顔が丸いのを解消する方法!丸顔を治してシャープにしよう!

顔が丸いことには、太ってみられやすかったり、幼く見られやすかったりといったデメリットがあります。そのため、顔が丸いことをコンプレックスに感じ、苦しんでいる人もいるでしょう。そこで、今回は丸顔のカバー方法や丸顔の原因などについて解説したいと思います。

顔が丸いのを解消する方法!丸顔を治してシャープにしよう!のイメージ

目次

  1. 1丸顔がコンプレックスでどうにかしたい!
  2. 2顔が丸くなる原因
  3. 3顔が丸い人に対する印象は?
  4. 4顔が丸いのを解消する方法【エクササイズ編】
  5. 5顔が丸いのを解消する方法【髪型・メイク編】
  6. 6顔が丸いのを解消する方法【生活習慣編】
  7. 7むくみによる丸顔を効果的に解消する方法
  8. 8コンプレックスの丸顔は解消して自信を持とう

丸顔がコンプレックスでどうにかしたい!

丸い顔はチャームポイントにもなりますが、丸い顔をコンプレックスに感じてしまっている人は意外と多いえしょう。丸顔のせいで太っていると思われやすく、ダイエットを成功させてもあまり効果が実感できないということもあると思います。

そこで、今回は丸顔のコンプレックスを解消する方法や、丸顔をカバーする方法などについて、詳しく取り上げていきましょう。丸顔をネガティブに捉えてしまっている人は、ぜひ今回の内容を参考にしながら、顔が丸い自分を受け入れてみてください。

顔が丸くなる原因

顔が丸くなってしまうのはなぜなのか、気になったことがある人もいるでしょう。そこで、いかでは 丸顔になってしまう理由について、細かく紹介していきたいと思います。丸顔の要因に関心がある人は、ぜひ注目してみてください。

遺伝による影響

顔の形は顔の骨の配置や大きさなどによって変わります。顔の骨の基本的な形は、両親から受け継いだ遺伝子と関係があるのです。

遺伝子情報はそう簡単には変えることができないため、遺伝が丸顔の原因であり、根本的に丸顔を解消したい場合は、骨自体を削る美容整形が必要になる可能性が高いでしょう。両親の顔が丸い場合は、遺伝子が丸顔の要因である可能性があります。

体脂肪や体重が多い

体脂肪や体重が基準値よりも多いことも、丸顔の要因として挙げられます。脂肪は特に顔の頬に付きやすく、頬がふっくらとしていると顔が丸いという印象になりやすいのです。

目元や顎にも脂肪は付きやすく、太っていると顔全体が風船のように丸い形に変わっていきます。丸顔や顔の大きさが気になる人は、自身の体重や体脂肪を確認してみましょう。

過剰なむくみ

顔が丸いことの原因には、過剰なむくみも含まれます。体が余分な水分を体外に排出できない状態になっていると、自然と手足や顔などの水分量が多くなり、靴がきつくなったり丸顔になったりするのです。

女性は男性に比べると、特にむくみやすい傾向にあります。そのため、顔が丸いことを気にしている女性は、むくみの原因となる塩分の過剰摂取や体の冷えなどに特に注意する必要があるでしょう。

顔が丸い人に対する印象は?

顔が丸い人には、どのような印象を抱きがちでしょうか?顔が丸いことを欠点だと思い込んでいる人の中には、丸顔の人の印象をよく知らないという人も多くいます。そこで、以下では顔が丸い人の印象を細かく確認していきましょう。

人畜無害でおっとりしている

丸顔の人には、人畜無害という印象を持つ人は多いとされています。人間は奉納的に丸いものに安心感を抱く傾向にあるため、丸い顔の人は優しくおっとりしている印象を抱かれやすいのです。

そのため、顔が丸いことは、特に接客業や営業職などでは有利に働く可能性が高いでしょう。しかし、のんびりしている印象に見られやすいことで、人を騙そうとする人のターゲットになりやすいというデメリットもあります。

若く幼い印象

丸顔の人は、若い印象を抱かれやすくもあるようです。丸い顔は子供を強くイメージさせるため、丸顔の人は実年齢よりも若く見られやすいと思われます。いつでも若く見られたい人には大きなメリットになるでしょう。

しかし、幼く見られすぎてしまうと頼りないと周囲の人に思われ、仕事に支障がでることもあります。

太って見える

丸顔の人は、実際よりも太っている印象を抱かれやすくもあります。標準的な体重であっても、顔が丸いというだけで過剰に太っているイメージを持たれ、ショックを受けたことのある人は多いでしょう。

顔は人体の中でも特に見た目の印象に関わるため、丸顔というだけで体全体が太いというイメージを持たれやすいのです。

顔が丸いのを解消する方法【エクササイズ編】

顔が丸いということを何とかしたいという人は多いでしょう。そこで、以下では丸い顔を解消するエクササイズ方法を、いくつか説明していきたいと思います。

エクササイズで顔が丸いというコンプレックスから解放されたい人は、ぜひ以下で紹介するエクササイズを実戦してみてください。

母音の発声エクササイズ

丸顔を解消するためには、口の動きを意識しながらゆっくりと「あいうえお」と発声するエクササイズがおすすめです。息を整えてから口周りの筋肉を緩め、ゆっくりと「あいうえお」と発声します。口を大きく開けながら、30秒間ほど声を出し続けてください。

口周りの筋肉が効率的に鍛えられ、主に頬や顎の形をシャープにすることができます。このエクササイズは一日に3セットほど行うと、効果が出やすいでしょう。母音は発声の基本でもあるため、このエクササイズで滑舌が良くなる効果も期待できます。

滑舌の悪さが気になるという人も、ぜひこのエクササイズを実戦してみてください。

舌を上げるエクササイズ

顔の中でも、特に顎の丸みが気になるという人には、舌を真上に引き上げるエクササイズが効果的です。まず、首を後ろに倒し、舌を真上に突き出すようにします。舌はできるだけ高く上げましょう。

そして、左右に舌を動かし、顎の筋肉を鍛えます。左右10往復、一日3セットほど行ってください。舌を動かしている時に顎を触ると、顎の筋肉の動きをしっかり感じ取れるでしょう。顎の筋肉が鍛えられることで、いびきの改善にもつながります。

顎の筋肉がつりそうになる場合は、無理をせずできる範囲内でエクササイズを続けてみてください。

顔全体の表情筋を鍛えるエクササイズ

唇を突き出すような表情と、満面の笑顔を繰り返すエクササイズも、丸顔の解消に役立つとされています。唇を突き出す表情をする時には、すっぱいものを食べた時をイメージしてみましょう。

それぞれの表情はできるだけ力を入れて作り、10秒間ほど維持します。瞬間的に表情を入れ替えるという動作を、5回ほど繰り返しましょう。

一日に2セットほど行うと、顔全体をシャープにする効果が期待できます。顔の血行が良くなるため、肌の調子を整える効果も期待できるでしょう。

目の周辺の筋肉を鍛えるエクササイズ

目元の丸みが気になる人には、眼輪筋という目の周辺にある筋肉を重点的に鍛えるエクササイズがおすすめです。まず。上を見てから瞬きを2回行い、下を見て再び瞬きをします。

左右でも同じように瞬きを2回繰り返し、最後に目を瞑って丸く眼球を動かしましょう。早く目を動かすとめまいを起こしやすいので、ゆっくり時間をかけて行ってください。簡単にできるエクササイズなので、ぜひ気付いた時にやってみましょう。

目の疲れを軽減する効果も期待できるため、目を酷使する人にもおすすめしたいエクササイズです。

Thumb笑顔の練習・トレーニング方法!表情筋を鍛えて笑顔になるには?
今回は笑顔の練習や笑顔のトレーニング方法について紹介させていただきます。笑顔の練習をするため...

顔が丸いのを解消する方法【髪型・メイク編】

顔が丸い人の中には、手早く髪型やメイクを変えて丸顔をカバーしたいという人もいるでしょう。そこで、以下では顔の丸みを強調しないメイクや髪型を、3種類紹介していきたいと思います。

丸顔を解消できる髪型やメイクを知りたい人は、ぜひ注目してみてください。

前髪を長く残す髪型

顔が丸いという人には、前髪を長く垂らした髪型がおすすめです。前髪が長いことで、顔の目立つ中心部に縦を強調するラインを入れることができます。そのため、縦長の顔立ちのイメージが強くなり、丸顔であることが目立たなくなるのです。

前髪が長いヘアスタイルは大人っぽさも強調できるため、顔が丸いことで幼くみられたくないという人には特におすすめできます。前髪が長いことでヘアスタイルの幅も広がるため、あまり前髪を長くしたことが無いという人も、ぜひ試してみてください。

ダイヤ型をイメージした髪型

シャギーを入れたひし形ラインのヘアスタイルも、顔が丸い人におすすめの髪型です。耳のライン上の髪をふわりと盛り上げることで、自然とダイヤ型を連想させる髪型になります。

襟元の髪は少し薄く短めに調整することで、よりシャープなフェイスラインを強調できるでしょう。あまり髪を長く伸ばせないという人にも、おすすめの髪型です。

シャドウチークで錯覚を利用するメイク

顔の丸みが目立つ部分にシャドウを塗るというメイク法も、丸顔を効率的にカバーできる方法の1つです。チークブラシで顎の丸い部分や頬骨の下などにシャドウを入れることで、丸顔をすっきりした印象の顔に見せることができます。

目の錯覚を利用したメイク法なので、慣れれば効果的にかつ手早く丸顔をカバーできるようになるでしょう。シャドウを使い慣れていない場合は、最初は薄めにシャドウを入れることで大きな失敗を防ぐことができます。

鼻にシャドウを上手く入れられるようになると、鼻を高く見せることもできるでしょう。

Thumbヘアバンドが似合わない人の特徴!丸顔の人が似合う髪型は?
ヘアバンド似合わない人の特徴や、ヘアバンドを使ったヘアアレンジ術を紹介します。ヘアバンドが似...
Thumbおでこが狭い人が似合う髪型・ヘアスタイル!前髪アレンジで丸顔解消
おでこが狭い人に似合う髪型やヘアスタイルについて紹介します。おでこが狭いことで悩む女性は多い...

顔が丸いのを解消する方法【生活習慣編】

むくみや体重の増加などが原因になりやすい丸顔。生活習慣に注意することでも、顔の丸みを解消することができるのです。以下では、顔が丸いという悩みを持つ人におすすめの、生活習慣に関する解消方法をいくつか取り上げていきましょう。

咀嚼回数を増やす

顔が丸いことを気にしてる人には、普段の咀嚼回数を意識的に増やしてみるということをおすすめします。柔らかいものを食べることが増えた現代では、咀嚼回数が減りがちのようです。

しかし、顎周りや頬の筋肉が鍛えて綺麗なフェイスラインを保つには、普段から多く咀嚼する必要があります。顔が丸いことで困っている人は、ぜひ普段の食事で一口ごとに30回ほど咀嚼する癖をつけてみてください。

また、口寂しい時にガムを噛んでみるという方法もおすすめです。多く咀嚼することで唾液分泌量が増え、歯周病や口臭も予防することができます。食欲の抑止という効果も期待できるため、ぜひ挑戦してみてください。

正しい姿勢を意識する

姿勢が悪くならないように意識するということも、簡単にできる丸顔解消法の1つとして挙げられます。スマホやパソコン作業が多くなった現代では、猫背や肩が内巻きといった悪い姿勢になりやすいでしょう。

しかし、悪い姿勢のせいで首元の筋肉や、その筋肉に連動している顔の筋肉が衰えやすくなり、結果的に顔が丸くなりやすいのです。

普段の自身の姿勢は客観視しにくいため、最初は家族や友達に自分の普段の姿勢について聞いてみましょう。自分の悪い姿勢の癖を把握したら、常にその癖がでないように注意して生活してみてください。

姿勢がよくなることで、全身の筋肉や内臓機能にも良い影響を与えることができるでしょう。

Thumbガムを噛むと小顔になる?ガムダイエットの効果や顔痩せのやり方
小顔や顔痩せに効果があると噂されているガムダイエット、みなさんはご存知でしょうか?ガムを噛む...
Thumb寝相でわかる性格や深層心理!寝方・寝る姿勢の寝相診断
あなたは自分がどのような寝相をしているか意識したことがありますか?寝相を見るとその人の性格や...

むくみによる丸顔を効果的に解消する方法

健康の面でも気になるむくみは、丸顔の大きな原因になります。以下では、むくんだ丸い顔を特に効率的に解消する方法を、詳しく取り上げていきましょう。むくみが酷く、顔の丸みにも悩んでいるという人は、ぜひ以下で紹介する方法を試してみてください。

リンパ節を労わるマッサージ

顔を大きく丸く見せてしまうむくみは、細胞の中の老廃物を流す役割のあるリンパ節が弱っていることで起きるとされています。リンパ節は体中に存在しており、もちろん顔にも多くあるのです。

そのため、顔のむくみはそのリンパ節を指や専用器具などで刺激することで、効率的に解消することができます。顔のリンパ節を刺激したい時には、まず優しく顔全体をマッサージしましょう。

この時には、主に両手の中指を使って流れるようにおでこから目元、目元から頬の順番で肌に触れていきます。目元のむくみが特に気になる場合は、この時リンパ節が集中している目の骨に沿って、人差し指の第二関節部分を押し当てください。

口元も手が外側に向かうようにマッサージします。顔の部分を撫で終わったら、リンパ節が特に多い耳の後ろまでマッサージしましょう。

そして、仕上げに耳の裏側から鎖骨部分に手を強めに動かします。鎖骨部分も中指と人差し指で優しくマッサージし、顔に溜まった水分と老廃物をしっかり流しましょう。

コンプレックスの丸顔は解消して自信を持とう

今回は、顔が丸いというコンプレックスに関する情報を詳しく紹介しました。顔が丸いということは必ずしも悪いことではありません。優しい人という印象を抱かれやすいので、顔が丸いことをポジティブに受け入れている人もいるでしょう。

しかし、顔が丸いということをどうしてもネガティブに考えてしまうという人には、今回紹介した丸顔解消方法に挑戦してみることをおすすめします。自分の顔に自信をもって、より人生を輝かせてみてください。

Thumb丸顔の女性芸能人21選!顔が丸い美人モデルや女優を紹介
丸顔の芸能人には、可愛いモデルや女優がたくさんいます。顔が丸い美人女性芸能人を21人に厳選し...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ