恋愛が難しいと感じる瞬間13選!恋を楽しむ方法は?

恋愛が難しいと感じたことはありませんか?学生の頃と違って色々考えてしまい、なかなか恋愛を楽しむ事が難しい、社会人になって忙しいことを理由に恋愛から遠のいてしまったなどなど、大人になればなるほど恋愛が難しいと感じている方のために、恋を楽しむ方法を伝授します。

恋愛が難しいと感じる瞬間13選!恋を楽しむ方法は?のイメージ

目次

  1. 1大人の恋愛が難しいと感じる瞬間13選!
  2. 2大人の恋愛が難しいのはなぜ?
  3. 3社会人の男性と女性の恋愛観の違いにも注目
  4. 4恋愛が難しいと感じたときの対処法
  5. 5恋愛を難しいと感じずに楽しむ方法はある?
  6. 6大人の恋愛を上手にする方法
  7. 7大人の恋愛を長く続かせるためのポイント
  8. 8自分と向き合うことで大人の恋愛もうまくいく

大人の恋愛が難しいと感じる瞬間13選!

学生の時に比べて、社会人になってから恋愛が難しいと感じている方は多いと思います。では、どんな瞬間に恋愛が難しいと思うのでしょうか。

大人の恋愛が難しいと感じる瞬間を13ほど挙げてみたいと思います。

Thumb恋愛経験のない人の特徴11選!交際経験がなくても恋人を作る方法は?
恋愛経験なしの男性や女性は意外と多いと言われています。しかし、恋愛経験なしの人にはどんな特徴...

すれ違いが多くなった時

恋愛にかける時間が沢山あった学生時代と比べて、社会人になると休みや時間が合わなくなり、すれ違いが生じるのは仕方のない事です。そのすれ違いが恋愛感情の低下と捉えてしまいがちです。

学生時代のような情熱もなくなり、一人でいるのが気楽だと考えてしまう事もあります。一人の時間を楽しんでいる時にしつこく誘われた時などは、恋愛が難しいと感じる瞬間なのではないでしょうか。

仕事を優先された時

これも上記と同じような理由と言えるでしょう。仕事に熱中するあまり、恋愛は後回しになりがちになっていまい、大人の恋愛は難しいと感じる瞬間にもなっているのではないでしょうか。

仕事に理解のある彼氏彼女でありたいと思いながらも、あまりにも相手にしてくれなくなると別れを考える人も多いでしょう。

特に男性は女性から「私と仕事、どっちが大事?」なんて聞かれた瞬間、大人の恋愛は難しいと感じるのではないでしょうか。

結婚を意識した時

社会人になって落ち着いてきた頃には、男性、女性ともに結婚を考え始める人も出てきます。一生を共に歩む人だからこそ色々難しいことを考えてしまい、簡単に恋愛を進める事ができず足踏みしてしまいがちです。

また、恋愛と違って結婚となると本人同士だけではなくその周囲の人も関係してくる為、大人の恋愛は難しいと感じる人が多くなる傾向があります。

疲れた時

仕事で疲れた時に恋愛に癒しを求める人もいるかもしれませんが、本当に余裕がない時はそれすら考えられない、誰とも会いたくない、という無気力感に襲われることもあると思います。

疲れていても無理に相手に合わせようとしたり時間を作ろうとしたりすることで、恋愛に疲れてしまうという悪循環も。だんだんと大人の恋愛が難しいと感じる原因に繋がっていくでしょう。

素直になれなくなった時

大人になると恋愛は二の次と考え、学生の頃のように素直に会いたい、寂しいと伝えられなかったり、本当は寂しいのに相手を気遣い、強がってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな時に大人の恋愛は難しいと考える人も。

大人だからといって我慢したり、スマートに見せようと頑張ったりしすぎず、たまには素直に甘える事も大人の恋愛がうまくいく為の方法と言えるでしょう。

価値観が違った時

社会人になって色々な経験をしていく中で、誰しも自分の考え方や意見がしっかりと確立してくると思います。恋愛中のカップルだからといって、その価値観が合う人ばかりではありません。

大人ですから互いの意思は尊重し合いながら付き合っていくと思いますが、あまりにも価値観が違いすぎる時には、恋愛が難しいと感じたり、果たしてこの相手とうまく付き合っていけるのだろうかと悩む原因になってしまうでしょう。

倦怠期がきた時

長く付き合ってきたカップルだからこその悩みの倦怠期。若い頃のような情熱がなくなり、気を遣わなくても良いから一緒にいるというような惰性で付き合っているカップルも。

お互い情熱はないものの、他の人と新しく恋愛を始めたいという気力もなく、だらだらと付き合っているような状態では、恋愛を楽しむなんて論外です。ただ、別れるのにもパワーが必要で一歩が踏み出せず、そんな時に大人の恋愛が難しいと感じる人も。

そんな時は新たな一面を発掘してみたり、他の異性に目を向けて見る事も必要かもしれません。案外、やっぱり恋愛するならこの人しかいない!という結論に落ち着くこともあるかもしれません。

遠距離恋愛になった時

就職の為に地元を離れる人や、転勤などで思わぬ事から遠距離恋愛になってしまう事もあります。物理的な距離が離れてしまうことで、気持ちも離れてしまうように感じたり、寂しさから別れを考えてしまう人もいると思います。

お互いに仕事をしていると簡単についていく訳にもいきません。距離が離れている事でデートをするにもままならず、大人の恋愛は難しいと感じる要因の一つになっていくのです。

相手に求めるものが多くなった時

年齢を重ねるごとに恋愛経験も積み重なり、だんだんと理想が高くなってしまうのは否めない事です。今ある幸せを当たり前に思ってしまい、もっとこうだったら、こうしてくれたら、と恋愛相手に求めるものが多くなってくる事もあるでしょう。

そうなってくると相手に対して減点方式で見るようになってしまい、理想通りでないと満足できなくなってしまいます。大人の恋愛が難しいのは、そういった理想を求めてしまうところにもあると言えるでしょう。

周りと比べてしまう時

若い頃の情熱的な恋愛とは違って、社会人になってからの恋愛は条件や打算で始まることも。スペックが高い彼氏や彼女がいる人と比べてしまうこともあるのではないでしょうか。

社会人になってから、素敵な人に巡り会えない、恋愛できないと嘆いている方。内面を知る前に条件でふるいにかけているという事はありませんか?

大人の恋愛が難しいと嘆いたり、人と比べたりするのではなく、時には自分の直感を信じて一歩進んでみることも恋愛を始める上では大切なことなのではないでしょうか。

お互いのテンションが違った時

大人になると、生活の中で占める恋愛の割合は低くなってくるのが当然の事です。仕事で忙しい中、恋人に連絡する事や新しい出会いを求める事はどうしても後回しになりがち。

そうした恋愛に対しての勢いや情熱がなくなってきた時に、大人の恋愛が難しいと感じる瞬間なのではないでしょうか。

趣味や遊びが充実している時

社会人になり、普段は会社に拘束されている分、プライベートな時間は一人の時間を満喫したいと考える人も多いと思います。恋愛よりも自由な時間を求めるようになった時が、大人の恋愛が難しいと考える瞬間とも言えるでしょう。

お互い良いバランスで付き合っていける相手だと良いですが、どちらか一方がそれに不満を感じるようになると、恋愛をうまく続けていくことは難しいでしょう。

出会いがない時

そもそも大人の恋愛が難しいという以前に恋愛につながる出会いがない!と思っている方も多いのではないでしょうか。職種によっては男性だけ、女性だけの職場も多いですし、異性がいたとしても同年代がいないという方も。

学生の頃のように同年代が集まっている環境ではないので、自ら積極的に出会いの場に出かけない限り恋愛に発展するような出会いさえないという現状があります。

仕事で忙しく、そのような余裕がない時に、大人の恋愛が難しいと感じる瞬間になっているのではないでしょうか。

大人の恋愛が難しいのはなぜ?

では、なぜそんなに大人の恋愛は難しいのでしょうか。学生時代と比べて社会人になる事によって恋愛に対してどんな心境の変化があるのでしょうか。

大人の恋愛が難しいと感じる主な理由について5つ挙げてみました。

Thumb恋愛と結婚は違う?事前に知っておきべきこと!
恋愛中の人はいつか恋人と結婚したいと考えていると思います。しかしよく「恋愛と結婚は違う」と言...

考えすぎる

社会人になり色々な経験をしているからこそ、恋愛においても先読みしすぎてしまったり、相手の気持ちを裏読みしたりと考えすぎて恋愛を自ら難しい方向に導いていることがあります。

相手を思いやる気持ちは大切ですが、考えすぎてがんじがらめになってしまい、恋愛自体を楽しむ事ができなくなるのは本末転倒です。時には考えるのをやめて思うままに行動してみることも、恋愛を楽しむためには必要なことかもしれません。

過去の恋愛を引きずる

過去に情熱的な恋愛をした経験のある方に多いのが、昔の彼氏、彼女を未だに忘れられないという理由です。客観的にみると、別れるべくして別れた二人だと感じるような恋愛でも、当の本人はその感情を引きずっているという事がよくあります。

過去の恋愛はどうしても美化されがちです。別れの原因をもう一度よく思い出し、前を向いていくことが大人の恋愛において大切なことです。

過去の恋愛での失敗を次に生かすことが、大人の恋愛を難しいと感じることなくうまく続けていく方法にもなっていくでしょう。

周囲との関係

社会人になると周囲との関係が広がり、しがらみも増えてきます。恋愛も二人だけの問題ではなくなってきた時に、大人の恋愛が難しいと感じてしまう理由になってきます。

また結婚を意識する付き合いになってくると、親や親戚、友人関係なども考慮するようになります。学生時代のような楽しむだけの恋愛とは違い、色々と難しいと感じるのが実情のようです。

結婚を意識する

付き合いが長くなってくると、男性も女性も結婚を意識し始めると思います。また、どちらか一方だけが結婚を考えている時も、そのバランスが取れなくなり、大人の恋愛が難しいと考える原因となってきます。

仕事や子ども、将来の家族計画についての考え方の相違、金銭感覚の相違など、好きという感情だけでは進めない現実に直面した時に、大人の恋愛は難しいと感じるのではないでしょうか。

面倒に感じる

もうとにかく恋愛に関するすべてのことが面倒くさい。気持ちに余裕がなく恋愛のことを考える余地がない、そんな心理になってしまう時もあります。

仕事や家族、友人など考えることがありすぎて、恋愛は二の次!となる時期は社会人なら一度は通る道なのではないでしょうか。

社会人の男性と女性の恋愛観の違いにも注目

ここまで、大人の恋愛が難しいと感じる瞬間やその理由を挙げてきましたが、男性の恋愛観と女性の恋愛観とでは違いがあるのでしょうか。

社会人の男性、女性の恋愛観の違いについてもクローズアップしてみていきましょう。

アプローチの違い

一般的にみて、恋愛において男性の方が「釣った魚に餌をやらない」タイプが多いと言えます。つまり交際前は一生懸命にアプローチをしてくれていたのに、いざ付き合い始めたらそっけないという傾向が。

とくに社会人になってからの出会いや恋愛は、男性からの一目惚れで始まることも多いため、交際前後の男女の温度差から大人の恋愛が難しいと感じる原因の一つになると言えるでしょう。

感情の高まり方の違い

男性の恋愛感情が一瞬でピークに高まるのに対して、女性の恋愛感情はじっくり時間をかけて育っていく傾向があります。付き合いが長期的になればなるほど愛情が増す女性と飽きてしまう男性とで恋愛観に違いが出てくるのは当然のことと言えるでしょう。

その恋愛感情の違いを理解しながら付き合っていくと、大人の恋愛が難しいと感じることもなく、恋愛自体を楽しむことができるのではないでしょうか。

結婚観の違い

男性と女性では恋愛だけでなく結婚に対する考え方も違う場合が多いと言えます。結婚に対して憧れの気持ちが大きい女性に対して、男性は結婚に対して義務感を抱く人が多いのです。

結婚願望が強い男性も中にはいるのですが、一般的にできれば結婚をしたくない男性と恋愛の延長戦上に結婚がある女性の間で亀裂が生じ、大人の恋愛が難しいと感じるのは仕方のない事なのかもしれません。

評価基準の違い

恋愛において男性は「加点方式」で相手の事を評価します。つまり、自分にとって相手の良いところがどんどん積み上げられていくのです。

対して女性は恋愛において「減点方式」で相手を評価します。自分にとってマイナス要素が見つかると、どんどん不満が溜まっていくのです。

こうして忙しく時間がとれない中での気持ちのすれ違いが、大人の恋愛が難しいと感じる原因になってしまうと言えるでしょう。

表現の違い

恋愛中の男性が自分の気持ちを言葉にするのが苦手な人が多いのに対して、女性は言葉で愛を表現して欲しいと感じています。

愛情を示す方法は行動だと思っている男性は、時には言葉で愛情表現をしてみると良いでしょう。対する女性は言葉を求めすぎるのではなく、男性の行動をみていくと良いでしょう。

こうした違いを認識するだけでも大人の恋愛を難しいと感じることなく、余裕のある恋愛をすることができるようになります。

恋愛が占める割合の違い

男性は基本的に一つの事に集中して取り組む傾向があり、仕事やプライベートが忙しくなると恋愛に対しての興味が薄くなる傾向があります。

これに対して、女性はいくら自分が忙しくても恋愛をおろそかにする傾向はあまりなく、仕事と恋愛を同時進行できる思考回路を持っています。

仕事が忙しくなって恋愛に気が回らなくなる男性と、仕事が忙しくても恋愛も常に全力投球の女性との間で誤解が生じてくるのも仕方のないことで、この違いが大人の恋愛が難しいと感じる理由にも繋がってくるのです。

過去に対する考えの違い

よく過去の恋愛に対して、男性は「名前をつけて保存」女性は「上書き保存」と言われているのをご存知でしょうか。

大人になればなるほど、過去の恋愛経験も上積みされていきます。男性は過去の武勇伝として過去の恋愛を大切な思い出と考えています。常にまっさらな気持ちで目の前の男性と向き合っている女性としては面白くないのは当然です。

男性が女性の過去の恋愛にこだわるのは、自分が過去に囚われているという証拠でもあり、この違いが大人の恋愛が難しいと感じる違いに繋がってくるのです。

恋愛が難しいと感じたときの対処法

では、大人の恋愛が難しいと感じた時にはどうすれば良いのでしょうか。対処方法について考えてみたいと思います。

現在大人の恋愛が難しいと考えている方のヒントになるでしょうか。

相手の立場になって考えてみる

相手の状況や気持ちが今どんな状態であるのか、相手の立場になって考えてみましょう。仕事が忙しく恋愛にかける余裕がないのか、疲れているために恋愛まで気が回らないのか、など。

自分の気持ちを理解して欲しいと要求する前に相手の気持ちを思いやることで、相手の気持ちを理解する事ができ、二人の絆も深まっていくことでしょう。

干渉しすぎない

例えばプライベートが忙しくて会えないこともあるかと思います。そんな時にどういった場所に誰とどんな事をするのか、気になっても詮索しすぎるのはよくありません。

恋愛中の二人だとしてもプライベートには必要以上に口を出さず、お互いの自由な時間も楽しむことが大人の恋愛がうまくいく方法だと言えるでしょう。

互いを尊重し成長し合える関係になる事こそが、大人の恋愛を楽しむ秘訣ではないでしょうか。

話し合う

恋愛を続けていう上で不安や不満を溜め込むことはよくありません。どうしても伝えたいことは感情的にならずしっかり話し合うことで解決していきましょう。

冷静に話し合う中で相手の考え方や気持ちがわかり、生じていた誤解や疑問を解消させることができます。大人の恋愛だからこそできる話し合いという方法で、二人の仲もより一層深まることでしょう。

ルールを決める

全く別人格の二人が恋愛関係を続けていく上で、一番大切なのは互いを理解し合うことです。先にも述べたように、話し合いをする事で相手がどんな風に感じているのかを一度言葉に出してみるのは良い機会です。

そして、その話し合いの中できちんとしたルールを決めるのも、大人の恋愛を楽しむための一つの方法と言えるでしょう。これだけは守って欲しいという事を冷静に話し合えるのも大人だからこそ出来る解決方法ではないでしょうか。

恋愛を難しいと感じずに楽しむ方法はある?

大人になると色々な事が原因で恋愛を難しいと考えてしまう事はわかりました。それを踏まえながら、大人の恋愛を楽しむ方法を考えていきたいと思います。

素直になる

学生の頃のように、恋愛中心の生活は無理だとしても、少し素直になって気持ちを伝えたり甘えたりするのは、恋愛を楽しむために必要なエッセンスです。

普段はしっかりしている彼氏や彼女が、たまに甘えてきたり頼ってきたりすると誰しも嬉しくなるのではないでしょうか。

ただ、何事もやりすぎは禁物。恋愛を楽しむ余裕を持ちながら相手に気持ちを伝えるようにしてみてください。

相手を信じる

忙しくて会う時間がなかなか取れない場合、色々と詮索してしまったり過干渉になってしまったりする事もあると思います。しかし大人の恋愛だからこそ、相手の事を信じて待つという事も時には必要な事です。

その余裕ある態度が自分を信じてくれているという安心感を与え、相手からの信頼や恋愛感情も増す事となるでしょう。

過去を忘れる

恋人の過去の恋愛がどうしても気になってしまう人もいるでしょう。しかし、過去は過去。過去の事はお互い良い思い出としてそっと心の奥底にしまっておき、今目の前にある二人の関係だけに集中しましょう。

過去を振り返らず前だけを向いて歩む事が、大人の恋愛を楽しむ方法の一つと言えるのではないでしょうか。

一度恋愛から離れてみる

恋愛で悩んでいる人は、一度恋愛からすっぱり離れてみるのも良い方法ではないでしょうか。今まで恋愛で悩んでいた時間を友人と会う時間や趣味の時間にする事で、あなた自身の本来の輝きを取り戻してくれます。

魅力的なあなたに対して、一度は離れていた気持ちが戻ったり、新しい出会いが訪れたりと明るい未来が待っている事でしょう。

大人の恋愛を上手にする方法

これまで、大人の恋愛が難しいと感じる瞬間やその理由について考えてきました。しかし、大人だからこそできる恋愛というものも存在します。

次は大人の恋愛を上手にする方法を考えていきたいと思います。

お互いの時間を大切にする

仕事にプライベートに多忙な大人だからこそ、それぞれの時間を大切にする事で学ぶ事もたくさんあります。お互いの時間を大切にする事で、個人として成長していけるのです。

自分の知らない世界についての知識が豊富であれば、お互いを尊敬し合う事もできます。個人の時間を過ごす事で得た知識や成長がお互いを高め合う題材となり、より恋愛を楽しむ事ができるようになります。

恋愛に依存しない

学生の頃は十分な時間もあり、彼氏や彼女がいないと不安で仕方がないという人もいたと思います。しかし、それは本当の恋愛だったのでしょうか。

一人が不安だからと恋愛に依存するのではなく、まずは社会人として仕事に集中してみましょう。恋愛にかける時間や想いに依存することをやめてみると、不思議と恋愛もうまくいくようになるのです。

受け取るだけでなく与える

与える喜び、これも色々な経験をしてきた大人だからこそできる恋愛の醍醐味ではないでしょうか。

相手がしてくれる事を待つ受け身ではなく、自分が相手にどんな事ができるのか考え行動する事で、思いやりの気持ちは相乗効果となって現れてきます。

穏やかで落ち着いた関係を築いていくことこそが、大人の恋愛だと言えるでしょう。

自立する

自立している大人は男女関係なく周囲から見てとても魅力的です。自立と一言でいうとどんな感じなんだろう。そう思う方もいらっしゃると思います。

周りと比べるのではなくきちんと自分の物差しを持っていたり、感情を自分でコントロールできたり、自分に自信を持てたり、、。確立された自分を持つこそが大人の恋愛を上手にする方法と言えるのではないのでしょうか。

大人の恋愛を長く続かせるためのポイント

ここまで大人の恋愛について考えてきました。では、次は大人の恋愛を長く続かせるためのポイントについて考えてみたいと思います。

気持ちの切り替えをする

社会人として、恋愛はさておき仕事優先になってしまうのは仕方のないことです。しかし、仕事と恋愛の線引きはしっかりしておきましょう。

仕事は仕事として集中しプライベートは思い切り楽しむ、その切り替えをすることこそ、大人の恋愛を長続きさせるポイントと言えるでしょう。

今を楽しむ

先の見えない不安を嘆くよりも、今を楽しむことに集中してみてください。誰しも不安や不満ばかり口にしている人と一緒にいるよりも、一緒にいる時間を楽しんでくれる人と過ごしたいはずです。

その瞬間、瞬間を積み重ねていくことで、お互いがかけがえのない相手だと感じることができ、恋愛を楽しむ余裕も生まれることでしょう。

人と比べない

人は誰しも羨んだり妬んだりする心がどこかにあります。しかし、そればかりに囚われることが果たして幸せと言えるでしょうか。

今目の前にあることに喜びを持ち感謝することが、さらなる幸せを呼び込みむと考えてみませんか。それこそが大人の恋愛を長続きさせるポイントです。

結婚を意識しすぎない

これは結婚を意識するあまり条件で相手を選んだり、急かしてしまったり、という事が原因でギクシャクしているカップルに言えることです。結婚を意識しすぎると恋愛を楽しむ余裕は生まれません。

一緒にいて落ち着く、価値観が合うなど、穏やかな時間を共に過ごしながら、恋愛自体を楽しむことに集中してみましょう。恋愛を楽しんでいるうちに自然と結婚に意識が向いていくこともあるはずです。

自分と向き合うことで大人の恋愛もうまくいく

これまで大人の恋愛が難しいと感じるのはなぜか、そう感じる瞬間や楽しむための方法について考えてきました。結局は恋愛を難しいと感じるのも楽しむのも自分次第だと思いませんか?

恋に恋していたような学生時代の恋愛とは違い、お互いを尊重しあえる関係を築いていくことこそが大人の恋愛を楽しむ秘訣ではないでしょうか。

今まで恋愛に依存していたかもと思い当たる方、相手に執着することや頼りすぎることをやめてみませんか。自分と向き合いながら日々を過ごすことで大人の恋愛が難しいという考えから、自然と大人の恋愛が楽しいと思える瞬間がやってくるはずです。

恋愛に関する記事はこちら!

Thumb告白の意味とは?恋愛における定義を徹底解説!
恋愛で大切な告白にはどういった意味や定義が存在しているのでしょうか?私たちが思っている以上に...
Thumb恋愛依存症の症状や特徴9選!克服する方法は?
恋愛依存症の症状や特徴、そしてその原因は何かや克服方法について見ていきます。恋愛依存症の体質...
Thumb恋愛依存症の症状や特徴9選!克服する方法は?
恋愛依存症の症状や特徴、そしてその原因は何かや克服方法について見ていきます。恋愛依存症の体質...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ