一人っ子男子の性格的特徴と恋愛傾向まとめ

一人っ子男子の性格や恋愛の特徴について紹介します。一人っ子男子って優しい人が多いと言われていますが、他にはどんな特徴があるのでしょうか?また、一人っ子男性が彼氏になると、どんな恋愛になり、どんなメリットやデメリットがあるのかもチェックしましょう!

一人っ子男子の性格的特徴と恋愛傾向まとめのイメージ

目次

  1. 1一人っ子男子ってどんな人?
  2. 2一人っ子男子に対するイメージは?
  3. 3一人っ子男子の性格的特徴
  4. 4一人っ子男子の恋愛傾向
  5. 5血液型別一人っ子男子と相性の良い相手
  6. 6好きな一人っ子男子へのアプローチの仕方
  7. 7一人っ子を彼氏にするメリットとデメリット
  8. 8一人っ子彼氏と上手に付き合うポイント
  9. 9一人っ子男子はわがままだけじゃない!

一人っ子男子ってどんな人?

一人っ子男子ってどんな人なのでしょうか。出会った男性に、「兄弟いる?」と聞く機会ってあると思います。そんなとき、「兄弟いないよ!一人っ子!」と言われると、「一人っ子ってどうなの?」という気持ちが出てくる人もいるでしょう。

兄弟の兄なら、頼れそう、兄弟の弟なら要領が良さそうなどのように、なんとなくイメージってするものです。しかし、一人っ子男子となると、どんな性格や特徴を持っているのでしょうか?

一人っ子男子に対するイメージは?

一人っ子男子に対する世間のイメージというと、わがまま、自己中、絶対甘やかされて育っている、母親が溺愛してそうなどのように、偏見ではありますが、あまりいいものではありません。

特に、母親からの溺愛はかなりのものだと感じ、一人っ子男子と付き合うのはハードルが高いと思う女性もいるでしょう。しかしこれはイメージです。一人っ子男子の特徴をしっかり把握して一人っ子男子のイメージを変えていきましょう!

一人っ子男子の性格的特徴

一人っ子男子の性格の特徴を紹介します。一人っ子男子の性格は、実は世間で知られているような性格ばかりではありません。一人っ子男子って今は増えてきていますが、ちょっと前までは珍しい存在でもありました。

そのため、一人っ子男子の性格は、よく知られていない部分もあるのです。本当の一人っ子男子の性格について詳しく見ていきましょう!

おおらかで優しい

一人っ子男子の性格の特徴は、おおらかで優しいというものがあります。実はとっても優しい性格の持ち主が一人っ子男子です。一人っ子男子は、とても大切に育てられてきているため、かなり穏やかで優しい気持ちを持っているのです。

優しいので、優しすぎてひ弱に見えることもありますが、心が広くて誰に対しても優しいため、性格が良いと判断されることも多いでしょう。これは、世間で思われている一人っ子男子とのギャップがある性格の一部です。

一人っ子男性が優しいと感じるところは、一緒にいると多々あることでしょう。一人っ子男性は、心にかなり余裕を持って生きてきているので、より優しい人になれるのです。

自由で気ままな性格

一人っ子男性の性格の特徴は、自由で気ままです。一人っ子男性には、確かに優しいところがありますが、自由人で自分の気の向くままに生きていく傾向もあります。そのため、一人っ子男性に対してどこか危なっかしさを感じる人もいます。

一人っ子男子は自分のやりたいように生きてきているので、それがずっと抜けません。やりたいことをやりたいと思ったタイミングでやっていくのが一人っ子男子です。そのため、とても自由な性格をしているのです。

自己主張が得意で自分を持っている

一人っ子男子の性格の特徴には、自己主張が得意で自分を持っているというものもあります。一人っ子男子は、かなり自己主張が得意です。小さいときから自分の意見を通すことができる環境なので自己主張ができるようになっています。

そのため、しっかりと自分を持った人と思われることも多くなります。こだわりが強すぎて頑固になるところもありますが、自分をちゃんと出せるところは、一人っ子男子の強みでもあるでしょう。

平和主義者

一人っ子男子の性格の特徴には、平和主義というものもあります。一人っ子男子は、兄弟姉妹がいないので小さいときから喧嘩をする相手がいませんでした。いつもいるのは大人ばかりという環境で育っています。

そのため、争いごとになれていなく、争いごとが嫌いです。喧嘩の仕方すらわからない人もいるでしょう。かなりの平和主義なので、心落ち着いている人も多くなります。

人を比べることがない

一人っ子男子の性格の特徴には、人を比べることがないというものがあります。一人っ子男子は、自分と誰かを比べることもなければ、人と人を比べることもありません。基本、人は人、自分は自分タイプです。

小さいときから、比べる相手も、比べられる相手もいなかったため、大人になっても、比べる心は持っていません。いい意味で、平等精神があるので、なおさら優しい人と思われることも多くなるでしょう。

一人が苦ではない

一人っ子男性の性格の特徴には、一人が苦ではないというものがあります。寂しがり屋な一面もありますが、ずっと一人で育ってきているせいか、一人になることは全く持って苦ではありません。

むしろ、ちょっと一人になりたいと思うことすらあるので、一人は好きなほうでしょう。一人っ子男性は、一人でも十分に人生を楽しむことができます。

小さいときから一人遊びをしてきているので、一人でどう楽しんだらいいのか、その術がとっくに身についているのです。

自分に自信を持っている

一人っ子男子の性格の特徴には、自分に自信を持っているというものもあります。一人っ子男子は、小さいときから、親に認められて育ってきていますし、親戚からもかなり可愛がられて育ってきたでしょう。

そのため、一人っ子男子は自分に自信を持つことができているのです。自分に自信があるので、自分って凄い!と思っている節があります。そのせいか、ちょっと打たれ弱いところもあるのです。

自信がいい自信なら大丈夫なのですが、自信が過剰になってしまったときに失敗すると、かなりへこんでしまうのです。

決断力がある

一人っ子男子の性格の特徴には、決断力があるというものがあります。一人っ子男子は、いつも自分一人で物事を決めなければならないことが小さいころから多くありました。

兄弟姉妹がいれば、兄弟姉妹に相談することができますが、一人っ子は自分だけが味方のことって多いのです。そのため、決断力の速さが身についています。

何かあっても、あまり人には頼らず、自分で解決する力も持っているでしょう。一人で生き抜いていけるタイプが、一人っ子男子でもあるのです。

一人っ子男子の恋愛傾向

一人っ子男子の恋愛傾向を紹介します。一人っ子男子の性格の特徴を見ていると、一人っ子男子だからこその恋愛傾向があることはわかるでしょう。どんな恋愛を一人っ子男子はしていくのでしょうか?

一人っ子男子に恋愛をしたとき、一人っ子男子が彼氏になったときは、一人っ子男子の恋愛傾向を知っておくことで、理解力も深まるでしょう。一人っ子男子の恋愛傾向をさっそくチェックしましょう!

愛情豊かで愛情表現をしっかりする

一人っ子男子の恋愛傾向は、愛情豊かで愛情表現をしっかりするというものがあります。一人っ子男子は、家族からの愛情をしっかり受けているので、その分、好きになった人への愛情も深くなります。

愛情を与えられたからこそ、人に対して愛情の与え方を知っているのです。そのため、ストレートに愛情表現をし、心からの愛をくれるでしょう。一人っ子男子に愛されると、幸せを感じる瞬間が多くなります。

甘え上手で甘えるのが好き

一人っ子男子の恋愛傾向には、甘え上手で甘えるのが好きというものがあります。一人っ子男子は、恋愛になると恋愛相手に依存するところがあり、頼り切ってしまうことも多くあります。

これは、一人っ子男子の母親が、なんでもしてくれた人であるほど、出てくる恋愛傾向にもなります。母親に甘えてきたからこそ、恋愛をしたときにも恋愛相手に甘える癖がついているのです。

ただ、とっても甘え上手なので、一人っ子男子に甘えられて嫌な気持ちになる人は、そんなにいないでしょう!

一人が好きなので一人行動をすることもある

一人っ子男子の恋愛傾向には、一人が好きなので一人行動をするというものがあります。一人っ子男子は恋愛をしても一人の時間を大事にします。そのため、恋人に言わないで一人でどっか行っているなんてこともあります。

これは、一人っ子男子に悪気があるわけではなく、一人っ子の習性のようなものです。そのため、一人行動をついついしてしまうのです。恋人に寂しい思いをさせようという気は、サラサラありません。

褒められたい願望が強い

一人っ子男子の恋愛傾向には、褒められたい願望が強いというものがあります。一人っ子男子は、小さい頃からたくさん褒められて育っているので、褒められることには慣れています。そのため、褒められることが大好きです。

恋人から褒められなかったら、認められていないと感じるので、褒められないと寂しくなってしまいます。そのため、恋愛をしたときは、恋愛相手に思いっきり褒めてほしくて頑張るところがあるでしょう。

スキンシップが多め

一人っ子男子の恋愛傾向には、スキンシップ多めというものもあります。一人っ子男子は甘え上手でもありますし、寂しがり屋でもあります。そのため、スキンシップを多めにとってしまうところがあるのです。

しかし、自分からスキンシップを取るのはいいが、相手からベタベタされるのはあまり好きではないというあまのじゃくな一面も持っています。ただ、スキンシップをしていると落ち着くので、スキンシップが大好きなのです。

一途に愛を貫く

一人っ子男子の恋愛傾向には、一途に愛を貫くというものがあります。一人っ子男子は、かなり一途なので、浮気をしようという気持ちがありません。一度好きになったら、長い間同じ人を好きでい続けるところがあるでしょう。

一人っ子男子は、たっぷり愛情を注がれて育っている分、一途な心も育っているのです。恋人がいるときは、恋人だけをしっかり愛します。別れたら引きずったりはしないのですが、付き合っている期間はとても一途です。

優しさを与えるし与えられたい

一人っ子男子の恋愛傾向には、優しさを与えるし優しさを与えられたいというものもあります。一人っ子男子は、とても優しいので、恋愛相手に対しても優しさを惜しみません。

しかし、相手に優しさが欠けていると、納得できません。なぜ好きな相手に優しくできないのかと思ってしまいます。そのため、恋愛では優しくしてくれる人を求める傾向にあります。

彼女をとても大切にする

一人っ子男子の恋愛傾向には、彼女をとても大切にするというものがあります。一人っ子男子は、女性を大事にすることができるタイプなので、彼女ができたら彼女をとことん大事にします。

母親から、女性を大事にすることをしっかり教えられてきているのです。そのため、母親にも優しい人が多いでしょう。ただ、彼女ができると、彼女に愛情を注ぐので、母親への愛情も彼女に向かう人が多いでしょう。

独占欲が強く束縛傾向にある

一人っ子男子の恋愛の特徴には、独占欲が強く束縛傾向にあるというものがあります。一人っ子男子は、かなり独占欲が強いので、恋愛をしたときは、相手を束縛してしまいます。

今まで、うまくいかなかったことが少ない一人っ子男子なので、恋愛になると不安で仕方がない気持ちになるのです。そのため、独占してしまい、束縛心も出てくるのです。

こうゆうところは、子供っぽいところなので、理解してくれる人でないとうまくいきません。

結婚したい気持ちが強い

一人っ子男子の恋愛の特徴には、結婚したい気持ちが強いというものがあります。一人っ子男子は、早く自分の家庭を持ちたいという考えの持ち主です。そのため、付き合うイコール結婚になる人も少なくありません。

一人っ子男子は、自分が愛された家族で育っているので、家族をとても大切にしています。そのため、自分の家族も作って愛情を注ぎたいと思っているのです。そして、子供はたくさん欲しいとも考えています。

血液型別一人っ子男子と相性の良い相手

血液型別で一人っ子男子との相性が良い相手を見ていきましょう。血液型にもそれぞれ特徴があるので、血液型と一人っ子の組み合わせでまた、性格に特徴が出てきます。そのため、相性もそれぞれに違いがあるのです。

血液型別で一人っ子男子と相性がいいのは、どんな人なのか、血液型に関わる性格も合わせて、相性を紹介します!

A型の一人っ子男子と相性の良い相手

A型の一人っ子男子は、石橋を叩くタイプの性格です。とっても慎重なので何事も計画をしてから進んでいきます。そのため、ミスは少ないのですが、恋愛となると、恋愛になるのに時間がかかります。

とても真面目で、先が見えないと動けないタイプのため、恋愛は先までしっかり考えてから動くところがあるのです。そんなA型の一人っ子男子は、O型真ん中っ子と相性が良いでしょう。

O型真ん中っ子は、とっても要領がよくポジティブでポンポン進んでいくところがあります。A型一人っ子男子とは、正反対の性格なのですが、正反対でバランスが取れる組み合わせなので、とっても相性がいいのです。

詳しいA型の性格についてはこちら

ThumbA型の性格の特徴28選と恋愛傾向まとめ!
A型の性格の特徴を血液型占いで見ていきましょう。A型男性、A型女性では、特徴に多少の違いがあ...

B型の一人っ子男子と相性の良い相手

B型の一人っ子男子は、マイペースがさらにマイペースになるタイプです。自分独自のペースがあり、それを崩しません。そしてこだわるところはこだわり、気にしないところは気にしない性格もしています。

自分勝手なところも目立つのですが、とっても一途で愛情深い性格をしています。友達も恋愛も大事にするタイプです。そんなB型一人っ子男子と相性がいいのは、B型長女です。

B型長女は、面倒見がいいながらも個性を理解してくれる人なので、B型一人っ子男子が安心して心を開けるタイプなので相性も良くなります。

O型の一人っ子男子と相性の良い相手

O型一人っ子男子は、優しくておおらかで何でも受け入れる気持ちが大きいという性格をしてます。その反面、プライドが高いところがあり、褒められたい願望が強いでしょう。

そして、かなりの平和主義者でもあります。揉め事が嫌いなので強調性を大事にするタイプです。そんなO型一人っ子男子は、O型一人っ子女子と相性が良いでしょう。

お互いに分かり合えるところがあり、似ているほうが落ち着くのです。協調性を大事にしているので、似ているほうが相性がいいのでしょう。

AB型の一人っ子男子と相性の良い相手

AB型一人っ子男子は、世渡り上手です。器用でかしこいので、どんなところでも上手にやっていくことができます。さらに平和主義なため、人から好かれるでしょう。恋愛においては、非常に慎重なので、なかなか進みません。

そんなAB型一人っ子男子は、A型一人っ子女子と相性がいいでしょう。お互いに慎重なので進みにくいところがありますが、なぜ慎重なのかを理解できるので、同じペースで進めるというメリットがあるため、相性もいいのです。

詳しいAB型の性格についてはこちら
 

ThumbAB型の性格の特徴30選!【血液型】
あなたの身の回りにAB型の人はいませんか?この記事では、AB型の性格や恋愛傾向、どんな人と相...

好きな一人っ子男子へのアプローチの仕方

一人っ子男子を好きになったとき、どんなアプローチの仕方をすればいいのかな?と思いませんか?一人っ子男子を好きになったときのアプローチ方法を紹介します!

一人っ子のペースに合わせる

一人っ子男子を好きになったときは、一人っ子男子のペースになるべく合わせてあげてください。一人っ子男子は、波長が合う人のことが好きです。そして、自分のペースを乱されることをよく思いません。

そのため、一緒にいて落ち着くと思われるためにも、一人っ子男子にペースを合わせたほうがいいのです。

褒めて褒めまくって相手を認める

一人っ子男子を好きになったときは、褒めて褒めて褒めまくりましょう。褒められるのがとにかく大好きなので、アプローチをするときは、褒めるのが効果的です。

褒められることで、居心地がいいと思われるので、目についた凄いところは、口に出して褒めてください。

特別扱いして独占欲を満たす

一人っ子男子へのアプローチの仕方は、特別扱いをして独占欲を満たすことです。一人っ子男子は独占欲が強いので、その独占欲を満たしてくれる人でないと満足しないところがあります。

そのため、周りとは差をつけて、いつも特別扱いをしてあげましょう。それだけでも、好感を持たれるでしょう。

おだやかな気持ちで接する

一人っ子男子へのアプローチの仕方は、おだやかな気持ちで接することです。争いごとが苦手な一人っ子男子なので、ピリピリしたり、ヒステリーになる女性は苦手です。

いつもおだやかな気持ちで、ゆったりした空気を出しましょう。包み込むような気持ちを持っているとなおベストです!

ナチュラルに好きと言う

一人っ子男子へのアプローチの仕方には、ナチュラルに好きというというものがあります。一人っ子男子はストレートなところがあるので、色々と考え込まずに好きだといったほうが効果的なこともあるのです。

そのため、一人っ子男子にアプローチをしたいときは、感情のままに思いを伝えてしまってもいいでしょう!

一人っ子を彼氏にするメリットとデメリット

一人っ子を彼氏にするメリットとデメリットを紹介します。一人っ子を彼氏にすることで、メリットやデメリットってあるのでしょうか?好きならそんなの関係ないと思う人もいるでしょうが、やはりそれなりのメリットやデメリットはあるようです。

一人っ子彼氏のメリット

まずは一人っ子彼氏のメリットから紹介します。一人っ子彼氏と付き合うと得られるメリットは、一人っ子彼氏だからこそ持つメリットです。どんなメリットなのか、さっそく見ていきましょう!

愛情豊かでしっかり愛してくれる

一人っ子彼氏と付き合うメリットは、愛情豊かなのでしっかりと愛してくれることです。女性にとって愛されることは幸せなことです。そのため、一人っ子彼氏と付き合っていると、非常に満たされた気持ちになるでしょう。

愛情の面で不安になることがないのは、大きなメリットです。一人っ子彼氏なら、豊かな愛情で安心させてくれます。

兄弟姉妹がいないので楽

一人っ子彼氏と付き合うメリットには、兄弟姉妹がいないので楽だというものがあります。兄弟姉妹がいると、何かと兄弟姉妹に気を使わないといけません。結婚した後のことを考えると、頭が痛くなることもあるものです。

しかし、一人っ子彼氏には兄弟姉妹がいないので、その点が非常に楽です。また、姉妹がいないということは、比べられることもないということなので、そこもメリットになるでしょう!

優しいので喧嘩にならない

一人っ子彼氏と付き合うメリットには、優しいので喧嘩にならないというものがあります。一人っ子彼氏は、非常に優しい性格をしているので、ここは喧嘩になるかな?というところでも喧嘩になりません。

そのため、比較的いつも仲良しカップルでいられるのです。これも一人っ子彼氏ならではの大きなメリットの1つです。心穏やかに付き合うことができるのは、女性にとっても最高の環境でしょう。

一人っ子彼氏のデメリット

次は、一人っ子彼氏のデメリットについて紹介します。一人っ子彼氏と付き合うデメリットは、一体何があるのでしょうか。メリットもあればデメリットもあるので、デメリットも見ておきましょう!

親の愛情が強すぎてマザコンっ気がある

一人っ子彼氏と付き合うデメリットは、親の愛情が強すぎて、マザコンっ気があることです。なんでも母親中心で物事を考えるところがあるので、そこはデメリットになるでしょう。

また、母親も息子大好きになるので、入っていけない空気を出されることもあります。マザコン彼氏になりやすいところは、疲れる要因にもなるでしょう。

わがままで自己中がすぎることがある

一人っ子彼氏と付き合うデメリットには、わがままで自己中がすぎるところがあることです。慣れてくるとどんどんわがままで自己中なところを発揮してくることがあります。

ある程度ならいいのですが、度がすぎてくると、デメリットばかりに感じてしまうでしょう。子供っぽさがあるので、大人の恋愛をしたい人には向かないでしょう。

競争心が少なく頼りないときがある

一人っ子彼氏と付き合うデメリットには、競争心が少なく頼りないときがあるというものです。一人っ子彼氏はマイペースで競争を嫌います。いつものんびりしているので、たまに頼りないなと感じるときがあるのです。

とくに女性が次女だったときは、次女は負けん気が強いので、一人っ子彼氏にイライラすることも増えるでしょう!

一人っ子彼氏と上手に付き合うポイント

一人っ子彼氏のメリット、デメリットがわかったところで、一人っ子彼氏と上手に付き合うポイントについて紹介します。一人っ子彼氏とはどんな風に付き合うと上手くいくのでしょうか?ポイントをしっかり抑えていきましょう!

広い心をもって大人な対応をする

一人っ子彼氏と上手に付き合うには、広い心を持って大人の対応をすることです。いつも心を広くして、なんでも受け入れてあげるぐらいの気持ちでいましょう。広い心を持つことができれば、必ず上手くいきます。

理解力を示して一緒に成長していく

一人っ子彼氏と上手に付き合うポイントは、一人っ子男子の特徴を理解して、一緒に成長していくことです。一人っ子であるがゆえに、わがままなところもありますが、そこも理解して、自分も一緒に成長しましょう。

一緒に笑いあったり、一緒に泣きあったり、時には一緒に語ったりするのです。同じペースになることで、上手くいくことが多くなるでしょう。

愛情をしっかり与えて独占させる

一人っ子彼氏と上手に付き合う方法には、愛情をしっかり与えて独占させることです。一人っ子彼氏は、どうしても独占してきます。そのため、自分から愛情をたっぷり与えて、たっぷりその愛情を独占させたほうがいいのです。

勝手に独占されると疲れるので、自分から独占されに行ったほうが楽に付き合うことができるでしょう!

一人っ子男子はわがままだけじゃない!

一人っ子男子について紹介しました。一人っ子男子のイメージが変わったという人は非常に多いのではないでしょうか。一人っ子男子は確かに我が儘なところがあります。

しかし一人っ子男子には、優しいところやおおらかなところなど、いいところがたくさんあります。イメージで決め付けずに、一人っ子男子の良さをたくさん発見していきましょう!

長男・次男・末っ子の特徴についてはこちら

Thumb長男の性格の特徴13選!長男と長女は相性が良い?
長男の性格の特徴にはどんなものがあるでしょうか。長男の性格だとどんな人との相性がいいでしょう...
Thumb次男の性格や特徴13選!恋愛傾向やあるあるまで解説!
あなたには兄妹がいますか。長男(長女)と次男(次女)では、性格が全く違うことが多いです。次男...
Thumb末っ子男子の性格や特徴11選!恋愛傾向や相性の良いタイプは?
末っ子と聞けば「甘えん坊」と連想しがちです。もちろん甘え上手はお手の物。でも恋愛となると末っ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ