本当の優しさとは何か?意味や定義を徹底解説!

あなたは本当の優しさとは何か知っていますか?本当の優しさとはあなたが思っているよりも難しいものなのかもしれません。今回はそんな本当の優しさについて、ご紹介したいと思います。あなたも本当の優しさを手に入れて、人との信頼関係を築きましょう。

本当の優しさとは何か?意味や定義を徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1「優しさ」の正しい意味が知りたい!
  2. 2「優しさ」の意味・定義
  3. 3本当の「優しさ」を持つ人の特徴
  4. 4本当の「優しさ」とは違う上辺だけの優しさとは?
  5. 5本当の「優しさ」を感じたエピソード
  6. 6「優しさ」に関する名言集
  7. 7本当の優しさを手に入れよう
  8. 8本当の優しさは信頼関係を深くする

「優しさ」の正しい意味が知りたい!

あなたは「優しさ」という言葉についてどこまでご存知ですか?「優しさ」といってもいろいろな意味がある場合があります。また、人によっては「優しさ」という言葉をはき違えて使っている人もいるようで、相手に自分の優しさをつたえようとしても実際は逆効果になってしまっているという場合があるようです。

そうならないためにも、「優しさ」の本当の意味を知っておきましょう。そうすることで、優しさの意味をはき違えることもありません。本当の優しさの意味を知って、あなたも誰かに本当の優しさを与えることができるようになりましょう。

「優しさ」の意味・定義

今回ご紹介している「優しさ」の意味や定義とはいったいどのようなことなのでしょうか。定義というのはしっかりと理解していないと、恥ずかしい思いをしてしまうことがあります。また、その他にも相手が伝えたいと思っていることをあなたがしっかりと理解できなくなってしまう場合もあるようです。

なので、お互いの意見や考え方の違いを出さないためにも「優しさ」の意味や定義を、まずは初めから理解するところから始めてみましょう。合っていたと思っていても意外と意味を間違って使っていたという人もいるかもしれません。

優しさとは

優しさとは心が温かくて思いやりがある人のことを意味しています。または、穏やかでおとなしい人のことを意味しているようです。温かい心を持っている人とは傍にいるだけでもその幸せを分けてもらえることができます。ですので、優しさを持っている人の周りには多くの人が集まっていることでしょう。

また、穏やかでおとなしい雰囲気のある人も周りの人に害を与えることがありません。害のない人を嫌うというのは少ないことから、優しさを持っている人は誰かから嫌われにくいということができます。

心の繋がりを深くする

本当の優しさとは心の繋がりを意味しています。なので、優しさを相手に与えることで相手との心の繋がりを深くすることができます。心の繋がりとは目には見えないものですので、自分と相手が心の繋がりを深くすることができたと感じることができれば、それは本当の優しさということになります。

ただし、自分が心の繋がりを持つことができたと感じていても相手はそう思っていない場合もあります。なので、本当の優しさとはとても難しいものだと考えられています。

相手のしてほしいことをする

本当の優しさとは相手のしてほしいことをするという意味を持っています。今現在「高いところの物を取ってほしい」と考えている相手に対して、高いところの物を取ってあげるというのは本当の優しさになります。意外とこの部分をはき違えてしまっているという人が多くいるので注意が必要です。

ただ、相手のしてほしいことを察するというのはとても難しいので、してほしいと思っていることを直接聞くという方法がおすすめです。

本当の「優しさ」を持つ人の特徴

「優しさ」には二つの意味があります。一つは本当の優しさです。本当の優しさというのは自分のためだけでなく相手のために行動したり何かをしてあげることを意味しています。そんな本当の優しさを持っている人には、共通しているいくつかの特徴があるようです。その特徴とはいったいどのような特徴なのでしょうか。

これから本当の優しさを手に入れたい、と思っている人はぜひこの特徴を真似してみてください。初めは本当の優しさについて分からなかったとしても、徐々に理解することができるはずです。

自分にも優しい

本当の優しさを持っている人とは、自分にも優しい人のことを意味しています。最近では自分にも他人にも厳しくしすぎてしまう人が増えてきています。しかし、自分に厳しくしてしまうと心の余裕がなくなってしまうため、他の人に優しくしようという考えもなくなってしまうので注意してください。

まずは自分に優しくすることによって心に余裕を持たせてあげることが大切です。

人に期待をしていない

人は何かしら誰かに期待をしてしまう癖があります。期待しないと思っていても心のどこかで期待してしまっていることでしょう。例えば、デートをする時に男性がお金を出してくれると期待していたり、デートの時に女性が財布を出してくれると期待しているということな日常的にあると思います。

期待をしてしまうとそれに答えてもらえなければ落胆してしまいます。なので、優しさを相手に与えようという気持ちもなくなってしまいます。なので、端から期待するという気持ちを無くしましょう。

いい方向へ進みたい

本当の優しさを持っている人は、常にいい方向に進みたいと考えています。これからどのように人間関係を良くしていくか、どうしたら自分の能力を高めることができるかと考えていますので、自然と相手に対してどのような優しさを与えるといいのかを知っています。

上辺だけの優しさを与えてしまった場合は、信頼関係を築くことができません。なので、過程ではなく結果的に良い方向へを進ませたいという気持ちを持っています。途中過程を気にしてしまう人は多いですが、結果に目を向けてみましょう。

Thumb本当に優しい男性の特徴9選!誰にでも優しい男性はモテる?
今優しい男性が注目されています。タイトな社会の中で女性に優しい男はモテる条件の最上位。優しい...

本当の「優しさ」とは違う上辺だけの優しさとは?

先ほどの本当の優しさ以外にも「優しさ」の意味には上辺だけを意味している場合があります。その上辺だけの優しさとはいったいどのようなことを意味しているのでしょうか。また、本当の優しさとの違いがどのようなものなのでしょうか。

本当の優しさと上辺だけの優しさの違いを理解することによって、あなたも本当の優しさを手に入れることができるでしょう。

親切

本当の優しさとは親切心とは違っています。親切というのは自分の善意の心を相手に押し付けてしまっている場合があります。この「親切」とは相手のしてほしいと思っていることをしてあげるのではなく、相手がしてのしいであろうことを自分で考えて行動するということです。

なので、あなたの行ったことが実際は相手がしてほしいと思っていなかったことだとすると、それは優しさではなく親切になってしまいます。

プレゼントをする

誰かにプレゼントをするというのも本当の優しさとは異なります。プレゼントとはあなたがお世話になった人に対しての感謝の気持ちを表したり、これからも仲良くしてほしいという気持ちを相手に伝えたい時にするものですので、相手に対する優しさではありません。

相手が欲しいと言っているからプレゼントをする場合に、優しさだと思っている人がいます。しかし、それは本当の優しさとは異なるでしょう。

共感する

相手が言ったことに対して共感をするというのも、本当の優しさではありません。相手が望んでいることを与えるのが本当の優しさだとご紹介しましたが、相手の言っていることが間違っている時に共感するというのはその場だけ、上辺だけの優しさとなります。

本当に相手を思っての優しさであればきちんと間違いを正す必要があります。なので、一度は上辺だけの優しさを誰かに与えてしまった…。という人も多いのではないでしょうか。

もちろん場面によっては共感しなければいけない場面もあります。ただ、ある程度関係性を気付くことができているのであれば、きちんと注意することが大切です。

本当の「優しさ」を感じたエピソード

あなたは誰かから「優しさ」を感じたことはありますか?生活をしているうえでふとした瞬間に、人から「優しさ」を感じることができます。この場合は本当の優しさを感じたといってもいいでしょう。次はそんな本当の優しさを感じたエピソードをいくつかご紹介させていただきたいと思います。

エピソードを目にすることで、具体的に本当の優しさとはどのようなものなのかを知ることができます。誰かから与えてもらった優しさは、誰かに与えることで幸せの連鎖を生むことができるでしょう。

本当は好きだけど…

恋愛において好きだけど別れなければいけない場面がきてしまうことがあります。例えば、お互いにしたいことがあるのに恋愛をしているせいで前に進むことができない場合があるでしょう。この場合は、自分の好きという気持ちを抑えて相手を押し出してあげることが本当の優しさと言えるでしょう。

何かを諦めることで恋愛を続けることはできますが、それを諦めきれない場合には恋愛を諦めるしかありません。本当は別れたくないと思っていても、相手の一歩を踏み出させてあげることが大切です。

見守ることも優しさ

何かを一生懸命頑張っていたとしても、人には人の限界というものがあります。自分にはできることであっても相手にはできないこともあります。手を貸してあげることですぐに終わらせることはできますが、手助けはその場しのぎでしかなく、相手のためを思うのであれば見守ることも大切です。

そこで手助けをしてしまえば、ただの親切な人になってしまいます。ただ、本当の優しさを与えることができれば相手の成長と、相手との信頼関係を大きくすることができるはずです。

間違っていると言える強さ

どれだけ仲の良い関係であっても、相手が正しいと思っていることを違うと意見するのは勇気がいることです。なので、今まで注意することができなかった…。という人も多いのではないでしょうか。ただ、本当の優しさを与えたいのであれば間違っていることは間違っているといいましょう。

中には相手の意見を正すことによって関係性が崩れてしまうこともあります。そのデメリットを考えることなく注意することができる人というのは、本当の優しさを持っていると言えるでしょう。

Thumb優しい人の特徴11選!本当に優しい人とはこんな人!
優しいと言われる人が多くいますが、本当に優しい人は他人の気持ちを考えて行動します。心の優しい...

「優しさ」に関する名言集

あなたはどこかで名言を耳にしたことはありませんか?名言とは、特に有名人や著名人が残した言葉のことを意味しています。そんな名言の中には多くの人の心を打つ言葉が残されていることがあります。

また、名言とはふとした瞬間に残した言葉のことを意味している場合もあります。ですので、あなたの身の回りで名言を残した人がいるかもしれません。

ただ、多くの人に目にされることの多い著名人や有名人の名言は、長く語り継がれていくことでしょう。なので、次は名言とはどのような名言があるのかをご紹介していきたいと思います。

名言①柴田トヨ

私ね、人からやさしさを貰ったら心に貯金しておくの。さびしくなった時はそれを引き出して元気になる。あなたも 今から積んでおきなさい年金よりいいわよ。

周りの人から優しさを受け続けているとそれに慣れてマヒしてしまうことがあります。なので、優しさを受け取ることができなくなった途端に寂しさを感じてしまうこともあるでしょう。そんなことのないように、人から優しさをもらった時には心に貯金をしておくことによって常に元気でいることができるのではないでしょうか。

名言②フランク・バージェース

真の人間のやさしさが流れてくる神秘の器官を大きくしたければ、想像力を養わなければならない。自分を相手の立場に置くことを学び、その人の心で考えなければならない。

この名言は、自分が本当の優しさを持つことができなければ相手の優しさにも気付くことができないということを意味しています。それは、想像力を豊かにすることで手に入れることができるのではないでしょうか。相手の立場になっていろいろと考えていくと、本当の優しさを手に入れることができるはずです。

名言③加藤諦三

相手のために考えてあげる、求めているものは何だろうと考えてあげる、喜ぶものは何だろう、そう考える人がやさしい人だ。

この名言は本当の優しさを語っています。自分がしてあげたいと考えているものではなく、相手が欲しいと思っている物を考えてあげることが本当の優しさと言えるでしょう。その求めているものを与えることができれば、相手に喜んでもらえるのではないでしょうか。
 

本当の優しさを手に入れよう

本当の優しさというのは、必ずしも相手に歓迎されるとは限りません。中には拒絶されてしまうこともあるでしょう。そのことから本当の優しさを持っている人がとても少ないと言われています。ただ、初めは相手との関係が悪くなったとしても結果的には良くなるということもあります。

状況はいろいろなことが影響して変わるので、結果が出るまで誰にもわかりません。ですので、あなたの正しいと思うことをするようにしましょう。

本当の優しさは信頼関係を深くする

どうでしたでしょうか。本当の優しさとは理解しているようで理解できていない場合が多いです。また、本当の優しさを身に着けたいと強く感じていてもすぐには本当の優しさを誰かに与えることができない場合も多いでしょう。なので、徐々に本当の優しさについて考えたり行動するようにしてみましょう。

また、誰かから優しさを与えてもらった時には、その人でなくてもいいので誰かに対して優しさを返すということをしましょう。誰かに優しさを与えた時にはどこか清々しい気持ちになることができるはずです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ