叶わない恋が諦められない!叶わぬ片思いの恋愛の諦め方と対処法

叶わない恋というのはつらいものです。叶わない恋において、諦める方法、諦められない時の対処方法等について見ていきましょう。叶わない恋を自分に生かすことも可能です。要するにすべては叶わない恋をあなたがどのような方法でとらえるかにかかっているのです。

叶わない恋が諦められない!叶わぬ片思いの恋愛の諦め方と対処法のイメージ

目次

  1. 1叶わない恋は好きなほど諦められない!
  2. 2叶わない恋で諦めた方がよい場合
  3. 3叶わない恋で諦めなくてもよい場合
  4. 4叶わぬ片思いの恋愛の諦め方
  5. 5叶わない恋が諦められない時の対処法
  6. 6駄目元でもいい!実らない片思いを何とかしたい!
  7. 7叶わない恋が諦められない時に聴くと浸れる曲【洋楽編】
  8. 8叶わない恋を自分に生かす方法
  9. 9叶わない恋をしているあなたへ

叶わない恋は好きなほど諦められない!

あなたは片思いの相手との叶わぬ恋愛というのを体験したことはあるでしょうか。その人のことが好きで仕方ないのにもかかわらず、実らない恋愛というのはなかなかつらいものです。好きなだけにそう簡単に諦められないというものあります。

したがって、叶わぬ恋愛というのはなかなか頭の中から離れないものです。好きでも実らないとわかっていたとしても、なおもあたまのなかにのこり続けるのです。もはや中毒と言ってもよいでしょう。いったいどうすればよいのでしょうか?

叶わない恋で諦めた方がよい場合

叶わぬ恋愛というのはなかなか諦められないという話をしましたが、実際には叶わぬ恋愛というのはあきらめたほうが良い場合とあきらめる必要がない場合の二つに分けられます。諦めるかどうかというのは状況によって判断すべきなのです。

そこで、まずは叶わぬ恋愛であきらめたほうが良い場合について見ていきましょう。叶わぬ恋愛においてあきらめたほうが良い場合としては、主に片思いの相手が既婚者である、片思いの相手の立場的に無理などさまざまな場合があるようです。詳しく見ていきましょう。

片思いの相手との立場関係的に無理

叶わぬ恋愛においてあきらめたほうが良い場合として、片思いの相手との対場関係的に無理であるという場合が挙げられます。片思いの相手というのは、お互いがどれだけ愛し合っているとしても、その想いを実らせる方法がないということもあるのです。

代表的な例としては、学校の先生が好きになってしまった場合などがあります。このような場合、学校の先生が未成年の生徒と付き合うことなど到底不可能なので、諦めたほうが良いでしょう。辛いとしても他の相手を探すべきです。

画面の中の恋人に恋した

叶わぬ恋愛においてあきらめたほうが良い場合として、画面の中の恋人が好きになってしまったという場合が挙げられます。これは主にオタクの人に多い現象です。画面の中の人が好きになってしまうというのは面白いですが、意外にいるようです。

画面の中の人が好きになってしまったという場合は、その人に似た人を探してみるとよいのではないでしょうか。それが実るかどうかは置いておくにしても、探すのは楽しいでしょうし、意外と悪くない方法であるということができるでしょう。

片思いの相手が既婚者である

叶わぬ恋愛においてあきらめたほうが良い場合として、片思いの相手が既婚者であるという場合が挙げられます。片思いの相手が既婚者で好きになってしまった場合、そのまま恋愛に発展してしまった場合、最悪の場合裁判沙汰になることもあります。

そのため、片思いの相手が既婚者であるという場合には、あなた自身の将来を考えても潔く身を引くしかないということができるでしょう。仮に相手がその気になってしまっているとしても、それに乗ってしまってはいけません。注意しましょう。

Thumb好きな人が既婚者なら諦めるべき?片思いをしたときの対処法15選!
好きになった人がたままた既婚者だった、そんなときあなたならどうするでしょうか。今回は好きな人...

片思いの相手に婚約者がいる

叶わぬ恋愛においてあきらめたほうが良い場合として、片思いの相手に婚約者がいるという場合が挙げられます。婚約者の場合も基本的には既婚者である場合ということは変わり在りません。そこに法的な問題が絡んできたら大変なことになってしまいます。

片思いの相手が既婚者であったという場合には、素直に彼らの幸運を願ってみてはいかがでしょうか。婚約破棄など意地の悪いことを願っていると、あなたの心が汚れてしまい、あなたの輝きも減ってしまうことでしょう。

そもそも自分に恋人がいる

叶わぬ恋愛においてあきらめたほうが良い場合として、そもそも自分に恋人がいるという場合が挙げられます。自分に恋人がいる場合、さすがにいきなり別れて、その人のところに行くというのは、相手への経緯が欠けていると言えるでしょう。

もちろん、既に別れる寸前の段階まで来ていたというのなら話は別ですが、そこはきちんと今の恋人との恋愛を成就させるような方向で考えてみてはいかがでしょうか。あなたの恋人への愛が試される瞬間であるということができます。

Thumb浮気の定義は?浮気の境界線と男女の意見の違い!
みなさんは浮気の定義を持っていますか?浮気の定義は人によってそれぞれ違っていると思います。ま...

叶わない恋で諦めなくてもよい場合

叶わぬ恋愛というのはあきらめたほうが良い場合とあきらめる必要がない場合の二つに分けられるという話を先ほどしました。叶わぬ恋においてあきらめたほうが良い場合を見てきましたがいかがでしたでしょうか。今度はあきらめたほうが良い場合についてです。

叶わぬ恋愛であきらめなくても良い場合としては片思いの相手に現在付き合っている人がいる場合、片思いの公言しているタイプと自分が真逆であるという場合、片思いの相手が恋愛できる状況にない場合などが挙げられるようです。詳しく見ていきましょう。

片思いの相手に現在付き合っている人がいる

実らない恋愛であきらめなくてもよい場合として、片思いの相手に現在付き合っている人がいるという場合が挙げられます。たしかに、いまは片思いの人に恋人がいるのですが、果たして、その恋愛は結婚まで続くのでしょうか。

もちろん、結婚まで実際に続くという場合も十分に考えられます。しかし、実際のところ破局して、独り身になるという場合も十分に考えられます。したがって、破局を願うのはよくありませんが、可能性は十分に残されています。

片思いの相手の好みのタイプとは正反対

実らない恋愛であきらめなくてもよい場合として、片思いの相手の好みのタイプと比べて自分が正反対であるという場合が挙げられます。片思いの相手から、直接的であれ、間接的であれ、好みのタイプがどのような人であるのかについて知っていることでしょう。

そのような場合、自分とは正反対のタイプが好きであるということが判明することもあります。しかし、だからといって、それ以外の人が全員嫌いというわけでもないのです。気が変わる可能性だって十分あるので気長に待ちましょう。

片思いの相手が失恋したばかり

実らない恋愛であきらめなくてもよい場合として、片思いの相手が失恋したばかりであるという場合が挙げられます。片思いの相手が失恋したばかりというのはあなたにとってチャンスであることが多いようですが女性によってはしばらく恋愛が嫌になるようです。

そのため、思い切って好きという思いを伝えたいけれどもそういう雰囲気でないという状況は辛いことでしょう。しかし、その辛い期間を乗り越えて、相手が再び恋愛に対して積極的になることができれば、チャンスはあるでしょう。

片思いの相手が今忙しい

実らない恋愛であきらめなくてもよい場合として、片思いの相手が今忙しいという場合が挙げられます。片思いの相手だって、いつだって恋愛をしていられるわけではないのです。恋愛というのは多くの時間を割くことになるのは違いありません。

したがって、受験やその他の将来に関する大事なイベントが待っているという女性というのは恋愛に全く興味がなくなってしまうこともしばしばです。思いを伝えられないのは辛いですが、じっくりと相手の成功を待ってあげてはいかがでしょうか。

片思いの相手と離れてしまう場合

実らない恋愛であきらめなくてもよい場合として、片思いの相手と離れてしまうという場合が挙げられます。片思いの相手と遠く離れた大学になってしまうということも十分にあり得るシチュエーションなのではないでしょうか。

しかし、考えてみれば大学なんて所詮4年のことがほとんどでしょう。したがって、また4年たって相手が故郷に帰ってくる可能性というのは十分にあります。したがって、辛いにしても、待っていれば報われる可能性は十分にあります。

Thumb好きな人を振り向かせる方法!片思いを実らせるには?
好きな人ができると世界が変わります。好きな人ができることは幸せですが、片思いは切なく苦しいも...

叶わぬ片思いの恋愛の諦め方

さて、実らない恋愛に対して、辛いが諦められないという方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。それだけ好きなのですから、諦められないというのは決しておかしなことではありません。あなたの思いは本当だということです。

しかし、これまで見てきたように実らない恋愛においてはどうしてもあきらめる必要があるという場合があります。そのような時の諦め方について見ていきましょう。諦め方は人によって、さまざまですが、ポジティヴな諦め方を多くご紹介します。

片思いの相手とは縁がなかったのだと割り切る諦め方

実らない恋愛を諦められないという人の諦め方としては、片思いの相手とは縁がなかったのだと割り切る諦め方が挙げられます。片思いの相手と必ず結ばれるというのであれば、なんて幸せな世界でしょうか。しかし、現実はそうはいきません。

実らない恋愛であったのには少なからず運というのも関係していることでしょう。したがって、その恋愛においては運が足りていなかったのだと考えるのです。決してあなただけに問題があるわけではないのです。そう考えると多少楽になりそうです。

片思いの相手を自分より幸せにできる人がいると考える諦め方

実らない恋愛を諦められないという人の諦め方としては、片思いの相手を自分よりも幸せにすることができる人がいたのだと考える諦め方が挙げられます。片思いの人がすでに結婚してしまった場合などは特にこのように考えるのが良いのではないでしょうか。

片思いの人を一番好きであったのはあなたかもしれませんが、しかし、片思いの相手を最も幸せにすることができるのが同じようにあなたであるとは限らないのです。辛いですが、現実的に考えるとごく当たり前のことなのではないでしょうか。

自分にはさらなるいい出会いが待っているはずだという諦め方

実らない恋愛を諦められないという人の諦め方としては、自分にはさらなるいい出会いが待っているはずだと考える諦め方が挙げられます。片思いの相手への恋愛が実らないのは辛い事実であるとはいえ、もしかするとあなたにとってはそれが良かったのかもしれません。

というのも、あなたが片思いの人と結ばれることがなかったのは、この先あなたにもっと素敵な人が待っているということであるからです。自分にはさらなるいい出会いが待っているという発想はとてもポジティヴで辛い気持ちも吹き飛ぶのではないでしょうか。

Thumb片思いの失恋から立ち直る方法15選!辛い失恋を乗り越えよう!
片思いの相手から失恋して辛い思いをしたり、片思いの相手を引きずる気持ちが消えなかったり、相手...
Thumb片思いに疲れた時の諦める方法7選と対処法!
片思いをするのに疲れた、叶わない恋は辛いという人に、片思いを諦める方法や、疲れた時にとるべき...

叶わない恋が諦められない時の対処法

では、先ほどご紹介したいくつかの諦め方を実践してみても、叶わない恋を諦められないという方はいったいどのようにすればよいのでしょうか。そのような場合、あなたは相当恋が叶わないことを辛いと感じているのでしょう。

そのようなときの対処法についてご紹介いたします。主な対処法としては、恋愛の他に熱中できるものを見つける、友達と交流する時間を増やす、長いスパンで見る、などさまざまな対処法が考えられるようです。詳しく見ていきましょう。

熱中できるものを他に見つけるという対処法

叶わない恋が諦められない時の対処法としては、熱中できるものを他に見つけるという対処法が挙げられます。恋愛でつらい思いをしているのに、恋愛のことばかり考えていてはだめなのではないか、というアプローチもなかなかいいでしょう。

熱中できるものが見つかると、生きる意味というのをより鮮明に感じることができるようになるでしょう。恋愛だけが人生だけではないのです。恋愛以外で自分が夢中になれるものが見つかれば、気を紛わせることもできるのではないでしょうか。

友達と交流する時間を増やしてみる

叶わない恋が諦められない時の対処法としては、友達と交流する時間を増やしてみるという対処法が挙げられます。恋愛ではなく、単なる友達との交流の中で見出すことのできるものというのは思ったよりもたくさんあるはずです。恋愛だけではないのです。

友達と交流しているうちに、意外と片思いの相手というのはそこまで一緒にいて楽しくなれたわけではないのかもと考え始めることもあるでしょう。とにかく、一度視野を広く持ってみるのが辛い気持ちを克服するのには大切そうです。

長いスパンで見るという対処法

叶わない恋が諦められない時の対処法としては、人生を長いスパンで見るという対処法が挙げられます。たしかにいまあなたの片思いの相手に恋人、もしくは既婚者がいるという状況はつらいものでしょう。しかし、人生はまだまだ続くのです。

逆に、この段階で自分を夢中にさせるような人が現れたということはこの先も現れる可能性があるということなのです。今はその人しか見えなくて辛いこともあるかもしれませんが、きっとこの先に新しい展開があるはずです。

本当に叶わない恋なのかをもう一度考えなおす対処法

叶わない恋が諦められない時の対処法としては、本当に叶わない恋であるのかどうかをもう一度考え直してみるという対処法が挙げられます。もしかしたら、叶わない恋だというのはあなたの勝手な決めつけであるという可能性はないでしょうか。

本当はチャンスが残されているのにもかかわらず、あなたは先入観によって、自ら門戸を閉ざしてしまっているということなのかもしれません。好きという気持ちが本物であれば、実際はまだチャンスがある可能性は十分にあります。

より良い相手を探すのに一生懸命になるという対処法

叶わない恋が諦められない時の対処法としては、より良い相手を探すのに一生懸命になってみるという対処法が挙げられます。恋が実らないというのは辛いことです。しかし、辛いにしても、受け入れなくてはならない現実だってあるのです。

したがって、その辛い現実を受け入れることができないのであれば、その人よりもさらに自分に魅力的に映る人を探してみるというのもよいのではないでしょうか。案外、簡単に見つかる可能性もあるのではないでしょうか。

Thumb片思いが辛い時の対処法!しんどい気持ちを解消しよう!
片思いは、恋を諦めるかどうか悩んだり辛い時期が続きますよね。今回は、片思いをしている人に向け...

駄目元でもいい!実らない片思いを何とかしたい!

では、ここまで読んできて、あなたは叶わないこいに対してどのようなアプローチを取ることを選択したのでしょうか。もしも、実りそうにないけれども、この片思いをどうにかするために、相手に好き阿だという思いを伝えて確かめてみたいというのなら、お読みください。

実らない片思いを解決する方法はただ一つなのです。そう、告白するしかありません。もちろん、失敗するという可能性も十分にあります。しかし、それはそれですっきりするのではないでしょうか。

思い切って告白してみる

実りそうにない恋愛に対する気持ちが諦めきれないというときには思い切って告白してみるのが一番なのではないでしょうか。もちろん、本当にその人と付き合っても問題ないようなシチュエーションであることを確認する必要はあります。

一体、片思いの相手がどのような返答をするのかは誰にもわかりません。しかし、どちらの答えが返ってきたとしても、あなたは一種の達成感に包まれるのではないでしょうか。いずれにせよ、もう迷うことはないのです。

断られたとしてもそれで終わりではない

思いを諦めきれない相手に勇気を振り絞って告白してみたものの、残念な結果に終わってしまうという場合もあることでしょう。しかし、断られたとしてもそれはそれでよいのではないでしょうか。あなたは最善の方法を尽くしたまでなのです。

また、今断られたとしても、またいずれ再び告白して、挽回を狙うという方法も残されています。したがって、断られたとしても、あなたは何かを失うわけではないのです。断った側も好きだと言われて悪い気はしないはずです。

案外うまくいくこともある

あなたがどうしても好きだという想いを諦められないために勇気を振り絞って告白したのが功を奏するということも十分にあり得ます。女性というのは案外「なんとなく」で付き合い始めて、付き合っていくうちにあなたのことを好きになることもあります。

したがって、告白するというのはそういった奇跡を狙うことのできる方法でもあるのです。最初からうまくいかないなど考えずに、とりあえず告白してみるというのは実はかなり良い方法なのではないでしょうか。

叶わない恋が諦められない時に聴くと浸れる曲【洋楽編】

叶わない恋が諦められない時に聴くと浸れる曲について、今回は特に洋楽をご紹介いたしましょう。

The Middle

これはZedd, Maren Morris, Greyによる叶わぬ恋になってしまった女性の歌です。この曲は片思いだった彼が他の人に恋をしてしまって、もう付き合う方法がないことに対する悲痛な思いが描かれています。

EDM風の局長というのが、心の叫びであるような雰囲気を醸し出しているのもポイントです。

Lie About Us ft.

これはNicole Scherzingerの曲です。歌詞では片思いの女性が遠くへと旅立ってしまうことになり絶望に打ちひしがれている男性の悲痛な叫びが表現されています。とても切ないメロディーがかれの思いを存分に表現することができているのではないでしょうか。

You Were Mine

これはDixie Chicksの曲で、愛する彼がもう自分とは会えないというシチュエーションに立たされてしまった女性の悲痛な様子を描いています。それほどまでに彼のことを思っていたのだということがひしひしと伝わってきます。

Just a Little Bit of Your Heart

これはあの有名なAriana Grandeの曲であるために聞いたことがあるという人もいらっしゃるのではないでしょうか。彼への密かな思いが全く届く気配がない。それでも、彼のことが気になって仕方ないという、なんとも初々しい様子を表現しています。

Alone

これも先ほどの曲と同じようなシチュエーションのCéline Dionの曲です。好きな人がいるのだけれども、その人に思いを伝えることができない。でも、なんとか気付いてほしい。それでもなかなかうまくいかない……。という悩ましい様子が描かれています。

Thumb片思いの洋楽ソング!世界のおすすめ名曲・人気曲85選!
片思いしている女性と男性におすすめの片思いの恋愛洋楽ソングをご紹介します。共感できる洋楽片思...

叶わない恋を自分に生かす方法

叶わない恋そのものは辛い経験です。しかし恋愛以外でもそうですが、辛い経験というのは必ずそこから学ぶことがあります。したがって、辛い思い出というのは成長するきっかけにもなるのです。具体的にこれからに生かす方法についてご紹介しましょう。

まず恋愛が叶わないというのはあなたに魅力が足りていないということが考えられます。したがって自分を磨く方法を研究してみるのもよいでしょう。また、運も足りていないのかもしれません。運気がアップするような方法も検討してみましょう。

叶わない恋をしているあなたへ

さて、今回は叶わない恋について、あきらめたほうが良い場合、そうでない場合、諦められない場合の対処方法、諦め方などの方法について見てきましたがいかがでしたでしょうか。実らない恋というのは辛いものです。しかし必ずマイナスとは限りません。

実らない恋を通して学ぶこともたくさんあります。実らない恋を通して学んだことを活かして、ぜひ、いろんな恋愛を楽しんでください!きっと最高の相手が見つかるはずです!

叶わない恋から立ち直りたい方はこちらも

Thumb片思いの名言・格言集まとめ!恋愛に活かせる言葉やセリフを紹介!
片思いをしている時は、どうしても落ち込んでしまったり後ろ向きになってしまうことが多いと思いま...
Thumb片思いの失恋から立ち直る方法15選!辛い失恋を乗り越えよう!
片思いの相手から失恋して辛い思いをしたり、片思いの相手を引きずる気持ちが消えなかったり、相手...
Thumb好きな人を忘れる方法11選!片思いや失恋を忘れよう!
忘れなければいけないのに、忘れたいと思えば思うほどその人のことを考えてしまう…好きな人を忘れ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ