飽きっぽい人の性格や特徴!すぐ飽きる原因とは?

自分が飽きっぽいと感じたり周りに飽きやすい人はいませんか?飽きっぽい人にはどんな性格や特徴があるのか。今回はすぐ飽きる原因や改善方法などをまとめてみました。自分を含む飽きっぽい人が近くにいる人にはとっておきの情報をお伝えします。

飽きっぽい人の性格や特徴!すぐ飽きる原因とは?のイメージ

目次

  1. 1あなたは飽きっぽい飽き性な人?
  2. 2飽きっぽい人の特徴4選《性格編》
  3. 3飽きっぽい人の特徴4選《仕事編》
  4. 4飽きっぽい人の特徴4選《恋愛編》
  5. 5最近のソーシャルゲームは飽き性にはもってこいの世界
  6. 6飽きっぽい人がすぐ飽きる原因
  7. 7飽きっぽい人の長所と短所
  8. 8飽きやすい性格の改善方法
  9. 9飽きっぽい飽きやすい性格は改善した方がいい

あなたは飽きっぽい飽き性な人?

自分が飽きやすい人間だと感じている人は意外と多いのではないでしょうか。そもそも飽きるとは、物事に関して興味を失くしてしまい、続ける事が嫌になってしまう状況のことです。

飽きっぽい人は、すぐに物事を辞めてしまうので世間一般ではあまり良い意味で使われることはありません。そんな、すぐ飽きる性格を直したいと考えている人は多くいるといわれています。

飽きるという感情は、初めて行う行動に対して感じることは絶対にありません。これは「飽きる」という感情と「慣れる」という感情が大きく関係しているからです。

人は同じ行動を続けていると、いつしかその行動に慣れます。そして慣れると人は興味を失くし、つまらないと感じるようになるものです。

そうなってしまうと飽きるという感情が表に出るようになってしまいます。飽きっぽい人というのは常にこのサイクルで動いているとされています。

しかし、朝起きて歯を磨く行為を飽きたと感じる人はまずいません。これは歯を磨く事を習慣だと脳が認識しているからだといわれています。

飽きやすい人は、行動を習慣だと脳が認識する前に止めてしまう事が多いことが原因かもしれません。

飽きっぽい人の特徴4選《性格編》

飽きっぽい人には共通の性格や特徴があると言われています。自分が飽きやすいと感じていたり、身近に飽きっぽい人がいる場合は照らし合わせてみてはどうでしょうか。

飽きっぽい人の全員が共通する訳では無いかもしれませんが、ここでは飽きっぽい人に多いとされる性格や特徴を紹介します。

新しい物に人一倍魅力を感じる

人はもともと物事に慣れてしまうと、興味を失くす本能を持っている生き物ですが、飽きっぽい人は新しい物や事柄に人一倍興味を持ちやすい特徴を持っています。

もし自分の性格がミーハーだと言われたりしている場合は飽きやすい性格なのかもしれません。現代では、どのジャンルも次々と新しい商品などが発売される傾向が多くあります。

新しい物に人一倍興味を持ちやすい人は、新しい商品が出るたびにそっちに興味を持っていかれるので1つの物に興味を持つ時間が短いことからも飽きやすい人だと思われる事が多いです。

また商品だけに限らずに、遊びにも適用されます。世間でスキーが流行ればスキーで遊び、違う遊びが流行ればそっちに流れてしまうという風に、流行りの遊びに流されやすいのも特徴の1つです。

時代はすぐに最先端を追い求めて流れていきます。その流れに自分の乗ってしまうと1つの事に集中する前に次へ次へとなってしまいます。

新しい事が好きなのが悪いことではありませんが、あまりに次々に取り入れようとしてしまうと周りから飽きっぽい人だなと思われる原因の1つとなってしまいます。

短気で結果をすぐに出したがる

「短気は損気」なんていう言葉を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。飽きっぽい人の性格で多いのも短気だといわれています。

物事に関して上手く進まなかったりすると、すぐにイライラしてしまい放り投げてしまう事が多いことから、そう言われるようになったのかもしれません。

また短気な人は結果をすぐに急ぎたがる人に多いことも特徴の1つです。物事は結果がすぐに出る事の方が少ない事が多いです。

勉強やダイエットなども続けていく事で1つずつ結果となって繋がります。結果をすぐに欲しがる人は、その結果が出る前に飽きてしまう事が多いともいわれています。

「継続は力なり」とは良くできた言葉で、物事の結果は継続しなければなかなか出てこない事が多いです。しかし短気で結果を急ぐ人は継続する前に心が折れてしまう人が多いようです。

このことからも分かるように、短気で結果を急ぐ人は飽きっぽい人であるといえます。

執着心が薄く気持ちの切り替えが早い人は危険

気持ちの切り替えが早く、物事に執着心が薄い人は飽きっぽい人の性格の特徴の1つともいわれています。赤ちゃんの頃からオモチャをすぐに放り投げて違うオモチャで遊んでいるような赤ちゃんを見たことがある人も多いかもしれません。

これも1つのオモチャに執着心が薄い証拠の1つでもあります。そう考えると、そんなに小さい時分から執着心というのは芽生えるものであることに驚いた人も多いのではないでしょうか。

執着心が薄いということは、すぐに別の物に興味を持つ可能性があるということです。それが新しい物であったり自分が興味のある物だったりは人それぞれかもしれませんが、執着心が薄い事は飽きやすいということに近いといえます。

また気持ちの切り替えが早い人も執着心が薄い人に多い性格です。何か人間関係に悩んでいても寝て起きたら忘れてしまう人は周りに1人はいるものです。

切り替えが早い事は悪い事ではありませんが、そのまま興味を失くしてしまうようなら、あまり良い事とはいえません。

もし自分が切り替えが早いタイプだと自覚しているのなら、そのまま興味を失くすのではなく、落ち着いてからしっかりと考えれるようになると飽きやすい性格から脱却できるかもしれません。

習慣化できない人は飽きやすい

これは最初の方でも少し説明しましたが、飽きるという感情の前に習慣化することが大事です。人はどうしても「慣れる」事を覚えて成長していく生き物です。

1つの趣味を例にして考えてみると、朝の6時~7時までウォーキングをしようと考えたとして、最初の3日ぐらいは出来る人は多いかもしれません。

しかし、それ以上になってくると続けることが苦痛だと感じる人も出てくるでしょう。これは毎日のウォーキングに慣れてしまい、つまらないと感じたからです。

しかしこのウォーキングをつまらないと感じても、自分の習慣にしてしまうことで、つまらないけど毎日やっていることだからと出来てしまうものなのです。

世の中には「三日坊主」なんて言葉もあるぐらいです。飽きっぽい人だと自分で自覚しているなら最初の苦痛に感じる壁を少しだけでも超えるようにすれば、驚くほどに簡単な気持ちで継続できるようになるかもしれません。

歯を磨いたりお風呂に入る事と同じような感覚で物事が出来るようになれば、もう飽きっぽい人という事はなくなるはずです。

飽きっぽい人の特徴4選《仕事編》

ビジネスシーンでも飽きっぽい人の性格や特徴はよく出ます。もしかしたら自分の同僚の中にも当てはまる人はいるかもしれません。

もし、そんな人がいたら一緒に仕事する場合は注意が必要です。自分だけの趣味の場合などは飽きやすいとしても誰にも迷惑をかける事は少ないですが、ビジネスシーンの場合は自分にも迷惑が降りかかってくる可能性もあります。

完璧主義者は飽きやすい人かも

完璧主義者という言葉は一見すると聞こえは良いように感じるでしょう。しかし完璧主義者の人間は飽きやすいという特徴も持っているのです。

仕事に取り掛かる時に、あまりに完璧に仕上げようとする余り、途中で大変になってしまい諦めてしまう人が多いのです。

完璧主義者というのは全てを完璧にこなす人だと勘違いしている人が多いから聞こえが良いように感じる事が多いのかもしれませんが、あくまで完璧主義者は完璧に仕上げたいという思いから行動する人であるということを勘違いしないようにしましょう。

また運よく1つの仕事が完璧に出来上がったとしても、それを次の仕事にも求めてしまうと非常に厳しい現実が待っているということになります。

あまり完璧にこだわりすぎずに、少し力を抜いて出来る限り完璧を目指そうとしてる人の方が長続きする場合が多いです。

完璧主義者の人は1つのミスで嫌になり諦めてしまう人にも多い性格です。このことからも完璧主義者は途中で投げ出してしまう事が多い、飽きっぽい人の特徴の1つともいわれています。

高すぎる目標を掲げてしまう

向上心があるというのはビジネスシーン以外でも非常に良い傾向ではありますが、あまりに壁が高すぎると超える前に心が折れてしまう場合が多いです。

何をするにも目標というものを決めて行動すると、普段何気なく行動するよりも合理的で計画性も出てきます。しかし自分の身の丈にあった目標でないと途中で見失う可能性が高くなります。

もしフルマラソンが最初から42.195キロと分かっていなければ、今の世界記録などは全て不可能だろうと言われています。

これはそこにゴールがあるから目指せるのであって、ゴールが見えない状況であれば頑張ることが不可能に近いということです。高すぎる目標を掲げるというのは、これと同じ原理であるといえます。

言うのは簡単ですが実行するのは難しい。これは何に対しても当然のことです。途中で飽きやすい性格の人は、この目標を高く掲げやすい人に多いです。

飽きっぽい人は確実に達成できそうな目標にして、一歩ずつ着実に実行することで途中で飽きることなく仕事が出来るようになるかもしれません。

なんでも器用に出来てしまう人は危ない

なんでも器用に出来る人のことを「器用貧乏」と呼ぶこともありますが、この器用貧乏の人は飽きっぽい人に多い性格といわれています。

なんの仕事を任せてもある程度の結果は残せますが、1つのことで大きな成果を残せない場合が多く、これは器用貧乏の人は、ある程度の結果で満足してしまいやすいからです。

ある程度の結果でも自分の中で満足してしまうと、すぐにつまらないと感じてしまいその結果、飽きてしまい、そしてまた違った分野を探してしまう。という悪循環に陥りやすいです。

ある程度の結果を残せるのだから、そのまま継続していけばより大きな成功を望めるはずなのに、満足してしまうが故に興味が次のモノへと移ってしまうのも性格なのでしょう。

器用貧乏の人は上でも少し説明した執着心が薄い人にも当てはまる性格の1つでもあり、まさに飽きやすい人に多い特徴と言えます。

そんな人を周りはもったいないと感じる事も多いのですが、執着心が薄いことも災いしてか本人の耳にはなかなか届かないようです。

責任感が低い人は要注意

責任感が低いというのはビジネスシーンだけでなく、人間関係などにも影響する非常に良くないとされる性格の1つです。

何か大きな仕事を任せても、そのプレッシャーに負けたりしてしまい逃げ出したり、責任感が薄いからか途中で飽きてしまうことも多くあります。

こんな状態では人間関係でもビジネスシーンでも信頼感など得られる訳がなく、結果として仕事の内容だけでなく、仕事そのものを飽きたと感じ逃げるという行為に走ってしまう人も少なくありません。

どんな状況に置いても責任感が薄いというのが長所として見られることはありません。仕事や仕事の内容に飽きたと感じるならば、まず自分の行動を見つめ直すと原因が分かる事があるでしょう。

飽きっぽい人の特徴4選《恋愛編》

恋愛でも飽きっぽい人の特徴というのは共通してあります。特に恋愛というのは人間の心に深く関係している場合が多いです。

恋愛が長続きしないと感じる人には当てはまる事が多いかもしれません。自分の恋愛が下で説明するような状況になってなかったか今もう一度確認してみてはいかがでしょうか。

相手に理想を求めすぎている

これはビジネスシーンでも説明した、完璧主義者に近い考え方かもしれません。自分の中で理想の恋人と相手を比較してしまう人に多い特徴の1つです。

恋人の理想が高いのは断じて悪いことではありませんが、飽きっぽい人は、実際の自分の恋人に理想の恋人を比較してしまい、幻滅した結果、実際の恋人に飽きてしまうという事が多くあります。

飽きやすいと感じる人は、理想は理想として頭の隅に置いておいて、今目の前にいる自分の恋人の良いところを見てあげるようにしましょう。

また理想と違うからといってすぐ飽きるという事は決してよくありません。恋愛に飽きっぽい人は自分に問題があることが多いかもしれません。

常にドキドキしていたい

飽きやすい人の特徴の1つとして常にドキドキしておきたいと考える人は多いです。最初の内はデートはドキドキして楽しく感じるのですが回数を重ねる度にすぐ飽きるようになってしまいます。

すぐ飽きることで、恋人にも興味を失くしてしまい、すぐまた次の相手を探してしまうという特徴があります。これが飽きっぽい人は恋愛が長続きしない原因の1つとしていわれています。

飽きっぽい人はすぐに次の恋人を見つけても、また同じ理由ですぐ飽きるので、コロコロ恋人が変わるという特徴もあります。

ドキドキしなくなってすぐ飽きるのならば、自分からドキドキするような事を提案することで飽きっぽい性格が改善されるかもしれません。

付き合う前に全力を出し過ぎ

これは飽きっぽい人の中でも特に男性の多い特徴の1つといえます。恋人関係になる前に色々と頑張り過ぎた結果、恋人関係になってしまった途端に興味を失くしてしまうのです。

アタックしている時は色々と策を練ったり、デートの場所を考えたりするのですが、飽きっぽいが故に恋人同士になった後でも同じように続かないことがあります。

飽きっぽい人は集中力が続きにくいのと一緒で、ずっと頑張り続けるのはすぐ飽きる人じゃなくても難しいことです。

あまり付き合う前から頑張りすぎるのも結果として悪くなってしまう事もあるということです。

隣の芝は青く見えてしまう

「隣の芝は青く見える」という言葉があるように、他人が持っているものが羨ましく感じやすい人も飽きっぽい人の特徴の1つです。

これは新しい物に興味を惹かれやすいという飽きやすい人の特徴と合致しており、まさに飽きっぽい人の特徴の代名詞と言えるかもしれません。

Thumb彼氏に飽きたときに見せるサインや行動11選と対処法!
最近彼氏に飽きたという女性が見せるサインや行動、そして倦怠期を乗り切るための対処法などについ...

最近のソーシャルゲームは飽き性にはもってこいの世界

飽き性の人は常に新しい物に惹かれやすいという傾向があるので、いつも何か新しい物を探している印象があります。

そんな中でも最近のソーシャルゲームは飽き性の人にとっては最高と感じる人は多いようです。基本プレイは無料なので飽きればすぐに辞めれるし、そのうえ毎日のように新しいゲームが発表されています。

もしかしたら最近のソーシャルゲーム業界によって飽き性の人が増えたということも考えられるかもしれません。

飽きっぽい人がすぐ飽きる原因

すぐ飽きるには何かしら原因があります。これは一概に答えを出すのは難しいとされています。そもそも飽きるというのは興味を失くすということでもあります。

すぐ飽きる人が何の理由で興味を失くしてしまうかは、人それぞれ違う原因があります。ここではその原因の代表的なパターンを少しだけ紹介します。

見返りが実感されにくいと飽きる

ここでの見返りは俗に言う「達成感」として考えてくれてもいいです。ダイエットを例として考えてみた場合、すぐに痩せる事ができない場合は結果としてすぐ飽きる原因の1つとなります。

これはダイエットの見返りである、痩せるという結果がすぐに表れにくいことが理由の1つです。しんどい運動を毎日しても結果としてすぐに痩せれなければ、つまらないと感じすぐ飽きるということになってしまいます。

自分の現状とトップとの差が大きすぎる

何か1つの分野で頑張ろうと思っていても、そのトップとの差を目の当たりにしてしまい、やる気がなくなってしまう。これも飽きっぽい人に多い原因と言われています。

どんな分野においてもトップで活躍する人はコツコツやってきた事が認められる事が多いのですが、すぐ飽きる人にはコツコツが難しく感じてしまい、結果的にすぐ飽きる原因となってしまいます。

色々と悩み過ぎた結果すぐ辞めてしまう

すぐ飽きる人の特徴として苦悩はするけど苦労はしないという事があります。これは何かを始める前から色々と考えすぎてしまい逃げ道を自分の中で用意してしまうからだといわれています。

何かを始めたはいいが、壁に当たった時に、乗り越えるのではなく引き返す道を最初から考えていたことが原因といわれています。

飽きっぽい人の長所と短所

飽きっぽいという言葉はネガティブな印象を持つ人が多いですが、意外にも長所もしっかりあるのです。ここでは飽き性の人の長所と短所をお伝えします。

飽きっぽい人の長所

飽きっぽい人の長所なんて無いと考える人もいるかもしれませんが、実は飽き性だからこその長所がしっかりあります。飽き性の人はこれを見て元気を出してください。

多趣味であることから知識が広い

飽き性の人は、1つの事柄にのめり込めないので自然と多趣味になることが多いです。その結果、多くの知識を頭に入れているということになります。

このことから多くの人と会話するのに困らない程度の話題を持っています。知識が豊富というのは自分の知らない所でしっかりと役に立つことも多くあります。

流行に敏感なので起業に向いている

飽き性の人はミーハーが多いように、新しい事柄に敏感で惹かれる傾向にあります。このことから誰もが手を出していないような分野にも率先して動ける機敏さを持ち合わせています。

現代での起業家の人には飽き性の人が多いという事実もあります。新しい事や新しい楽しそうなモノに惹かれやすい飽き性の人の長所といえます。

飽きっぽい人の短所

次は飽き性の人の短所について少しだけお伝えします。長所があれば短所もある。当然といえば当然です。

すぐ飽きるので信頼を得られない

何事も途中で放り投げてしまうような人に信頼は得る事はできません。これは飽き性の人の最も大きい短所といえます。

信頼が無いと仕事も任せてもらえないし、本当の意味で仲の良い友人もできません。一生において2つの大事なものを失くすことになります。

仕事などの場合は収入が安定しない

趣味などの場合は問題ない事もありますが、仕事に関して飽き性なのは人生で非常にマズイ事になりかねます。

仕事がコロコロ変わると収入も安定しません、それによって生きていくこと自体が困難になることもあります。そして収入が安定しない人は結婚も難しいと言えます。

飽きやすい性格の改善方法

飽きる原因の1つとして、つまらなく感じるということが挙げられます。飽き性を改善するには、つまらないと感じなくするという方法が効果的です。

他にも飽き性を改善するための方法をいくつか紹介します。実践することで飽き性が直ることもあるかもしれません。

目標を身近なものにする

ゴールが見えないことによって途中で飽きてしまう事も多いでしょう。まずは簡単な目標から達成していけば、達成感もあり飽きることなく続けられるのではないでしょうか。

改善方法としても簡単に実践できるので、まず実践するには丁度良いかもしれません。

なるべく刺激を与えてもらうように

1人でコツコツと何かをするのは飽きてしまうものです。そこでチームや仲間で動くようにすれば飽き性は改善されるかもしれません。

誰かと一緒だと人から刺激をもらうこともあり、いつもの行動にも気持ちの変化が生まれます。そうすることで飽き性は改善され、つまらないと感じることはなくなります。

恋愛においては適度な距離を保つ

恋愛においての改善方法ですが、ドキドキしなくなるのは距離が近すぎるせいかもしれません。毎日のように電話したり会ったりしていては、どうしても相手に慣れてしまいます。

会えない時間こそ愛を育むというように考えて、敢えて一人の時間を増やすことで、いつまでも相手に対して新鮮な気持ちで関係を保てるかもしれません。

いつもの習慣を利用する

飽きる原因として習慣になる前に止めてしまうということもあります。ならば改善方法として日頃の習慣と一緒にやってしまうという事が飽き性の改善になるかもしれません。

朝起きて歯磨きと一緒に軽く運動をしてみたり、いつも出社や登校する駅の階段を使ってみるなど、いつもの習慣と一緒に何かを始めると改善するのではないでしょうか。

人や物の良いところをしっかりと見るように

新しい物に惹かれやすい飽き性の改善方法は、いま自分の持っているものに愛着を持つというのがいいかもしれません。ペンなどでも、デザインや書きやすさ、色など好きになれる部分は1つはあるものです。

こういった好きな部分を1つずつ増やしていくことで新しい物よりも今使ってる物が良く見えたりするので飽き性の改善に向いているかもしれません。

Thumb飽き性の人の性格や特徴!飽き性を治す・改善する方法とは?
飽き性の人は、どんな性格や心理、特徴があるのかを仕事や恋愛の観点からご紹介するとともに、なぜ...

飽きっぽい飽きやすい性格は改善した方がいい

飽きっぽい人の性格や特徴についてまとめてきましたが、やはり飽き性は短所が大きく目立つ性格ともいえます。改善できるなら改善した方が、明るい未来が待っている可能性が高いです。

飽き性の長所もいくつかお伝えしましたが短所の方が人生に関わるデメリットが大きいと感じられたのではないでしょうか。

やはり信頼をちゃんとしてもらった方が仕事場でも友人関係でも得をする事が多いです。少しの飽き性なら問題ありませんが、あまりにヒドイと感じるのなら、もう一度自分をしっかり見つめ直してみましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ