彼氏が本当に喜ぶ手料理11選!彼氏が惚れ直すご飯レシピは?

彼氏のために手料理を作るのってドキドキするし、献立を考えるときから幸せいっぱいな気持ちです。初めて作る簡単なものでも、その手料理で惚れ直すかもしれません。彼氏と一緒に手料理を食べて幸せな時間を過ごせるように、今回はいろいろな手料理の紹介をしていきます。

彼氏が本当に喜ぶ手料理11選!彼氏が惚れ直すご飯レシピは?のイメージ

目次

  1. 1彼氏に手料理を作って喜ばせたい!
  2. 2料理って
  3. 3調理と料理の違いは?
  4. 4彼氏が本当に喜ぶ手料理11選!
  5. 5彼氏が惚れ直すご飯レシピは?
  6. 6彼氏が喜ぶ簡単和食レシピ
  7. 7彼氏が初めて料理を作る女性におすすめの夜ご飯レシピ
  8. 8タッパーで持って行けるおすすめ料理
  9. 9彼氏が一緒に料理を作って仲良し度アップ!
  10. 10大切なこと
  11. 11手料理を作ろう

彼氏に手料理を作って喜ばせたい!

彼氏はどんな食べ物が好きなのかしらとか、何を作ったら喜ぶのかしら。一緒に何を食べようか、ランチにしようか夜ご飯にしようかなど彼氏のことを思いめぐらせながら、いろいろ考える時間はとっても幸せな時間です。

彼氏のために材料を買いに行ったり、作ったり食器を選んだりするときの嬉しい気持ちは、まさに手料理をする人の持てる特権です。

初めての人でも、ぜひ彼氏のことを考えながら手料理を作ってあげましょう。彼氏が惚れ直すきっかけに、きっとなります。

料理って

生きることの原点である「食べる」ということは、人間の最も大切な「生きる力」となります。彼氏のために手料理を作ることは、彼氏を育てることでもあり、彼氏の生命を維持することでもあり、彼氏が生きていくことを助けることなのです。

初めて作る簡単なレシピでも、彼氏のために心を込めてていねいに作る手料理は、彼氏にとってはどんな一流のレストランの料理よりもおいしい手料理となり、きっとあなたのことを惚れ直すはずです。

調理と料理の違いは?

調理も料理も同じような意味ですが、料理のほうが幅の広い意味があります。調理には物事を整える、調整という意味もあるように、食材を加工して食べやすくするときの行動のことです。

だから、食材を切る煮る焼く揚げるといった料理を作るときに使用する器具は「料理器具」と言わず「調理器具」といいます。料理は食べ物をこしらえることや、そのこしらえるもののことで、料理は調理の意味も含めた言い方になります。

食事を作る前のいろいろと考えるところから出来上がりまでを「料理」と言います。料理をするときの、洗う切る煮る揚げる焼くなどの行動が調理です。調理して出来上がった食べ物が料理といえます。

彼氏が本当に喜ぶ手料理11選!

彼氏に手料理を作りたいという女性は多いですが、彼女ができたら手料理を作ってほしい彼氏も多いはずです。昔からよく彼氏の胃袋を満足させると、ますます惚れ直すと言われています。

初めて名前を聞くような珍しい野菜や、何種類ものスパイスを使った複雑で繊細な料理、もちろん彼氏の嫌いな食べ物よりも、意外にシンプルでワイルドなものを好きな男性が多いです。

初めて作る人にも作る気が出て、簡単でも彼氏の喜ぶ好きそうな手料理、手作りの愛情が伝わり、彼氏が惚れ直すような手料理を選んでみました。

オリジナルハンバーグで

みんなが大好きなハンバーグは、彼女の手料理でイメージする彼氏も多いです。タッパーに入れて彼氏に持って行けたり、夜ご飯としても人気があります。また誕生日のお祝いにもぴったりで彼氏が惚れ直すこと間違いなしの手料理です。

ハンバーグは初めての人でもアレンジしやすく、オーソドックスにフライパンで焼く以外に、煮込みハンバーグやホイル焼きなどがあります。トッピングには、目玉焼きやチーズ(中に入れいてもおいしいです)以外にもベーコンを乗せてもおいしいです。

ソースにはトマトソース、デミグラスソース、オニオンソース、和風おろしソース、きのこソースなど彼氏のお好みに合わせて、いろいろなオリジナルハンバーグを考えるのも楽しいです。

優しい味のロールキャベツ

なかなか食べる機会の少ないのがロールキャベツです。手間のかかるメニューですが、じっくり煮込めばキャベツがとろけてスープもいただけます。彼氏が喜ぶし、惚れ直すこと間違いなしの優しい味つけの手料理です。

彼氏の誕生日や二人の記念の日に作って食べるのもステキです。
タッパーに入れて彼氏に持って行ってあげると、彼氏はますますあなたのことを惚れ直すはずです。

懐かしい味ナポリタン

どこか懐かしく、ときどき無性に食べたくなるナポリタン。レストランや喫茶店で食べるだけでなく、自宅にある身近な材料で、初めての人でも意外に簡単にできる手料理の一つです。

ベーコンや野菜たっぷりのナポリタンは軽めの夜ご飯にもおすすめですし、きっと彼氏も喜ぶ手料理です。

みんなが大好きなから揚げ

揚げ物と言えば天ぷら、フライ、カツ、コロッケなどいろいろな種類があります。中でもから揚げは彼氏だけでなく、みんなが喜ぶメニューの一つです。

サクサクとした衣でジューシーな鶏肉のから揚げは、夜ご飯にもおつまみにも合うので、手料理してあげれば彼氏が喜ぶこと間違いなしです。

鶏肉にしっかりと下味をつけ、2度揚げすればカリッとサクッと揚がります。しっかりと味がついていて、汁たれの心配がないのでタッパーに入れて彼氏に持って行ってあげることもできます。

とろーりグラタン

グラタンはオーブンを使って焼き上げるということが、料理上手のイメージの付く大きなポイントです。チーズがトロトロに溶けたアツアツのグラタンを出されたら、彼氏があなたのことを惚れ直すこと間違いなしの一品です。

具材は彼氏の好きそうなものを選ぶのがコツです。初めてでホワイトソース作りが心配なら、こっそり市販のものを用意しましょう。彼氏のお誕生日にもおすすめの夜ご飯になります。

豪華にビーフシチュー

誕生日に手料理を作ると、喜ぶ男性は多いです。彼氏の誕生日には豪華にビーフシチューで決めると彼氏が惚れ直すこと間違いなしのおすすめメニューになります。

じっくり煮込む手間はかかりますが、意外に簡単にできる手料理です。お肉もとろけるように柔らかくなって、ご飯にもパンにもよく合います。彼氏が喜ぶ夜ご飯に手料理してみませんか。

定番ポテトサラダ

ポテトサラダはスーパーやコンビニのお総菜コーナーには必ず置いてある、彼氏以外でも誰もが喜ぶ定番料理です。サラダと言ってもジャガイモがたっぷり入っているので、食べ応えのある手料理になります。

初めての人にも簡単にできて、和食でも洋食でもおつまみにでも、どんな料理にも邪魔しない一品です。

歯ごたえが楽しいきんぴらごぼう

和食の定番で、ご飯がよくすすむきんぴらごぼうです。シャキシャキした食感が楽しく、どんな料理にも合う和食です。常備菜としてタッパーに入れて持って行き、彼氏の家の冷蔵庫に入れておいてあげるのも喜ばれます。

ちなみにきんぴらとは「金平」と書き、江戸時代の浄瑠璃「金平浄瑠璃」の主人公の名前です。昔話「金太郎」の息子の坂田金平さんの名前が由来という説が有力だそうです。

和食の定番サバの味噌煮

和食で人気のサバの味噌煮はていねいな下ごしらえや、少し慣れてきた人にしかできない手料理だと思われがちですが、実はそれほど難しくない和食料理です。味噌がサバに絡んで、ご飯がすすむ一品です。

キチンとレシピ通りに作れば、きっと彼氏も惚れ直すこと間違いなしの、夜ご飯にも合う手料理です。

ホクホクコロッケ

揚げ物は面倒なので、ついついお店のものを買ってしまいがちです。そんなコロッケを作ってあげると、楽な方に逃げないしっかりした子だなと、彼氏に印象付けることができそうな手料理です。タッパーで彼氏の家に持って行くこともできます。

また彼氏の好きなものを具材に入れて作ってあげると、お店には売っていないアレンジができて、きっと彼氏も喜ぶ夜ご飯になります。

パラパラチャーハン

簡単に手間なく作れるチャーハンは、お腹が空いてすぐに食べたいときにぴったりの手料理です。

初めてでも簡単に作っているところを見せれば、惚れ直す彼氏もいるでしょう。遅くなってしまった日の夜ご飯や、タッパーに入れて彼氏に持って行ってあげてもいいかもしれません。

彼氏が惚れ直すご飯レシピは?

がっつり食べたいときのご飯レシピは、彼氏だけでなく男性がとても喜ぶ手料理です。

ご飯とおかずを一緒に食べられる親子丼や中華丼などの丼もの、季節の野菜や魚、肉を炊き込んだ炊き込みご飯、具だくさんのチャーハンやピラフなど、ご飯ものには本格的なものから手軽に作れるものまでバリエーションも豊富です。

ここでは初めての人でも簡単に作れて、彼氏が惚れ直すようなメニューを集めてみました。

おうちカレーライス

市販のカレールウを使えば比較的簡単に作れるレシピですが、彼氏のために少しオリジナルのおうちカレーを目指して、隠し味を入れて手料理してみましょう。市販のカレールウ1箱に対しての分量です。

板チョコ2欠片を仕上げのタイミングでカレーの中に入れて溶かしてください。深みやコクを与え、辛さを和らげてくれます。また、インスタントコーヒーを小さじ2杯ほど仕上げのタイミングで入れると本格的にブイヨンで取った味に近づけます。

赤ワインは煮込む段階で水と一緒に入れます。量は総量の3~4割程度がおすすめです。さっぱりとした味のカレーになります。夜ご飯にぴったりです。

ふんわりオムライス

オムライスと言えば何と言っても卵です。薄焼き卵でご飯を包んだり、上にとろとろのスクランブルエッグを乗せたりと、その日の気分でふんわり卵のアレンジができる、彼氏も大好きなメニューです。

ケチャップ以外にソースをトマトソース、デミグラスソース、ホワイトソースに変えたり、卵の中身のご飯もケチャップライスだけでなく、バターライス、ピラフ、ガーリックライスに変えてもおいしいです。

いろいろな組み合わせで自分だけのオリジナルレシピを彼氏に作ってあげましょう。仕上げのケチャップで卵に彼氏への一言メッセージを書いたら、ますます惚れ直すかもしれません。

とろーり親子丼

親子丼と言えば定食屋さんでも定番の和食メニューです。和食料理には欠かせないダシがしみ込んだ具材と、トロトロの卵が魅力の手料理です。男性の中では和食が作れる彼女のことは自慢で、彼氏が惚れ直すこと間違いなしです。

意外に初めての人でも簡単に作れる手料理なので、彼氏の夜ご飯にいかがですか。

とろーり親子丼レシピ(2人分)

1、鶏肉(モモ肉約200g)は角に切る。玉ねぎ(1/2)は横半分に切り縦に幅1cmに切る。ボールに卵(3)を割りほぐす。あれば三つ葉(4~5本)はざく切りにする。

2、小鍋に鶏肉、玉ねぎ、だし汁(2/3カップ)しょうゆ、さとう各大さじ2 1/2、酒大さじ1を入れて中火にかけに立ったら7~8分煮る。とき卵を細く回し入れ、卵が半熟状になったら火を止める。

3、器に温かいご飯(300g)を盛って、2を乗せ三つ葉を散らす。

彼氏が喜ぶ簡単和食レシピ

今や世界の食文化の一つになっている和食です。
やっぱり食べたくなるご飯に合う和食は、彼氏だけでなく日本人なら誰でもほっこりできる、日本が世界に誇る定番の料理です。

定食屋さんの味:豚肉の生姜焼き

和食の肉料理の中でも生姜焼きは人気があります。薄くて食べやすい豚ロース肉に、甘辛いたれとショウガの風味が、彼氏も食欲をそそる家庭料理の定番です。

複雑そうな味付けですが、材料も少なくて初めての人でも簡単な上に、ご飯にとてもよく合います。またタッパーに入れて彼氏の家に持って行ってあげることもできます。

定食屋さんの味:豚肉の生姜焼きレシピ(2人分)

1、豚肉(ロース薄切り肉300g)と玉ねぎ(1)を切る。すりおろしたショウガ(適宜チューブでも良い)しょうゆ、みりん、酒 各大さじ3ずつを混ぜ合わせる。

2、豚肉に軽く小麦粉をまぶし、フライパンを中火にして(テフロン加工ならサラダ油不要)豚肉と玉ねぎを炒める。

3、2に合わせておいた調味料を入れ軽く混ぜ合わせる。

具だくさん豚汁

ほっこりとダシのきいた具だくさんの豚汁は、それだけで野菜もしっかりとれるスグレものです。食欲のない日や、体が冷え切った日に彼氏に作ってあげると彼氏も惚れ直す、ご飯に合う和食の定番メニューになります。

具だくさん豚汁レシピ(2人分)

1、大根(100g)ニンジン(1/4)里芋(1)は皮をむいていちょう切り、玉ねぎ(1/2)は縦4等分にして薄切り、ごぼう(1/6)はささがきにして水にさらす。豚肉(薄切りバラ肉100g)は一口大に切る。

2、鍋にだし汁(3カップ)と大根、ニンジン、里芋、玉ねぎ、水気を切ったごぼうを入れて火にかける。沸騰したら蓋をして弱火で20~30分煮る。

3、みりん(大さじ1)としょうゆ(小さじ2)を加える。豚肉を加えて2~3分煮て塩(適宜)で味を調える。
4、器に盛りあれば小口切りにした青ネギをのせる。お好みで七味唐辛子をふっても。

ほっこり肉じゃが

あまりにも家庭的な料理の肉じゃがを作るときには、いろいろ考えていくことが必要な和食の一つです。おふくろの味の代名詞でもある肉じゃがには彼氏に結婚を意識させてしまうようなプレッシャーがあります。また家庭や地域によって入れる具材が違ってきます。

例えば彼氏の食べてきた肉じゃがの肉は豚肉なのか牛肉なのか。大きめの具材なのか小さめなのか、お肉、ジャガイモ、人参、玉ねぎ以外に何か入れるのかなど作る前にしっかりリサーチしておきましょう。

彼氏の好みにぴったりと合った、ほっこりとした肉じゃがは、夜ご飯にリクエストが来そうです。タッパーで彼氏の持って行くこともできます。
ここではベーシックなレシピのご紹介をします。

ほっこり肉じゃがレシピ(2人分)

1、ジャガイモ(3)とニンジン(1)を乱切りにする。玉ねぎ(1)は、くし切りで、豚肉細切れ(200g)は一口大に切る。

2、軽く油を引いた鍋で豚肉を炒め、色が変われば野菜を加え、砂糖(大さじ2)と水(200ml)を入れる。

3、しょうゆ、酒、みりん 各大さじ2、顆粒和風だし(大さじ1/2)を加えて落し蓋をして弱火で20~30分煮込む。
4、野菜には箸がスッと通れば出来上がり。

彼氏が初めて料理を作る女性におすすめの夜ご飯レシピ

誰でも最初は初めてです。夜ご飯だと時間はたっぷりあります。自信をもって彼氏に作ってあげましょう。

まずは清潔にすることが基本となります。長い爪では作りにくいし、髪の毛も束ねると手料理するとき食材が見やすくなります。髪の毛が入っている料理は彼氏じゃなくてもガッカリしますから。

胃袋に響く肉巻きおにぎり

甘辛に味付けしたボリューム満点の肉巻きおにぎりは、初めてでも簡単で味も食べ応えもあり、彼氏の胃袋が満足できる手料理のひとつです。普段のおうちのご飯以外にもタッパーで彼氏に持って行くこともできます。

夜ご飯にサラダに味噌汁があれば、素敵な和食の出来上がりです。彼氏の胃袋も満足だし惚れ直すこと間違いなしです。

肉巻きおにぎりレシピ(2人分)

1、温かいご飯(150g)にみじん切りにしたしょうがの甘漬け(6g)炒りごま(小さじ1)塩(少々)を加えて混ぜ、4等分し俵型に握る。

2、豚肉(しゃぶしゃぶ用約120g)を広げて1のご飯を巻く。2~3枚を使って縦に巻いてから横に巻きつけるときれいに全面が覆える。薄く薄力粉(適量)をまぶす。

3、フライパンを(中火)熱しサラダ油を入れて2の巻き終わりを下にして焼き、焼き色が付いたら全体も焼き色を付けるように転がしながら焼く。側面もおにぎりを立てて焼く。めんつゆ(大さじ2)砂糖(お好み)を加えて軽く煮詰めながら全体にからめる。

タッパーで持って行けるおすすめ料理

タッパーにもいろいろな種類があります。

蓋がスクリューになっていて、汁ものを入れても大丈夫なタッパーや、深さがあるタッパーだと底から段々にご飯とおかずを重ねていく楽しいお弁当も作れます。サンドイッチを入れても形が崩れずきれいに入れることができるタッパーもあります。

彩りに気を付けてタッパーを彼氏に持って行くと、彼氏がタッパーを開けた時の喜ぶ顔が目に浮かびます。またレンジが彼氏の家にあるとあたため直せて、おいしくいただけます。

彼氏が一緒に料理を作って仲良し度アップ!

最近は料理のできる男性も増えています。お休みの日に彼氏と一緒にキッチンに立てば、作る時間も味も同時に楽しめます。

お料理デートができて一緒に楽しいご飯が頂けます。

一緒に手料理ギョーザ

一緒に作るレシピと言えば、ギョーザやシューマイなどの皮で包む料理がおすすめです。初めてでも包み方を教えあえたり、作る過程のやりとりもとても楽しそうです。

中身の具材を変わり種にすれば、二人だけのオリジナルレシピの出来上がりです。

アツアツの鍋料理

鍋料理は魚や肉、野菜を切って鍋で煮込めばもう出来上がりのとても簡単な準備で済みます。和食、中華、エスニックといろいろな種類のものがあるので買い物もいつも以上に楽しくなります。鍋に残ったダシで雑炊を作ったり麺類を入れて食べることもできます。

お昼からいただいても夜ご飯にいただいても、彼氏と二人でアツアツの時間を持てそうな手料理です。

大切なこと

彼氏や人のために料理をするということは人間関係を築き、その関係を強める手助けをしています。そして、彼氏や人のために料理をすることは絆を作り出します。料理は心を満たすためにとても大切なことなのです。

そして、自分のために料理し、より健康的な食生活を送ることは外食をしないだけでなく、自分は大切なんだというメッセージを自分自身に送ることになります。料理の面白さは蓄積していく効果があることです。

それは自己管理であり他の人を大切にすることであり、身体的な配慮であり自分と他の人のための基本的に必要なことを満たすことでもあります。彼氏や人のために食事を作ることには本当にたくさんの大切なことが詰まっています。

モチベーション

最近は、必ずしも家で料理をしなくてもよくなってきています。出来上がった料理を手軽に買い求めて食べることで「手料理する」ことを簡単に省くことができます。

しかし、誰かのために手作りする料理には前向きな心理メリットがあるそうです。誰かのために料理すると作る相手の喜ぶ顔を思い、つながっているという気持ちにさせてくれモチベーションが高まります。

食べない生活は無い中で、毎日ご飯と具だくさんの味噌汁のような簡単な手料理を、ていねいに誰かのために手作りし続けることは、結局は自分を豊かにしていくことにつながっています。

手料理を作ろう

手料理の意識は女性が思っているものと男性が求めているものでは、ずいぶん違いがあります。女性が思っているほど難しく考えなくてもいいことが伝わったでしょうか。

定番でシンプルな料理をきれいに盛り付けてあげれば彼氏は十分満足してくれます。そんなに気合を入れ過ぎず、おいしそうに食べてくれる彼氏の笑顔を考えながら楽しく作ってみましょう。

料理に関する記事はこちら!

Thumb彼女に作ってもらいたい手料理ランキングTOP15!男性の本音は?
彼女ができた時、どんな手料理を作って欲しいですか?今回はそんな彼女に作って欲しい手料理をラン...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ