かっこいい職業ランキング【男性・女性別】

あなたにとってのかっこいい職業とは何でしょうか。今回はかっこいい職業をランキング形式で紹介させていただきます。あなたの憧れの、あのかっこいい職業もランキングに入っているかもしれません。男性と女性でもかわる、かっこいい職業を紹介します。

かっこいい職業ランキング【男性・女性別】のイメージ

目次

  1. 1今かっこいいと言われるのはどんな職業
  2. 2かっこいい人気の職業・年収ランキングTOP10【男性編】
  3. 3かっこいい人気の職業・年収ランキングTOP10【女性編】
  4. 4男性のかっこいい職業の条件
  5. 5女性のかっこいい職業の条件
  6. 6女性にモテる男性のかっこいい職業TOP3
  7. 7男性にモテる女性のかっこいい職業TOP3
  8. 8女性に人気のない男性の職業とその理由
  9. 9男性に人気のない女性の職業とその理由
  10. 10かっこいい職業は男性と女性で違う

今かっこいいと言われるのはどんな職業

あなたが子供の頃に憧れたのは、どんな職業だったでしょうか。かっこいいと言われる職業は、年代によって変わるそうです。以前は人気だった仕事も、今では人気の職業ではないこともあるそうです。

今回は今かっこいいと言われる職業や、人気のモテる仕事を、男性と女性別に紹介させていただきます。

かっこいい人気の職業・年収ランキングTOP10【男性編】

まずは男性のかっこいいと言われる人気の職業を紹介していきます。今かっこいいと言われている人気の職業にはどんなものが入っているのでしょうか。年収でのランキングで紹介していきます。

人気のかっこいい職業なら、合コンでもモテる男性になれるかもしれません。あなたの仕事が人気の職業になっていないか確認してみてください。

第10位.宇宙飛行士

かっこいい人気の職業・年収ランキングの10位になったのが、宇宙飛行士です。10位というのが意外かもしれません。かっこいいモテる人気の職業ですが、宇宙飛行士は宇宙に行かない間は、とても給与が低いのがデメリットになっています。

宇宙飛行士になる厳しい試験と訓練をしても、本当に宇宙にいけるのはごくわずかです。宇宙に行けない間は、月収30万円程度となるようです。

ただし宇宙に行けば年収1,000万円を越えるのも夢ではない職業なのだそうです。まさに夢のある、モテる職業ということができそうです。
 

平均年収 360万円
仕事の内容 ・訓練
・宇宙での研究など
求められるスキル ・日本国籍を有する
・大学(自然科学系)卒業以上である
・自然科学系分野における研究、設計、開発、製造、運用等に3年以上の実務経験
・宇宙飛行士としての訓練活動、幅広い分野の宇宙飛行活動等に円滑かつ柔軟に対応できる能力
・訓練時に必要な泳力
・医学的特性(基準の身長・体重)
など、その年によって求められるスキルは異なる。

第9位.大工

かっこいいモテる職業として人気なのが大工です。大工と一言で言っても、工務店に努めるのか建設会社に勤めるのかでも年収は変わると言われます。

仕事としては、家などの建物を作るというのが主な仕事になってきます。そのため雨が多い時期や雪の時期には仕事が減ってしまうというデメリットもあります。

公務員や建設会社に勤めている人はお給料制になるので、月収+ボーナスの収入でだいたい500万円くらいになるようです。一人親方であったり、工務店の社長の場合は年収1,000万円を越える場合もあるようです。
 

平均年収 500万円
仕事の内容 ・建築
・会社によっては営業
求められるスキル ・専門職の知識
・手先の器用さ
・体育会系のノリ
・チームワーク

第8位.IT系エンジニア

専門的な知識が必要なイメージがある、IT系エンジニアもかっこいいモテる職業になります。エンジニアといっても、会計ソフトなどのソフトをつくる仕事と、コンピューターを構成する機器をつくる仕事など、仕事の内容は様々です。

仕事の内容によって、平均収入も異なるというのが現状です。平均収入が低いところでは350万円というところもありますし、高いところでは700万円というところもあります。

全てを平均するとだいたい500万円くらいになると考えるといいでしょう。
 

平均年収 500万円
仕事の内容 ・システム開発
・ソフト系やハード系
求められるスキル ・ITの知識
・顧客のニーズの理解力
・先をみる力
・作業効率を考えた行動

第7位.消防士

公務員の中でも、かっこいいモテる職業として人気なのが消防士です。消防士と言えば、がっつりとした体つきの男性をイメージする人も多いでしょう。女性の中でも、消防士の男性に憧れるという人は多いようです。

消防士の職業は危険を伴うことも多いため、公務員の中でも年収は高めです。勤務形態も普通の公務員とは異なるという特徴もあるようです。
 

平均年収 600万円
仕事の内容 ・訓練
・消防・救急業務
求められるスキル ・玉掛けやクレーンなどの作業免許
・運転技術
・コミュニケーション能力
・真面目さ
・チームワーク

第6位.教師

かっこいいモテる職業の6位となったのが教師です。青春ドラマではかっこいい男性教師などが登場することが多いものです。

教師と一言でいっても様々あるため、平均年収は参考程度になります。公務員になる公立の教師もいれば、私立学校の教師もいます。公立と私立で年収が変わるだけではなく、小学校なのか高校なのかでも年収は変わると言われます。

教師の中には、正規雇用と言われるいわゆる正社員のような待遇の人もいれば、非正規という契約社員のような教師もいるというのも特徴です。
 

平均年収 600万円
仕事の内容 ・授業
・生徒指導
求められるスキル ・教師免許
・学習指導能力
・心理ケアスキル
・事務対応能力
・コミュニケーション能力
・計画性

第5位.警察官

警察官もかっこいいモテる職業のランキング上位に入る仕事です。男性の中にも警察官に憧れていたという人は多いのではないでしょうか。

警察官も消防士と同じく、危険が伴う仕事であるというところで年収は高めになります。ただし、警察官には階級があるため、階級によって年収が大きく変わるという特徴もあります。

上の階級を目指す人をキャリアとよびますが、階級を上げるためには試験を受ける必要があるため、学力が求められるという仕事でもあります。
 

平均年収 700万円
仕事の内容 ・国家安全業務
・警護
求められるスキル ・警察官採用試験に合格
・体力がある
・体調管理ができる
・コミュニケーション能力
・チームワーク
・キャリアを目指すなら学力も必要

第4位.パイロット

合コンでモテること間違いなしのかっこいい職業には、パイロットという職業もあります。パイロットになるためにも、多くの資格が必要で、機長になろうと思ったら15年ほどの期間が必要になると言われています。

機長になれば1,000万円いじょうのねんしゅうも夢ではありませんが、訓練士の期間はそれほど年収は高い方ではないようです。

勤めることになる航空会社によっても給与が変わるというのも特徴です。

平均年収 800万円
仕事の内容 ・飛行機の操縦
・訓練
求められるスキル ・航空大学校を卒業
・パイロットのライセンスを持っている
・責任感がある
・判断力がある
・体調管理がしっかりできる
・コミュニケーション能力
・チームワーク

第3位.弁護士

弁護士を扱ったテレビドラマが多いように、弁護士に憧れている人は多いものです。弁護士も合コンではモテるかっこいい職業の1つです。

弁護士の場合も、どこかに雇われているタイプの弁護士と、自分で事務所を持っている弁護士で平均年収が変わってきます。弁護士1年生という場合は、年収500万円という場合もあるようです。

雇われ弁護士でも、大手の弁護士事務所に勤めていれば1,300万円ほどの年収になる場合もあるようです。
 

平均年収 1,100万円
仕事の内容 ・弁護活動
求められるスキル ・弁護士資格
・コミュニケーション能力
・信念

第2位.医師

人の命を預かるという医師も、大変な仕事ではあるものの、女性にはモテるかっこいい職業として毎年上位にあがる仕事です。

医師の場合も、どんな治療を専門に行うのかによって平均年収は変わってきます。勤務医なのか開業医なのかによっても、年収には大きな差があります。勤務医も大学病院かそうでないかでも変わるそうです。

勤務医の場合は、1,000万円程度の年収になるようです。開業医の場合は2,000万円程度の年収が期待できると言われています。
 

平均年収 1,200万円
仕事の内容 ・医療行為
・心身ケア
求められるスキル ・医師免許
・責任感がある
・判断力がある
・コミュニケーション能力
・チームワーク
・向上心

第1位.プロスポーツ選手

「将来の夢はサッカー選手になることです」なんて小学生は多いと言われます。子供の頃から憧れのヒーローの1人が、プロスポーツ選手になります。いつでも結果を求められるスポーツ選手は、選ばれた人しかなることができない職業でもあります。

そのため平均年収の幅がとても大きいのが特徴です。プロスポーツ選手になっても、結果が残せないという場合には、月に10万円以下しか収入がないという選手もいます。逆にトップ選手になれば何十億円という年収である場合もあります。

ここで紹介している平均は、すごい平均になっているという点で注意が必要です。
 

平均年収 1,800万円
仕事の内容 ・スポーツ選手として結果を出す
・後輩の育成
求められるスキル ・運動能力
・自己表現力
・不屈の精神
・気持ちの切り替え
・チームワーク

かっこいい人気の職業・年収ランキングTOP10【女性編】

女性にモテるかっこいい男性の職業を紹介してきましたが、女性にとってのかっこいい職業というのはどういう仕事になるのでしょうか。女性のかっこいい職業も、年収を合わせたランキングでみていくことにしましょう。

第10位.美容師

女性が同性もかっこいいと思うモテる職業には美容師があります。美容師も国家資格が必要な職業になります。美容師の女性というと、いつもおしゃれで、その人自体が綺麗なイメージがあって、かっこいいと思われることが多いようです。

人気の職業で、拘束時間も長い職業なのですが、お給料はそれほど高いわけではありません。ヘアサロンのオーナーになれば1,000万円程度の年収が期待できますが、雇われている間はかなり低いことを覚悟しなくてはいけないようです。
 

平均年収 300万円
仕事の内容 ・ヘアアレンジ
・お店によってはメイク
求められるスキル ・美容師資格
・向上心
・デザイン力
・表現力
・コミュニケーション能力
・体調管理

第9位.ネイリスト

かっこいい職業ランキングには、ネイリストがあります。最近では爪のお手入れは女性らしさを磨くためには必要なものだと言われています。

ネイリストになるためには認定資格は必要になるものの、国家資格は必要な職業ではないため、ライバルが多いというのがデメリットになります。

どれだけオリジナルのデザインをつくることができるか、お客様とのコミュニケーションを上手にとっていくことができるのかが、成功できるかどうかのポイントにもなっていきそうです。
 

平均年収 350万円
仕事の内容 ・ネイルケア
・ネイルマッサージ
求められるスキル ・ネイリスト認定資格
・向上心
・デザイン力
・表現力
・コミュニケーション能力
・体調管理

第8位.ガテン系

意外にも、ガテン系の職業も女性のかっこいい職業として人気のある職業になります。ガテン系というと重たいものをもつ仕事だと思われがちですが、重たいものを持つというだけではなく、大型トラックなどを運転するというような仕事もあるようです。

雇われで働いている間は400万円ほどの年収ですが、経験を重ねていくことで年収をアップさせることもできます。

頑張ったら頑張った分だけ評価をしてもらえるというのが、ガテン系の職業が人気になっている理由のようです。
 

平均年収 400万円
仕事の内容 ・足場の設置など
・トラック運転手など
求められるスキル ・運転免許
・体力がある
・体育会系のノリ

第7位.ツアーコンダクター

色々な旅行プランを考えたり、ツアー客と一緒に観光地を巡って案内をするなど仕事をする、ツアーコンダクターも女性に人気の職業の1つです。

お客様と一緒に巡りながらという仕事のため、拘束時間が長いというのがデメリットになります。何か問題が起きれば、ツアーコンダクターが責任を問われるなんてこともあります。

しかし行ってみたい観光地に仕事であっても、無料で行くことができるというのは旅行が好きな人にはポイントが高いようです。また外国語のスキルがある人は、外国語のスキルが活かせる仕事としても人気になっているようです。
 

平均年収 400万円
仕事の内容 ・観光案内
・接客業
求められるスキル ・旅程管理主任者資格
・語学力
・向上心
・体力
・コミュニケーション能力
・話術

第6位.秘書

かっこいい職業として女性に人気なのが、秘書です。秘書というだけで、なんとなくデキる女性のイメージがあります。

秘書といっても、社長秘書から医師や弁護士などの秘書、政治家の秘書と種類が多く、どんな職業の人の秘書になるのかによっても平均収入はことなります。

秘書といっても一般事務の女性と変わらない程度の年収しかない人もいれば、800万円程度の年収になる人もいるようです。
 

平均年収 400万円
仕事の内容 ・秘書業務
・業務アシスタント
求められるスキル ・秘書検定
・責任感がある
・計画性がある
・体調管理がしっかりできる
・コミュニケーション能力
・チームワーク

第5位.看護師

看護師も人の命を預かる仕事として、かっこいい職業の1つです。白衣の天使とも言われて、男性からもモテる職業だと言われています。

看護師も国家資格が必要な職業ですが、国家資格が必要な職業の中では平均収入が高い方だと言われています。

その分、責任が大きく、仕事もハードな面が多いというのが特徴です。やりがいを感じることができない人には続けることができない、大変な仕事であることは間違いありません。
 

平均年収 500万円
仕事の内容 ・医療行為
・心身ケア
求められるスキル ・看護師免許
・責任感がある
・判断力がある
・コミュニケーション能力
・チームワーク
・向上心

第4位.メイクアップアーティスト

美容家としても有名なIKKOさんなど、メイクアップアーティストがテレビでも取り上げられることになったことで、人気になってきた職業になります。

メイクアップアーティストも、自分で独立をして仕事をしている場合と、どこかに所属して仕事をしている場合で平均年収は大きくことなります。

メイクが好きな人はわかると思いますが、メイクの仕方などは年々流行が変わっていきます。流行を追いかけているようでは仕事にならないという厳しい世界でもあります。
 

平均年収 500万円
仕事の内容 ・ヘアメイク
・アシスタント業務
求められるスキル ・ヘアメイクの技術力
・先を見る目
・表現力
・体調管理
・向上心
・コミュニケーション能力

第3位.キャビンアテンダント

女の子の憧れの職業として、長い間上位をキープしているのが、キャビンアテンダントです。かっこいい制服と、きりっとしたハイヒール、素敵な笑顔と女性だけではなく男性からも好かれることが多い職業でしょう。

キャビンアテンダントもパイロットと同じように、どの航空会社に就職するのかによって平均年収が変わるという特徴があります。求められるスキルも違うので、入りたい航空会社の必要スキルを確認する必要がありそうです。

平均年収としては高いほうではあるものの、求められるスキルが多かったり仕事がハードというデメリットもあります。
 

平均年収 500万円
仕事の内容 ・客室業務
・接客業
求められるスキル ・TOEIC600点以上
・手話検定や秘書検定
・体力がある
・コミュニケーション能力
・チームワーク
・サポート能力

第2位.アナウンサー

アナウンサーも女性が憧れる、かっこいい職業です。芸能人よりアナウンサーになりたいという女性が多いと言われています。

アナウンサーの平均年収は1,000万円ですが、トップクラスになれば1,500万円も夢ではないようです。

また人気が出てフリーアナウンサーになることができれば、7,000万円から何億という年収になることもできるとか。夢が広がる職業です。
 

平均年収 1,000万円
仕事の内容 ・アナウンサー
・事務業務
求められるスキル ・各テレビ局の募集要項により異なる
・惹きつける笑顔
・体力がある
・自己表現力
・活舌のよさ
・コミュニケーション能力
・チームワーク

第1位.モデル

女性が憧れるかっこいい職業の1位は、モデルです。スタイルがよくて綺麗なモデルは、職業としてはもちろん、女性としても憧れる存在です。

ただしモデルといっても種類は色々とあります。トップモデルになれば1,000万円を越えた年収をゲットできますが、通常は出来高制になります。1つの撮影で数万円という場合がほとんどなのだそうです。

モデルの中でも読者モデルの場合は、交通費程度しかギャラがありません。厳しい世界でもあるようです。
 

平均年収 1,000万円
仕事の内容 ・ファッションモデル
・雑誌モデル
求められるスキル ・体調管理
・計画性
・自己表現力
・コミュニケーション能力
・責任感

Thumb今年一年の抱負の例文!仕事での新年の抱負のネタに使おう!
いよいよ今年も終盤です。まだ年末まで少し時間はありますが、来年に向けて「今年の抱負」を考えて...

男性のかっこいい職業の条件

男性と女性のかっこいい職業をランキング形式で紹介してきましたが、男性のかっこいい職業の条件となるのはどんな条件なのでしょうか。男性のかっこいい職業の条件をみてみましょう。

専門職である

男性のかっこいい職業の条件と言われるのが、誰でもできる仕事ではないとい、専門職であるという点です。誰でもできる職業ではないというところが、かっこいいと思うポイントになるのです。

高収入である

かっこいい職業は、やっぱり収入が高いということも条件に入るようです。どんなにかっこいいと思う職業でも、収入が高くない職業には憧れないという気持ちもあるようです。

制服がかっこいい

かっこいい制服を着ている男性をかっこいいと思うのが女性です。男性もそのことを心得ているので、できるだけかっこいい制服の職業に就きたいと考える男性が多いようです。

女性のかっこいい職業の条件

それでは女性のかっこいい職業の条件になるのはどんなことなのでしょうか。女性が思う、かっこいい職業の条件を紹介させていただきます。あなたの職業は、かっこいい職業の条件に入っているでしょうか。

男性と対等である

女性がかっこいい職業だと思う条件になっているのは、男性と対等に向き合える職業であるという点です。サポートに回るだけではなく、その仕事自体に意味があるものであることがポイントになりそうです。

責任がある

いてもいなくてもいいという職業ではなく、「あなたでなくては困る」と言ってもらえるような、責任感がある職業をかっこいい職業だと思う女性は多いようです。

制服が素敵

男性だけではなく、女性も制服はとても重視するポイントです。かっこよく見える制服や、かわいい制服の職業に就きたいと思う女性も多いようです。

女性にモテる男性のかっこいい職業TOP3

合コンでは大人気になる、女性にモテる男性のかっこいい職業とはどんな職業になるのでしょうか。モテる職業も、ランキング形式で紹介させていただきます。

第3位.大企業の社員

女性にモテる男性の職業は、大企業の社員です。経済が不安定になってからは人気が下がったというものの、やっぱりみんなが知っている大企業に勤めているというだけで、女性からはモテるようです。

第2位.公務員

安定しているといったら公務員を外すことはできません。公務員であるというだけで、どんな職業の男性でもモテるという傾向があるようです。ただし中には、結婚相手にはいいけれど、彼氏にするにはつまらなさそうという意見もあるようです。

第1位.経営者

人気女優が次々と経営者を恋人にしているという傾向もあって、経営者の男性も女性にモテる男性だと言われます。経営者の男性には、定年がないというのも魅力の1つのようです。

男性にモテる女性のかっこいい職業TOP3

それでは男性にモテる女性のかっこいい職業というのはどんな職業になるのでしょうか。こんな職業の女性と付き合ってみたい、そんな女性の職業を紹介させていただきます。

第3位.キャビンアテンダント

人生で1度はキャビンアテンダントの女性と付き合ってみたいという男性は多いようです。キャビンアテンダントの女性は、綺麗な人が多いというのも人気の理由になっているようです。

第2位.モデル

綺麗という点で、モデルの職業も男性にモテる女性の職業です。モデルの女性は部下や上司がいる職業ではないため、強いことを言われないのではないかというところも人気のモテる職業である理由になるようです。

第1位.受付スタッフ

キャビンアテンダントやモデルとは、普通ではなかなか出会うことができない職業の女性です。もう少し現実味がある憧れの職業というところで、受付スタッフの女性も、男性にモテる職業の女性になります。

女性に人気のない男性の職業とその理由

女性から残念ながら人気がない男性の職業とはどんな職業になるのでしょうか。女性にモテない男性の職業と、その理由を紹介していきます。

飲食店のスタッフ

女性にモテない男性の職業には、飲食店のスタッフがいます。飲食店のスタッフはオーナーでも雇われているスタッフでも嫌だという人が多いようです。

お金に関していい加減な人が多そうなイメージがあることと、出会いが多いことから浮気をされてしまいそうだというのが理由になるようです。

コンビニスタッフ

コンビニのスタッフも、女性にモテない男性の職業になります。コンビニスタッフの場合は、あまり責任がなさそうなイメージがあったり、拘束時間が長いことから会う時間がなさそうというイメージがあるようです。

パチンコ店スタッフ

パチンコ店のスタッフも、女性からは人気のない男性の職業です。勝手なイメージにはなるものの、ギャンブル好きな男性が勤めているというイメージが強い職業になるようです。

Thumbギブアンドテイクの意味とは?仕事などでの使い方を解説
ギブアンドテイクの意味について紹介します。ギブアンドテイクという言葉を聞くことってたくさんあ...

男性に人気のない女性の職業とその理由

女性にモテない男性の職業があるように、男性にモテない女性の職業もあります。男性から敬遠されてしまう女性の職業とはどんな職業なのでしょうか。

警察官

男性にモテない女性の職業には、警察官があります。悪いことをしているわけではないけれど、何故か萎縮してしまうというのが理由になるようです。気が強い人が多いイメージがあるというのも理由のようです。

管理職

気が強いイメージがあるという点で、管理職の女性も男性にモテない女性だと言われます。どこか下に見られているような気分になりそうというイメージがあるようです。

ガテン系

女性には人気の職業ですが、男性からはモテない女性の職業になるのがガテン系です。嫌いなわけではないけれど、彼女にするにはちょっとと考える男性が多いようです。

かっこいい職業は男性と女性で違う

今回はかっこいい職業ランキングを男性と女性のそれぞれで紹介させていただきました。かっこいいと感じる職業は、男性と女性でも違いがあることがわかります。

あなたがかっこいいと思う職業はランキングに入っていたでしょうか。これからも色々な職業をみていきましょう。転職を考えている人は、参考にしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ