マンネリとは?恋愛でのマンネリ化の意味や解消するための方法7つ

恋愛関係がマンネリ化すると一緒にいてもときめかないし、愛情が冷めたように思えて、付き合っている意味がないと感じることが多いものです。それだけにマンネリ対策をしているカップルは長続きするとも言えるでしょう。マンネリの意味や解消に役立つ方法を紹介しましょう。

マンネリとは?恋愛でのマンネリ化の意味や解消するための方法7つのイメージ

目次

  1. 1マンネリ化が続くと別れちゃう?なんとか回避する方法は?
  2. 2そもそもマンネリとは?
  3. 3マンネリ化する原因は?
  4. 4マンネリ化したカップルの特徴
  5. 5マンネリ化を解消する方法
  6. 6マンネリ化を防止する日ごろの対策
  7. 7マンネリ化解消で充実した恋愛にしよう

マンネリ化が続くと別れちゃう?なんとか回避する方法は?

「一緒にいるだけで楽しかったのに、最近、つまらない。どうして?」という悩みは恋愛中にはつきものです。決して彼のことが嫌いになったわけじゃないのに、なんとなくときめかないというのは、マンネリ化が原因かもしれません。

彼との関係に慣れて、マンネリ化が進むと、以前は嬉しかった言葉や行動も当たり前になってしまい、鈍感になって行くのです。

いつも新鮮な気持ちでいるためには、デートや日常のコミュニケーションでの対策が必要です。マンネリ化が原因で別れてしまわないよう、マンネリを防ぐ対策について考えていきましょう。

そもそもマンネリとは?

恋愛にマンネリは大敵だなんていいますが、マンネリとはどんな状態のことを意味するのでしょうか?まずは、マンネリの意味と恋愛の中で気をつけなければならない時期についてみていきましょう。

マンネリの意味

マンネリとは、もともと芸術や演劇が型にはまって、方法や様式が定まって安定した美しさを感じさせることという意味がありました。ただ、現代では、決まりきってつまらないというマイナス評価の意味に対して使われることが多い言葉です。

恋愛のマンネリ化というときには、デートプランがいつも一緒、相手に新しい発見やトキメキが感じられないといった、関係が型にはまって「恋愛をつまらなく感じる状態」と意味につかわれます。

恋愛がマンネリ化するのはいつ?

「3の倍数」がマンネリ危機の重要ポイントになっています。はじめの危機は3ヶ月、次に6ヶ月で、半年続くと1年続くカップルも増えてきます。ただし、1年付き合っていると、さらに重症なマンネリ化に悩んで別れてしまう場合も出てきます。

関係が落ち着いて習慣化してくると、一緒にいても楽しくない、イライラしたりケンカすることが増えてきたといった倦怠期が訪れます。マンネリ化と似た意味を持っています。倦怠期の意味を、マンネリ化でトラブルが増える期間とも言えます。

3年など長期付き合って続いているカップルは、家族のような親密な関係に支えられているだけでなく、新鮮な気持ちを忘れない工夫や対策をして、別れを回避しています。

Thumb倦怠期の意味とは?倦怠期の時期や期間・過ごし方
倦怠期というのは恋愛がマンネリ化する時期のことを意味し、期間もカップルによってまちまちです。...

マンネリ化する原因は?

恋愛関係のマンネリ化は、別れの原因になってしまうかもしれないものですから、マンネリ化防止の対策を立てて別れを回避したいものです。別れを回避できるマンネリ防止対策を考えるときに知っておきたい行動の意味とマンネリ化の原因をみていきましょう。

直感的なドキドキが減衰してきた

付き合って3ヶ月を乗り越えられるかが、恋愛関係が長続きさせられるかのポイントだと言われています。これは、直感的な魅力で惹かれ合ったあと、内面的な部分などそれまで気づかなかったことに目が向くということに関係しています。

また、脳内の刺激の受け取り方にも変化が出てきます。はじめの1ヶ月は、肉体的な魅力や顔つきなど、表面的なものから受ける刺激だけで、相手に強く惹かれているという気持ちになれますが、2ヶ月~3ヶ月で変化が出てきます。

相手へのコミュニュケーションがあっさりしてきても、愛情をなくした意味ではなく、慣れから対応が雑になってしまったという意味を持っていることがほとんどですが、すれ違いのきっかけになるので要注意です。

刺激に対する慣れ

はじめのうちは、デートでのちょっとしたおしゃべりにも言葉を選びながら話しますし、そばで顔を見ているだけでドキドキするかもしれません。でも、しばらくすると慣れてしまって、それほどドキドキしなくなってしまいます。

「慣れ」が、視点を変えるきっかけにつながれば新しい魅力に気付けるかもしれません。しかし、刺激に慣れてつまらなく感じているだけでは、発見もありませんし、気遣いを忘れて、相手を大事にできていないことに鈍感になっている場合もあります。

マンネリとは、こうした慣れからくるマイナス作用が働いて関係が冷めてしまうという意味を含んでいるのです。

関係が安定してきた

言葉に出して愛していると言わなくても、お互いの信頼が築かれている安定した関係になっているから、物足りないかもしれません。愛情が薄れたという意味にとってしまうと寂しく感じられ新しい恋愛になびいてしまう人もいるかもしれません。

そっけないと感じる態度の意味が、慣れや、安定、信頼を表していることもあるのです。行動の意味を表面的にとらえて、取り違えると、溝が深まってしまいます。

マンネリ防止対策で、二人の関係に新鮮さを与えることで、別れを回避する気遣いや努力が求められます。

マンネリ化したカップルの特徴

マンネリ化は気づかないうちに進んでいきます。安定した関係だと思っていたら、別れの危機が忍び寄っていたというケースもあります。

「付き合っていても意味がない…。」そんな気持ちになる前にチェックしておきたいマンネリカップルの特徴を紹介しましょう。

デートに行ってもときめかない

付き合いたての頃は、相手の行動が予想できないことに、意味もなくドキドキしたり、キュンとしたりすることが多いですが、慣れてくると刺激に物足りなさを感じることがあります。

セックスがまだの場合には、いつ結ばれるかという気持ちがドキドキを維持させますが、「デート⇒食事⇒ラブホ」のサイクルが確定してくるころには、スキンシップのドキドキも薄れてしまいます。

相手のことを考える時間が減った

付き合い始めは、相手を振り向かせたいと考える時間が長くなります。「どうやって喜ばせよう」、「今何してるのかな」、「好きなもの(こと)はなんだろう」と思いを巡らせるだけで楽しくなっていたのではないでしょうか。

ところが、関係が安定してくると、結果が予想しやすくなり、何をやっても想定内に収まってしまい、彼のことが嫌いになったわけじゃじゃないけれどなんだか物足りないと感じてしまうのです。

当然、彼のことを考える時間は少なくなりますし、すれ違いが起こりやすくなりますから、別れの危機回避の対策や方法が必要です。

行動がパターン化している

慣れてくると、「いつものあれで」で済むことが多くなってきます。お互い楽で良いのですが、パターン化した行動が繰り返されると、なんのスペシャル感もドキドキも感じられなくなり、マンネリ化一直線です。

家事や世話を焼いて、恋人としての意味が感じられなくなったという人もいます。お互いを心の奥で求め合うことに、恋人としての意味を感じるのですから、マンネリ化が進みすぎないほうが良いでしょう。

いつもと違うシチュエーションで愛情を確かめ合うチャンスを作らなければ、恋人として求められていないと感じ関係を解消されてしまうでしょう。

倦怠期の症状を感じる

「なんだかイライラしてケンカばかりしてしまう」という3ヶ月目の別れのジンクスにはまっている場合にも、マンネリ化が原因になっているかもしれません。

習慣化して恋愛感情への刺激にインフレが起こってくると、相手に求める反応のレベルが高くなって行きます。また、なんだか冷めてしまうと感じることも増えてきて関係がぎくしゃくしてしまうのです。

付き合いはじめの頃の気持ちを思い出して、気持ちを確かめ合うことが別れを回避する方法につながるでしょう。

付き合っている意味があるのかと考えてしまう

マンネリ化が進むと、彼氏との関係に疑問を感じることが多くなってきます。一緒にいてもなんだかつまらない、ときめかない相手とこのまま付き合っていても意味がないんじゃないかと悩んでしまうのです。

激しく燃え上がる恋に憧れている人ほど、関係が安定したところで恋が終わってしまい、別れてしまうパターンが増えてきます。恋に恋している間は、マンネリ化を乗り越えて長く続く恋愛をするのは難しいでしょう。

お互いを思いやる気持ちに満ちて、安定した恋愛関係を選びたいなら、マンネリ化を乗り越え、お互いを必要とする意味に迷うことがない信頼を積み上げて行く必要があるでしょう。

マンネリ化を解消する方法

愛情が冷めたわけでもないのに、気持ちが盛り上がらなくなってしまう…マンネリ化とは、別れなくても良かったカップルの関係を解消させてしまう力を持っています。

望まない関係解消を防止するために役立つ、マンネリ化解消のための7つの対策を紹介しましょう。
 

マンネリ解消法①思い出のデートコースを再現する

付き合い始めのフレッシュな気持ちを思い出すには、思い出の場所に二人で行ってみると良いでしょう。告白したデートスポット、はじめてキスした場所などに行くと、マンネリ化で淀んでいた気持ちがスッキリするでしょう。

「マンネリ化で盛り上がりにかけると感じてしたけれど、やっぱり彼のことが好き」だと思えたら、今よりも二人の時間を楽しむ気持ちになれます。

マンネリ解消法②未経験のデートパターンをセッティング

食事やテーマパークなどがデートの定番ですが、毎回同じパターンのデートばかりだと、マンネリしてしまいます。アウトドア・スポーツにチャレンジして思い切り遊ぶのもおすすめです。

お出かけデートが多いなら、自宅で料理を一緒に作る、近場でのデートが多いなら温泉地に1泊旅行を企画してみるなど、いつもと違ったデータを意識すると、マンネリ防止になります。

マンネリ解消法③サプライズ企画を実行する

愛情表現も関係に慣れてくると口に出さなくなったり、口に出してもありがたみが減衰していく傾向があります。

彼氏が欲しがっていたコンサートチケット、行きたがっていた場所への旅行予約をプレゼントするなど、相手が喜ぶサプライズを仕掛けると、マンネリ化解消の方法になり、関係の停滞を防止できるでしょう。

マンネリ解消法④会えない日を作ってみる

いつもあなたが追いかける立場だったり、デートの誘いは彼氏からなどパターンが決まっているとしたら、そこを変えてみるとマンネリ防止の方法に使えます。マンネリとは変化を嫌った結果生まれる場合もあります。

もし、いつも必ず躊躇なくOKしている誘いを、「この日はだめなの」と、他のスケジュールが入っていることを臭いわせるだけで、ちょっとした危機感を持ってくれるかもしれません。

マンネリ解消法⑤勝負下着やイメージチェンジに挑戦する

マンネリにならないカップルとは、いつも新しい魅力を相手に見つけ続けているものです。意外な一面を見つけて惚れ直すという場合があります。ギャップ萌えを誘うイメージチェンジはマンネリ防止効果が高いでしょう。

特に、色っぽい下着をつけないイメージなのに、悩殺されるような勝負下着をつけてきたら、激しく求め合うようなセックスになる可能性大です。男性の憧れにちょっとだけ付き合うつもりが、開眼してしまうかもしれません。

マンネリ解消法⑥ボディータッチやスキンシップの工夫

恋愛関係を深める要素として、スキンシップはとても重要です。セックスのある男女関係になっているのならば、マンネリ化に要注意です。

いつも同じ手順で行為が始まり、コースが決まっているなら、かつては相手に触れるだけでドキドキしたのに、性欲処理のような感覚を受けるようになってしまいます。愛情表現として、お互いが協力して愛を深めたいものです。

マンネリ解消法⑦マンネリ解消対策について話し合う

マンネリとは、愛情そのものが冷めていなくても、二人の関係を冷めたものにしてしまうものです。お決まりのパターンに乗っかっていると楽ですが、それだけでは二人の思いにすれ違いが起きていることに気づけないこともあります。

「付き合っている意味がない」、「一緒にいても楽しくない」というときは、深刻なマンネリ症状が進んでいるのかもしれません。別れを回避するには、相手のサインに気づいてマンネリ化解消の対策や方法を話し合うことも大切です。

マンネリ化を防止する日ごろの対策

恋愛関係を長続きさせるコツとは、マンネリ化防止の対策をしておくことが大事です。愛情が無くなったわけではないのに、付き合っている意味が感じられなくなったと別れてしまうのは回避したいものです。

ちょっとだけ焦らしてみる

いつもお互いを愛しあっていると信頼できることは素晴らしいことですが、マンネリ化してくると、緊張感が無くなってしまいます。

スケジュールが埋まっていることを匂わせる、焦らすようなタイミングでボディタッチ…。ちょっとした危機感をスパイスにすることでフレッシュな関係が保て、マンネリを回避できるでしょう。

ギャップ萌えを誘う

本当の自分をさらけ出せたら楽になれる、自然体で付き合いたいと思うかもしれませんが、常に新しい発見がある方がマンネリを防止できます。

普段おとなしそうに見えるのに芯が強い、見た目が派手だけどしっかり者など、ギャップに魅力を感じることは多いものです。また、セックスで積極的なアプローチに応じて楽しめるというところが絆を深める方法になることもあります。

自分磨きをして視野を広げる

いつも同じというのは、安定感があるもののマンネリ化しやすいものです。長く付き合うには、お互いの変化に対応して新しい関係をプラスしていくことがマンネリを防止します。

趣味を広げたり、話題が豊富になることで、二人の時間をより充実させることができますし、世界が広がることで選択肢が増えて、マンネリを回避する方法がたくさんできます。

思いやりを持って接する

マンネリを回避して、長く恋愛関係を続けるには、お互いが相手に思いやりをもって接することが大事です。付き合っている意味が無いと感じるのは、相手にとって自分がどんな存在か不安になるときです。

マンネリ化してくると、思いやりの気持ちが伝わらず、特別な存在でありたいと願う気持ちが受け入れられていないと感じてしまい、つまらなくなってしまうのです。お互いを大事にできるカップルは日常も充実しています。

いろいろなところに出かける

新鮮な気持ちを保つには、いろいろなところに出かけるのも良いでしょう。同じ場所でばかり過ごしてマンネリを感じるなら、行き先を変えたり、旅行の計画を立ててみると気分が変わります。

楽しみ方や、ジャンルが変化に富んでいると新しい発見ができるでしょう。

Thumbデートのマンネリ解消法!カップルが長続きするデートスポット21選
デートのマンネリに困っていませんか?どこへデートへ行っても大して変わらない…デートスポットを...

マンネリ化解消で充実した恋愛にしよう

「マンネリで付き合っている意味が感じられない」なんて悩んでいるなら、一度環境を変えてみると良いかもしれません。

ちょっと距離をとってみる、思い出の場所に行ってみる、今まで見せたことのない部分を発揮してみる、行動パターンを変えてみる…など、変化を求める行動で脱マンネリを目指してみると、より絆が強くなるのではないでしょうか。

恋愛に関する記事はこちら!

Thumb幼馴染との恋愛を発展させる方法7選!付き合うことはできる?
幼馴染との恋愛を発展させる方法について紹介します。幼馴染との恋愛は本当にできるのでしょうか。...
Thumb叶わない恋が諦められない!叶わぬ片思いの恋愛の諦め方と対処法
叶わない恋というのはつらいものです。叶わない恋において、諦める方法、諦められない時の対処方法...
Thumb年の差カップルの恋愛!年齢差は何歳差までうまくいく?
年の差カップルの恋愛というのは年齢差が何歳であるかによってうまくいくかどうかが変わってきます...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ