首が長い人の特徴!首の長い人って?

「首が長い」と言われると、どんな印象を持ちますか?首が長い人には、実は美男美女が多いのです。首の長い人の特徴や似合う服装・髪型をご紹介します。また、実際に首の長い人の特徴だけでなく、今回は首を長くする、首を長く見せる方法も伝授します!

首が長い人の特徴!首の長い人って?のイメージ

目次

  1. 1首が長い人はイケメンや美人な人が多い!
  2. 2首が長いの基準とは?
  3. 3首が長い人の特徴【男性編】
  4. 4首が長い人の特徴【女性編】
  5. 5首が長い人に似合う髪型【男女別】
  6. 6首が長い女性におすすめのファッションは?
  7. 7首が長いと言われている芸能人を紹介
  8. 8あなたも首長美人になってみませんか?

首が長い人はイケメンや美人な人が多い!

首の長い人って、実はイケメン・美女が多いのを知っていますか?首が長いと小顔に見えたり、スリムに見えたりするので、首は長ければ長いほどいいような気がします。

首の長さって、どうやって決まるの?首の長さをアピールする服装は?逆に、首が長い人が抱きやすいコンプレックスはあるの?

そして、普段あなたがやっている『首を短くする癖』や、これから巻き返しを図るための『首を長くする方法』をご紹介していきます!

首が長いの基準とは?

首が長い人の長さの基準は何センチか気になりますよね。首の長さは、『顎から鎖骨までの長さ』を測ります。

首を構成する骨は、普通みな同じ個数なので、首の長さは本来、人によって大きな差はないはずです。しかし、その骨自体の大きさや形に個性があるので、生まれつき首の長さはある程度決まってきます。

男性の長さの基準や平均

男性の平均的な首の長さははっきりと言われていないですが、11cmを超えると首が長い人に見られることが多いようです。

女性に比べて男性の方が首が太いですが、男性の方が肩幅があったり、首や肩に筋肉が多くついているので、顎下から鎖骨までの長さが11cmを超えていても首が長いように見えないこともあります。

一般的に、女性より男性の方が筋肉量などに差が多いので、全体的な体格と比較した首の長さや太さによって、『首が長い人』に見えるか見えないかが変わってきます。

女性の長さの基準や平均

女性の平均的な首の長さは9.4cmと言われています。従って、顎下から鎖骨までの長さが9.4cmを超えていると『首が長い人』に分類されてきます。

女性は男性に比べて身長が低いので、平均的な首の長さは女性の方が短いですが、体の全長に対する首の長さを見てみると、女性の方が男性よりも比率としては首の長さが長いと言われています。

また、女性の方が首が細いので、首が長く見える人も多いと言われています。男性と同じように体格によって見え方が変わってくるので、小顔だったり、首が細い人は、首が長く見える傾向にあります。

首が長い人の特徴【男性編】

首が長いということは、見た目だけでなく、性格も表していると言われています。首の長い男性は、どのような特徴があるのか、ご紹介していきます。

首筋や鎖骨がはっきり見える

首が長い男性は、首筋や鎖骨がはっきり見えます。周りの首が長い人を想像すると、振り返った時などに、鎖骨から耳の下にかけてスッと首筋が見えていませんか。

首に余計な肉がついていないので、体つきが細い人も多く、男性の中には「首が細い」と言われると「華奢で頼りなさげ」と言われているのかと、コンプレックスを感じている人もいます。しかし、女性なら、そんな男性を見てキュンとしてしまいますよね。

逆に、首筋や鎖骨が見える人と見えない人では、見た目の首の印象が違います。首の長さは鎖骨の位置を基準に測りますが、鎖骨が見えないと、首から肩にかけた曲線の頂点から顎の長さを『首の長さ』として判断してしまうからです。

肩幅が広い

首が長い人は、肩幅が広く見えます。首が細い分、肩幅が強調されるからです。

肩幅がしっかりしている男性は、力強そうだったり、頼りがいがあるように見えます。首がシュッとしていて、体つきはしっかりしていると、それだけで女性からのモテ指数アップしてしまいますね。

ただ、肩周りや首周りに筋肉がつきすぎていると、首が太くなるため、首が短く見えてしまう原因にもなります。なので、首が長い人は、筋肉で肩幅が広いというよりは、骨格的に肩幅が広い人が多いです。

イケメンが多い

上にも説明したように、首が長いというだけで、モテ要素が多くなります。つまり、首が長い男性には、イケメンが多いのです。

身の回りのカッコいい人やイケメン俳優を思い浮かべると、首が長い人が多いですよね。男性は女性に比べて身長が高く肩幅も広いので、体全体のバランスを見ると、首が長い方が整った体型に見えるためです。

エリートが多い

首が長いという見た目だけでなく、実は、首が長い人には性格の特徴があります。

首は、体と頭をつないでいる部分、つまり、頭脳と肉体をつなげている部分なので、首が長い人は『熟考タイプ』や『理論派タイプ』が多いと言われています。もともと男性脳は論理的な考え方が得意なので、その男性の特徴をさらに伸ばして、物事を確実に成功に導くことができるのです。

そういわれると野心家が多いように感じられますが、よく考えてから的確に行動に移すという性格なので、物腰が柔らかい人や話し方が穏やかな人が多いとも言われています。

首が長い人の特徴【女性編】

首の長い女性には、どんな特徴があるのでしょうか?首が長い男性はイケメンが多いですが、女性も美人が多いのか気になりますね。

首が長いといいこともたくさんありますが、首が長いからこそのお悩みもご紹介します。

小顔に見える

首が長い女性は、ズバリ、小顔に見えます。逆に、小顔の人は顎の位置が高いので、首が長くなります。前に説明したように、首を構成する骨の数は基本的に誰しも同じ数なので、首自体は人によって大きく長さは変わりません。

首が長い人は、顔にむくみが無かったり、顎がたるんでいないため、小顔の人が多いです。また、鎖骨の位置もはっきり見えるので、デコルテ美人も多いです。

顔と体の距離が離れていると小顔に見える効果もあります。小顔効果を有効に利用しているのがバレリーナですが、彼女たちは普段から肩を下げるようにしています。

ネックレスやイヤリング・ピアスが映える

首が長い人は、アクセサリーも幅広く使いこなせます。首が長い人は首が細い人が多いので、ネックレスだけでなく、チョーカーなど使いこなしが難しいアイテムも、おしゃれに身につけることができます。

また、耳周りを彩るイヤリングやピアスも、首が長いと映えるアイテムです。大きなモチーフや、揺れるモチーフのものは、重い印象を持たれがちですが、首が長い人が着用すれば、耳から肩までの距離が長いので、爽やかにつけることができます。

アクセサリーだけでなく、タートルネックなどもおしゃれに着こなすことができますよ。

スタイルがいい

首が長い人は、全体的にスマートな印象になるので、スタイルがいい人が多いです。男性と同様に、体全体のバランスも整うので、見た目にも安定感のある美人さんが多いです。

女性は男性ほど肩幅がないので、首の長い人の中には、ニョキっと顔が伸びているとか、やせ過ぎに見えるというようなコンプレックスを抱く人もいます。その場合には、首周りがあまり強調されないような、襟ぐりの狭いトップスを選ぶのがおすすめです。

逆に、首が短いのがコンプレックスの人は、襟ぐりの広めな服装を選ぶと、首長効果が出るので、スタイルが良く見えますよ。

首凝りしやすい

首の長い人の特徴で、少し困ったことは、『首凝りしやすい』ことです。

通常人の頭は5~8kgあると言われていますが、それを支えるのが首の役割です。首が長い人は短い人に比べて、頭を支えるために首でバランスを取る必要があります。そのため、首により負荷がかかりやすいので、首が疲れやすかったり、首凝りする人が多いのです。

最近では、デスクワークでパソコン画面を長い間見ていたり、スマホを使うなど、頭を前にもたげる姿勢が多いので、ストレートネックに悩んでいる人もいるかもしれません。首が疲れやすい人は、良い姿勢を保つように心がけましょう。

首が長い人に似合う髪型【男女別】

ここまで、首の長い人の特徴を説明してきましたが、ここからは、首が長い人の特徴を活かしたヘアスタイルをご紹介していきます。

首が長いからこそできるヘアスタイルや、首が長いがゆえに抱きやすいコンプレックスをカバーするヘアスタイルなので、いつも同じ髪型にしているあなたも、参考にしてみてください。

首が長い男性に似合う髪型

男性で首の長い人におすすめしたいのは、顔面の肌色をカバーできるヘアスタイルです。

ON/OFF使い分けられる方法も添えて、2つのおすすめヘアスタイルをご紹介していきます。

ツーブロック×長め前髪

男性に広く人気のツーブロックですが、首が長い人にはツーブロック×長め前髪がおすすめです。

首が長いと縦のラインが強調されるので、トップにボリュームを持たせるのがコツです。また、前髪を下すことで顔面の肌色部分が少なくなるので、体全体のバランスを取りやすくなります。

首が長い人は小顔に見えることが多いので、淡白な印象になってしまう場合には、パーマをかけてボリューム感を出すのもいいでしょう。

ツーブロックなら、襟足や耳元もさっぱりと短めにカットするので、ビジネスシーンでも違和感なく適用できます。サイドの刈り上げ感をソフトにすることで、全体的に優しい雰囲気の仕上がりにすることもできますよ。

首の長い人の特徴として、後頭部が絶壁に見えやすい点も、ツーブロックで襟足をカットしトップを少々重めにすることで、コンプレックスをカバーすることができます。

ただし、襟足が短すぎると、首の長さが強調され過ぎるので、極端に刈り上げるのは避けましょう。

マッシュヘア

首が長い人だからこそ挑戦できると言っても過言ではないヘアスタイルが、マッシュヘアです。こちらも前髪を始めとし、全体として重めのヘアスタイルです。

首が長い人の中でなで肩の人は特に、首が長く見えすぎてしまうという特徴がありますが、首から肩のラインではなく、顔の方にアクセントを持ってくることで、全体的なバランスを取ることができます。

マッシュヘアはビジネスシーンには向いていないのでは?と思われるかもしれませんが、ソフトマッシュと呼ばれる、エア感を持たせたマッシュヘアなら、爽やかイケメンの演出をすることができます。

正統派マッシュヘアでは、アート過ぎたり、韓流のイメージが強すぎて気が引けてしまうなら、ソフトマッシュから挑戦してみるのもいいかもしれません。

首が長い女性に似合う髪型

首が長い女性は、どんな髪型にもトライすることができますが、首が長いだけで、細く、華奢過ぎて見えてしまうという特徴もあるので、メンズヘアスタイルと同様に、少しボリューム感のあるヘアスタイルがおすすめです。

首を印象付けるスタイルだけでなく、それを時にはカバーできるようなヘアスタイルをご紹介します。

鎖骨ボブ

首が長い人だからこそ!のレディスヘアスタイルは『鎖骨ボブ』です。首が長い人の特徴である、縦のラインを打ち消し、且つ色っぽさが出るヘアスタイルです。

重めのボブにするのも可能な首長さんですが、エアリーなスタイルや切りっぱなしボブにすることで、女性らしい印象を持たせることもできます。

更に、鎖骨ボブなら、気軽にアップスタイルなどのヘアアレンジも可能なので、うなじを見せたい時にも対応できる便利なヘアスタイルです。

おすすめの鎖骨ボブですが、首が長い人は、鎖骨より下にアンダーが来てしまうと、首の長さが強調され過ぎてしまうので、鎖骨上くらいまでの長さのヘアスタイルがおすすめです。

ベリーショート

ベリーショートを始めとした、ショートヘアは、小顔だからこそできるヘアスタイルと言われていますが、中でも首が長い人におすすめしたいのが、ベリーショートです。

男性と同様に、エアリーな仕上がりにすることで、全体のバランスを取ることができます。パーマをかけたり、ワックスなどでクシュっと仕上げるようにしましょう。

ベリーショートは首が強調され過ぎてしまうのではないかと懸念する人も多いかもしれません。しかし、女性のベリーショートスタイルは、襟足部分がカバーされるので、首の長さを強みにしたヘアスタイルと言えます。

注意したいのが、襟足を刈り上げ過ぎてしまわない事です。ヘアカットの際には、襟足までしっかり長さをとれるようにすることがポイントです。

首が長い女性におすすめのファッションは?

首の長さを活かしたファッションは、どんなものがあるのでしょう?

ヘアスタイルと同様に、首が長いからこそ着こなせるスタイルをご紹介していきます。

ハイネック・タートルネック

首の長い人におすすめしたいのが、ハイネック・タートルネックです。

タートルネックでは、首が余ってしまうというほどの首長さんの方は、思い切って首の出るハイネックの方がおすすめです。タートルネックで首が余ってしまうと、首の長さが際立ちすぎてしまいます。

タートルネックに、ネックレスを合わせると、小綺麗な感じに仕上がります。アクセサリーが映えるのが特徴の首長さんですが、直接華奢なネックレスをつけてしまうと、首周りがスッキリし過ぎてしまうので、タートルネックの上からネックレスをつけると、バランスが取れます。

ハイネックやタートルネックは、ショートヘアとも相性がいいので、ベリーショートにタートルネック、そして、その上からネックレスを合わせる、というファッションは、首が長い人にはおすすめのファッションです。

チョーカー

首がスッとしているからこそ使いこなせるのが、チョーカーです。

チョーカーというと、幅の広いものをイメージしがちですが、シルバー製のものも含めて、首が長い人におすすめできるファッションアイテムです。

縦のラインが目立ってしまうのが、首が長い人の特徴ですが、チョーカーなど、短めのアクセサリーを合わせることで、全体のアクセントになります。

鎖骨以下が見えると、華奢に見えすぎてしまう首長さんでも、チョーカーなど短めアクセサリーで、首元をうまくカバーしていきましょう。

首が長いと言われている芸能人を紹介

普段目にするイケメンや美人には、首が長い人が多い!ということで、首が長い芸能人を集めました。

首の長いイケメンな男性芸能人

よく見てみると首が長い!というイケメン芸能人をご紹介します。

羽生結弦

首が長い有名人といえば、この人!フィギュアスケートの選手なので、姿勢もよく、首の長さが美しいのが羽生結弦です。

フィギュアスケートの衣装は、首周りがサッパリしているものが多い中で、羽生選手はタートルネックなど首か隠れる衣装を着ても、世界中で認められるイケメン選手として活躍しています。

速水もこみち

料理もできる長身イケメン俳優な速水もこみち。『イケメンは首が長い』を証明する代表と言ってもいいでしょう。

男性らしいたくましさを持った首が長い芸能人です。彼も、首の詰まったファッションが多いのが見て取れます。

首の長い美人な女性芸能人

首筋のラインが美しい、首が長い女性芸能人をご紹介します。

ヘアスタイルも合わせてチェックしてきましょう!

水原希子

パッと目を引くような強烈な印象のある水原希子。彼女も首が長い芸能人の一人です。鎖骨ボブは彼女が確立したと言ってもいい絶妙なヘアスタイルも特徴です。

はっきりとした顔立ちでしっかりメイクをすることで、デコ出しヘアもばっちり決まっています。大きめアクセサリーも映えてますね。

佐々木希

佐々木希も、首が長い芸能人の一人です。彼女は髪の長いスタイルが多いですが、顔周りのエアリー感を出すことで、逆に首の長さを相殺しています。

ナチュラルな雰囲気の彼女ですが、服装や髪形をうまく使い分けて、首の長さが強調され過ぎず、綺麗めなイメージを醸し出しています。

あなたも首長美人になってみませんか?

首が長い人はイケメン・美人が多い。ですが、あなたも首を長くすることができます。

一番大事なのは、良い姿勢でいること。スマホを見る前かがみの姿勢が多いと感じるなら、背筋を伸ばして肩を下げてみるようにすると、首筋が伸びるのを感じられます。首凝り、肩凝りを解消するだけでも、首の長さをゲットできますよ。

また、首が長い人は、それを強みにするヘアスタイルやファッションにぜひトライしてみましょう。

カラダに関する記事はこちら!

Thumb目つきが悪いのを改善したい!目つきが悪い人って?
目つきが悪くて悩んでいる人はいますか?目つきが悪いことは、人にあまり良い印象を持たれません。...
Thumb小顔になる方法!簡単に顔が小さくなる・小顔にするマッサージ方法とは?
小顔になるためにはどうしたらいいのでしょうか。今回は簡単に顔が小さくなる・小顔にするマッサー...
Thumb涙袋がない理由とは?涙袋がない人の特徴を紹介
涙袋がない人は、「どうして涙袋がないの?」と理由を知りたいと思っているでしょう。涙袋がない理...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ