良妻賢母の意味とは?良妻賢母になりたい人必見!

良妻賢母って知っていますか?良妻賢母な人はとても頭の回転が早そうなイメージがありませんか?今回は、良妻賢母について見ていきたいと思います。良妻賢母にはどんな意味があり、どんな特徴を持っている人が良妻賢母と呼ばれるのでしょうか。

良妻賢母の意味とは?良妻賢母になりたい人必見!のイメージ

目次

  1. 1良妻賢母になるのはどんな人?
  2. 2「良妻賢母」の意味とは?
  3. 3「良妻賢母」の歴史
  4. 4良妻賢母になれる女性の特徴《家事編》
  5. 5良妻賢母になれる女性の特徴《コミュニケーション編》
  6. 6良妻賢母になれる女性の特徴《子育て編》
  7. 7良妻賢母はモテる?
  8. 8良妻賢母の昔と今の違い
  9. 9あなたは良妻賢母になれる?手相で診断!
  10. 10良妻賢母になれる人はいい女性!

良妻賢母になるのはどんな人?

良妻賢母になる女性とは、どんな女性なのでしょうか。良妻賢母と言われる人を見ると羨ましいと思ったり、あんなふうになりたいと思うこともあるでしょう。

しかし、どんな女性のことを良妻賢母というのかは、あまり分かってないという人も多いはずです。良妻賢母について詳しく見ていき、良妻賢母の本当の意味を理解しましょう!

「良妻賢母」の意味とは?

良妻賢母とは、漢字のとおり、「良き妻、賢い母」という意味があります。夫から見るととても良い妻であり、子供からみるととても賢いママである女性が良妻賢母と呼ばれているのです。

つまり、良妻賢母とは、既婚女性にとっては素晴らしい褒め言葉になります。女性の誰もが良妻賢母を目指しているといっても過言ではないでしょう。

結婚して子育てをしていると褒めてくれる人もいなくなってきます。そんな中で「良妻賢母」と言われるととても嬉しいでしょう。そういう意味でも良妻賢母という言葉は使われることがあるのです。

「良妻賢母」の対義語

良妻賢母の対義語というのは、正しいものは存在していません。しかし、「鬼嫁鬼母」などのように怖い妻で怖い母というのを良妻賢母の反対の意味として捉えている人もいます。

鬼嫁とは、夫に厳しい妻のことです。鬼母とは子供に厳しいママのことなので、良妻賢母の反対の意味と言えば、そうでもあるでしょう。

「良妻賢母」の類語

良妻賢母の類語には、賢母良妻があります。賢母良妻とは、良妻賢母と全く同じ意味を持っている言葉です。もっと崩した言い方での類語も見てみましょう。

良妻賢母の類語は、「もったいないほどの妻」「よく出来た妻、母」「内助に優れた」「心がけのよい」「立派な」というものもあります。どれもとても素敵な意味を持っています。

良妻賢母とは、妻としても母としても憧れる存在のことを言う可能性もあるでしょう!

「良妻賢母」の歴史

良妻賢母というのは、明治時代に女性の教育として入れられていたものです。明治時代の女性の地位というのは、今の時代と比べると低いものでした。

しかし、明治時代以前はもっと女性の地位は低く扱われていたのです。明治時代に入ると良妻賢母教育といって、女性にも子育てをすることを強いられるようになり、さらに良い妻であることを望まれる時代になったのです。

良妻賢母を目指すことが女性として立派になることでもあったのでしょう。今では褒め言葉の良妻賢母も、昔は教育として取り入れられるほどなので、当たり前のことだったと考えることもできます。

良妻賢母を目指せる大学

良妻賢母を目指せる大学には、「大妻女子大学短期大学部」があります。この大学は、昔から良妻賢母を目指せる大学として有名でした。

現在でも、良妻賢母を目指せる大学として知られていますが、昔の良妻賢母というよりは、今の時代にあった良妻賢母を目指せるようになっているでしょう。

良妻賢母になれる女性の特徴《家事編》

良妻賢母になれる女性の特徴【家事編】を紹介します。良妻賢母と言えば、やはり家事が思いつく人が多いでしょう。家事をどれだけ完璧にこなせるのかが、良妻賢母にはかかっているところがあります。

ただ、家事というのは、毎日完璧にしていると、さすがに自分が疲れてくるところもあるでしょう。良妻賢母は、実は家事のバランスをとるのが上手というポイントがあります。

家事のバランスとは、毎日完璧ではなく完璧風にするという意味です。なぜそれができるのか、その特徴を見ていきましょう!

手際が良く慣れている

良妻賢母になれる女性の特徴は、家事の手際が良く、慣れているというものがあります。料理にしても食事や掃除にしても、全てが手際よくこなすことができるのです。

ある意味1人でも生きていけるような自立した女性でもあります。手際が良いということは、確実に慣れているということでもあるので、昔から家事をしてきているという可能性もあるでしょう。

パッパっと片付けてしまうところや、テキパキ動けるところは、見ていて気持ちが良いものもあります。

要領よくこなしていく

良妻賢母になれる女性の特徴には、要領よくこなしていくというものがあります。つまりは、無駄がないのです。家事をやっていると、「あ!あれをしていない!」「忘れていた!」なんてことがあるでしょう。

そのため、二度手間になってしまうことも沢山あるのです。しかし、良妻賢母になれる女性にはそれがありません。頭の中で家事の計画というのが立てられているので全てがスムーズです。

要領が良いからこそ、時間に余裕を持った行動をすることもできるのです。その分、自分の休憩や夫への労わり、子供への関わりを増やすことができるでしょう。

楽しみながらしている

良妻賢母になれる女性の特徴には、家事を楽しみながらしているというものがあります。良妻賢母になれる女性の多くが、家事をわずらわしいと思っていません。むしろ、家事をするのが好きでしょう。

何をしていても楽しそうにしているところがあるのです。そのため、鼻歌を歌いながら家事をしていたり、ニコニコ笑いながら家事をしているのです。

わざわざそんな姿を人に見せようとは思っていないのですが、それを見た夫は嬉しくなるでしょう。良妻賢母になれる女性は、家が大好きで、家のことをするのが苦痛ではないのです。

節約上手

良妻賢母になれる女性の特徴には、節約上手というものがあります。家事をしていく中で、自然と無駄なものを省いていくことができるため、いつのまにか節約できているということが多々あります。

無理して食費を削るとか電気代や水道代を削っているわけではありません。家事が上手だからこそ節約できるところがあるのです。

勝手に節約上手になっている人が良妻賢母でもあるということです!

良妻賢母になれる女性の特徴《コミュニケーション編》

良妻賢母になれる女性の特徴【コミュニケーション編】を紹介します。良妻賢母になれる女性は、家事ができればいいというものではありません。

コミュニケーションが取れて人付き合いがきちんとできるという魅力も持っていなければならないのです。どんなコミュニケーション能力を必要とされているのかをチェックしましょう!

聞き上手

良妻賢母になれる女性の特徴には、聞き上手というものがあります。聞き上手な人は、夫の話しも子供の話しもしっかり聞くことができる人です。

そのため、家族の意見をいうのを把握することができる能力が備わっています。また、聞き上手な人は、人を癒す能力にも優れています。

妻や母が聞き上手な人なら、夫も子供も早く家に帰ってきたくなるでしょう!聞き上手というのは恋愛でも大事ですが、良妻賢母になるためにも必要なことなのです。

感謝の言葉がすぐ言える

良妻賢母になれる女性の特徴には、感謝の言葉がすぐに言えるというものがあります。これは、良妻賢母には必ず必要なものになります。

夫への感謝、子供への感謝を欠かさないということになるため、とても良い家庭を築くことができるでしょう。感謝の言葉がちゃんと使える人は、思いやりがある人です。

良妻賢母な人ほど思いやりを持っている人はいないと言ってもいいでしょう。感謝の言葉が言えると、それだけ家族関係も良くなるはずです!

明るさを持っている

良妻賢母の特徴には、明るさがあるというものがあります。明るい人というのは、コミュニケーション上手な人がたくさんいます。明るさがあるだけで、華やかさもあるため人が寄ってくるでしょう。

また、明るい人というのは、話題が豊富なところもあるので人を飽きさせることがありません。そのため、子供も明るく元気な子に育ちやすいのです。

明るいだけでシャキシャキしたイメージもあるため、良妻賢母と言われると「確かにそうだろうな!」と感じる部分が多いでしょう!

判断能力が高い

良妻賢母の特徴には、判断能力が高いというものもあります。人とコミュニケーションをとっている中で、すぐに人が何を伝えたがっているのかを判断することができます。

ここに良妻賢母の人の賢さを見ることができるでしょう。話している相手からしても無駄な労力がいらないので楽でしょう。

判断能力の高さは、妻や母になると必要になります。なんでも夫任せにしないで自立していないといけない部分もあるからです。また、夫や子供を理解するための判断能力も必要です。

良妻賢母になれる女性の特徴《子育て編》

良妻賢母になれる女性の特徴【子育て編】を紹介します。良妻賢母というのは、いまや子育てのほうが注目されているものではないでしょうか。

良妻賢母と言われる人の子育て術というのを知りたいという母親は沢山いるはずです。どんな特徴を持っているのでしょう?

子供の興味を見極めている

良妻賢母になれる人の特徴には、子供の興味を見極めているというものがあります。親がやらせたいものだけを無理してさせるのではなく、子供が何に興味があるのかをしっかり見ているのです。

つまりは、子供のことを良く観察しているということにもなります。そのため、良妻賢母な人は、子供にとって1番分かってくれると感じる存在でもあるのです。

子供の興味を見極めるということは、子供の才能を見極めるということでもあるので、とても大事なことでしょう!

褒めるのが上手

良妻賢母になれる人の特徴には、褒めるのが上手というものもあります。子供のことを良く見ているからこそ、子供が褒めて欲しいと思うタイミングでしっかり褒めることができるのです。

また、子供の良いところを知っているので、そこを伸ばしていくためにもきちんと褒める場所は褒めていくのです。そして、褒めるときは、ちょっと大袈裟に褒めます。

子供のことを愛していますし、子供には幸せをたくさん感じてほしいと思っているため、思う存分褒めるのでしょう。

叱るときはしっかり言う

良妻賢母になれる人の特徴には、子供のことを叱るときはしっかり言うというものがあります。決して変に甘やかすことがないのです。

子供にとって必要な教育を惜しみなくしていくには、叱ることも必要です。子供が泣いても、子供がちゃんと理解するまでしつけていくのです。

良妻賢母の人は、子育てに必要なことに対しては手を抜きません。徹底的に子供に教えていくことをするでしょう。子供が立派に育っているところを見ると「やっぱり良妻賢母だ。」と改めて言われたりもするのです。

習い事をさせている

良妻賢母な人の特徴には、子供に習い事をさせているというものがあります。子供の教育には人一倍力を入れているため、子供がやりたいといった習い事はできる限りさせているのです。

子供に習い事をさせるのは、母親の力が必要になります。いつもの家事などにプラスして子供の送り迎えも入ってくるので大変です。

しかし、それに対しても文句を言わず、どこか楽しそうにしているのが良妻賢母な人なのです。

良妻賢母はモテる?

ここまで見ていると、良妻賢母な人って絶対にモテると思いませんか?良妻賢母がモテないはずがないと思うでしょう。女性から見ると完璧な女性が良妻賢母という感じもするものです。

しかし、良妻賢母な人は、恋愛と結婚では男性の見る目が違うところがあるのです。それがどんなところなのかを見ていきましょう。

優しすぎてモテない

良妻賢母な人というのは、実は優しすぎてモテないという特徴も持っています。この優しすぎるというのは、尽くしすぎるところからきているのでしょう。

あまりに尽くされると気が引けてしまう男性も多いのです。ただ、このモテないというのは恋愛においてです。恋愛目的だったらあまりモテることがありません。

しかし、いい人と思われることは多くなります。良妻賢母の人って特に害がないのです。

なんだかんだで選ばれる

良妻賢母な人がモテるとするなら結婚を考えた人からになります。そのため、なんだかんだで選ばれるのが良妻賢母な人でもあるのです。

恋愛相手としてはデキすぎていますが、結婚相手としては完璧なのです。良妻賢母な人がモテるとするなら20代後半から30代、40代になるのではないでしょうか。

10代のときや20代前半や半ばではあまりモテない人のほうが多くなるでしょう。ただ、男性から「やっぱりあいつが1番だった。」と思われることは多いでしょう。

良妻賢母の昔と今の違い

今と昔で良妻賢母に違いがあることを知っていますか?女性の社会的地位が変わっているからというのも理由の1つでしょう。

どんな風に今と昔で良妻賢母に違いがあるのか見てみましょう!

昔の良妻賢母

昔の良妻賢母とは、夫のために料理を作り、夫のために身なりを美しくし、夫のために家を綺麗にして、夫のために子供を育てるという、とにかく夫に尽くすのが良妻賢母でした。

夫を喜ばせる妻、夫の前に出ない妻、あくまでも主役は夫であり自分は後ろに下がる妻と言うのが良妻賢母とされてきたのです。

例えば、ちょっと夫のことを怪しいなと思っても、昔は夫を疑う妻は良い妻とされなかったため、疑ってはいけないというものもあったのです。

現在の良妻賢母

現在の良妻賢母というのは、夫の存在価値を高めて子供に尽くすのが良妻賢母です。夫のために何かをするというのは、昔と変わらないところもあるでしょう。

しかし、子供よりも常に夫が1番ではなく、子供のことが優先になることもあります。夫に尽くすというよりは、夫のことを立てて、夫をやる気にさせる妻が良妻賢母と言われるでしょう。

昔のように夫のことを全て妻がするのではなく、夫にも分担させて手伝わせ、上手にバランスがとれる妻のほうが良妻賢母と言われます。確かに、そのほうが賢さを感じます。

あなたは良妻賢母になれる?手相で診断!

良妻賢母になれるかどうか、手相で診断できるということを知っていましたか?手相には、運命や運勢が出ていると言われていますが、まさか良妻賢母の手相まで分かるというのです。

どの線があれば、良妻賢母と言われているのかチェックしましょう!

良妻賢母線の見方と意味

良妻賢母の手相は、感情線を見ます。感情線がグっと上に向かってあがり、人差し指と中指の間まで伸びてきている人は、良妻賢母です。

感情線が伸びている人は、優しく、人の面倒を見るのが苦痛にならない人です。そのため、良妻賢母になるのです。

また、左右の手相がほぼ同じ人も良妻賢母と言われています。バランスが良いことから良妻賢母とされているのでしょう。

Thumb慈しみの意味とは?慈しみの心・慈しみ深いなどの使い方も紹介
「慈しみ」という言葉をご存知でしょうか?知ってはいるものの言葉の意味をちゃんと説明できないと...

良妻賢母になれる人はいい女性!

良妻賢母になれる人の特徴について見ていきました。当てはまるものがありましたか?良妻賢母になりたいと思っている人は、良妻賢母になれる人の特徴を身につけていきましょう。

今の時代も、昔の時代も、良妻賢母な人はいい女性とされています。

言葉の意味や特徴について!

Thumb硬派の意味とは?硬派な男性の恋愛の特徴!
硬派な男性と聞いて、どんな特徴を想像しますか?硬派とは、複数意味を持ち、必ずしも良い印象ばか...
Thumb寄り添うの意味や類義語とは?気持ち・人に寄り添うなどの使い方も解説
誰かに「寄り添う」ことが出来る人とは、相手の気持ちを考えられる人です。具体的に「寄り添う」の...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ