利害関係の意味や使い方とは?利害関係を一致させるには?

利害関係という言葉は聞いたことはあっても、実際にどのような関係を指すのでしょうか。複雑な人間関係のでは、利害関係はとても重要になってきます。利害関係の意味を知っておくと、様々な場面で役に立ちます。では利害関係の意味や使い方をご紹介していきます。

利害関係の意味や使い方とは?利害関係を一致させるには?のイメージ

目次

  1. 1大人には利害関係が重要
  2. 2利害関係とはどういう意味なの?
  3. 3「利害関係」の使い方
  4. 4利害関係者とは誰のこと?
  5. 5大切なことは利害関係の一致
  6. 6利害関係を一致させる方法とは?
  7. 7利害関係が一致していないとどうなるの?
  8. 8利害だけではない関係性
  9. 9利害関係は安心できる

大人には利害関係が重要

大人が生きていると、さまざまなトラブルや、アクシデントが起こります。そのたびに降り注ぐ災難があり、責任を追及されるのが大人です。そのため、出会ったばかりの人は簡単に信用できなく、利害関係の意味こそがお互いを信じれる部分になります。

仮に相手が自分を騙そうと思っていても、利害関係が一致していると、意味がなくなります。自分が損をすれば相手も損をする、自分が得をすれば、相手も得をする、それが利害関係の意味合いになります。そのため、大人の人間関係には、利害関係がとても重要になります。

利害関係とはどういう意味なの?

利害関係の意味は、双方の利害が一致している関係性を表します。もう少し嚙み砕いた意味は、お互いが協力関係になることで、自分にも相手にもメリットや、利益が起こる、または、得られる関係のこと意味しています。

利害関係が一致している人と協力することにより、双方に利益を作ろうとする人は多くいます。例えば、ビジネスなどでは、基本的に利害関係が成り立っています。ビジネスの関係では、個人の利益が会社の利益になり、自分の利益が上司の利益になります。

このように、自分の利益によって、周囲の人が利益を得られる関係は、仕事上では当たり前の意味合いになるでしょう。

「利害関係」の使い方

では、利害関係とは、具体的にどのような関係を指すのでしょうか。利害関係とは、生きていく上で、なくてはならない関係になります。そして、実際に意識せずに、利害関係になっている場合もあります。

お互いの利益を生むだけでなく、損失も一緒に被るため、利害関係にたいして詳しく知っておくと、人間関係では役に立つでしょう。

「利害関係」を使った例文

利害関係を常日頃から構築しておくことで、自分の人生で利益を生める状況を作れるでしょう。そのためには、実際に利害関係の意味を知っておかなければなりません。意味を知っていることで、相手との正確な距離感や、双方の利害を知れることが出来ます。では、利害関係を使った例文を3つご紹介していきます。

例文①譲渡での利害関係の場合

Aが処分しようと思っていた物が、Bがちょうど欲しいものだった場合、それを渡すことで、Aは処分する手間を省けます。Bはお金を出して買おうと思っていた物をただで手に入れることが出来たため、お互いにメリットが発生しています。これが利害関係の一致になります。

例文②ビジネスでの利害関係の場合

部下のAが大きな契約を取ってきたため、上司のBは会社からの評価が上がり、利益になりました。上司のBは、部下のAに対し、相応の報酬を払うことで、Aは利益になりました。AとB、お互いに利益が発生しています。

しかし、部下のAが取引先で失態を犯した場合、その失態は上司のBの評価につながるため、お互いに損失を被る関係となります。ですので、この部下のAと上司のBは利害関係が一致していると言えます。

例文③住居での利害関係の場合

アパートやマンションの場合、不特定多数の人が一緒の建物に住み、その建物の修繕費などを皆で出し合うため、利害関係が一致していると言えます。

利害関係者とは誰のこと?

利害関係者とは、利害が発生する人とのことを指します。主に仕事やビジネスでは、ほとんどの関係性が利害関係で結びつかれているものが多いです。仕事は利益を生むためにあります。そのため、個人の利益が会社の利益になり、会社の利益は個人の利益になります。

仕事での場合、取引先なども利害関係者になります。契約などの場合は、片方が得をすれば、もう片方も得をするように出来ており、損失を生む場合も双方に降りかかります。そして、利害関係者は仕事だけでなく、プライベートでも例外ではありません。

あなたが、食べ物を買えば、そのお店の人は売上になり利益を生みます。あなたはその食べ物を手に入れるというメリットがあるため、お店とお客という立場でも、利害関係者になります。

大切なことは利害関係の一致

利害関係が一致していないと、人間関係には不満や不安が起こりやすくなってしまいます。仕事では利害関係が一致していないと、話が上手く進まなかったり、損失を生む原因にもなるでしょう。恋人や夫婦、友人関係でも利害関係があることで、双方の関係性がより深まったりもします。

実際に恋人や、夫婦はすでに利害関係が一致しているともいえるでしょう。では、さまざまな間柄の利害関係をご紹介していきます。

仕事での利害関係

仕事での利害関係は、世の中で一番多くみられるでしょう。仕事自体は、根本的にすべて利害関係で成り立っています。例えば、社員の功績は会社の利益になり、その利益があると、社員に還元できます。還元された社員は利益を受け取ることにより、双方の利益が一致しています。

逆に、社員が不利益を生むと会社の損失になり、社員の給料にも響いてきます。利害が一致しているので、会社が潤えば、社員が潤います。そして、取引先にも必ず利害関係が発生します。

利益を生むために取引や契約をするため、失敗した場合は、双方に損失が発生します。ですので、仕事での利害関係はとても大切になります。仕事で利害関係が一致していない場合、上手く利益が出せないなどや、トラブルが発生しやすくなるという例もあります。

Thumb会社・仕事を早退する理由や言い訳とは?早退する方法も紹介!
会社を早退するのは、学校を早退するのとは訳が違います。仕事を早退する理由や言い訳、また方法に...

恋人との利害関係

恋人にも利害関係があります。利害関係はお金だけでなく、自分の気持ちが満足していることも利益、つまり、メリットになります。恋人と一緒にいることで、楽しいや幸せなどの気持ちになれて、今よりもプラスの状況になるため、利害関係が成り立っていると言えます。

しかし、利害関係という言葉だけで表すと、あまりにも寂しい感じはしますが、実際に恋人同士はお互いの利害を把握したうえで付き合っています。そして一番多い恋人同士の利害関係が不倫になります。

不倫は一応恋人同士と言える関係性であり、お互いにメリットがあるため、その関係を続けれます。しかし、不倫がバレて双方にデメリットが生じることもありますので、不倫は恋人同士の中で、特に利害が一致していると言えるでしょう。

夫婦間での利害関係

夫婦間でも利害関係は存在します。しかし実際には見えていない部分が多いでしょう。例えば、妻が夫を支えることで、夫が仕事で成果を上げやすくなります。仕事で成果を上げることで、収入が上がり、家庭が潤います。逆に、夫が降格や左遷などがあると、結婚している妻にもその影響が及ぶでしょう。

そして、実は結婚自体が利害関係を一致させる行為であり、その利益は人によってさまざまでしょう。一緒にいたいからなどや、子供を授かったからなどの理由では利害が一致していると言えます。そして夫婦では利害関係というよりは、運命共同体という言葉のがしっくりくるでしょう。

友達関係での利害関係

友達関係での利害関係は少し複雑になります。一緒の方向を向いている恋人や夫婦とは違い、友達は常に同じ方向を向いているわけではありません。そのため、利害関係が一致していない友達もいる人は多いでしょう。しかし、友達の利害関係には、お互いがプライベートを超えて、ビジネスで繋がっていると利害関係が一致していると言えます。

プライベートだけならば、一緒にいて楽しいだけの関係は、利害関係とは呼びにくくなってしまいます。メリットはありますが、リスクを伴うデメリットが友達関係には少ないため、利害関係とは言いにくいでしょう。

友達同士で利害関係を作りたい場合は、学生ならば自分が不得意なものを得意とする友達を作り、その友達の不得意なものが、自分の得意分野ならば、利害関係を一致させることも可能です。

利害関係を一致させる方法とは?

利害関係を作るのはそこまで難しくはありません。しかし利害関係を一致させるのは、簡単ではなく、自分の利益と相手の利益が交わらないと成り立ちません。利害関係を一致させれることで、現状よりも良い方向へいくもの多いため、利害関係を一致させる方法は覚えておきましょう。

仕事では、会社のマニュアルなどでも交渉術として取り扱っているところも多いです。では利害関係を一致させる方法をご紹介していきます。

まずは相手の利益を知る

利害関係を一致させる方法として、まず最初の段階で大切なのが、相手の利益やメリットを知っていなければいけません。相手にとってどんなことが利益になり、メリットになるのか知っておくと、自分と相手との利益の一致を見つけることも出来ます。

自分の利益のみを相手に伝えたところで、相手の利益にならなけらば、利害関係は一致しないでしょう。利害関係を一致させるには、まず、相手の利益やメリットを把握しましょう。

自分の利益を相手に理解してもらう

利害関係を一致させる方法として、自分の利益を相手に理解してもらうことが重要になってきます。交渉などでは、相手の要求ばかりのんでいると、自分の利益が発生しない恐れがあります。これでは利害関係とは言えないでしょう。

そのため、自分の利益を相手にしっかりと理解してもらうことで、自分と相手は利害関係があるということを説明しやすくなります。しかし、自分の利益と相手の利益が合わない場合は、関係性を断つということも必要になってきます。

相手の利益になる部分を見つける

相手の利益を把握して、自分の利益を相手に理解してもらっても、相手の利益になる部分を知らなければ、利害関係は一致しません。相手の利益を把握したうえで、どうすれば相手の利益となる部分に自分が関われるかが大事になってきます。

自分が相手にやってあげたいのが、本当に相手のためなのか、結局は自分の自己満や利益のためなのかを考えることが重要になってきます。そして、相手が利益になることに、自分が協力することで、利益が発生したならば、利害関係が一致するでしょう。

お互いの妥協点を作っておく

自分の利益を把握してもらい、相手との利益を発生させたとしても、お互いの妥協点を作っておかないと利害関係は一致しません。例えば、お互いに協力して何かを成し遂げようとする場合、報酬の取り分を双方が納得のいく形にしなければ、利害関係は一致しないでしょう。

最低でもここまで利益を作れたらなどの予想も立てておくことで、利害関係がスムーズになります。理想と現実の境界線をはっきりさせることで、より良い利害関係を構築できるでしょう。

利害関係が一致していないとどうなるの?

利害関係が一致していないと、双方が不平等に感じてしまい、利益やメリットを生みにくくなってしまいます。一緒の方向を向いていないため、協力することが出来ずにデメリットを増やします。では状況によって利害関係が一致していないとどうなるのかご紹介していきます。

仕事で利害関係が一致していない場合

仕事やビジネスで利害関係が一致していない場合は、思わぬ損害や損失を生みだしてしまう可能性があります。利害関係が一致していないと、不平等さを片方が感じやすく、友達関係ならばやめた、の一言で終わりますが、仕事ではそうはいきません。

取引先や契約先で利害関係が一致していないと、会社への損害や損失を生む可能性もあります。利害関係の一致は仕事上で特に必要になってきます。

恋人や夫婦で利害関係が一致していない場合

恋人や夫婦で利害関係が一致していないと、お互いに離れる選択肢を選ぶことになってしまいます。恋人は口約束で、法律上では簡単に分かれることが出来ます。そのため利害関係が一致していないと関係は終わりやすいでしょう。

夫婦間であっても、ライフスタイルが合っていないなどや、自分だけという風にお互いが思っていた場合、利害関係が一致していなく、離婚という結末に行く可能性もあります。

関係性自体がなくなる

利害関係が一致してない場合は、片方、もしくは、お互いに不満や不安を抱えている可能性が高く、関係性自体がなくなる場合があります。仕事上での利害関係は、簡単に離れることは出来ません。そのため、自分に不利益な関係ならば、相手との利害関係を一致させる必要があります。

利害関係が一致していない取引先の場合、あなたに対しての優先順位が低くなるでしょう。そして、いずれ関係性自体がなくなりデメリットしかありません。

利害だけではない関係性

大人になると相手に対して無意識に利害を求めがちです。しかし利害を求めないことでより良い関係を結ぶことも出来ます。子供のころは利害関係を意識せずに、関係性を作れたはず。仕事では、利害関係性がない関係はとても難しいです。

しかし、友人や恋人は利害以外にも、愛情や友情、目に見えない情を大事にすることで、今よりも強い絆が生まれやすいです。

利害関係は安心できる

いかがだったでしょうか。利害関係は人の人情のようなものはありませんが、裏切られる不安もないため、安心はできるでしょう。大人になるとどうしても相手に壁を作るものです。そのため、利害で結ばれる関係は、物事をスムーズに進められます。

そして、自分や相手が不平等を感じないような、利害関係を構築することが重要になってくるでしょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ