カクテル言葉(酒言葉)の意味一覧!

カクテル言葉を使って恋愛・友情を深めよう。今回はカクテル言葉(酒言葉)や意味を一覧で紹介します。カクテル言葉の種類は恋愛から友情を深める言葉まであります。カクテル言葉(酒言葉)をマスターして、大人の恋愛美学を学びましょう。

カクテル言葉(酒言葉)の意味一覧!のイメージ

目次

  1. 1カクテルに酒言葉があるって知ってた?
  2. 2「カクテル言葉」とは?
  3. 3カクテル言葉(酒言葉)の意味一覧《恋愛・告白編》
  4. 4カクテル言葉(酒言葉)の意味一覧《恋愛・片思い編》
  5. 5カクテル言葉(酒言葉)の意味一覧《友情編》
  6. 6カクテル言葉(酒言葉)の意味一覧《言葉にできない気持ち編》
  7. 7もっとカクテル言葉(酒言葉)が知りたい!
  8. 8【番外編】寒い季節はホットカクテルで暖まろう
  9. 9好きな人と一緒にバーで素敵なひとときを!

カクテルに酒言葉があるって知ってた?

花言葉と同じように、カクテルにも酒言葉があります。素敵なカクテルに込められた意味がわかると、恋愛に発展するかもしれません。

今回は、カクテル言葉と意味の一覧、数種類のカクテルの作り方まで紹介します。友人、素敵な女性や、カップルまで素敵なお酒と共に関係を深めてみましょう。

「カクテル言葉」とは?

カクテル言葉(酒言葉)とは、カクテルに込められた意味です。花言葉が恋愛などメッセージがあるのと同じように、カクテル言葉にもまた、様々な種類の意味が込められています。

おしゃれなバーで、素敵な人にカクテル言葉を使って愛の告白するのも良いでしょう。普段言いたくても言えないことも、カクテル言葉を使えば、恋愛へ発展するかもしれません。

そもそも「カクテル」とは?

カクテルとは、数種類の洋酒のお酒、果汁、薬味などを混ぜ合わせた飲み物です。苦味のある、お酒も果汁などと組み合わせたりすることで、とても飲みやすくなります。

また、色も美しく、雰囲気の良いバーで出される、カクテルは女性からも人気があります。またバーには、素敵なバーテンダーがいます。バーテンダーはお酒を作るだけではなく、良い相談相手にもなるでしょう。

バーはお店の雰囲気にもよりますが、大体静かです。大人の本気の恋愛や友情を深めるために、バーで素敵な人とカクテルを楽しむと、大人になったなぁと実感するでしょう。

「カクテル言葉」の意味

今回の記事で紹介するカクテル言葉(酒言葉)は4種類のシーンに合わせたカクテルを紹介します。

恋愛・告白編では、素敵な人に愛のメッセージのカクテル言葉をメインに紹介します。恋愛・片思い編では、あなたの片思いのお手伝いを。友情編では、仕事仲間や大好きな友人との関係を深めるカクテル言葉を紹介します。

また、言葉にできない気持ち編では、あなたの気持ちをカクテルにして、想いを届けましょう。

カクテルのレシピでよく出てくる用語の意味一覧表

・カクテル用語意味一覧です。主に4種類の方法でカクテルを作ります。

ステア 混ぜる、撹拌すること。グラスに材料を入れ直接混ぜる
シェイク シェイカーに氷と材料を入れ振り、材料を混ぜること。
ビルド グラスに直接注いでつくる
ブレンド 材料や氷をミキサーに入れ、シャーベット状になるまで混ぜる。
スノースタイル グラスの淵に塩や砂糖をつけること。ソルティドッグなどで有名

・タイプ
ショート 三角形のカクテルグラスに入っているスタイル。氷は入らない。
ロング ロングカクテルは氷が入っているスタイル

カクテル言葉(酒言葉)の意味一覧《恋愛・告白編》

では、早速、カクテル言葉の恋愛・告白編のカクテルを5種類紹介します。カクテルのレシピもありますので、ご自分で作る演出がしたい方はお試しください。

5種類のうち、お酒の度数は4~34度まで紹介しています。飲みやすいお酒を選びましたが、相手の人の好きなティストから事前にバーテンダー相談しておくとスマートでしょう。

バーでプロポーズしたい場合

カップルで、「バーでプロポーズしたい」という方は、バーテンダーに相談してみるのもいいでしょう。営業開始の早い時間帯は、お客さんも少ないので話しやすいです。

お店が混んでくると相談に乗りたくても乗れない場合もありますので、事前に電話などで相談してみるのもいいでしょう。一番大切ですが、プロポーズする際は、自分が酔っぱらわないように注意しましょう。

1.キャロルのカクテル言葉と意味

カクテル言葉(酒言葉)意味 この想いを君に捧げる

度数:28度の大人のカクテル。お酒を普段から飲んでいる人に向いているカクテルです。琥珀色のコニャック「クルボアジェ VSOPルージュ」が香り高く、滑らか。

スィートベルモットは、スパイスが効き、甘い口当たりとほのかな苦味が味わえます。大人の恋愛にピッタリのカクテルであなたの熱い想いを伝えましょう!

・キャロルのレシピ一覧
材料 ・ブランデー 45ml
・スイートベルモット 15ml
・カクテルオニオン 1個
作り方 ステアしてグラスに注ぎ、パールオニオンを飾る。
タイプ:ショート
グラス:カクテルグラス

2.スクリュードライバーカクテル言葉と意味

カクテル言葉(酒言葉)意味 あなたに心を奪われた

度数:12度の甘目のカクテルです。少しなら飲めるという人に向いているお酒です。ウォッカをオレンジジュースで割った口当たりのよいカクテルなので、女性がいつの間にか酔ってしまうことから、「女殺し」の異名もあります。

・スクリュードライバーのレシピ一覧
材料 ・ウォッカ  45ml
・オレンジジュース  適量
作り方 ステアしてグラスに注ぎ、パールオニオンを飾る。
タイプ:ロング
グラス:タンブラー

3.カシスソーダのカクテル言葉と意味

カクテル言葉(酒言葉)意味 あなたは魅力的

度数:4度ですので、少しなら飲めるという人に向いているお酒です。甘酸っぱい爽やかな味で、カシスの赤い色は可愛らしく女性にも人気があるカクテルでしょう。恋愛の始まりにピッタリのカクテルです。スマートに注文して、彼女をビックリさせましょう!

・カシスソーダのレシピ一覧
材料 ・カシスリキュール  45ml
・炭酸水  適量
・好みでレモンスライス など
作り方 氷とクレーム・ド・カシス、ソーダを入れ、軽くステアし、
お好みでスライス・レモンを添える。
タイプ:ロング
グラス:タンブラー

4.ワインクーラーのカクテル言葉と意味

カクテル言葉(酒言葉)意味 私を射止めて

度数:12度ですので、ワインが好きでお酒が好きな人に向いています。ワインとオレンジジュースにクラッシュドアイスを使った爽やかなカクテルです。ベースワインはロゼ、赤、白お好みに応じて楽しめます。

友達以上恋愛未満の相手に、先に注文して待っているのも手です。「何、飲んでいるの?」と聞かれたら正直に告白しましょう。

・ワインクーラーのレシピ一覧
材料 ・ロゼワイン  90ml
・オレンジジュース  30ml
・グレナディン・シロップ  15ml
・ホワイト・キュラソー  10ml
作り方 クラッシュドアイスを詰めたグラスに注ぎ、軽くかき混ぜる。
オレンジを飾り、ストローを添える。
タイプ:ロング
グラス:ワイングラス

5.ロブ・ロイのカクテル言葉と意味

カクテル言葉(酒言葉)意味 貴方の心を奪いたい

度数:34度ですので、普段からお酒をよく飲んでいる人に向いているお酒です。カクテル言葉はズバリ「あなたの心を奪いたい」ですので、今日こそ告白するぞという意気込みが現れているカクテルです。

・ロブ・ロイのレシピ一覧
材料 ・スコッチ・ウィスキー 45ml
・スイート・ベルモット 10ml
・アンゴスチュラ・ビターズ 1dash
作り方 材料をミキシング・グラスに入れてステアする。
カクテル・グラスに注いでマラスキーノ・チェリーを飾る
タイプ:ショート
グラス:カクテルグラス

カクテル言葉(酒言葉)の意味一覧《恋愛・片思い編》

カクテル言葉(酒言葉)の恋愛・片思い編のカクテルを5種類紹介します。5種類のうち、お酒の度数は7~37度まで紹介しています。

片思いの相手に今日こそ想いを伝えましょう。緊張して話せなくなりそうなら、前もって、バーテンダーさんに相談しておくのもいいでしょう。また、ご自分がお酒があまり飲めない人も、事前に弱めにお願いしておくのも良いでしょう。

1.アプリコットフィズのカクテル言葉と意味

カクテル言葉(酒言葉)意味 振り向いてください

度数:7度でお酒が少しなら飲める人に向いたカクテルです。アプリコット・ブランデーは甘い香りとサッパリした味わいのお酒です。レモンジュースを加えることにより、酸味もあるカクテルです。

・アプリコットフィズのレシピ一覧
材料 ・アプリコット・ブランデー 45ml
・レモンジュース  20ml
・砂糖 1tsp
・炭酸水 適量
作り方 ソーダ以外をシェイカーにいれ、シェイクしてグラスに注ぐ。
ソーダを加え軽くステアする 。
タイプ:ショート
グラス:タンブラー

2.セプテンバーモーンのカクテル言葉と意味

カクテル言葉(酒言葉)意味 あなたの心はどこに

度数:18度のカクテルです。普段からお酒を嗜む人に向いたカクテルです。ライト・ラムを使ったまろやかなカクテルです。綺麗なピンク色で上に卵白がフロートした二層のお酒です。新しい出会いが生まれた時にカクテルで想いを伝えましょう。

・セプテンバーモーンのレシピ一覧
材料 ・ライト・ラム  45ml
・レモン・ジュース  15ml
・グレナディン・シロップ  2tsp
・卵白(鶏卵)  1個
・レモンスライス  1枚
・マラスキーノチェリー  1個
作り方 材料をシェイカーにいれ、シェイクしてグラスに注ぐ。
レモン・スライス、マラスキーノ・チェリーを飾る。
タイプ:ショート
グラス:カクテルグラス

3.ピンク・スクァーレルのカクテル言葉と意味

カクテル言葉(酒言葉)意味 見つめていたい

度数:17度。お酒好きな人向けのカクテルです。直訳すればピンクのリスという意味です。アーモンドを主原料としたリキュールとカカオとの相性抜群の甘口カクテルです。ピンク色で生クリームがコクを出して女性からも人気があるカクテルでしょう。

・ピンク・スクァーレルのレシピ一覧
材料 ・クレーム・ド・ノワヨー 30ml
・クレーム・ド・カカオ  15ml
・生クリーム  15ml
作り方 材料をシェイカーに入れ、シェイクしてグラスに注ぐ。
タイプ:ショート
グラス:カクテルグラス

4.ライラのカクテル言葉と意味

カクテル言葉(酒言葉)意味 今、君を想う

度数:35度のカクテルです。辛口のお酒好きな人におすすめのカクテルです。出来立てのカクテルは泡のせいで白く見えますが時間が経つと透明になります。

ライムの香りが爽やかで、ウォッカ、コントローで辛めのお酒ですが後味は甘めです。少し背伸びしたい、大人の恋愛を後押しするカクテルでしょう。

・ライラのレシピ一覧
材料 ・ウォッカ 50ml
・コアントロー 5ml
・ライムジュース 5ml
作り方 ウォッカ 50ml
コアントロー 5ml
ライムジュース 5ml
タイプ:ショート
グラス:カクテルグラス

5.ウォッカギブソンのカクテル言葉と意味

カクテル言葉(酒言葉)意味 隠せない気持ち

度数:37度の強いカクテルです。お酒が強い人で、辛口のカクテルが好きな人に向いています。ドライ・ベルモットの香りが高いカクテルです。

パンチが効いたティストで、食後などに向いているカクテルです。飲みやすいのでついつい飲み過ぎてしまわないように、注意して勧めましょう。

・ウォッカギブソンのレシピ一覧
材料 ・ウォッカ 50ml
・ドライ・ベルモット 10ml
・パールオニオン 数個
作り方 パールオニオンはカクテルピンで刺し、グラスに入れて冷やす。
お酒をステアし、グラスに注ぐ。
タイプ:ショート
グラス:カクテルグラス

カクテル言葉(酒言葉)の意味一覧《友情編》

カクテル言葉(酒言葉)の友情編のカクテルを5種類紹介します。5種類のうち、お酒の度数は1.3~13度まで紹介しています。美味しい口当たりなので程ほどにしないと次の日が大変ですので、度数低めで選びました。

友人や親しい同僚と楽しい時間をバーで過ごすのも素敵でしょう。ケンカの仲直りのカクテル言葉のお酒もあります。

Thumbお酒に強くなる方法!鍛えてアルコールが飲めるようになりたい
お酒に弱い人は社会人の付き合いに苦労することもあるでしょう。お酒に強くなることができれば、飲...

1.ウイスキーフロートのカクテル言葉と意味

カクテル言葉(酒言葉)意味 楽しい関係

度数:13度のシンプルなカクテルです。ミネラルウォーターの上にウィスキーがフロートした状態の二層になっています。そのままの状態で飲めば、ウィスキー強い味に。混ぜ合わせると水割りになります。友人との久しぶりの再会にバーで会うのも素敵ですね。

・ウイスキーフロートのレシピ一覧
材料 ・ウィスキー 45ml
・ミネラル・ウォーター 105ml
作り方 グラスには先に氷と水を注いでから
ウィスキーを静かに注ぐ。
タイプ:ロング
グラス:タンブラー

2.カリフォルニアレモネードのカクテル言葉と意味

カクテル言葉(酒言葉)意味 永遠の感謝

度数:13度のカクテルです。ウィスキーが入っている割には、アルコール度が低くなるので飲みやすいカクテルです。仲の良い友人と日頃の感謝を込めて楽しむのもいいでしょう。

・カリフォルニアレモネードのレシピ一覧
材料 ・ウィスキー 45ml
・レモン・ジュース  20ml
・ライム・ジュース  10ml
・グレナディン・シロップ  5ml
・砂糖 1tsp
・炭酸水  適量
作り方 炭酸以外をシェイカーに入れシェイクし、グラスに注ぐ。
氷を入れてから炭酸水を注ぎ軽くステアする。
タイプ:ショート
グラス:コリンズグラス

3.フロリダのカクテル言葉と意味

カクテル言葉(酒言葉)意味 元気

度数は1.3です。こちらのカクテルは少量アンゴスチュラ・ビターズが入っています。ヤケ酒している友達に歯止めをかける優しさも必要です。色もビタミンカラーですので、カクテル言葉同様、元気が出そうなカクテルです。

・フロリダのレシピ一覧
材料 ・オレンジジュース  40ml
・レモン・ジュース  20ml
・アンゴスチュラ ビターズ  2dash
・シュガー・シロップ 1tsp
作り方 材料をシェイカーに入れ、シェイクして、グラスに注ぐ。
タイプ:ショート
グラス:カクテルグラス

4.モスコミュールのカクテル言葉と意味

カクテル言葉(酒言葉)意味 仲直り

度数:10度のカクテルです。モスコミュールはウォッカベースのお酒でジンジャエール、ライム・ジュースを加えることで辛口なのに爽やかな味わいです。カクテル言葉は仲直り。ケンカした友人と仲直りするチャンスに使うと良いでしょう。

・モスコミュールのレシピ一覧
材料 ・ウォッカ  45ml
・ジンジャーエール  適量
・ライム・ジュース  15ml
・ライムスライス  1枚
作り方 タンブラーに氷を入れる
ウォッカとライムジュースを入れる
ジンジャーエールを満たし入れ、軽くステアし、ライムスライスを添える
タイプ:ロング
グラス:タンブラー

5. エバ・グリーンのカクテル言葉と意味

カクテル言葉(酒言葉)意味 晴れやかな心で

度数:11度のカクテルです。ミントの香りが先に来て後からパイナップルの甘い味に気分も爽やかになるカクテルです。同僚と呑む時にこのカクテルは爽やかな印象を与えるでしょう。

・エバ・グリーンのレシピ一覧
材料 ・テキーラ 30ml
・クレーム・ド・ミント・グリーン  15ml
・ガリアーノ 10ml
・パイナップルジュース 適量
作り方 材料を全てシェイカーに入れてシェイクしグラスに注ぐ。
氷を入れてあればミントの葉を飾る
タイプ:ロング
グラス:タンブラー

カクテル言葉(酒言葉)の意味一覧《言葉にできない気持ち編》

カクテル言葉(酒言葉)の言葉にできない気持ち編のカクテルを5種類紹介します。5種類のうち、お酒の度数は3~30度まで紹介しています。恋愛・片思い編で紹介した、カクテル言葉を使った告白に対する返事に使ってもいいでしょう。

1.マルガリータのカクテル言葉と意味

カクテル言葉(酒言葉)意味 無言の愛

度数:30度のカクテルです。度数が高いので、お酒が強い人におすすめです。カクテル言葉の意味は「無言の愛」。亡くなった恋人の名前がマルガリータなどその他にも様々な由来があるカクテルです。

・マルガリータのレシピ一覧
材料 ・テキーラ  30ml
・ホワイトキュラソー 15ml
・レモン・ジュース もしくはライム・ジュース  15ml
・食塩  適量(スノースタイルにする)
作り方 タイプ:ショート
グラス:カクテルグラス

2.シャンディーガフのカクテル言葉と意味

カクテル言葉(酒言葉)意味 無駄なこと

度数:3度のカクテルです。アルコール度数も低いので、比較的誰にでもおすすめできるカクテルです。さわやかな味わいで、サッパリとしています。

しかし、このカクテル言葉の意味は「無駄なこと」。また、カクテルを使った意味深な告白を断りたい場合の返事にも使えるでしょう。

・シャンディーガフのレシピ一覧
材料 ・ビール  100ml
・ジンジャーエール  100ml
作り方 ビールをグラスの半分まで泡立てる。
ジンジャエールを泡以外の部分がグラスの1/3まで静かに注ぐ。
ビールを泡がグラスから盛り上がるまで注ぐ。
タイプ:ロング
グラス:ピルスナーグラス

3.ウィスキー・マックのカクテル言葉と意味

カクテル言葉(酒言葉)意味 心穏やかに

26.3度のやや強いカクテルです。ジンジャー・ワインとスコッチ・ウィスキーの組み合わせは、やや甘口のパンチのある味にグッと来るでしょう。

カクテル言葉は「心穏やかに」なので、バーで見知らぬ人からアプローチしてきた相手に対して、軽いパンチで黙らせるには気の利いたカクテルかもしれません。

・ウィスキー・マックのレシピ一覧
材料 ・スコッチ・ウイスキー 40ml  
・ジンジャー・ワイン  20ml
作り方 氷を入れたグラスに材料を入れてステアする。
タイプ:ロング
グラス:ロック・グラス

4.トワイライトゾーンのカクテル言葉と意味

カクテル言葉(酒言葉)意味 遠慮

度数:16度のカクテルです。ラムベースにグレープフルーツジュースの酸味、アプリコット、カシスがアクセントの効いたお酒です。トワイライトゾーンは米国テレビドラマで有名です。不思議な味のする美味しいカクテルですが、カクテル言葉は「遠慮」です。

・トワイライトゾーンのレシピ一覧
材料 ・ラム 30ml
・グレープフルーツジュース 30ml 
・アプリコットブランデー 1tsp
・カシス 1tsp
作り方 材料を全てシェイカーに入れてシェイクしグラスに注ぐ。
タイプ:ショート
グラス:カクテルグラス

5.ブルームーンのカクテル言葉と意味

カクテル言葉(酒言葉)意味 できない相談
完全な愛

度数:26度のそこそこ強いカクテルのブルームーン。ドライジンベースでパルフェタムールのスミレ色が美しいカクテルです。味も爽やかで、女性からの人気も高く、美しい見た目から、カクテル言葉も様々な解釈があります。

青い月は滅多に観られないので、「できない相談」という意味に。一方、パルフェタムールの本来の意味が「完全な愛」なので、誤解されやすいカクテルです。デートで相手がハッキリしない態度をとるのなら、注文して驚かせましょう。

・ブルームーンのレシピ一覧
材料 ・ドライジン 30ml
・パルフェタムール  15ml
・レモン・ジュース  15ml
作り方 タイプ:ショート
グラス:カクテルグラス

もっとカクテル言葉(酒言葉)が知りたい!

ここまで様々な種類のカクテルを通して、 恋愛、友情など、様々なシーンに合わせたカクテル言葉を紹介してきました。ここで紹介したカクテル言葉は、ほんの一例です。他にもたくさんの種類のカクテル言葉があります。

カクテル言葉と作り方がわかるおすすめの本3選

もしカクテル言葉やカクテルの作り方など、興味がありましたら、おすすめの本を紹介しますので参考にしてみてください。本の著者のお店を訪ねてみるのもいいでしょう。

おすすめ本①365日のカクテルとカクテル言葉 The 365days Cocktail & Cocktail Words (カクテル・ダイアリー帳)

「言葉をデザインする」がコンセプトの365日の誕生カクテルとカクテル言葉が書かれたダイアリー形式(カレンダー形式)のノートブックです。誕生日に合わせたカクテルをプレゼントされたら、感激ものです。

おすすめ本②カクテル完全バイブル

カクテル初心者から通の人までカクテル好きが、こよなく愛する最適の本。カクテルでの振る舞い方など、カクテルの基本から、多数のカクテル作り方まで楽しめて目福な本です。

おすすめ本③カクテル手帳

こちらの本は、Kindle版でも読むことができる本です。数々のカクテルコンクールに出場し入賞した経験を持つ、株式会社資生堂パーラー取締役チーフバーテンダーの上田和男氏監修による、カクテル手帳。

本もコンパクトで持ち歩きも出来、酒好きから下戸の人まで愛読する人も様々です。現在の上田和男氏は、銀座 TENDERでオーナーバーテンダーとしてカウンターに立っているのだそうです。

Thumbお酒の賞味期限は?日本酒やアルコールは腐る?賞味期限は切れる?
お酒の賞味期限や保存方法を知っていますか?アルコールには日本酒、リキュール、ウイスキーなどい...

【番外編】寒い季節はホットカクテルで暖まろう

寒い季節は温かい飲み物が欲しくなります。そんな時は、ホットカクテルを注文してみましょう。番外編では、寒い季節にぴったりのホットカクテルを紹介します。またバーテンダーさんによる美しい所作のカクテルの作り方は必見です。

アイリッシュ・コーヒーのカクテル言葉と意味

カクテル言葉(酒言葉)意味 暖めて

度数:6~8度の温かいカクテルです。ウィスキーベースにコーヒーの香りも際立つ美味しさ。生クリームがコクを出し、至福のひとときを過ごせます。動画のバーテンダーさんの所作も美しく、バー通いしたくなるカクテルではないでしょうか?

・アイリッシュ・コーヒーのレシピ一覧
材料 ・アイリッシュ・ウイスキー 30ml
・ミネラル・ウオーター   130ml
・インスタント・コーヒー  3tsp
・シュガー・シロップ    2tsp
・生クリーム        15ml
・シナモンスティックなど飾りつけ
作り方 生クリーム以外の材料を入れ温める。
グラスに注ぎ、生クリームをフロートする。
タイプ:ショート
グラス:ホット・グラス

好きな人と一緒にバーで素敵なひとときを!

今回は恋愛、友情など様々なシーンで活躍しそうなカクテル言葉と多種類のカクテルを紹介しました。気になるカクテルはありましたか?カクテルの種類は様々ですし、カクテル言葉はひとつの目安です。

想いをカクテル言葉で伝えることによって、普段とは違う演出で恋人や友人とバーで楽しむのもいいものです。カクテル言葉以外でお酒の作り方などもっと知りたいという方は、紹介した本を参考にしてみると良いでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ