花言葉で「感謝の気持ち」や「いつもありがとう」の意味を表す花一覧

日頃の「感謝の気持ち」や「いつもありがとう」という意味を込めてプレゼントする花束はきっと喜ばれることでしょう。さりげなく渡された花束に花言葉の意味を知った相手は喜びが倍増するに違いありません。花言葉の意味を込めた花束でワンランク上の感謝の気持ちを届けましょう。

花言葉で「感謝の気持ち」や「いつもありがとう」の意味を表す花一覧のイメージ

目次

  1. 1お世話になってる人に感謝の花言葉を持つ花束を贈ろう!
  2. 2「感謝」の花言葉を持つ花束は誰に贈る?
  3. 3「感謝」の気持ちの意味を持つ花一覧
  4. 4「ありがとう」の気持ちの意味を持つ花一覧
  5. 5「尊敬」の気持ちの意味を持つ花一覧
  6. 6「信頼」の気持ちの意味を持つ花一覧
  7. 7「謝罪」の気持ちの意味を持つ花一覧
  8. 8花言葉はコミュニケーションの潤滑油になる

お世話になってる人に感謝の花言葉を持つ花束を贈ろう!

あなたは日頃お世話になっている人に、日々感謝の気持ちを伝えていますか?花はその美しい見た目だけでなく、それぞれに「花言葉」という意味を持っています。

「感謝」の花言葉を持つ花でできた花束は、より一層心からの感謝の気持ちを伝えることができるのではないでしょうか。

「感謝」の花言葉を持つ花束は誰に贈る?

感謝の気持ちを伝えたい相手は、あなたにとってどんな人でしょうか?近い存在であればあるほど「ありがとう」という言葉で感謝を伝えることに、照れ臭さを感じてしまうかもしれません。

花束はそんな照れ臭さを伴う「ありがとう」という感謝の気持ちを伝える時に、非常に心強いアイテムです。日々接する頻度が高い人には特に、お世話になっているものです。

親なしには、今のあなたはこの世に存在していません。生を授けてくれ、大切に育てられたのです。家族がいるからこそ、心強い温かさの中で生活ができるのではないでしょうか。

あなたが今こうして過ごしているのは、学校でさまざまなことを教えてくれた先生のおかげでもあります。教養だけでなく、部活や進路などについても心強いサポートを受けたのではないでしょうか。

「感謝」の気持ちの意味を持つ花一覧

忙しい日々に疲れている人も多いのではないでしょうか。慌ただしい毎日をこなしていく中で、ふと誰かに感謝の気持ちを込めた花束を貰ったらあなたはどんな気持ちになりますか?

きっと、慌ただしくしていたことを止め、花束をくれた相手に向き合うことになると思います。花束には、貰った相手に束の間の癒しと休息を与えることができる心のサプリメントのような力があるのではないでしょうか。

あなたが感謝を伝えたい人へ「感謝の気持ち」という意味を込めた花言葉の花束をプレゼントしてみませんか。どういった花に「感謝」の花言葉があるのかご紹介いたします。

バラの花言葉の意味

ゴージャスで華やかなイメージを持つバラは優雅な香りとその見た目から、どこか特別な印象を与える花です。プロポーズや結婚記念日など「愛」を象徴する場面で見られることが多いのではないでしょうか。

バラの花言葉は、色によりさまざまな意味を持ちます。赤いバラの花言葉は、感謝・愛情・情熱という意味があります。ピンクのバラの花言葉には、感謝・上品・幸せという意味があります。白いバラには、純粋・深い尊敬という花言葉の意味があります。

バラの本数にも、花言葉があります。1本のバラの花には、あなただけという意味の花言葉があります。10本のバラの花言葉には、あなたは完璧という意味があります。

40本のバラの花には、永遠に変わらぬ愛という花言葉があります。100本のバラの花には、100%の愛という花言葉があります。そして、108本のバラの花言葉は、結婚してくださいです。

感謝という花言葉とともに、色と本数でさらにあなたの気持ちを伝えることができます。

カーネーションの花言葉の意味

カーネーションといえば、母の日をイメージする人が多いのではないでしょうか。母への感謝の気持ちを表す、5月の母の日が近づいてくると街中のいたるところで、目にすることがあるかと思います。

母の日のイメージが強いカーネーションですが、色により様々な花言葉の意味があります。母の日以外でも、感謝の気持ちを表す花束としてきっと喜ばれるはずです。

ピンクのカーネーションの花言葉は、感謝の心・美しい仕草です。赤いカーネーションの花言葉は、母への愛・真実の愛です。白いカーネーションには、純粋という花言葉があります。紫色のカーネーションの花言葉は、気品・誇りです。

カンパニュラの花言葉の意味

カンパニュラという花の名前は、バラやカーネーションと違いなかなか聞き慣れないかもしれません。丸みを帯びてぷっくりとした咲き方から別名、風鈴草と呼ばれ日本でも昔から親しまれてきた花です。

そんなカンパニュラには感謝という花言葉だけでなく、幸せに感謝という花言葉もあります。また、誠実・共感という意味の花言葉も持ち合わせています。

品種により小さな花から、とても大きな花までさまざまです。カンパニュラの仲間は300種以上あるといわれています。

Thumbムスカリの花言葉の意味や由来!色別・種類・品種別に紹介
ムスカリという花をご存知でしょうか。春先から鮮やかに咲き始めるムスカリは、多くの人のこころを...

ホワイトレースフラワーの花言葉の意味

レースのような可憐な花びらをまとうホワイトレースフラワーは、清楚な見た目と華やかさを合わせ持つ人気の花です。「感謝」の花言葉の意味だけでなく、その洗練された見た目から、細やかな愛情・優雅なたしなみという意味もあります。

優雅でとても品のある花ですので、どの年代の方にも安心して感謝の気持ちを添えた花束として贈ることができます。

ブルーデイジーの花言葉の意味

鮮やかな青色の花を咲かせるブルーデイジーは、見ているだけで爽やかな気分にさせてくれます。ブルーデイジーには、とても前向きな花言葉がいくつもあります。

ブルーデイジーの花言葉は、協力・幸福・幸運・恵まれている・純粋という意味があります。幸せな意味の花言葉をたくさんもつブルーデイジーの花束で、感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

「ありがとう」の気持ちの意味を持つ花一覧

「ありがとう」という言葉をもらうだけで、何か報われるような満たされるような気持ちになるかと思います。「ありがとう」という言葉と共に花束を添えることで、よりあなたの気持ちを伝えることができるのではないでしょうか。

「ありがとう」にもいろいろな気持ちがあると思います。さまざまな「ありがとう」のシュチュエーションに適した花言葉を持つ花をご紹介いたします。

ダリアの花言葉の意味

一輪だけでも圧倒的な存在感を放つダリアは、結婚式の卓上花やブーケとしても人気があります。挙式や披露宴などのお祝いの場面で、両親や友人、職場の方などへ幸せな気持ちと、ありがとうという気持ちを伝えることができる花でもあります。

また、お祝いの場面でヘアセットにもよく使われ、洋装・和装問わず合わせやすい花となっています。ダリアには、気品・栄華という花言葉があります。

色によりさまざまな意味を持ち、白いダリアの花言葉は、豊かな愛情・誠意という意味があります。赤いダリアの花言葉の意味は、華麗です。黄色いダリアには、優美という花言葉があります。

「ありがとう」というシュチュエーションに、ダリアの華やかさが栄えることでしょう。

スイートピーの花言葉の意味

優しく甘い香りがすることから、スイートピーと呼ばれるようになったそうです。優しい思い出・門出という花言葉がある為、卒業式や謝恩会などでも人気の花です。

色によりさまざまな花言葉の意味があります。白いスイートピーの花言葉は、ほのかな喜びです。ピンク色のスイートピーには、優美・繊細という花言葉があります。紫色のスイートピーの花言葉の意味は、永遠の喜びです。

香りは無意識に記憶に残ります。優しいスイートピーの香りと共に「ありがとう」というあなたの花束に込めた思いも伝えることができるでしょう。

ガーベラの花言葉の意味

見ているだけで、元気が湧いてくるようなガーベラには、とても前向きな花言葉があります。希望・常に前進という花言葉だけでなく、色によりさまざまな意味があります。「ありがとう」という気持ちとともに、これからも一緒に歩んでいきたいという思いを添えることができます。

黄色のガーベラの花言葉は、究極の愛・究極の美という意味があります。赤いガーベラの花言葉は、燃えるような神秘の愛・前向きという意味です。ピンクのガーベラは、思いやり・崇高な美しさ・熱愛という意味があります。白いガーベラの花言葉は、律儀・希望です。

チューリップの花言葉の意味

「おもいやり」という花言葉をもつチューリップは、誰もが知る花だと思います。入学式や卒業式など人生の節目となる時期に目にすることが多いのではないでしょうか。

相手を想いやるからこそ、感謝の気持ちが生まれ「ありがとう」という言葉になるのだと思います。チューリップの色によりさまざまな花言葉があり、シュチュエーションによっていろいろなチョイスができます。

ピンクのチューリップの花言葉は、思いやり・誠実な愛という意味があります。赤いチューリップには、永遠の愛・真実の愛という花言葉があります。紫色のチューリップの花言葉は、不滅の愛・気高さ・王者の風です。

「尊敬」の気持ちの意味を持つ花一覧

あなたが尊敬している人は誰ですか?一番身近なところでは、両親・祖父母・兄弟など家族という近しい間柄だからこそ感じる偉大さがあるのではないでしょうか。

家族の為に仕事を頑張ってくれている父、毎日美味しい料理を作ってくれる母、困ったことがあれば相談に乗ってくれる頼れる姉妹など、多くの支えをもとに生活しているのだと思います。

また、学校でお世話になっている先生や部活のコーチ、職場でいつも助けてくれる先輩や上司など心強い存在に助けられながら毎日を過ごしているのではないでしょうか。「尊敬」の気持ちを込めた花束で、あなたの気持ちはきっと伝わるはずです。

アマリリスの花言葉の意味

大きく立派な花を咲かせるアマリリスは、凛とした存在感があります。アマリリスの花言葉は、誇り・輝くばかりの美しさ・華麗な美しさ・素敵という意味があります。

尊敬の対象となるような人は、内面からの美しさがにじみ出ているのではないでしょうか。花束を渡す相手へ、心の美しさと尊敬の気持ちを花言葉で表現できると思います。

ラッパスイセンの花言葉の意味

大きな花を咲かせ、香りも良いスイセンはどの年代の方にも人気があります。スイセンの中でも、「ラッパスイセン」は花びらの中心からラッパのように副花冠が出ており、見た目にもインパクトがある花です。

ラッパスイセンには尊敬・心づかいという意味の花言葉があります。また、白いスイセンの花言葉は尊重・神秘という意味があります。

サルビアの花言葉の意味

小さな花がいくつも寄り添うように咲くサルビアは別名ではセージとも呼ばれ、一度は目にしたことがある人もいるのではないでしょうか。サルビアの語源はラテン語で、「健康」「良い状態」を意味することから家族を連想させる花言葉がつれられたそうです。

サルビアの花言葉は、良い家族・家族愛という意味があります。また、色によりさまざまな意味を持っています。紫色のサルビアの花言葉は尊敬です。青いサルビアには知恵という花言葉があります。赤いサルビアは燃える思いという意味の花言葉があります。

カンナの花言葉の意味

花びらが均一に開いた他の花に比べ、カンナの花はどこか神秘的な形をしています。南アメリカ原産で、熱い日差しの中でも元気に咲き誇ります。コロンブスが発見した花としても有名です。また、種子がとても丈夫でマラカスの中身にも使われています。

カンナには尊敬という花言葉だけでなく、情熱・快活という意味もあります。尊敬する人には、いつまでも元気でいてもらいたいことでしょう。尊敬の意と感謝の気持ちを込めるのに、最適な花だと思います。

「信頼」の気持ちの意味を持つ花一覧

信頼できる人が一人でもそばにいると、とても心強いですよね。信頼は1日や短時間では形作られないと思います。あなたと、誰かが関わってきた中でコツコツと積み上げられたものだからこそ、とても貴重な存在なのだと思います。

信頼という花言葉を添えた花束で、日頃のありがとうの気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

ジニアの花言葉の意味

ジニアは長い期間咲くことから別名、百日草とも呼ばれています。絆・遠い友を想うという花言葉がある為、なかなか逢う機会のない方への花束としてもおすすめです。花の色のバリエーションも豊富です。

また、幸福・いつまでも変わらぬ心という花言葉の意味もあります。時が経っても続く、信頼の意を表現できる花束で感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

マーガレットの花言葉の意味

アニメや少女漫画の世界で、「好き、嫌い」と花びらを一枚ずつ外して占うシーンを見たことがある人も多いのではないでしょうか。そんなマーガレットには、恋占いという花言葉があります。

また、誠実・安らぎ・優しい思い出という花言葉もあり、信頼の意を表現するのに適した花です。マーガレットの色によりさまざまな意味の花言葉があります。

白いマーガレットの花言葉は、信頼・秘めた愛です。普段なかなか素直になれない気持ちを表現するには、とても良いと思います。

ピンクのマーガレットには、真実の愛という意味の花言葉があります。黄色いマーガレットの花言葉は、美しい容姿です。恋人や人生のパートナーへ送る、信頼と愛情を込めた花束としておすすめです。

ヤグルマギクの花言葉の意味

鯉のぼりの先端につける矢車に似ていることから、ヤグルマギクと呼ばれるようになったそうです。パッと目を引く青さと、美しい花びらはとても気品があります。その美しい姿から連想されるように、ヤグルマギクの花言葉には、優美・優雅という意味があります。

信頼・教育という花言葉も持ち合わせている為、目上の人へ敬意や感謝を伝える花束としてもおすすめです。

Thumbデルフィニウムの花言葉の意味や由来!色別・種類別に紹介
デルフィニウムという花の花言葉をご存知ですか?ブルー系の花で、縦にびっしりと花が連なることか...

ゼラニウムの花言葉の意味

可愛らしい花が寄り添うように咲くゼラニウムには、信頼・真の友情・敬意という花言葉があります。また、ゼラニウムの色によりさまざまな意味の花言葉があります。

赤いゼラニウムの花言葉には、あなたがいて幸せという意味があります。ピンク色のゼラニウムには、決意・決心・誓いという花言葉があります。黄色いゼラニウムの花言葉は、突然の出逢いという意味があります。深紅のゼラニウムには、快適という花言葉があります。

ハナショウブの花言葉の意味

スッと背筋を伸ばしたように咲くハナショウブは、気品漂う美しい花です。細い茎から、柔らかそうな花びらが丁寧に重り咲いています。

ハナショウブの花言葉には、あなたを信じますという意味があります。ダイレクトでまっすぐな信頼の意を花束に添えることができるのではないでしょうか。

また、気品溢れる咲き方から連想されるような、優雅という花言葉も持ち合わせています。そして、優しい心・情熱という意味の花言葉もあります。

「謝罪」の気持ちの意味を持つ花一覧

完璧な人はいません。大切な相手に対して、不快な思いをさせてしまった経験は誰にでもあると思います。本心ではないことを口走ってしまったり、約束を忘れてしまったり、仕事でミスをしてしまったりと日常でよくある風景だと思います。

大切な相手だからこそ、きちんと謝罪することで良い関係を築いていきたいと誰もが思うのではないでしょうか。言葉だけでは、心もとないかもしれませんが謝罪の意味を込めた花束を添えることで、きっとあなたの誠意は相手に伝わると思います。

ポピーの花言葉の意味

ポピーは、ひなげしとも呼ばれ日本でも古くから親しまれている花です。ポピー独特の鮮やかな色で、謝罪という暗い雰囲気を和らげてくれるはずです。

ポピーには、私を拒絶しないでくださいという花言葉があります。謝罪という場面は、相手に不快な思いをさせてしまっていることが前提となるので、どうしてもネガティブな印象からのスタートになってしまうと思います。

思いやり・いたわり・心の平静という花言葉もあるので、謝罪の気持ちを添えたポピーの花束でよりよい関係を築くきっかけになると良いですね。

デンドロビウムの花言葉の意味

ラン科の植物であるデンドロビウムは、一つの茎に艶やかな花がいくつも連なるとても美しい花です。デンドロビウムの花言葉は、真心・純粋・思いやりです。謝罪する相手に、あなたが心から「申し訳ない」と思っていることを花言葉に託すことができるでしょう。

また、天性の華をもつ・華やかな魅力という花言葉も持ち合わせています。謝罪と共に、相手の素晴らしさを伝えることもできます。

ヒヤシンスの花言葉の意味

甘い香りがする綺麗な花が連なるヒヤシンスは、嗅覚・視覚ともに心が癒される花です。ヒヤシンスの色によりさまざまな花言葉があります。

紫色のヒヤシンスは、許してください・ごめんなさいというストレートな謝罪の花言葉の意味があります。紫色には怒りや不安を癒す心理的な効果があると言われていますので、謝罪という緊張感溢れる状況を好転させるきっかけ作りになるでしょう。

青いヒヤシンスは、誠実・変わらぬ愛という花言葉があります。黄色のヒヤシンスの花言葉は、あなたとなら幸せです。ピンクのヒヤシンスには、しとやかな可愛らしさという花言葉があります。

白いヒヤシンスの花言葉は、心静かな愛です。謝罪したい相手に、一番伝えたい想いをヒヤシンスの花束で表現できたらいいですね。

スズランの花言葉の意味

鈴のような可愛らしい形をした小さな花が連なるスズランは、見ていて心洗われるような花です。スズランには、仲直り・幸せが戻ってくる・癒しという花言葉があり、謝罪したい相手と再び良い関係を築きたい時にぴったりの花です。

また、純粋・希望という花言葉もある為、あなたの心からの謝罪の意を花束に託すことができるでしょう。

花言葉はコミュニケーションの潤滑油になる

多くの人が抱えるさまざまな悩みの中で、一番のウェイトを占めるのは人間関係だと言われています。友人、恋人、夫婦、親子、先生と生徒、先輩と後輩、仕事の取引先など私たちの生活はたくさんの人との関わりで成り立っています。

自分自身の想いをうまく相手に伝えることができれば、きっとコミュニケーションはうまくいくはずです。しかし、立場やタイミングなど意としない条件が重なると、話し合いや関わり自体を持つことさえも難しくなり、ギスギスした関係になってしまうこともあるかと思います。

関係がこじれればこじれるほど、修復の難易度は上がってくるかと思います。あなたが相手の方とコミュニケーションを取りたいと願っても、なかなかその時間やタイミングを見計らうことは難しい時もあるのではないでしょうか。

ありがとうの気持ちや、感謝の気持ち、尊敬、信頼、謝罪などあなたの想いを相手の方へ伝えることができたのなら、きっと今よりもより良い関係を築いていけるはずです。

花言葉を込めた花束には、あなたと相手の方とのコミュニケーションを前進させ、生活に潤いをもたらす潤滑油のような力があるのだと思います。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ