イケボの意味や定義とは?イケメンボイスの特徴7つ!

イケボの意味や定義についてご存知でしょうか。今回はイケボの意味や定義について説明した後にイケボの魅力と特徴、イケボになりたい男性、女性それぞれの練習方法、イケボの芸能人・声優についてご紹介いたします。イケボになりたいという方はぜひ参考にしてください。

イケボの意味や定義とは?イケメンボイスの特徴7つ!のイメージ

目次

  1. 1魅力的なイケボになりたい人が増えている
  2. 2イケボの意味や定義とは?
  3. 3イケメンボイスの特徴7選
  4. 4イケボが人に与える効果
  5. 5イケボになる方法【男性編】
  6. 6イケボになる方法【女性編】
  7. 7イケボな芸能人・声優
  8. 8イケボ男性は女性にモテる?
  9. 9イケボになりたいあなたへ

魅力的なイケボになりたい人が増えている

魅力的なイケボを持った芸能人や声優にあこがれている方というのは少なくないのではないでしょうか。イケボというのは「イケメンボイス」の省略形でイケてるボイスを意味します。また、そこから派生して、イケてるボイスをしている人を意味することもあります。

魅力的なイケボになりたいという人は増えているようで、今回はイケボの意味や定義、基準、盗聴、イケボの出し方などについてご紹介することにいたします。イケボになりたいという方にとってはどれも参考になるような情報でいっぱいです。

イケボの意味や定義とは?

そもそもイケボの定義と意味についてご存知でしょうか。イケボの意味と定義についてまずはご紹介いたしましょう。

イケボの意味

イケボというのは「イケメンボイス」の略であり、イケてる声、延いてはイケてる声を持っている人という意味です。これは誉め言葉であるため、もしも「イケボだね。」と言われたら、素直に喜んでよいということができるでしょう。

イケボというのは主に「イケボな声優」といったように形容詞的に使われることも少なくないようです。

イケボの定義

イケボの定義として、力強く低い声、聞き取りやすい声などその定義というのは様々なようです。要するに人が魅力的であると感じたのであれば、それはイケボの定義そのものであるということができるでしょう。イケボというのは様々なため、厳密な定義は難しいのです。

イケボの定義を厳密に考えるよりは自分の中で定義される「イケボ」を大切にし、それを基準に練習を重ねることこそ重要であると言えるのではないでしょうか。

イケメンボイスの特徴7選

さて、イケボというのはイケメンボイスの略で、イケてる声という意味、イケてる声を出す人という意味の2つの意味を持っているということがわかったことでしょう。さて、次はイケメンボイスの特徴について見ていくことにしましょう。

イケメンボイスを意味づける特徴として、重低音、落ち着きがある、安定感がある、色気がある、張りがある、聞き取りやすい、また聞きたくなってしまう心地よさといったような特徴が挙げられます。これらの特徴について見ていきましょう。

重低音

イケメンボイスを意味づける特徴として、重低音であるという特徴が挙げられます。イケボと言えばやはり包容力のある低い声が特徴であるということができます。低い声というのは女性には無いものであるからこそ、より一層魅力的に見えるのでしょう。

重低音のイケボというのはまるでチェロの音のようなずっしりとした重みをもっています。しかし、そこに怖さのようなものは一切ないのです。低いけれども、やさしさがこもっている、そういった声こそが、イケボの象徴であるということが出きます。

落ち着きがある

イケメンボイスを意味づける特徴として、落ち着きがあるという特徴が挙げられます。イケメンボイスというのは先ほども言った通り、低くて優しそうな声のことを意味することが多いですが、その声というのはとても落ち着いています。

あまりに低い声と言うと、まるでマフィアのボスのような怖い声になってしまうのを想像する方もいらっしゃる方もいるかもしれませんが、そのようなことはありません。むしろ、温かみ・落ち着きにあふれている声のことをイケボというのです。

安定感がある

イケメンボイスを意味づける特徴として、安藝間があるあるという特徴が挙げられます。特に男性の場合、話している間に声が裏返ってしまう人というのを時々見かけることはないでしょうか。なんだか少し残念な印象を持たれてしまいます。

しかし、イケボというのは低い声で安定しているために、そのように声がひっくり返ったりしてしまうことはありません。この安定感が利く人を安心させる要因なのでしょう。イケボであるということはそれだけ意味のあることなのです。

色気がある

イケメンボイスを意味づける特徴として、色気があるという特徴が挙げられます。イケボというのは低くて落ち着きのある声という意味だということが分かったかと思いますが、それゆえに色気があるということも多いようです。

そのためか、イケボの人というのは基本的にモテる傾向にあるようです。イケボというのは魅力的だからこそ、その人のパッケージ全体を魅力的に見せてしまう力を持っているのです。イケボであるということは大変意味深いのです。

張りがある

イケメンボイスを意味づける特徴として、張りがあるという特徴が挙げられます。イケボというのは張りがあるために、遠くにいる人でも「うるさい。」と思われることなく聞き取ることができるようです。低くて通る声というのは大変魅力的です。

声に張りがあるというのはカラオケなどで歌うときにも非常に有利であると言えます。声に張りがあるということはそれだけしっかりしているようにも見えますし、やはりイケボであるということは人生を好転させるほど意味深いものなのです。

聞き取りやすい

イケメンボイスを意味づける特徴として、聞き取りやすいという特徴が挙げられます。イケボというのは今ご紹介した通り張りがある声という意味もあるために、聞き取りやすい声でもあるようです。聞き返す必要がほとんどないような声なのです。

イケボというのは聞き取りやすいので、人の前で演説やスピーチをする際にも有利であること間違いありません。イケボであるということはヒトに何かを伝えるということを容易にしてくれるのです。イケボである人はやはり得なのです。

つい聞きたくなってしまう心地よさ

イケメンボイスを意味づける特徴として、つい聞きたくなってしまう心地よさ持っているという特徴が挙げられます。イケボの人というのは基本的に魅力的な声をしているという意味であるため、そのファンができるという場合も少なくないようです。

みなさんの好きな歌手というのもあなたにとってのイケボであるからこそ、ついついリピートしてしまうというのもあるのではないでしょうか。この先でご紹介しますが、イケボは魅力的だからこそ、多くの人を自分にひき寄せるという効果もあるのです。:

イケボが人に与える効果

さて、イケボであるということは大変魅力的で意味があるあるということがわかったことでしょう。次はイケボがひとに与える効果について見ていくことにしましょう。イケボというのは周りの人の感じ方に少なからず影響を与えることがあるようです。

イケボがひとに与える効果として、信頼感wお与える、人気者になれるといったような効果があるようです。これらの効果について見ていくことにしましょう。イケボになりたいという方はそのモチベーションがアップすること間違いなしです。

信頼感を与える

イケボが人に与える効果として、信頼感を与えるということが挙げられます。人の印象を決める基準というのは身だしなみや所作などさまざまな基準があることでしょうあ。そのなかでも声というのは一つの基準であることに間違いありません。

イケボの人というのはなんとなくしっかりとして印象を与えるために、人から慕われることも少なくないようです。やはり一緒にいて心地よいということは重要な基準となるのです。就職の時などにも少なからず影響してくる可能性があるのではないでしょうか。

人気者になれる

イケボが人に与える効果として、人気者になれるということが挙げられます。イケボの人というのは今言った通り、人から信頼されやすいために、どんどん周りに人が集まってくる傾向にあるようです。イケボというのは人気者のきっかけにもなるのです。

イケボの人というのはついつい何度も効きたくなってしまうような心地良い声をしています。そのために周りの人たちもその声をぜひ聴こうと積極的に話しかけてくれるということなのではないでしょうか。イケボであるかどうかは人気者になれるか否かの基準だと言えます。

イケボになる方法【男性編】

さて、ここまでイケボの意味・定義、特徴等について見てきましたが、いかがでしたでしょうか。これを読んで「イケボになりたい!」とより強く感じたという方もいることでしょう。ということで、次はイケボになるための方法について見ていくことにしましょう。

まずは男性がイケボになる方法として、口周辺のストレッチ、腹式呼吸、発声練習といったような方法が挙げられるようです。なんだか本格的なボイストレーニングのような雰囲気を出していますが、ご紹介する通りに行えばきっと効果が表れるはずです。

口周辺のストレッチ

イケボになりたい男性がイケボになる方法として、口周辺のストレッチを行うという方法が挙げられます。イケボになるためには口周辺の筋力の強化というのは欠かせません。したがって、ストレッチによって強化をする必要があるのです。

また、声を出す際には舌の力というのも必要になってきます。舌を口の中で回すトレーニングなどを通して、口の筋力アップと並行して行うと効果は大きいということはできるでしょう。まずはこのステップから始めてみましょう。

複式呼吸

イケボになりたい男性がイケボになる方法として、腹式呼吸という方法が挙げられます。腹式呼吸というのは文字通りおなかから呼吸をするということです。呼吸というのは横隔膜が上下することによって行われますが、それが不十分である人も少なからずいます。

呼吸をおなかから行うことによって、より張りがあり、遠くまで届くような声を出すことが可能となります。頭や胸周辺だけで完結してしまうとどうしても声がかすれたり不安定な声になってしまいがちなので、ぜひ腹式呼吸を習得してください。

発声練習

イケボになりたい男性がイケボになる方法として、発声練習という方法が挙げられます。イケボになりたいというのであれば、発声練習というのは当然ながら欠かせません。まずは先ほど述べた腹式呼吸を強く意識しながら声を出してみましょう。

また、自分の声を録音してみるというのも非常に有効です。自分の思っている声と実際の声には少なからず差があるということがあります。したがって、実際の声がどのようなものなのか自分で把握しておくということは大変重要なのです。

イケボになる方法【女性編】

さて、男性がイケボになる方法について見ていきましたが、いかがでしたでしょうか。やはりそれなりに本格的なトレーニングが必要であるということには間違いないようです。さて、次はイケボになりたい女性がイケボになる方法について見ていきます。

イケボになりたい女性がイケボになる方法として、低音の声を出す練習、イケボが魅力的な芸能人・声優を研究する、筋トレを行うといったような方法が挙げられるようです。これらを実践することによって「イケボになりたい。」という夢をかなえてください。

低音の声を出す練習

イケボになりたい女性がイケボになる方法について、低音の声を出す練習をするという方法が挙げられます。イケボになりたい女性というのはもともと声が高いためにそもそも低音が出ないということがよくあります。したがってまずは低音を出すところからです。

低音を出すためには、ロングトーンを行ったり、最低音を出し続けるといったような練習が有効であるということができます。それによってだんだんではありますが、低い声を出すことができるようになってくるのではないでしょうか。

イケボが魅力的な芸能人・声優の観察

イケボになりたい女性がイケボになる方法について、イケボが魅力的な芸能人・声優の観察を行うという方法が挙げられます。イケボになりたいのであれば、やはり基準となる見本を設けておくというのは非常に効果的であると言えます。

基準となるような具体的な芸能人・声優については後で詳しくご消化いたします。とにかくここで重要なのは自分の基準となる存在を見つけ、その人の特徴をつかむということにあります。自分にとっての基準が見つかるというのは非常におおきなことなのです。

筋トレ

イケボになりたい女性がイケボになる方法について、筋トレを行うという方法が挙げられます。イケボになりたいのであれば、やはりおなか周りにもそれなりの筋肉が必要です。女性の場合、おなか周りがゆるいという方は必要な要素です。

筋トレを行うことによって、自然と体が引き締まり、より自然に発生をお粉うことにつながります。実際、イケボの芸能人・声優でもこのように筋トレを欠かさずに行っているという人は少なくないようです。ぜひ筋トレにもチャレンジしてみましょう。

イケボな芸能人・声優

さて、ここまでイケボの意味。定義、特徴、イケボになりたい人の練習方法についてみてきましたが、いかがでしたでしょうか。次はイケボな芸能人、イケボな声優についてご紹介いたします。もしかするとあなたが知っている方もいるかもしれません、

イケボな芸能人としては高橋一生、伊藤歌詞太郎、としやんといったような芸能人が、イケボな声優としては三木眞一郎、鳥海浩輔といったような声優が挙げられます。これらの声優・芸能人について詳しく見ていくことにいたしましょう。

イケボな芸能人

まずはイケボな芸能人について見ていくことにしましょう。芸能人たるもの人を楽しませるためにはトークが巧みであることが必要です。そして、そこには曽於芸能人がイケボであるか否かというのも重要な要素となってくることでしょう。

イケボな芸能人として、高橋一生、伊藤歌詞太郎、としやんの3人の芸能人にスポットライトを当ててご紹介することにいたします。これらの芸能人は聞いたことがあるという方も少なからずいらっしゃることでしょう。イケボの基準としても大変価値ある芸能人です。

高橋一生(俳優)

基準となるようなイケボ芸能人として、高橋一生が挙げられます。高橋一生は1980年12月9日 生まれ、37歳、東京都生まれの俳優です。高橋一生というとドラマなどでもよく活躍しているために知っている方も多いのではないでしょうか。

高橋一生のは見た目は甘いマスクをしているのにもかかわらず、太く力強い声をしているためにそのギャップに惹かれるという方も少なくないようです。高橋一生とはそのギャップこそが魅力の芸能人と言って間違いないでしょう。

伊藤歌詞太郎

基準となるようなイケボ芸能人として、伊藤歌詞太郎が挙げられます。伊藤歌詞太郎さんは生年月日、朱子真地は謎に包まれたままです。彼は主に配信者として活動しているようです。YouTubeには登場しませんが、ニコニコ動画メインの活動のようです。

彼のイケボは力強さとともに繊細さを持っています。また伊藤歌詞太郎さんはキツネのお面で顔を隠しているためにその姿を見たことがある人はいません。こうしたミステリアスさこそ、より一層イケボを引き立てているのではないでしょうか。

としやん

基準となるようなイケボ芸能人として、としやんが挙げられます。としやんは1990年4月26日生まれ、28歳で同じく配信業で生計を立てているようです。彼は伊藤歌詞太郎さんとは異なり、ツイキャスやYouTubeでの活動がメインであるようです。

としやんは基本的にオラオラ系イケボの代表格として知られており、オラオラ系なのにやさしさがあるイケボをしているため、そのギャップもあってか、多くの女性に好かれているようです。YouTuberの中でも特に女性人気が高い芸能人です。

イケボな声優

基準となるようなイケボ芸能人について見てきましたが、いかがでしたでしょうか。いまやインターネットの時代ということで配信者がイケボの代表格と挙げられるというのは時代の流れを感じたのではないでしょうか。

さて、次は基準となるようなイケボ声優について見てきます。イケボ声優として、鳥海浩輔、三木眞一郎の二人の声優が挙げられます。二人とも声優の中でもトップるクラスにいい声を持っているようなのでイケボになりたい人はぜひ参考にしましょう。

鳥海浩輔

基準となるようなイケボ声優として、鳥海浩輔が挙げられます。鳥海浩輔は1973年5月16日生まれで45歳、神奈川県茅ケ崎市出身の俳優です。代表作としては、ドラえもんやキャプテン翼、テニスの王子様などの作品が挙げられます。

彼は自分で遊び人であると言っている通り、多くの芸能人との交流を持っている声優ではやや珍しいと言えるタイプです。また近年では体を引き締めることにも成功しており、イケボであることが外面とちょうとマッチするようになってきています。

三木眞一郎

基準となるようなイケボ声優として、三木眞一郎が挙げられます。三木眞一郎は1968年3月18日生まれ、50歳、東京都生まれの声優です。有名な役どころとしては、ポケモンのロケット弾のコジロー役が挙げられるようです。

声優にしては珍しくプライベートを積極的に公開していくスタイルのようです。その一方顔だしはあまりしないと決めているようで、見る人がそのキャラクターのイメージを大切にしてほしいとの願いからだそうです。気配りもできるイケボなのです。

イケボ男性は女性にモテる?

イケボな男性というのは実際のところ女性にとてもモテるようです。イケボな男性というのは信頼感がある男性や優しそうな男性に見えることが少なくないからあでしょう。したがって女性にモテたい男性はぜひボイトレを頑張ってみてはいかがでしょうか。

容姿に自信がない男性であっても、イケボが魅力的な男性にしてくれるということはよくあるので、頑張る価値は十二分にあるということができるのではないでしょうか。

イケボになりたいあなたへ

さて、今回はイケボの意味や定義、男性女性それぞれのイケボになるための練習方法などについて見てきましたが、いかがでしたでしょうか。イケボというのはヒトから信頼されるなど得することも少なくありません。ぜひ魅力的な声を手に入れてみましょう。

イケボを手に入れるための練習というのは継続的に行うのは大変でしょう。しかし、大きなものを手に入れるためにはやはりそれなりの苦労が伴うものなのです。男性の方も女性の方もぜひ頑張ってトレーニングを続けて、魅力的な声を手に入れてください。

声に関する記事はこちら!

Thumbハスキーボイスの意味とは?ハスキーボイスになる方法や出し方
声は、その人の印象を左右する大きな要素のひとつでその人の個性です。ハスキーボイスとは、どのよ...
Thumb【男女別】イケボの出し方!イケボになる方法や練習の仕方
イケボとはイケメンボイスの略で、魅力的な声のことを指します。今回はイケボになる方法についてご...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ