つかみどころがないの意味とは?掴みどころのない人の性格や特徴も紹介

つかみどころがないという言葉の意味を知っていますか?謎が多い人や、ミステリアスな人に使われる言葉ですが、その言葉の意味を理解している人は少ないでしょう。では、つかみどころがないという言葉の意味や、性格の特徴についてご紹介していきます。

つかみどころがないの意味とは?掴みどころのない人の性格や特徴も紹介のイメージ

目次

  1. 1つかみどころがない人に周りは惹きつけられる
  2. 2「つかみどころがない」の意味とは?
  3. 3つかみどころがない人の性格や特徴【男性編】
  4. 4つかみどころがない人の性格や特徴【女性編】
  5. 5つかみどころがない男性がモテる理由
  6. 6つかみどころがない女性がモテる理由
  7. 7つかみどころがない性格を直す方法
  8. 8「つかみどころがない」は褒め言葉なの?
  9. 9つかみどころがない人かどうか診断してみよう
  10. 10つかみどころがないのは魅力的

つかみどころがない人に周りは惹きつけられる

つかみどころのない人は、なぜか魅力的に見えて、周りを引き付けます。謎が多い人は、その人のことを深く知りたいと思ってしまうものです。そのため、特に異性からモテやすいという特徴も挙げられます。では、つかみどころがない、という言葉にはどのような意味があるのでしょうか。

「つかみどころがない」の意味とは?

「つかみどころがない」という言葉には、どのような意味があるのでしょうか。辞書によると、物事の手がかりを表に出さず、理解などがしにくいさまという意味があります。

つまり、自分のことはあまり周囲には理解させずに、そのきっかけすら与えない人のことでしょう。では、つかみどころがない人の性格や特徴には、どういった点があるのでしょうか。

つかみどころがない人の性格や特徴【男性編】

つかみどころがない男性は、どのような性格や特徴があるのでしょうか。つかみどころのない人は、良い意味でミステリアス、悪い意味で何を考えているか分からないと捉えられます。ミステリアスな男性は、女性からも好感が高いでしょう。

しかし、逆に何を考えているか分からないと、少し恐怖を感じます。では、つかみどころのない男性の性格や特徴をご紹介していきます。

感情を表に出さない

つかみどころのない男性の特徴として、感情を表に出さないというのが挙げられます。感情はその人を理解するのに、一番分かりやすい判断方法です。しかし、感情を表に出さない人は、何を考えているか周囲に知られにくいでしょう。

そのため、つかみどころがない人と思われやすいです。感情を表に出さないことは、時に大人な男性とも思われることが多いので、魅力的に感じるというメリットもあるでしょう。

友人が多い

友人が多い男性は、つかみどころがない人と思われやすいでしょう。友人が多いというよりは、色々な方面に顔が利くといった点になります。例えば、取引先の上司が知り合いだったり、〇〇の社長と繋がっていたりなど。

そういった謎の人間関係を持つ男性は、つかみどころがない人と思われやすいです。ですので、周囲からそんな人生を歩んで生きたのか興味を持たれやすいといった特徴もあります。

知識が豊富

知識が豊富な男性は、つかみどころがない人として挙げられます。ここでいう知識とは、勉強が出来ることではありません。ためになる雑学や、マメ知識を知っているということになります。周囲からすると、「なんでそんなこと知ってるの?」と疑問に持ちます。

普通ならば知らないようなことを、知っていることで、つかみどころがない人と思われるでしょう。そして、こういったタイプが友人にいると、色々頼れるというのも利点になります。ですので、つかみどころがない人の特徴として、知識が豊富な男性が挙げられます。

お金がある

つかみどころがない人の特徴として、お金があることが挙げられます。これは年配の男性よりも、若い人になります。若い男性がたくさんのお金を持っていたり、高価な時計をつけていたりすると、「なんで?」と疑問に思ってしまいます。

家柄がいいのか、それともコツコツ貯金をしているのか、気になるでしょう。ですので、お金がある若い男性は、つかみどころがない人と捉えられることがあります。

本音が分からない

つかみどころがない人の特徴として、本音が分からないといった点が挙げられます。周囲から本音が分からないと言われる人は、二通りのタイプがいます。一つは自分の本音が分からないので、優柔不断な意見をしてしまう男性です。

この男性は、あまりつかみどころがない人とは言われにくいです。もう一つのタイプは、作為的に本音を隠しているタイプです。自分のことを積極的に喋らないため、周囲から本音が分からないと思われやすいでしょう。

つかみどころがない人の性格や特徴【女性編】

つかみどころのない女性には、どのような性格や特徴が見られるのでしょうか。男性よりも女性の方が、ミステリアスな人は多く、特に私生活が予想できない女性は多いでしょう。

女性は、本来あまり自分の自慢話や、武勇伝などは語らないため、謎に見えやすいという理由もあるでしょう。では、つかみどころのない女性の性格や特徴をご紹介していきます。

一人でいることが多い

つかみどころがない女性の特徴として、一人でいることが多いことが挙げられます。女性の多くは、群れてお喋りするイメージがあります。井戸端会議という言葉があるほど、女性はグループを作って談笑します。

しかし、つかみどころのない女性は、一匹オオカミで群れることをしません。そして、群れることをしませんので、男性にとっては非常に魅力的な女性と言えるでしょう。

人の意見に流されない

つかみどころがない女性の特徴として、人の意見に流されないというのが挙げられます。この女性のタイプは、頑固ではないので接しやすいです。しかし、皆が右を向いても、自分は左を向きます。と言えるタイプの女性なので、人としての魅力が高いでしょう。

また、仕事が出来る女性に多いのも特徴で、そのミステリアスな部分が部下のやる気を出させる根源にもなっています。ですので、人の意見に流されない女性は、つかみどころがない人と言えるでしょう。

目力がある

つかみどころがない女性の特徴として、目力があるというのが挙げられます。この目力は、目が大きさや形はあまり関係ありません。その人の目を見ている引き込まれそうになる。と感じる人は、目力があると言えます。

また、人と会話する際に多くの人は目を見て話すでしょう。そのため、目力がある女性は魅力的に見えます。そして、目力がある女性は、瞳の奥深くまでは読めないため、つかみどころがない人と言えるでしょう。

私生活が見えない

つかみどころがない女性の特徴として、私生活が見えないというのが挙げられます。普段から凛としていて、休みの日などに何をしているか分からない人です。私生活が見えることで、その人の趣向や好きなもの、性格など大体が判断出来てしまいます。

しかし、私生活が見えない、予想できないことでミステリアスな印象を持ちます。そのため、私生活が見えない女性は、つかみどころがない人と捉えられるでしょう。

常に綺麗で隙がない

つかみどころがない女性の特徴として、常に綺麗で隙が無いことが挙げられます。例えば、女性の化粧は時間が経つとよれてくるものです。また、仕事を長時間していると、顔に疲れが出たり、寝不足でクマが見えたりするでしょう。

しかし、常に綺麗で隙が無い女性は、どのような時も顔や服装が完璧に整っています。周囲からは「いつ整えているのか」という謎が生まれるでしょう。ですので、常に綺麗で隙が無い女性は、つかみどころがない人として捉えられるでしょう。

つかみどころがない男性がモテる理由

つかみどころがない男性は、なぜモテるのでしょうか。女性からすると、分かりやすい男性よりも、少し謎めいた男性の方が、魅力を感じるようです。

その謎めいた部分を紐解いていきたいと、本能が命じるからでしょうか。では、つかみどころがない男性がモテる理由をご紹介していきます。

冷静沈着

つかみどころがない男性がモテる理由として、冷静沈着ということが挙げられます。つかみどころがない男性は、感情の起伏が穏やかで、どんな場面でも冷静でいるという特徴があります。女性からすると、トラブルやアクシデントに強い男性は、非常に魅力的に見えるでしょう。

仕事などでも、予期せぬことが起きた場合に、あたふたしている男性よりも、冷静沈着に対処している男性のが、女性からモテるでしょう。

ミステリアス

つかみどころがない男性がモテる理由として、謎めいたミステリアスな部分があるからと言えます。女性は謎の多い男性に魅力を感じるもので、その謎めいた部分が明らかになっていくことに、快感や嬉しさを覚えやすいです。

自分にしか見せない顔が見れたときに、キュンとする女性も多いようです。ですので、つかみどころがない男性がモテる理由として、謎めいたミステリアスな部分があるからという点でしょう。

ギャップ

つかみどころがない男性がモテる理由として、集中力して何かに熱中している様子、つまり普段とのギャップが挙げられます。男性が何かに集中している様は、女性からすると好感を持てる理由の一つになります。つかみどころがない男性は、ふとした時に物凄い集中力を見せるときがあります。

普段はふわふわとしている男性でも、何かに熱中している姿を見れば、女性はそのギャップに魅力を感じてしまうでしょう。ですので、つかみどころがない男性がモテる理由として、普段の雰囲気とは違い、集中して何かに熱中している様子が挙げられます。

つかみどころがない女性がモテる理由

つかみどころがない女性は、男性が興味を持たれやすいです。何を考えているか分からない女性や、行動が読めない女性は、男性にとって、興味が湧く存在です。

一緒にいるだけでワクワクし、どういう思考回路だろうと思わせるからでしょう。では、つかみどころがない女性がモテる理由をご紹介していきます。

しっかり者に見えて天然

つかみどころがない女性がモテる理由として、しっかり者に見えて実は天然というのが挙げられます。つかみどころがない女性は、男性からすると、ミステリアスで、しっかり者と見られやすいでしょう。

しかし、ふとした時に天然が見えることで、男性からの好感が一気に上がります。男性も女性のギャップには弱いため、しっかり者に見えて天然な女性は、モテるでしょう。

独特な考えを持っている

つかみどころがない女性がモテる理由として、独特な考えを持っていることが挙げられます。男性は、女性らしい女性よりも、少し変わった考えの女性を好む傾向があります。

そのため、質問をしても、予想外の返答が返ってきたりすることで、この人をもっと良く知りたいという心理になりやすいです。ですので、独特な考えを持っている女性は、男性からモテやすいでしょう。

行動が予想できない

つかみどころがない女性がモテる理由として、行動が予測できないという点が挙げられます。つかみどころのない女性は、時にびっくりする行動をすることがあります。

それは男性にとっては、グッとくるポイントで、もっとこの女性を見てみたいという心理に陥りやすくなります。ですので、行動が予測できない女性は、男性から行為を持たれやすいでしょう。

つかみどころがない性格を直す方法

つかみどころがない性格を直す方法として、自分の話を周囲にするようにしましょう。自分の話をあまりしない人は、いつの間にか周囲からつかみどころがないと思われてしまいます。自分の話を積極的にしていけば、そのイメージも払拭できるでしょう。

その際に話す内容としては、自分の失敗談や、趣味の話などをすると良いでしょう。失敗談を話すことで、親近感が湧きやすくなります。趣味の話は、自分ことを理解してもらうために、必要不可欠な話題でしょう。ですので、つかみどころがない性格を直すには、自分の話を周囲にするようにしましょう。

「つかみどころがない」は褒め言葉なの?

では、つかみどころがない、という言葉は誉め言葉なのでしょうか。結論からいうと、言われる状況によるでしょう。例えば、本人がいない場で「あの人ってつかみどころのない人だよね」などの会話をされていたら、悪い意味の可能性があります。

しかし、本人の前で「〇〇ってつかみどころがないよね」と言われると、あなたの謎めいたミステリアスな部分に魅力を感じているということになります。ですので、本人の目でいわれた際は誉め言葉と言えるでしょう。

つかみどころがない人かどうか診断してみよう

つかみどころがない人か自分ではよく分からないものです。しかし、周囲の意見を聞くことは大変でしょう。ですので、つかみどころがない人診断をして、自分がどんな人間は見てみましょう。

つかみどころのない人診断

□意味もなく自分のことはあまり話さない

□腹が立つことが少ない

□顔が広いほうだ

□ミステリアスと言われたことがある

□自分の世界に入るのが好きだ

□休みの日は一人でいることが多い

□トラブルやアクシデントには強い

□焦ることがない

□マイペースだ

□他人に興味がない

診断結果

【0から3チェック 逆に分かりやすい人かもしれないです。】
チェックが3までの人は、逆に分かりやすい人かもしれません。少し謎めいた方が、魅力的に見えますので、意識してみてはいかがでしょうか。

【4から6チェック 普通です】
チェックが6までの人は、普通の人ですが、少しミステリアスな部分があると言えるでしょう。

【7から9チェック つかみどころがない人です。】
チェックが9までの人は、周囲からつかみどころがないと言われる人でしょう。多少の謎ならば、あなたを魅力的に見せますので、異性からモテるでしょう。

【10チェック 非常につかみどころがない人です。】
チェックが10満点の人は、つかみどころがなさ過ぎて、周囲から陰口をたたかれているかもしれません。出来れば少しだけ自分のことを明かすようにしましょう。

つかみどころがないのは魅力的

いかがだったでしょうか。つかみどころがない人は、そのミステリアスさから、魅力的な人間に見えやすいでしょう。もし、自分に魅力を持たせたいならば、つかみどころのない人間になってみてはいかがでしょうか。

性格に関する記事はこちら!

Thumb見返りを求めない人の性格や特徴!
見返りを求めない人というのはいるのでしょうか。見返りを求めない人は、優しくてとてもいい人だと...
Thumbドライな人間の性格や特徴とは?ドライな人ってどういう意味?
「ドライな人」と呼ばれている人は身近にいませんか?ドライな人とはどのような意味を含んでいるの...
Thumb馬が合わないの意味や語源とは?馬が合わない人の特徴も紹介
馬が合わないという言葉はご存知ですか?聞いたことがある人は少なくないでしょう。生きていくうえ...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ