痛い人の意味とは?痛々しい人の性格や特徴!

あなたの周りに「痛い人」は居ますか?「痛い人」とは、そもそもどのような意味があるのでしょうか?「痛々しい人」の性格や特徴を知り、自分がそれに当てはまらないか確認して行きましょう。「痛い人」との関わり方や、「痛い人」にならない方法も学んで行きましょう。

痛い人の意味とは?痛々しい人の性格や特徴!のイメージ

目次

  1. 1あなたは「痛々しい人」になってない?
  2. 2そもそも「痛い人」の意味とは?
  3. 3痛い人の特徴《性格編》
  4. 4痛い人の特徴《行動・言動編》
  5. 5痛い人の特徴《SNS編》
  6. 6痛々しい人との付き合い方
  7. 7痛い人にならないための注意点
  8. 8あなたの痛い人度を診断!
  9. 9まずは自分を知ることが大事!

あなたは「痛々しい人」になってない?

周りの人を見て「あの人痛々しいな」なんて思うことがあると思います。人は自分のことはよくわかっていません。他人のことは客観的に見えてしまうため、人のことは「あの人痛い人だな」と平気で思ってしまいます。

しかしなぜ「痛い人」と思われてしまうのでしょうか?

日本人の国民性がそうさせる?

日本人は群れを好む人種かもしれません。人と違う行動をして、周りから「痛い人」と思われないように、自分の意志に反した行動を取ることもあるでしょう。

自己主張をすればのけ者にされ、生きていくのが苦しくなる場合もあるでしょう。そんな日本人の性格的な特徴がおのずと「痛い人」を浮き彫りにさせているのかもしれません。

そもそも「痛い人」の意味とは?

そもそも「痛い人」とは、どうゆう意味でしょうか?日々使っている言葉かと思いますが、「意味は?」と聞かれるとなかなか的確に答えられない人も多いかもしれません。

では「痛い人」とは具体的にどうゆう意味を持つのか、調べてみました。まず「痛い」と言う言葉からです。「痛い」とは、人の心や体の痛みを意味しています。心や体の痛み以外に、人の言動に対して使われるようになったのは、平成に入ってからになります。

「非常識な様」「自分はカッコいいと思っているが、他人から見れば非常識である」などを意味しています。本人は気が付いていない場合が多く、他人から見て「痛い人」と言われることが多いです。

「痛い人」の類語は?

「痛い」とは、もともと「痛々しい」という言葉から来ていると言います。「痛々しい」が省略されて「痛い」になったと言います。

類語には「痛ましい(姿)」「哀れを誘う人」「かわいそうな人」「見てられない(様相)な人」「気の毒な人」などがあげられます。常識はずれな行動をする人や、自分では恥ずかしくてできないことをやってのける人に対して使います。

痛い人の特徴《性格編》

痛い人とはどのような意味を指すのかわかったところで、具体的な特徴を見て行きたいと思います。まずは痛い人の性格的な特徴からです。痛い人とはどのような性格の人が多いのでしょうか?

自信過剰な性格

痛い人とは、自分に自信がある人が多いです。自分に自信があるからこそ、自分の行動は正しいと思っています。だからこそ客観的に自分を見ることが出来ません。自信過剰な人は、やはり周りから見たら「痛い人」になりがちです。

自信がない人なら、自分の言動を見つめ直しおかしい所があれば直そうとしますが、自信過剰な人は自分が正しいと信じているため、おかしい所に気が付きにくいと言えます。

Thumb自信過剰の意味とは?自信過剰な人の性格や特徴を紹介
自信過剰の意味や自信過剰な人の性格や特徴についてご存知でしょうか。自信過剰な人とは一体どのよ...

空気が読めない性格

「痛い人」とは、周りの空気を読めない人が多いのも特徴的です。周りに合わせることや周りをしっかり見る事が出来ませんので、浮いた発言や行動をして周りから「痛い人」と思われてしまうことが多いです。

特に職場などでは、空気を読んだ発言をすることが大事になります。仕事を円滑に進めるには人間関係が大事ですので、その場の空気を読んだ発言や態度を取ることは、社会人として欠かせないことだと思います。

空気が読めない人は、言ってはいけないことを平気で言い、相手を傷つけてしまうこともあります。そのような言動が続くと「痛い人」と言うレッテルを貼られてしまい、周りからも極力避けたい人になってしまうでしょう。

自己中心的な性格

「痛い人」と言われてしまう人は、自己中心的な性格の人が多いのも1つの特徴と言えます。自己中心的な性格の人とは、自分のことしか見えていません。当然周りのことなど一切見ようとしていません。

話をする場合も一人称が多く、周りの話を聞こうとしないでしょう。自己中心的な人は自分さえよければ良いのです。そのために人を陥れたり、迷惑をかける行動を起こすでしょう。その繰り返しが「痛い人」と呼ばれる原因を作り、次第に人は離れて行きます。

Thumb自己中心的な人の性格・特徴や心理!自己中を直す方法とは?
自己中心的な人の性格や特徴を紹介します。自己中心的な人というのは、どこにでもいますが、わがま...

「痛々しい」人の性格はネガティブな物が多い

「痛々しい人」の性格を見てきました。どの特徴を見ても、ネガティブな側面だけが浮き彫りになっているように思います。そもそも「痛い人」と言われてしまう場合は、行き過ぎた言動が原因になっている場合が多いので、しかたないのかもしれません。

厄介なのは本人がそのことに気が付いていないことだと思います。自分に自信を持ちすぎるあまり、自分の言動を見直すことができないのが問題でしょう。

痛い人の特徴《行動・言動編》

続いては「痛い人」の行動・言動の特徴を見て行きましょう。「痛々しい人」と言えば、その性格から言動や行動が想像できるかもしれませんが、どのような行動や言動で「痛い」と言われてしまうのでしょうか?

常に自分の話ばかりして人の話は聞かない

「痛い」と言われてしまう人は、基本的に自分のことしか見ていませんで、人の話にもすぐに割り込んできて自分の話に持っていこうとします。無意識ではありますが、相談をもちかけた方が最後には聞く側にまわっていることがあると思います。

自分の悩みはすっきりすることなく、相手の悩みの相談に乗る結果になったり、一緒に悩んだりしていたら、その人を「痛い人」と思ってしまうでしょう。

自分勝手で、相手の気持ちなど考えておらず、一方的に自分の話ばかりしてくる人は「痛い人」と言えるでしょう。

年齢にそぐわない恰好をしている

自分が好きで着ているので、何の問題もないとは思いますが、女性でよく年齢にそぐわない恰好をしている人がいます。そうゆう人は傍から「痛い人」と言われていることが多いです。しかし自分自身で、年齢に合わない服装をしていることをわかっている人も多かったりします。

「痛い人」と言われていても、「着たい服を着るんだ」と言う女性は意外とたくさん居ます。傍から「痛々しい」と思われていても、なかなかやめられないものです。

過去の経験人数を自慢する

自分の過去の経験人数を自慢そうに話してくる人は「痛々しい」を思われることが多いでしょう。傍からみたら「聞きたくもない自慢話」かもしれません。しかし本人は嬉しそうに経験人数を語ってきます。

どれだけ経験人数が多くて、どれだけ自分がモテてきたかを話してきます。しかし、聞いてる方はたまりません。そんな話に一切興味も持てませんし、気持ちが良い話ではありません。周りから「痛々しい」と言われても仕方がありません。

「痛々しい人」は行動にも出てる!

「痛々しい人」はしっかり行動や言動にも出ていることが分かりました。もしかしたら無意識の内にそのような言動に出ている人も居るかもしれませんので、思い当たる人は気を付けた方が良いかもしれません。

自分中心ではなく、相手のことを考えて行動するのが一番です。簡単なことではありませんが、年齢を重ねるほど直しにくくなるので、早めに気が付きましょう。

痛い人の特徴《SNS編》

「痛々しい人」とは、常識はずれな行動をする人を意味していますので、SNSでもその特徴は見受けられます。では具体的にSNSで「痛い人」が取りがちな行動を見て行きましょう。

自撮り写真ばかりアップしてる

SNSがほぼ自撮り写真なんて人も居ます。同じ顔を何枚も並べられても、見てる方は飽きてしまいます。「自分の顔に自信がある人」「自分大好きな人」と思われてしまいがちです。

SNSに自撮り写真ばかり載せている人は、周りからみたら「痛い人」と思われがちですので、気を付けた方が良いでしょう。

リア充アピールが過剰

常にリア充をアピールしている人は、「痛い人」と思われがちです。「今日は高級フレンチでお食事」「彼氏からプレゼントもらった」など、周りから見たら羨ましいと思うような日常を、SNSで常にアップしている女子は「痛々しい」と言われても仕方ありません。

中にはSNSにアップするために、高級レストランに行ったり、カフェに行ったりする女性もいます。たまに載せる分には良いと思いますが、常にリア充をアピールされると、見てる方からすれば「痛い」と思ってしまうでしょう。

「可愛い」と言ってほしいアピール

「すっぴんです」とか「私可愛くないけど・・」などと自分を卑下するような発言をわざとして、しっかり加工した写真を載せてくる人も居ます。「可愛い」「すっぴんに見えない、お肌つるつる」と、褒めて欲しいのが見え見えです。

もちろん本当に「可愛い」と言うコメントも付きやすいですが、炎上の原因になることもあります。「痛い人」と思われてしまうことも多いですし、実際そのようなコメントを書き込み人も居るかもしれません。

加工しまくった上で、「私可愛くない」とか「すっぴんでブスだけど・・」と言った発言はしない方が良いでしょう。

やたらコーデの写真を載せてるが年齢に合っていない

SNSで「痛い人」はたくさん見受けられると思います。例えば、かなりの年齢行っているのに、レースふりふりの洋服のコーデ写真ばかりアップしている人は、「痛々しい」と言われがちです。

そもそもコーデの写真ばかり載せている人は、スタイル良くて似合っていればよいですが、スタイルに合っていなかったり、あまりにも派手な格好だったりすると「痛い人」と思われがちです。

痛々しい人との付き合い方

「痛々しい」と言われる人が職場や学校に居たならば、嫌でも付き合っていかなければなりません。では、どのように付き合えば良いのでしょうか?

親しい仲であれば優しく指摘する

それなりに親しい関係であれば、指摘してあげるのも1つの手だと思います。なかなか認めないのが「痛い人」の特徴でもありますが、親しい仲であればもしかしたら話を聞いてくれるかもしれません。

曖昧に濁す

極力相手の求める答えを与えないのも1つの方法です。曖昧に濁しながら、「へー」「凄いね」などと言った当たり障りのない言葉で相槌を打ち、相手に強く同調するような発言は控えると良いでしょう。

そうすれば相手のターゲットから外れやすく、別のターゲットを探してくれるでしょう。

適度な距離を保つ

一番良いのは、「痛い人」にはあまり関わらないことです。適度な距離を保ち、時には一時避難するのもありです。忙しいふりをしたりして、極力相手と適度な距離感を保つように努めてみましょう。

「痛い人」は弱い人だと包み込んであげる

「痛い人」は自分に自信があり、常識外れた行動をする人を意味していますが、同時に裏を返せば弱い人とも言えます。どこかで自分を認めて欲しいと思っている部分があるのかもしれません。

その弱さを包み込んであげるのは難しいこととは思いますが、上手く付き合っていくためには、諭すように「痛い」行動を正してあげることも必要かもしれません。

母親のような気持ちで包み込んであげることができれば、次第に「痛い人」も自分の言動の間違いに気づくかもしれません。

痛い人にならないための注意点

誰でも「痛い人」になる可能性はあります。日頃からそうならないように、注意していく必要があります。では、「痛い人」にならないためにどんなことに気を付ければ良いのでしょうか?

「痛い人」の性格や特徴を学ぶ

周りをしっかり見て「痛い人」の特徴や性格を学びましょう。どんな性格の人が「痛い」と言われてしまうのかしっかり学べば、自分はそうならないように気を付けることができるはずです。

聞き上手に徹する

自分の話をしたくなっても、まずは聞く側に徹するようにしましょう。相手の話をしっかり聞き、それに対しての意見をしっかり言いましょう。自分の話は、相手に聞かれてからするように心がければ「痛い人」にならなくてすむでしょう。

言葉に出す前にまずは頭で考える

発言する前に1呼吸置き、頭の中で喋ることを考えて発言するようにすれば、相手の反応を読むこともできます。自分の都合だけで発言しようとしていないか?自分アピールになってはいないか?自慢話になっていないか?

考えながら話すのは難しいと思いますが、自分が考えていることを客観的に見る事ができ、自分向上にもつながるはずです。

誰でも「痛い人」なる可能性がある!

自分のことは自分ではなかなか分かりません。自分自身が周りから「痛い人」と言われていても、なかなか気づけない人が多い物です。「痛い人」と言われないようにするためには、まずは自分自身を知ることです。

自分を見つめ直し、自分の価値観や考えを客観的に見るようにしましょう。そうすれば、周りがどう思うか分かるはずです。

あなたの痛い人度を診断!

「痛い人」の意味から始まり、その特徴や「痛い人」との関わり方などを見て行きました。その中で、自分は「痛い人」と言われていないか?心配になった人も居るでしょう。ここからは「痛い人」度の診断で周りからどう思われているのか知っていきましょう。

痛い人度診断

□自撮り写真をよく撮る

□自分の容姿にそこそこ自信がある。

□気が付いたら人の悩みを聞いていたはずが、自分の話になっている。

□いつでも会話の中心でいるのが好き。

□興奮すると、話し声が大きくなってしまう。

□友達の自慢話は退屈。

□人の不幸をちょっと喜んでしまう自分が居る。

□自分の考えに反論されるとイライラする。

□嬉しい出来事は、何度でも繰り返して話してしまう。

□ファッションに強いこだわりがあり、自分の着たい物を着ている。

診断結果

【0から3チェック 気遣いが出来る人】
0から3チェックの人は、気遣いが出来る人と言えるでしょう。このまま突き進みましょう。

【4から6チェック 普通】
4から6チェックの人は、普通の人と診断できます。しかし「痛い人」になる要素は十分にありますので、注意が必要です。

【7から9チェック 痛い人】
7から9チェックの人は、「痛い人」と言えるでしょう。周りの目を意識した方が良いでしょう。

【10チェック 究極の痛い人】
10チェックの人は究極の痛い人と診断できます。今のままでは周りはかなり迷惑してると考えられますので、自分の言動を見直した方が良いでしょう。

まずは自分を知ることが大事!

「痛い人」の特徴や関わり方、また「痛い人」にならない方法も見て行きました。誰にでも「痛い人」になる要素はあります。そうならないためには、しっかり自分と向き合い自分を知ることが大事です。

自分を客観的に見つめることで、自分の間違いにも気づけると思いますので、自分自身と対話することから始めてみましょう。

自分を知ることで見えてくることはたくさんあります。自分を知れば、他人の気持ちにも気が付きやすくなりますので、実践してみましょう。

性格に関する記事はこちら!

Thumbめんどくさい男の特徴や対処法!男って面倒くさい?
あなたの周りにはめんどくさい人はいるでしょうか。めんどくさい人はどうしてめんどくさいと思われ...
Thumb人懐っこいの意味とは?人懐っこい人の性格や特徴!
人懐っこい人とは、どのような人を言うのでしょうか。人懐っこいという言葉の意味さえも、実は理解...
Thumb人から嫌われる人の特徴や性格!みんなから嫌われない方法とは?
人から何故か嫌われてしまうことで悩んでいる人は、意外と多いのではないでしょうか?そこで、今回...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ