クールな人の特徴とは?クールな性格な人も紹介!

クールな人の特徴と性格を紹介します。あなたの周りにクールな人はいますか?女性はチャラい男性よりクールな人を好みます。男性も一見クールだけとプライベートでは優しい人が好きなようです。クールな人と冷たい人の違いや見分け方についても説明します。

クールな人の特徴とは?クールな性格な人も紹介!のイメージ

目次

  1. 1クールな人が好き!その魅力とは?
  2. 2「クールな人」の意味とは?
  3. 3クールな人の心理
  4. 4クールな人の特徴【男性編】
  5. 5クールな人の特徴【女性編】
  6. 6クールな人がモテる理由とは?
  7. 7クールな人になるにはどうすればいいの?
  8. 8クールな人を苦手に感じてしまう理由
  9. 9「クールな人」と「冷たい人」の違い
  10. 10クールな人は実は感情豊かだった

クールな人が好き!その魅力とは?

あなたの周りにはクールな人はいますか?クールな人が好き!という人は男性でも女性でも多いです。カッコいいだけではなく人としての生き方が尊敬できるから、という意見もあります。実際はクールな人のどんなところが魅力的に思うのでしょうか。

女性はチャラい男性よりクールな人を好みます。男らしく恰好いいからです。一方男性はきゃぴきゃぴした女子を好む人も多いですが、クールだけとプライベートでは優しい人を好む人もいます。クールな人の特徴とは?クールな性格な人も紹介します。

「クールな人」の意味とは?

まず初めに、「クールな人」の意味についてご紹介します。クールとは英語で「cool」と書きます。クールには「冷たい」「冷めている」という物の性質を表す意味があります。

それとは別に「冷静である」「感情に動かされない」といった人の性質を表す場合もあります。英語「cool」と言うと「イケてる」「カッコいい」という意味になります。

感情に動かされないというと、いかにも冷たい人のように思えますが、人の性質を表す場合のクールは褒め言葉として使われます。

クールな人の心理

では、クールな人の心理にはどのようなものがあるのでしょうか。クールな人の胸の内にも実は様々な感情があり、決して何も感じていないわけではなさそうです。むしろ、心の中はドキドキしていることもあります。クールな人の心理を3つ紹介します。

冷静な自分でいたい

クールな人は、子供の頃から落ち着いているという性格上の特質もありますが、親の躾や社会生活の中で育まれてきたという側面もあります。クールな人も実は慌てたり感情的になる事があったのです。

でも、感情で動いても自分の望む結果が得られなかった、だから「冷静な自分でいた方が良い結果を及ぼす」と学んで今の状態になったのです。

パニックになるよりも冷静でいる方が問題の解決策が思い浮かぶことは多いです。冷静でいる方が大変という方もいますが、本当は冷静でいる方が楽なのです。クールな人はそれを知っていて常に感情のコントロールを心がけているようです。

相手に心配をかけたくない

クールな人は、相手に心配をかけたくないと思っている場合もあります。例えば、医師が患者の前でうろたえるような表情を見せたら患者さんは不安になります。そのためなるべく平静を装うようにするでしょう。

本当は就活で苦労しているのに、親に心配をかけまいと、ポーカーフェイスを保っている学生もいるかもしれません。感情をあらわにするのは、自分の気持ちに正直な人のように思われるかもしれませんが、そのような人は他人に助けを求めています。

クールな人は、基本的に他人に依存しないので、感情を出しても仕方がないと思っています。それによって相手に心配をかけまいとしているのです。

素の自分を見せたくない

クールな人は、自己開示を積極的にしない人が多いようです。それは、素の自分を見せたくないという心理が働いているからです。もちろんクールなでも、親しい人には自分を出します。そうしないと精神的にやっていけないでしょう。

でも、心の内をさらけ出すのは、親しい人だけです。依存体質の人は誰彼構わず「私の事を知ってください、構ってください、助けてください」と言いますが、クールな人はそういうことはしないです。

昔、ツンデレという言葉が流行りました。外では彼氏に冷たい素振りをするのに家の中では優しくてデレっとしている彼女の事です。そのギャップがたまらない男性も多いのではないでしょうか。やたらに自己開示するよりクールな方が信頼されるのです。

クールな人の特徴【男性編】

では、ここからは男性と女性に分けてクールな人の特徴を見ていきたいと思います。クールな人と言えば男性を思い浮かべます。優しい男性、楽しい男性、イケメンの男性。どのタイプの男性が好みかは、人によって分かれますが、クールな人を好む女性は多いです。

なぜ、クールな人が好まれるのかと言えば、どこかミステリアスで自分にない物を持っているからでしょう。では、実際のクールな男性の特徴を見て参りましょう。

クールな男性の特徴【性格編】

まずは、クールな男子の性格です。クールな男性の性格には、どんな特徴があるのでしょうか。こんな人が周りにいたら貴方も「カッコいいな」と思うのではないですか。

いつも冷静である

クールな男性は、いつも冷静です。ちょっとしたことで慌てたりパニックになる事はまずありません。冷静な人が職場やサークルにいると、何か問題があっても他の人も平静でいられるという良い点があります。

皆が慌てると不安が広がってしまいますが、冷静な人がいるだけで、余計な不安を感じないで済み物事が解決に向かうのです。いつも冷静なクールな男性は、貴重な存在です。だから周りから信頼されるのです。

論理的である

クールな男性は、いつも論理的な物の考え方をします。感情的になることもなく物事の表面だけ見て誤った判断をすることもありません。

何か問題が起こっても、丁寧に原因を追究し論理的に解決法を導き出すことができます。仕事でも問題解決能力が高く「仕事のできる人」として重宝されます。

自分の哲学を持っている

クールな男性は、自分の哲学を持っています。そのため、周りにやたらに追従することはありません。「自分はこう思う」という、しっかりとした価値観と自分流の生き方があります。

他人から「それ違うんじゃない?」と反論されたり揶揄されても自分の信念をもって貫く強さがあります。その姿は、男性から見てもかなり恰好いいので、クールな男性は女性からもモテてしまうのです。

クールな男性の特徴【見た目・行動編】

次に、クールな男性の見た目や行動の特徴です。格好いいなと思う人、見せかけでないクールな人は、その人の内面がにじみ出たような独特のオーラが漂っています。では、クールな人の見た目や行動にはどんな特徴があるのでしょうか。

あまり笑顔を見せない

クールな男性は「あまり笑顔を見せない」という特徴があります。女性は笑顔がある人の方が断然好かれます。しかし、男性の場合はヤタらに笑顔を振りまくと頼りないと思われます。従って、男性の場合は笑顔がなくても好感度が高いことがあります。

いつの時代も格好いい男性はモテますが、映画でもテレビに出てくる主人公でもcoolと評される男性はどちらかと言えば、あまり笑わず真剣な表情や感情を表に出さない事が多いように思いませんか?

落ち着きがある

クールな男性は「落ち着きがある」という特徴があります。先ほども言いましたが、ちょっとしたことで慌てる、パニックになる人は、あまりクールな人とみなされません。特に男性の場合は慌ててしまう人は頼りなく思われてしまいます。

従って、どんなことがあっても、落ち着き払っている人が「クールな人」です。ただし、クールな男性は落ち着いてはいますが行動は素早いです。やるべきことが決まったらスマートに行動するのが特徴です。

一人を好む

クールな男性は「一人を好む」という特徴があります。クールな男性には孤独を愛する人が多いです。人とつるまず、あくまでも自己の責任で行動するという育てられ方をしたのかもしれません。

ドラマや映画の世界でも、クールな主人公は他人とつるんでいません。自分をしっかり持っている人は常に誰かと一緒じゃ無ければ不安ということはないようです。

クールな人の特徴【女性編】

では次は、クールな人の特徴【女性編】です。女性にもクールな人はいます。男性ほどではないですが、クールな女性を好む同性の人もいるようです。クールな女性にはどんな特徴があるのでしょう。

クールな女性の特徴【性格編】

まず、クールな女性の特徴【性格編】です。クールな女性の性格は男性と共通していますが、女性はその特性から男性に比べてクールさ度合いが少しだけ緩やかです。

感情の起伏が少ない

クールな女性は感情の起伏が少ないという性格的な特徴があります。女性はホルモンの影響で生理前はイライラすることがありますが、クールな女性はその中でも浮き沈みは少なく感情のコントロールができる人が多いようです。

本質を見ようとする

クールな女性は本質を見ようとする性格的な特徴があります。一般的に女性は見かけに惑わされて「かわいい」「かっこいい」「素敵」と思ってしまう性質がありますが、クールな女性は表面よりも中身を見ようとする傾向があるようです。

自分を持っている

クールな女性は自分をしっかり持ち周囲に流されないという性格的な特徴があります。どちらかと言えば女性は「いい子」に躾けられます。自己主張よりも相手を立てるように育てられるのです。クールな女性は自分を持っており一見控えめでも芯の強さがあります。

クールな女性の特徴【見た目・行動編】

次は、クールな女性の特徴【見た目・行動編】です。クールな女性は普通の女性に比べてかなり特徴的な見た目や外見をしています。しかし、意地悪さや意固地さはないので慕われる人も多いです。

表情が変わらない

クールな女性は表情を変えないという特徴的な見た目があります。女性は表情豊かな人が多いですが、この特徴はかなり特異的です。

表情が変わらないといっても、不機嫌そうな顔をしているというわけではなく、少しの笑みを浮かべている人もいれば比較的無表情の人もいます、いずれにしても、普通の女性のように感情を顔に出す事が少ないです。

同性とつるまない

クールな女性は同性とつるみません。これも女性の中ではかなり特徴的なことです。女性はトイレに行くのも一緒に行動しますが、クールな女性はそういった事は一切しません。それどころか旅も食事も一人でも平気で出来る人が多いです。

クールな女性は決して付き合いが悪いということはないですが、一人の時間も大事にするので無用なつるみは不要と思っているようです。

他人に依存しない

クールな女性は他人に依存しません。女性は人に頼るのが上手ですがクールな女性は器用な人が多いので自分で何でもできてしまうからです。基本的には責任感も強く男勝りの面も持ち合わせています。問題があっても他人のせいにしないのも特徴です。

クールな人がモテる理由とは?

クールな人の特徴、クールな性格な人を紹介しました。クールな人はアメリカでも日本でも「格好いい」と捉えられます。従って、クールな人はモテる人が多いのです。ではどんなところがモテるのでしょうか。

知性が感じられる

クールな人がモテる理由、その1は、「知性が感じられる」ところです。いくら感情を外に表さなくてもその心の奥底に知性が感じられないとモテる人にはなりません。

知性と物静かな性格が合わさる事でクールな人の魅力が醸し出されるのです。これは女性でも男性でも同じです。

安心感がある

クールな人がモテる理由、その2は、「安心感がある」ところです。クールな人は感情を表に出さない人が多いので緊張する人も中にはいます。しかし、いつも冷静でやる事も正確な人が多いので、安心できるのです。

特に、心が不安定な人や慌ててしまう人はクールな人と一緒にいる方が、落ち着きが伝染するので安心感が増すようです。

安易に周りに流されない

クールな人がモテる理由、その3は、「安易に周りに流されない」ところです。人は皆同じであることを好みます。その方が安心するからです。しかし、そのような中でもクールな人は自己をしっかりと持ち安易に周りに流されることがありません。

孤独は怖いし仲間外れにされたくない、と思う人が多い中で、自己をしっかり持つ人は、光り輝いて見えるのでしょう。

クールな人になるにはどうすればいいの?

クールな人は、モテる人が多いです。見かけも格好いいですし性格もサッパリしていて格好いいからです。では、「私もクールな人になりたい」と思ったら、どうすればいいのでしょうか。クールな人になる方法をご紹介します。

1日15分瞑想の時間を作る

クールな人になるには、心を落ち着ける習慣を作ることが大事です。何が合っても動じない、感情を表に出さないのは、一朝一夕には身に付きません。具体的な心を落ち着かせる方法としては、一日15分でいいので瞑想の時間を取ることです。

ヨガをするのもお勧めです。人間は活動中に数えきれないほどの「考え事」をしています。心のなかで「今日のご飯は何にしようか」とか「今日は嫌な一日だっだ」など過去や未来のことをせわしく考えているのです。

瞑想やヨガをしている間は、そういった雑念から解放され「無」の心の状態を作り出します。僅かな時間でも毎日、瞑想の時間を取ることで普段の生活でも「無」を簡単に作る力が付きます。その結果、感情のコントロールができるようになってきます。

人を頼らず自分の力でやってみる

クールな人になるには、依存心を無くすように努力する事も大切です。幼い頃に親に愛されず不安感を持っている人は、カウンセリングなどを受けて自分で自分のことを育てなおしする必要があります。従って、その人はクールな人になるのはもっと後がいいです。

でも、特に不安感が強くないのに、人に甘える癖が付いている人は、人を頼らずに自分の力でやってみる習慣をつけるといいでしょう。例えば、分からないことがあったら、人に尋ねる前に自分で調べる、道を聞く前に地図を見る、など小さな事からでいいでしょう。

段取りを考えてから行動する

クールな人になるには、「段取りを考えて行動する」ことをしてみましょう。事前に段取るだけで心が落ち着き余裕を持って行動できるので、人に甘えたり依存する事が少なくなるうえに、冷静でいられる時間も増えます。

また、段取りを考えるのは、物事を論理的に考える習慣を付けることでもあります。行き当たりばったりになりやすい人ほど、段取る習慣を身に付ける事は大切です。

様々なジャンルの本をたくさん読む

クールな人になるには、「様々なジャンルの本をたくさん読む」ようにしましょう。人は洋服にしても本にしてもテレビにしても好みの物しか着ない、読まない傾向があります。好きを極める事も大事ですが、あまりに偏ると可能性が広がっていきません。

本屋に行ったら目当ての本棚だけでなく、様々な本の棚に行き今は何が平積みされていて、どんなことが流行っているのかをチェックしておきましょう。様々な世界を知って視野を広げる事が知性を醸し出す事につながります。

クールな人を苦手に感じてしまう理由

さて、クールな人の良いところばかりを説明してきましたが、クールな人を苦手に感じてしまう人も中にはいます。その理由を考えてみたいと思います。

共感を得られにくい

クールな人を苦手に感じてしまう理由その1は「共感を得られにくい」ことです。クールな人は女性であっても安易にあなたに「共感」はしません。クールな人は自己がハッキリしていて、むやみに相手に合わせようとはしないからです。

従って、あなたがクールな人に相談を持ち掛けても「うん、わかるよ、大変だね」と言って貰えないことがあります。共感してもらえると思って相談した貴方は、分かってもらえなかった、と思ってしまうのです。

緊張してしまう

クールな人を苦手に感じてしまう理由その2は「緊張してしまう」ことです。クールな人は感情を表に出さないので何を考えているのか分かりにくいことがあります。慣れている人なら、いつもの事だと気にならないのですが、初対面だと緊張するでしょう。

冷たい人のように思えてしまう

クールな人を苦手に感じてしまう理由その3は「冷たい人のように思えてしまう」ことです。後述しますが、クールな人は決して冷たい人ではありません。表面上はそのように見えるのですが、傷つきもするし人を思いやる心も持っています。

でも、そういった気持ちを安易に人に言わないので、付き合う時間が短い人ほど「冷たい人なのでは?」と思ってしまうようです。

「クールな人」と「冷たい人」の違い

「クールな人」と「冷たい人」は違うという説明をしましたが、具体的に何が違うのでしょうか。主な物を3つ挙げます。

クールな人は友達を助ける

「クールな人」と「冷たい人」の違いその1は「クールな人は友達を助けるが、冷たい人は友達を見捨てることです。

クールな人も心の中では様々な感情を持っています。悲しい、嬉しい、などです。でも、元々の気質や親の躾によりそのような感情を表に出さないよう習慣づけられているだけで、冷たいわけではありません。友達が困っていたら、必ず助けようとします。

一方冷たいだけの人は、自己中心的な人が多いです。自分さえよければいいと思っているので友達が困っていても知らんぷり。進んで助けようとはしないのが特徴です。

クールな人は本当は温かい

「クールな人」と「冷たい人」の違いその2は「クールな人は本当は温かいが、冷たい人は本当に冷たい」ということです。

クールな人は、なるべく平静を保とうと感情のコントロールをしてきた人です。気の抜けない仕事、冷静さを必要とする仕事に就く人は、冷静になる方法を努力で勝ち取っています。しかし、根は温かくプライベートでは優しい人が多いのです。

しかし、冷たいだけの人は本当に冷たいです。人の悲しみや辛さを自分事として捉えられない一面があるのです。

クールな人は有能な人が多い

「クールな人」と「冷たい人」の違いその3は「クールな人は有能な人が多いが、冷たい人は自己保身の人が多い」ということです。

クールな人は知性があり、常に感情よりも論理で考える習慣があります。そのため表面に捉われたり感情的になって物事を決定することがあまりありません。

しかし、冷たい人は、あまり知性がなく、それを人に知られるのを嫌がります。自分は優秀だ、という振りをするのです。そのため、本当はあまり知らないのに、知っているふりをして平静を装うこともあるのです。

Thumb冷たい人間の心理や特徴とは?冷淡な性格だと言われる!
自分ではそんなつもりがないのに「冷たい人」と言われることはありませんか?周囲から「冷たい」と...

クールな人は実は感情豊かだった

クールな人の特徴や、クールな性格な人を紹介しました。また、クールな人と冷たい人の違いやクールな人になる方法も説明しました。クールな人は恰好いいと思われる反面、どこか近寄りがたい面があります。

何を考えているのか分からないと思われてしまうので「人の感じるような楽しさや悲しみをそれほど感じていないのかな?」と誤解されることも度々あります。

しかし、今まで説明してきたように、感情を表に出さないようにコントロールした結果、クールに見えるだけのことが多いのです。クールな人も心の奥底に優しい気持ちや豊かな感情を持ち合わせていると知ったとき、貴方はクールな人をもっと好きになるでしょう。

性格に関する記事はこちら!

Thumbドライな人間の性格や特徴とは?ドライな人ってどういう意味?
「ドライな人」と呼ばれている人は身近にいませんか?ドライな人とはどのような意味を含んでいるの...
Thumbどこか冷めてる人の特徴!冷めた人間の性格とは?
冷めてる人とはどのような人なのでしょうか。何に対しても無関心で、興味がなさそうな態度を取る若...
Thumbつかみどころがないの意味とは?掴みどころのない人の性格や特徴も紹介
つかみどころがないという言葉の意味を知っていますか?謎が多い人や、ミステリアスな人に使われる...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ