27歳の平均貯金額は?男性・女性別に貯金なしの割合も紹介

27歳の平均貯金額や男性・女性別に貯金なしの割合などについてご存知でしょうか。周りがどうなのか知らないと不安になってくるという人もいるでしょう。今回は、そんな27歳の平均貯金額や男性・女性別に貯金なしの割合などについて紹介していきたいと思います。

27歳の平均貯金額は?男性・女性別に貯金なしの割合も紹介のイメージ

目次

  1. 1気になる27歳の平均貯金額
  2. 227歳男女の平均貯金額
  3. 327歳の貯蓄額分布
  4. 427歳で貯金ゼロの割合は?
  5. 5将来のために必要な貯金額
  6. 627歳におすすめの貯金・お金の貯め方
  7. 7計画を立てて貯金を

気になる27歳の平均貯金額

気になる27歳の平均貯金額について皆さんは、ご存知でしょうか。今現在27歳という人やまだ27歳ではないけれど、27歳の平均貯金額を聞いて参考にしたいという人もいるでしょう。周りの貯金額について知ることは、重要です。

気になる27歳の平均貯金額について知ることで、自分の生活に余裕を持たせることができます。男性や女性などによっても変わってくるので、そうしたことについてこの機会に知って、後から後悔しないようにしていきましょう。

今回は、そんな27歳男女の平均貯金額や27歳の貯蓄額分布、27歳で貯金ゼロの割合、将来のために必要な貯金額、27歳におすすめの貯金・お金の貯め方などについて紹介していきたいと思います。是非、参考にしてこれからに活かしていきましょう。

27歳男女の平均貯金額

27歳男女の平均貯金額についてご存知でしょうか。今回は、27歳男女の平均貯金額について紹介していきたいと思います。

27歳男性の平均

27歳男女の平均貯金額の一つ目は、27歳男性の平均です。27歳男性の平均は、190.8万円となっています。27歳男性の平均がこれと言われてもいまいちピンとこなかったり、自分の知っている情報と違うと思う人もいるでしょう。

ですが、27歳といっても、様々な人たちがいますし、そういった人たちから平均を取るとこうなってしまうのです。一般的な稼ぎの人たちの27歳男性の平均を取ることができれば、もう少しわかりやすいですが、それは、難しいでしょう。

なので、27歳男性の平均よりも将来のために必要な貯金額を参考にして、これからどのくらい貯金していれば良いのか、ということについて考えるのが良いでしょう。平均に縛られる必要は、ないです。

27歳女性の平均

27歳男女の平均貯金額の二つ目は、27歳女性の平均です。27歳女性の平均は、138.6万円となっています。27歳男性の平均と比べると、52.2万円ほど低いです。これは、男性と女性の年収の平均が関係しています。

男性と女性の年収の平均は、女性のほうが少ないので、そのために貯金できる額が少ないのです。女性が活躍する社会などを目指している人もいますが、現状では、男性がメインで働いているのが実情です。

それでいて、女性が活躍する社会を目指している人よりも今の環境のままが良いと思っている人は、多いです。日本では、そういった形ができてしまっているので、今更それを変えるというのは、少し難しいことでしょう。

27歳の貯金額の中央値

27歳男女の平均貯金額の三つ目は、27歳の貯金額の中央値です。27歳の貯金額の中央値というのは、27歳の男性と女性を合わせた平均値という意味では、ありません。27歳の男性と女性の貯金額順のちょうど中央にくる人物の値です。

27歳の貯金額の中央値は、30万円です。27歳男性の平均の190.8万円や27歳女性の平均の138.6万円と比べると、圧倒的に少ないことがわかります。ですが、27歳の貯金額の中央値のほうが参考にするのには、あっています。

27歳の貯金額が30万円しかないのも様々な出費などを考えると、とても自然なことなのです。また、27歳で貯金ゼロの人もいます。27歳で貯金ゼロの割合についても紹介しているので、是非、チェックしてみましょう。

Thumb26歳の平均貯金額は?男性・女性別に貯金の中央値も紹介
20代後半に入ったばかりの26歳の人は、現実的な将来の自分の経済状況を意識しがちです。そのた...

27歳の貯蓄額分布

27歳の貯蓄額分布について皆さんは、ご存知でしょうか。27歳男女の平均貯金額については、わかりましたが、どのくらいが一番多いのか、どのくらいが一番少ないのか、などは、気になることでしょう。

なので、27歳の貯蓄額分布について表を用意しました。「転職サービスDODA」の調査で作られた表です。こうして見ると、27歳の貯蓄額分布は、50万円未満の人が一番多いということがわかります。

逆に一番少ないのは、1000万円以上となっています。安いところが多く、高いところが少ない、とてもわかりやすい結果がでています。27歳の貯金額の中央値と一緒にこちらも参考にしていきましょう。
 

50万円未満 25%
50万円から100万円未満 14%
100万円から200万円未満 16%
200万円から300万円未満 14%
300万円から400万円未満 9%
400万円から500万円未満 6%
500万円から1000万円未満 12%
1000万円以上 4%

27歳で貯金ゼロの割合は?

27歳で貯金ゼロの割合について皆さんは、ご存知でしょうか。27歳で貯金ゼロの人がいるのが信じられないという人もいるでしょう。ですが、27歳で貯金ゼロの人は、全く持って少なくないというのが、現実です。

27歳で貯金ゼロの割合は、全体で見た20パーセントです。27歳という年齢は、まだ余裕がなかったり、趣味にお金を多く使ってしまったり、出かけるのにお金がかかったりと、様々な出費があり、貯金が難しいです。

そういった貯金ができない理由というのは、本当に排除できないものなのでしょうか。貯金ができない理由についても紹介しているので、貯金ができない理由について知って、無駄をなくしていきましょう。

貯金ができない理由

貯金ができない理由についてご存知でしょうか。今回は、貯金ができない理由について紹介していきたいと思います。

趣味に使ってしまう

貯金ができない理由の一つ目は、趣味に使ってしまうからです。貯金ができない人は、お金があるとすぐに使ってしまうという人が多く、趣味があると、それに多くのお金を使ってしまい、貯金ができないということになります。

趣味と一言にいっても、様々なものがあります。安く済むものならば、良いですが、高いものやこだわり出したら高いものなどを趣味にしてしまうと、一向にお金が貯まらないという事態が発生してしまいます。

ですが、仕事などでのストレスを趣味に走ることで吐き出すという人は、多いです。仕事一筋でお金のためだけに働き続けるというのは、何のために生きているのか、わからなくなってきてしまうので仕方ないでしょう。

人付き合い

貯金ができない理由の二つ目は、人付き合いです。人付き合いで飲みにいったり、どこかに出かけたり、というのは、とてもお金がかかります。友人ならば、まだ断っても良いかも知れませんが、そうは、いかない相手もいます。

仕事場の人や彼女、そういった人との人付き合いを雑にしてしまうと、後々困ってしまうことになります。なので、避けては、通れない人付き合いなのです。そういったことと無縁な場所で働けば良いですが、それも難しいでしょう。

それでいて、彼女などを作らないというのであれば、それこそあまり貯金などを無理にする必要もありません。ですが、ある程度上手く立ち回れば、最低限の出費に収めることは、できるはずです。頑張っていきましょう。

職についていない時期が長かった

貯金ができない理由の三つ目は、職についていない時期が長かったことです。27歳で働いていないということは、中々ないと思いますが、何らかの理由で職をやめたり、職を探して見つかったばかりなどの場合は、貯金ができないでしょう。

職を探している間は、お金は、減っていくばかりですし、いくらその前までは、働いていたといっても、そこまで貯金は、多くない場合がほとんどで、それを切り崩していく生活となってしまいます。なので、そういった理由もあるのです。

将来のために必要な貯金額

将来のために必要な貯金額についてご存知でしょうか。今回は、将来のために必要な貯金額について紹介していきたいと思います。

結婚資金

将来のために必要な貯金額の一つ目は、結婚資金です。結婚資金は、300万円ほど必要です。結婚資金は、無理に一人で貯める必要は、ないですが、ほとんどの場合では、男性が多く貯めるというのが、ほとんどではないでしょうか。

そもそも結婚には、デメリットが多いですし、今の時代で無理に結婚する必要があるのかと言われると、怪しいです。結婚という形を取らなければ愛を証明できないのであれば、それは、それでおかしいです。

ですが、親や周りなどが結婚を急かしてくるなどのこともありますし、結婚をしたいという人は、多いでしょう。相手と自分の気持ちを一番に考えて、何かあったときのために貯金しておくのは、とても重要です。

子育て

将来のために必要な貯金額の二つ目は、子育てです。子育てに関しては、どういったところに進学するかなどによって、変わってきますが、2500万円から4000万円ほどのお金が必要になってきます。結婚するつもりがある人は、重要なことでしょう。

子育てには、様々な分野でお金がかかります。進学、出産、食費、衣料費、保険やお小遣いなど、様々なものがあります。それぞれ工夫をすれば、必要なお金を減らすことは、できると思いますが、少し難しいでしょう。

ですが、子育てにかかるお金は、すぐ必要というわけではなく、少しずつ貯めていけば良いものでもあります。なので、焦らずにしっかりと計画的に子育てに必要なお金を貯めていくようにしていきましょう。

老後の蓄え

将来のために必要な貯金額の三つ目は、老後の蓄えです。老後の蓄えは、3000万円ほどあれば、良いと言われています。年金などもあるから3000万円も必要なわけがないと思っている人もいるのではないでしょうか。

ですが、この3000万円という金額は、年金だけでは、足りない分なのです。なので、年金とプラスで3000万円が必要なのです。老後も収入源があるのならば良いですが、そうでないのであれば、3000万円必要なのです。

ですが、必ず3000万円というわけではなく、仕事を辞めた時期や寿命などでも大きく変わってくるので、あくまで参考程度に考えておきましょう。どちらにせよ、老後の蓄えは、多いに越したことは、ありません。

27歳におすすめの貯金・お金の貯め方

27歳におすすめの貯金・お金の貯め方についてご存知でしょうか。今回は、27歳におすすめの貯金・お金の貯め方について紹介していきたいと思います。

定期預金を利用

27歳におすすめの貯金・お金の貯め方の一つ目は、定期預金を利用です。定期預金は、普通の預金よりも高金利なので、貯金するのにとても向いています。一定期間は、払い戻しができないということにだけ注意すれば問題ないです。

定期預金は、リスクの少ないお金の貯め方ですし、今からでもできることです。今現在ある程度お金に余裕があるのであれば、是非、定期預金を試してみましょう。

固定費を見直す

27歳におすすめの貯金・お金の貯め方の二つ目は、固定費を見直すことです。固定費は、住居費や通信費、水道代や光熱費、教育費やお小遣いなどのことを指します。固定費が高すぎることというのは、良くあることです。

ですが、それを当たり前だと思ってしまっていて気づいていないというのは、良くあります。なので、今一度しっかりと固定費を見直してみましょう。もしかしたらもっと安くできる部分があるかもしれません。

ちょっとしたことでも、塵も積もれば山となるとも言いますし、変わらないと思わないで変えていってみましょう。

先取り貯金をする

27歳におすすめの貯金・お金の貯め方の三つ目は、先取り貯金をすることです。先取り貯金は、振り込まれた給料の貯金する分を振り込まれた段階で別の講座に入れてしまうというものです。

そうすることで無駄遣いを防ぐことができます。ついつい使ってしまうという人は、この方法を試してみると良いかもしれません。

株やFXをはじめる

27歳におすすめの貯金・お金の貯め方の四つ目は、株やFXをはじめることです。株やFXは、一気にお金を増やすことができるなどの書き込みなどを見たことがあるという人は、多いのではないでしょうか。

確かに株やFXは、お金を増やすことができます。ですが、それには、お金と知識と努力と時間が必要になってきます。なので、27歳で副業で株やFXをやるというのは、少し難しいかもしれません。特に勉強が苦手な人には、向いていません。

株やFXは、しっかりとした勉強が必要なのです。半端な知識でやると、お金がマイナスになってしまう可能性が高いので、注意しましょう。副業でもしっかりと勉強して、タイミングを見極めてコツコツやる分には、問題ないでしょう。

計画を立てて貯金を

今回は、27歳の平均貯金額や男性・女性別に貯金なしの割合などについて紹介していきました。27歳の平均貯金額は、そこまで偏っているわけではないですが、ある程度の参考には、なったのではないでしょうか。

とりあえず、この金額まで貯めておこうと考えるのではなく、こういうことがあるかもしれないから、いくら貯めておこうと、しっかりと計画を立てて貯金をしていきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ