彼女に作ってもらいたい手料理ランキングTOP15!男性の本音は?

彼女ができた時、どんな手料理を作って欲しいですか?今回はそんな彼女に作って欲しい手料理をランキング形式にてご紹介いたします。また、彼女の手料理に対する本音はどうなのでしょうか?やっぱり上手であって欲しい?そんな本音についても合わせて見ていきましょう。

彼女に作ってもらいたい手料理ランキングTOP15!男性の本音は?のイメージ

目次

  1. 1彼女の手料理は嬉しい!
  2. 2彼女に作ってもらいたい手料理ランキングTOP15!
  3. 3彼女の手料理はおいしい?まずい?男性の本音!
  4. 4和食を上手に作れる彼女の手料理は最高!
  5. 5【年代別】男性がリクエストしたい手料理
  6. 6彼女に手料理を作ってもらった時に気をつける事!
  7. 7やっぱり料理上手な彼女がいい!
  8. 8美味しい彼女の手料理でより円満な仲に!

彼女の手料理は嬉しい!

彼女ができた時、やっぱり手料理を作って欲しいと思うのは男の本音。では、どのような手料理が人気なのでしょうか?今回はそんな彼女に作って欲しい手料理をランキング形式にてご紹介いたします。また、そんな手料理に対して男性はどのような本音を抱いているのでしょうか?その本音についても合わせて見ていきましょう。

自分のために作ってくれる手料理は嬉しい

やっぱり自分のために作ってくれる手料理はとても嬉しいです。彼女に自分のために手料理を作って欲しいと思う男性もとても多いです。その上手か下手かは別として、その努力をしてくれる行動そのものが嬉しい、と感じる方も。また、自分の好物を自分のために作ってくれるというのも男性の中ではとても楽しいイベントのひとつとなっています。

長年連れ添っている熟年夫婦でも、やっぱり初めて手料理を作ってもらったということはかなり鮮明に思い出として残っている方が多く、初めて作ってもらった手料理を覚えている、という方も多いです。では、世の男性はどのような手料理を彼女に作って欲しいと思っているのでしょうか?そのメニューは今度彼氏に手料理を作る予定のある方必見です。

好物を作ってくれる

また、彼女の手料理なら好きな食べ物をリクエストできるのも良いところです。どんなものを作って欲しい?と言われたら、自分の一番好きな食べ物を言っておきましょう。そうすることでカップルの仲もより深まります。自分自身の好きな物を共有することが、心理的にもお互いの距離を近づけるためにとても効果的であるという結果も出ています。

また、手料理に何を作ろうか迷っている、また買い出しに行くところからなら一緒にスーパーまで行って好きな料理をリクエストする、というのも良いかもしれません。一緒に料理を作る、などの体験もとても楽しいです。好きな料理や作って欲しい手料理がある方は、ぜひ彼女にリクエストしてみましょう。そうすることで彼女も作りやすくなります。

彼女に作ってもらいたい手料理ランキングTOP15!

こちらではまず彼女に作って欲しい手料理をランキング形式にてご紹介いたします。世の男性は彼女にどのような手料理を作って欲しいと思っているのでしょうか?そんな彼女に作って欲しい手料理のランキングとともに、男性の理由についても見ていきましょう。人気なのは和食?それともお肉?そのポイントについても注目です。

第15位:鍋料理

まず彼女に作って欲しい手料理ランキング第15位は鍋です。冬の定番の鍋は一緒に食べることで仲も深まり、またシンプルな料理だからこそその知識やスープや出汁の味付けでとても美味しく作ることができる家庭料理です。冬のおうちデートや手料理の機会に鍋を作ってみてはいかがでしょうか?また、その具材に趣向を懲らすのもおすすめです。

たらの切り身やつみれなどもとても人気が高く、また野菜もたくさん摂れることから健康に気を使う30代、40代の男性からの人気もとても高くリクエスト率の高い手料理です。鍋を上手に作ることができる女性はとても家庭的で、結婚後の姿も見えてくるようでとても安心感があります。手軽にできる鍋は冬の手料理にとてもおすすめです。

第14位:餃子

彼女に作って欲しい手料理ランキング第14位は餃子。中華の定番料理ですが、皮から作ったりなど凝ることもできますが、男性の本音としては皮は市販でもOKという方も多いです。餡を作って皮に包んで焼く、という作業は意外と難しく手間のかかる作業ですが、手料理なら餡だけ作ってしまって一緒に皮に包む作業をしても楽しいです。

そうして一緒に協力して作ることができる餃子は手料理のランキングでも上位にランクインしてきます。餡の味が大きな決め手となる餃子は、おいしい餡を作ることができるよう事前にレシピをチェックしておくのがおすすめです。中華の定番は家庭料理としても人気が高いので、作ることができるようになっておくと良いでしょう。

第13位:だしまき卵

彼女に作って欲しい手料理ランキング第13位はだしまき卵。お弁当の定番から夕飯の副菜、お酒のお供までOKなだしまき卵をさっと美味しく作ることができるととても好印象で、男性としてもとても嬉しい料理です。ふわふわの出来立てのだしまき卵が好きな方から、しっかり固めに作って冷たくなってもおいしいだしまき卵が好きな方まで様々です。

おうちデートの際に彼氏のリクエストに答えてさっと作ったり、また料理上手な方だと先にだしまき卵を作って、メインディッシュができるまでこれ食べておいて!と出す方も。そんな気遣い上手な一面も見せられるだしまき卵は彼女の手料理としてとても人気が高い料理で、若い年代から30代、40代の方まで幅広い年齢層の方の支持を集めています。

第12位:シチュー

彼女に作って欲しい手料理ランキング第12位はシチュー。ビーフシチューもクリームシチューもとても人気で、ほかほかのシチューは彼氏からのリクエストもとても多いです。シンプルでルーを使って簡単にできるからこそ、その煮込み時間やちょっとした隠し味で味に個性を出したり、市販でもより美味しく作ることができるのがポイントです。

こちらも冬の手料理として人気が高く、ほろほろの根菜や定番の煮込み料理を美味しく作ることができるという点で女性らしさを感じることができて、彼女に作って欲しい、と思う方が多いです。また、子供の頃からシチューが大好物、という男性も多く、子供の頃からずっと好きなメニューを彼女に作って欲しいという男性の本音が隠れていることも。

第11位:ロールキャベツ

彼女に作って欲しい手料理ランキング第11位はロールキャベツ。ビーフシチュー人気の中でも、特にロールキャベツは人気が高く煮込み料理の定番。肉のタネをキャベツで巻いて、崩れないように煮込むロールキャベツはとても難しそうに見えますが、その実簡単に作ることができるので、作ったことがない方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

若い年齢層から30代、40代まで幅広い年齢層の方から人気が高いロールキャベツは、美味しく煮込んで出すことで、好印象間違いなし。また、おいしい煮込み料理を作ることができる女性はとても家庭的で、男性も惚れ直してしまいます。男性人気の高い煮込み料理を上手に作ることができるようになって、彼氏をあっと驚かせてみましょう。

第10位:パスタ

彼女に作って欲しい手料理ランキング第10位はパスタです。パスタの中でも定番のミートソースやカルボナーラ、またナポリタンなど、家庭料理の定番のパスタが特に人気が高いです。おうちデートの昼食や夕食においしいパスタが大人気です。特にお弁当に入れることもできるナポリタンはとても人気が高く、ナポリタン好きな男性も多いです。

実はパスタはその分量とパスタの茹で時間さえ間違わなければ美味しく作ることができるので、料理が苦手な方でも実は手軽に作ることができます。シンプルな一品料理なので彼氏へ手料理を作る機会があったら、ぜひパスタにチャレンジしてみてください。市販のソースはもちろんミートソースなどなら比較的簡単に自作ソースを作ることもできます。

第9位:グラタン

彼女に作って欲しい手料理ランキング第9位はグラタンです。グラタンはマカロニを使うものやエビをたくさんいれたものなど、様々ありますがどれも家庭的と大人気。クリームシチュー人気を上回る人気ぶりを見せています。そんなグラタンですが、ハードルを高いと感じる方が多く、料理上手な方が作る料理のイメージが強いのが現実です。

ですが、実はグラタンは意外と簡単に作ることができるんです。問題なのがホワイトソース。今では簡単なホワイトソースの作り方も様々レシピがあるので、そのレシピと合わせてホワイトソースの作り方をマスターすれば、あとは具材と合わせて器に入れてオーブンで焼くだけ。オーブンがご自宅にある方はぜひ挑戦してみて欲しい手料理です。

第8位:豚の生姜焼き

彼女に作って欲しい手料理ランキング第8位は王道の豚の生姜焼き。生姜焼きは炒め物の中でも特に人気が高く、男性人気のとても高いがっつりメニュー。生姜を効かせたその味はとても人気が高いので、彼女に作って欲しい、作ってくれたら嬉しいと感じている男性がとても多いメニューです。白米とぴったりな豚の生姜焼きは要チェックです。

また、豚の生姜焼きはスタミナメニューとして夏の暑い時期でも食べることができる大人気のメニューです。しかも作り方もとても簡単なので、一人暮らしの狭いキッチンでもフライパンひとつでできちゃうのがポイントです。簡単でおいしい豚の生姜焼きは彼氏への手料理にとてもおすすめです。付け合わせのキャベツや玉ねぎも一緒に乗せましょう。

第7位:煮物・筑前煮

彼女に作って欲しい手料理ランキング第7位は和食の王道の煮物。その中でも特に人気が高いのが筑前煮で、だしの味をしっかり効かせた王道煮物は和食好きの男性からも人気が高く、家庭的で彼女に作って欲しいと思う男性がとても多いです。煮物の中でも筑前煮は具材がごろっと入っていて食べ応えがあるところが人気の秘訣です。

そんな煮物、最初に味付けさえすればあとは煮るだけなのでとても簡単。時短メニューもたくさんあるので、夕飯の副菜としても人気が高いメニューです。しっかり味の染み込んだ煮物はいくらでも食べられると大人気です。家庭的で家でもしっかり料理をしてきたんだ、と料理上手な印象をつけられる煮物・筑前煮は家庭の味を覚えておきましょう。

第6位:オムライス

また、意外と大人気なのがオムライス。彼女に作って欲しい手料理ランキング第6位で、ケチャップライスと卵の組み合わせで、子供の頃から好き!という方が多いのがポイントです。とても人気の高いオムライスですが、やっぱり女性に作って欲しい、またおいしいオムライスを作ってもらえると母性を感じて家庭的な印象を受けるという方が多いです。

そんなオムライスですが、ケチャップライスを卵で包むのが難しい、と感じている女性がとても多いですよね。ですが、それにもコツがあるんです。ケチャップライスの量を少し減らしたり、油をしっかり引くなどのポイントがありますが、どうしても難しい!と思う方は、ふわとろの薄焼き卵を作って上に乗せるふわとろなタイプもおすすめです。

第5位:鶏のからあげ

彼女に作って欲しい手料理ランキング第5位は鶏の唐揚げ。男性人気もとても高く、その絶妙な味付けが病みつきになってしまう定番メニューです。若い年齢層から30代、40代の方まで支持が強い鶏の唐揚げは、とても人気が高くその家庭それぞれの味も出やすいもの。だからこそ家庭的な味を感じられる鶏の唐揚げは手料理としても人気が高いです。

揚げ物の中でも比較的手を出しやすい唐揚げは、事前からの準備が必要なのがポイントです。鶏の唐揚げを作るときは、前の晩の夜から味付けをして染み込ませておく、というこだわり派の方も!その家庭それぞれのレシピがあると思いますが、やはり味付けが重要なポイントとなります。そんな鶏の唐揚げは、彼氏に作ってあげるととても喜ばれます。

第4位:ハンバーグ

彼女に作って欲しい手料理ランキング第4位はハンバーグ。こちらも家庭料理の定番の肉料理ですが、タネを作るところから、そして焼くところまでこだわればとても奥深い料理でもあります。作り方そのものはシンプルで作りやすいものですが、だからこそその味を美味しくするポイントも数多く存在し、アレンジレシピが数多くある料理でもあります。

定番のデミグラスソースも人気が高いですが、30代、40代など高い年齢層の方からの人気が高いのが和風ハンバーグ。ポン酢や大根おろし、しそなど様々なトッピングによりさっぱりとしたハンバーグにアレンジすることもできるので、特に夏の暑い季節にハンバーグを作ろうと考えている方にはぜひおすすめしたいメニューです。

第3位:肉じゃが

彼女に作って欲しい手料理ランキング第3位は肉じゃが。家庭料理の定番とも言える肉じゃがですが、1位にはならないのが今。肉じゃがは定番の煮物料理ですが、ごろっとしたじゃがいもと味の染み込んだお肉がとても人気が高いですよね。地域によってはお肉が豚肉だったり牛肉だったりなど、家庭や地域によってもその味が異なるのがポイントです。

家庭によってはベーコンを使ったり他の具材を入れるなど、様々な家庭があります。その違いを楽しむこともできるのが肉じゃがの良いところです。肉じゃがを通じてお互いの知られざる一面を知ることもできるかもしれません。ほくほくのじゃがいもと絶妙な味付けが大人気の家庭料理、おいしい肉じゃがをマスターしておいて損はありません。

第2位:味噌汁・豚汁

彼女に作って欲しい手料理ランキング第2位は味噌汁・豚汁。和食の付け合わせの定番とも言える味噌汁・豚汁は、飲むと心まで温まるような出汁と味噌の味がとても人気で、結婚したら毎日作って欲しいと思っている男性も。また、味噌汁人気と合わせて人気が高いのが豚汁。具沢山な豚汁はしっかりとお腹にたまって体も温まる家庭的メニューです。

また、日常的に味噌汁を作っている、という女性はとても家庭的で魅力的に感じる男性が多いです。男性人気の高い味噌汁は健康にも良いので、作れるようになっておいて損はありません。料理好きの方の中には出汁からこだわって作っているという方もいる味噌汁はとても奥深いもの。お気に入りの具材をひとつマスターするところから始めましょう。

第1位:カレー

彼女に作って欲しい手料理ランキング堂々の第1位はカレーです!カレーは定番の家庭料理で、簡単に作れるものながらとても美味しくて、幅広い年齢層の方からの人気が高い一品です。また、ルーを使う定番カレーが特に人気が高く、手軽なのに喜んでもらえるカレーは料理に自信がない方にもおすすめの手料理メニューなので必見です。

お店で食べるようなこだわりカレーではなく、ごろっと具材が入ったカレーが特に人気が高く、家庭的なカレーだからこそ彼女に作ってもらいたい、と思っている男性が多いです。

また、子供人気も高いメニューなので、結婚後のことも考えられると言う方もいます。家庭的な一面を見せられる定番のカレーは、作れるようになっておいて損はありません。

彼女の手料理はおいしい?まずい?男性の本音!

ここまで彼女に作ってもらいたい手料理をランキング形式にてご紹介してきましたが、実際男性は彼女の手料理に対してどのような本音を抱いているのでしょうか?おいしい?それともまずい?実は抱いているかもしれない本音と合わせて、その本音との向き合い方などについてもご紹介いたしますので、彼女の手料理の本音を知りたい方必見です。

プロの料理人ではないところに注意

まず、あれ?あんまりおいしくない・・・と、期待が高すぎてがっかりしてしまう、という男性の本音が挙げられます。ですが、多くの女性はプロの料理人ではありません。なので、お店で出てくるような味を期待してしまってはいけません。また、家庭の味というものがそれぞれの家にあり、その違いにより手料理に違和感を感じてしまう方も。

まずいからと言って無下にはできない!

また、本当に彼女の手料理がまずい、彼女が料理が上手ではなかった場合も、優しく美味しいと食べる男性が大多数ですが、その本音はまずいと思っているケースも。それも男性の愛ゆえです。男性は胃袋をつかめ、という言葉通り、男性の言葉に甘え過ぎず、料理がまずいかも、と思ったら美味しくなるように練習や努力を重ねましょう。

和食を上手に作れる彼女の手料理は最高!

男性の本音についてご紹介してきましたが、先ほどのランキングでもご紹介してきたとおり、やはり和食を作って欲しい、おいしい和食を作ることができる女性はポイントが高いという男性の本音もあります。では、男性はどのような理由で和食を作ることができる女性を最高だと思っているのでしょうか?和食に対する本音についてご紹介いたします。

家庭的で美味しい和食はやっぱり嬉しい

まず、和食というと家庭的な味というイメージが強いです。実家の料理でも和食がやっぱり安心する、という方が多く、おいしい和食を食べられると安心感を感じるという方が多いのが男性の本音です。また、和食を上手に作るためには出汁など、練習や知識が必要なもの。ちゃんと家でも料理してたんだ、と思わせることができて好印象なんです。

また、和食はカレーなどと同様比較的失敗が少なく、手料理がまずい、などのリスクを軽減させることができるので、彼女としても彼氏への手料理としておすすめしたいジャンルです。それでも練習は必要なので事前の準備は忘れずに。さっと和食を作ることができる彼女になると、自分もおいしい上男性からも好印象なので覚えておいて損はありません。

結婚した後も安心感がある

また、おいしい和食を作ることができる彼女は、結婚した後もその料理の腕を発揮してくれそうで、とても安心感を覚える方が多いのが男性の本音です。今はがっつりとした肉料理が好きでも、年を重ねて30代、40代になった時はやっぱり和食に落ち着く、という方が多いです。そんな和食を作ることができるようになっておくと男性から好印象です。

先ほどの彼女に作って欲しい手料理の人気ランキングでも、和食が多く、また30代、40代など高い年齢層の方に特に人気が高いのが特徴です。まずいというリスクを取り除くことができて、さらに将来性や結婚を感じさせることができる和食の手料理がとても人気が高いのも頷けます。まずは味噌汁から始めてみませんか?

【年代別】男性がリクエストしたい手料理

まずいというリスクを避けることができ、さらに男性からの人気の高いランキングについてご紹介いたしましたが、高い年齢層の方に和食が人気なように、その年代によっても異なります。では30代、40代の男性になると彼女にどのような手料理を作って欲しい、作ってもらえると嬉しいと感じるのでしょうか?ポイントについてご紹介いたします。

30代の場合

まず30代の男性に多いのが圧倒的に和食や家庭料理。家庭での定番料理を上手に作ることができる、またまずいと感じないレベルの料理レベルがあると嬉しいと思う方が多いです。30代になると結婚を本格的に考える男性が多く、また30代の体を癒すことができるようなおいしい和食が上位を占めます。鉄板の和食は30代男性に大人気です。

また、30代の男性は和食と合わせて人気が高いのが家庭料理やささっと作ることができるチャーハンなど、実際の家庭で出てくるような料理を好む傾向にあります。30代の男性になると手間暇かけて作る料理ももちろん高評価ですが、短い時間でさっと作ることができるお手軽料理を上手に作ることができる、というのもとても人気が高いです。

40代の場合

30代の男性についてご紹介いたしましたが、一方で40代の男性になると、その健康面について気遣う方も多く、野菜などをバランスよく食べることができる健康的な料理を好む傾向にあります。40代の方の好みや性格にもよりますが、料理単体の上手さよりも、例えば栄養バランスの整った献立を考えられると40代の男性に好まれることが多いです。

また、40代の男性はまずい場合はまずいとはっきり言う方か優しくおいしいと言って完食する方の両極端なので、自分の料理がまずい、自信がないという方はしっかりと練習しておきましょう。40代の男性になるとメニューと合わせて健康面、献立のバランスを考えることが重要です。40代の男性はその気遣いに好印象を抱く方も多いです。

彼女に手料理を作ってもらった時に気をつける事!

ここまで30代、40代の男性の手料理の好みの傾向についてもご紹介いたしましたが、こちらは男性必見。彼女に手料理を作ってもらった時に、気をつけるべきことについてご紹介いたします。手料理を作ってもらった時、あなたはどのようなことに気をつければ良いのでしょうか?おいしい、まずいに関わらずしっかりとポイントを押さえましょう。

好物やリクエストがあるなら事前に言う

まず、彼女に手料理を作ってもらうという機会ができたのなら、もし作って欲しい好物やリクエストがあるなら事前にリクエストしてしまいましょう。どんなものが好きなんだろう、と彼女が悩む前にリクエストしてしまうことで、彼女も迷わず、料理の準備をすることができます。メニューではなく好物の素材などをリクエストするだけでもOKです。

特に30代、40代の方など、年齢が離れているとそこにギャップが生じてしまうことも。もし年が離れた彼女の場合は、なおさらリクエストはおすすめです。年が離れた男性の好むメニューは意外と難しいので、あらかじめ好物をリクエストしておくと安心です。また、作って欲しい料理を作ってもらったら、リクエストした方もとても嬉しいです。

食べるだけではなく感謝の気持ちを伝える

また、食べたらそれで終わりではなく、おいしい、まずいに関わらず彼女に作ってもらったお礼や感謝の気持ちを伝えましょう。声に出して言葉として伝えることで、彼女もまた作ろう、練習しよう、と思えます。感謝の気持ちを伝えることはなにも初めての手料理だけでなく、結婚してからもしっかり伝えることで円満な家庭を築くことができます。

感謝の気持ちは料理のおいしい、まずいに関わらず伝えるのが重要です。味はどうであれあなたがリクエストした料理、あなたのために作ってもらった料理なので、そこに感謝をすることは必須です。意外と忘れがちな感謝の気持ちをしっかりと伝えましょう。また、それがモチベーションになって料理がメキメキ上手になるという女性も。

やっぱり料理上手な彼女がいい!

料理がまずくても、結局自分のために作ってくれた料理は嬉しく感じるものですよね。ですが、男性の本音としては、やっぱり彼女の手料理はおいしい方が嬉しいですよね。仕事から帰ってきて、またおうちデートの時においしい手料理を作ってくれる彼女はやっぱり嬉しいもの。男性の本音としては料理上手な彼女はやっぱり欲しいと思うものです。

食べるなら美味しい方が嬉しい!

彼女の手料理はとても嬉しいものですが、やっぱり食べるならおいしい方が嬉しいですよね。それは若い世代でも、30代、40代の世代でも変わることはなく、おいしい手料理を食べることでの幸福感は何歳になっても揺らぐことはありません。男性の本音としては、料理上手でおいしい料理を作ってくれる彼女が欲しいと思う方が多いです。

美味しい手料理でより彼女を好きになる

また、おいしい手料理を作ることができるというだけで惚れ直してしまう男性も。見た目が派手だったり若かったりする彼女が、一方でおいしい和食を作ってご馳走してくれた、というギャップに惚れてしまう男性も多いです。まさに胃袋を掴まれる、という感覚で、おいしい手料理を作ることができる彼女が嬉しいという男性の本音が伺えます。

美味しい彼女の手料理でより円満な仲に!

いかがでしたか?今回は彼女の手料理の人気のランキングと、その男性の本音についてご紹介いたしました。彼女の手料理がおいしい、というのは男性にとってはとても嬉しいもの。中でもおしゃれな料理よりも和食や家庭料理をおいしく作ることができる彼女は男性受け抜群です。人気の手料理を参考に、彼氏においしい手料理を披露しちゃいましょう。

料理に関する記事はこちら!

Thumb料理男子はモテるの?モテないの?女性の本音を徹底解説!
近年テレビなどで料理男子が取り上げられる事が多いですよね。女性にモテそうですが、意外にモテな...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ