うざい女性の特徴や性格!鬱陶しい女への対処法は?

世の中にはさまざまなタイプの女性が存在しますが、時には「うざい女」と感じることもあるでしょう。では、どんなタイプの女が「うざい」と思われがちなのでしょうか?また、職場や女友達の中のうざい女が鬱陶しく感じた時の対処の仕方などをまとめていきたいと思います。

うざい女性の特徴や性格!鬱陶しい女への対処法は?のイメージ

目次

  1. 1身の周りにいる鬱陶しい女子!何とかならないもの?
  2. 2うざい女性の特徴5選【性格編】
  3. 3うざい女性の特徴5選【行動編】
  4. 4うざい女性の特徴4選【言動・態度編】
  5. 5うざい女性の特徴4選【メール・LINE編】
  6. 6うざい女性のあるあるを紹介
  7. 7うざい女性への対策法は?
  8. 8あなたもうざい女性になってない?診断してみよう!
  9. 9うざい女はわがままで嫌われる!

身の周りにいる鬱陶しい女子!何とかならないもの?

職場や女友達の中に、うざいと感じてしまう、うざい女がいる人は多いのではないでしょうか?不思議なことに、一度うざいと感じてしまうとその女子の行動一つ一つが目につくようになり、ますます鬱陶しく感じてしまうものです。

ところで、うざい女とは具体的にどんな女子のことをいうのでしょうか?ここからは、うざい女の特徴をさまざまな視点から診断してみた結果を紹介していきたいと思います。

「うざい女が鬱陶しいから上手くかわしたい!」と思っている方は今後の対処法として参考にしてみてください。

うざい女性の特徴5選【性格編】

うざいと感じる女子は、とにかく性格がうざい女、というケースが一番多いのではないかと思います。

では、どんな性格がうざいと思われがちなのか、比較的多くありがちなタイプを5つあげていきたいと思います。

周囲の女友達の性格などと一致しないかを照らし合わせて診断してみましょう。

人によって接する態度を変える女子

接する人によって態度がコロッと変わる女子は、うざい女の代表ともいえるのではないでしょうか?例えば、男性の前では人に優しく接するのに女子だけだと冷たくなるというような感じです。このタイプは学生など比較的若い年代に多い傾向にあると思います。

男性の前でばかり良い顔をすると知った周囲の女友達は、その女子に対してドン引きしてしまいますよね。そして、次の瞬間からうざい女となり一気に鬱陶しい存在になってしまうでしょう。

何でも聞きまくる女子

何でも聞きまくる女子とは、「それどこで買った?」「いくらだった?」というように、女友達などの持ち物に対してやたらと聞きまくる女子のことです。例えば、女友達が新しい洋服を着てきた時は、「可愛い」「似合ってる」ということ以外に、いちいち購入場所などを聞く感じです。

このタイプははじめのうちはあまりうざいとは感じないのですが、長く付き合っていくと段々鬱陶しく感じるようになります。なぜ鬱陶しく感じるようになるのかを診断するのはなかなか難しいのですが、おそらく「同じものを購入されたくない」という気持ちがあるからでしょう。

または、安物を着ていることがバレたくないという気持ちもあるかもしれません。女子は女友達に対しては「いつも良い洋服を着ている」と思われたい気持ちがありますからね。これは女子の闘争意識だと思います。
 

とにかくお喋り

女子はお喋り好きな人が多いためある程度のお喋りならOKなのですが、あまりにも度が過ぎるお喋りはうざいと思われてしまうでしょう。例えば、こちらが話そうとしてもほんの少し受け答えをするだけで、後は自分が長々と話すようなタイプです。

女友達同士で一緒にいる時は、できればお互いの話を聞く・聞いてもらうのバランスを取りたいものですよね。一人の女子ばかりが話している状態になると、聞いてる側は何も話せなくなりどうしても聞き役にばかりなりがちです。

これでは良い友人関係とはいえず、聞いてる側はいつの間にかストレスが溜まってしまうでしょう。自分ばかりが話す人は、大体人には何も聞かず自分の身の上話ばかりする特徴があります。

自分からは何も話そうとしない

あまりにお喋り過ぎる女子もうざいですが、逆に自分からは何も話を切り出さない女子もうざい女だといえるでえしょう。女友達や職場の同僚の中に、こちらから話しかけないと一向に会話が成り立たないような女子はいませんか?

このタイプの女子は自分に自信がないかお喋りが苦手な性格だと思いますが、こちらがひたすら話す内容を探す必要があるため、長く一緒にいるとかなり疲れます。また、何か話しかけても一言二言返すだけでなかなか会話が続かないため、一緒にいてもつまらない相手と思われてしまうでしょう。

本人には悪気がないのは分かりますが、良い関係を築くために会話は絶対必要なこと。ですから、口数が少な過ぎる女子は自然と距離を置かれがちになると思います。

悪口ばかりいう女子

女友達や職場の中に、話すことといえばいつも人の噂話や悪口という女子は結構いると思います。このような女子は、おそらく人と自分を比べてばかりいる性格で、劣等感を感じやすい特徴があるのではないでしょうか。

人間関係は誰でも興味深いものですから、はじめのうちは噂や悪口も面白さを感じるでしょう。しかし、話すたびに人のことばかりいうような女子は、次第にうざいと感じ始めるはずです。「他に話すことないわけ?」といいたくなってしまいますよね。

また、「他の人と一緒の時は私のことも話しているのでは?」という心配な気持ちにもなるでしょう。つまり、このような女子は八方美人な性格ともいえるでしょう。さらに、自分が一番正しいと思っている自己中心的な性格も考えられます。

うざい女性の特徴5選【行動編】

続いて、うざい女の行動についてです。うざい行動はうざい性格とも一致する点があると思いますが、一緒にいてうざいと感じる女子の行動を診断していきたいと思います。
自分に思い当たる点がないかを思い返してみましょう。

ブリッコ女子

ブリッコの女子は、男性にとってはそれほど不評ではないケースが多いと感じます。同じ女子から見ると、わざわざ声のトーンを上げて話したり、怖くもないことを怖がって見せたりと不愉快に感じることが多いでしょう。

皮肉なことに男性から見るとこのような女子は可愛らしく感じる場合が多いようで、この事実を知ると周囲の女子はますますうざいと感じるはずです。

ただ、このような女子は場によって態度を変えられるため、人懐っこい性格で器用ともいえるかもしれません。

八方美人女子

八方美人の女子は、良い言い方をすると「愛嬌がある」ともいえます。誰とでも仲良くするのは良いことなのですが、中にはタチが悪い八方美人がいます。例えば、昨日は自分と仲良くしていたのに翌日には別の人と自分の悪口をいうような。

このような女子は、誰からも好かれたい気持ちからなのかその時によって話す内容が違う特徴があります。本当は良く思っていない人のことも、相手と話を合わせるために仲が良いと嘘をついたりすることも考えられるでしょう。

女友達の中にこのような性格の女子がいると、本音で付き合うのが怖くなってしまうのではないでしょうか?あまりに八方美人過ぎると、うざいだけでなく人から信用されなくなってしまいます。

嘘つき女子

嘘は必要な時もありますが、「そんなことあるわけないでしょ?」と思うようなことを平気でいうような女子はうざい女といえるでしょう。このような女子は、自分を良く見せたい気持ちが強いのではないでしょうか。

ただ、嘘はいずれバレてしまうもの。以前に話していたことが嘘だとバレた瞬間から、職場の人や女友達からうざい女と思われてしまうでしょう。

一度嘘つきと知ると、その後はその女子のいうことは全て信じられなくなるパターンが多いため、うざい女にとどまらず信用できない女子と思われてしまいます。

図々しい女子

仲が良い女友達同士や職場の同僚だからといって、あまりに図々しい態度の女子はうざいと思われてしまいます。例えば、女同士なのに平気で食事代をおごってもらおうとしたり、持ち物をすぐに「ちょうだい」とおねだりしたり。

また、何処かに一緒に出掛ける時は自分の車は出そうとしないなども図々しさを感じる一面ですね。

初めて図々しい態度を取られた時は「見返りがあるのでは」と勘違いをしてスルーできますが、合うたびに図々しい態度を取られると、次第にうざい女となっていくでしょう。

一人で行動できない女子

寂しがり屋な女子は適度なら可愛らしさがあるのですが、度が過ぎるとうざい女になってしまいます。例えば、職場や学校で女友達がトイレに行くと自分も行くような女は、周囲からは「一人では何もできないのか?」と思われてしまうでしょう。

また、女友達や彼氏などに「今一人で寂しいから会って」と頻繁に誘う女も正直うざい女でしょう。自分に会う目的が寂しいからという理由だけだと分かると、「だったら他の人を誘えば?」と言いたくなってしまうでしょう。

女友達や職場の同僚が、自分が行く所にいちいち付いて来るようになると鬱陶しく感じて次第に避けたくなると思います。

うざい女性の特徴4選【言動・態度編】

女友達や職場の同僚などに、普段の言動や態度がうざいと感じる女子はいませんか?性格はそれほど悪くはないのに、なぜか態度がうざいと感じるのはどんなタイプの女なのでしょうか。

ここからは、比較的多くの人がうざいと感じる女子の言動や態度を診断した結果を紹介します。普段から何気なくやってしまっていることがないかをチェックしてみましょう。

自分より可愛い女友達とは仲良くしない

女子のほとんどが、一緒にいて自分が劣等感を感じてしまうような美人は敬遠しがちになるとは思いますが、女友達の中に自分より可愛い子がいて明らかに他の子と態度が違うというのはうざいといえるでしょう。

他の女友達に対しては愛想よく元気に受け答えをするのに、可愛い子だけには冷たい返事のような感じです。これは、それを見ている周囲の女友達はすぐに「可愛い子と自分を比べている」と気が付きますよね?

多少は他の女友達も同じような気持ちをもっているかもしれませんが、見てわかるような態度の違いを出してしまうのはドン引き間違いなしでしょう。

Thumbうざい人の特徴や性格!うざい奴との付き合い方や対処法
うざい人の特徴や性格について紹介します。生きていたら1度は「うざい!」と思う人に出会ったこと...

いばる女子

女友達に対しては態度がデカくいばってばかりの女がたまにいますよね。このようなタイプは、大体職場などではかなり態度が小さいケースが多いでしょう。

つまり、自分と同じ立場で比較的性格が弱い女友達のみにいばるという感じです。軽い弱い者いじめというところでしょうか。

このような性格の女子は、その態度を見ている周囲の人やいばられている女友達にとっては、この上なくうざい女であるといえるでしょう。
 

馴れ馴れしい女子

今日初めて会ったばかりなのに「友達じゃん」などといって名前を呼びすてにしたり、いきなりあだ名で呼んだりする馴れ馴れしい女子は、ズバリうざい女でしょう。

フレンドリーなのは良いことなのですが、あまりに度が過ぎてしまうと馴れ馴れしいうざい女と思われてしまうので注意が必要です。

どの程度接すれば友達と言えるのかは難しいところですが、少なくとも会ったその日に友達というのはやめたほうが良さそうです。

女友達に対して批判的な言動をする女子

これは、女友達だけに限ったことではありませんが、会話中に相手の言ったことに対していちいち批判的なことをいう女子のことです。

例えば、「私はこの人が好き」と言った女友達に対し、「どこが良いの?」「あんた趣味悪い」などと返してばかりいるような感じです。

また、「でもここが悪いよね」というように、必ずデメリットを付け足すのもうざい女といえるでしょう。このような女子とは話していてもつまらないと感じ、一緒にいると鬱陶しく感じてくるケースが多いのではないでしょうか。

うざい女性の特徴4選【メール・LINE編】

最近は連絡手段としてメールやLINEが使われることがほとんどです。しかし、普段何気なく使用しているメールやLINEもうざい女と感じてしまうことがあると思います。

どんな内容のメールやLINEがうざいと感じるのか、ありがちなパターンを診断した結果を紹介したいと思います。

内容が全て悪口の女子

メールやLINEは口ではなかなか言えないようなことも伝えられるため便利ですが、内容が全て人の悪口だったりすると、次第にうざいと感じてしまうのではないでしょうか。

また、LINEでわざと本人に伝わるように悪口を言うのも最悪です。職場や学校の人の悪口を言っている本人はスッキリするかもしれませんが、読んでる側は鬱陶しくうざい内容となってしまうでしょう。

スタンプばかり使う女子

LINEはスタンプが充実していますね。遊び感覚でLINEスタンプを使用するのはいいのですが、こちらがLINEを通じて真面目な話をしているのに、返してくる返事のほとんどがスタンプという女子はうざいと感じる人が多いのではないでしょうか?

送ってくる本人はLINEでなら何とか話せるような内容を思い切って話しているのかもしれないのに、返事が遊び心たくさんのLINEスタンプばかりではうざく感じてしまうでしょう。

LINEのスタンプ便利で楽しいものですが、使用する場に合っているかをしっかり診断してから使用したほうがいいでしょう。

返事を返してくれない女子

メールやLINEでこちらが質問をしていても、全く返事となる内容とは関係ない返事をする女子は会話が成り立ちません。はじめのうちはいいかもしれませんが、回数が重なるとうざくなってくるでしょう。

それにもかかわらず、自分からは必要以上にLINEなどからメールを送ってきて、すぐに返事を返さないと怒るような女子は最もうざい女だといえるのではないでしょうか。

また、近くにいたり直後に会うことになっているのにわざわざLINEを使用してくるのも鬱陶しいと感じる人が多いのでは?何かにつけてLINEに頼ってばかりいるのもちょっと考えものですね。

返事を返し続ける女子

メールやLINEをやり始めると、つい長々とやり取りしてしまうことはよくありますね。特にLINEはこのパターンが多いのではないでしょうか?返事を返さなければいけない内容の場合は返事をするのが当然ですが、時には返事はいらない内容もよくあります。

例えば、「じゃあ、またね」とこっちが送ると「またね、あ、ちょっと待った」というように、ズルズルと続けてしまう感じです。そして、こちらが「何?」と聞くと大した用事ではないことが多く、その都度うざいと感じてしまうでしょう。

または、一度LINEのやり取りをやめてもまたすぐに大した用事でもないのにLINEメールを送ってくるのもありがちです。次第に「これまでも何回かこのやり取りをしている」と感じ、鬱陶しい女となってしまうはずです。

Thumb自分語りばかりする人はうざい?自分語りする人の心理や特徴
過剰に自分語りする人の理由は何なのでしょうか。延々と続くどうでもいい自分語りに、どうしてもう...

うざい女性のあるあるを紹介

うざい女は、普段どのような言動を取りがちなのでしょうか?ここからは、うざい女のあるあるの言動を紹介していきたいと思います。

おそらく、「これ分かる!」と感じていただけるのではないでしょうか。女友達や職場のうざい女の言動を思い出してみてくださいね。

あるある①女友達と同じブランドの物を買い高価さを比べる

これは結構経験している人が多いと思いますが、女友達や職場の同僚などが自分が好きなブランドの物を購入して価格を言ってくるパターンです。

この場合、予め価格を聞いておくケースが多いでしょう。そして、同じブランドでもっと高額の物を購入し見せつけるような感じです。

そして、いかにも「私のほうがずっと前からこのブランドが好きだった」というようなうざい発言をしたりします。
 

あるある②自慢話ばかりする

話す内容にいちいち自慢話が含まれるような女子は正直うざいですね。聞いてもいないのに「連休は海外旅行ばかり」「この服はブランド物」「イケメンの彼氏がなかなか別れてくれない」、などを連発します。

このような女は大体の人がうざいと感じますし、一緒にいるだけで鬱陶しく思えてくるでしょう。

あるある③人前で平気で彼氏に甘える

彼氏は恥ずかしがっているのに、人前でも平気で彼氏に甘えてじゃれつくような女子は見ている側からするとかなりうざいですね。

彼氏と仲が良いことをアピールしたいのは分かりますが、このような女子は周囲の人からは冷ややかな視線が集中していることに気がついていないと思います。

うざい女性への対策法は?

女友達や職場・学校にいるうざい女とはどのように付き合っていけばいいのか、悩んでしまう人が多いでしょう。

「良い対処法がないかを考えているけれど、なかなか思いつかない」という人のために、おすすめのうざい女対処法を紹介させていただきます。ぜひ参考にしてみてください。

距離をおいて付き合う対処法

職場や学校にうざい女がいると感じたら、親しくなってしまう前に距離をおくようにしましょう。うざい女は近くにいなければうざいとは感じないので、これはかなり効果的な対処法だと思います。

もし、仲良くしたいというような感じで近づいて来たら、「ちょっと友達に呼ばれているから」などと適当な嘘で逃げましょう。

何となくうざいということを伝える対処法

うざい女がなかなか離れてくれなくて鬱陶しい時は、何となくでいいのでうざいということを伝えましょう。何となく伝えるのは結構大変ですが、ズバリうざいとか鬱陶しいと伝えるのはいくらなんでも失礼です。

例えば、問いかけられても上の空の状態を続けるなど、鬱陶しさを伝える対処法を事前に考えておくといいでしょう。

人に伝えてもらう対処法

鬱陶しい女と何とかして距離をおきたいけど、なかなか自分で行動できないという人は多いでしょう。そんな時は周囲の人に協力してもらうのも良い対処法です。

職場や学校などの信用できる人に鬱陶しい女友達に悩んでいることを伝え、「一緒にいてももしかしたら嫌われてるんじゃない?」など、鬱陶しい女子に何気なく伝えてもらいましょう。

メールやLINEで控えめに伝える対処法

どんなに鬱陶しいと思っても、誰にも言えずに抱え込んでしまうケースはよくあります。しかし、あまりにも鬱陶しい思いを一人で抱え込んでしまうとどんどん辛くなってしまいますね。

そんな時は、メールやLINEを使って「ちょっと話が合わないかも」というように、控えめに鬱陶しいということを伝えてみてはいかがでしょうか?

しかし、言い方に注意しないとますます鬱陶しい女になってしまうおそれがあるため、できるだけ怒らせないような言い回しを考えてください。

ズバリ直接言ってしまう対処法

うざい女がどうしても鬱陶しくて我慢できなくなったら、ズバリ直接正直に鬱陶しいということを伝えてしまいましょう。

うざい女は色々と勘違いしているケースが多いので、「この子は気が弱くて何も言えない子」と思っているはずです。

そんな時にズバリ鬱陶しいと伝えられたら、意表をつかれたようにおとなしくなる可能性は高いです。ただし、あまりに人権を否定するような発言は控えるようにしてください。

あなたもうざい女性になってない?診断してみよう!

周囲に鬱陶しい女がいるのは嫌なことですが、自分自身は鬱陶しい女の特徴をもっていないのか、心配になりませんか?

自分が周囲の人から鬱陶しい女と思われているかどうを知るためにも、まずは自分の特徴をしっかり把握しておきましょう。

これから紹介する鬱陶しい女の特徴と自分が当てはまっていないかを診断してみてください。

人と自分を比べる癖がある

つい人と自分を比べてしまうという特徴は、誰からも鬱陶しく思われがちです。これは癖でもあるので直すのは大変だと思いますが、この特徴があると診断できたらできるだけ改善したほうがいいでしょう。

自分が相手に鬱陶しいと思うことは、人から見ても同じということになります。人にされて嫌なことは自分もやめたほうが無難なのです。

出しゃばる

鬱陶しい女の最大の特徴とも言っていいのが出しゃばりです。とにかく人より目立ちたいとか多く発言したいと思うケースが多いでしょう。

これは周囲の人に出しゃばりというイメージを与えてしまい、鬱陶しい女と診断されてしまいます。もちろん度が過ぎなければいいのですが、自分から見て「あの女は出しゃばり」と思う女と同レベルなら要注意です。

ただ、自分では自分が出しゃばっているとはなかなか気がつけないため、出しゃばりと診断するのは難しいかもしれません。

わがままな性格

何でも自分の思い通りにならないと気が済まないようなわがままな性格は、ズバリうざい女だと診断できます。

誰でも自分の思い通りにしたいのは当たり前なので、思い通りにならないからといって機嫌を悪くしているような特徴がある場合は要注意でしょう。

また、あまりにわがままな女子は、周囲からは子供っぽいとも診断されてしまいがちです。わがままはほどほどにして、引く時は引くように心掛けましょう。

Thumb彼女がうざいと男性が感じる瞬間や言動13選!別れたい間近?
男性が思ううざい彼女というのはどんな女性でしょうか。今回は彼女がうざいと男性が感じる瞬間や言...

うざい女はわがままで嫌われる!

うざい女の特徴や対処法などについてさまざまな情報を紹介してきましたが、「やっぱりあの人はうざい女」と診断できた人はどれくらいいたでしょうか?

もし今回の診断を見て自分自身がうざい女の特徴をもっていることに気がついたら、今後の対処法として気になる点は改善していくようにしてください。

まずは、簡単にできる対処法から徐々に試してみてくださいね。


 

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ