男女が惹かれ合う理由や特徴!どうして惹かれ合うの?

今回は男性と女性が惹かれ合う理由について解説します。どうして男性と女性は惹かれ合うのでしょうか。男性と女性が惹かれ合う放送や、惹かれ合った時の感覚などを紹介していきます。惹かれ合う相手が、ツインソウルだった時にはどういう感覚なのかもチェックしましょう。

男女が惹かれ合う理由や特徴!どうして惹かれ合うの?のイメージ

目次

  1. 1なぜ男性と女性は惹かれ合うのだろう…
  2. 2男性と女性が惹かれ合う理由
  3. 3男性と女性が惹かれ合うための7つの法則
  4. 4惹かれ合う男性と女性の感覚
  5. 5惹かれ合う男女がツインソウルの場合の特徴
  6. 6惹かれ合う相手を見つけるには?
  7. 7惹かれ合う相手のはずなのに結ばれない事もある
  8. 8男性と女性が惹かれ合うのは素敵な事

なぜ男性と女性は惹かれ合うのだろう…

好きな人のどんなところが好きなのか、改めて聞かれると上手に答える事ができないという人もいるでしょう。惹かれ合う理由というのは、実のところ曖昧なのかもしれません。

今回はそんな曖昧な、惹かれ合う理由について考えていきます。男性と女性が惹かれ合う理由には、どんなものがあるのでしょうか。また惹かれ合う人の特徴についてもまとめていきます。

男性と女性が惹かれ合う理由

まずは男性と女性が惹かれ合う理由を、ざっくりとみていきましょう。どうして男性は女性に惹かれ、女性は男性に惹かれるのでしょうか。

見た目の違い

男性と女性が惹かれ合う理由の1つが、見た目の違いという事があります。女性的な男性やボーイッシュな女性がいますが、やっぱり見た目でどこか違いがある物です。

惹かれ合うものというのは、自分と違うところを求めるから惹かれ合ってしまうという説もあるようです。背が高い人は背が低い人が好きになったり、文系の人は理系の人を好きになったりするのも、自分とは違うものを持っている人に惹かれ合うからだという考え方もあります。

見た目の違いから、自分にはないものを求める結果、男性と女性が惹かれ合うという理由があるのです。

本能によるもの

本能で男性と女性が惹かれ合うという説もあります。人間が本能的に子孫を残そうとして、男性は女性に、女性は男性に惹かれ合うのだという考え方です。

生きているものであれば、子孫を残そうとするという本能があるでしょう。子孫を残したいから、男性と女性が惹かれ合うというのも、確かに惹かれ合う理由となりそうです。

Thumb男女の違いを表したもの!男性と女性では考え方が違う?
男女の違いとは?男性と女性にはどのような違いがあるのでしょうか。男女の違いについては様々な部...

男性と女性が惹かれ合うための7つの法則

男性と女性が惹かれ合うためには法則があると言われています。惹かれ合うための法則とは、いったいどんなものになるのでしょうか。

1.類似性

男性と女性が惹かれ合うための法則には、類似性というものがあります。似ている部分があるから惹かれ合うという理由です。

例えば趣味が同じであったり、好きな食べ物が同じだったりする人とは、会話が弾みます。相手に類似性を見つける事で、「この人とは気があうかもしれない」と感じるようになるのです。

類似している部分が1個の時には友達としての感情が生まれ、2個3個と増えていくうちに愛情に変わって、惹かれ合うようになるという特徴もあります。

2.相補性

相補性は類似性とは逆の意味があります。自分にないものを持っている人に惹かれるという意味があります。男性と女性の見た目の違いと同じように、自分にないものを相手が持っているからこそ、相手と惹かれ合うのです。

自分の持っていないものを、補いたいという気持ちが、惹かれ合うきっかけになっているのかもしれません。男性と女性が惹かれ合う時には、自分にないものを持っている事から、相手の事を尊敬する事をきっかけに、惹かれ合うようになるという特徴もあります。

3.直感(フィーリング)

男性と女性が惹かれ合うための法則には、直感(フィーリング)もあります。いつの間にか好きになっていたという特徴になるのが、直感で惹かれ合う特徴です。

見た目が好きというわけでも、何かができるから好きになったというわけでもありません。どうして好きになったのかは、説明するのが難しいけれど好きというのが、直感で惹かれ合うという事です。

4.魂(スピリチュアル)

魂(スピリチュアル)で惹かれ合うというのも、男性と女性が惹かれ合うための法則です。魂レベルで惹かれ合うというのも、どうして好きになったのかはわからないけれど好きになるという特徴があります。

魂で惹かれ合う2人は、一緒にいて気を使わなくてもいいとか、懐かしい感じがすると言われる事があります。ずっと前から、一緒にいる事が自然であるかのような2人が惹かれ合うのが魂で惹かれ合う2人なのです。

5.感情(エモーショナル)

その人と一緒にいるとドキドキしてしまうとか、一緒にいるだけでとても幸せな気分になれるという相手は、感情(エモーショナル)で惹かれ合う法則の相手なのかもしれません。

魂で惹かれ合う2人は、懐かしさを感じるのでドキドキというよりは、ほっとするという特徴があります。感情で惹かれ合う2人は、ドキドキして、心臓が口から飛び出してきそうになるという特徴になるのです。

まさに「恋愛をしている」と感じる事ができるのが、感情で惹かれ合う2人になります。

6.性(フィジカル)

性(フィジカル)で惹かれ合うというのも、男性と女性が惹かれ合うため法則になります。性格的に合わない部分は多いけれど、体の相性は抜群という相手は性で惹かれ合っている2人なのです。

性で惹かれ合う2人は、子孫が残しやすいという意味で、本能的に惹かれ合っているという特徴があるのかもしれません。相手のいいところを見つけよと努力をする事で、最強のカップルになる事もできそうです。

7.心(メンタル)

男性と女性が惹かれ合うための法則には、心(メンタル)があります。相手と考え方が合うかどうかというところです。

人間には色々な考え方をします。同じ映画を観ても、面白いと思う人もいればつまらないと感じる人がいるのも、考え方や感じ方の違いが理由です。

心で惹かれ合う2人は、考え方が似ているので、喧嘩が少ないというメリットがあります。しかしお互いが自分の事しか考えられないと、ぶつかる事も多くなるかもしれません。

Thumb人を好きになる瞬間は男女で一緒?恋愛で異性を好きになる瞬間とは?
「人を好きになる瞬間はどんな時なのか」と考えたことはありませんか?男女によって考え方も違い、...

惹かれ合う男性と女性の感覚

男性と女性が惹かれ合うための法則をみてきましたが、そんな法則で惹かれ合った2人は、どんな感覚になるのでしょうか。惹かれ合う相手と出会ったと、すぐにわかるものなのでしょうか。

何度も目が合う

惹かれ合う男性と女性の感覚は、何度も目が合う事で気が付く事があります。席が離れている相手なのに、前に座っている人よりも目が合うと感じる事が多くなった時、惹かれ合う感覚を感じる事ができるでしょう。

何気なく相手をみてみたら、偶然相手もこちらをみていたという状態です。何度も目が合ううちに、軽く会釈をするような仲になるかもしれません。

さらに何度も目が合う事で、「また目が合ってしまいましたね」と会話をするようになるでしょう。

相手を目で追ってしまう

相手を目で追ってしまうというのも、惹かれ合う男性と女性の感覚です。とても仕事が忙しいという時なのに、仕事が手につかなくて、いつもその人の事を目で追ってしまう、相手の行動に目が離せなくなるというのが、特徴になります。

お互いに惹かれ合う相手なら、相手もあなたの事を目で追っているはずです。お互いにお互いの事をみてしまうので、何度も目が合う事になるでしょう。

偶然が重なる

偶然が重なるというのも、惹かれ合う男性と女性の特徴になります。待ち合わせをしているわけでもないのに、同じ場所で何度も会うとか、1日に何度も偶然会うというのは、お互いが惹かれ合っているという事になるようです。

必然ではなく、偶然の出会いである事がポイントでしょう。例えば、毎朝同じ電車になるというのは、偶然ではなく必然になります。

毎日カフェを変えてモーニングをしているのに、行くカフェ行くカフェで出会うというのは、偶然が重なるという事なのです。

居心地の良さを感じる

ほとんど初めて会った人なのに、何故か一緒にいると居心地の良さを感じるというのも、惹かれ合う男性と女性の感覚です。相手によって、ドキドキする事もありますが、嫌なドキドキではない安心感があります。

居心地の良さを感じるので、もっと一緒にいたいと思うようになります。もっと一緒にいたいと思う事が、さらに2人を惹かれ合わせていくのです。

離れたくなくなる

居心地の良さを感じると、ずっと一緒にいたくなります。もう離れたくないという感覚になるのも、惹かれ合う男性と女性です。

相手に自分の傍にいて欲しい、自分が相手のそばにいたいと思うようになります。お互いにそう思っているので、用件が終わって別れなければいけないという時に、とてもせつない気分になるという特徴もあるようです。

別々に帰らなければいけない時には、身を引き裂かれるような寂しさを感じるというのも、惹かれ合う男性と女性の感覚になります。

Thumbじっと見つめ合う男女の心理!好きな人と目を見つめ合うと恋愛が叶う?
好きな人と目が合うとどんな気持ちになりますか?「見つめ合う距離にいる。」それだけでドキドキし...

惹かれ合う男女がツインソウルの場合の特徴

ツインソウルというのは、もともと1つだった魂の事を言います。その魂が、前世で2つに分れて、今世で出会うというものです。今世で出会う時には、お互いの魂が成長しているという段階になると言われています。

ではそんなツインソウルが、惹かれ合う男性と女性の場合には、どんな特徴があるのでしょうか。

知り合ってすぐ意気投合

惹かれ合う男女がツインソウルの場合には、知り合ってすぐに意気投合してしまうという事があります。もともと1つの魂だった2人なので、初対面には思えないというのは、当然の理由なのかもしれません。

まるでずっと前から一緒にいた2人であるかのように、会話が弾みます。相手がどう答えて欲しいのかが手に取るようにわかる事もあるでしょう。

意気投合して楽しいという感情だけではなく、なぜか少し懐かしい感じがするというのもツインソウルの場合の特徴です。

ありのままの自分でいられる

ありのままの自分でいられるというのも、惹かれ合う男女がツインソウルの場合です。もともと同じ魂だったので、今さら自分を飾る必要もないのでしょう。

飾らないでいても、相手が自分の事を受け入れてくれているという事もわかるのです。一緒にいると落ち着く相手なので、知らない間にありのままの自分がでてきてしまう事もあると言われています。

他の人の前ではあまり会話をする事がない人が、その人の前ではよく会話をするというのも、相手がツインソウルである特徴になるようです。ツインソウルには、他の人にはみせない一面をみせる事ができます。

一緒にいると気持ちが安らぐ

一緒にいると気持ちが安らぐというのも、ツインソウルと一緒にいる時の特徴になります。もともと1つの魂だった2つの魂です。

片割れがいなくなった事で、前世では少し不安に生活をしていたのかもしれません。その片割れと出会う事ができて、魂のレベルでほっとしているのです。

安心をする事で、心が安定します。ツインソウルの惹かれ合う相手がいる事で、いつもよりも精神的に強くなれるという事もあるようです。

食べ物の好みなど共通点が多い

もともとは同じ魂だったので、感じ方や好きな物、嫌いな物まで似ている部分は多いのです。生活環境などで、多少の違いは出てきている事がありますが、多くの共通点を持っている事があるのが、惹かれ合う男女がツインソウルの場合の特徴です。

食べ物の好みで共通点が多いというのは、カップルになって付き合う時にも、大きなメリットになります。好きな物も嫌いな物も同じなので、相手に気を使う必要がないのです。

Thumbツインソウルとの出会い!出会う時期や前兆とは?
「ツインソウルと出会いたい!」けれど、どうしたらよいのでしょうか?ツインソウルと出会う時期や...

惹かれ合う相手を見つけるには?

では惹かれ合う相手を見つけるためには、どうするといいのでしょうか。「この人しかいない」というような相手を見つける方法をチェックしていきましょう。

自分らしいスタイルでいる

惹かれ合う相手を見つけるためには、自分らしいスタイルでいる事が大切です。素敵な人や好きな人の前では、いつもの自分よりも綺麗でかっこよくみせたいと、ついつい飾ってしまう事があります。

しかし本当に惹かれ合う相手を見つけたいという時は、自分らしい自分でいたほうが見つけやすいのです。変に飾ってしまうことで、惹かれ合うべき相手が「自分とは合わない人だ」と通り過ぎて行ってしまう事もあります。

心を開き自然体でいる

心を開き自然体でいる事も、惹かれ合う相手を見つける方法です。恋愛をするのが苦手という人は、心を閉ざしてしまいがちだと言われます。相手の心が知りたいという時には、まずはあなたの心を開く必要があります。

本当に惹かれ合う相手であれば、あなたが怖がるような事は何もないでしょう。恋愛をする時には、心を開いてしまう事で。傷ついてしまう事もあります。

メリットばかりではありませんが、デメリットも知る事で、さらに惹かれ合う相手を見つけやすくなる場合もあるようです。

相手を外見だけで判断しない

綺麗な女性やかっこいい男性と付き合いたいと思う人は多いでしょう。見た目は確かに大切です。しかし見た目ばかりで人を判断していると、本当に惹かれ合うべき人と出会う事ができない場合もあります。

外見の好みはあるかもしれませんが、一緒にいて落ち着く相手や、成長する事ができそうな相手を見つける事が、お互い惹かれ合う相手である可能性が高いでしょう。

Thumb相性がいい男女とは?恋愛で相性のいい人の特徴11選!
「相性がいい人ってどんな人?」と考えたことはありませんか?相性がいい人と恋愛をしたいと考えて...

惹かれ合う相手のはずなのに結ばれない事もある

一緒にいて落ち着く相手やありのままの自分でいられる相手なのに、付き合う事ができない、結ばれる事がないという相手もいます。どうして惹かれ合っているのに、結ばれないのでしょうか。

自分自身と向き合えていない

惹かれ合う相手だという感覚はあるのに、結ばれる事がない理由には、自分自身と向き合えていない事があります。自分自身と向き合う事ができていないので、惹かれ合っているとわかっているのに、あと1歩が踏み出せなかったのではないでしょうか。

自分に自信を持つ事ができなくて、相手からのアプローチを待ってしまった場合や、自分から身を引いてしまった事が理由で、結ばれないという事もあります。

心が未成熟である

惹かれ合う相手のはずなのに結ばれないのは、心が未成熟である事が原因になる事もあります。惹かれ合う相手だという感覚が間違っていたという事もあるでしょう。

Thumb好きな人へのアプローチ方法19選!アピールしたい!【男女別】
好きな人ができた時のアプローチ方法を、皆さんはどのくらいご存知でしょうか。その方法で、本当に...

男性と女性が惹かれ合うのは素敵な事

今回は男性と女性が惹かれ合う理由について紹介しました。男性と女性が惹かれ合う法則は、色々とあります。しかし、どれも説明ができそうでできないものです。もしも本当に惹かれ合う人と出会えた時は、その出会いを大切にしてください。

恋愛についてもっと知りたい人はこちらも!

Thumb恋愛は好きになったら負け!惚れた方が負けなの?
「好きになったら負け」という言葉を聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。恋愛において...
Thumb本当にご縁がある人の特徴とは?縁のある運命の人と恋愛は発展する?
好きな彼ができたときや、昔好きだった彼と再会した時、その彼と恋愛をするにおいて「ご縁」や「運...
Thumb匂いフェチの女性の心理とは?どういう男性の匂いに惹かれる?
匂いフェチの女性の心理はどのようなものでしょうか。実は匂いフェチの女性は多いのですがその理由...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ