チキるの意味とは?チキった・チキってるなどの使い方を紹介

若い世代の略語は、意味が掴めない言葉もあります。言葉の中には「チキる」が今の時代では新たな言葉です。例えば「チキる」という言葉もそうです。いい意味でも悪い意味でも使われてしまう言葉ですが、「チキン」言葉よりはマシな意味合いがあるのです。

チキるの意味とは?チキった・チキってるなどの使い方を紹介のイメージ

目次

  1. 1「チキる」の意味や使い方を学ぼう
  2. 2「チキる」は使いやすい
  3. 3「チキる」の意味とは?
  4. 4「チキる」と「ひよる」
  5. 5「チキる」の由来
  6. 6「チキる」の使い方
  7. 7「チキる」以外の意味不明な若者言葉
  8. 8「チキる」とは現代語になっている文字

「チキる」の意味や使い方を学ぼう

10代や20代若い世代で使う言葉に「チキる」という不思議な言葉があります。この言葉「チキる」というのは聞いただけでは今一つ理解も出来ません。

また、意味がよく掴めないでしょう。ですが「チキる」を文字にすると解ってくるのです。それが「チキる」はカタカナ表記の「チキ」で書かれているのと、ひらがな表記で書かれている「る」なのです。

そうなると少しながら意味が掴めてきますし、判断ができてくるでしょう。それはこの言葉が「チキン」からの変化形だということです。

怯えた様を表す「チキン」の変化形が生まれて「チキる」になっているのです。そうして解る事がまたあります。それが「チキ」が「る」を付けることで使いやすい単語になっているとなのです。

なので、「チキるという単語は文字にすれば解釈がしやすい状態になりしかも、表現しやすい言葉になっているので、文章にしても声に出しても使いやすさが、「チキン」よりも柔らかいので、若者にとっては使いやすくまた新鮮な表現です。

「チキる」は使いやすい

そうした「チキン」からの変化形の言葉なので意味合いとしては、「怯えた様子」や「臆病な様子」を表した言葉になっているのだと解釈できてしまいます。

また使いやすい言葉だともわかってくるでしょう。それはただ単に罵倒する言葉ではなく「ひらがな」を付け足す事で柔らかい表現になっているからです。

そうした言葉とあり「チキる」は語尾を変える事で「チキった」や「チキってる」と言う一つの表現動詞として使える言葉になっているのです。

「チキる」の意味とは?

「チキる」とは、意味合いとして「怖がっている様」また「怯えている様」を表しています。ですから「チキる」は目に見えていても居なくとも相手の怯えた行動を表す言葉なのです。

また、怯えた様子でも否定的な意味ではなく、その仕草や相手の行動の怯えている様子を表している言葉なのです。

 

だから「チキってる」とは怯えていて、全くできない状態の時に使う言葉になっています。若者とくに女子高生は流行りや使い勝手の良さに敏感とあり、また「チキる」とは流行からできた産物の言葉です。ですが「チキる」とは表現に富んだ言葉になっています。

しかも今の時代にあったスマホ時代の文字でのコミュニケーションなのです。「チキる」はその中でも主流な言葉でもあり伝わりやすい言葉と言っても過言ではありません。しかも文字にして伝える事で昔よりも温かいイメージなっているとあり、今風の最先端な言葉になっています。
 

「チキる」と「ひよる」

「チキる」で似た言葉にあたるのが「ひよる」という言葉です。ですが、「ひよる」は様子ではなく過去形の「チキった」後の状態を表しています。

例えば、ジェットコースターに乗ろうとしたけど迷って最終的に乗れず怖くてでき無くとも良い結果だという態度の受け捉え方をしている様などです。

 

ですので、「ひよる」はいわば優柔不断な様子です。そうした後に乗っている側が「ひよる」というように使います。あまり使い方としては変りませんが、意味合いとしては微妙に変わるのです。

なので、「ひよる」は「チキる」よりも内面的な印象の相手に使う時が多いのです。しかも「チキる」を隠して結果はどっちともつかずの雰囲気なのです。

口にする言葉では意味が分かりにくいですが、「チキる」は怯えている進行形。「ひよる」は過去形として覚えて聞くとよく分かりやすいです。

「チキる」の由来

「チキる」の由来は「チキンになる」の略語になります。ですので英語の「チキン」からきた臆病者や怯えるという意味です。怯えるというチキンの意味としてあるのが、鳥の仕草にあります。それは鳥のある行動です。

鳥は首を縦に振って目の仕草がキョロキョロとしているからなのです。その鳥の仕草が臆病になっている人の様と似ているので、「チキン」という言葉が生まれました。

また「チキる」は「チキンになる」が変化していき短くなって「チキる」という表現の言葉で使われるようになりました。この言葉は、「チキン」の略語となりまた文字にする事で解りやすい言葉の意味になています。

「チキる」の使い方

ここからはチキるの使い方について例文を交えて説明していきます。

「チキる」を使った例文

「チキる」は「臆病風に吹かれる」とか「恐れをなす」などです。ですから「チキる」の使い方と言えば、臆病な様子や挙動不審な様子を言葉に表すことでと言えます。そうして相手その状況をに解らせる表現方法となります。

使い方としてはこうなります。「る」を付けることで行動の様子を表している文字にしたり、相手の表現を知らせてあげる為に柔らかく聞こえる「ひらがな」を語尾に入れるとトゲのない言葉で伝えるのです。
 

チキってるのバレてるから隠さないで良いんじゃない!

映画を見た後に怖がっている様子(チキった)を見てしまい相手にいうと否定しているので、怖がっているか確認するのにもう一度見ようとしたい時に使いたいチキった使いです。例文・チキってたからもう一度同じ映画見よう!

この間あの映画見てチキッたでしょ?もう一回見て違う意味でチキる?

怯えている様子(チキった様子)が誰にでも伝わっているのに、本人は隠し通しているので、その事をズバッと伝えるためにはこの「チキ」使いです。例文・チキったからまた始めから見るかどうする?

ヤグってた彼が飛び跳ねてチキってたから笑う!

浮気の場面を見てしまいその時に本人が怯えている(チキった)様子を友達と話す笑い話で使う時です。例文・ヤグってた彼が飛び跳ねてチキってたから笑う!浮気しておきながらチキってどうするの?

「チキる」以外の意味不明な若者言葉

「チキる」意外にも様々な略語があります。その言葉には、若者独特の感性が溢れているものばかりです。しかも、使い方も文字にすると簡潔で伝わりやすい言葉ばかりです。だから、スマホでも普及していき若者の中で広く伝わっているのでしょう。

また、あくまでも若者発信の言葉なので、大人になっている方では良い言葉なのか判断が出来ません。ですが若者の言葉は、嫌なイメージは少なく難しい言葉のいい所どりをしているだけなので、意味が解ると楽しいものです。そこで若者が作った伝わりやすく柔軟な発想の略語を見ていきましょう。
 

ダイエットにはミートバイバイするしかない!

ダイエットを始めてお肉を食べない様にする意味の言葉です。この言葉では、簡潔に主語だけを使った感が非常に特徴的です。

お肉=ミートそうしてサヨウナラのバイバイとあり、解りやすい言葉となっています。ですので、ミートバイバイはダイエットに使う最先端の言葉とあり、お肉からバイバイする略語になっています。
 

Thumb食べても太らない・太りにくい食べ物や食材ランキング一覧【ダイエット】
よしダイエットをしよう!と思ってもなかなか続かないものです。ダイエットのときには太らない食べ...

待ち合わせはシブセンマック

センター街にあるマクドナルドで待ち合わせをする意味です。また、バスケットボールストリートと呼んでいたメインストリートは略語として若者の間では定着して居ない現状です。広がる言葉も様々で若者の間は言葉は複雑でしょう。しかし、シブセンマックは待ち合わせ場所として使われている略語です。

こらからトリる

KFC=ケンタッキーフライドチキンを食べるという意味です。また、KFCに行って仲間との交流をはかる言葉の誘い方でもあります。それはこれから「トリる」の「る」が行動するという意味になっているからです。そうして行動する意味になり相手に伝わることで誘いにもなるのです。

「トリる」はそもそもフライドチキンからなっています。それが鶏肉はつまり鶏肉を食べるから「鶏する」~「トリる」に変化したからです。そうして「これから」を付けることで今から誘う言葉にもなるのです。今でも20代前半の女子が使っている略語です。
 

ここ何処?迷うんこだよ!

何処かで迷った時の本人の感情を表にだして意味する言葉。「迷う」に「うんこ」を足して可愛いキュートなイメージを加え迷ったことを言葉にする様です。「うんこ」を付け足すことで迷った時の恥ずかしさは軽減するものの意外とマイナスなイメージの略語です。

「チキる」とは現代語になっている文字

女子高生の間で昔から広まっていた略語は、使いやすい言葉でもあります。とくに「チキる」とは文字にする事でインターネット上や多くの場面で使われることがある言葉になっています。それは「チキる」と文字にする事で相手にも簡単にその意味が伝わるからです。

また使いやすい略語の背景には女子高生の力があり、感性豊かな言葉がもっとも使いやすいのです。それは言葉に常に笑いが含まれているからです。また、スマホ時代の事から文字にする事もあり今では「チキる」は多く使う場面があります。

ですので言葉の変換が柔軟なのと伝える意味合いがそれぞれ重要なのです。似ている略語でも違う意味で伝わります。代表的な「チキる」とはむしろ文字で使える言葉になっているのです。

もともと昔からよく言うのは「怯える」とか「怖がった人」に対して「チキン」などという言葉が主流でした。しかし、「チキン」だけでは固い印象があったのです。それが使う事で悪く思わせてしまう言葉の偏り方です。

ですがその「チキン」の言葉をうまい具合に若い人たちが「ひよる」や「チキる」にそれぞれ意味合いを変えて使っている状態です。「チキる」とは意味として怯える様子ですが文字にする事で伝わり方が柔らかくなり、また意味合いも変わる現代語として文字化されているのです。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ