末っ子男子の性格や特徴11選!恋愛傾向や相性の良いタイプは?

末っ子と聞けば「甘えん坊」と連想しがちです。もちろん甘え上手はお手の物。でも恋愛となると末っ子男子はどんなタイプの人に恋をするのか、どんな恋愛をするのか気になりませんか?今回はそんな甘えん坊代表末っ子男子の恋愛事情についてご紹介します。

末っ子男子の性格や特徴11選!恋愛傾向や相性の良いタイプは?のイメージ

目次

  1. 1末っ子ってどんなキャラ?
  2. 2末っ子男子性格の特徴11個
  3. 3末っ子男子の恋愛傾向7選
  4. 4末っ子男子の落とし方
  5. 5末っ子男子と相性の良い女性のタイプTOP5
  6. 6末っ子男子と上手に付き合う方法
  7. 7末っ子男子について

末っ子ってどんなキャラ?

兄弟では長男・真ん中っ子・末っ子の3つのタイプに分かれます。長男の性格の特徴は面倒見がよくしっかり者、真ん中っ子は兄弟間の空気を読み、要領がいいと言われています。

末っ子の性格の特徴と言えばはやり愛されキャラです。ですが、愛されキャラ以外にもまだあるので詳しく末っ子の特徴を見てみましょう。

Thumb好きな人に告白したい!成功させる方法と伝えるタイミング!
好きな人に告白したい人へ、成功させる方法とタイミング、言葉、時間帯などを伝授します。さらに、...

末っ子男子性格の特徴11個

末っ子男子の性格の特徴で思い当たるのは、やはり「甘えん坊」です。ですが、末っ子男子は負けず嫌いな一面や、周囲をよく観察しどのように行動すれば褒められるかなど研究しているのです。

代表的なイメージの「甘えん坊」以外にも末っ子男子にはどのような性格の特徴があるのか、11個にまとめてみたので参考になればと思います。

1.甘えん坊

末っ子男子の性格の特徴と言うとやはり、「甘えん坊」です。自分より下に兄弟がいないため、いつまでも親離れする機会がなく、両親に注目される時間や両親から可愛がられる時間が長かったということが理由として考えられます。


親だけではなく、兄や姉などにも面倒を見てもらい、何をしても大目に見てもらえる環境も、甘えん坊な性格を形成しやすいです。
 

ですが、甘やかされる反面、末っ子男子は何歳になっても家族に子ども扱いされたり、過保護にされて身動きが取れないなどの悩みを多数抱えてしまいます。

2.世渡り上手

生まれながらに兄弟をもつ末っ子は、兄弟が何をして怒られているのか、何をして褒められてるのかを見て育ちます。そのため、怒られることはしない、褒められることは積極的にアプローチし行動するので、女子の懐に入るのが得意です。いわゆる世渡り上手です。

自分でなんでもできてしまうと、近寄りがたいイメージをもたれることもあります。本能的にわかっている世渡り上手な人は、人を頼ったり、甘えたりすることが上手なため、困ったときに周囲の人に助けてもらいやすいと言えるでしょう。

3.観察力がある

世渡り上手の性格の特徴とも似ているのですが、末っ子男子は観察力がずば抜けて優れています。というのも、末っ子の自分が一番下の存在なので兄弟の行動を観察し、自分もそれを真似して行動することが多いからです。

お兄ちゃんがいて、お姉ちゃんがいない末っ子の男性は、昔からお兄ちゃんの子分として過ごしてきたことが多いかもしれません。

末っ子男性にとってのお兄ちゃんとは、自分が参考にしている存在です。お兄ちゃんを観察しつつもどこかで張り合おうと心の中で思っています。そんなお兄ちゃんがいる、末っ子男性の恋愛は、よく人の行動を観察しているので、要領の良いタイプが多いようです。

4.わがまま何事にも遠慮しない

末っ子の性格の特徴と言えば、甘えん坊もそうですが、その他にも「末っ子はわがままだ」、「遠慮がない」と思いつく方もいらっしゃいます。

兄弟がいると、一つのものを分け合う場面に遭遇します。上の兄弟は義務感から末っ子になんでも譲ってしまうタイプです。

周囲に気を使わせないように「お兄ちゃんはもうお腹いっぱいだからいらない」などと嘘をつき、末っ子に譲るところを見かけます。視点を変えてみると、常に譲られる側にいる末っ子は、遠慮なく受け取りやすい環境で育っていることがわかります。

そのため社会に出ても、恋愛においても、欲しい物は欲しいとアプローチをし、必ず手に入れようとします。

5.気分屋さん

気分屋さんの末っ子男子は常に自分のペースでいたいタイプなため、他の人からせかされるのが苦手です。そのため上手くやっていきたいなら、緊急なこと以外は彼のペースに合わせるといいでしょう。

また、裏表もなくハッキリしています。気分で左右されるので、合っているか・間違っているかよりも、気分や感情でものを言ったりもします。

本人からしてみれば、自分の主張があり、筋を通しているので自信満々です。なので周囲が困り果ててしまうこともあります。

6.自分には甘く他人には厳しい

家族の中で一番年下の末っ子男子は甘やかされることに慣れていると考えられます。

他人から与えられる好意を素直に受け取ってしまうので、自分に甘いのです。その反面、他人には少し厳しい部分があります。

例えば、恋愛の場面で言うと、デートの待ち合わせ時間に遅刻してくる女子がいれば「10分遅いよ、ちゃんとしようよ」と冷たい対応をしてしまいがちです。

7.情に厚い

末っ子男子は愛情をたくさん注いでもらってきた事から情に厚いタイプです。それは恋愛の場面でもそうと言えます。困っている人がいたら気にかけて手助けをしたり、お世話になっている人へのお礼を忘れないなど、意外と末っ子男子は状に厚いところがあります。


また、情に厚いと恋人又は家族を大切にします。家族や恋人を大切にするというのは、普通のことだと思いがちですが、大切にすると一言で表しても、結局、決めるのは相手なのです。

自分が頑張っていても、相手に伝わらなければ意味がありませんし、伝わるかどうかも確実な方法はありません。


自分の大切に思っている人を大切にするには、常に、相手への興味と気遣いを忘れてはいけません。その努力を実践できる人、または継続できる人は、情に厚い末っ子男子とも言えます。

8.実は寂しがり

末っ子は生まれながらに誰かが常に近くにいるので、一人になったときに自然と寂しくなってしまうのです。

友達といるときは輪の中心にいたがりますし、常に誰かと一緒にいたいなどの表れではないでしょうか。寂しがり屋なので多少女々しい部分もあるかと思われます。

また、自分を1番に見てほしい、自分をなによりも優先にしてほしいという心理があるため、彼女が自分以外のものに夢中になっていると機嫌が悪くなります。

そのうち、「なんでこっち見てくれないの?」とか、「もっと相手してよ」などのように、子供じみたことを言ってくるのも末っ子男子の特徴の1つです。

9.ずる賢い

末っ子男子の性格の特徴と言えば甘えん坊であり、世渡り上手であり、何かとずる賢いのです。

ずる賢いというと良いイメージつかない方がいるかと思いますが、良く言えば人よりも頭の回転が早く頭が良いといえます。

兄弟に自分より年上の人しかいないため、ほかの人よりも考え方が大人で精神年齢が高いとも言われています。

10.年下が苦手

年上とは上手くコミュニケーションをとることができます。ですが年下とのコミュニケーションは苦手です。

それもそのはず。ずっと年下として育ってきたため、年下と関わることが少なかったことが原因と考えられます。

恋愛においても年上の女性を好む傾向があるのはこのことが原因だとも考えられます。

11.マイペース

小さいうちは周りが末っ子に合わせて行動します。

お出かけする際も準備が遅れるのは末っ子。出かける時間に間に合わなくても家族が合わせるしかないので自然と末っ子中心の生活になります。

この状態が続くと、自分が周りに合わせるのではなく、周りが自分に合わせてくれると考えます。

Thumb彼氏とのLINE(ライン)の理想的な連絡頻度とは?【必見】
今やLINEは恋人同士の連絡手段として欠かせないツールですが、彼氏からのLINE(ライン)の...

末っ子男子の恋愛傾向7選

兄弟の中で育つと、無意識の中で付き合いやすい関係や相性についても分かってくることがあります。

一番上の子は、下の子の面倒を見てきた事で、人の面倒を見る事に抵抗がありません。

むしろ、自分の面倒を見てもらうことが、自立できずに恥じるべきことだと思ってしまうこともあるでしょう。それは、末っ子も同じ様に、甘えることが当然だったことで、逆に甘えられるとどうしたらいいのか分からないものです。

そこで、末っ子男子の恋愛傾向を7つにまとめてみたので見ていきましょう。

1.年上の女性がタイプ

末っ子男子は年上の女性がタイプ。家庭内で年上の人と生活してきた時間が長いため、年上の人の扱いに慣れていると言えます。

甘え上手なので年上の人の心に入り込むのが得意で、女性から見たら母性本能くすぐられるとわかっているのでそれに適したアプローチできます。

2.恋愛では積極的なタイプ

末っ子男子の性格の特徴で遠慮がないと書きましたが、欲しいものは手に入るのが当たり前だったので恋愛でも遠慮がないと言えます。好きな女性がどんな人であろうと、その人に夢中になれば自分から告白をして猛アプローチをしていくでしょう。

その反面、飽きやすい性格なのであまり長続きしない事も多いでしょう。

3.ここでも甘え上手

末っ子男子の性格上、甘え上手で、女子の皆さんに甘えることが大好きです。特に年上の女性に甘えるのが得意なので年下好きな女性からすれば末っ子の甘えには弱いはずです。素直に愛情を注いだり、体全体で愛情を表現したりと様々なアプローチをします。

4.嫉妬深い

小さい頃から愛情たっぷりで育てられてきたため、家庭では一番といっていいほど可愛がられてきたでしょう。

自分より好かれている人や優れたものを持っている人に対して嫉妬深くなってしまいます。女性への束縛も強く相手が疲れてしまうこともあります。育ってきた環境が環境なのでなかなか直せるものではないです。

5.モテる

末っ子男子は意外と兄弟の中で一番モテるんです。

自分を必要としてくれると嬉しくなり、その期待に応えたいと思うところがあります。
人を頼って上手に甘えることができるので、女子はそのことが嬉しくなり、自分を必要としてくれていると思います。

また、末っ子は自分を構ってもらうための技術や能力は、子どもの頃から自然と身についているタイプなので女子から気にかけてもらうことや、好意を持たれることも沢山あるのです。

6.スキンシップが好き

好きな女性とは常にスキンシップをとっていたいと思う傾向があります。

さりげなく手をつないだり、腕を組んだり、そういうさりげないアプローチをするのも末っ子の特徴です。

年上の女性はスキンシップを無邪気に図ってくれるので可愛らしいと思うところもあります。末っ子は敏感なタイプなのでそんな変化にも気づくことができるのです。

7.尽くされることが好き

女子に尽くされる事が嫌いではないので、気にかけてもらうと嬉しいことを全力で表現すし、アプローチするところもあります。

例えば、デートしたい場所や、食べたい物を常に優先にしてもらうことも、尽くされる事が体に染みついているので、尽くされることが嫌いではありません。

そして、末っ子を尽くす側も、無意識のうちに尽くしているので、ほっとけないという印象が強いのも特徴的です。

末っ子男子の落とし方

「末っ子男子が気になっているが、落とし方がわからない。」「男性の落とし方が知りたい!」

末っ子男子の落とし方が知りたい女性の方は必見!末っ子男子の落とし方を紹介していきます。

1.リードしつつ立てる

末っ子男子の落とし方について、年上のようなしっかり者の女性を好むのでうまくリードをし、甘えさせてあげるのも末っ子男子の落とし方の一つです。

ですが、リードしながらも甘えさせるだけではダメです。しっかり者の女性のあなたよりも知っていることがある、役に立つことがあるという事は、彼にとって誇らしいことに繋がります。


あらゆる場面で彼を認めて「すごいね、さすがだね」と男性を立てることが出来るようになったら、彼もしっかり者の女性にも負けてないと嬉しくなるのです。

リードしつつ、末っ子男子を立てられるのでしっかり者の女性ということをアプローチすることが末っ子男子の落とし方の1つです。

2.包容力のある女子だとアプローチ

末っ子男子の落とし方で包容力のある女性だということをアプローチするといいでしょう。

マイペースな性格通り、自分が好きになった女性にだけにアプローチをして来ます。中々手に入らない女性ほど燃え上がる恋愛をします。ただし、一度自分の手に入って、燃え上がった感情が落ち付いて来れば、安心します。


早ければ感情が冷めていくこともあります。必要ではない女性と分かればすぐに手放します。逆に、束縛を嫌うわりには、彼女は自分の物だからと言って、キスマークを首元に付けて他の男子に取られないようにします。


末っ子男子の落とし方として、一点二点と感情が変わるので包容力豊かな女子であることをアプローチしましょう。元々包容力があるならば、自由に動いても待ってる覚悟で接してあげれば自ずと、あなたの虜になります。

3.相談相手になる

末っ子男子の落とし方の1つで聞き上手で相談相手になってくれる女性を好む特徴があります。

「お姉さん的存在には弱いかも」など、自分の悩みを上手く引き出してくれる、聞き上手な女性に魅力を感じる男性もいるようです。

途中で口を挟まず、マメに相槌を打ちながら話を聞いてあげると、末っ子男子も話やすく会話も弾みます。

4.コミュニケーションをうまく取れる

末っ子男子の落とし方の1つで、コミュニケーションをうまく取れる女性を好む傾向があります。

多くの人とコミュニケーションをする末っ子男子は、女性から好かれることが多いです。末っ子男子が、待っていても女性から好きだとアプローチをしてくるので恋愛には困りません。


コミュニケーション能力を発揮して、自分のもとに来た女性と、打ち解ける速さがとても早いので女性から頑張ろうとしなくても大丈夫です。素の部分を見せたとしても、受け止めてくれます。

ですが、コミュニケーションが苦手な女性だとうまく会話にならず、飽きられてしまうこともあるので、注意しましょう。

5.褒める

末っ子男子の落とし方として、褒めることが重要と言えます。女性にはやっぱり頼られたいものです。ですから、頼って、任せて、そして褒めましょう!そこはしっかり男性として認めないといけません!


いじられてもテヘヘと笑ってはいるけれども、実はストレスを抱えている事も少なくないんです。ムードを崩さないように頑張っているのですから、そこを認めてあげましょう!


ただし、彼らが心を閉ざしてしまうと、信頼関係を取り戻すのに一苦労しますので気を付けましょう。

6.世話好きな女子アピール

末っ子男子の落とし方の1つで、世話好きな女子をアピールするといいでしょう。もちろん世話好きな女性が好きなので、世話焼きな女性との相性も抜群です。

甘えん坊でさみしがり屋で負けず嫌いな自分を優しく包み込んでくれるお姉さんタイプの女の子に弱いみたいです。世話焼きすぎてしつこくするのは厳禁です。

末っ子男子と相性の良い女性のタイプTOP5

末っ子男子と相性のいい女性のタイプが気になる方におススメ。末っ子男子と相性がいい女性のタイプTOP5紹介します!

第5位一緒に馬鹿なことをしてくれる女子

一緒に馬鹿出来る女性がタイプでそんな女性との相性はいいでしょう。

末っ子男子は子供っぽいところがあるので、それに付き合ってくれる子がいいなど、やんちゃなタイプの末っ子男子は、酔ってはしゃいだりする自分を笑ってくれる女子を求めるようです。

多少の無茶なら怒らずに、「たまにはいいね」と付き合ってくれる女子を好みます。

第4位包容力のある女子

包容力のある女性のタイプとの相性はいいでしょう。

なぜなら、包容力のある女子は、すぐに否定せずにまずは受け入れ、その上で相手のことを考えて振る舞うことができます。
 

甘やかすわけではなく、時に厳しい態度をとりつつも男性の立場をを潰すことなく上手にコントロールできることも大きな特徴です。

男性を包み込み、慈しんでくれる愛の深さは、まさしく母親の姿に重なるものです。
マザコンともいわれる末っ子男子には包容力のあるタイプの女子との相性抜群です。

第3位世話好きな女子

世話好きな女性のタイプとの相性がいいと考えられます。

なぜなら、末っ子男子は小さいころから身の回りの面倒を見てもらっていたので、他人が何かしてくれて当たり前だと思ってる傾向があります。

何かと面倒を見てもらえる環境で育った末っ子男子は、世話焼きな女子に自然と惹かれるようです。なので、世話を焼くのが好きな女性との相性は抜群です。

家事が得意な面もアプローチしておくと、なおさら好感度が上がり、相性が良くなるかもしれません。

第2位甘えられるのが好きな女子

甘えられるのが好きな女性との相性がいいでしょう。

甘え上手な末っ子男子は自分のチャームポイントを熟知しています。昔から「可愛い」と言われて育ってきた経験がなければできないことでしょう。


「こんな仕草をしたら可愛いと言われた。」「こんなところが自分のチャームポイントだ。」ということが甘え上手な末っ子男子はちゃんとわかっています。

スキンシップで甘えてくることもあります。甘えてくるということは信頼してるアプローチでもあります。甘えられるのが好きで甘えられるのが心地が良い女子は末っ子男子との相性がいいと考えられます。

第1位しっかり者の年上の女子

末っ子男子は年上の女子のタイプとの相性がいいでしょう。なぜなら、お互いに自然に付き合える関係だからです。

年上の女子からみたら、年下の面倒を見るのは当たり前で何でもしてあげたくなる性質を持っています。末っ子もまた、甘えることが当たり前だったので、異性には無意識に甘えます。

お互い自立した関係を望むタイプではなく、一方が甘え、一方が甘えられることを望んでいるので、とてもバランスが取れた関係なのです。

色々な人生経験の中から、年下の面倒を見ることがあったことで、年下は守る存在という風に思い込んでいます。つまり、末っ子と相性は良いのは年上の女子と言えるでしょう。

末っ子男子と上手に付き合う方法

ここまで末っ子男子の性格の特徴や相性のいい女性のタイプを紹介してきました。では、末っ子男子と上手に付き合うにはどうすればいいのでしょうか。上手に付き合う方法を3つ紹介します。

落ち込んでいるときは甘やかしてあげる

ケンカになりにくくても、不機嫌にはなりやすく、落ち込みやすいのが末っ子男子の性格です。

彼が不機嫌になったとき、落ち込んでいるときはあなたも一緒に不機嫌になるのではなく、「どうしたの?良かったら話してみて」と、気が済むまで悩みや愚痴を聞いてあげて、膝枕などで甘やかしてあげましょう。

彼の機嫌が戻ったら、また一緒に仲良くすると良いでしょう。注意したいことがある時は、彼の機嫌が良い時にやんわり言うようにしましょう。まさに親のような接し方ではありますが、そういう接し方をすると彼も成長していきます。

時にはわがままを許してあげる

末っ子男子は時々1人きりになりたいと思う事があります。誰にも邪魔されないような所へ1人でどこかへ出掛けたり、趣味に熱中したいのです。


また、いきなり「今日、海行かない?」とこちらの予定も聞かずに誘ってくる事もありますし、急に家へ遊びに来る日もあるでしょう。


そんな時に「1人でどこ行くの?浮気?」と問い詰めたり、「急に言わないでよ」と突っぱねずに、わがままを許容してあげてください。

話を聞いてあげる

末っ子彼氏は、甘えん坊で人懐っこいので人と話すのが大好きな人が多いのがも特徴です。ですので、末っ子彼氏には聞き上手な彼女が求められます。


聞き上手になるのは、的確なタイミングで相槌を打ちながら彼氏の話を引き出すことが重要になります。

また、話を聞いている時に褒めてあげると末っ子彼氏は「認められた」と感じますので、満足することができます。楽しそうにニコニコと話を聞き「彼女と一緒に話している時間が一番楽しい」と思ってもらえるようにしましょう。

末っ子男子について

末っ子男子の性格&特徴、恋愛傾向や相性の良いタイプ、落とし方についても紹介をしてきましたが、いかがだったでしょうか?末っ子男子は、自分のわがままに付き合ってくれる女性や、褒めてくれる女性、リードしてくれる女性のタイプを求めています。

末っ子男子を好きになってしまった女性の方は、末っ子男子へのアプローチの仕方や恋愛傾向など、なんとなく想像はついてきたはずです。

逆に末っ子男子の落とし方も、性格や特徴をつかめば交際へ発展していくかもしれません。母性本能が強く愛されるよりも愛したい派の女性とならば、末永く関係を続けやすいでしょう。

これを読んで大体が当てはまるのであれば、末っ子男子との相性が抜群なので、アピールしてみてはいかがでしょうか。

Thumb草食系男子の特徴11選と恋愛傾向!告白させる方法は?
最近では、雇用環境や晩婚化など、様々な社会情勢が影響して、男性の結婚や恋愛への興味が薄れてき...
Thumb犬系男子の性格の特徴19選と恋愛傾向まとめ
素直で可愛い犬系男子。男女問わず多くの人に慕われる犬系男子は、どんな性格や恋愛傾向を持ってい...
Thumbツンデレ男子の特徴15選!脈ありサインと攻略法を解説!
ツンデレ男子はツンとした態度をとったり、デレっとした態度をとったりする男子のことを指します。...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ