頑固な人の性格や心理的特徴15選!

頑固な人の性格や心理的特徴はどのようなものがあるのでしょか?頑固な人というのは特徴的で人のいう事を全く聞き入れず、付き合いづらいものです。頑固な人は説得するのにも一苦労します。なぜ頑固な性格になるのかの原因と頑固な人の性格と心理的特徴です。

頑固な人の性格や心理的特徴15選!のイメージ

目次

  1. 1頑固な人と付き合うのは難しい…
  2. 2そもそも頑固とは?
  3. 3頑固な人の性格
  4. 4頑固な人の心理的特徴15選
  5. 5頑固になってしまった原因
  6. 6頑固な人を説得させる上手な付き合い方
  7. 7頑固をやめる方法
  8. 8頑固な人は取り残される!柔軟な考えは人間関係を良好にする

頑固な人と付き合うのは難しい…

あなたの周りに頑固な人はいませんか?頑固な人は人が何を言っても聞かず付き合い方が非常に難しいです。恋愛して巡り合った人が頑固な女だったりすると付き合い方に悩んでしまいます。

頑固な人は説得するのも一苦労です。しかし、頑固な人はワンパターンな人種なのでコツを掴めば説得する事や付き合い方は意外と楽なものです。

頑固な人の特徴や、頑固になる原因を見ていきましょう。

そもそも頑固とは?

そもそも頑固とは、人の話に耳を傾けようとしない、他人に言われても考えを曲げない、意見が対立した場合は一歩譲らない、自分が悪くても決して謝らない。

そんな人を頑固な人と言います。頑固な人は比較的お年寄りに多いですが、中にはまだ若い女性にも頑固な性格の人は存在します。

頑固な人は性格的に気難しく説得の仕方や付き合い方が非常に難しいです。特に頑固な女性は性格的にも気が強く、付き合い方が難しいです。

頑固な人の性格

頑固な人はワンパターンで特徴的な性格をしています。頑固な人は心理的に気が強く、自分の考えを絶対に曲げようとしません。

頑固な人の特徴的な性格を見ていきましょう。

他人の意見を聞かない

頑固な人は思い込んだら他人の意見を聞こうとしません。自分の間違いを指摘されてもまるで開き直るように他人の意見を聞きません。思い込んだらそのとうりにならない時が済まないのが頑固な人の性格です。

父親や母親が頑固な家庭に生まれると大変ですよね。頑固な家庭に生まれた人は頑固な性格になりやすく、女性でも、頑固な女、になってしまいやすいです。

物事が自分の思ったとおりに進まない時があると気が済まない、人の意見を全く聞こうとしないのが頑固な人の特徴的な性格です。

頑なに態度を変えない

普通の人は間違いを指摘されたり、人と話すときは態度を柔軟に変えて謝ったりするものですが、頑固な人は違います。頑固な性格の人は頑なに態度を変えようとしません。

自分が間違っていても人に謝ろうとせず、常に同じ態度をします。ハッキリ言って頑固な女性は可愛げがありません。

人に柔らかく接しられないのも頑固な人の性格が難しく、付き合い方が疲かれる原因でもあります。頑固な人は付き合い方が本当に難しく、たとえ何とか説得されても、態度を変えようとはしません。

考え方を変えようとしない

頑固な人は自分の信念や考え方をしっかりと持っています。たとえそれが間違っていても、自分の考え方を決して曲げようとはしない性格を持っています。

頑固な人は自分の考えている事が正しいと思い込み、決めつけて絶対に考え方を変えようとはしません。間違っていたとしても考え方を変えず、説得にも応じないので頑固な人は付き合い方が難しく厄介です。

気が強いのと頑固なのは別物で、男性に頑固な人は多いのですが、中には頑固な女性もいます。頑固者同士が恋愛に発展しても絶対にうまくいきません。頑固な男も、頑固な女も性格的に敬遠されがちです。

頑固な人の心理的特徴15選

頑固な人の心理的特徴はまだまだあります。頑固な人は何故付き合い方や説得が難しいのか、頑固な人の心理や性格の特徴を見ていきましょう。

頑固な人の心理的特徴①なんでも物事を決めてかかる

頑固な人というのは物事をなんでも決めてかかる性格をしています。例えば、日本人はまじめだ、正社員こそ安定、女という生き物はこうでなくてはダメという風に物事を自分の中で決めてかかる性格をしています。

頑固な性格の人からすれば、自分の中の答えや正義が決まっているので、人の意見や説得に耳を傾けようとはしません。相手の意見や説得に共感する事は難しく、自分の中で凝り固まっているのです。

そんな頑固な男性や、頑固な女性を説得する方法は難しく、人と共感しないので敬遠されてしまいます。

頑固な人の心理的特徴②遺伝⁉親が頑固である

親が頑固な性格の家庭に生まれ育った人も親の影響で頑固な人になりがちです。親が頑固である場合、親が考える偏見や理屈を聞いて子供は成長するので、頑固な男、頑固な女になりやすいです。

また、何々はこうであるべき、という頑固な親の教えの元、親のいう事を守ってきた子供というのは、若い頃からその考えを受け継ぎ、頑固な男、頑固な女である確率は高いです。

これは親に限らず。長年頑固な人と一緒に暮らしてきた人も、頑固な人を説得するために、自分の意見を正当化するために頑固な人になりやすいという特徴があります。

頑固な人の心理的特徴③融通が全く利かない

頑固な男や頑固な女は融通が全く利きません。融通が利かない頑固な人というのは強い信念を持っています。自分と価値観が違う人に対しては、説教をしてしまうという傾向が強くみられます。

信念が強い為に、何々はこうでなければいけない、という信念を相手に押し付けて、自分がいかに正しいかを説明しようとするのです。

頑固で説教ばかりする融通の利かない人の心理はこういった心理的原因が関係しているのです。融通の利かない頑固な人ほど説得は難しく、人から敬遠されがちとなります。

頑固な人の心理的特徴④天狗になる(上から目線)

天狗状態になっている人の環境を見てみると、周りからちやほやされている環境であったり、何か大きな成功を収めたなどの特徴があり、自分は偉い、自分は正しい、自分はすごいという思い込みをしてしまい周りが見えなくなってしまっています。

自分は偉い、正しいと思い込んでいるので、他人の意見を聞こうとせず、自分の凄さばかり主張しようとする傾向にあります。

天狗になれば人を見下すように、自分は正しいという思い込みから、自己主張が強くなり、自分にはむかうやつは無能だと見下した考え方をする事も珍しくありません。天狗状態になれば頑固な男も。頑固な女も人を見下す傾向にあるのです。

頑固な人の心理的特徴⑤大きなトラウマがある

大きなトラウマがある人も頑固な男、頑固な女になりやすいです。例えば、アルコール依存症の両親のもとで育った人は、子供の頃に暴言を吐かれたり、暴力を振るわれたり、お前のせいで喧嘩になったと責任転嫁され、心の深い傷を持ったまま大人になります。

こういった大きなトラウマがある人は、再び自分が傷つかないように、自分を守る事が必要だと、他人を信じる事が出来ず、自分のみを信じようとするようになります。

結果的に他人の意見に耳を傾けず、このタイプの頑固な人は、自分に自信がなく、社会で活躍できず、精神疾患を伴って、まともな判断力が低下して、自分の考えのみにとらわれる頑固さを持っています。

頑固な人の心理的特徴⑥脳内が疲れている

頑固な人の心理的特徴に、脳内が疲れているという事があげられます。人と上手にコミュニケーションを取るためには、脳が疲れていない事が一つの条件であり、脳が疲れていると頑固な人になってしまいます。

人とうまくコミュニケーションを取るためには柔軟な考え方が必要になり、脳に多くのエネルギーが必要になります。若い人であれば脳が回復するのも早い為、頑固な人になりにくく、歳を取る事に脳が回復するのが遅れるので頑固な人になりやすくなります。

お年寄りに頑固な男や、頑固な女が多いのはこういった原因があり、頑固な人が出来上がるのです。若い人でも脳が疲れていると頑固になり、恋愛などに支障をきたす場合が出てきます。

頑固な人の心理的特徴⑦自己愛心が強すぎる

頑固な男や頑固な女によくみられる特徴が、自己愛心が強すぎるという性格的特徴があります。自己愛が強いという事は、わがままや、一番でいたい、劣等感が強いという特徴があります。恋愛でも自己愛が強い頑固な女性はわがままをよく言うという事で恋愛がうまくいかない原因となります。

自己愛が強い人、特に頑固な女性は、自分の事をわかってほしいという心理的欲求が強すぎる為、自分の意見を押し付けすぎて恋愛がうまく出来ないという傾向にあります。

また、自己愛が強い為、自分の事を正しいと思い込み、更にわがままで頑固な一面が多い為、恋愛でも面倒くさいタイプとみられ、恋愛がうまくいかない傾向があります。プライドが非常に高い為、恋愛をしても納得が出来ず、すぐにやめてしまうタイプが多いです。

頑固な人の心理的特徴⑧こだわりが強すぎる

頑固な男や頑固な女はこだわりが強いです。こだわりが強いのが原因で、他人の意見に聞く耳を傾けようとはしない頑固さを持っています。

こだわりが強い人の特徴は、自分なりのルールを持っており、マイペース、自分は自分、他人は他人という考え方を持っているのが特徴で、恋愛でもうまくいかず、自分が原因だと気づかずにいる場合が多いです。

こだわりが強い人と付き合う方法は難しく、付き合い方がわからないというか、付き合い切れず、恋愛をしてもうまくいかないという傾向にあります。自分が原因と気づいていないので上手く恋愛する方法がわからず、失敗ばかりをしてしまいます。

頑固な人の心理的特徴⑨勝ち負けに強くこだわる

頑固な男や頑固な女は勝ち負けにこだわります。他人の意見を素直に聞き入れられない原因は競争心が強いからです。負けず嫌いな性格が、頑固な男や頑固な女に共通する大きな原因のひとつです。

頑固な人にとって他人の意見を聞き入れるという事は負けを認めるのと同じ事なのです。競争心が強すぎる頑固な男や頑固な女を説得する方法は、めんどくさく、付き合い方が難しい為、恋愛をしてもなかなか上手くいきません。

頑固な性格の原因は競争心が強すぎるという特徴があげられます。競争心が強い頑固な男や頑固な女を説得する方法は難しく、付き合い方が面倒なのが原因で恋愛をしてもなかなかうまくいく方法がないのです。また、自分が原因という事も認めようとしません。

頑固な人の心理的特徴⑩自分を正当化したい

頑固な男や頑固な女は、どんな方法でも自分を正当化したいと考えます。頑固な人は実は自分に原因があったり、自分が間違っている事を薄々は感づいているのです。

しかし、頑固さが原因で、他人に頭を下げたり素直になるという方法を取らそうとはしません。他人を認めるという事は負けを認める事になり、自分を正当化できないのが原因です。

頑固な人を説得させる事は、負けを認めさせるという事なのです。しかし頑固な人ほど素直に認める方法を取ろうとせず、説得に応じず屁理屈を口にしたがります。何故なら認めるという方法を取ると自分の心に強いダメージを受けるからです。

頑固な人の心理的特徴⑪今までの生き方を否定したくない

頑固な男や頑固な女は自分の落ち度や自分のミスを認めると絶望してしまいます。何故なら今まで積み重ねてきた生き方自体が、必死で作り上げてきた、すごい、強い自分である事を壊してしまうと考えるからです。

頑固な人はそれほどプライドが高いのです。ミスや力不足を認めるという事はそれまで築いてきたものが音を立て崩れていくという事なのです。そして今までの人生が無意味なものになると考えます。だから他人の言う事を素直に聞くという方法を取れない原因となっています。

自分が正しいと思い込む原因の裏には、実は自信のなさの裏返しでもあるのです。自分が傷つかない為に自己防衛するのが頑固の原因なのです。

頑固な人の心理的特徴⑫変化する事を恐れている

頑固な男や頑固な女の特徴に変化する事が怖いという事を考えるという特徴があります。いままで積み重ねてきた方法を変えるのが怖いのが原因で、新しい方法を提案する他人の意見に聞く耳を持たないという特徴があります。

他人の新しい意見や方法を取り入れる事で生まれるかもしれない利益よりも、失うリスクを考えて消極的になり、新しい意見や方法を頑なに取り入れないという頑固者もいます。

後ろ向きな人間や昔ながらの方法にこだわるアナログ的な人間に多いのがこのタイプの頑固者で、恋愛もうまく行きづらく、付き合い方も難しいタイプの人間とみられ敬遠されがちなタイプです。

頑固な人の心理的特徴⑬芯が強すぎる

頑固な男や頑固な女はよく言えば、ブレない、芯の強い人間だと言えます。自分がこれでいいと思ったら、他人にどういわれても平気なポリシーを持った人間とも言えるのです。

頑固な人は信念を持ち、自分を貫き通します。時としてその信念は大きな成功を生むときもあれば、大きな失敗を生む事もある、もろ刃の剣なのです。

頑固な人を、わがまま、気が強い、面倒、空気が読めないという理由から短所と思う人もいれば中には尊敬するという人もいます。しかし、やはり付き合い方や説得する方法は難しく、恋愛においては敬遠されがちな性格となります。頑固すぎるのも考え物という事です。

頑固な人の心理的特徴⑭自分思いどうりにしたい

頑固な人は基本的に自分の意見が一番正しいという主観的な考え方を持っています。だから相手の意見を聞こうとせず、自分の意見でコントロールしようとします。自分の意見を押し付けようとする傾向にあるのです。

逆に自分の意見を全く受け入れない人には拒絶反応を示し、認めようとしません。だから付き合い方が難しくとられ恋愛などもうまくいかないという傾向にあるのです。

頑固な人の心理的特徴⑮イメージを変える事がこわい

頑固な人は自分が絶対です。自分の経験してきた事が絶対なので、新しい事を取り入れる事やチャレンジする事を極端に嫌います。

これは、過去から算出した結果が絶対に正しいという概念があるからです。今までにやってきた事以外の方法ではよい結果は出ないと頭から決めつけているのです。

新しい事を取り入れてみたいという前向きな考え方の人からしてみれば説得する方法が大変で、付き合い方が難しい人となります。また、頑固すぎると時代の流れに取り残されるという問題もあります。

頑固になってしまった原因

人間はだれしも最初から頑固な性格に生まれてきたのではないのです。頑固な性格になってしまうのは幼少期の環境や周りの影響から頑固な性格になってしまうものでもあるのです。

頑固な人は頑固な性格になってしまった原因が存在するのです。頑固な性格になってしまう原因を見ていきまましょう。

幼少期の周囲の大人の影響

人間の性格の形成は幼少期に影響されている事がほとんどです。頑固な人は子供のころ、親や育ててくれた大人の考え方に偏見があったり、頑な教育であったりすると、それを聞いて育った子供は影響を受け、頑なな考えを持ち、考えを譲らない頑固な性格になってしまいます。

例えば、こうあるべきだという考えを持っている頑固者は、親や育ててくれた大人の考えを受け継いでいるのです。

頑固な大人に育てられると頑固な性格になる傾向が強いです。

うぬぼれている

何か成功してチヤホヤされたり、物事が自分の思いどうりスムーズに運んで得意になっている時に、人は頑固な性格になってしまい、他人の言葉に耳を貸さなくなってしまいます。

例えば、仕事で大きな成功をした人に見られがちですが、自分はすごい、自分は偉い、と思いこんでしまいます。周りの人間がおろかだと見てしまう事が原因で、自己主張が強くなり頑固になってしまいます。

周りが見えなくなり、うぬぼれている人は頑固な性格になってしまう人が多いです。

過去の大きなトラウマ

過去に辛い経験をして心に傷を負ってしまい頑固な性格になる事があります。これは再度自分が傷つかないように、自分を守るために人を信じず自分の事だけ信じてしまうために、他人の言う事を受け入れない頑固な性格になってしまうのです。

例えば、子供の頃に、両親から虐待を受けた子供は、その心の傷が引き金となって頑なな心と他人を信じないという気持ちが宿り、人の意見を聞き入れない頑固な性格になってしまう事があります。

頑固者と言われるうちはまだいいですが、中には辛い事が原因で、頑固である事で社会に順応しない精神疾患となって、心の病を患っている人もいます。

頑固な人を説得させる上手な付き合い方

頑固な人と付き合うのは大変難しく、説得するのも大変です。頑固な人を説得するにはどのような方法があるのでしょうか?

頑固な人の説得の仕方や付き合い方を見ていきましょう。

筋が通っているかわがままかを見極める

頑固な人を説得するには先ずはどのタイプの頑固な人かを見極めましょう。頑固な人というのは一本筋が通った真正頑固と、自分本位や意固地のわがまま頑固の二つのタイプに分かれます。真正頑固とわがまま頑固では対応も変わってきます。

まずはこういう人と認めて、わからせよう、どうにかしようと思わない事です。一本筋が通った頑固なら、こだわりの理由を探します。このタイプの人は納得さえすればあっけなく別の考えを受け入れます。

わがまま頑固は、やはりなぜそうなるかのこだわりを探します。このタイプの頑固者は自分が納得しても、自分のプライドを傷つけたくないのですぐに考えを変えません。こだわりの理由を見つけ出して、時には共感を示して徐々に徐々に説得していくしかありません。

苦手意識を拭い去る

人間は誰しも、嫌だなと思うと、気が重くなってしまいます。これは案外表面化するもので、苦手な相手にはしっかりと伝わってしまいます。場合によってはそれが原因で相手に煩わしさを与えてしまいます。

頑固な事は事実、でもそういう性格なんだ、ぐらいに受け止めて、好きな人、嫌いな人のカテゴリーに入れないように考えましょう。

どんな頑固者でも人の子なので、嫌われて嬉しい人はいません。嫌いな感情は伝わります。この状態が伝わってしまうと人間関係がぎくしゃくしてしまいます。頑固な人を説得するには先ず、苦手意識を取り払いましょう。

感情はニュートラルに保つ

頑固な人を相手に感情的になっても、それは自分のエネルギーを消費するだけです。なので、自分の感情は常にニュートラルに保ち、接し方は愛嬌がないと思われても、感情の起伏は見せないようにしましょう。

つまり、自分の意見を出さないようにするのです。相手の見解が同意できるものであれば共感しましょう。頑固な人故避けられがちな人たちは、場合によると自分の性格に気付いていない、また、気づいていても修正できないでいる場合があります。

感情は常にニュートラルに保ち冷静に話を進めていきましょう。

頑固をやめる方法

中には自分の頑固さに気づき、頑固な性格を辞めたい、変わりたいと考えている人もいます。頑固な性格を直すにはどうしたらよいのか見ていきましょう。

世の中の変化に対応する柔軟性を身に着ける

自分の性格や考え方はなかなか変えられないものですが、絶対に自分の考えが正しいわけではなく、古くなっている事もあります。近代社会は目まぐるしく変化しており、柔軟に対応していかないと時代に取り残されてしまいます。

いまを生きる私たちはそれに対応していかなければいけません。頑固な考えで固まっていては時代に取り残されてしまいます。

頑固な性格を直したいのであれば、時代に合わせた柔軟な考え方を持つようにするしかありません。難しい事ですが、少しづつ時代に合わせて考え方を柔軟にしていきましょう。

脳を休める

脳が疲れていては柔軟な考え方も出来ません。他人の考えを吸収するには、脳がいっぱい働き、多くのエネルギーを消費します。

柔軟な考え方を持つためには自分の考えと他人の考えをマッチさせる事が大切です。脳が素早く反応する事は柔軟な考えに対応するのが早いという事です。

頑固な性格を直したいのであれば、脳を休め、柔軟な考えが出来る準備をしましょう。

頑固な人は取り残される!柔軟な考えは人間関係を良好にする

芯が強く、考え方がしっかりとしている事は素晴らしい事ですが、それと頑固とは別物です。良好な人間関係を築くには、時には人の意見に耳を傾ける事も大切な事です。

人の意見に耳を傾ける事で、自分に無い物を吸収する事も出来ます。頑なに頑固なだけでは、結局は自分の中だけの考えになってしまい、損をしてしまいます。

頑固すぎるのも考え物です。時には人の意見にも耳を傾けて、自分のものにしてしまいましょう。そうする事で人間的成長が出来るのです。

性格に関する記事はこちら!

Thumb生真面目な意味とは?生真面目な性格の人の特徴17選!
生真面目の意味とは?というところから生真面目な人の性格や特徴を解説していますので、その意味を...
Thumb執着心の意味とは?執着心が強い人の特徴9選と執着心を捨てる方法
執着心の意味とはなんでしょうか。そして執着心が強い人とはどんな特徴や心理を持っているのか解説...
Thumb生理的に無理な人の特徴10選!生理的に受け付けない人とは?
生理的に無理な人っていませんか?生理的に無理な人にはどのような特徴があるのでしょうか?職場で...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ