シラフの意味とは?素面という言葉の使い方を例文を用いて紹介

シラフという言葉は何度も聞いたことがあるでしょう。しかし、シラフとはどんな意味なのか説明することができますか?今回は、シラフとはどんな意味なのか、そしてどんな使い方をするのか紹介します。シラフの意味をちゃんと把握して正しい使い方をしましょう!

シラフの意味とは?素面という言葉の使い方を例文を用いて紹介のイメージ

目次

  1. 1飲み会の席でよく使われる「シラフ」
  2. 2「シラフ」とはどういう言葉なの?
  3. 3「シラフ」の使い方
  4. 4飲み会にシラフでいる方法とは?
  5. 5飲み会なのにシラフの理由は?
  6. 6飲み会でシラフは迷惑なの?
  7. 7シラフでも飲み会を楽しむ方法
  8. 8シラフでも全然大丈夫!

飲み会の席でよく使われる「シラフ」

シラフとは、飲み会の席でよく聞こえてくる言葉でもあります。そのため、シラフとはお酒が関わってくる言葉になります。

シラフという言葉について、よく知るためにもシラフにまつわる話を見ていきましょう!「私いつもシラフだから」と自信がない人も是非見てください!シラフでも堂々とすることができるようになるでしょう!

「シラフ」とはどういう言葉なの?

シラフという言葉は良く聞くけど、どういう言葉なのかまで深く考えることはあまりないでしょう。シラフという言葉について、一度ここで見ておきましょう。

シラフという言葉は、飲み会で使える言葉なのかどうか知ってから使うと良いでしょう!また、シラフという言葉を始めて聞いたという人も是非チェックしておいてください。

成人したばかりの人や、社会人1年目の人にとっては、聞きなれない言葉になる可能性もあるでしょう!

「シラフ」の意味

シラフという言葉の意味とは、「お酒を飲んでいない」とか「お酒に酔っていない」ことを言います。お酒を全く飲んでいない人に「シラフ?」と聞くことがあるでしょう。

また、お酒を飲んでいる人が調子に乗っているときに「大丈夫?」と聞くと「大丈夫!シラフ!」と答えてくることもあるでしょう。

「シラフ」の漢字

シラフという言葉は漢字で表すこともできます。シラフの漢字とは、「素面」「白面」です。素はそのままという意味があり、面は顔です。酔っ払っていない素の顔ということです。

白面は顔が白いことを表し、酔っていない状態を意味しています。お酒に酔うと顔が赤くなるので白い顔は酔っていない顔という意味でしょう。

シラフという言葉を発するとき、思い浮かぶのはカタカナでしょう。漢字で表現することもできると、よりその意味が分かりやすくなります!

「シラフ」の語源

シラフの語源は、顔からきています。そのため、漢字でも「面」というものが使われているのです。シラフという漢字には、「素面」と「白面」がありますが、語源は素面のほうです。

素面というのは、スッピンも意味しています。そのため「通常の顔」ということです。お酒が入っていない状態を「通常」とするところから、素面を使ってシラフという言葉が生まれているのです。

語源を見ると、シラフという言葉の意味がさらに分かりやすくなります。

「シラフ」の使い方

シラフという言葉の使い方を見ていきましょう。シラフを使うときは、飲み会のときや、バーベキューやキャンプなどでアルコールが入るときです。

例えば普通に仕事をしているときにシラフという言葉はあまり使いません。職場で使うなら、仕事の飲み会の次の日に、「昨日シラフだった?」とか、酔っ払いすぎて「まだシラフになれてない。」などでしょう。

シラフの使い方をもっと分かりやすく知るためにも例文をチェックしましょう!

 

「シラフ」を使った例文

シラフを使った例文を紹介します。シラフという言葉は、ある意味とても便利な言葉です。酔っ払っていない人のことをシラフ、飲んでいない人のことをシラフとまとめて言うことができるからです。

例文では、どういう使い方でシラフという言葉を使っているのかを見ていきましょう!

例文①シラフです

シラフの使い方の例文1つめは、「シラフです」があります。例えば、「私はお酒に弱いので飲み会ではいつもシラフです。」などです。

シラフですというのは、自分の状態を自分で表明していることになります。他にも、何かに盛り上がっているときに「シラフですので、できません!」とシラフだから拒否!ということを意味する例文もあります。

アルコールを飲んでいない人にとっては、ついていけない状態のときに「シラフです。」というのは、とても便利な使い方になるでしょう!

例文②シラフで

シラフの使い方の例文2つめは、「シラフで」です。例えば、「彼女はシラフで盛り上げてくれた。」とか「シラフで最後まで付き合ってくれた。」などがあります。

シラフでという使い方をするときは、他人に向かって使うときと自分に向かって使うときがあります。自分に向かってなら「昨日シラフで最後までいたよ!」などです。

他にも、「シラフでこんなになるなんて凄いな。」というシラフなのにハイテンションな人を見て言うときもあるでしょう!

例文③シラフの人

シラフの使い方の例文3つめは、「シラフの人」です。例えば、「シラフの人がいると気になってしまう。」とか「シラフの人がいるから安心だね!」などのような使い方です。

シラフの人を使うときは、いい意味で使うときと悪い意味で使うときがあります。最近は、シラフの人に対して何かを思う人は少なくなってきています。

しかし、シラフの人を前にして「何で飲まないの?」と思う人も中にはいるのです。そんなとき「シラフの人がいると・・・。」という使い方になるのです。

例文④シラフの時

シラフの使い方の例文4つめは、「シラフの時」です。例えば、「シラフの時はいい人。」とか「シラフの時まではちゃんと覚えていました。」があります。

シラフの時というのは、よく使う使い方の1つでもあるでしょう。「酔ってる時は面白くて、シラフの時は真面目な人です。」などのように、使い分けるような使い方もあります。

飲み会にシラフでいる方法とは?

飲み会でシラフでいたいけどシラフでいる方法って難しいと思う人もいるでしょう。なんとなく「飲まなきゃいけないのかな?」という雰囲気を感じるときもあるはずです。

しかし、飲みたくないなら飲まなくてもいいでしょう。飲み会で堂々とシラフでいるためにも、シラフでいる方法を紹介します。

お酒が苦手なことを先に言う

飲み会でシラフでいる方法は、お酒が苦手なことを先に伝えておくことです。「お酒が普段から飲めないので、今日もシラフでいきます。」などです。

それでも「少しでいいから飲まない?」と言われたら「実はアルコールアレルギーなんですよ。」と言うといいでしょう。あまりお酒を強要するのは今の時代は禁止になっています。

最初からお酒が苦手なことを言っておけば、ソフトドリンクを飲んでいても何も言ってくる人はいないでしょう。

ノンアルコールを飲む

飲み会でシラフでいる方法には、ノンアルコールを飲むというものもあります。ノンアルコールは、お酒が入っていませんが、見た目はあたかもカクテルのような感じになっています。

そのため、シラフなことで気を使ってしまう人や、シラフだからと周りから引かれたくないと思う人には、ノンアルコールがおすすめです。ノンアルコールもなかなか美味しいですし、ジュースなので安心して飲むことができるでしょう。

飲み会でシラフでも堂々としていられる方法の1つではないでしょうか。

話を盛り上げる

飲み会でシラフでいる方法は、話を盛り上げることです。お酒に注目する飲み会ではなく、話に注目する飲み会にするのです。その飲み会のほうが実際、楽しいと思えるでしょう。

そのため、飲まない代わりに「喋る!」という意気込みで参加しましょう。シラフの人が1番盛り上げてくれる飲み会って実際に存在しています。

「シラフなのにここまでしてくれてありがとう!」と感謝されることもあるでしょう。この場合も、堂々と飲み会でシラフでいる方法になります!

周りの気配りをする

飲み会でシラフでいる方法は、周りの気配りをすることです。皆のお酒がなくなっていないかをチェックして、なくなっている人がいたら「何か飲む?」と声をかけてあげましょう。

そして、人のお酒の注文をするときに、自分の飲み物も注文するのです。そうすることで自分はお酒を飲まなくても済むようになるでしょう。

飲み会では、周りの気配りをする人が必ず必要になります。その役目を自らしておけば「飲み会に必要な人」になれるでしょう!

飲み会なのにシラフの理由は?

飲み会なのにシラフな人を見ると、「どうして飲まないの?」と思う人もいるでしょう。しかし、シラフな人には、人それぞれ理由があります。

飲み会でシラフな人もいるということを理解し、お酒をすすめないようにするためにも、なぜシラフな人がいるのかその理由を先に知っておきましょう!

楽しい飲み会にするためには、飲む方がシラフの人のことを考えてあげるのも重要なことです。

アルコールが飲めない

飲み会なのにシラフなのは、単純にお酒が苦手だからです。お酒を美味しいと思えない人もたくさんいます。お酒が好きな人にとっては、意味が分からないでしょう。

しかし、苦手な食べ物を食べる苦痛さは分かるのではないでしょうか。お酒が苦手な人がお酒を飲むというのは、苦手な食べ物を食べるのと同じことなのです。

苦手なのに無理をさせると飲み会が面白くないものになってしまうでしょう。苦手な人はシラフでいいのです。

車の運転がある

飲み会でシラフなのは、車の運転があるからという場合もあります。これは絶対に飲んではいけません。「飲まないの?」と聞くと「運転しないといけないんだ!」という人も中にはいるでしょう。

その場合は、「じゃあ今度車じゃないときに飲もうね!」でいいのです。もしくは、「代行頼んでやっぱり飲もうかな?」と本人が決めたときに一緒に飲むようにするといいでしょう!

飲まないほうがいいことを知っている

飲み会でシラフな人の中には、飲まないほうがいいことを知っているという人もいます。つまりは、お酒が入ると悪い方向に豹変するのです。

人に迷惑をかけてしまうから、自分から飲まないようにしているという人もいます。こういう人にお酒を勧めると、歯止めが利かなくなるのでやめておきましょう!

飲み会でシラフは迷惑なの?

飲み会でシラフは迷惑?と考えているのは、シラフな人の方ではないでしょうか。飲んでいる人にとっては、迷惑でもなんでもありません。

そこを迷惑と考える人は、自分勝手なところがあるでしょう。しかし、シラフで楽しくなさそうにしていると、迷惑ではありませんが気を使わせてしまいます。

そのため、シラフならシラフでその場を楽しむべきです。楽しむ様子が見られたら、飲み会でシラフでも何とも思われないでしょう。

シラフでも飲み会を楽しむ方法

シラフでも飲み会を楽しむ方法について紹介します。先ほど、シラフでつまらなさそうにしないほうがいいことを説明しました。

しかし、シラフで楽しむのには苦労すると思う人も多いでしょう。シラフな人とお酒が入って酔っている人とでは、テンションが違うからです。

どんな風に楽しむ方法があるのかをチェックしていきましょう!

楽しい話題をする人の近くにいる

シラフでも飲み会を楽しむ方法は、楽しい話題をする人の近くにいることです。楽しい話題を持っている人の近くにいると、それだけで笑うことができるため、心から楽しい時間を過ごすことができるでしょう。

いつも人を笑わせる人って、どんなところでも目立つ人です。そして、周りもその人に期待しています。だからか、ネタが途切れない人でもあるのです。

楽しい人の近くにいると、特に何もしなくても楽しむことができるので、気持ち的にも楽になれます。「この人が楽しい人だ!」と思う人がいたら、近くをキープしましょう!

雰囲気を楽しむ

シラフでも飲み会を楽しむ方法は、雰囲気を楽しむことです。皆と一緒にいることの楽しさとか、そのときの会話など、楽しむポイントというのは何個もあります。

飲み会というのは、定期的に開かれるという人もいるでしょうが、さすがに毎日飲み会という人はそんなにいないでしょう。そのため、飲み会は特別感があるものです。

ちょっとした非日常的な空間を味わうこともできるので、是非その空間を楽しんでください。これは、お酒が入っていようがシラフだろうが、関係なく楽しむことができるものです。

積極的に輪の中に入る

シラフでも飲み会を楽しむ方法は、積極的に輪の中に入ることです。シラフだからといって、自分から引いてしまわないようにしましょう。自分から引くと「楽しくないのかな?」と思わせてしまいます。

そのため、シラフとか関係ないと思って、話題の中にどんどん入るべきです。もし入りにくいと感じたときは、皆のお酒をついで回るとか、空いたお皿を引くなどして動いていきましょう。

動いていれば、必ず「ありがとう!」とか「放ってていいから話そうよ!」と声をかけられます。そこからどんどん輪の中に入っていけることもあるのです!

Thumbメンタルの意味とは?メンタルという言葉の使い方などを紹介!
メンタルとは一体どういう意味なのでしょうか?何気なく使っているメンタルという言葉に焦点を当て...

シラフでも全然大丈夫!

シラフという言葉の意味から、シラフで飲み会を楽しむ方法まで見ていきました。シラフというのを悪いことと思っている人もいますし、シラフな状態を遠慮する人もいます。

しかし、シラフは悪いことでも遠慮することでもなんでもありません。シラフでいることは決して恥ずかしいことでもないのです。むしろ、シラフというのは堂々としていい状態です。誰にも迷惑をかけていないからです。

そのため、飲み会でシラフだからと思わなくても大丈夫です。そしてシラフで飲み会に参加するのも全然大丈夫なことなのです。

色んな言葉の意味について!

Thumb不躾(ぶしつけ)の意味や類語とは?不躾なお願い・不躾ながらの使い方
不躾という言葉は知っていますか?聞いたことがあっても、言葉の意味を知っている方は少ないでしょ...
Thumb痛い人の意味とは?痛々しい人の性格や特徴!
あなたの周りに「痛い人」は居ますか?「痛い人」とは、そもそもどのような意味があるのでしょうか...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ