽しいことは人が運んできてくれます。人に親切にすると、自分も心が温かくなります。心が温かくなると、楽しいと思う気持ちの扉が開き、楽しいと思うことがどんどんやってきます。

人に親切にすることは、とても簡単で大切なことです。あなたがされて嬉しかったことを、他の人にもすれば良いのです。それが人にとって親切に感じられます。とても簡単なことですが、人生を楽しむ上ではとても大切なことなのです。

楽しいことがないときは生活習慣の見直しも大事

楽しいことがない、面白いことがないと感じるのは、生活習慣が原因の場合もあります。原因となる生活習慣を見て参りましょう。その見直しの仕方もあわせてご紹介致します。参考にしてみてください。

①休日は寝てばかり

楽しいことや面白いことがないと感じる生活習慣の1つ目は、休日は寝てばかりになっていることです。平日は仕事ばかり、たまの休日は睡眠で一日が終わってしまう。このような生活習慣では、面白いことがあっても気付くことは難しいでしょう。

楽しいことがないなら、休日には外へ出ましょう。遠出でなくても良いのです。近所へお買い物に行くだけでも良いのです。外に出ることで気分転換にもなり、楽しいことへのハートが開きます。すると、面白いことがないという感覚もなくなっていくでしょう。

②残業当たり前

楽しいことや面白いことがないと感じる生活習慣の2つ目は、残業当たり前の生活です。社会人になると、残業することがあるでしょう。それがたまになら良いですが、残業当たり前になると、面白いことがないと感じやすくなります。疲れたり、自分の時間が少なくなるからです。

楽しいことがないなら、残業はほどほどにしましょう。仕事が好きなら残業しても楽しいと感じるでしょう。ですが、そうではないなら、残業しないようなスタイルを考えた方が良いでしょう。自分の時間が取れるようになれば、面白いことがないと感じることもなくなっていきます。

③深酒をする

楽しいことや面白いことがないと感じる生活習慣の3つ目は、深酒をする習慣です。深酒をすると、どうしても翌日は二日酔いで動けなくなります。また、深酒は大変な疲労感を与えます。疲労は面白いことがないという気持ちを増長させます。

お酒を飲むことが悪いわけではありません。ですが、楽しいことがないなら、量を考えましょう。適度なお酒は深い眠りを誘い、疲労を取ってくれます。疲労を取る程度の量に控えると、面白いことがないという気持ちもなくなるでしょう。

自分にとって楽しいことは何か見つけよう!

自分にとって楽しいことは何かを見つければ、楽しいことがない、面白いことがないという気持ちはなくなります。ですが、社会人になると楽しいことが見つけにくくなるのも事実です。楽しいことの見つけ方を、ご紹介致します。

①人と交流する

自分にとって何か楽しいことの見つけ方1つ目は、多くの人と交流することです。社会人になると、人との交流は仕事関係のみになります。これでは、生活が仕事だけになり、面白いことがないと感じやすくなります。

楽しいことの見つけ方は、交流関係を広げる努力をしましょう。様々な分野の人と交流してください。その人たちを通して何か楽しいと思えることが見つかるでしょう。

②行動範囲を広げる

自分にとって何か楽しいことの見つけ方2つ目は、行動範囲を広げることです。社会人になると、家と会社の往復になる場合が多くなります。これは同じことの繰り返しになり、単調な生活になってしまいます。単調な生活の中で、楽しいことを見つけることは難しいでしょう。

楽しいことの見つけ方は、行動範囲を広げましょう。社会人になると、新しい場所へ行く機会は減ってしまいます。意識して新しい場所へ行くようにしてください。するとそこで何か楽しいことや面白いと感じることが見つかるでしょう。

③本を読んでみる

自分にとって何か楽しいことの見つけ方3つ目は、本を読んでみることです。社会人になると、なかなか読書の時間が取れなくなります。仕事で忙しくなったり、生活に追われたりするからです。学生の頃は読書好きだった人も、社会人になると読書離れが進みます。

楽しいことの見つけ方は、本を読む時間を作りましょう。読書は想像力を育てます。想像力は何か楽しいことを見つけようという気持ちを芽生えさせてくれます。何か新しいことを見つけようという気持ちが湧くことで、本当に何か楽しいことが見つかります。

スピリチュアルの力で楽しいことを引き寄せる

楽しいことや面白いことを引き寄せるのは、8割が自分自身の努力です。ですが、2割はスピリチュアルの力を頼ると、素早く楽しいことが引き寄せられてくる場合があります。その方法についてご紹介致しましょう。

①風水の力を借りてみる

スピリチュアルの力で楽しいことを引き寄せる1つ目は、風水の力を借りてみることです。風水は自然のエネルギーを利用した環境学です。方角や色、観葉植物などを使って、楽しいことが引き寄せられるようなエネルギーの流れを作ってみるのも良いでしょう。

スピリチュアルの力で楽しいことを引き寄せるには、例えば、風水では、玄関はエネルギーの入り口となっています。そのエネルギーの入り口である玄関を綺麗に掃除しておくと、楽しいエネルギーが入ってきます。

②神様とのご縁

スピリチュアルの力で楽しいことを引き寄せる2つ目は、神様とのご縁を大切にする方法です。たまには神社やお寺にお参りに行くと良いでしょう。神様があなたに楽しいことを引き寄せてくれるかもしれません。

スピリチュアルの力で楽しいことを引き寄せるには、神様にお願いをする時、「私にたくさんの楽しいことを引き寄せて頂き、ありがとうございます」と心の中でつぶやくようにしましょう。すでに起きている現実としてお願いをすると、願いが叶いやすくなります。

③パワーストーンの力

スピリチュアルの力で楽しいことを引き寄せる3つ目は、パワーストーンの力を借りる方法です。パワーストーンには新たな出会いを引き寄せてくれたり、チャンスを与えてくれるものもあります。それらを身につけたり、身近に置いたりすることで、楽しいと思うことが引き寄せられてくるでしょう。

スピリチュアルの力で楽しいことを引き寄せるには、例えば、ブルーフローライトは楽しいことを引き寄せるパワーストーンとして人気があります。ブレスレットにして身に着けることで、楽しいことが引き寄せられてくるでしょう。

楽しいことは自分で見つけて感じることが肝心

楽しいことがない、面白いことがない、つまらない人生だと感じているのは、あなたが楽しもう、面白いことを探そうという努力をしていないからです。楽しいことがない、面白いことがないと感じていると、それはあなたの現実になってしまいます。

楽しもうという気持ちを持つようにしましょう。あなたの感じることがあなたの現実になります。あなたが楽しもうという気持ちを持ち、その努力をすれば、人生はいくらでも楽しいものになります。すべてはあなた次第なのです。

その他の雑学に関する記事はこちら!

Thumb恋愛が難しいと感じる瞬間13選!恋を楽しむ方法は?
恋愛が難しいと感じたことはありませんか?学生の頃と違って色々考えてしまい、なかなか恋愛を楽し...
Thumb居留守はバレる?居留守を使うと犯罪になる?訪問者の確認方法!
居留守を使う時、訪問者にバレるのではないかと心理が不安になりますよね。NHKの訪問などで居留...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ