おとなしいの意味とは?大人しい性格の人の特徴も解説!

あなたの周りにはおとなしい人と言われている人はいるでしょうか。今回はおとなしい人の性格や特徴を紹介します。おとなしい人にぴったりの職業も解説します。おとなしい人が周りにいて、どう付き合ったらいいかわからないという人は、おとなしい人への対処法も確認しましょう。

おとなしいの意味とは?大人しい性格の人の特徴も解説!のイメージ

目次

  1. 1物静かでおとなしい人は周りにいませんか?
  2. 2「おとなしい」の意味とは?
  3. 3おとなしい性格の人の特徴
  4. 4おとなしい人のその他の特徴
  5. 5おとなしい人に向いてる仕事や職業
  6. 6おとなしい人の恋愛の特徴
  7. 7おとなしい人は嫌われる?
  8. 8おとなしい人への上手な対処法
  9. 9おとなしい性格を改善する方法
  10. 10おとなしい性格が悪いわけではない!

物静かでおとなしい人は周りにいませんか?

物静かでおとなしい人だから、いつもいるのかいないのかわからない、そんな人はあなたの周りにはいないでしょうか。

同じ職場やクラスにいることは知っているけれど、相手から話しかけてきたことは1度もないというおとなしい人もいるかもしれません。

今回はおとなしいとはどんな意味なのか、おとなしい人の性格の特徴や付き合い方などを紹介します。おとなしい人と付き合うのはちょっと苦手だと感じている人はチェックしてみてください。

「おとなしい」の意味とは?

そもそもおとなしい人のおとなしいとは、どういう意味がある言葉なのでしょうか。おとなしいとは、色々な意味がある言葉になります。

まずは静かな様子という意味があります。おとなしいとは、ものをとを立てたりしないという様子になるようです。またごちゃごちゃしていない様子がおとなしいという意味になることがあります。さらにおとなしいとは、他とは違ってこれという際だったところがない様子という意味もあるようです。

おとなしいとは、漢字で「大人しい」と書かれることもあるように、大人っぽい様子や年長者らしい様子を表すこともあります。

おとなしい性格の人の特徴

それではおとなしい性格の人にはどんな特徴があるのか、おとなしい性格の人の特徴をみていきましょう。あなたの周りにいるおとなしい性格の人とはどんな性格をしているのでしょうか。

輪の中に入れない

おとなしい人の性格の特徴には、会話の中に入ることができないことがあるという特徴があります。最初からその輪の中にいる時はいいのですが、みんなが何かで盛り上がっている時に、「どうしたの?」と自分から輪に入っていくということができません。

逆に最初に輪に入ってしまうと、会話の途中でその輪から抜け出すということもできなくなってしまいます。飲み会に行って、ダラダラと飲んでいて「そろそろ帰りたい」と思っても、3次会まで行ってしまうようなタイプになります。

自分からは話しかけない

自分からは話しかけることができないというのも、おとなしい人の性格の特徴です。おとなしい人というのは、沈黙が嫌いではありません。気持ちが穏やかでいる時間が好きなので、自分からわざわざそれを壊すようなことはしないのです。

どうしても話しかけなければいけない事情がある場合は別ですが、人に話しかけるためにはちょっとした勇気も必要です。

勇気を出すためにドキドキしなければいけないくらいなら、最後まで話すことができなかったとしても、自分から話しかけに行こうという選択肢は出ないのです。

目立つのは苦手

おとなしい人の性格には、目立つのは苦手であるという特徴もあります。目立つことが嫌いではありませんが、普段から注目されることがほとんどないので、注目された時にどうしたらいいのかがわからないのです。

顔が真っ赤になってしまったり、声が震えてしまうということもあるようです。1度注目をされた時に、恥ずかしいと思う経験をすると、それ以来目立つことが嫌いになってしまうということもあるようです。

人の意見を尊重できる

おとなしい人の性格には、人の意見を尊重できるという特徴もあります。おとなしい人は、自分から話をするのは苦手ですが、相手の話を聞くことは得意です。相手が勝手に話をしていてくれるのは、むしろ大歓迎だと感じています。

自分の意見がないわけではありませんが、おとなしい自分が言うよりも、意見を言うことができる人の意見を進めた方がいいと考えるのも、おとなしい人の性格の特徴です。

マイペースなところがある

おとなしい人は、普段からあまり注目をされることがありません。だからこそ自分のペースでなんでも進めていることがあります。

みんなが気がつかないうちに仕事を始めて、みんなが気がつかないうちに帰って行くなんていうこともあるかもしれません。みんなに気がつかれないので、自分のペースで自分の思ったことをやっているということもあるのです。

自分1人で作業をすることも多いので、こだわるところはこだわることもあるというのも、おとなしい人の特徴になりそうです。

Thumbマイペースの意味とは?マイペースな人の性格や特徴13選
周りに流されないマイペースな人は、重宝?迷惑?マイペースはいろいろな意味に解釈されるので、マ...

おとなしい人のその他の特徴

それではおとなしい人の特徴には性格以外にはどんな特徴があるのでしょうか。おとなしい人の性格以外の特徴もチェックしてみましょう。

黙々と作業をする

おとなしい人は、黙々と作業をするという特徴があります。おとなしい人は目立ちません。それはいい意味でも悪い意味でも目立たないということです。

みんなの前で表彰されるようなことはありませんが、逆にみんなの前で怒られるというようなことも少ないのです。注意されたりしないように、黙々と作業をしてミスなく納期を守るという、真面目な部分もあるという特徴があるのです。

騒いだり遊んだりしないで黙々と作業をすることができるので、目上の人からは評価が高いこともあるようです。

聞き上手である

聞き上手であるというのもおとなしい人の特徴です。仕事でもプライベートでも話をすることは苦手ですが、相手の話を聞くことは嫌いではありません。

どうしても2人きりにならなくてはいけない時には、相手が話してくれた方が気が楽だと感じているところがあります。話をするという経験は少ないものの、話を聞くという経験はおしゃべりが好きな人よりも多いかもしれません。

話を聞く経験を積んでいるので、タイミング良く相づちを打ったり、いい質問をすることができることがあります。

声が小さい

声が小さいというのも、おとなしい人の特徴です。多くの人と話をするという経験をしていないおとなしい人は、人と話す時にどれくらいのボリュームで話をしたらいいのかがわからないという時があります。

1対1ならなんとか聞き取ることができるという声のボリュームで、5人くらいいるところで話をしても隣にいる人がやっと聞き取れるくらいになってしまいます。

会話を楽しむ人の人数などで声のボリュームを変えることができないというのも、おとなしい人の特徴になります。

独特の世界観がある

おとなしい人は友達や知り合いと話をすることがない分、自分の中に独特の世界観を持っていることがあります。想像力が豊かで声には出さないだけで、頭の中では色々なことを考えていることがあります。

自分の趣味のことについて想像を膨らませている人もいるかもしれません。自分が好きなアイドルのことやアニメなどについて考えていることもあるでしょう。

もしかしたら取り組んでいる勉強や仕事について、その人なりの考え方があって、その考えに従って取り組んでいるということもあるかもしれません。

おとなしい人に向いてる仕事や職業

おとなしい人には特徴がありますが、おとなしい人の特徴を活かした仕事や向いている職業にはどんな職業があるでしょうか。おとなしい人にぴったりの仕事や職業をみていきましょう。

カウンセラー

人の話をじっくりと聞くことができるおとなしい人なら、カウンセラーの仕事もおすすめです。余計な事は離さず、ただ相手の話を聞くことができます。

話をするのは苦手なので、長々とお説教をしてしまうこともないでしょう。相手を傷つけない言葉を選びながら接していくことができるカウンセラーになりそうです。

図書館司書

おとなしい人はできるだけ穏やかな環境で仕事をしたいと考えるものです。穏やかな職場での仕事を望むのであれば、図書館司書もおすすめの仕事です。

図書館は静かな場所なので、気を使いながら仕事をしなければいけないということを防ぐことができます。図書館の仕事は基本的には黙々とする仕事が多いのも特徴です。

話しかけられない限り、自分から誰かに話しかけに行かなくてはいけないということも少なくて済むでしょう。

配送業

自分のペースで仕事をしたいという人なら、配送業もおすすめの仕事になります。時間指定の荷物もあるものの、自分のペースで仕事をすることができそうです。

体力に自信があるという人にはぴったりでしょう。配送をしている間は1人でいる時間が多いので、人に気を使う時間が短くて済むというところもおすすめの理由です。

おとなしい人の恋愛の特徴

おとなしい人におすすめの職業をみてきましたが、穏やかな時間が好きなおとなしい人は、恋愛にはどんな特徴があるのでしょうか。おとなしい人の恋愛の特徴もチェックしてみましょう。

積極的にアピールできない

おとなしい人の恋愛の特徴には、好きだと思った人にも自分からは積極的にアピールすることができないという特徴があります。

自分からアプローチすることができないので、片思いが片思いのまま終わってしまうということもあるでしょう。

恋人の言いなりになってしまうことも

恋人になれたとしても、自分の意見を相手に伝えるのが苦手であるという特徴があるかもしれません。自分の意見を伝えることができないので、恋人の言いなりになってしまうということもあるようです。

付き合いはじめても上手に愛情表現ができないことから、恋人から気持ちを疑われてしまうということもあります。

おとなしい人は嫌われる?

おとなしい人は恋愛で苦労をしそうですが、おとなしい人とは嫌われてしまうことがおおいのでしょうか。おとなしい人の中には、自分の意見を持っていても上手に伝えることができなくて、なんとなくウジウジしているように見えるという人もいます。

「言いたいことがあるならはっきり言って欲しい」と思っている人にとっては、おとなしい人のそういう態度にイラッとしてしまうということもあります。

基本的にはおとなしい人は目立たないので嫌われるということはありませんが、仕事などでペアになった人からは嫌われてしまうこともあります。

おとなしい人への上手な対処法

たまにイラッとしてしまうこともあるおとなしい人ですが、そんなおとなしい人への上手な対処法にはどんな方法があるのでしょうか。おとなしい人と上手に付き合う方法をチェックしていきましょう。

職場での対処法

職場でおとなしい人と付き合う場合、一緒に仕事をしなければいけないという場合には、焦らないことが大切です。おとなしい人の意見も聞いてあげようという寛大な気持ちを持って接するようにしましょう。

おとなしい人は声が小さかったり、なかなか自分の意見を話そうとしません。それでも意見を聞きたいという時には時間をかけることも大切です。またメールやメモを上手に利用するという方法もおすすめです。

「この件について意見が聞きたいから、メールで意見を送ってくれる?」というように言っておけば、黙々と作業をしてくれるはずです。話をしているとイライラしてしまうかもしれないと感じる時には、できるだけ話さないで済む方法を考えましょう。

学校での対処法

学校でおとなしい人と接するという場合には、相手を無理には誘わないけれど声をかけてみるという方法があります。

おとなしい人は自分からは声をかけることができません。そのため、会話に入りたいけれどはいってこないのか、興味がないからはいってこないのかわからないところがあります。

おとなしい人とも仲良くなりたいと思っているなら「テレビ番組の話をしているんだけど、観たことある?」というような感じで話しかけてみるのもいいでしょう。

おとなしい性格を改善する方法

おとなしい人の性格というのは、嫌われることは少ないですが、おとなしい人は自分の性格をなんとかしたいと考えている人も多いようです。おとなしい性格を改善する方法にはどんな方法があるのでしょうか。

嫌われることを恐れない

おとなしい性格を改善する方法には、人から嫌われることを恐れないという方法があります。おとなしい性格の人の中には、「自分がこんなことを言ったら人から嫌われるのではないか」と考えて意見が言えないという人もいます。

意見を言うということは、少なからず反対意見が出ることもあります。それは仕方がないことです。反対意見を恐れていたら、いつまでも性格を変えることはできません。

嫌われることを恐れずに、でもわかり合うことも忘れないということが大切になりそうです。

習い事を始める

おとなしい性格を改善したいという人には、習い事を始めるということもおすすめです。目立つことが苦手だという人なら、発表会があるような習い事をするのもいいかもしれません。

フラダンスやよさこいなど体を動かすものや、楽器の演奏などの習い事もいいでしょう。人前に出ることに慣れることで、おとなしい性格が改善されることもあります。

自分に自信を持てるようにする

おとなしい人というのが悪いわけではありませんが、周りの人から目立たなくしているのは、自分に自信を持つことができていないからかもしれません。

おとなしい性格を改善するには、自分に自信を持って、もっと自分を好きになることも大切です。外見を磨いてみたり、内面を磨いて、もっともっと自分を好きになっていきましょう。

Thumb自分に自信をつける方法・付け方!自信を持つためには?
あなたは自分に自信がありますか?自分に自信をつけると、色んなことが上手く回り出すと言います。...
Thumb自分に自信を持つ・持てる方法!自信を持つためには?自信を持ちたい人必見
自分に自信が無い人は多いですが、そんな人こそ素敵なところを沢山持っているもの。自分の良さに気...

おとなしい性格が悪いわけではない!

今回はおとなしいの意味から、おとなしい人の性格や特徴を紹介させていただきました。おとなしい人は、時々他人をイラっとさせることはあるものの、性格が悪いというわけではありません。それが個性です。

おとなしい人には、おとなしい人の長所があります。いい部分を伸ばしていきましょう。

人の性格についてもっと知りたい人はこちらも!

Thumb明るい人の性格や特徴15選!いつも元気な人とは?
明るい人や元気な人は、いるだけで周りの雰囲気がぱっと明るくなるものです。そんな明るい人になり...
Thumb人気者の特徴とは?人気者になりたい人は必見!
人気者とはどんな人なのでしょうか。今回は人気者の特徴と、人気者になるための方法を紹介させてい...
Thumb積極性の意味とは?積極性がある人の特徴と身につける方法
積極性がある人は仕事でも成功しやすい、人からも信頼されやすいと言われていますが、その心理や特...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ