女友達と彼女の違い9つ!男性が引く境界線はどこ?

みなさんは、男性が女友達と彼女との間に境界線を引いていることを知っていますか?彼氏に女友達が多いと自分とはどう違うのか気になってしまうという女性は多いと思います。ですので、女友達と彼女とではどう違うのかを知っておきましょう。

女友達と彼女の違い9つ!男性が引く境界線はどこ?のイメージ

目次

  1. 1あなたが仲良くしてる女性は本当にただの女友達?
  2. 2女友達ってどんな存在?
  3. 3男性の態度に注目!女友達と彼女の違いを9つ
  4. 4男性が引く女友達と彼女の境界線
  5. 5男性が女友達に下心を持つことはある?
  6. 6女友達から恋愛に発展させるコツ
  7. 7NG行動は避けよう
  8. 8女友達と彼女の違いを知ろう

あなたが仲良くしてる女性は本当にただの女友達?

今あなたが仲良くしている女性は本当にただの女友達ということができますか?

女友達との距離が近いと「この子が彼女だったらな」なんて思ってしまうこともあると思います。しかし、女友達と彼女との違いや境界線はどのようなものなのでしょうか。

女友達ってどんな存在?

まずは女友達についてご紹介させていただきたいと思います。女友達というのは遊ぶ機会の多い友達で、恋愛に発展しやすいのも女友達と言われています。

「もしかして恋愛に発展するかも?」と女友達と遊ぶときに感じている男性は、女友達とはどのような存在なのかをまずは理解しておきましょう。そうすることで、女友達と彼女の違いを知るきっかけになるはずです。

また、女友達はどのような存在なのかを知っておくと、女友達から告白されてしまった時もどんな態度を取ればいいのかわかってくるはずです。

何でも相談できる

女友達というのは何でも相談することができる存在です。恋愛関係にある彼女に対しても相談することができる男性も多くいますが、その恋愛や彼女に関しての相談を彼女本人にすることはできません。

ですので、女友達には何でも相談できる相手という認識を持っている男性が多いのではないでしょうか。

一緒にいて楽しい

女友達というよりも普段から一緒に遊ぶ友達に共通していることだとは思いますが、遊ぶなら一緒にいて楽しい女友達がいいですよね。遊ぶときは常に楽しい気持ちになる女友達なら、下心なく接することができます。

男性は女性に対して、女友達と思っていても下心を持っていることもあります。下心抜きで遊ぶことができるのであればそれは中の良い女友達ということができます。

ノリが合っている

男性はその場でのノリをとても大事にしています。ですので、女性も男性も友達であれば自分とノリがあっている人がいいと思っているのではないでしょうか。ワイワイ遊ぶ時にノリの悪い女性がいると場が白けてしまうこともありますよね。

しかし、ノリのよい女友達であれば女性も男性も関係なく盛り上がることができるでしょう。

共通の友達が多い

女友達のいる男性に共通して言えることは、共通の友達が多いということなのではないでしょうか。特に、大学生などは女性も男性も関係なく楽しく遊ぶ機会が多いので、女友達とも顔を合わせる機会が多くなります。

また、女友達と共通の友達が多いということは趣味や興味があることに対して同じくらいの熱量を持っているということにもつながります。

男性の態度に注目!女友達と彼女の違いを9つ

女友達として男性に接している時に、その男性に対して恋愛感情を抱いてしまったという女性は多いのではないでしょうか。女性は男性と接する時間が長いと恋愛感情を持ってしまいやすいと言われています。

恋愛に発展させたいと思った時に疑問に思うのが、女友達と彼女との違いです。相手の男性に彼女がいるのかわからない場合は、この態度の違いによって彼女がいるのかを知ることもできます。

遊ぶ約束

彼女と女友達の違いとして、遊ぶ約束を破るか破らないかという違いがあります。彼女との遊ぶ約束は事前にしておいて、デートの日までにその日のプランを考えるという男性が多いです。

しかし、女友達と遊ぶ時にはその日に「今日遊べる?」なんて連絡をすることが多いです。これは、女友達に会いたい!という気持ちではなく、とにかく暇だから楽しく遊びたいという気持ちが大きいです。

真剣な顔

男性は好きな女性が彼女に対しては真剣な顔をすることがあります。これは、真剣で誠実な行動をしているがゆえに表情に出てしまうからです。それと違い、女友達の前ではそのような態度は取りません。

友達の関係である女性に真剣な態度で接するというのは、本当に注意しなければいけないことがあった時なのではないでしょうか。

くつろいでいる

女友達と彼女への態度に違いには大きな差があります。特に、彼女の前ではくつろぐような態度を取るということです。この態度はたまに話を聞いていないと勘違いされてしまうこともありますが、彼女に心を許しているからこそ何も考えずに一緒にいることができます。

しかし、女友達の場合は常にノリを意識しているので、くつろぐということはありません。遊んでいる時は常にハイテンションだという男性が多いでしょう。

予定を聞く

男性は彼女や好きな女性の行動を把握したいという気持ちを持っています。その気持ちを表に出していないつもりでも、彼女の予定を聞くという態度によってその気持ちが露になっています。

しかし、女友達が休日に何をしていようと気になる男性は少ないのではないでしょうか。

これは、束縛しないタイプの男性でもこの態度を取ってしまうことがあります。

優先順位

男性は優先順位をつける場合にも、彼女と女友達で違いが出てしまいます。女友達と遊んでいる場合には、自分のやりたいことや行きたいお店を優先したいという気持ちが強く、自分が良ければいい!とさえ思っている人もいます。

しかし、彼女への態度はそれとは違い、彼女がしたいことや行きたいところを優先してくれます。この態度の違いはとても大きいので、自分が彼女好捕なのかを知るきっかけとしても使えます。

返信が早い

男性は好きな女性や彼女に対しても連絡を返すのが遅いと言われています。これは恋愛感情に関係なく、どうでもいい内容の連絡を後回しにしているということです。重要な内容の場合はすぐに返してくれるという男性が多いでしょう。

また、中にはくだらない内容でも彼女に対してはすぐに返事を返すという男性も多くいます。

好きなものを覚えてくれる

好きな人の好きなものを覚えておきたい!という気持ちは女性にもあると思います。それと同じで男性も好きな女性の喜ぶことや好きなものを覚えておきたいと思っているので、彼女相手に「あれ好きだったよね」という話題が出てきます。

しかし、女友達の場合はいつまでも何が好きなのかを覚えないということも多いです。

常にリードしてくれる

男性は彼女から男らしい人だと思われたい!という願望を持っています。なので、デートをする時などに常にリードしてくれるという行動に出ます。

例えば、遊ぶ時にデートブランを立ててくれていたり、ランチはどこに行くかなどを考えてくれている場合は彼女か彼女に近い存在ということになります。

甘えることができる

男性は彼女に対しては自分の弱い部分を見せることができます。先ほどは男らしい姿を見せたい願望があるということを言いましたが、常にそう思っていると一緒にいて疲れてしまいます。

逆に、女友達といる時には相手に甘えるなんてことはしません。甘える=弱みという考えを持っているため、女友達という時には気を張ってしまっているという男性も多いのではないでしょうか。

男性が引く女友達と彼女の境界線

女友達の多い男性の場合、彼女と女友達の境界線ってあるの?と疑問に感じることがあると思います。特に友達から彼女になった女性にとって、女友達と彼女との境界線はとても気になるでしょう。

男性は無意識のうちに女性に癒しを求めています。ですので、境界線を引いていると思っていなくても実際は彼女と女友達との接し方に違いがあったり、境界線を引いていることが多いです。

会うタイミング

女友達と彼女の境界線としてまず言えるのは、会うタイミングなのではないでしょうか。男性は自分の趣味などに時間やお金を使う傾向にあるため、女友達に会うことは後回しにしがちでドタキャンなども多いです。

しかし、彼女に会うとなると仕事が忙しくても趣味に使う時間がなくても会いに行くという境界線があります。

会話の内容

男性の女友達と彼女の境界線を知るには、会話をじっくりと聞いてみてください。男性は女友達と話す時にはその場のノリを重要視しているので、ちょっとしたギャグや下ネタをいうこともあるでしょう。

しかし、好きな女性や彼女に対して話をする場合は、自分のことをもっと知ってほしい!という気持ちが強くなってしまうため、自分のことをたくさん話すようになるという境界線があります。

くつろげるか

女友達と彼女の境界線として、一緒にいて楽しいのかくつろげるのかという境界線があります。男性は女友達に対して癒しを求めているわけではなく、楽しさを共有したいと思っています。

その一一方で彼女に対しては癒しを求めているため、彼女の前ではくつろいだりすることが多くなります。

触れたいと思うか

男性は彼女や好きな女性がいる時には、女友達から触れられたとしても何も感じません。良く女友達から彼女になるために、ボディタッチを増やす女性もいますが逆効果になることもあるということです。

また、逆に彼女に対しては常に触れたいと思っているため、何もなくても女性に触ったりする男性が多くいます。

問題を放置できるか

男性は好きではない女性や女友達に対して、問題を見つけた場合でも注意しないという境界線を持っています。女友達には表面的な付き合いしかしていないので、言わなくていいことは言わない男性が多いです。

しかし、彼女や好きな女性に対しては特別な感情を持っているので、問題が起きてしまった時に注意をすることもあります。

男性が女友達に下心を持つことはある?

女友達というのは遊ぶことが目的だと思っている女性が多いと思います。しいかし、中には男性が女友達に対して下心を持ってしまった…。という例もあります。

男性がお女友達に対して下心を持つのか、という疑問に対して結論から言うと、人によるといことです。

男女の友情はあり得ない

恋愛に関しての記事を見ている女性や男性は。一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。男性と女性の間に純粋な友達関係が生まれることはないという意見が多数あります。

これは、男性が女性に対して下心を持っていたり、女性が恋愛関係に発展させたいからその前の段階として女友達になったという理由があるからです。

下心を持ってしまう

男性の中にはふいに女友達に対して下心を持ってしまうことがあります。これは、彼女がいてもいなくても下心を持ってしまう人はいます。

例えば、彼女と喧嘩して体の関係を断られてしまった時などに女友達と遊ぶ約束があると、下心が全くないとは言い切れない男性がいます。

下心は全くない

恋愛関係に発展している女性がいる場合は、その女性に対して好きという気持ちが大きくなっていることが多いですよね。そんな時は女友達に対して下心を抱こうという気持ちがなくなってしまいます。

また、女友達に対して下心がない場合は、女友達から誘われたとしてもその誘いに応じないという男性も多いです。

女友達から恋愛に発展させるコツ

友達の中に好きな男性がいる!という女性も多いと思います。しかし、女友達から恋愛に発展させるにはどうすれば良いのでしょうか。女友達から恋愛関係に発展するにはいくつかのコツがあります。

もしも、女友達から抜け出したい!と思っているのであれば、ぜひこの方法を試してみてください。

ギャップを見せる

女友達から彼女に昇格したいと思っているのであれば、普段とは違ったギャップを見せるというのはどうでしょうか。男性は変化を好む生き物ですので、これを利用して彼女になることもできるでしょう。

普段ボーイッシュな格好ばかりしているのであれば、女性らしさのある服装をするなどのギャップがおすすめです。

二人で会う

女友達から彼女になるためには、二人で会う時間を増やすことが大切です。二人で会う回数や時間が多くなると、女友達に対して恋愛感情を抱いてしまうという男性が多いのでそれを利用してみましょう。

女友達から彼女になるのにはかなりの努力が必要ですが、まずは二人で会うことができる関係作りから始めてみてはどうでしょうか。

告白する

告白するというのはとても勇気がいることで、もしも断られてしまったらどうしよう…。といった考えになってしまいます。しかし、この告白をするという行動は相手の男性に自分の存在を意識させるきかっけになります。

ですので、相手の男性が自分のことを確実に好きだと分かってない状況でも、女友達から彼女になるきっかけとして告白をしてみることをおすすめします。

女友達とデートしたい方はこちらの記事も

Thumb女友達デートしたい!二人で遊ぶ時の誘い方とおすすめの場所を紹介
あなたは、ある日突然、グループの中で一人の女友達に関心が湧いてきました。そして、関心が好意に...

NG行動は避けよう

彼女になりたいと思っていても、NG行動をしてしまっていては彼女にしたいという気持ちにはなりませんよね。心の広い男性も多いですので、最低限のマナーを守るところから始めてみましょう。

例えば、人前で化粧を直さない・言葉遣いを綺麗にするといったことです。特に、男っぽく見えてしまう行動や態度には注意しましょう。男性は彼女には女性らしくいてほしいと思っていますので、女性らしさを意識してみてください。

女友達と彼女の違いを知ろう

どうでしたでしょうか。男性は女友達と彼女に違いや境界線について、真剣に考えているという場合は少ないです。しかし、無意識のうちに全く違った態度を取っていたり、しっかりとした境界線を引いていることがほとんどです。

ですので、女友達から彼女になりたい!と感じた時には、男性の態度や行動に注目してみてください。もしも、彼女へ取る態度や行動に当てはまるのであれば、男性はあなたのことが好きだということです。

関連する記事はこちら

Thumb彼氏の女友達に嫉妬する女性の心理と対処法9選!
彼氏の女友達に対する嫉妬や対処法について紹介します。彼氏の女友達ってやたらと気になる存在です...
Thumb男友達と2人で遊ぶ場所の選び方と異性とのデート時の注意点を紹介!
男友達と2人で遊ぶという方はいますか?また、男友達に遊びに誘われた!それってデート?それとも...
Thumb男友達を好きになってしまった!女友達から恋愛対象になる方法
「男友達を好きになってしまった!」なんてことありませんか?普段は何気ない友達の関係なのに、ふ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ