ハングリー精神の意味とは?ハングリー精神を鍛える方法13選!

ハングリー精神とはどんな意味があるのでしょう?ハングリー精神がない若者は増えているのでしょうか?今回はハングリー精神を鍛える方法と養う方法について紹介します。ハングリー精神の意味を効果的に自己紹介に加えるとあなたの本気モードも伝わるでしょう。

ハングリー精神の意味とは?ハングリー精神を鍛える方法13選!のイメージ

目次

  1. 1ハングリー精神がない自分を鍛えたい!
  2. 2ハングリー精神の意味とは?
  3. 3ハングリー精神がない若者が増えている!?
  4. 4ハングリー精神がある人の特徴
  5. 5ハングリー精神を養うには?鍛える方法13選
  6. 6ハングリー精神を鍛えることによるメリット
  7. 7無理にハングリー精神を鍛えなくても良い場合もある
  8. 8「ハングリー精神」言葉の使い方も覚えよう
  9. 9ハングリー精神でステップアップしていきましょう!

ハングリー精神がない自分を鍛えたい!

何か目標を立てても、すぐ挫折してしまったり、何をやっても長続きしない人はハングリー精神を鍛えた方が、良いのかもしれません。

ハングリー精神を鍛えると、長期的に努力をしなければならない時や、不運な逆境に陥った時に乗り越えられる精神力がつきます。

今回はハングリー精神とは何か?ハングリー精神を鍛える方法について紹介します。

ハングリー精神の意味とは?

ハングリー精神とは、できもしない目標に向って努力するという意味ではありません。ハングリー精神とは、現状に満足せず、常に良くすることを見据えた姿勢のことです。

ハングリー精神の意味

ハングリー精神とは、辞書で調べてみますと、”物事を強く求め、達成への強い意志を持ってことに当たる気持ちや心意気などを意味する表現。”と表記されています。(実用日本語表現辞典より)

つまり、「物事に強い意志を持って取り組み、達成するまで決して諦めない」という意味合いになります。単なる目標に向かって努力するという意味よりも、もっと強い意味合いになります。

ハングリー精神とは、不屈の信念で物事に取り組む姿勢が強くなります。

ハングリー精神の類語

ではハングリー精神との類語にはどのようなものがあるのでしょうか?具体的に見て行きましょう。ハングリー精神に最も近いのがチャレンジ精神、負けじ魂、反骨精神などがあります。

いづれの場合も、何かの目標に向かって諦めずに挑戦し続けるという意味合いがあります。

ハングリー精神がない若者が増えている!?

ハングリー精神がない若者が増えているのでしょうか?また、ハングリー精神という言葉自体、最近はあまり使わないのかもしれません。

ハングリー精神がない若者は、もちろんいるでしょう。すでに成功していて満足していれば、努力しなくてもいいと考えている人は、ハングリー精神はないでしょう。

ハングリー精神がないからと言ってダメというわけではありません。しかし、若者なら可能性を最大限に活かした生き方を見つけ、ハングリー精神を鍛えて損はありません。

ハングリー精神がないというのはどういうこと?

ハングリー自体の意味は、空腹などの意味があります。満ち足りていないという状態を表します。ハングリーであるのならば、現状に満足していないとも言えるでしょう。

ハングリー精神がないというのは、現状に満足している状態を意味します。または、現状に妥協をしているとも、言えるでしょう。ハングリー精神がない状態は、単にやる気がない、とも言えます。

また、若者だけがハングリー精神がないとは言えないでしょう。しかし、ハングリー精神がない人が多く集まって仕事をしていると、個人だけの問題ではなくなります。

若者はハングリー精神はなくても困らない?

ハングリー精神は必要でしょうか?向上心は、「やりなさい」と言われて、出てくるものではありません。しかし、自分の夢や目標に向って、ハングリー精神で努力している人の方が、目標達成できるのは当然と言えるでしょう。

何をやるにしても、早い時期にスタートする方が有利になります。若者のうちからハングリー精神を鍛えることによって、夢だった事も現実的な目標に変わるでしょう。

個人がハングリー精神がない場合の影響とは?

個人がハングリー精神がない場合は、それ以上の向上は見られないので、停止している状態と言えるでしょう。向上心がない、やる気のない人は、ハングリー精神がないので、何をしてもつまらなく感じるでしょう。

あなたがハングリー精神がないからと言って、誰も責めたりはしません。しかし、気づけば同期のハングリー精神のある若者の活躍を知った時、ある種の差を感じるようになるかもしれません。

会社がハングリー精神がない場合の影響とは?

会社の経営陣がこのような、ハングリー精神がない人たちだと、どうなるでしょうか?現状に満足してしまうと、危機感がなくなります。危機感がなくなると、社会情勢による原材料不足やトレンドに注意力もなくなるので、自社ブランドの売り上げも低下するでしょう。

売上が下がると収益も減り、取引先へ支払も遅れ、その結果信用もなくなります。そうすると次は、受注が減ります。事の次第に気づいた時は、会社を守るために人員制限をしたり、給料を減額したりするでしょう。

若者よりも、会社の経営陣がこのような姿勢である方が問題だと言えるでしょう。こういう社会現象を見ますと、ハングリー精神がないのは、若者だけではないと言えるでしょう。

ハングリー精神がある人の特徴

ハングリー精神の意味は分かったけれど、実際にはどういう人が実践していて、目標を達成できたのか見て行きましょう。目標を達成した人の特徴を見ることで、実現しやすくなるでしょう。

①成し遂げたい目標が具体的に決まっている

ハングリー精神がある人は、無駄なことは考えません。大きな目標は決まっているだけではなく、細かな問題点から乗り越えなければならない具体的な目標を作って、明確にしています。

②目標までにいくつかの問題点も分かっている

前述の目標には必ず、問題点が出てくるので、乗り越えないといけない課題に対しても一喜一憂しません。できないことも承知の上で取り組むのではなく、できるように取り組むように問題点を絞りこんでいくのです。

③問題点の解決のために努力するポイントが分かっている

問題点の解決するために努力するにしても、効率的な方法を考えます。幾度のトライを重ね失敗もすることで、できる方法を絞り込んでいくのです。最少の努力で大きな目標まで方法を常に考えています。

④解決した方法は仲間と共有している

ハングリー精神のある若者は、問題や解決した方法を仲間で共有しています。こうすることで、同じようなことをやっている人と交流を図り、自分の問題を発信することで、助言なども、もらっているのです。

或いは、競い合うことで良いライバルを見つけることもできるでしょう。

⑤人徳がある

自分ひとりだけで、目標に向って努力するには、必ず壁が出てきます。共有できて解決した方法を公開し、同じように取り組むことで人脈が広がるのです。

目標に辿りつく頃には、大勢の人が後押ししてくれるので、人徳も出てくるのです。また、前述のようにライバル関係だった人も、結果的に良い友人になることができるのです。

ハングリー精神を養うには?鍛える方法13選

ハングリー精神を鍛える方法について紹介していきます。ハングリー精神を鍛えるには、具体的に13個の方法があります。

また、ハングリー精神を養うには、長期的に目標の確認なども必要になります。目標が大きなものであるほど、精神的にも鍛えられますが、失敗の挫折に耐えることも必要になります。

もし、精神的な病気がある場合は、療養を優先するようにしましょう。

①現状に満足しないこと

例えば、あなたが起業に成功したとしましょう。そこで、目標が達成できたと満足してしまえば、ハングリー精神も養うことはできません。

起業に成功したなら、すぐに次の目標に向って行動していなければ、ハングリー精神を養うことはできません。

また、ハングリー精神を鍛えることは、会社で働く人だけのものではありません。年齢関係なく、日々生活の中で、自分で意欲的に行動できる人が、ハングリー精神を鍛えることができ、養うこともできるのです。

②ゴールの設定は2つ先の目標に置きましょう

ハングリー精神を鍛えるには、目標があることが大前提になります。この目標ですが、前述でもある通り、漠然とした目標ではないことが、ポイントになります。また、大きすぎる目標は、実現まで挫折してしまう可能性もあるので、おすすめしません。

まず、一番今気になっている事柄の、現実的な目標を一つ見つけてください。次にその目標を達成した場合の、次の目標を頭に描いてください。ハングリー精神を養うには、現実的な目標が達成してからの次の目標を目指して取り組むと良いでしょう。

一番現実的な目標をゴールとしない理由は、一つ遠くの目標を設定することで、最短でできる方法を自然に考えるクセをつけるためです。ハングリー精神を養うには、忍耐力ではなく、継続的な工夫する力が重要になります。

③通過点の目標には期限をつける

達成したい目標には期限をつけましょう。期限をつけることで、優先順位も明確になり、要領良く工夫することもできるようになるのです。

また、目標まで小さな課題がたくさんあるのなら、個々に期限を付けると、優先順位も立てやすく最短時間でできる方法を工夫できます。

ハングリー精神を養うのは大変ですが、小さな課題をクリアすると充実感も得られ、気持ちも少し軽くなるでしょう。

④ハングリー精神を持ち続けた偉人を参考にしましょう

ハングリー精神を鍛えていくうちに、疲れてしまい、嫌になることもあるでしょう。しかし、失敗があるからこそ、次のアプローチが見つかるのです。そうした体験を何度もしているサッカー選手の名言を紹介します。

ハングリーで居続けることです。お腹いっぱいになったら、ご飯食べないでしょ、みなさん。その飢えてるという状況が、サッカーだけではなく、いろんな業種に必要なんじゃないかな (本田圭佑)

ハングリー精神を養うには、偉業を成し遂げた人の名言を知ることも、刺激になるでしょう。

⑤数字から情報を得るようにする

数字には、抽象性がありません。鉄が不足しているという情報だけでは、コスト計算もできません。前年よりも高いなどという情報は言葉だけで意味がありません。具体的な数字から情報を得るようにしましょう。

数字を意識すると、費用についても見直すクセがつきます。ハングリー精神を養うと目標までの進捗度も数字で把握するようになるでしょう。数字でハッキリさせることで、どれだけ足りないかが具体的なるのです。

また、お金の計算は、どんな目標であっても、必要になりますので、日頃から慣れておきましょう。

⑥一人で頑張らないで様々な人に相談する

若者でも誰でも、何かに挑戦しようとすると、必ず大きな壁が立ちふさがれます。こういう時は、一人で悩まないようにしましょう。色々な人に相談することによって、ヒントを得ることができますし、問題を共有することで繋がりも増えます。

ハングリー精神を養うには、こうした大きな問題も一人で悩まずに、色々な人に相談していきましょう。また、解決しない場合は、あなたの嫌いな人や苦手な人に相談してみましょう。

親しい人や友人はあなたと意見や視点が似ているため、あなたが問題とすることを同じように問題として見ることになり、解決にならない場合があります。このような時は、苦手な人の視点を借りることで見方も違って見えるでしょう。

⑦ライバルを見つけましょう

⑥で繋がりを見つけた相手の中で、尊敬できる人を、ライバルと位置づけましょう。仮に自分はまだライバルにもなっていないという状態でも、目標とする人物がいると、励みになります。

ハングリー精神を養うには、同じように何かの目標に向って行動を起こしている人と共に、良い友人関係になり、競い合っていくのが、理想と言えます。

⑧趣味を持ちましょう

ハングリー精神を鍛えるには、気分転換も必要です。アウトドアでもインドアでも何か、頭や体をリセットする時間を作りましょう。

スポーツでハングリー精神の目標にしている人は、インドアの趣味を持つなど、自分が日頃携わっている目標から、対極の趣味が一番新鮮かもしれません。

趣味を通して、今まで交流のなかった人とも、親しくなることができますし、新しい視点を得ることもできるでしょう。

⑨定期的に試験を受けましょう

ハングリー精神を養うには、達成できたとういう意識判断が必要です。しかし、甘い自己判断で目標達成できたと信じているだけでは、意味がありません。

それではハングリー精神も鍛えることはできません。目標から通過点に、試験なども入れてみましょう。合格することで、客観的に達成できたことを認識できます。

試験を受けると結果的に、ハングリー精神を鍛えるだけではなく、物事への対応力も鍛えることができます。仮に試験に落ちたとしても、目標達成に向って必要な知識を、取りこぼすことはなくなります。

⑩自分の一日を円グラフにしてみましょう

自分の一日のスケジュールを円グラフにしてみましょう。何に一番多く時間を使っているかが、わかります。例えば、ゲームが好きでゲームばかりやっている若者で、何かの試験を受けなければならない時、どの時間を勉強に当てますか?

当然、ゲームの時間が多いはずですから、ゲームの時間2時間のうち、1時間は試験勉強に使おうと思うでしょう?または、電車通勤などのスキマ時間を、勉強にあてる人もいるでしょう。

このように、円グラフを描くと、何に比重を置いて生活しているのかが分かります。もし、家族や友人との交流する時間が短ければ、少しずつ増やすようにしてください。ハングリー精神を養うには、家族の支えがあるからこそできるのです。

⑪プライベートでユースホステルに泊まる

ハングリー精神を若者が最初に触れる良い機会として、一人旅も良い刺激になるでしょう。若者で一人旅をしたいのなら、ユースホステルが安くておすすめです。利用客がほとんど外国人なので、英語を話すのには良い環境になるでしょう。

ユースホステルの環境は、ある種のサバイバルな環境になります。共同は、バス、キッチン、トイレ、ラウンジルームなどあり、シェアハウスと似ています。旅を通して日本のことを、教えるようにすると良いでしょう。

外国の人にも、今のあなたの目標を教えてくださいなど質問すると、興味深い話を聞けるでしょう。英語をずっと勉強してきた人は、ユースホステルで実践してみてはいかがでしょうか?

⑫運を味方につける

ハングリー精神で目標に向って努力していても、どうしても敵わないものがあります。それは、運です。運というものは、誰に対しても平等で良いことも悪いことも起きます。

運が良い人が、ハングリー精神で物事に当たるなら、鬼に金棒でしょう。ここまで紹介した中の殆どは、個人で切磋琢磨してやることですが、実は運を味方にする方法も含まれています。

社会で自分の目標を、有意義なものにしたいという、根本があれば、運も味方につけることができるでしょう。

⑬社会の為に自分の目標を活かしましょう

一番最初は、小さな目標だったかもしれません。ハングリー精神を養ううちに、少しずつ目標がクリアできてきたら、社会のためにできることを目標にしましょう。

自分以外の人の為に、何ができるのかを目標に位置づけると、運があなたを後押ししてくれるでしょう。ここまでハングリー精神を鍛える方法を紹介してきましたが、ここで得られるのは目標達成だけではなく、多くの友人、人脈が手に入る方法でもあります。

こうした交流で何か悩みを相談されたのなら、あなたの目標で何かを恩返しできることを目標にしていきましょう。自分だけの目標ではなくなった時に、本当のあなたの目標を見つけることができるのです。

ハングリー精神を鍛えることによるメリット

ハングリー精神を鍛える方法について13個紹介してきました。挑戦し続けるのは大変ですが、ハングリー精神を鍛えることにより、メリットがたくさんあります。ぜひ、トライをしてメリットを実感してみてください。

①豊富な人脈をゲットできる

お金や時間以外の宝と言えば、人脈ではないでしょうか?ハングリー精神で目標に向って、工夫していても解決できない問題があった時に、色々な人に相談していく内に、多くの人と繋がりを持つことができます。

また、仕事や目標とは対極の趣味を持つことで、普段全然、顔を合わせる機会のない人とも交流ができます。また、ユースホステルなど一人旅の時では、外国の人との交流もでき、異文化にも触れることができます。

若者でも、ハングリー精神を持つと、短期間でも多くの人脈を作ることができます。人脈が得られると目標にも到達しやすくなるでしょう。

②モテるようになる

ハングリー精神を鍛える方法の中には、モテる要素も含まれています。まず、前述にある通り、人脈が増えますので、様々なタイプの人とも知り合うことができるでしょう。

ハングリー精神で鍛えていた時に出会った人は、すべて魅力的に映るはずです。相手から見ても、ハングリー精神で鍛えているあなたは、かなり魅力的に映ります。ですので、モテるようになるでしょう。

目標は全く対極の場所にあったとしても、感性が研ぎ澄まされ、体は鍛えられて魅力的な人になることができます。多くの人と会うには外見も気を使いますので、当然センスも良くなるはずです。こうした結果、モテるようになるのです。

③お金が入ってくる

お金持ちになると書かなかった理由は、ハングリー精神で鍛えられて目標が達成したあなたは、お金は副産物だと考えるでしょう。あなたは、一つの目標が達成したからといって満足はしていないはずです。

なぜなら、ハングリー精神が養うことも自然となってしまうからです。お金が入ることで、次に自分のできることを渇望していくでしょう。

無理にハングリー精神を鍛えなくても良い場合もある

ハングリー精神の鍛える方法や、ハングリー精神を鍛えることによる、メリットについて紹介しましたが、精神的な病気などがある場合は、無理に頑張る必要はありません。

しかし、長期的な療養では、病気と向き合う強さも必要になってきます。目標となる対象を、自分の生き方などに視点を変えることで、ハングリー精神に結びつくこともできます。

ハングリー精神は、どんな境遇の人でも、強く生きていく力に結びつく考え方なのです。今は実践できなくても、頭の片隅に置いておきましょう。

「ハングリー精神」言葉の使い方も覚えよう

ハングリー精神を鍛える方法やメリットについて紹介してきました。さて、次はハングリー精神という言葉の使い方について紹介します。

使う場面

ハングリー精神という言葉は、使う場所は何かの挨拶や自己紹介の時に多く使われます。また、書面での挨拶にも社内の団結力などをアピールする際には使われるでしょう。

この言葉を使う時は、本気で成し遂げるという強い意味になります。したがって、自分の覚悟が決まっていない時や、とりあえず使えばいいや等、安易な気持ちで使うのは避けましょう。

使い方《例文紹介》

ハングリー精神を使った例文を自己紹介に入れるだけで、本気モードが相手にも伝わります。ぜひ、マスターして話す練習をしてみてください。

外国の方でも、日本語が流暢に話せる人なら、こういう言葉を知っていると、一目置かれるでしょう。外国の方は、日本語の難しさもマスターしながら、文字どうりハングリー精神で努力してる方もたくさんいます。

自己紹介やスピーチに、ハングリー精神の例文をマスターしましょう。

例文①リーダーに抜擢された時の自己紹介

この度、キラリ美容室のグループリーダーになりました○○です。私の好きな言葉は、ハングリー精神という言葉です。ハングリー精神があれば、どのような状況下でも向上心を持って行動できます。

私は実は海外で旅をしながら、街の人約300人に無料でカットをした経験があります。大変でしたが、多くの人の笑顔が自分の自信になりました。

この美容室で皆さんとこれまで培った、技術と持ち前のハングリー精神で、盛り上げて行こうと思いますので、よろしくお願いします。

例文②TV番組ディレクターの挨拶

キラリクイズの番組進行ディレクター○○です。ロケハンスタッフは13時現地に到着次第、雨でも撮影決行します。視聴率は良好ですが、ハングリー精神で臨みましょう!

例文③面接での自己PR

私の長所は、粘り強くて目標達成するまで努力することです。また、短所は諦めが悪いことです。このため、私の強みは、諦めが悪いため、目標が達成するまで粘り強くやり遂げることができるのです。

また、私のモットーは、ハングリー精神で目標達成まで諦めないことです。どうぞよろしくお願いたします。

ハングリー精神でステップアップしていきましょう!

今回はハングリー精神を、鍛える方法を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?ハングリー精神は口にすると、とても重い言葉になります。

しかし、妥協した一日を何年も過ごすよりも、より早くハングリー精神を実行することによって、目標に近づけるのなら、実行してみない手はないでしょう。

関連するまとめ

Thumbメンタルを鍛える方法13選!精神面の鍛え方とは?
あなたはメンタルが強い方でしょうか。メンタルが弱い人は、メンタルを鍛えたいと考えている場合が...
Thumbメンタルが強い人の特徴27選!精神的に強い人間になるには?
メンタルが強い人の特徴について紹介します。メンタルが強い人を見ていると、いいなと思ったり、自...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ