彼氏が優しい理由!優しい彼氏の優しさって?

彼氏が優しいことは幸せなことですが、一方でその優しさに不安や疑問を抱いてしまうこともありますよね。この記事ではそんな「優しい彼氏に対する不安」を解消するために、本当に優しい彼氏の見極め方や不安への対処法、上手な別れ方まで、丁寧に紹介しています。

彼氏が優しい理由!優しい彼氏の優しさって?のイメージ

目次

  1. 1彼氏が優しすぎる!大好きなのになぜ不安になるの?
  2. 2優しい彼氏の特徴
  3. 3彼氏が優しい理由や本音とは?
  4. 4彼氏の優しさが逆に不安になってしまう理由
  5. 5彼氏の優しさは本物?簡単に見極める3つの方法
  6. 6優しい彼氏に不安を抱いた時の対処法
  7. 7優しすぎる彼氏と別れたい!上手な別れ方とは?
  8. 8彼氏が優しいことは「幸せなこと」

彼氏が優しすぎる!大好きなのになぜ不安になるの?

彼氏がすごく優しい。優しいんだけど、なぜだか不安になってしまう。優しい彼氏を持つ女性の中には、このように悩んでいる方も多いようです。優しくしてもらえているのに不安になってしまうって、自分でもどうしていいのかわからないですよね。

優しい彼氏に対する不安を解消するためには、まずあなたの彼氏が「本当に優しい彼氏なのかどうか」を見極める必要があります。本当に優しい彼氏とはどんな彼氏なのか、そして、彼氏が彼女に優しくする理由は何か。まずはこの辺りをおさえておかなければならないでしょう。

でははじめに、「本当に優しい彼氏の特徴」について紹介していきます。

優しい彼氏の特徴

「本当に優しい彼氏」とは、どのような彼氏なのでしょうか。ここから、本当に優しい彼氏の主な言動パターンを4つ、まとめて紹介していきます。

1.彼女への愛情表現を怠らない

「本当に優しい彼氏」は、彼女への愛情表現を怠りません。「好きだよ」「愛してるよ」といった言葉での愛情表現はもちろん、ハグやキスなどのスキンシップ、彼女への誕生日プレゼントなど、あらゆる方法で愛情表現をしてくれる彼氏が、本当に優しい彼氏です。

もちろん、中には愛情表現が苦手だという彼氏もいるでしょう。ですが、だからといって愛情表現を怠る彼氏は、本当に優しい彼氏だとは言えません。「表現しなくても伝わる」と考えるなら、それは「自分都合」であり、彼女を想った考えだとは言えないからです。

本当に優しい彼氏は、自分よりも彼女のことを想って、考えて、行動できる彼氏なのです。

2.時には彼女を叱ってくれる

あなたの彼氏は、叱ってくれることがありますか?彼女が何か間違ったことをした時、しっかりと叱ってくれるのが「本当に優しい彼氏」です。

本当に優しい彼氏は、何事も彼女に同意することが「優しさ」だとは思っていません。彼女が同じ過ちを繰り返さないように、後悔したり、傷ついたりしないように、時には叱って、正しい方向に導いてあげるべきだと考えます。

冷静に、彼女に納得してもらえるように自分の考えを伝えてくれるでしょう。

3.イライラしたり不機嫌になったりしない

「本当に優しい彼氏」は、ちょっとやそっとのことでイライラすることはありません。

なぜなら、自分のイライラした態度を彼女に見せたら、彼女が嫌な気持ちになることがわかっているからです。本当に優しい彼氏は徹底的に「彼女想い」ですから、彼女が嫌な気持ちになるような言動を取ることはありません。

仮に何かストレスや悩みがあれば、それを彼女に隠さずに「相談」してくれるのが、本当に優しい彼氏です。

4.彼女が困っている時は必ずフォローしてくれる

彼女が落ち込んでいたり、困っている時、彼女をフォローするために動くことができるのが「本当に優しい彼氏」です。

本当に優しい彼氏は彼女の悩みをいつも真剣に聞き、時にはアドバイスをして、さらに、彼女が八つ当たりしてしまうことがあっても、しっかりと受け止めてくれます。「どうしたら彼女が喜ぶか、傷つかないか」を常に考えているからです。

このように彼女を大切に思える優しさは「愛情」があるからこその優しさ、つまり「本物の優しさ」だと言えるでしょう。

彼氏が優しい理由や本音とは?

では、彼氏が彼女に優しくする理由には、どのようなものがあるでしょうか。世の中には、「彼女よりも自分の都合で優しくしているだけの彼氏」がいることも事実です。

ここでは、彼女に優しい彼氏の心理としてよく挙げられるパターンを、5つ紹介していきます。あなたの優しい彼氏はどのタイプに当てはまりそうか、考えてみてください。

1.元の性格が優しくて気が遣える男性だから

そもそも元の性格が優しかったり、気を遣うタイプの男性であれば、彼女に対してもその優しさや気遣いが表れるこは当然だと言えます。

このタイプの優しい彼氏には、「自分が彼女に優しくしている」という自覚がありません。意図的に優しくしているわけではないので、言動にムラがなく、どのような時にでも優しいのが特徴です。

また、いつも心が穏やかで冷静なので、イライラしたり、感情的になって怒ったりすることもないでしょう。

2.彼女を愛しているから

彼女を愛し、大切に思っている彼氏は、当然優しくしてくれるでしょう。

このタイプの優しい彼氏は、「彼女の喜び、悲しみ=自分の喜び、悲しみ」だと思っていることが一番の特徴で、何をするにしても「彼女のため」を考えて行動します。いつも彼女を喜ばせることに全力で、愛情表現も怠りません。彼女が傷つくようなことも決してしないでしょう。

3.彼女に嫌われたくないから

中には「嫌われるのがこわい」という理由で、彼女に優しくしている彼氏もいるようです。また、もしあなたが気の強い女性なら、彼氏は「彼女を怒らせたくない」「彼女には逆らえない」という理由で優しくしていることもあり得ます。

このタイプの優しい彼氏は、たとえ不満や自分の考えがあっても、それを表には出しません。また、彼女の意見を否定したり、彼女を叱ったりすることはないでしょう。たとえそれが正論でも、です。

4.彼女に好かれたいから

彼女に「いい男」だと思われたいから優しくしている、という場合もあります。付き合ってからあまり時間が経っていなかったり、「男は女性に優しくあるべき」というように、プライドが高い彼氏の中には、このタイプが多いでしょう。

このタイプの優しい彼氏は、どことなく「あからさま」で「おせっかい」であることが特徴です。例えば、彼女がなんと言おうとデート代をいつも全額払おうとするような彼氏は、まさにこのタイプが当てはまるかもしれません。

5.彼女に対して何かうしろめたい気持ちがあるから

彼氏の優しさに違和感を感じる時は、もしかすると彼氏はあなたに対して何かうしろめたい気持ちや隠し事があるかもしれません。「彼氏が優しすぎると思っていたら、実は浮気していた」という話があるのも事実です。

突然、今までと比べて彼氏が明らかに優しくなった場合は、このタイプが当てはまりそうです。自分の彼氏がこのタイプではないことを祈りたいですね。

Thumb本当に優しい男性の特徴9選!誰にでも優しい男性はモテる?
今優しい男性が注目されています。タイトな社会の中で女性に優しい男はモテる条件の最上位。優しい...

彼氏の優しさが逆に不安になってしまう理由

優しい彼氏に不安を感じてしまう女性は、決してあなただけではありません。様々な理由で、不安を感じている彼女がたくさんいるのです。

ここからは、彼氏の優しさに不安を感じてしまう彼女の主な心理パターンを、3つ紹介していきます。あなたが不安な理由は、どれに当てはまるでしょうか。

1.何か裏があるのではないかと疑ってしまう

彼氏があまりにも優しいと、「何か裏があるのではないか」と疑ってしまうことがあるでしょう。また、彼氏と付き合いはじめてまだ日が浅いなら、「下心があるのではないか」と感じてしまう彼女も多いようです。

2.本気で愛されていないのではなかと感じる

彼女の言うことは何でも聞くけれど、自分の意見や考えは表に出さない。こういった優しい彼氏に対して、「私と本気で付き合ってくれていないのでは」と不安を感じてしまう彼女も多いでしょう。

恋人同士ですから、相手が何を考えているのかわからないと、不安になってしまうのは当然です。

3.浮気されないかと心配になる

優しい彼氏の中には、彼女だけではなく誰にでも優しい彼氏もいるでしょう。そんな優しさを持った彼氏は、他の女性にもモテてしまう傾向があります。

となれば、彼女にとっては「浮気されないだろうか」と不安になってしまうことも不思議ではありません。また、何事も「断れないタイプ」の優しい彼氏であれば、なおさら心配になってしまいますよね。

彼氏の優しさは本物?簡単に見極める3つの方法

ここまで、本当に優しい彼氏の特徴やその心理を紹介してきました。また、あなたの不安の原因もはっきりとしているはずです。

次は、不安を解消するための第一歩、「彼氏の優しさが本物かどうか見極めるための簡単な方法」を、いくつか紹介していきます。

1.体調が悪いと伝えてみる

彼氏の優しさが本物かどうか見極めるための一番簡単な方法が、「体調が悪いと伝えてみること」です。彼女が苦しんでいる時に、それを本気で気遣ってくれる彼氏は「本当に優しい彼氏」だと言えるからです。

この時、「大丈夫?」などと「言葉だけ」でしか気遣ってくれない彼氏は、「本当に優しい彼氏」だとは言えないでしょう。本当に優しい彼氏なら、言葉で気遣うことはもちろん、症状を細かく聞いてくれたり、薬を買ってきてくれたりと、何かしらの「行動」で気遣ってくれます。

2.ちょっとした約束事をしてみる

彼氏との間に約束事を作ってみることもおすすめです。「毎日10分だけ電話しよう」など、ちょっとしたことでもかまいません。

もしあなたの彼氏が本当に優しい彼氏であれば、必ず約束を守ってくれるはずです。仮にどうしても守れそうにない時は、その理由をしっかり伝えてくれた上で謝ってくれるでしょう。

逆に、たとえ些細な約束事でも、それを簡単に破ってしまう彼氏は「本当に優しい彼氏」だとは言えません。

3.結婚についての考えを聞いてみる

年齢や付き合っている期間によっては少し抵抗があるかもしれませんが、彼氏に対して結婚についてどう思っているか聞いてみることも、1つの方法です。

本当に優しい彼氏であれば、その場しのぎで話を流したりせず、「真剣に」答えてくれるでしょう。もちろん、何かの理由で今の彼氏に結婚願望がなかったとしたら、その旨もしっかりと伝えてくれるはずです。

いずれにしても、ずっと2人で一緒にいるためには避けて通れない「結婚の話」について真剣になってくれない彼氏は、「本当に優しい彼氏」だとは言えません。

Thumb本当の優しさとは何か?意味や定義を徹底解説!
あなたは本当の優しさとは何か知っていますか?本当の優しさとはあなたが思っているよりも難しいも...

優しい彼氏に不安を抱いた時の対処法

優しい彼氏の見極め方を紹介しましたが、それでも「やっぱり不安を感じる」という方もいるでしょう。不安はそう簡単に消えるものではありませんよね。

では、どうしても不安を感じる時はどうしたらいいのでしょうか。最終的な対処法はたった1つ、「彼氏に不安な気持ちを伝えること」です。

優しい彼氏ならあなたの不安を受け止めてくれるはず

あなたが彼氏の優しさに不安を感じていることとその理由を、正直に伝えてみてください。本当に優しい彼氏であれば、あなたの不安をしっかりと受け止めてくれるでしょう。

本当に優しい彼氏はあなたを愛しています。そして、人を思いやれる気持ちがあります。愛する彼女に不安を感じさせてしまっているなら、優しい彼氏がそれを放っておくわけがないのです。

あなたを不安にさせないようにと、必ず努力してくれるでしょう。

決して喧嘩腰にならないように

とはいえ、伝え方によっては彼氏を傷つけてしまいかねません。大切なことは、決して喧嘩腰にはならないことです。「なんでそんなに優しいの?なんか怪しいんだけど。」といった伝え方は、絶対に避けましょう。本当に優しい彼氏なら、確実にショックを受けてしまうからです。

喧嘩腰にならずに、あくまでも「優しくしてくれて感謝しているんだけど、それでも不安になってしまう」というように、「彼氏の優しさを受け止めている」ことを、しっかり伝えましょう。
 

もし彼氏が怒ってしまったら

もし、不安を正直に伝えたのにも関わらず彼氏が怒ってしまったら、残念ながらあなたの彼氏は「本当に優しい彼氏」ではないかもしれません。

彼女の不安を聞いて怒る彼氏は、「俺の優しさがわからないのか」というように、「自分都合」の優しい彼氏だと言えるからです。

こうなってしまったときは、今後の関係について一度冷静に考えてみた方が良いかもしれません。

Thumb優しすぎる彼氏!彼氏が優しすぎて不安!
世の中のほとんどの女性は、優しい男性を彼氏にしたいと思っているはずです。しかし「優しい彼氏」...

優しすぎる彼氏と別れたい!上手な別れ方とは?

「本当に優しい彼氏」であるにもかかわらず、「別れたい」と思ってしまう。中にはそういった女性も少なくないでしょう。

ですが、「優しい彼氏を裏切ることになって申し訳ない」と感じてしまい、中々別れを切り出せない女性も多いはずです。

ここからは、「彼氏を傷つけない上手な別れ方」について、紹介していきます。

優しい彼氏を好きになれないあなたは悪くない

まず、別れたいと伝えることは、何も「申し訳ないこと」ではなく、罪悪感を感じる必要はありません。

たとえ彼氏が優しくても、好きになれなかったあなたは悪者ではないのです。人を好きになることもならないことも、そこに「善悪」などないからです。

もし悪いことがあるとすれば、好きではないのに、付き合っていることでしょう。その期間、彼氏が新しい女性と幸せになれた可能性を、「奪う」ことになるからです。これはあなたにとっても同じことが言えます。

正直に別れを告げることが優しい彼氏のため

優しい彼氏と別れるための一番良い方法は、「正直に別れを告げること」です。あなたの気持ちをすべて、彼氏に話してみましょう。優しい彼氏はショックを受けてしまうかもしれませんが、真剣に聞いてくれるはずです。

逆に、あの手この手で別れる方向に持っていこうとすれば、結果的にあなたも彼氏も苦しむことになります。あなたはその間罪悪感から逃れられませんし、あなたを愛する彼氏にとっても、原因はわからないけどなぜだか冷たくされることほど、辛いものはありません。

お互いの幸せのためにも、遠回りなテクニックなど使わずに、気持ちを正直に伝えることが一番なのです。

まずはLINEやメールで

とはいえ、いきなり対面で別れを切り出すことには抵抗があるでしょうし、その必要もありません。彼氏のためを考えると、むしろ避けるべきでしょう。彼氏としては、気持ちの整理がつかずに何も考えられなくなるだろうからです。

まずはLINEやメールで気持ちを伝えて、その後に、しっかりと話し合う機会を作ることが理想的な別れ方でしょう。そうすれば、その間彼氏も少し気持ちの整理をつけた状態で、あなたと話し合うことができます。

彼氏が優しいことは「幸せなこと」

今回は優しい彼氏の優しさの理由や、不安になってしまう時の対処法を紹介させていただきました。最後に、忘れないでいただきたいことがあります。それは、彼氏が優しいということは、「幸せ」だということです。

そこにどのような理由があるにしても、優しい彼氏とはそう簡単に出会えるものではありません。当然ですが、世の中には優しくない彼氏だってたくさんいるのです。

彼氏が優しいと不安になってしまう気持ちはわかりますが、まずは、今あなたが彼氏の優しさを確かに感じているということを忘れないでください。優しい彼氏がそばにいてくれるあなたはとても幸せな女性です。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ