人間の性格の種類一覧表!性格の特徴を表す言葉を紹介

あなたの生活の周りにはどんな性格の人がいるでしょうか。今回は人間の性格の種類を性格一覧でまとめていきます。あなたの性格も性格一覧に当てはまるものがあるかもしれません。生活で出会う友達や知り合いやパートナーの性格も是非チェックしてみてください。

人間の性格の種類一覧表!性格の特徴を表す言葉を紹介のイメージ

目次

  1. 1いろいろな性格の特徴・言葉を知ろう!
  2. 2性格の特徴を表す言葉5選《ポジティブ編》
  3. 3性格の特徴を表す言葉5選《ネガティブ編》
  4. 4性格の特徴を表す言葉4選《二字熟語編》
  5. 5性格の特徴を表す言葉4選《四字熟語編》
  6. 6人間の性格には4つのタイプがある
  7. 7人間の性格の種類一覧表
  8. 8就活で長所として使える性格
  9. 9就活では短所も長所に
  10. 10人間の性格とはいろいろある

いろいろな性格の特徴・言葉を知ろう!

人にはいろいろな性格があります。あなたはどれくらいの性格を思い浮かべることができるでしょうか。よくある性格の人に生活の中であった時「ほら、ああいう人のことをいう言葉があったでしょ」なんて言う場面もあるかもしれません。

ぱっとその人の特徴をつかむ性格の特徴の言葉がでてくるように、今回は生活の中で出会う、人間の性格の種類や性格の特徴を表す言葉を紹介させていただきます。

性格の特徴を表す言葉5選《ポジティブ編》

まずは性格の特徴の中でも、ポジティブな性格の特徴を表す言葉について紹介させていただきます。生活の中でも、一緒にいるだけで楽しくなるような特徴の性格の人がいるでしょう。そんな人にぴったりの言葉を紹介させていただきます。

1.楽天的

ポジティブな性格の特徴を表す言葉には「楽天的(らくてんてき)」という言葉があります。楽天的というのは、生活を明るく過ごしているようなタイプの人だったり、のんびりと構えている人という意味で使うことが多い特徴の言葉です。

楽天的な人と一緒にいると「どうにかなる」というような気分になってくるものです。どうにかなるという言葉は、投げやりになるというよりはポジティブな気持ちで果報は寝て待てというような気分であるというイメージです。

楽天的な人と一緒にいることで、前向きでポジティブな気持ちになることができるというのが特徴になります。

2.献身的

「献身的(けんしんてき)」という性格の言葉もポジティブな特徴になります。献身的というのは、自分のことを顧みないで相手に尽くすことになります。

自己犠牲という意味もあるものの、自分よりも相手を優先するという意味の言葉となるので、一緒にいる人からするとポジティブな意味の性格の特徴になります。

献身的な性格の人は、相手の気持ちを察することができる優しい人でもあります。そんな優しい人と一緒にいることで、自分も優しくなれるとかポジティブになることができる特徴があります。

3.社交的

「社交的(しゃこうてき)」だと言われることも、ポジティブな意味を持つ性格の特徴になります。社交的だというのは、生活の中では必要になることも多い特徴でしょう。人間関係を円滑にするためには、社交的であるという特徴はとても大切になりそうです。

逆に社交的ではない人というのは、コミュニケーションを取るのが苦手で、生活の中でも苦労をすることが多くなるかもしれません。

社交的な性格の人が近くにいることで、交友関係が広がっていって今よりも豊かな生活環境にできることもあるでしょう。

Thumb社交的とは?社交的な人の性格や特徴15選や社交的になる方法を解説
誰とでもすぐに打ち解けたり、初めて会った人でも会話がはずんだり、社交的な人ってうらやましいで...

4.道徳的

ポジティブな性格でも少し堅いイメージにはなるものの、「道徳的(どうとくてき)という性格もポジティブな意味での特徴になります。

道徳的というのは、社会のルールや一般常識、マナーなどを守ることができる人です。そのため生活の中でも、道徳的な性格の人というのは周りの人に安心感を与えることができる存在になります。

あの人なら道徳的な性格をしているから、信頼できるだろうと生活の中でも重視されるという特徴があります。生活の中では、プライベートではもちろん、仕事でも評価されるという特徴があります。

5.堅実

「堅実(けんじつ)」な性格の人というのも、ポジティブな性格の特徴があります。堅実な性格というのは、今の自分の実力を考慮した上で無茶なことをしようとしない人であり、生活の中でも慎重な人であるという特徴があります。

堅実な性格の人というのは、真面目な性格だとか慎重な性格だというように言われることもあります。しっかりしているというイメージがあるので、生活の中では評価をされることが多い性格の特徴になるようです。

性格の特徴を表す言葉5選《ネガティブ編》

それでは性格の特徴の中でも、ネガティブな特徴を表す言葉にはどんな言葉があるのでしょうか。こんな人とはちょっと付き合いたくないかもしれない、ネガティブな性格の特徴を表す言葉をみていきましょう。

1.悲観的

ネガティブな性格の特徴を表す言葉には、「悲観的(ひかんてき)」という言葉もあります。悲観的というのは、簡単に言うととてもネガティブな状態です。様々なことを後ろ向きに捉えてしまうところがあります。

物事を後ろ向きに捉える人がいると、生活の中でその人と一緒にいても楽しいとは思えないことがあります。楽しむことができなければ、上手くいくこともなかなか上手くいかないというようなこともあるかもしれません。

悲観的に物事を考えてしまう人は、感情の切り替えも得意ではありません。常に悪い方へと考えてしまうところがあるので、生活の中でもいつまでもくよくよしてしまうということがあるようです。

2.卑屈

自分に自信がないという性格をしているのが、「卑屈(ひくつ)」な性格の特徴になります。自分に自信がないことから、どうせ自分なんてと思ってしまうようなところがあります。

どうせ自分なんてと自分に自信がない発言はするものの、誰かが褒められるのを妬んでしまうという性格でもあるようです。

卑屈な性格の人と一緒にいると、自分もネガティブな気持ちになってしまうものです。一緒にいること自体疲れてしまうということもあるかもしれません。

Thumb卑屈の意味とは?卑屈な人の心理や性格・卑屈になってしまう原因
卑屈(ひくつ)な性格を直したい!と思った事はありますか?卑屈とはどんな意味があるのでしょうか...

3.傲慢

ネガティブな性格の特徴を表す言葉には、「傲慢(ごうまん)」という性格の特徴もあります。傲慢な性格というのは、おごり高ぶっているというような人や、人をすぐに見下すような性格の人の特徴になります。

人を見下す傲慢な性格の人は、プライドが高かったり、自分の方が周りの人よりも優れていると感じているという特徴もあります。上司にすると、とても面倒くさいタイプになるのが傲慢な性格です。

生活の中でも傲慢な性格の人とは出会いやすいかもしれません。出世欲が強い人などにも傲慢な性格の特徴がみられることがあるようです。

Thumb傲慢の意味とは?傲慢な人の特徴7つと行動・対処法を解説!
あなたの周りに傲慢な人だと言われている人はいるでしょうか。傲慢な人とはどういう意味があるので...

4.小心者

「小心者(しょうしんもの)」であるとうのも、ネガティブな性格の言葉になります。小心者というのは、意気地がないとか気が小さい人であるとう性格の特徴です。

気が小さいので、いつでもおどおどしていたり、人の意見に流されやすかったりします。いざという時に、何かに立ち向かっていくことができないというのも、小心者な人の性格です。

小心者すぎる人の場合、自分の意見を言うことができなくて気持ちを我慢してしまうようなこともあるようです。ストレスをためやすいというのも、小心者の性格の特徴になります。

Thumb小心者の意味とは?小心者を治す・克服する方法!
「小心者」と聞いてあなたはどんなイメージを抱きますか?小心者というのは、悪い意味ばかりではあ...

5.冷徹

ネガティブな性格の言葉には、「冷徹(れいてつ)」であるという性格もあります。冷徹というのは、人に厳しいという性格だったり、人に対して冷たい気持ちを持っているという性格の人になります。

ネガティブな性格の言葉ではありますが、生活の中ではいざという時には情に流されないで冷徹な判断をしなくてはいけないというように、自分の気持ちに流されない性格という良い意味で使われるような場合もあるようです。

プライベートな生活の中にはあまりないかもしれませんが、仕事の場面では冷徹にならざるを得ないということもあるのかもしれません。

性格の特徴を表す言葉4選《二字熟語編》

ポジティブな性格とネガティブな性格をみてきましたが、性格の特徴を表す言葉には熟語もあるようです。性格の特徴を表す弐文字熟語にはどんな言葉があるのかをみていきましょう。

1.繊細

性格の特徴を表す弐文字熟語には「繊細(せんさい)」という言葉があります。繊細な性格というのは、細やかな性格であるとか、傷つきやすい性格であるという特徴を意味しています。

生活の中でも「あの人は繊細な性格の人だから」というような使われ方をすることがあります。繊細な性格の人は、傷つきやすいため少し人間関係が得意ではないという特徴を持っていることもあるようです。

2.頑固

「頑固(がんこ)」というのも、生活の中でよく耳にする性格の特徴です。頑固な性格というのは、何かにこだわりを持っていて、その考えを簡単には曲げることができない人であるという意味があります。

人によっては頑固な性格の人を心が狭い人だとか、コミュニケーションをとるのが苦手な人だと思うこともありますが、少し頑固な人がいないと、方向性が定まらないような場合もあります。

頑固な性格の特徴の全てが悪いわけではありませんが、ほどよく柔軟性があるということも大切になるのかもしれません。

Thumb頑固な人の性格や心理的特徴15選!
頑固な人の性格や心理的特徴はどのようなものがあるのでしょか?頑固な人というのは特徴的で人のい...

3.勤勉

「勤勉(きんべん)」というのも性格の特徴を表す二字熟語になります。勤勉な性格というのは、時間を惜しんで勉強をするという性格になります。どんな時でも勉強をしている人ということから、真面目な人のことを勤勉な人というようなこともあるようです。

勤勉な性格の人は、生活の中で何かの目標を持っていてそれに向かって勉強をしているという場合も少なくありません。何かの目標があるからこそ、時間を惜しんで勉強をしているのです。

何かに向かっているという点では、ポジティブな意味の性格の特徴になるのかもしれません。

4.明朗

「明朗(めいろう)」というのは、明るい性格という意味だったり、朗らかな性格という意味のある言葉になります。

人として明るく、誰に対しても嘘をつかない性格の人を意味しています。生活の中で人をごまかしたり騙したりしないという意味から、「明朗会計」という言葉が使われたりするのも同じような理由からです。

人をごまかしたりしないような性格であることから、生活の中でプライベートな面でだけではなく、仕事の面でも信頼されることが多い性格になるでしょう。

性格の特徴を表す言葉4選《四字熟語編》

性格の特徴を表す二字熟語をみてきましたが、生活の中でも使える性格を表す言葉には四字熟語もあります。性格の特徴を表す四字熟語とはどんな言葉があるのでしょうか。早速みていくことにしましょう。

1.大胆不敵

「大胆不敵(だいたんふてき)」という言葉は聞いたことがある人も多いと思います。大胆不敵というのは、恐れを知らない行動をとる性格の人というような意味があるようです。物事に気後れすることなく、自分の意見をどんどん言えるような性格の特徴にもなります。

大胆不敵というのは、どちらかというと良い意味で使われることが多い四字熟語です。「あの大胆不敵な行動は、誰にも思いつくことができないだろう」というような使われ方をするようです。

2.優柔不断

「優柔不断(ゆうじゅうふだん)」という言葉も、生活の中で聞いたことがあるという人が多い言葉でしょう。優柔不断というのは、自分ではこれと決めることができない性格の特徴になります。

自分で判断をすることができなくて、誰かの意見に流されてしまいやすい性格であったり、そもそも誰かに決めて欲しいと考えているような性格であることが多いようです。

3.純真無垢

彼女にしたい女性の性格の特徴の1つにもなっているのが「純真無垢(じゅんしんむく)」になります。純真無垢な性格というのは、簡単に言えばピュアな性格の人になります。嘘や偽りで誰かを騙そうというようなことがありません。

心が綺麗な人なので、一緒にいるだけでポジティブな性格になれるというような特徴もあります。あまりにも綺麗な心の持ち主になるために、純真無垢な性格の人と生活を一緒にしていると、自分のことが嫌いになってしまうという場合もあるようです。

4.寛仁大度

あまり聞き慣れない性格の四字熟語になりますが「寛仁大度(かんじんたいど)」というのも、性格の特徴の言葉です。寛仁大度とは、心が広い人であったり、器が大きい人という性格の特徴を表しています。よい意味の言葉になりそうです。

どちらかというと、生活の中では目上の人に使うことが多い言葉になるかもしれません。素敵上司であることを伝えたい時などに「寛仁大度な上司」というような使い方をするようです。

人間の性格には4つのタイプがある

今回は人間の性格を表す言葉を紹介させていただいていますが、人間の性格を大きく分けると4つのタイプになるそうです。この4つのタイプは、ノースウェスタン大学の研究チームによって発表されています。

そもそも人の性格を区別する「ビッグ・ファイブ(5因子モデル)」という分類が決まっていました。Neuroticism(神経質)、Extraversion(外向性)、Openness to Experience(開放的)、Agreeableness(調和性)、Conscentiousness(勤勉さ)の5つになります。

この5つの因子をさらに凝縮してまとめたのが、4つの区分けになるそうです。

平均的(Average)

4つの区分わけの1つが「平均的(Average)」です。神経質で外向性があり、逆に開放的であることが少ないというのが、平均的という性格になるようです。この平均的には、男性よりも女性の方が対象になることがおおいようです。

おとなしい(Reserved)

おとなしい(Reserved)という区分もあります。その名前の通りおとなしく、感情的には安定していますが、平均的と同様に開放的であることが少なく控えめなところもあるようです。

模範的(Role Models)

模範的(Role Models)というのが3つ目の区分です。5つのスコアの中では神経質というところだけが低く、ほとんど全ての特徴に当てはまる、優等生のような性格のタイプになるようです。

自己中心的(Self-Centered)

模範的(Role Models)とは逆になるのが、自己中心的(Self-Centered)です。外向性の要素がとても強く、調和性がとても低いという特徴になります。はっきり言ってしまえば、わがままな性格というのが自己中心的になります。

人間の性格の種類一覧表

人間の性格には、生活の中でよく見る性格の特徴から、仕事の場面でみることができる特徴までいろいろな種類があることがわかります。ではいったい人間の性格の種類とはどれくらいあるのでしょうか。一覧にして見ていくことにしましょう。

1.負けず嫌い

負けず嫌いな性格というのは生活の中でも、仕事であっても、負けるのがともかく嫌いだという人です。勝負にこだわる性格をしています。

2.神経質

神経質な性格というのは、細かいところまで気になってしまう特徴があります。掃除の時には隅までしっかり掃除をしないと気持ちが悪いタイプです。

3.目立ちたがり

生活の中ではあまりいませんが、誰よりも華やかなところにいたいと思うのが、目立ちたがりな性格の特徴です。

4.真面目

社会のルールをしっかり守る、約束は破らないというのが、真面目な性格の特徴になります。

5.几帳面

細かいところにまで気がついてしっかりとやらなければ気が済まないというのが几帳面な性格の特徴です。

6.神経質

神経質な性格とは、生活の中では細かいところまでしっかりとやらないと気が済まなくて、気持ちの中にためこんでしまう特徴があります。

7.冷静

気持ちを自分でコントロールすることができるというのが、冷静な性格の特徴です。生活の中でも仕事の場面でも評価が高い性格です。

8.謙虚

謙虚な性格というのは、人を立てることが上手な特徴があります。自分のことを一つ下げて相手を上げることができる人です。

9.恥ずかしがり

人前に出るのが嫌だとか、目立つことが嫌いであるというのが恥ずかしがりな性格の特徴です。生活の中でもあまり目立たない特徴がります。

10.爽やか

爽やかというのは、見ていてすがすがしい性格の特徴になります。ポジティブで前向きな性格である人の特徴にもなります。

11.子供っぽい

成人してからも大きな夢を持てる人や、大人なのにわがままを言うというような性格の特徴になります。

12.好奇心旺盛

生活の中でも好奇心が旺盛になることもあるかもしれません。何にでも興味を持ち、取り組んでみようという特徴です。

13.気が利く

気が利く性格とは生活の中で言えば、お願いする前に家事をやってくれるようなタイプの特徴になります。

14.おおらか

一緒にいて癒やされる存在になるのが、おおらかな性格の人です。相手に押しつけることがないという特徴があります。

15.のんびり

生活がのんびりしているという場合もありますが、性格がのんびりしている人もいます。せかせかしていないという特徴があります。

16.落ち着いている

落ち着いている性格というのも、のんびりしている性格の人に似ています。生活の中でせかせかすることなく、ゆったりとしている状態になります。

17.信心深い

神様や奇跡などを信じている性格の特徴があります。生活の中ではジンクスを信じるようなタイプの人です。

18.お人好し

お人好しな性格というのは、人の言葉を信じやすい人だったり、生活の中で自分が損をするようなことを引き受けてしまう性格の特徴があります。

19.お節介

お節介な性格とは、頼まれてもいないのに手伝ってしまったり、アドバイスを言ってしまうという特徴があります。

20.世渡り上手

世渡り上手な性格とは、コミュニケーション能力があるという特徴があります。交友関係が広く、友達が多いというのも特徴です。

就活で長所として使える性格

人間の性格を一覧にしてみてみると、とても種類が多いことがわかります。さて「あなたの性格はどんな性格ですか?」と普段の生活の中で聞かれることはほとんどないでしょう。

しかし必ず聞かれるのが、就活のタイミングです。就活の時には、どんな性格を伝えると長所だと思ってもらえるのでしょうか。就活で長所として使える性格を紹介します。

慎重な性格

就活で長所として使える性格には、慎重な性格という特徴があります。慎重な性格というのは、最後まで注意深く物事を取り組むことができる姿勢を表すことができます。

ビジネスでは、スピードは大切ですが、それ以上に大切なのは、1つ1つの仕事を丁寧にミスなく行うということです。些細なミスも信用を落とすことに繋がってしまうのです。

生真面目な性格

生真面目な性格というのは、真面目すぎるというような意味にもなってしまうことがあるので、具体的な例を挙げるのも大切になります。

生真面目な性格というのは、自分が取り組んできたものに対して、誰かに責任を押しつけることなく、自分がやっているのだという責任感をもって最後までやり遂げるとうような性格になります。

取り組んでいることに関して、当事者としての意識を持って最後までやり遂げることができるというのがポイントになってきます。

調和的な性格

調和的な性格であるというのも、就活では長所の性格になります。調和的な性格というのは、コミュニケーション能力が高いという意味になります。

チームで仕事をする時には、その長所を遺憾なく発揮することができるという特徴もあるでしょう。器が大きいという意味もある性格の特徴です。職場での人間関係だけではなく、お客様との人間関係を上手に作っていくことができるという長所にもなります。

就活では短所も長所に

就活では性格の長所を求められることがありますが、性格の短所を求められることもあります。就活ではできれば短所は言いたくないものです。しかし「短所はありません」と書くこともできません。

そんな時には、短所も長所のように書くということがポイントになります。短所な性格も長所のように書くためには、どんな風に書くといいのでしょうか。

頑固な性格

短所な性格が「頑固な性格」という場合、ただ頑固であると書いてしまうと扱いにくい人だと思われてしまいます。

自分が頑固な性格であるということを認識した上で、今後注意していくという旨のことを書くことができるといいでしょう。

「仕事でこだわる必要があるところ、柔軟に対応しなくてはいけないところの基準も見極めながら、最善の方法をとるように注意をします」というようにまとめるとよさそうです。

心配性な性格

短所の性格が「心配性な性格」という場合には、心配性だからこそできることもプラスしてみるといいでしょう。

「仕事では心配性になりすぎるため、綿密な計画をしてからではないと行動に移すことができません。仕事にはスピードも大切であることを認識して、事前準備に時間をかけすぎないように気をつけます」というようにまとめるといいでしょう。

人間の性格とはいろいろある

今回は人間の性格の種類一覧表と、性格の特徴を表す言葉を紹介させていただきました。人間の性格とは、長所になる性格も短所になる性格もいろいろあるものです。

また人によって性格が1種類だけではなく、2種類も3種類も混ざっているということもあるでしょう。

人の性格にはどんなものがあるのかを参考に、どうやって付き合っていくといいのかも考えていきましょう。

人の性格についてもっと知りたい人はこちらも!

Thumb純粋な人の性格や特徴!心が純粋すぎるピュアな人の気持ちって?
あなたの周りにも純粋な人はいますか?心が純粋な人とは、どんな特徴があるのでしょうか?純粋な人...
Thumb粘り強いの意味とは?長所や短所・粘り強い性格を自己PRにする例文も紹介
自己紹介や面接で、自分の性格を「粘り強い」と表現する人は多いです。「粘り強い」性格と聞いて、...
Thumb無口な人の心理や性格!喋らない人って?
何を考えているのかわからない、無口な人がいることがあります。あなたの周りには、そんな無口な人...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ