初彼氏との上手な付き合い方!初めての彼氏って?

初彼氏が出来ると、幸せな気持ちがいっぱいになり、その気持ちが一生続けばいいなと皆が思うことでしょう。しかし、恋愛は一人ではなく、二人でするものなので、予想もつかないことが起こります。ですので、初彼氏との上手な付き合い方を知っておいてもいいかもしれません。

初彼氏との上手な付き合い方!初めての彼氏って?のイメージ

目次

  1. 1初めての彼氏は幸せと不安が半々
  2. 2初彼氏ができたのはいつ?何歳でできた?
  3. 3初彼氏との上手な付き合い方
  4. 4初彼氏と付き合う際の注意点
  5. 5初彼氏のことで不安になったときの対処法
  6. 6みんなの初彼氏エピソード
  7. 7初めての恋人と結婚する確率ってどのくらい?
  8. 8初めての恋愛でも考えすぎないようしよう
  9. 9初彼氏との恋愛はメリットしかない

初めての彼氏は幸せと不安が半々

人生で初めて彼氏が出来るのは、幸せな気持ちがあふれ出ますが、それと同時に不安も出てくるでしょう。女性にとっては、恋愛は大事なカテゴリーなため、初めて彼氏が出来た時は、大切な思い出にしたいと思うものです。

そして、初めて恋人が出来ると、どんな風に彼氏対して接したり、連絡するのか迷ってしまいます。幸せな気持ちと不安な気持ちが入り混じってる感情になることでしょう。では、初めての彼氏と上手に付き合うには、どうすればよいのでしょうか。

初彼氏ができたのはいつ?何歳でできた?

初めて彼氏が出来た年齢によって、付き合い方は変わってくるでしょう。身体と心が未発達な時期は、年齢が1歳変わるだけでも、考え方や、感じることも変化するでしょう。

そして、自分の初彼氏が遅いのか早いのかなどや、周りの人が何歳で初めて彼氏が出来たのか気になるものです。で初めて初彼氏が出来た年齢ランキングをご紹介していきます。
 

初彼氏ができた年齢ランキング

1位.16歳(13.5%)
2位.14歳(12.2%)
3位.15歳(10.9%)
4位.18歳(10.2%)
5位.19歳(9.7%)

初彼氏ができた年齢ランキングは、1位が高校一年生の16歳になりました。16歳という年齢は、高校入学で出会いが増える時期でもあります。中学生の時とは違って、恋愛も頑張ろうと意気込んている人も多いためでしょう。

2位と3位は中学生になりますが、早い人は中学生に初めての彼氏が出来る人も多いでしょう。昔に比べて、最近では男女で遊ぶことも違和感を感じない中学生が多いとも聞きます。

4位は高校三年生の18歳ですが、高校最後の年は卒業の時期にもなるため、思い切って彼氏を作ってみようという女子も多いでしょう。

5位は大学生の19歳になりますが、中学生や高校生に比べて、一番大人に近い年齢でもあり、彼氏を作るのにそこまで抵抗のない年齢になるでしょう。

社会人で初彼氏ができた人はどれくらい?

20歳を超えた社会人の初彼氏は、実は5人に1人はいると言われています。結構多い数字ですが、女性の中では、本当に好きになった人としか付き合わないなどや、良い人と巡り合わなかったなど、様々な理由が挙げられます。ですので、社会人で初めて彼氏が出来ることは、珍しくはないでしょう。

初彼氏との上手な付き合い方

初彼氏は、嬉しさと不安が入り混じった気持ちになります。初めての恋人にどう接したら正解なのか、悩みを抱える女子も多いでしょう。初彼氏との上手な付き合い方を知っておくだけで、未然に防げるトラブルもあります。では、初彼氏との上手な付き合い方についてご紹介していきます。

初彼氏ということを言おう

初彼氏との上手な付き合い方として、初彼氏ということをしっかりと言うようにしましょう。中には恥ずかしいと思う人もいるかもしれませんが、彼氏からすると、自分が初めての彼氏というのは、とても嬉しいものです。

恋人が出来るのは初めてと伝えることで、自分を偽らずに彼氏に接することが出来るでしょう。彼氏からしても、初めての恋人と知った場合、とても大事にしようと考えるのが普通です。ですので、初彼氏と上手に付き合うためには、初彼氏ということをしっかりと言うようにしましょう。

幸せな気持ちをしっかりと伝えよう

初彼氏と上手に付き合うためには、今自分は幸せだということを伝えるように心がけましょう。あなたも初彼氏で色々と不安もあるかもしれませんが、彼氏も不安があります。あなたの気持ちを知りたいと思っていて、幸せなのかなと感じているかもしれません。

ですので、自分の気持ちを彼氏に伝えることで、お互いの関係はより深くなるでしょう。初彼氏と上手に付き合いたい場合は、幸せな気持ちをしっかりと伝えるようにしましょう。

無理して自分を演じすぎない

初彼氏と上手に付き合うためには、無理して自分を演じすぎないようにしましょう。初めて恋人が出来た時は、理想通りの完璧な女性になるために努力するでしょう。自分を磨いて彼氏に喜んでもらうのは、とても良いことです。しかし、頑張りすぎることで、知らない間にストレスが溜まっていくでしょう。

今までしていなかった自分磨きは、最初は充実した努力になるかもしれません。変化していく自分に、初彼氏から褒められたりするため、気付くと努力を辞められなくなってしまいます。

ですので、無理して演じすぎることで、恋愛に疲れてしまうかもしれません。初彼氏と上手に付き合うには、程よい努力をして、自分に無理を掛けないようにしましょう。

程よい距離感を楽しもう

上手に初彼氏と付き合いたいとするならば、とても距離感が大事になってきます。初めての彼氏となると、幸せいっぱいの気持ちで、周りが見えなくなってしまうこともあります。そして、距離が近すぎることで、学業にも専念できなくなり、彼氏がいなくなると生きていけないような精神状態になってしまいます。

ですので、初彼氏の嬉しさを感じても、程よい距離感を保つように心がけましょう。近すぎたら離れる、離れすぎたら近づくという距離の感覚をつかむことで、初彼氏でも上手に付き合うことが出来るでしょう。

思い出をたくさん作るようにしよう

初彼氏と上手に付き合うには、彼氏との思い出をたくさんつくるようにしましょう。初めての恋人だからといって、躊躇していては勿体ないです。今の時間は取り戻すことは出来ません。ですので、行きたい場所や、見たいものを彼氏と共有するようにしましょう。

先の話になりますが、たくさん思い出をつくることで、恋愛経験も豊富になるため、次の恋愛でも上手にお付き合いできるようになります。ですので、上手な付き合いをするならば、思い出をたくさん作るようにしましょう。

Thumb彼シャツとは?彼氏のワイシャツ・Tシャツを可愛く着こなすコーデ
「彼シャツ」とは一体何か?女性の彼シャツ姿になぜ男性がキュンとくるのか、そしてなぜ流行ってい...

初彼氏と付き合う際の注意点

初彼氏と付き合う際には、誰もが通る注意すべき行動などが、何点かあるでしょう。恋愛は人を良い方向にも悪い方向にも持っていける力があります。ですので、注意点を知っておくか知らないかによって、初彼氏とも上手に付き合えるか決まるでしょう。では初彼氏と付き合う際の注意点をご紹介していきます。

初彼氏だからといって束縛や嫉妬をしすぎない

初彼氏と付き合う際の注意点として挙げられるのが、束縛や嫉妬をしすぎないという点になります。恋愛初心者にやりがちなミスで、結構な人が陥ってしまう恋愛のマイナス点になります。初彼氏が他の女子と喋っているのは許せない気持ちもわかります。しかし、男は縛られたりするのを非常に嫌う生き物です。

縛れば縛るほど、嫉妬をすればするほど、あなたの下から離れたくなるのが、本能として身についています。ですので、初彼氏と付き合う際は、束縛や嫉妬をしすぎないように注意しましょう。

焦りを感じてガツガツしないようにする

初彼氏と付き合う際の注意点として、焦りを感じてガツガツしすぎないようにしましょう。誰でも最初は初めてで、分からないことだらけです。だからと言って、焦りを感じているところを恋人がみれば、違和感を覚えるでしょう。それが、マイナスなイメージにつながるかもしれません。

初彼氏でも、心は落ち着かせるようにして、冷静に物事を判断するようにしましょう。余裕がある女性が、男性から人気があるのも確かです。ですので、初彼氏と付き合う際は、焦りを感じすぎて、ガツガツとしないように注意しましょう。

周囲の意見をうのみにしすぎない

初彼氏と付き合う際の注意点として、友達や親、周囲の意見をうのみにしすぎないようにしましょう。周囲に恋愛の相談をするのは、良いことですが、なんでもうのみにしすぎると、自分という物が無くなってしまうでしょう。

結果、彼氏を振り回すことになりかねなく、恋人は離れていってしまうかもしれません。ですので、周囲の意見は自分の頭に留めて置き、最終的な判断は自分で考えるようにしましょう。

恋に落ちると判断力が鈍ると理解しておく

初彼氏と付き合う際に注意してほしいのが、恋に落ちると判断力が鈍ると理解しておきましょう。これは初めての恋人が出来た時に誰もが通る道でしょう。初めての恋人は、仕事や学校、趣味などすべてが覆されるほど、盲目になってしまいます。

何をしてても恋人のことを思い出してしまい、判断力が鈍くなります。そこで、普段の自分なら起こりえないトラブルやアクシデントが起こる可能性が高いです。ですので、恋に落ちると判断力が鈍ると理解しておくと、初彼氏とも上手に付き合えるでしょう。

初彼氏のことで不安になったときの対処法

初彼氏のことで不安になることは、ほとんどの人があるでしょう。しかし、その不安はどうしたら解消できるのでしょうか。では初彼氏のことで不安になったときの対処法をご紹介してきます。

友達に相談する

初彼氏のことで不安になったときの対処法として、やはり信頼がおける友達に相談することでしょう。実際自分が抱えている不安は、周りからみると大したことなかったりするもの事実です。今は自分が初彼氏が出来て、冷静になっていない可能性もあります。

ですので、客観的に見れる友達に相談して、冷静で第三者からの意見を聞きましょう。そして、自分が思っている不安は、誰かに話すことで不安が取り除かれるという例もあるほどです。ですので、初彼氏のことで不安になったときの対処法として、友達に相談するようにしましょう。

一旦部活や勉強に集中する

一旦部活や勉強に集中するのも、初彼氏のことで不安になったときの対処法の一つです。恋愛の不安は、恋愛で解決するしかないという意見もありますが、他のことに集中することで、自分の不安が軽くなったという意見もあるほどです。

部活や勉強に打ち込むことで、恋人とも程よい距離感を保てますので、不安が小さくなる、もしくは無くなることもあるでしょう。ですので、初彼氏のことで不安になったときの対処法として、部活や勉強に集中して、打ち込んでみましょう。

思い切って彼氏に聞いてみる

初彼氏のことで不安になったときの対処法として、恋人に直接聞いてみるのもアリかもしれません。気になったことがあるならば、直接相手の口から聞かないと納得できないという人もいるでしょう。相手も、不安なことがあったら聞いてほしいと思っているかもしれません。

しかし、注意点として、恋人の過去の話や、聞かれたくない話などはやめましょう。重い女性と思われて彼氏が冷めてしまうデメリットもあるでしょう。

恋愛の経験者として親に相談する

初彼氏のことで不安になったときの対処法として、親に相談してみるのアリです。当たり前ですが、親は同じように初彼氏の経験を通って、あなたを生んで育てています。ですので、いわば恋愛の経験者であり、恋愛というカテゴリーならば、あなたの先輩にもあたるでしょう。

そして、親という存在は、損得勘定なしであなたの不安や相談に親身になって受けてくれるでしょう。信用という面を見ても、絶対の関係性なため、初彼氏のことで不安になったときの対処法として、親に相談しましょう。

みんなの初彼氏エピソード

初彼氏エピソードを知っておくと、自分が同じ経験をしたときに、何か役に立つかもしれません。では、みんなの初彼氏エピソードをご紹介していきます。

エピソード①花火大会

高2の夏に、好きだった男の子と、花火大会を行く約束をしました。私の気持ちは伝えていませんでしたが、あっちは私のことをただの友達としてしか見てないと思ってました。当日可愛い浴衣を着て、その人に見せても、可愛いとは言われませんでした。

諦めかけていたんですが、花火大会が始まる直前に、その人から告白されました。私にとっては初めての彼氏で、初恋の人でした。びっくりして思わず泣いてしまったのは、今でも彼氏に笑われます。来年から別々の大学に進みますが、彼と付き合えて本当に良かったと思いました。

エピソード②体育祭

高校生になって初めての体育祭で、〇〇組が勝ったら俺と付き合ってよと言われました。正直驚いたんですが、心の中では、〇〇組勝てー!と叫んでいました。結果は付き合えることができ、今でもその彼と幸せな日々を過ごしています。

エピソード③クリスマス

初彼氏とのクリスマス直前に喧嘩をしてしまい、予約していたレストランや、プレゼントが台無しになってしまいました。最悪だと、本当に落ち込んでいたんで、私は家で何もできずにいました。その時彼から電話がきて、家にきてほしいとのことだったの向かいました。

彼の家の中は、キラキラとしてクリスマス使用になっていました。昨日来た時は、なにも装飾はされていないのにと思い、喧嘩した後も、何もできずにいた私と違い、彼はこの装飾のために気持ちを切り替えていてくれたんだと嬉しくなりました。

初めての恋人と結婚する確率ってどのくらい?

初彼氏と結婚したら幸せになれるのでしょうか。結婚は女性にとって一番といってもいいイベントですが、初めての彼氏と結婚出来たら、とてもロマンティックでしょう。初彼氏と結婚できる割合は全体の1割程度と言われています。

10人に1人の確率ですが、これは実は少ない方です。男性にしても女性にしても、一生一緒にいたいと思って、恋愛に発展する人が多いでしょう。しかし、性格の不一致や、様々な理由から別れがきてしまい、初めての恋人と結婚するのは、叶わなくなっています。

初彼氏と結婚して幸せになれる?

初彼氏と結婚して幸せになれるのでしょうか。結果だけ申しますと、幸せになれる確率は非常に高いと言われています。初めての恋人の結婚出来る割合は1割程度の確率低さが幸せメーターと反比例しています。俗に言う、運命の人という捉え方も出来るため、初彼氏と結婚したら幸せになりやすいでしょう。

Thumb「もういいよ」と言う男性心理!彼氏の本意と対処法を紹介
彼氏から「もういいよ」と女性に言うのは、どんな心理状態の時でしょうか?「もういいよ」という言...

初めての恋愛でも考えすぎないようしよう

初彼氏や、初めての恋愛は女性にとって神聖なものでもあります。しかし、考えすぎると人は悪い方向にいってしまいやすいです。特に夜に考え事をすると、ネガティブ思考になりやすいという実験もあるほどです。考えすぎても付き合いは変わらないため、初めての恋愛でも考えすぎないようにしましょう。

初彼氏との恋愛はメリットしかない

いかがだったでしょう。誰にでも初彼氏が出来る時がありますが、それはこの先の人生において、とても必要な経験になるでしょう。もちろん初彼氏と結婚できるのが理想ですが、もし、上手くいかなくてもあなたを成長させてくれることは間違いないでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ