片思いの失恋から立ち直る方法15選!辛い失恋を乗り越えよう!

片思いの相手から失恋して辛い思いをしたり、片思いの相手を引きずる気持ちが消えなかったり、相手をまだ好きで諦められないなんて経験は多くの人がしています。心に大きな傷を作る失恋ですが、失恋から立ち直る方法や乗り越える方法について紹介します。

片思いの失恋から立ち直る方法15選!辛い失恋を乗り越えよう!のイメージ

目次

  1. 1片思いの男性への「好き」な気持ちが諦められない!
  2. 2辛かった片思いの失恋エピソード
  3. 3片思いの失恋から立ち直る方法15選
  4. 4片思いの失恋した時におすすめの曲
  5. 5片思いの失恋から大逆転する方法
  6. 6片思いの失恋から逆転の可能性ある相手の行動
  7. 7片思いの男性を乗り越える!新たな理想の恋人像を書き出そう
  8. 8片思いの失恋からは立ち直ることができる!

片思いの男性への「好き」な気持ちが諦められない!

片思いをしていた男性に振られたからといって、そう簡単に諦められないという人は非常に多くいるでしょう。生半可な気持ちで片思いをしていたわけではないでしょうし、相手の男性のことを本気で好きになればなるほど、振られたときの傷は深くなってしまいます。

片思いの男性に振られたときに、どんな心境になりやすいのか、ここで紹介したいと思います。

振られたのにまだ好きで諦められない

片思いの男性に失恋したときは、「振られたのにまだ好きで諦められない」という気持ちになる人がいます。振られた瞬間に嫌いになれたら楽なのですが、まだ好きな気持ちが残ると、なおさら失恋したことが辛いと感じてしまうでしょう。

相手を思い出しては「まだ好き」と思い、カップルを見ては、「やっぱりまだ好きだ。」と実感する人もいます。振られたのにまだ好きで諦めえられないときほど、片思いが辛いと感じるときはないでしょう。

振られたら諦めないといけないの?

片思いの男性に失恋したときは、「振られたら諦めないといけないの?」という気持ちになる人もいます。振られたら諦めないといけないの?という心理には、「まだ好きなのに・・・。」というものがあります。

まだ好きな気持ちがあるのに諦めなければならないのは、自分でも納得することができないでしょう。しかし、片思いの男性が既婚者とか、彼女持ちである場合は、諦めることも必要です。片思いの男性が独り身なら、諦めるか諦めないかは自分で判断していいでしょう。

辛かった片思いの失恋エピソード

辛かった片思いの失恋エピソードについて紹介します。失恋して辛い思いをした人は、自分だけではないと思ってください。あなたと同じように心を痛めた人は沢山います。それも、壮絶な失恋をしている人もいるのです。

バイト先の好きな人に失恋した

片思いの辛い失恋エピソード1つめは、バイト先の先輩を好きになった話です。バイト先の先輩を好きになって、「痩せたら告白しよう!」と思った女性がいます。その女性は本当にダイエットに励み、10kg近く痩せて自分に自信が持てるようになったので、好きな相手に告白しようと相手を呼び出します。

そしていざ告白のとき、「ずっと言いたかったんですけど。好・・・」と最後まで言い終わる前に、「ごめんなさい。」と振られたというエピソードです。実は同じバイト先に彼女がいたことが後から判明し、余計に辛い失恋になったのです。

失恋した相手が親友と付き合った

片思いの辛い失恋エピソード2つめは、失恋した相手が親友と付き合ったという何とも壮絶な失恋です。ずっと好きな人がいたという女性は、自分の親友にもそのことを相談していました。そして、親友の後押しもあったことで、告白する勇気が出て、好きな男性に告白するのですが、結果は惨敗でした。

その日は親友に励ましてもらったのですが、なんと次の日に、その親友と失恋した相手が付き合うようになったというエピソードです。これは失恋した上に、親友にも裏切られるというダブルパンチを受ける失恋エピソードになります。

何度告白しても振られ続けた果て

片思いの辛い失恋エピソード3つめは、何度告白されても振られ続けたというものです。2年以上も好きになった相手に、2年以上何度もアタックしていたのですが、全てことごとく振られ続けたという女性がいます。

あまりにも振られるので、もう諦めようと考えていたときに、相手から電話があり、逆に告白されて付き合うようになりました。しかし喜びもつかの間、その2日後に「やっぱり無理。」と言われて再度振られるという天国と地獄を一気に味わったというエピソードもあるのです。

片思いの失恋から立ち直る方法15選

片思いの失恋から立ち直る方法について紹介します。片思いの失恋をしたときは、まだ好きな気持ちや諦められないと引きずる気持ちがあるでしょう。かなり辛い思いをしたと思います。しかし、ここで立ち直ることができなければ、もっと自分を追い込むことになるでしょう。

片思いの失恋って、実は立ち直ることができずに引きずる気持ちに執着しているときが1番きついのです。どうやって片思いの失恋から立ち直ることができるのか、その方法を見ていきましょう。

泣くだけ泣いてストレスを緩和させる

片思いの失恋を立ち直る方法は、「泣くだけ泣く」というものがあります。まだ好きな気持ちや、諦められない気持ち、辛いと思う気持ちが強いほど、失恋したことで涙が出るものでしょう。この涙は絶対に我慢しないでください。

涙は流せば流すほどストレスが緩和されて気持ちがスッキリします。泣かずに我慢しているとどんどんストレスがたまってきて、失恋を乗り越えることも失恋から立ち直ることも出来なくなります。

涙が自然と止まるまで、思いっきり泣きましょう。泣くときは、1人で部屋にこもって泣けば、誰にも迷惑がかからないので、気にせず泣いてしまいましょう。

友達と騒いで心を軽くする

片思いの失恋から立ち直る方法は、「友達と騒ぐ」です。友達に失恋したことを報告して、遊びに連れていってもらいましょう。友達と一緒にいると、辛い気持ちが少しずつ軽くなっていくのを感じるでしょう。

友達から話を聞いてもらうこともできますし、友達から励ましてもらえることもできます。そしてなによりも友達と一緒にいると、心から笑うことができるので、失恋して相手の男性を引きずる気持ちがあっても、明るい自分を取り戻しやすくなるのです。

失恋して辛い気持ちになっているときは、友達の存在にいつも以上に感謝することになるでしょう。友達のおかげで失恋を乗り越えたという人はたくさんいます。

時間に頼って徐々に忘れていく

片思いの失恋から立ち直る方法は、「時間に頼って徐々に忘れていく」というものがあります。いわゆる、時間が解決してくれるというものです。不思議なもので、失恋したばかりのときは、あんなに辛い気持ちだったのに、時間の経過とともに心が落ち着いてきます。

そのため、失恋したからといって、まだ好きな気持ちを無理に諦める必要はないのです。諦められないなら、諦められない気持ちを持っていてもいいのです。その代わり、悲観的にならずに自分の生活をいつもどおりしてください。

そうすることで、徐々に時間が辛い気持ちを緩和させてくれます。そしていつかまた、恋愛に前向きな気持ちをもたらしてくれるのです。

相手を思い出すものを捨てる

片思いの失恋から立ち直る方法は、「相手を思い出すものを捨てる」というものがあります。相手の男性と一緒に撮った写真とか、お揃いのものなど、見ると思い出すものは捨ててしまいましょう。持っていると、そこに執着する気持ちが生まれてしまい、とても辛い気持ちになるでしょう。

相手の思い出のものを捨てるというのは、恋愛の断捨離をするということです。一度区切りをつけるためにも、自分の手元から離したほうが楽になるのです。まだ好きな気持ちがあったり、引きずる気持ちが強いと捨てられない場合もあるでしょう。

しかし、まだ好きで引きずる気持ちが強い時ほど、捨てたほうがいいのです。捨てることで、失恋を乗り越える準備をしましょう。

相手の連絡先を消して連絡できないようにする

片思いの失恋から立ち直る方法は、「相手の連絡先を消して連絡できないようにする」というものもあります。相手の連絡先が残っていると、「まだ好きだから連絡したい。」とか、「向こうから連絡がくるかもしれない!」という気持ちになるでしょう。

相手の連絡先があると、変な期待をしてしまうので、失恋した後は消したほうがいいのです。今は、スマホが大事な時代になっているので、相手の連絡先を消すと相手との絆が全てなくなっているように感じるでしょう。そのため、消すことが辛いのです。

しかし、失恋しても相手の連絡先を残したままにしていたら、相手にしつこく連絡をしてしまって引かれることもあるでしょう。ここは勇気を出して削除して、割りきったふりをしておきましょう。

相手とは縁がなかったと思う

片思いの失恋から立ち直る方法は、「相手とは縁がなかったと思う」というものもあります。失恋すると辛い気持ちはもちろんのこと、悔しい気持ちも出てくるはずです。「なんで振られないといけないの?」とイライラすることもあるでしょう。

そんなときは、イライラしても仕方がないので、「あの男性とは縁がなかったんだ。」と思ってください。縁がない相手とは結ばれないほうがいいんだと自分に言いきかせるのです。

そのほうが、失恋していつまでもくよくよして悩んでしまうより、自分自身を前向きな気持ちにさせることができるでしょう。失恋して辛いときは、ちょっとぐらい自分優先にしてもいいのです。

辛い気持ちを紙に書き出してみる

片思いの失恋から立ち直る方法は、「辛い気持ちを紙に書き出してみる」というものもあります。これは、自分の気持ちを客観的に見て、冷静になるために行うものです。好きな男性に振られたことでどう辛いのか、なぜ辛いのかを書き出しましょう。

そして、書き終わったら、書いたことを読んでください。この方法をとるだけで、気持ちがずいぶんと落ち着いてくるでしょう。書くという行為は、気持ちを吐き出す行為と同じです。そのため、失恋して1人で辛い気持ちになっているときは、紙に自分の思いを書いてみましょう。

独り身を満喫するように意識を変える

片思いの失恋から立ち直る方法は、「独り身を満喫する」というものもあります。実は独り身って、本物の自由を持っているのと同じなのです。独りだからできること、独りじゃないとできないことって山ほどあります。

そして、独り身のときは、相手に気を使う必要もありませんし、相手を気にして制限される行動もありません。そのため、失恋したときは、「私、実は恵まれた環境にいる!」と思いましょう。そして、独り身の時間を充実させるのです。

なぜなら、いずれ彼氏ができて、独り身ではなくなる日々が待っているからです。今だけにしかない独り身の時間と思って、その貴重な時間を満喫する気持ちを持ってください。不思議と失恋の辛い気持ちがどこかにいくでしょう。

美味しいものを食べて元気を出す

片思いの失恋から立ち直る方法は、「美味しいものを食べて元気を出す」というものもあります。美味しいものを食べると人間は本当に元気になります。なぜなら、美味しいものを食べることで幸せな気持ちが体中に駆け巡るからです。

そのため、片思いの失恋を乗り越えるためにも、美味しいものを食べにいきましょう!よく失恋してご飯が食べられないというのを聞いたことがありますが、そんなもったいない日々を過ごしてはいけません。

片思いの相手のことを、まだ好きとか、諦められないと引きずる気持ちがあったり、次の恋愛に進もうと思う気持ちがあるのなら、まずは美味しいものを食べて、自分が元気になることが1番なのです。

買い物をしてお金を使う

片思いの失恋から立ち直る方法は、「買い物をしてお金を使う」というものもあります。よく買い物はストレス発散だという人がいますが、本当に買い物をすることはストレス発散に繋がります。

今回だけは!と思って、思いっきりお金を使いましょう。お金を使うことで、気持ちがスッキリしますし、いつのまにか気持ちにケリをつけることもできるようになるでしょう。

運動をして頭の中もすっきりさせる

片思いの失恋から立ち直る方法には、「運動をする」というものもおすすめです。運動をすることは、体を動かすことなのですが、気持ちもスッキリすれば、頭のなかのモヤモヤもすっきりします。

なにかスポーツをしたあとに、気分が良くなって、すごくポジティブな気持ちになったことがありませんか?その気持ちを失恋したときにも自分に味わわせてあげるのです。

運動をすることで、相手のことを諦められないと引きずる気持ちがあったとしても、「ここから頑張ろう!」と前向きになれて、失恋したという事実を乗り越えることができるのです。

美意識を高めて恋愛の準備をする

片思いの失恋から立ち直る方法には、「美意識を高める」というものもあります。泣くだけ泣いた後は、美意識を高めていくことに集中するのもいいでしょう。

失恋をしたということは、自分がその恋愛に対して頑張ったということです。そのため、1番キレイになれるときでもあるのです。ここで美意識を高めるように努力すると、一段と美しい女性になることができるでしょう。

美意識が高まったあなたをみて、振った男性が後悔することもあるでしょうし、新たな恋愛に進むこともできるようになるでしょう。美意識を高めることは、ポジティブな恋愛をする準備になると思ってください。

部屋の掃除をして心の掃除もする

片思いの失恋から立ち直る方法は、「部屋の掃除をする」というものもあります。失恋と部屋の掃除って繋がらないように感じますが、掃除をすることは、心を整えることになります。

また、掃除をして部屋がすっきりすることで、自分の気持ちも頭の中もすっきりすることができるでしょう。掃除は精神統一になるので、失恋して気持ちが下がっているときほどしたほうがいいのです。

さらに、掃除をすると運が上がるとも言われているので、掃除をして恋愛運をどんどん高める意識もしたほうがいいでしょう!

好きになれたことに感謝をする

片思いの失恋から立ち直る方法は、「好きになれたことに感謝をする」というものもあります。今の結果が失恋だったとしても、相手の男性への感謝の気持ちは忘れないことです。

人生で人を好きになれる回数って限られています。好きな人さえいなくて毎日がつまらないと感じている人もいるのです。また、好きな人は確実に自分を成長させてくれる人にもなるでしょう。

そのため、失恋したときは失恋したという結果にこだわるのではなく、相手の男性に感謝をするのです。その気持ちが、自分の恋愛運を高めるきっかけになるとも思ってください。

新しい恋愛に目を向けて行動する

片思いの失恋から立ち直る方法は、「新しい恋愛に目を向けて行動する」というものもあります。恋愛の傷は恋愛が癒すというものです。確かに、失恋を本当の意味で乗り越えるには、恋愛しかないでしょう。

ただ、いつまでも振られたことを辛いと思っていたり、相手を諦められない気持ちが強くて引きずる気持ちが強くなってくらい気持ちになっていると、新しい恋愛はやってきません。

ポジティブになって次の恋愛に向かっていく気持ちを作りましょう!新しい恋愛に向けて行動をしていると、あなた自身がキラキラと輝いて、愛される女性になれるでしょう!

片思いの失恋した時におすすめの曲

片思いの失恋をしたときにおすすめの曲を紹介します。失恋すると、相手を諦められない気持ちに苦しみ、相手を引きずる気持ちが強くなって辛さが増すものです。そんなときに、自分の気持ちに寄り添ってくれるような曲を聴いたら、少しは心も軽くなるので、是非失恋したときは、失恋ソングを聴きましょう。

NAO(HY)

失恋したときのおすすめの曲は、HYのNAOです。この曲は、片思いの切ない気持ちを本当にそのまま表したかのような曲になっています。失恋しても忘れられない相手のこと、相手の態度に引きずる自分がいることを上手に歌っている曲です。

この曲を聴くと、まるで失恋した自分の気持ちを歌ってくれているかのような気持ちになりますし、分かってくれる人がいるみたいで気持ちが楽になるでしょう。

Let go(m-flo loves YOSHIKA)

次に、おすすめの曲は、m-flo loves YOSHIKAのLet goです。この曲は失恋ソングの中でも名曲と言ってもいいでしょう。恋愛で相手の気持ちが自分に向いて欲しいことを歌っている曲ですが、片思いの相手から失恋すると、まさにこの気持ちになるということを共感できる曲になります。

片思いの相手を引きずるばかりで乗り越えられないとか、諦められないときに聞くと、心が落ち着くでしょう。また、泣けなくて辛いときに聴くのもオススメです。

恋する気持ち(mihimaruGT)

mihimaruGTの恋する気持ちも失恋したときにオススメの曲です。恋する気持ちは、どうしてこんなに好きになっているのか、という片思いの心情を描いた曲になっています。「なんでこの人なの?」「なんでこんなに好きなの?」と思って苦しいときは是非聴いてみてください。

片思いの相手を諦められない気持ちがあっても、片思いの相手を引きずる気持ちがあっても、切ない恋愛ソングを聴くと、癒されることって多いのです。

片思いの失恋から大逆転する方法

片思いの失恋から大逆転する方法について紹介します。片思いの失恋から大逆転なんてできるのか?と思う人もいるでしょう。しかし、失恋から大逆転することは可能です。むしろ、失恋がスタートになることもあるぐらいです。

失恋したからといって、もう終わったと思うのはまだ早いでしょう。諦められない気持ちや相手の男性を引きずる気持ちが強くて失恋を乗り越えることができない人は、大逆転させることを考えましょう!

失恋した後は引いてみる

片思いの失恋から大逆転するには、失恋した後に引くことが大事です。恋愛は押してだめなら引いてみろと良く言いますが、その方法を使うのです。失恋するまでは押しに押していた自分の気持ちを失恋した途端に引かせてください。

そして引いた状態で相手の男性のことを見るのです。失恋しても押してばかりいると、「だから無理って言ってるのに。」と思われてしまうでしょう。場合によってはしつこすぎて嫌と嫌われることもあります。

しかし、引いた瞬間に、「なんか寂しい。」と相手に思わせることが可能になります。寂しいと相手が思うと大逆転のチャンスです。相手のほうから、接近してくれるでしょう。

何かに夢中になって頑張ってみる

片思いの失恋から大逆転するには、何かに夢中になって頑張ってみることをオススメします。これは、自分の価値を高めることにも繋がりますし、相手から見直されて、相手から好きになってもらうことも可能なのです。

また、何かに夢中になって頑張っていると、失恋の辛さを忘れることもできます。そのうえ、相手が自分を気にするようになってくれるので、一石二鳥なのです。

自分を魅力的に思ってもらうためにも、大逆転で相手をゲットするためにも、何かに一生懸命になりましょう。仕事でもいいですし、勉強でもいいでしょう。失恋した気持ちを100%違うものに傾けるのです。

ポジティブな毎日を過ごす

片思いの失恋から大逆転するには、毎日をポジティブに過ごすことです。笑顔だけは絶対に忘れてはいけません。失恋してゲッソリする人よりも、失恋してもポジティブな人のほうが健気に見えて可愛いのです。

そして、ポジティブでいるところを相手が見ると、「辛いときも明るく頑張れる人。」とか、「なんか一緒にいると楽しそう。」などのようにあなたを意識させることが可能になるのです。

徐々に意識してもらえると、あなたからアクションを起こさなくても大逆転する日が訪れるでしょう!ポジティブって最強の味方になってくれるものなのです。

イメチェンをして可愛くなる

片思いの失恋を大逆転させるためには、イメチェンして可愛くなることも大事です。思いっきり今までの自分とは違う自分になれるようにイメチェンしましょう。まずはヘアスタイルやメイク、ファッションを変えるところからです。

女性は垢抜けると一気にキレイになります。イメチェンしたあなたに、片思いの相手はとてもドキドキすることでしょう。そうなると、失恋を大逆転させる確率も大幅に高くなります!

暗い気持ちで過ごすよりも、イメチェンして大逆転させることを考えたほうが、自分のためになるのです。

もう1度告白をする

片思いの失恋を大逆転させるには、もう1度告白をすることです。もう1度告白って、既に失恋しているのにハードルが高いと思う人もいるでしょう。しかし、再度告白することで大逆転している人って多いのです。

ただし、自分が変われるように努力をして自分に自信がついてから告白してください。前と変わらない状態で告白しても、引きずる気持ちが見え見えで告白しても逆転する可能性は極めて低いでしょう。

大逆転させるための告白なので、頑張った末の告白にしましょう。相手はあなたからの再度の告白に心が動かされることもあるでしょう。また1回目の告白がただタイミングが悪かっただけだという場合もあるので、再度告白することで逆転勝利をもらう可能性って実は高いのです。

片思いの失恋から逆転の可能性ある相手の行動

片思いの失恋から逆転の可能性がある相手の行動について紹介します。片思いの失恋をしても、「これは逆転できるのでは?」と思わせる相手の行動が分かると、再度告白する勇気も出てくるでしょう!どんな相手の行動があるのか、見ていきましょう!

告白してからも彼から連絡がある

告白して振られたのに、相手から連絡が頻繁にあるときは、告白することで相手があなたを意識しだした可能性があります。そのため、「振ったけど、気になって仕方がない」と相手が思っているのです。

振った相手のことが気にならないなら、連絡はしないはずです。しかし、何でもない連絡が途絶えないとなると、相手の心にあなたがいることになるので、逆転を思わせる行動になるでしょう。

告白前より構ってくるようになった

告白して振られる前よりも、告白して振られた後のほうが頻繁に話しかけられるようになったとか、ちょっかい出されるようになったなどの行動が相手にみられるときは、逆転を思わせる行動になります。

告白されて振った後にあなたの魅力に気づき、あなたが他の恋愛をするのが嫌なのです。こうなると再度告白することで付き合える可能性が高くなるでしょう。

気づいたら近くをキープされるようになる

告白して振られた後から、なぜか自分の近くを相手にキープされるとか、皆でご飯にいったら隣にいるなどのように、相手のほうから近寄ってくる行動を取られたときは、逆転を匂わせるものになります。

あなたに告白されたことで、あなたのことが忘れられなくなっているのでしょう。ここまでくると、振られた後の恋愛のほうが楽しいとまで感じられるでしょう。

Thumb好きな人への脈ありサインや態度11選!両思いか知りたい!
好きな人が自分に脈ありなのか、そうすれば好きな人と両思いになれるかなど恋愛にはつきものの悩み...

片思いの男性を乗り越える!新たな理想の恋人像を書き出そう

片思いの男性を乗り越えるために、新たな理想の恋人像を書き出してみましょう。片思いの男性を乗り越えたいと思うなら、それ以上の男性が現れることが条件になる人もいるでしょう。そうでなければ、ずっと片思いの相手を引きずることになります。

しかし、次の恋愛はよりいい恋愛をして幸せになりたいと思うなら、まずは理想を書き出すところから始めてみましょう!

失恋した相手への執着をやめる

片思いの相手を乗り越えるために、理想の恋人像を書くことは、相手への執着をやめるためでもあります。理想を書いていると、「あれ?私が求めていた恋愛と違う!」と思うところが出てくるでしょう。そうなると、相手への執着がなくなり、新たな恋愛へと進むことができます。

他の人を見るためにも理想を考える

片思いの相手を乗り越えるために理想の恋人像を書くのは、他の人を見るためでもあります。失恋した相手しか見ないというのは、正直時間の無駄になります。時間を有効活用するためにも、理想を書き出し、理想の相手を探すことです。

あなたが他の恋愛に前向きになることで、もしかしたら、相手があなたを好きになることもあるのです。乗り越えるためにしていた行為が、恋愛成就になる可能性があることも否めません。

片思いの失恋からは立ち直ることができる!

片思いの恋愛から失恋したときは、ガッカリしますし、まるで人生終わったかのような気持ちにもなるでしょう。しかし、失恋は必ず乗り越えることができます。たとえ引きずることがあったとしても、乗り越える日がきます。

失恋を乗り越えたときに、もっと素敵な恋愛をするためにも、自分を磨いていきましょう。失恋は成長のチャンスです。

失恋や片思いについて知りたい方

Thumb好きな人を忘れる方法11選!片思いや失恋を忘れよう!
忘れなければいけないのに、忘れたいと思えば思うほどその人のことを考えてしまう…好きな人を忘れ...
Thumb好きな人を振り向かせる方法!片思いを実らせるには?
好きな人ができると世界が変わります。好きな人ができることは幸せですが、片思いは切なく苦しいも...
Thumb好きな人と片思いから両思いになる方法は?
好きな人に片思いしているときは、恋愛しているとはいえ、辛いことも多いものです。片思い中の好き...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ