小顔になる方法!簡単に顔が小さくなる・小顔にするマッサージ方法とは?

小顔になるためにはどうしたらいいのでしょうか。今回は簡単に顔が小さくなる・小顔にするマッサージ方法など小顔になるための情報をご紹介します。顔が痩せると周囲の人も変化に気づきやすく、モチベーションアップに繋がります。自分に合った方法で小顔を目指してみましょう。

小顔になる方法!簡単に顔が小さくなる・小顔にするマッサージ方法とは?のイメージ

目次

  1. 1小顔になるには?簡単に顔を小さくしたい!
  2. 2そもそもなぜ顔が大きいのだろう?
  3. 3簡単顔痩せ!小顔にする方法①静脈マッサージ
  4. 4簡単顔痩せ!小顔にする方法②あいうえお体操
  5. 5簡単顔痩せ!小顔にする方法③小顔体操第1・2
  6. 6簡単顔痩せ!小顔にする方法④ツボ押し
  7. 7簡単顔痩せ!小顔にする方法⑤小顔グッズ
  8. 8自分に合った方法で小顔を目指そう!

小顔になるには?簡単に顔を小さくしたい!

小顔になるために日々努力している女性は多いでしょう。顔が丸い女性は可愛らしい印象を与えますが、顔の大きさや丸さに悩んでいる女性は多いです。実際にテレビやSNSなどで注目されている女性は小顔な方ばかりです。

タイプの顔は人それぞれですが小顔というだけでスタイルがよく見えるなどのメリットがあります。近頃は美容整形に興味を持つ女性も多く、顔を小さくするためにエラを削ったり、小顔にするために脂肪吸引をする方もいます。

しかし、こちらでご紹介するのは誰でも簡単に小顔になる方法です。小顔になるためのコツ・テクニックを日々実践することで顔を小さくすることができるでしょう。より魅力的な自分を目指してみてはいかがでしょうか。

そもそもなぜ顔が大きいのだろう?

顔を小さくするためには、顔が大きい原因を知っておくことが大切です。顔太りの原因を意識するだけでも顔が痩せてスッキリすることがあるでしょう。日本人女性は顔が大きく体が小さいという傾向があります。それによってバランスが悪く見えてしまうことがあります。

本来、人の顔と体のバランスは7:7が好ましいといわれています。このバランスを意識するうえで大切なのは顔を小さくすることです。小顔になることで全体的に細く見せることができます。

生まれ持った骨格が大きい

残念ながら生まれ持った骨格は変えることができません。生まれつきがっしりとした骨格の方は、顔も大きくなります。

頬骨やエラが張っている人は骨格が大きい人が多いですが、全身の骨格が大きいためバランスが悪いというわけではありません。生まれ持った骨格などの悩みを解消することは難しいですが、メイクや髪形で顔を小さく見せることができます。

気になる箇所をカバーできるメイクを覚えたり、自分に合った髪型を見つけることで顔を小さくみせることができるでしょう。

太っているため顔に脂肪がついている

太ってしまうと顔にも脂肪がついてしまいます。この場合、小顔になるためには痩せる必要があります。顔を小さくすること以外にも運動や食事管理など、全身を痩せることを目的とした生活を送ることが大切です。

一度溜まってしまった脂肪は水分や老廃物が一緒になることでセルライトを作る原因にもなります。セルライトは特に頬や顎・首下から耳下などにできやすいといわれています。

顔の筋肉が発達している

表情筋を鍛えることは大切ですが、人によっては顔の筋肉が発達していることが顔太りの原因となっていることがあります。頬の筋肉を使いすぎると筋膜が硬くなってしまいます。

例えばストレスなどで食いしばりをすることによって、筋肉が本来のしなやかな柔軟性や弾力を失って、こり固まってしまっています。筋肉疲労によって生じた乳酸は、リンパに滞って老廃物となってしまいます。

小顔マッサージや小顔体操などで筋肉の緊張をほぐす必要があります。血行が良くなることによって顔を小さくすることができるといわれています。

顔がむくんでいる

顔がむくんでいると顔が大きくみえます。むくみとは血管中の水分が外に滲み出して皮膚の下にたまった状態です。生活習慣が原因で引き起こされるものが多くあります。

また顔の歪みも、むくみの原因となります。ストレスを感じたり、寝不足が続くことで顔がこったり左右非対称に歪んでしまうことがあります。

特に、目の周りやフェイスラインはむくみやすいといわれています。フェイスラインのむくみは、顔を大きくみせるだけではなく、たるみの原因にもなるため注意が必要です。

Thumb顔の大きさの平均サイズ・標準や測り方!顔が小さい基準とは?
自分の顔の長さや横幅の測り方をご存知ですか?小顔のモデルを見て落ち込んでいる人でも、日本人の...

簡単顔痩せ!小顔にする方法①静脈マッサージ

ここからは簡単に顔やせを目指すための方法を5つご紹介していきます。1つめは「静脈マッサージ」です。静脈マッサージは医学に基づいて作られたマッサージだといわれています。下に下に流す動きが特徴です。

そのため、通常のマッサージ以上に効果が期待できるといわれています。今回ご紹介する静脈マッサージは以前、TV番組「林先生が驚く初耳学!」で紹介されたことで話題となりました。

静脈マッサージの効果

静脈マッサージには、どのような効果があるのでしょうか。自分で静脈マッサージを行うことで、血流を良くすることができるといわれています。

血流が良くなることによって、余分な水分を静脈に取り込むことができます。この余分な水分は、むくみの原因となります。静脈に取り込んだ余分な水分をマッサージによって体外に排出することができます。目がパッチリしたという声が多く見受けられます。

静脈マッサージのやり方

では、静脈マッサージのやり方をご紹介します。自宅で簡単に行うことができますので、ぜひ試してみてください。滑りをよくするためにオイルを用意しましょう。

髪の生え際を始点として耳の穴の前に向かって指の腹で優しくマッサージしていきます。徐々に始点を下に下げていき、頬骨の位置までずらしてマッサージしていきましょう。次に、小鼻の脇から耳たぶの下へ向かってマッサージしていきます。

その後に頬骨の下と顎下をマッサージしていきます。今度は、目頭からエラ内側にある骨のくぼみに向かって3回マッサージをします。最後に首の内頸静脈と外側の静脈を左右交互に3回ずつ流していきます。以上のマッサージを3セット行いましょう。詳細は動画をご覧ください。

簡単顔痩せ!小顔にする方法②あいうえお体操

2つめは「あいうえお体操」です。顔を「あいうえお」の動きに沿って動かすことで顔痩せが期待できます。あいうえお体操は、簡単で効果抜群なためオススメです。

顔の筋肉は使わなければ衰えてしまいます。筋力の低下を放置していると顔のたるみが進行してしまいます。顔のたるみは老け顔の原因となります。

あいうえお体操の効果

あいうえお体操には、どのような効果があるのでしょうか。あいうえお体操を行うことで顔の血行が良くなります。老廃物が流れやすくなるため肌荒れの解消も期待できます。

その他にも肌の色が明るくなったり、むくみの解消が期待できます。もちろん肌のたるみにも効果抜群です。また、表情筋を鍛えることで豊かな表情を作れるようになっていきます。

あいうえお体操のやり方

では、あいうえお体操のやり方をご紹介します。体操を効果的に行うために首のストレッチから行いましょう。

左手を右耳の上にそえて首の右側をゆっくり伸ばしていきます。反対側も同じように行います。次に両手を頭の後ろで組んで、手の重みだけで首の後ろ側を延ばします。

ストレッチで血行が良くなったら表情をしっかりと意識しながら「あいうえお」と顔を動かしましょう。ポイントは「あいうえお」という5つの音を出す時の表情をしっかり意識することです。詳細は動画をご覧ください。

簡単顔痩せ!小顔にする方法③小顔体操第1・2

3つめは「小顔体操第1・小顔体操第2」です。こちらも顔を動かすことで顔痩せが期待できます。こちらは以前、TV番組「美と若さの新常識~カラダのヒミツ~」で紹介されました。

こちらの番組では、小顔を目指すためには筋肉を鍛えるのではなくて筋肉を緩めて伸ばすということが大切だと紹介されています。リンパの流れを良くするためにも、大事なことなのです。ここでは頬の筋肉に注目しています。

小顔体操の効果

小顔体操には、どのような効果があるのでしょうか。小顔になるために必要なのは頬の筋肉をしっかりと緩めることだといわれています。

実は、頬の筋肉と首の筋肉は深い関わりがあります。首の筋肉をしっかりストレッチすることで頬の筋肉を緩めることができます。

小顔体操第1のやり方

「小顔体操第1」のやり方をご紹介します。まずは首の後ろにある「僧帽筋」を伸ばします。手を使って頭を横に傾けましょう。

次に、その状態をキープしながら目線を下にうつします。自分のお腹を見るように意識するといいでしょう。今度は肩を下げるように反対側の腕を下に伸ばします。

最後に首の横にある「胸鎖乳突筋」を伸ばします。頭を横に傾けたまま天井を向いて顎を上げましょう。以上のストレッチを左右30秒ずつ行います。

小顔体操第2のやり方

次に「小顔体操第2のやり方」をご紹介します。こちらは指を使って歯を抑えることによって、顎の筋肉をなおすことができます。

口を縦に開けたら、利き手ではない手の親指で上の歯をおさえましょう。口を大きく開けるために上を向いたら利き手の指で下の歯をおさえます。そのまま上下にゆっくりと口を開けていきます。

簡単顔痩せ!小顔にする方法④ツボ押し

4つめは「ツボ押し」です。小顔になるために正しい場所を覚えましょう。こちらでは小顔に効くツボとして「頬車(きょうしゃ)」「天窓(てんそう)」という2つのツボをご紹介します。場所と押し方が重要です。

ツボ押しは、さまざまな体の不調を取り除く方法として、昔から日本人になじみがある治療法です。ツボを押すことによって身体のバランスを整えて症状を自然に消していくことが期待できます。

ツボ押しの効果

ツボ押しには、どのような効果があるのでしょうか。ツボ押しは、適切な場所を刺激することで気になる症状などを緩和して弱った機能を回復させることができます。

もともとは東洋医学の考え方に基づくものですが、自律神経とも密接に関わっていることが現代医学によって明らかになっています。

その中でも小顔のツボ押しは筋肉や皮膚の血行良くなることでむくみやフェイスラインのたるみなどを改善できるといわれています。

小顔にするツボ「頬車(きょうしゃ)」の押し方

小顔にするツボ1つめは「頬車(きょうしゃ)」です。こちらのツボは、親指で力がしっかり伝わるようゆっくり押しましょう。深呼吸をしながら息を吐くタイミングでゆっくり押します。1回5秒程度でゆっくり力を入れて離すときもゆっくり離しましょう。

位置は歯を食いしばると筋肉が膨れ上がる部分です。フェイスラインの筋肉のコリを改善したり、顔のむくみや二重顎の解消が期待できます。

小顔にするツボ「天窓(てんそう)」の押し方

小顔にするツボ2つめは「天窓(てんそう)」です。こちらのツボは人差し指の腹を当てて筋肉の際から指をもぐらせるようにして押しましょう。強さは痛気持ちいい程度を意識しましょう。顔のむくみを改善します。

位置は、のどぼとけから左右の線上に耳の下から首筋にある太い筋肉の後ろです。首を横に向けると筋肉が浮き出るので見つけやすいでしょう。

簡単顔痩せ!小顔にする方法⑤小顔グッズ

ここからはオススメの小顔グッズを2つご紹介します。小顔グッズはマッサージ器で顔のむくみを解消したり、表情筋を鍛えてリフトアップすることができるものなど、さまざまなグッズが販売されています。その中から特におすすめのアイテムをご紹介していきます。

こちらでは「フェイシャルフィットネス PAO」「リファカラット」の2つの小顔グッズをご紹介します。簡単に顔を小さくすることができる大注目のグッズです。店頭で見かけたことがある方も多いのではないでしょうか。

フェイシャルフィットネス PAO

1つめの小顔グッズは「フェイシャルフィットネス パオ(PAO)」です。小顔になるために重要な5つの顔の筋肉に着目し、効果的に小顔を目指すことができます。いつまでも若々しい印象を与えるためには、ほうれい線・フェイスライン・口角を意識する必要があります。

運動の目安は30秒×1日2回です。口を大きく開けて唇で支えるようにくわえます。効果的にくわえるポイントは「お」の口バランスを意識することです。唇でくわえて、吸い込むように支えます。

このとき唇だけで支えることが重要です。支えることができたら、首を上下に振って両端にあるウェイトを上下に揺らします。鏡を見ながらまっすぐ正面を向いて運動することで効果的に小顔を目指すことができます。

リファカラット

2つめの小顔グッズは「リファカラット(ReFa CARAT)」です。小顔になるためのポイントがぎっしり詰まっています。360°マルチアングル構造のローラーがフィットします。顔だけではなく全身に使うことができます。

一番厚みのある部分を中心にしっかり握って、顔のラインに沿って肌の柔らかい部分をつまみあげるようにローリングします。

顔を小さくするためには、口角から頬骨の下を通って耳横までローリングしましょう。次に片方のローラーで頬を持ち上げるように口角から鼻横まで上下にやさしくローリングします。最後に肩と首の付け根から頭に向かって首筋を上下にローリングすれば簡単に小顔を目指すことができます。

自分に合った方法で小顔を目指そう!

簡単に小顔になるコツ・テクニックを5つご紹介しましたが、いかがでしたか。この機会に自分に合った方法で小顔を目指してみましょう。顔は他のパーツと比較すると痩せたことがわかりやすいという特徴があります。周囲も変化に気づきやすいでしょう。

小顔になっていくことが自分に自信を持つきっかけになることもあるのではないでしょうか。小顔になるために毎日コツコツと続けることで、将来の顔に差が出てくるのではないでしょうか。

どれも自宅で簡単に始められるものばかりです。ぜひ、この機会に試してみてはいかがでしょうか。

小顔になる方法はほかにも!

Thumb顔が小さい人の特徴!小顔の基準とは?
顔が小さい人とは、美人だったりかっこいいというイメージがあるものです。あなたの周りには顔が小...
Thumb彼女が心配で心配でたまらない!彼氏が不安になる瞬間や行動11選
彼女のことが大好きな男性は、ほんの些細なことであっても彼女が心配で仕方なくなってしまうのです...
Thumbガムを噛むと小顔になる?ガムダイエットの効果や顔痩せのやり方
小顔や顔痩せに効果があると噂されているガムダイエット、みなさんはご存知でしょうか?ガムを噛む...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ