頭が悪い人の特徴12選と原因!頭が悪いのを治す方法は?

なぜか仕事がうまくいかず、仕事の悩みが多かったり、自分の頭が悪いことを人から指摘されて、どうしたら頭が良くなるのかと悩んだことはありませんか?頭が悪い人にはいくつかの特徴と原因があります。頭が悪い人の特徴や原因、また、改善する方法をいくつかご紹介していきます。

頭が悪い人の特徴12選と原因!頭が悪いのを治す方法は?のイメージ

目次

  1. 1頭が悪い人には見てわかる特徴がある?
  2. 2頭が悪い人の特徴3選《行動編》
  3. 3頭が悪い人の特徴3選《会話編》
  4. 4頭が悪い人の特徴3選《勉強編》
  5. 5頭が悪い人の特徴3選《仕事編》
  6. 6頭が悪い原因はなに?
  7. 7頭が悪いのを治すことはできる?改善する方法とは?
  8. 8頭が悪い人も良い面はちゃんとある
  9. 9頭が悪いのはダメなことばかりじゃない
  10. 10良い点を取り入れてより良い人生を歩もう

頭が悪い人には見てわかる特徴がある?

頭が悪い人は、仕事の話をしていても意思が通じないことがあったり、改善するよう指摘しても、仕事の効率が良くなることはなかなかありません。通じるように丁寧に話をしているのに、どうして治すことができないのだろう、と頭を抱える人もいます。

ですが、頭が悪い人も、頭が悪いことを自覚していても、治す方法がわからず、悩みを抱えているのです。中には自覚できておらず、仕事の悩みや、友人との会話が通じないことが多く、なんだか楽しくないな、と、原因のわからない悩みに苦しんでいる人もいます。

頭が悪い人にはいくつかの特徴があります。それぞれ確認して、自分や相手に当てはまるかどうかを見ていきましょう。

頭が悪い人の特徴3選《行動編》

改善するよう指摘しているのに、何度も同じことを繰り返して治す意志を感じられない。仕事の効率が悪いけれど、治す方法がわからない。頭が悪い人の行動には、悩みの種になるような行動が多いです。

頭が悪い人は、共通している特徴的な行動があります。もしも心当たりがある場合は、それを意識して改善していきましょう。

同じ間違いを繰り返す

頭が悪い人は、自分の失敗などを改善しようとすることがないため、同じような間違えを繰り返す特徴があります。間違った原因を考えることもないため、改善もされず、良くなることがありません。

間違いを指摘しても、そもそも指摘された内容自体を、理解していないことがあります。こちらの意思が通じないままなので、改善されずに同じ間違いを繰り返してしまうのです。

すぐに言い訳をする

頭が悪い人には、自分に原因があったとしても、改善して良くなるよう治すことはせず、相手に責任を押し付ける特徴があります。そのため、こちらの意思が伝わっていても、頭の悪い人は自分の非を認めず、あれこれと言い訳をすることが多いです。

自分の判断が正しいと自信を持っているところがあり、頑固なところもあるので、こちらの話が通じないことがあります。言い訳が通じない場面でも、自分が悪いと思われるのがイヤで、ついとっさに口から言い訳が出てしまうことが多くあるのです。

感情的に話をする

頭が悪い人は物事を深く考えることはなく、思ったことをそのまま口に出してしまう特徴があります。この話題は相手に通じないのではないのか、と、相手の立場に立って物を考えることをしないため、話が通じないまま一方的な話になることも多いです。

たとえそのことに気付いても、話が通じない相手側が、しっかり考えようとしていないから悪いんだ、と、原因は相手側にあるのだと決めつけます。自分に原因があるとは一切考えないため、話が通じないことが改善されることもありません。

頭が悪い人の特徴3選《会話編》

会話をしていて、なんだか話がかみ合っていないな、と感じたことはないでしょうか。頭が悪い人と会話をしていると、こちらの意思が相手側に通じないときがあります。仕事の話だけではなく、それは日常的な会話にまで及びます。

普段、さりげなく話しているつもりなのに、気が付いたらその場の空気が悪くなってしまった、なんてことにはならないように、いくつかの特徴を見ていきましょう。

深く考えず思ったことを話す

頭が悪い人は、論理的に考えて話をするのではなく、直観的に思いついた言葉を口に出すため、場の話題に合わせて話をすることを苦手としています。先程まで話していた内容とは、まったく関係のない話を、前触れもなく突然することがあります。

一方的な会話になることが多いため、相手側は自分の考えが通じないなと感じますが、頭が悪い人はそのことには気付かず、自分の話をするのに夢中になっていることが多いです。

自慢話が多い

頭が悪い人は一方的に自分の話をしますが、知識が豊富というわけではないため、面白味がある話題を話すことはできません。そのため、必然的に話す内容が限られてしまい、自分を大きく見せるために自慢話が多くなります。

同じような話題になってしまうため、どれだけ話しても話す力が良くなることはありません。別の話題を提供しても、すぐに話を遮って自分の話をしてしまうため、相手側も話が通じないことにウンザリしてしまいます。

話した言葉を忘れやすい

一方的に自分の話をしていながら、頭が悪い人は自分で話した言葉を忘れることが多いです。そのため何度も同じような話題を相手に繰り返し話してしまい、相手を困惑させてしまいます。

そのことを指摘されても、「そうだっけ?」と、軽く扱い、改善しようとはしません。治す努力をしないどころか、「よくそんな細かいこと覚えてるね」と、相手の気持ちを怒らせるような言葉を言ってしまいます。

頭が悪い人は思ったことを口にしただけなので、悪気はありませんが、この人は常識が通じない人だと判断されてしまいがちです。

頭が悪い人の特徴3選《勉強編》

頭が悪い人は、あまり勉強が得意ではない特徴があります。「頭が悪い人」と言われてとっさに思い浮かべるのも、「勉強ができない人」というイメージが強いです。頭が悪い人は、どうして勉強が苦手なのでしょうか。

集中力がない

頭が悪い人は気が逸れやすいため、集中力が長続きしません。勉強をしようと教科書を読み始めても、意識が別の方向へ行ってしまい、数分もしないうちに勉強ではなく、それとはまた別の興味があることをしてしまいます。

頭が悪い人は、目の前にあるやるべきことを、黙々と処理することを苦手としています。また、勉強だけに限らず、人との会話にもあまり集中できず、何を話しているのかついていけなくなることが多いです。

反省や改善をしない

問題点があったら原因を見つけ、改善する方法を考え、良くなるように治すものですが、頭が悪い人はそういった行為をしません。たとえ原因がわかっていても、治す行為を面倒だと感じてしまい、そのままにしてしまいます。

そのため勉強でも、同じような問題が出ても、間違いを繰り返すことが多いです。間違いの問題点がわかっていて、それを治す方法もわかっているのに、まあいいか、と、問題を先送りにして後回しにしてしまいがちです。

本を読んで考えるのが苦手

頭が悪い人は、文字を読んで頭の中で想像することがなかなかできないため、より一層と勉強を難しく感じています。本を読むこと自体に苦手意識を感じ、文字を読むことすら苦痛を感じるときがあります。

勉強は教科書から内容を読み取り、その知識を頭の中に入れて応用する作業の繰り返しです。文字がびっしりと並んでいるだけでなく、専門用語もたくさんあるので、頭が悪い人にとって勉強という行為は、とてもハードルが高いものなのです。

頭が悪い人の特徴3選《仕事編》

頭が悪い人は勉強ができない印象を受けますが、勉強は頭の良し悪しを判断する決定的な材料ではありません。学校では成績優秀だったのに、仕事の成績はそれほど良くはない、といったことは非常に多くあります。

勉強ができるからといって、仕事も同じように完璧にこなせるとは限りません。勉強には、正しい解答方法がわかりやすく明記されていますが、仕事の正しい解答方法は勉強のように一つだけとは限らず、正しいと思っている方法でも間違いである場合があります。

仕事は勉強と違い、そのときの状況に応じて方法を変えなければならないため、機転が利かない頭が悪い人は、仕事での悩みやトラブルが多くなります。

仕事の効率が悪い

先のことを予測して動くことが苦手なため、頭が悪い人は仕事の効率が悪くなりがちです。仕事の効率が悪いと指摘されても、治す方法がわからず、なかなか仕事の効率が良くなることはありません。

仕事の場合、良くなるための解決方法が、勉強のようにハッキリとしていないからです。答えが用意されていないため、自力で考えて改善しなければいけませんが、頭が悪い人は考えることがとても苦手です。

仕事の悩みが増えるばかりで、なかなか解決の糸口が見つからないことが多いのです。

自分のことを過大評価している

仕事の効率が悪いからといって、悩みを抱えることがない場合もあります。頭が悪い人は、自分の行動を見直して、改善する必要はないと判断しているからです。治すところなんてどこにもないと考えているので、改善しようとする気も起きません。

たとえ、上司や同僚などから、仕事の効率が悪いから改善しろと指摘されても、相手は自分のことを正当に評価しないやつなんだ、と、逆に相手側の頭が悪いのだと決めつけることがあります。

話が通じないため、改善できるような原因がわかっていることでも、一向に良くなることがありません。

間違いを認めず責任転嫁する

頭が悪い人は、なかなか自分自身の間違いを認めません。仕事でのミスを追及されると、「上司がそうしろと命令した」「同僚がこのほうが良いと言った」と、なんとかして言い逃れしようと、言い訳が通じない状態でも別の人間に責任転嫁します。

自分のやったことを過大評価して、大きな自信を持っているため、自分が原因であるとはまず考えません。そのため、ミスの原因は自分ではなく他の人間であるだろうと判断し、なぜ自分が責められなければならないのかと不満に感じるのです。

頭が悪い原因はなに?

頭が悪いことに悩みを抱えていても、なぜ頭が悪いのだろうかと原因がわからないと、治せるものも治すことができません。頭が悪い人は元々、産まれたときから頭が悪いのではなく、今までの環境や、やり方が原因で、頭が悪くなってしまうのです。

頭が良い人は、これらの原因に当てはまらないことが多くあります。何が原因で、頭が悪くなってしまっていたのか。それぞれ確認して、当てはまっているかどうかを見ていきましょう。

解決策を他人に任せてばかりいた

頭が悪い人は、問題を見直して改善したり、自分の失敗を反省したりしないため、起きてしまった問題や失敗に対して、うまく対処する能力がありません。

また、自分が解決策を考えなくても、他の誰かがなんとかしてくれるだろうと、楽観的に考えているところもあります。

自分の頭で考え、問題を改善する方法を見つけないため、論理的に考える能力がつきません。解決する方法を考えるのが面倒で、今まで他の人に任せてばかりいたのが、頭が悪くなった原因の一つです。

自分の行動や発言を見直さなかった

頭が良い人は、思ったことを口に出す前に、頭の中で一度、言葉を整理して、相手に伝わるように考えてから言葉を喋ります。ですが、頭が悪い人は、自分の言葉を見直すようなことはなく、とっさに思ったことを口に出してしまいます。

相手側の立場に立って、「これを言ってしまったら、イヤな気持ちになるかな?」「この話題は相応しくないかな?」と、言葉を考えないため、客観的な思考が身につかず、相手側に「この人は話が通じない人だ」と判断される原因になるのです。

物事を深く考えてこなかった

頭が悪い人は、今までの物事を、深く掘り下げて考えることをしてきていません。表面上のことだけを捉えて、疑問に思ったことでも、自分の頭で考えたり、調べたりすることはなく、すぐに人に聞いて答えを知りたがります。

努力をせず、楽をして得た知識は、すぐに忘れてしまいやすいです。自分自身で物事を深く考えたり、調べたりしていかなければ、しっかりとした知識を頭に入れることができません。

人に頼らず、自力で情報を調べたり、方法を考えたりしない限り、頭が良くなることはありません。

相手の気持ちより自分のことを優先してきた

今まで相手がどう思うかより、自分の気持ちを優先させるのに必死になって、結果、頭が悪い状態になってしまっていることもあります。頭が悪いということを見せたくないため、ひたすら自己主張ばかりしてきてしまったのです。

自己主張を多くしたところで、頭が良くなることはありません。話し相手からの印象も良くなるどころか、一方的で自己中心的な人だと悪い印象を与えてしまいます。

頭が悪いのを治すことはできる?改善する方法とは?

さて、さまざまな頭が悪い人の特徴と、その原因を挙げてきました。思い当たる人に当てはまる項目もあれば、自分自身にも多くのことが当てはまり、「私は、本当は頭が悪かったんだ」と悩み、深く落ち込んでいる人もいるかもしれません。

ですが、頭が悪いことを治すことはできます。多くの悩みに治す方法があるように、頭が良くなるように、治す方法もきちんとあるのです。悩みを抱えている人は、自分の悩みを誤魔化さずに、この機会に治す方法を実行してみましょう。

人からのアドバイスを受け入れる

頭が良くなるためには、人からのアドバイスを素直に受け入れる姿勢が大切です。他人からのアドバイスを受け入れることで、自分にはない考え方や人の気持ちがわかり、新しい知識を身につけることができます。

また、多くの人からのアドバイスを受け入れれば、その物事に対する情報が多くなり、自然と客観的な思考を取り入れることもできます。

自分一人では考えられなかった知識を吸収できるため、考える力が強くなり、自分の悩みに対しても客観的な思考で見ることができるのです。

自分で調べたり考えたりする

他人に悩みを打ち明けて、アドバイスを取り入れるのもいいですが、自分の悩みや失敗してしまった問題に関して、自分の力で考えたり、調べたりするのはとても効果的です。疑問や問題点がハッキリしていれば、今では調べるのも簡単になっています。

調べるだけで納得するのではなく、どういった方法が一番自分に合っているのか、他にも良くなる方法はないのか、集めた情報を鵜呑みにするのではなく、その情報を整理して考えることも大切なことです。

頭の良い人を観察する

頭が良い人の言動を観察するのも、頭が良くなる一つの方法です。頭が良い人を観察することで、仕事の効率が良くなる行動を学んだり、話し方一つでも、頭が良いように見える言葉の使い方がわかってきます。

頭が良い人を観察して、その人の行動の意味を考えるだけでも、人の行動を考える思考力を身につけることができます。観察するだけではなく、実際に頭が良い人と言葉を交わして、行動を共にしてみるのも良い経験になります。

自分がどういう人間なのかを理解する

頭が悪い人は、自分自身の特徴や性格を、ハッキリと理解していない人が多くいます。自分はどういったものが得意で、どういった性格なのか。自分自身の特徴を理解し、自覚しているだけでも、頭が良くなる思考に一歩近付くことができます。

自分の弱点を理解していると、仕事で失敗しても、このことが原因だったんだなと、原因を把握する力がつきます。また、自分の強みを理解していれば、どうすればうまく改善できるかと、方法を考え出すこともできるのです。

頭が悪い人も良い面はちゃんとある

頭が悪いということは、あまり良い印象を受けませんが、短所が見え方によっては長所になるように、頭が悪い人にも良い面はたくさんあります。悪い点だけを見てウンザリせず、この人にはこんなに良い点もあるんだと、違った角度で見てみることも大切です。

良い面を知っているだけでも、このように対応すればいいんだ、と、相手との上手な付き合い方がわかるので、お互いにとって心地のいい人間関係を築けることができます。

人を疑わない

頭が悪い人はあまり深く物事を考えないため、相手の言葉に対して、過剰に疑いの目を向けることはありません。話す言葉が嘘か本当かと探ったりせず、相手の言葉を正直に受け取るので、話していても心地よく感じます。

疑うことを知らないため、詐欺などに引っかかりやすいのも特徴的です。それほど頭が悪い人は、他人の言葉に対して、強い信頼を向けているのです。

性格に裏表がない

頭が悪い人はとても素直で、思ったことをすぐに口に出し、感情も隠すことをあまりしません。隠し事や陰口といったこともしないので、裏表のない、非常にサバサバとした性格をしています。

その場の空気を読むことが多く、建前の言葉が多い中、自分の本音を口に出すのは難しいことです。相手から本音を聞き出したいと思っても、なかなかすぐには本音を聞き出すことができません。中には空気を読まずに、意見を言わなければならない状態もあります。

そういった状況では、思ったことを口に出してくれる頭が悪い人は、とても貴重な人でもあるのです。友人関係でも裏表なく接してくれるため、親密な関係を築けることができます。

前向きな考え方をしている

頭が悪い人は、深く思い悩んでしまうことが少ないため、物事に対して前向きであることが多くあります。失敗をしたとしても、「まあ、なんとかなるさ」と、深く落ち込みません。何か難しいことに直面しても、前向きな姿勢で取り組むことができます。

大胆で行動力がある

頭が悪い人は悩むことが少なく、失敗に対して強い恐怖感もないため、思ったことをすぐに実行する行動力があります。考えずに突き進む無鉄砲さはありますが、ときにはその大胆な行動力に、周りが勇気づけられることもあります。

頭が悪いのはダメなことばかりじゃない

頭が悪い人というのは、欠点ばかりを抱えているのではありません。知識や学問を知らないということは、裏を返せばそれだけ成長する伸びしろがあるということにもなります。磨かれていないだけで、思わぬ才能を持っていることもあるのです。

素直で正直な態度も、良く言えば、人情が厚い面を持ち合わせています。陰口や嘘などで人の心を読むことに疲れ切った人にとっては、人情深い嘘のない言動が、とても暖かく感じ、安心して信頼できる人となるのです。

良い点を取り入れてより良い人生を歩もう

このように、頭が悪い人でも、捉え方によっては良い点をたくさん持っているのです。頭が悪いからといって、それが欠点のある人間とは限りません。より良い方向へ上手く扱うことができれば、頭が悪いということでも、大きな強みに変わるのです。

世の中に、完璧な頭の良い人はいません。あまり深く悩みすぎず、それぞれの良い点を見つけて認め合い、お互いにとって、より良い人生を歩んでいきましょう。

頭が良い人・頭の悪い人の特徴はこちら!

Thumb頭の悪い人の特徴17選と頭が悪い人向けの仕事!話が通じない?
頭の悪い人の特徴について紹介します。頭の悪い人ってどこにでもいますが、一緒にいると疲れたり、...
Thumb天才の特徴や性格23選!天才と凡人の違いとは?
天才とは、普通とはかけ離れた能力を備えた人物です。性格悪い・変わってるなどと揶揄される一方で...
Thumb天才肌の意味とは?天才肌の人の特徴・性格15選!
天才肌とはどのような特徴や性格のタイプの人を指すのでしょうか。一般的には変わり者のイメージが...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ