人懐っこいの意味とは?人懐っこい人の性格や特徴!

人懐っこい人とは、どのような人を言うのでしょうか。人懐っこいという言葉の意味さえも、実は理解していない人もいるでしょう。意味を知っているだけも、プラスになることは多いです。では人懐っこいという言葉の意味や、その人の特徴や性格についてご紹介していきます 。

人懐っこいの意味とは?人懐っこい人の性格や特徴!のイメージ

目次

  1. 1人懐っこい人は魅力がいっぱい!
  2. 2「人懐っこい」とはどういう意味?
  3. 3人懐っこい人の特徴【性格編】
  4. 4人懐っこい人の特徴【行動編】
  5. 5人懐っこい人の特徴【言動・態度編】
  6. 6人懐っこい人が愛される理由とは?
  7. 7人懐っこい人になる方法
  8. 8あなたは人懐っこい?人懐っこさ診断
  9. 9人懐っこい人に合う仕事とは?
  10. 10人懐っこい人は周囲を幸せにする

人懐っこい人は魅力がいっぱい!

人懐っこい人と言われると何を思い浮かべるでしょうか?明るい人や常に笑顔な人をイメージするでしょう。人懐っこい人には非常に魅力があり、常日頃から周囲に人が集まってきます。愛用のような存在であり、気さくに話しかけやすいという特徴もあります。

誰もが人懐っこい人に憧れを持つのではないでしょうか。また、人懐っこい人になるのは、簡単ではないと思う人が多いでしょう。しかし、日頃の意識と行動次第で、誰でも人懐っこい人になれます。もちろん努力も必要になりますが、人懐っこい人には魅力が詰まっているため、行動に移して損はないでしょう。

また、人懐っこい人になると、自然と自信もつくため、発言や行動も変わってきます。では人懐っこい人というのはどういう人を言うのでしょうか。ご紹介していきます。

「人懐っこい」とはどういう意味?

そもそも人懐っこいとは、どういう意味なのでしょうか。辞書などでは、他人とすぐに打ち解けれる様や、仲良くなることを意味しています。人懐っこいという言葉の意味は、先輩などの懐に入るようなイメージを持っていましたが、実際には、誰とでも仲良くなれるという意味です。

人懐っこいという言葉は、そこまで難しい意味ではないですが、周囲に人懐っこい人と言われると良い意味か悪い意味か分からなくなる時があります。しかし、友好的な人に使われる意味の言葉になり、人を褒めるときにも使う言葉でしょう。

人懐っこい人の特徴【性格編】

人懐っこい人はどのような性格なのでしょうか。相手との距離を上手に縮めれる人懐っこい人は、周囲に可愛がられたり、好感が持てやすいのが特徴になります。人懐っこい人は、そもそもの性格が、どこか魅力的で親近感が湧きます。

生まれつきの天性のものなのか、計算でやっているのかはわかりません。しかし、好感がもてるというの良いことでしょう。人を不快にはさせないため、人気者に多いタイプです。では人懐っこい人の性格の特徴をご紹介します。

素直

人懐っこい人の特徴として、自分や相手に素直という部分が挙げられます。食べたいものや、やりたいことを素直に相手に伝えて、自分自身の気持ちに嘘をつかないため、周囲からは可愛がられやすいです。

素直な人は、相手にごめんなさいと、しっかり謝罪できるため好感が良いでしょう。大人になっていくにつれて、簡単に謝れなくなるのが人間です。その中でも、人懐っこい人は、感謝の言葉や謝罪の言葉を心の底から伝えることができます。

人見知りをしない

人懐っこい人は、人見知りをしないのが特徴の一つになります。初対面の人には誰でも壁を作ってしまいますが、人懐っこい人はその壁を取っ払うのが非常に上手です。そして、相手との距離を縮めることに長けています。

人見知りをしないと言っても、相手の心に土足で入ってくるわけではありません。相手が不快に感じるタイプは、馴れ馴れしい人と言います。人懐っこい人は、そこの境界線がしっかりと出来るているため、周囲から好かれたり、可愛がられるという特徴があります。

Thumb人見知りの意味とは?人見知りな性格や特徴・克服方法
人見知りな性格で困っているという大人は多いようです。そもそも人見知りな性格とは、どんな性格、...

前向きでポジティブ思考

人懐っこい人の特徴として、常に前向きでポジティブ思考の方が多いでしょう。人生前向きに行動した方が、何かと得というのを人懐っこい人は理解しています。そして、元々の性格でネガティブには考えない人もいるでしょう。

前向きでポジティブな性格は、すぐにでもマネすることが出来ます。思考は6か月努力すれば変化すると言われています。もし、自分がネガティブ思考よりならば、人懐っこい人を意識して、ポジティブ思考になれば、周囲からの好感は高くなるでしょう。

Thumbポジティブシンキングの意味とは?ポジティブシンキングになる方法や効果
仕事や、恋愛など、生活の中でポジティブシンキングな考え方を持っているとメリットに働きます。し...

そもそも人に興味がある

人懐っこい人は、そもそも人に対して興味があるのが特徴になります。他人には興味がないという人は多いのではないでしょうか。おそらく普通の人ならば、自分が深く関わらない人には興味が湧かないでしょう。

しかし、人懐っこい人は他人であっても、友人で合ってもその人に興味を持つことが出来ます。誰かに興味を持たれると人は嬉しいものです。ですので、自分に興味を持ってくれている人懐っこい人を、嫌いな人はいないでしょう。

人懐っこい人の特徴【行動編】

人懐っこい人はどんな行動をとるのでしょうか。基本的には元気でハツラツとしてるイメージがあります。人懐っこい人の行動は、誰でも好感を持ちやすく、人気者への第一歩にもなります。

ですので、少し意識するだけで、上司から可愛がられたり、人との距離を近づけることが出来るでしょう。では人懐っこい人の行動はどのようなものがあるのかご紹介していきます。

いつも笑顔で親近感がわく

人懐っこい人はいつも笑顔でいるという特徴があります。初対面でもニコニコした笑顔で話しかけられて嫌な人は少ないでしょう。笑顔には、私はあなたの敵ではありませんと心理的に伝える効果もあります。

そのため、人懐っこい人は、常に笑顔で接するため自然と味方が増えてきます。相手がどれだけ不愛想でも、笑顔で接するため敵が生まれません。そして、人懐っこい人には笑顔の人が集まってくるため、好循環で人間関係が構築されていくのも特徴の一つです。

チャレンジ精神が旺盛

人懐っこい人は、チャレンジ精神が旺盛なのが特徴として挙げられます。基本的に物怖じしない性格で、ガンガン人との距離を縮められるため、怖いもの知らずという性格でもあります。そのため、自分の不得意な人でも仲良くなろうとチャレンジします。

実際に、人間関係以外にもチャレンジしなければ始まらないことを理解しているため、仕事などでも成果を出す人が多いです。中には全く人見知りをしない人懐っこい人もいます。それでも自分から喋りかけたくない人もいますが、チャレンジ精神で、相手との距離を上手く縮められます。

そして、自分から距離を縮めることを、経験として積み重ねることで、人と仲良くなるのが、誰よりも上手くなります。

甘え上手

人懐っこい人に良く見られる行動は、甘え上手な一面でしょう。大人になると、人に甘えることを躊躇してしまいます。それは、相手に迷惑を掛けたくないという心理が働くからになります。しかし、人懐っこい人は甘えたり頼ることが上手で、その感謝を忘れません。

そして、自分が喜ぶことが、相手にとっても喜びに変わることを知っています。そのため、人懐っこい人は、甘え上手な方が多いでしょう。

思い立ったら行動する

人懐っこい人は、思い立ったら行動するという特徴がみられます。陰気で動かない人よりも、ハツラツと動いている人のほうが好感を生みやすいです。そして、思い立ったら行動しているため、本人自身も後悔する回数が少ないでしょう。

あの時こうすれば良かったなどのネガティブな発言も出ないため、周囲からの評価は高いです。仕事などでも、上司から渡された仕事にすぐ取り掛かる人は、可愛がられやすいです。しかし、いつになっても後回ししている人は、逆に良い印象は持たれないでしょう。

人懐っこい人の特徴【言動・態度編】

人懐っこい人の言動や、態度にはどのような特徴があるのでしょうか。性格や行動に比べて、言動や態度は明日からでも、意識することで誰でも出来ることもあります。人懐っこい人の言動やと態度を知ることで、相手とのコミュニケーションをより良く出来るでしょう。では人懐っこい人の言動や態度の特徴をご紹介していきます。

話題の引き出しが多い

人懐っこい人の特徴として、話題の引き出しが多い点が挙げられます。人との距離を縮まるには、会話は絶対条件です。人懐っこい人は会話を得意とし、相手とすぐ仲良くなれます。しかし、相手笑わせたりするのが得意というわけではありません。

人懐っこい人の会話は、聞き上手という特徴があります。ただ相槌を打つだけではなく、相手の話を聞きながら、その話に自然に興味を持つことが出来ます。そして話題の引き出しが多いため、どのタイプの人でも気持ちよく話すことが出来るのも特徴でしょう。

不機嫌を見せない

人懐っこい人は、周囲に不機嫌な態度を見せないのが特徴として挙げられます。誰でも機嫌が悪いときはあり、それを表に出すか出さないかが重要になります。機嫌が悪い人には、近づきたくないものでしょう。

人懐っこい人は、自分の機嫌が悪くても悟られない、もしくは、不機嫌な態度を見ないため、人が近づきやすいです。不機嫌な態度を見せないというのは、とても難しいことでもあります。しかし、それをやってのけるため、人から可愛がられたり好感をもたれるのでしょう。

人によって態度を変えない

人懐っこい人は、相手によって態度を変えないのも特徴の一つです。世の中は、相手によって態度を変えてしまう人のほうが多くいるでしょう。実際に仕事ならば、取引先や上司、部下や友人で態度や接し方を変えないと生きずらいです。

しかし、人懐っこい人は、まったく同じではないまでも、周囲の人に同じような接し方をするため、とても好感が高くなります。そして、友人の間でも、平等に接するため信用されているのも特徴の一つになります。

声のトーンが高め

人懐っこい人は声のトーンが高いのが特徴になります。相手との会話の際、声のトーンで機嫌やテンションは大体わかってしまいます。常に声のトーンが高い人は、機嫌が良いと思われやすく、近づきやすいでしょう。

実は、声のトーンが低いと、相手が自分に壁を作っている印象を受けがちです。ある一定のトーンで喋る人は、心理的に好感が持てやすいというデータもあります。ですので、人懐っこい人は声のトーンが高めの人が多いです。

人懐っこい人は近づきやすく親近感が湧かなければいけません。ですので常に声のトーンが高く明るいと思われる人は、周囲からの好感もとても良いでしょう。

人懐っこい人が愛される理由とは?

人懐っこい人が愛される理由の一つに、気軽に話しかけやすいという点が挙げられます。この気軽に話しやすい人というのは、誰でもなれるわけではありません。気軽に話しかけやすいということは、人の相談事なども受ける立場になります。そのため、人望があり信用がないと気軽に話しかけられる人にはなりません。

そして、人懐っこい人が愛される理由として、なぜか放っておけないという心理が働くと言われています。人懐っこい人は、純粋で真面目な人が多く、周囲の人たちも心配で放っておけないと思うでしょう。どうにかして助けてあげたいと、周りに自然に思わせられるのも、人懐っこい人の特徴になります。

仕事が上手くいく理由

人懐っこい人は、その愛されるキャラクターから仕事も上手くいく人が多いでしょう。人懐っこい人は、気軽に話かけやすいという点を挙げましたが、気軽に話しかけやすいということは、部下からの相談なども受けやすく、頼られやすいというメリットがあります。

そして、取引先や契約先のお客様にも、その人懐っこい性格から愛されるという長所があります。周りも協力的になるため、仕事でも成果を出しやすいでしょう。人懐っこい人は、甘え上手の一面もあるため、根詰め過ぎず要領よく周囲に頼みます。そのため、ストレスを溜めにくく仕事で結果を出しやすいと言えるでしょう。

恋愛が上手くいく理由

人懐っこい人は恋愛でも上手くいく理由があります。人懐っこい人は、相手からなぜか放っておけないと思われます。そのため、相手が自分に飽きにくく、付き合う時間が経てば経つほど、自分にぞっこんになっていきます。

また、人懐っこい人は、素直で真面目なため相手から信用をされやすいです。その素直さが魅力的に見えるため、ちょっとドジなことが合ってもより素敵に見えるでしょう。

人懐っこい人になる方法

人懐っこい人になるには、一見難しそうですが、意外にそうでもありません。実際に気を付けることや心がけることを何点か抑えることで、周囲から好かれやすい、人懐っこい人になれるでしょう。相手の懐にスッとは入れるのも、人懐っこい人の特徴にもなります。

相手の懐にスッとは入れることで、仕事はもちろんのこと、恋愛や、友人関係でもプラスになることがたくさんあるでしょう。では人懐っこい人になる方法をご紹介していきます。

前向きでポジティブ思考にする

人懐っこい人になる方法として、何が起きても前向きに考える癖をつけるようにしましょう。人の考えていることは、簡単には分からないです。相手は自分のことを嫌と思っていないかなど、考えるだけでキリがありません。

前向きでポジティブ思考になると、相手は自分に興味があり、自分のことが好きだと思うようになれば、発言や行動に自信がつきます。その自信がついた発言や行動が、人懐っこさをより強くするでしょう。

笑顔で会話するようにする

大人になると無邪気な笑顔を作る機会が減るでしょう。その分、笑顔で会話するように心がけるだけで、自分より年上の方には、可愛がられやすくなります。年下には、親しみやすい先輩として親近感が湧くでしょう。

笑顔を作る練習として、毎日朝、洗面所で笑顔の練習をしてみましょう。起きた瞬間は一番顔が固まっています。そのため、固まっている顔の時に、笑顔をすることで一日口角の上がった表情をキープできるでしょう。

相手に対して興味を持つようにする

人懐っこい人になる方法として、相手に対して興味を持つようにしましょう。しかし、興味のない人に興味をもてと言われても意欲的になれません。自分が知りたいことを聞くのは簡単ですが、知りたくもないことを聞いたり、質問するのは大変です。

相手に興味を持つコツとして、会話の中で相手と自分の共通点を探しましょう。趣味やスポーツ、なんでも構いません。相手との共通の話題を探すことで、相手に興味を持てるようになります。共通の話題に関して質問することで会話のテンポが良くなるでしょう。

もし、趣味やスポーツなどで共通の話題を探せない場合は、朝ごはんはパン派かお米派かなどでも構いません。些細なことでも共通の話題を作ることで、相手に興味が出てきます。そのため、人懐っこい人と思われやすいでしょう。

相手との距離感を正確に把握する

人懐っこい人になる方法として、相手との距離感を正確に把握する必要があります。相手との距離感が遠いと分かれば、距離を縮めることが出来ます。しかし、距離感が近すぎると相手が嫌悪感を感じる可能性もあります。

人懐っこい人は、行き過ぎると馴れ馴れしい奴という印象に変わってしまいます。馴れ馴れしい奴は意味もなく距離を詰めてくるのが特徴になります。そのため、相手との距離を正確に把握していれば、好感を受けやすく、良い人間関係を築けるでしょう。

誰に対しても素直に接する

人懐っこい人になる方法として、誰に対しても素直に接するようにしましょう。建前では喋らずに、思ったことを相手に伝えることで、あなたに心を開きやすくなります。何を考えているのか分からない人より、素直な人のほうが親近感が湧くでしょう。

そして、素直に接することを心がけることで、自然と誰に対しても心を開いて話せるようになるでしょう。大人になれば、相手に心を開くのは簡単ではありません。そのため、心を開いて接することで、相手との距離がグッと縮まり、人懐っこい人になれるでしょう。

あなたは人懐っこい?人懐っこさ診断

自分が人懐っこい人なのかは、誰かに言われるまで気づきにくいでしょう。しかし、人懐っこい人かどうか診断すれば、今よりも自分に自信が持てるかもしれません。では人懐っこさ診断を始めていきます。

人懐っこさ診断

□人と話すのは好きだ

□兄、または姉がいる

□好奇心は旺盛な方だ

□少人数で遊ぶより、大人数で遊びたい

□連絡先を聞かれやすい

□多趣味である

□笑顔は絶やさないようにしている

□老若男女問わず接することが出来る

□よく前向きだねと言われる

□年下よりも、年上に好かれる

診断結果

【0から3チェック 人が苦手かもしれません。】
チェックが3までの人は、人付き合いが苦手な人かもしれません。自分では気づいていないことで、相手を不快にさせているかもしれないので、注意しましょう。

【4から6チェック コミュニケーションは普通です】
チェックが6までの人は、コミュニケーション能力は普通です。それとなく人と接するため、悪い噂は立ちませんが、頼られる存在にもなりにくいでしょう。

【7から9チェック 周囲に好かれる、人懐っこい人】
チェックが9までの人は、誰からも相談や、話しかけられる、台風の目のような人でしょう。相手の懐に入るのが上手く、世渡り上手な人です。

【10チェック 人懐っこいカリスマ】
チェックが10満点の人は、人懐っこいカリスマになります。誰もがあなたを可愛がり、周囲の人は、あなたに吸い寄せられるほど魅力を感じています。

人懐っこい人に合う仕事とは?

人懐っこい人に合う仕事とは、どのような職種があるのでしょうか。人懐っこい人は基本的に性格が良いため、人がついてきます。上司や部下からも好かれるため、成果を出しやすいでしょう。では人懐っこい人に合う仕事とは、どのような職種があるのかご紹介していきます。

相手の懐に入れるかが肝心の営業職

人懐っこい人に合う仕事は、営業職がピッタリでしょう。コミュニケーション能力が高く、相手の懐にスッとは入れるタイプですので、営業職では結果を出しやすいでしょう。人懐っこさの意味を最大限生かせる仕事なため、自信が結果を生み、結果が自信を生む好循環を作れます。

部下を育てる管理職

人懐っこい性格の人には、部下を育てる管理職が能力を生かせるでしょう。性格上、後輩を大切に思える人が多く、頭ごなしには怒らないため、部下がついてくる人間です。ですので、職種はそれほど重要ではありません。

しかし、人と関わらない仕事は、宝の持ち腐れになりますので、やめましょう。人懐っこい人の性格的にも、人と関わるほうが結果を出しやすいでしょう。

人懐っこい人は周囲を幸せにする

いかがだったでしょうか。人懐っこい人とは周囲を幸せにする存在と言うことが分かりました。人懐っこいという言葉の意味を理解するだけでも、周りとのコミュニケーションにも変化があります。

人懐っこい人は、相手のコミュニケーションが上手で、心の壁を取り払うのが上手いため、仕事でも成果が出やすいでしょう。ですので、人懐っこい人になるために、行動に移してみてはいかがでしょうか。

性格に関する記事はこちら

Thumbいじられキャラの特徴とは?いじられやすい人がいじられる理由
あなたの身の周りにいじられキャラの人はいますか?または、あなた自身がいじられキャラだったりし...
Thumbまっすぐな人の性格や特徴!真っ直ぐな人とは?
心が純粋でまっすぐな人は、よく見てみるとあなたの身近にもいるかと思います。今回は、まっすぐな...
Thumb好奇心旺盛の意味とは?好奇心旺盛な人の特徴13選と長所や短所を解説
好奇心旺盛という特徴は長所になります。ですが、言葉の真の意味を知らずに使うと悪い風に取られて...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ