既婚男性が気になる女性にとる態度!好意のある好きな女性への行動も紹介

既婚男性が気になる女性にとる態度とは?既婚男性が妻以外の女性に好意を寄せている、気になる場合にとる態度や見せる行動にはどのようなものがあるでしょうか。既婚男性に好意を持たれやすい女性の特徴や本気か遊びかを見分ける方法などを含めてご紹介します。

既婚男性が気になる女性にとる態度!好意のある好きな女性への行動も紹介のイメージ

目次

  1. 1既婚男性が気になる女性にとる態度とは?
  2. 2既婚男性が奥さん以外を好きになってしまう理由とは?
  3. 3既婚男性に好意を持たれやすい女性の特徴
  4. 4既婚男性が気になる女性にとる態度【職場編】
  5. 5既婚男性が気になる女性にとる態度【LINE・メール編】
  6. 6既婚男性が気になる女性にとる態度【会話編】
  7. 7既婚男性の好意が本気か遊びかを見分けるには?
  8. 8既婚男性の好意が本気でない時の対処法
  9. 9「都合のいい女」に注意
  10. 10男性の好意は分かりやすい

既婚男性が気になる女性にとる態度とは?

既婚男性が気になる女性ができたときについとってしまう行動、無意識にとる態度にはどのようなものがあるでしょうか。もちろん意識的にとる態度や行動もありますが、それも含めてどのようなものがあるのか確認していきます。

既婚男性がとる態度を見て「これはどういう意味があるんだろう」、「なんであんな行動をしたんだろう」と疑問に思ったり、女性からしても「これは私に気があるのでは?」と思うような態度の真相を探っていきます。

既婚男性が奥さん以外を好きになってしまう理由とは?

そもそも「既婚男性」というからには「既婚者」です。つまりその男性には結婚している妻がいて、「この人と決めた女性がいる」ということになります。

それにも関わらず好意を見せるような行動や気になる女性にとる態度をするというのは「どのような理由」があってのものでしょうか。

多くの場合、既婚男性には妻がいるだけではなく「子ども」がいる可能性も高く、奥さん以外の女性を好きになることはリスクも伴います。それでも「好きになってしまう理由」とはどんなものがあるのかチェックしていきましょう。

刺激が欲しい

既婚男性が奥さん以外の女性を好きになってしまう理由には、「刺激が欲しい」という理由が挙げられます。いわゆる「マンネリ」というもので、奥さんとの関係に刺激がまったくなくなってしまっている状況です。

何も変わらない日常、何も変わらない家庭、何も変わらない妻との生活には何の刺激も感じず、その「平穏」に満足できないタイプの既婚男性は刺激を求めて他の女性に好意を寄せるようになります。

何も変わらない平穏な毎日に幸せを感じるタイプの男性は、リスクを冒してまで奥さん以外の女性を好きになったり、気になる素振りを見たりすることも少ないので刺激を求めるタイプの男性がこの理由に当てはまります。

癒やされたい

「癒やされたい!」という感情で心がいっぱいになっている既婚男性も奥さん以外の女性を好きになってしまうケースがあります。もちろん、その相手の女性は癒やしを与えてくれるような女性です。

家に帰れば奥さんがいて、場合によっては可愛い子どもいるわけですからそこに「癒やし」があるはずです。ですが、家庭に癒やしがない既婚男性も少なくないのです。

特に喧嘩ばかりしているとか、家庭内が冷めきっているというほどではなくとも「癒やし」を感じるような環境でもなく、家庭の外に癒やしを求めてしまうのです。

夫婦仲が冷めている

既婚男性が奥さん以外の女性を好きになるのは、「夫婦仲が冷めきっている」という理由も当然挙げることができるでしょう。

夫婦のどちらかが浮気をしたけど子どものために離婚していないだけの仮面夫婦、すっかり「家族」としか思えずそこに「愛」がないまるで空気のような存在の夫婦、喧嘩ばかりしていがみ合っている夫婦など冷めきった夫婦です。

夫婦仲が冷めきっていると夫婦がお互いに相手のことに干渉しなくなっているケースもあり、「浮気」という概念がないような状況もありますので、そのような時に既婚男性は他の女性を好きになるのです。

既婚男性に好意を持たれやすい女性の特徴

既婚男性が奥さん以外の女性を好きになってしまうのにはそれなりの理由が存在していますが、もちろん「好きになる」というのは相手がいるものなので、女性の側にも要因があります。

つまり、「既婚男性に好意を持たれやすい女性」というのも存在していて、そういった女性は既婚男性が惹かれやすいような特徴を持っていることが多いです。

その「既婚男性に好意を持たれやすい女性の特徴」にはどのようなものがあるのか、いくつか挙げていきますのでチェックしてみてください。

女性としての魅力に溢れている

既婚男性に好意を持たれやすい女性の特徴には、「女性としての魅力に溢れている」というものがあります。「女性の魅力」は人それぞれ感じ方が違いますが、多くの男性が「女性らしさ」として挙げるような魅力の部分になります。

多くの場合には、まず「顔」が可愛い、もしくはキレイであること、そして「胸が大きい」や「お尻がキレイ」、「脚が細い」など男性が女性の好きな部位として挙げるような部分が魅力的で「スタイルがいい」など外見的な部分があります。

そして、癒やしを与えてくれるような優しさやおしとやかな柔らかい性格、よく気が利く性格、男性を立てて一歩後ろに引いてくれるような振る舞いなど、男性が女性に求める「魅力」の数が多ければ多いほどに女性としての魅力は溢れていると言えます。

生活感がない

既婚男性というのは「家庭持ち」ですから、嫌でも現実を突きつけられますし、すべては生活のために生活しているといっても過言ではありません。

そんな中で、何かミステリアスなものを感じる「生活感のない女性」がいたら、その女性に対して強い興味を引かれますし、そんな女性と接する機会が増えていけば好意を持ってしまうことも多いです。

「生活」で溢れている自分、そして奥さんにはない魅力がありますので、そういった女性には既婚男性は好意を持ちやすいと言えますし、生活感がない女性は既婚男性に好意を持たれやすいと言えます。

自分を男として見てくれる

既婚男性に好意を持たれやすい女性は、「既婚男性をしっかりと男として見てくれる」というものも挙げられます。夫婦仲が冷めていたり、家族としての愛しかなくなっていると奥さんには男として見られていない状況も多いです。

そんな中でしっかりと「男」として見てくれるような女性は、やはり既婚男性に好意を持たれやすいと言えます。「カッコいい」とか「男らしい」という言葉をかけてもらえるだけでも嬉しくなってしまうケースもあります。

自分を男として見てくれて、さらに嬉しい気持ちにさせてくれるような女性がそばに居たら、その人が気になるようになって、いずれは好きになる、好意を寄せるのもむしろ自然なこととさえ言えるでしょう。

Thumb不倫のきっかけは?浮気の始まり方って?
既婚者の不倫のきっかけについて紹介します。不倫している人が多いと言われていますが、なぜ不倫を...

既婚男性が気になる女性にとる態度【職場編】

なぜ既婚男性が奥さん以外の女性を好きになってしまうのか、そして、既婚男性に好意を持たれやすい女性というのはどのような特徴があるのかを確認してきました。

それらを踏まえてここからはそんな既婚男性が「きになる女性にとる態度」にはどのようなものがあるのかを確認していきます。

これはそれぞれの「場面」において見られる態度や行動がありますので、【職場編】【LINE・メール編】【会話編】に分けて詳細に取り上げていきます。チェックしてみてください。

自分と他人に対する行動や態度が違う

既婚男性が気になる女性にとる態度として、女性の立場から見ると「自分と他人に対する行動や態度が違う」というものが挙げられます。

明らかに自分にだけ優しいというものだったり、自分にだけやけに話しかけてくる、自分と行動をともにしたがる、自分にだけ頻繁に差し入れを持ってきてくれるなど他には見られない自分だけに見られる行動や態度があります。

これは分かりやすく好意を寄せているといえるもので、それほど疑う余地のない「好意」です。職場での関係となると周りに自分以外の人がいることが多いのでより違いが分かりやすいと言えるでしょう。

よく目が合う

既婚男性が気になる女性にとる態度には、「よく目が合う」というものも挙げられます。これは特に既婚男性ではなくとも、好意を寄せる異性に対する行動や態度としてよく挙げられるものです。

あえて目を合わせようと思って見ているケースもありますが、多くの場合は「気になる人をつい目で追ってしまう」ことで、その相手が見返してきたタイミングで目が合うということになります。

既婚男性でなければ学校などの場面もありますが、多くの場合、既婚男性が他の女性を目で追えるようなシーンは「職場」になるので、この行動・態度が見られるのは職場が多いです。

話した内容をよく覚えている

既婚男性が気になる女性にとる態度には、「話した内容をよく覚えている」というものもあります。女性自身が覚えていないような会話の内容でもしっかりと覚えているという状況がよく見られます。

たとえば女性が「好きな食べ物」などを何気なく話したということが以前にあって、そんな自分の情報を既婚男性に告げたことさえ覚えていないのに、「確かオムライスが好きだったよね」などと覚えているという状況です。

好きな人との会話というのは記憶に残りやすいのでしっかりと覚えているということになります。

ボディタッチが多い

既婚男性が気になる女性にとる態度には、「ボディタッチが多い」というものも挙げられます。やはり好きな人のことは触りたくなるものです。

男性が女性に触れるというのは「やらしい気持ち」があることも多いですが、好きな人に触れたいという気持ちは男性も女性も同じように「やらしい」ことではなく、純粋に思うことでしょう。

そういった純粋に「好きな人に触れたい」という気持ちがあるので、ボディタッチできるような場面があればつい触れてしまうので、結果としてボディタッチが多いという状況になります。

既婚男性が気になる女性にとる態度【LINE・メール編】

「職場で」既婚男性が気になる女性にとる態度を確認してきましたが、次は「LINEやメール」で見せる行動や態度を確認していきましょう。

近年では特にLINEやメールでの連絡というものが多くなっています。ですのでLINEやメールで見られる行動や態度を見る機会も多くなりますので、しっかりと確認してみてください。

食事によく誘われる

既婚男性がLINEやメールで気になる女性にとる態度には、「食事によく誘われる」というものがあります。何気ない会話の中にも、「今度食事でもいこうよ」とか、「美味しいお店知ってるから一緒にいかない?」などの誘いがあります。

また、「隙きあらば」という形で、たとえば「この前食べたイタリアンが美味しかった」などの話しがあれば、「俺も食べてみたいな」などの話から、「じゃぁ今度一緒に行かない?」などの誘いにつなげます。

また、仕事関係であれば「打ち合わせ」や「反省会」、「打ち上げ」と称して食事に誘ってきたりと何かと誘われる頻度が高いのが気になる女性への態度として見られるものです。

すぐ返信が来る

既婚男性はLINEやメールを気になる女性としている場合には、「返信が早い」です。他の人とのLINEやメールは「普通」だとしても、気になる女性からの連絡であれば返信をすぐにします。

「まるでスマホやパソコンを見ながら待ち構えていた」かのようなスピードでの返信もあります。

これは、気になる女性とのやりとり自体が楽しいのもありますし、もっとお近づきになりたいという感情からなるべく相手を待たせないように、そして会話が途切れないように返信が早いのです。

夫婦仲が冷めていることを報告する

既婚男性がLINEやメールで気になる女性にとる態度には、「夫婦仲が冷めていることを報告する」というものがあります。これは「聞かれてもいないのに」このようなことをわざわざ報告してくるパターンが多いです。

「自分は妻と上手くいっていない」、「結婚はしているけどそこに愛はない」ということをほのめかすことで、自分につけ入る隙があることと、他の女性に興味を持つ可能性があることを暗に伝えているのです。

既婚男性というだけで気になる女性に興味さえ持ってもらえないのが嫌なので、夫婦仲が冷めてるなら少しは興味を持ってもらえるだろうという感情から出てくる報告です。

深夜の連絡が多い

既婚男性がLINEやメールで気になる女性にとる態度には、「深夜の連絡が多い」というものも挙げられます。これはたとえ何気ない会話だとしても「気になる」「好意を持っている」自覚があるので、気持ちがやましいからです。

心から友人・知人、職場の同僚などと思っていてその相手とLINEやメールをしているのであれば、「隠れるように」深夜帯に連絡する必要はありません。

もしかしたらこのLINEでの会話の中で相手の女性も自分のことを好きになってくれるかもという淡い期待があるからこそ、そのやりとりしている状況を奥さんに知られないように深夜の連絡になるのです。

Thumb旦那の浮気を見破る15の方法!浮気してるかもと思う兆候やサイン
旦那に浮気の疑いがあるという場合、「許せない!」という気持ちになるのは当然です。しかし単なる...

既婚男性が気になる女性にとる態度【会話編】

既婚男性が気になる女性にとる態度として、「職場編」と「LINE・メール編」を確認してきましたが、次は【会話編】です。既婚男性が気になる女性と会話しているときにしがちな会話内容をご紹介します。

武勇伝を話してくる

既婚男性が気になる女性との会話でしがちな内容といえば「武勇伝」です。これは「少しでも自分のすごいところを知ってもらいたい」と思っている心理からくるものです。

「こんなにすごいことがあった」、「自分は昔こんなことをしていた」など自慢話や少し「ワル」だった話などを気になる女性との会話でしがちです。

ただ、多くの場合、女性は男性の武勇伝に興味がなく「つまらない」と思っているケースも多いですし、「今に自信がないから過去の話をする」と感じてしまうので、あまり効果的ではないことのほうが多いです。

質問が多い

既婚男性が気になる女性との会話でしがちな内容といえば「質問が多い」というものです。気になる女性のことを知りたくてついつい質問ばかりになってしまうパターンです。

どんなものが好きなのか、過去にどんな男性と付き合ってきたのか、今現在彼氏はいるのかなどあらゆることを知りたがります。

ただし、既婚男性が「遊び」の場合は、その質問によって「都合よく遊べる女か」ということを探っている可能性もあるので、それについては女性も注意しておかなくてはいけません。

既婚男性の好意が本気か遊びかを見分けるには?

既婚男性が気になる女性に好意を向けるとしても、それが「本気」なのか「遊び」なのかという問題があります。

特にその好意によって女性の側も既婚男性のことが気になるようになり、好きになってしまった場合には本気か遊びかは気になるところでしょう。その「見分け方」をいくつかご紹介しますのでチェックしてみてください。

奥さんの話題をふってみる

既婚男性の好意が本気か遊びかを見分けるには、「奥さんの話題をふってみる」という方法があります。嘘を平気でつける男性であればあまり通用しませんが、ある程度素直な反応が見られる男性であれば効果的です。

奥さんをあまり悪いように言えなかったり、女性が奥さんのことを悪く言ったら「なにげなく庇う」ような発言が出るようなら大事な奥さんがいる中での「遊び」の可能性が高いでしょう。

将来の話しをしてみる

既婚男性の好意が本気か遊びかを見分けるには、「将来の話をしてみる」というのも良い方法です。好意が本気であれば将来どうしていこうと思っているのかも多少なりとも考えているはずです。

将来のことを聞いて口ごもったり、言葉に詰まっているようであれば「今楽しんでいるだけ」の遊びである可能性が高いでしょう。

ただし、好意自体は本気だとしても、だからといって今の家族を捨てるのが将来のビジョンに必ずしもあるとは限らないので、その点は注意が必要です。

離婚する気があるか聞いてみる

既婚男性の好意が本気か遊びかを見分けるには、「離婚する気があるのか聞いてみる」という方法もあるでしょう。

ここで大事なのは「自分と結婚する気があるのか?」ではなく、「離婚する気があるのか」というところです。他の女性に好意を寄せてしまうほどに本当に夫婦仲が冷めているのか、ということが分かります。

もちろん「自分と結婚する気があるのか」ということを聞いても良いのですが、いきなりではストレートすぎて重い質問となる可能性もあるので、まずは「離婚」があり得るのかを聞いてみるのが良いでしょう。

既婚男性の好意が本気でない時の対処法

既婚男性からの好意が本気ではなかった場合、本気ではないと感じた場合にはどのような対応をすればよいのでしょうか。

本気なのか遊びなのかを見極めたうえで、「本気ではない」と悟ったときに女性が取るべき対処法をご紹介しますので、チェックしてみてください。

そのように割り切って自分も楽しむ

既婚男性の好意が本気ではないと感じた時の対処法としては、「そのように割り切って自分も楽しむ」という方法があります。

男性からの好意を受けて女性が必ずしも本気になるとは限りません。女性も「遊び」で付き合うことだって当然あり得るのです。

そして、そのように割り切っているのであればその感情のままに楽しむのも1つの方法でしょう。ただし、相手が既婚者なのでそれなりのリスクがあることは覚悟しておかなければいけません。

好意を含めた付き合いをきっぱりやめる

既婚男性の態度や行動で好意が本気ではないと感じた場合には、「好意を含めた付き合いをきっぱりやめる」というのも1つの方法でしょう。

もともとの関係性によりますが、一切の付き合いをやめるというのが難しい関係ということもあります。職場などが特に良い例です。

そういった場合には完全に関係を断ち切ることができないので、「好意」を含めた関係をきっぱりやめて「仕事だけの関係」だと既婚男性にもしっかり分かるような態度で接することが大切です。

「都合のいい女」に注意

既婚男性からの好意というのは、未婚男性以上に「危うさ」があります。確実に「特定の女性」がいるわけで、しかもその相手とは結婚しているのです。

もちろん、その状態だとしても「本気の好意」はあり得ます。ですがたとえ本気であっても「一番は家庭」という可能性も高いのです。本気なら家庭を捨てて好意を持った女性を選ぶというわけではありません。

癒やしや愛されることを求めて女性に本気にはなるけれど、家庭は守るという「都合のいい女」を求めている可能性もあるのです。

男性の好意は分かりやすい

基本的に男性の好意というのは分かりやすいものです。多くの場合、「これは好意かな?」と女性が感じるものは好意である可能性が高いです。

ですが、その相手が「既婚男性」の場合は、男性自身も自制心が働くので分かりづらくなるケースもありますし、自分が既婚者だからこそ「好意と取られないだろう」と油断して遊び心で好意があるような行動や態度をするときもあります。

既婚者だから勘違いされないと思ってした行動で女性が勘違いしてしまい「え?ごめんそんなつもりじゃなかった」というパターンです。そのようなことにならないように、ここでご紹介した内容を参考に好意を見極めてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ