100均ダイソー・セリアの色紙!二つ折りや寄せ書きメッセージシールなど

あらゆる場面で活躍する色紙は手書きのあたたかみが嬉しい心のこもった贈り物です。今回は100均ダイソー・セリアで購入することで出来るお洒落で人気のある色紙や、色紙をより素敵に彩ってくれる100均ダイソー・セリアのアイテムをご紹介していきます!

100均ダイソー・セリアの色紙!二つ折りや寄せ書きメッセージシールなどのイメージ

目次

  1. 1100均には素敵な色紙がいっぱい!
  2. 2100均の色紙がおすすめな理由
  3. 3100均のいろいろなサイズ・種類の色紙【ダイソー編】
  4. 4100均のいろいろなサイズ・種類の色紙【セリア編】
  5. 5ダイソーの色紙デコレーションアイテム
  6. 6セリアの色紙デコレーションアイテム
  7. 7他の色紙のデコレーションに役立つ100均アイテム
  8. 8色紙を大切に保存出来る100均のケース
  9. 9100均の色紙を上手に活用して素敵な一枚を贈ろう

100均には素敵な色紙がいっぱい!

誕生日のお祝いやお世話になった人へのメッセージなど、様々な用途で使われる色紙や色紙をより素敵に彩るアレンジの品が100均で揃うことをご存知ですか?今回は、ダイソー・セリアにある素敵な100均色紙をご紹介していきます。

100均には100円とは思えないような素敵なサイズ・種類の色紙がたくさんあり、色紙をより素敵にアレンジするアイテムも揃えることができますから、ぜひお気に入りを見つけてください!

100均の色紙がおすすめな理由

まずはほどんどの種類を100円で購入することが出来る100均の色紙がおすすめな理由を見てみましょう。

種類が多い

色紙と言えば四角い形をした無地のものを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。四角無地の色紙に自分でアレンジをするのは苦労するという人も多いのではないでしょうか。100均の色紙にはベーシックな四角無地の色紙だけでなくおしゃれな模様が描かれた色紙など様々な形の色紙があり、とても種類が豊富です。

アレンジが苦手だという人も特別感のあるオシャレな色紙を贈ることが出来たり、豊富な種類の中からシーンや好みにあった色紙を選ぶことができることが人気の理由のひとつです。

見た目がオシャレ

種類豊富な100均の色紙はどれも素敵で可愛いデザインのものばかりです。可愛らしいハート型をしたものや色紙の中におしゃれなデザインが入っているもの、ハート型の色紙や動画が送れる色紙など、その見た目がどれもオシャレで目を引くことが人気の理由のひとつです。

目的に合わせて選べる

お誕生日のお祝いやお世話になった人へ贈る言葉や新しい門出など、色紙は様々なシーンで使われますが100均の色紙は目的に合わせた色紙をたくさんの種類から選ぶことができます。

100均のいろいろなサイズ・種類の色紙【ダイソー編】

ここからは人気の100均色紙を写真とともにご紹介していきます。まずは100均ダイソーにあるいろいろなサイズ・種類の色紙をチェックしてみましょう!

➀四角無地

ダイソーの四角無地の色紙はサイズが豊富です。シーンを選ばずアレンジ自在であることからダイソーの四角無地の色紙は不動の人気を誇っています。様々なお洒落なデザイン色紙があるダイソーの色紙の中でも特に人気が高いのが四角無地の色紙のようです。

②四角柄入り

100均ダイソーの柄入りの色紙はおしゃれな柄が豊富です。もっと華やかさが欲しいけれど色紙をアレンジするのが苦手という人におすすめです。パッと目を惹く華やかな柄は種類が豊富ですからお気に入りの柄を見つけることが出来ます。

③二つ折り色紙

大人数で色紙にメッセージを書きたい時におすすめなのが二つ折り色紙です。100均ダイソーの二つ折り色紙はイラストレーターによるお洒落で可愛いデザインのものやシンプルなものなどもあり、種類が豊富なのでシーンや好みに合った色紙を見つけることが出来ます。

④三つ折り色紙

100均ダイソーの三つ折り色紙は大人数で寄せ書きしたい時に大活躍する色紙です。贈った後色紙を立てて飾ることが出来るので機能面にも優れた色紙です。また、100均ダイソーには通常のサイズより小ぶりなサイズのガールズトレンド研究所とコラボした三つ折り色紙があり、トレンドを抑えたデザインが特に若い女性に人気です。

⑤3Dデザイン色紙

100均ダイソーには3Dデザイン色紙という種類の色紙があり、この色紙のデザインは見る角度を変えてみることでデザインが3Dnoように浮き出てくる色紙です。デザインの種類も豊富で、色紙を貰う感動に加えてデザインで遊ぶ楽しさを贈ることが出来るおすすめの100均色紙です。

⑥ハート型色紙

100均ダイソーのハート柄色紙は小ぶりなサイズで16枚入りです。お世話になった人へのメッセージを1人1枚書いてまとめて贈ったり、色紙としてではなくバレンタインや誕生日、母の日や父の日などのお祝いの日に贈るメッセージカードとして使うなど様々な使い方が出来ます。

可愛いデザインだけでなく1人が1枚を使って書いたメッセージを集めて贈る場合、寄せ書きをするために大きい色紙を回すという手間を省くことも出来ることから人気の高い100均色紙です。

➆立体型色紙

100均ダイソーの立体型色紙は普通の色紙では物足りないという人におすすめの色紙です。二つ折り色紙を開くと立体型の桜の木が飛び出すタイプやボール型の色紙など種類も様々です。

⑧ミニカード型色紙

100均ダイソーにはカード1枚1枚にメッセージを書いてひとつにまとめることが出来るとてもユニークなミニカード型色紙というものがあります。カードをまとめるためのピンも可愛らしくひとりひとりが1枚に思い思いのアレンジを加えることが出来、寄せ書きにぴったりの色紙です。

⑨QRコード付き色紙

とてもお洒落な見た目のこの色紙は、QRコードを読み取ると動画を相手からのメッセージを見ることが出来るという画期的な100均ダイソーの色紙です。文字だけでは上手く表現できない気持ちを贈る相手に届けることができるかもしれません。

⑩ディズニー柄色紙

ダイソーでは100均とは思えないようなキャラクターグッズが多く販売されていますが、その中でも多いのがディズニーキャラクターで、100均ダイソーの色紙にもディズニー柄があります。贈る相手がディズニーが好きだという人だという場合や子供のお祝いの行事など、幅広いシーンで使うことが出来る色紙です。

⑪出席簿色紙

100均ダイソーの二つ折りタイプの出席簿型色紙は中を開けると満開の桜が花開く卒業式におすすめの色紙です。卒業式の日に贈りたい色紙として人気の高い100均色紙で、とても感動するデザインの色紙と話題です。

⑫野球・サッカーボール色紙

100均ダイソーにある色紙の中でもユニークで人気なのが野球・サッカーボール型色紙で、ボール型のデザインは部活を卒業する先輩に贈る色紙にぴったりと人気を博しています。平面の野球ボール・サッカーボール型と、みんなでメッセージを書いて組み立てると立体のボール型になるタイプがあります。

Thumb100均ダイソー・セリアのリメイクシートの貼り方やコツ!角や凹凸など
あなたは100均で販売されているリメイクシートを使ったことがあるでしょうか。今回はリメイクシ...

100均のいろいろなサイズ・種類の色紙【セリア編】

次に100均セリアにあるいろいろなサイズ・種類の色紙をチェックしてみましょう!

➀四角無地

セリアの四角無地の色紙はベーシックなサイズとミニサイズがあり、ミニサイズは3枚セットで販売されています。使いやすさとコストパフォーマンスの良さから人気の高い商品です。

②二つ折り色紙

100均セリアの二つ折り色紙はスタイリッシュなデザインが特徴的です。色紙のサイズは片面で一般的な色紙サイズと同じですから、大人数で寄せ書きをしたい時に特におすすめの色紙です。デザインも豊富ですからお気に入りを見つけることが出来ます。

③二つ折りミニ色紙

二つ折り色紙同様スタイリッシュでクールなデザインが印象的な見開きで使える色紙です。寄せ書きだけでなくちょっとしたメッセージを添えたい時に重宝しているという人も多いようです。

④三つ折り色紙

シンプルでナチュラルなデザインで贈る相手を選ばないセリアの三つ折り色紙は見開きで使うことが出来る色紙で、大人数での寄せ書きにおすすめです。

⑤じゃばら寄せ書き

封筒に入ったセリアのじゃばら寄せ書き色紙はコンパクトな見た目でたくさん書ける優れものです。色紙をデコレーションすることができるシール付きのものもあります。

⑥フォトフレーム色紙

100均セリアにはミニサイズ二つ折り色紙の内面にLサイズの写真を入れることが出来るものや、写真の角を挟んで表紙に1枚、内面に2枚の写真を入れることが出来るフォトフレーム色紙があります。

➆封筒付き色紙

100均セリアの色紙は二つ折り色紙の種類が豊富で、封筒付きのものが多いので色紙を綺麗に贈ることが出来ます。中にはメッセージシールがついたものもあり、デザインもお洒落です。

⑧黒板風色紙

セリアの黒板風色紙は本物の黒板のように横長サイズで日付入り、黒板アートや卒業の日のメッセージを思い出させてくれる色紙です。本物の黒板に書いた絵やメッセージは消さなければなりませんが、色紙ならそのまま残しておことが出来るので喜ばれるでしょう。

また、用途は贈り物としてだけでなく自宅でのお絵かきスペースなどにも使うことが出来ることから人気を博しています。

⑨動画が送れる色紙

セリアには動画が送れるという画期的な色紙があります。この色紙にはダイソーにある動画が送れる色紙同様色紙にQRコードが記載されており、色紙を送る相手に動画でメッセージを届けることが出来ます。

ダイソーの色紙デコレーションアイテム

100均ダイソーでは色紙をより素敵に彩る「寄せ書きステッカー」「色紙デコレーションシール」が販売されています。色紙のデコレーションだけでなく、アルバムのデコレーションにもおすすめのアイテムですからぜひチェックしてみてください。

➀寄せ書きステッカー

ダイソーの寄せ書きステッカーは四角の切り取り線が入っていて文字を書く時には切り離してそれぞれにメッセージを書いていくことが出来るので、大きな色紙をひとりずつ回すという手間を省くことが出来ます。メッセージを書いたら台紙からシールを剥がして色紙に貼り付けましょう。

柄もバルーンや桜、クローバーや吹き出しなど文字が書きやすくパッケージには使用例も記載されているのでアレンジの参考にすることが出来ます。一種類だけでなく数種類の寄せ書きステッカーを組み合わせても可愛い仕上がりになります。

②色紙デコレーションシール

ペーパーシールリボンやマスキングシールという名前で並んでいる透け感があり100均にあるたくさんのデコレーション素材の中でも使いやすいのが色紙デコレーションシールです。透け感を活かして重ねて使用したり、色紙以外にもラッピングや手紙のデコレーションにも便利です。

Thumb100均ダイソーのリメイクシートの種類!木目などのカッティングシートを紹介
100均ダイソーのリメイクシートを紹介します。リメイクシートとは、キッチンの壁などの上から貼...

セリアの色紙デコレーションアイテム

セリアにある色紙を素敵に彩ってくれるデコレーションアイテムを見てみましょう!

➀タイトルデコステッカー

「ありがとう」や「おめでとう」など、色紙に欠かせないメッセージがシールになった商品で、タイトルデコステッカーを貼るだけで色紙タイトルを素敵に仕上げることが出来、1枚の中に複数のフォントやメッセージがあるのも嬉しいアイテムです。

②ポップアップデコパーツ

二つ折り色紙に両面テープで貼るだけで飛び出す色紙が出来るポップアップデコパーツは可愛くて種類が豊富ですからシーンに合わせてお洒落な色紙を贈ることが出来ます。

③メッセージシール

大人数での寄せ書きにおすすめなのがセリアのメッセージシールです。とても種類が豊富ですから好みや目的に合わせて選ぶことが出来ます。

他の色紙のデコレーションに役立つ100均アイテム

100均の色紙は既にお洒落なデザインやイラストが施されているものが多いですが、100均にあるアイテムでさらに素敵に自分らしいアレンジを加えることが出来ます。色紙のデコレーションに役立つ100均アイテムをチェックしてみましょう!

1.マスキングテープ

100均のマスキングテープはとても種類が豊富です。色紙の回りにマスキングテープを貼るだけで色紙の印象をガラリと変えることが出来ます。また、貼った後で綺麗に剥がすことが出来るマスキングテープなら万が一アレンジの途中で失敗してしまったとしてもやり直しすることが出来るという点でもおすすめなアイテムです。

2.リボン

100均には太さもカラーも様々なお洒落なリボンを手に入れる事が出来、贈る相手のイメージに合ったリボンをかけると素敵に仕上げる事が出来ます。

3.レースペーパー

ケーキなどの洋菓子の下によく敷かれているレースペーパーも色紙を素敵にアレンジするのにおすすめなアイテムです。

100均には様々な種類のレースペーパーがありますので、大きいサイズのレースペーパーを折って使ったり、小さなタイプはそのまま使ったり、自由な発想で色紙を素敵に彩ることができます。

色紙を大切に保存出来る100均のケース

100均では様々な種類の色紙や色紙を素敵に仕上げてくれるシールなどのデコレーションアイテムの他に、色紙を大切に保存出来るアイテムも揃えることが出来ます。人気のアイテムをチェックしてみましょう!

色紙サイズフレーム【ダイソー】

高級感のある100均ダイソーの色紙サイズフレーム(150えん)は特に還暦祝いや銀婚式の寄せ書きに人気のフレームです。

色紙額ナチュラルフレーム【ダイソー】

ナチュラルで優しい木のぬくもりが感じられる色合いが人気のダイソーの色紙額ナチュラルフレームは世代を問わず人気のフレームです。

つなげられる色紙額縁【ダイソー】

100均ダイソーにあるつなげられる色紙額縁は額縁同士を上下に連結することが出来るので、複数の色紙を飾りたい時などに大活躍するアイテムです。

木製アートフレーム【セリア】

100均セリアの木製アートフレームはダイソーの色紙額ナチュラルフレームと同じくナチュラルな優しい色合いが人気のフレームです。

色紙ケース【キャンドゥ】

100均キャンドゥの色紙ケースは透明なクリアファイル型のケースで、色紙に穴を開けずに壁に飾ることが出来、額縁に入れるには不向きな素材のものも綺麗に飾ることが出来ます。

100均の色紙を上手に活用して素敵な一枚を贈ろう

ダイソー、セリアの色紙やアレンジに役立つアイテムをご紹介しましたが、お気に入りの色紙は見つかりましたか?100均の色紙を上手く活用して素敵な一枚を大切な人にぜひ贈ってください。ここでご紹介したアイテムから素敵な思い出のエピソードが生まれたら幸いです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ