コストコのお米の値段?ゆめぴりかなどのブランドの種類も紹介

音階はコストコのお米について紹介します。コストコで販売されているお米、コストコ米にはどんな種類のものがあるのでしょうか。コストコ米の品種や値段などもまとめていきます。国産のお米だけではなく、海外産のお米の種類も紹介していきます。

コストコのお米の値段?ゆめぴりかなどのブランドの種類も紹介のイメージ

目次

  1. 1コストコはお米もすごかった!
  2. 2コストコのお米の特徴
  3. 3コストコのお米の種類【国産編】
  4. 4コストコのお米の種類【外国産編】
  5. 5コストコのお米を美味しく炊くコツ
  6. 6ご飯を使ったおすすめレシピを紹介
  7. 7番外編!コストコで購入できるご飯のお供は?
  8. 8コストコのお米はお得で美味しい!

コストコはお米もすごかった!

今回はコストコのお米について紹介していきます。コストコというと、どんな商品もビッグサイズのイメージがあります。

お米はそこまで大きいと困る。そう思っている人もいるかもしれませんが、お米はスーパーなどで販売されている普通のサイズのものが多く、値段が安いようです。

コストコのお米の特徴

ではコストコのお米とは、どんな特徴があるのかまとめていきます。コストコでお米を買おうか悩んでいる人は、コストコのお米の特徴もチェックしておきましょう。

値段が安い

コストコのお米の特徴は、ともかく値段が安いというところです。コストコは安いけれどビッグサイズのものが多いというイメージですが、お米に関しては5kgから販売されています。

魚沼産コシヒカリ5kgで比べてみると、スーパーなどでは3,000円程度しているようですが、コストコでは2,000円台で購入する事ができるようです。

どのお米もスーパーで購入するより500円から1,000円程度値段が安いというのが、コストコのお米の特徴になります。

ブランド米の種類が豊富

コストコのお米には、ブランド米の種類が豊富であるという特徴もあるのです。コストコというと、輸入商品が多いというイメージがあるかもしれませんが、お米に関しては国産のブランド米が何種類も販売されています。

先ほど紹介した魚沼産コシヒカリをはじめ、山形産つや姫、北海道産ゆめぴりかなど様々です。コストコ店舗によって、取り扱いがないブランド米もあるので確認は必要になります。

ブランドにこだわっている人のためのお米から、ともかく安い値段でたくさん買いたい人のためのお米も揃っているようです。

コストコのお米の種類【国産編】

それではコストコにはどんなお米があるのかをみていきましょう。まずは、コストコで販売されている、おすすめの国産のお米を紹介します。

1.魚沼産コシヒカリ

国産のお米の中でも人気なのが、魚沼産コシヒカリではないでしょうか。美味しいとはわかっていても、少し値段が高くてなかなか買えなかったという人も、コストコ価格でなら買えるという事があるかもしれません。

普通に購入したら3,000円以上の値段の魚沼産コシヒカリが、なんと2,000円台で購入する事ができます。コストコでも人気商品なので、早めの購入がおすすめです。
 

値段 2,068円
内容量 5kg
生産地 新潟県
おすすめ度 ★★★★★

2.山形県産つや姫

お米がつやつやであることから、つや姫という名前がついたと言われている、見た目も美しいお米です。甘みがあるお米で、あまり市販されていない珍しいお米でもあります。

そんな山形県産つや姫も、コストコで購入する事ができます。珍しいお米なのに、2,000円台で購入できるのも嬉しいポイントです。
 

値段 2,048円
内容量 5kg
生産地 山形県
おすすめ度 ★★★★★

3.北海道産ゆめぴりか

インパクトのあるCMで人気になったお米が、北海道産ゆめぴりかです。超一流銘柄のお米だけが7ブランドが集められたブラインドテイストのお米になります。

1度食べるとクセになると言われるお米で、食べ応えはあるけれどしつこくないというのが特徴です。
 

値段 1,948円
内容量 5kg
生産地 北海道
おすすめ度 ★★★★

4.北海道産 ななつぼし

北海道内で最大レベルの品種と言われているのが、北海道産ななつぼしです。お米の食味ランキングで8年連続「特Aランク」を取得している、お米好きにも人気が高いブランド米です。

コシヒカリのような美味しさを感じるのは、コシヒカリからつくられている「ひとめぼれ」が掛け合わされているからなのだそうです。まだ食べた事がないという人は、ぜひ食べてみてください。
 

値段 3,448円
内容量 10kg
生産地 北海道
おすすめ度 ★★★★

5.宮城県産ひとめぼれ

北海道産ななつぼしを作るのにも使われた人気のお米が、宮城県産ひとめぼれです。コシヒカリよりも冷害に強く、美味しいお米にしたいと開発された国産米になります。

コシヒカリの美味しさを感じる事ができて、嫌いな人がいないのではないかというくらい、バランスが取れた味わいを感じる事ができます。
 

値段 3,198円
内容量 10kg
生産地 宮城県
おすすめ度 ★★★★

6.栃木県産コシヒカリ

コシヒカリは産地によって味が違うと言われていますが、「米どころ栃木」を代表するお米が栃木県産コシヒカリです。魚沼産コシヒカリよりも安い値段で買えるというところも、コストコで人気のポイントです。

お米は温かいうちに食べるのが1番美味しいですが、栃木県産コシヒカリは冷めても美味しいお米という事で、お弁当に使うご飯や、おにぎり用のご飯としても人気があります。
 

値段 3,298円
内容量 10kg
生産地 栃木県
おすすめ度 ★★★★

7.千葉県産 ふさおとめ

10kgで2,000円台という、驚きの値段で買えるコストコのブランド米が千葉県産ふさおとめです。ともかく安い。でもとても美味しいお米です。

千葉県産ふさおとめは粘りが控えめであっさりとした味わいが特徴です。炊き込みご飯やオムライスを作る時におすすめのお米になります。
 

値段 2,998円
内容量 10kg
生産地 千葉県
おすすめ度 ★★★★

8.千葉県産 ふさこがね

2006年に販売を開始された、比較的新しいブランド米が千葉県産ふさこがねです。見た目にも綺麗なお米になります。温かい時に食べるのが1番おすすめですが、冷めてからも美味しいお米なので、お寿司にするのにもおすすめです。

コストコで販売されているブランド米の中でも、値段が安いのも人気の理由になっています。美味しいお米を安くゲットしていきましょう。
 

値段 2,998円
内容量 10kg
生産地 千葉県
おすすめ度 ★★★★

9.無洗米コシヒカリブレンド

無洗米コシヒカリブレンドも、コストコの人気のお米です。無洗米とは洗わなくてもいいお米です。忙しい人の強い味方となってくれるアイテムになります。

すでに洗ってあるお米なので、洗う必要はありませんが、しっかりと水に浸しておくとより美味しく食べる事ができます。

コシヒカリブレンドとなっていますが、色々な産地のコシヒカリがブレンドされているわけではありません。コシヒカリ以外のお米もブレンドされています。
 

値段 2,968円
内容量 10kg
生産地 国産
おすすめ度 ★★★

10.コシヒカリ玄米

コストコで販売されているお米の中では、もっともビッグサイズになっているのがコシヒカリ玄米です。30kgなので、1人で買い物に行く時には少し注意も必要。カートから車に乗せる事はできても、車から家に運び入れる事が難しい場合もあります。

コストコでお得にコシヒカリ玄米を購入して、玄米がちょっと苦手だと感じたら、自動精米機で精米するという方法もあるようです。
 

値段 7,496円
内容量 30kg
生産地 千葉県
おすすめ度 ★★★

11.業務用 特選ブレンド米

安く美味しいお米をたくさん買いたいという人におすすめなのが、コストコの業務用 特選ブレンド米になります。色々な国産のお米をブレンドしてあるお米になります。

お米の産地や品種もバラバラなだけではなく、年産もバラバラのようです。購入する時には、どんなお米なのかをしっかりと確認しましょう。
 

値段 2,598円
内容量 20kg
生産地 国産
おすすめ度 ★★★

コストコのお米の種類【外国産編】

国産のお米はとても美味しいですが、たまにはちょっと変わったお米を食べたいという人におすすめなのが、海外産のお米です。コストコで購入する事ができる、外国産のお米にはどんなものがあるのでしょうか。

1.タイ香り米 ジャスミンライス

タイ米というと好きな人と嫌いな人に分れるものですが、日本のお米よりも長細く、粘りが少ないお米になります。パエリアを作る時や、ピラフにするのにおすすめのお米です。

ジャスミンライスは香り米と言われるもので、その名前の通り、とてもいい香りのするお米になります。タイでも最高級のお米だと言われているのです。
 

値段 1,958円
内容量 5kg
生産地 タイ
おすすめ度 ★★★★

2.カルフォルニア産 カルローズライス

カルフォルニア産カルローズライスも、コストコで購入する事ができる海外のお米です。日本生まれのお米で、全世界で愛されています。

国産のお米よりは粘りが少ないので、リゾットにするのにおすすめだと言われているようです。スープカレーやドリアとも相性がいいお米になります。
 

値段 1,398円
内容量 5kg
生産地 アメリカ
おすすめ度 ★★★

コストコのお米を美味しく炊くコツ

コストコで購入したお米を、より美味しく食べるためにはどうするといいのでしょうか。コストコのお米を美味しく炊くコツについてみていきましょう。

しっかり計量する

基本的な事ではありますが、お米を炊く時にはしっかりと計量してお米を炊くようにしましょう。目分量ではなく、目盛りなどにしたがって、お米やお水をいれていきます。

炊き込みご飯にするなど、ちょっと変わった炊き方をしたい時には、レシピ通りに水や調味料をいれて炊き上げましょう。

研ぎ汁は捨てる

「無洗米」以外のお米は、コストコで購入したお米ではなくても、しっかりと研ぐ・洗う必要があります。

最初の研ぎ汁には汚れが含まれるので、できればしっかりと研ぎ汁を捨ててしまった方がいいでしょう。必要以上に何度も研ぐ必要はありませんが、3回ほど研ぎ汁を捨てながら洗うと安心です。

お米にお水を吸わせる

時間がないと、お米を研いだらすぐに炊いてしまう事がありますが、本当は30分から2時間ほど見ずに浸しておくと、美味しく炊き上げる事ができます。

朝は忙しくてそこまでしている時間がないという場合、朝ご飯にご飯を炊く時には、夜のうちに研いでおいて、炊飯器にセットしておいてもいいでしょう。

Thumb業務スーパーのお米は美味しいの?10kgの無洗米などの値段は?
業務スーパーのお米は美味しいのか、値段はどうなのかということについてご存知でしょうか。コスパ...

ご飯を使ったおすすめレシピを紹介

それではコストコで購入したご飯を使った、おすすめのレシピを紹介します。ご飯メニューにはどんなものがあるのでしょうか。

ささみとひじきの炊き込みご飯

ささみ缶を使った、簡単炊き込みご飯になります。材料は、お米2合とにんじん1/2本、ねぎ1/2本、ひじき大さじ1とささみ缶1個、しょうゆ大さじ1,みりん大さじ1です。

にんじんとネギを千切りにして、ひじきは水で戻しておきます。ご飯を研いだら、普通の分量よりやや少なめに水を入れて、そこに材料を全て入れます。ささみ缶は汁まで入れます。炊飯器で炊き上げたら完成です。

鯖缶としめじの炊き込みご飯

こちらも缶詰を使った簡単レシピです。材料はお米2合と味噌味の鯖缶1個、しめじ1/2株、粉末だし5gになります。

お米を研いで、2合分の水をいれたら、しめじと鯖缶を汁までいれて炊き上げましょう。炊き上がったら軽く混ぜて、しっかりと蒸らせば完成です。

番外編!コストコで購入できるご飯のお供は?

コストコではお米をお得に購入する事ができそうです。そんなお米にぴったりの、コストコで購入できるご飯のお供とはどんなものがあるのでしょうか。

辛子明太ばらこ

パスタなどに使うと便利だと言われているコストコのアイテムですが、白いご飯と混ぜて食べても美味しいと人気になっている商品です。明太子のばらこが、スティック状の袋に小分けされていて、使いやすいと言われています。

いくら醤油漬け

ご飯の上に盛り付けるだけで、豪華ないくら丼になってしまうのが、コストコで販売されているいくら醤油漬けです。たっぷりのいくらが入っているので、パーティーで使うのもおすすめになります。

韓国海苔フレーク

ハマる人が多いと言われているのが、コストコで販売されている韓国海苔フレークです。270gとかなりの大容量ですが、美味しいのですぐに無くなってしまうとリピートする人が多いようです。

Thumbコストコの冷凍食品人気ランキング!おすすめはどれ?
今回はコストコの冷凍食品を、ランキング形式で紹介します。コストコ冷凍食品で、人気があるおすす...

コストコのお米はお得で美味しい!

今回はコストコで購入できる、お得なお米について紹介しました。スーパーで購入するよりも、とても安い値段で買う事ができるようです。コストコのお米も、ぜひチェックしてみてください。

コストコの商品についてもっと知りたい人はこちらも!

Thumbコストコの餃子計画はおすすめ?冷凍生餃子の値段や焼き方なども紹介
コストコでは素晴らしいクオリティでコスパの良い冷凍餃子がたくさん販売されています。その中でも...
Thumbコストコのオーガニックルイボスティーの効果や飲み方・値段も紹介
コストコでは色んなものが大変安い値段で大量に買えますが、その中にはルイボスティーも入っていま...
Thumbコストコの大型遊具の種類一覧!ジャングルジム・滑り台・ブランコなど
食品が安いというイメージが強いコストコでは、実は魅力的な大型遊具も安い価格で販売しています。...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ