結婚してよかったことは?男女別に結婚してよかった瞬間も紹介

結婚してよかったことや男女別に結婚してよかった瞬間などについてご存知でしょうか。結婚にメリットを感じにくい時代なので、実際のよかったことを参考にしましょう。今回は、そんな結婚してよかったことや男女別に結婚してよかった瞬間などについて紹介していきたいと思います。

結婚してよかったことは?男女別に結婚してよかった瞬間も紹介のイメージ

目次

  1. 1結婚のメリットは何なの?
  2. 2結婚してよかったこと【女性編】
  3. 3結婚してよかったこと【男性編】
  4. 4結婚してよかったと思う瞬間【女性編】
  5. 5結婚してよかったと思う瞬間【男性編】
  6. 6結婚したくない男性の特徴
  7. 7結婚したくない女性の特徴
  8. 8信頼できるパートナーを

結婚のメリットは何なの?

結婚のメリットは何なのか、皆さんは、考えたことは、あるでしょうか。結婚するのが当たり前と考えている人は、今は、少なく、結婚に対して否定的な考え方を持っているという人が今の時代は、多いです。

だからこそ、実際に結婚してよかったことや結婚してよかったと思う瞬間などについて知る必要があります。また、どういった人が結婚したくないと思われるのか、そういった特徴などについてもこの機会にしっかりと知っておきましょう。

今回は、そんな結婚してよかったことの女性編や結婚してよかったことの男性編、結婚してよかったと思う瞬間の女性編、結婚してよかったと思う瞬間の男性編、結婚したくない男性の特徴、結婚したくない女性の特徴などについて紹介していきたいと思います。

結婚してよかったこと【女性編】

結婚してよかったことの女性編についてご存知でしょうか。今回は、結婚してよかったことの女性編について紹介していきたいと思います。

好きな人と一緒にいれる

結婚してよかったことの女性編の一つ目は、好きな人と一緒にいれることです。結婚は、人生の墓場です。結婚をする相手がお金目当てなどでなく、本当に好きな人なのであれば、一緒に入れるだけでとても嬉しいことでしょう。

好きな人と一緒にいれることは、大きなメリットですが、別に結婚をしなくても一緒にいることは、できます。また、長い間近くで一緒にいることで相手の嫌なところが見えてきてしまうということもあります。

それすらも愛することができれば、良いですが、そうではない場合、離婚やギスギスとした関係が続くことになります。なので、結婚する前に一定期間一緒にいてみて、そこから結婚するというのが理想的でしょう。

生活が安定している

結婚してよかったことの女性編の二つ目は、生活が安定していることです。男性が稼ぎが安定しているような人で、金銭的にも生活的にも余裕があるような生活が安定している状況というのは、結婚のメリットの一つでしょう。

金銭目当てで結婚をしようとする人もいるくらいお金というのは、大事なものです。お金よりも愛が大切という人もいますが、お金があれば、愛は、買うことができます。お金がなくても良いなんてのは、綺麗ごとにすぎません。

お金は、生きていく上でとても重要なものです。結婚する際に相手の稼ぎがどのくらいのものなのか、それは、安定しているのか、などのことについてしっかりと知っておかないと、後々後悔することになるかもしれません。

一人じゃないこと

結婚してよかったことの女性編の三つ目は、一人じゃないことです。結婚しているのだから当たり前と思うかもしれませんが、一人じゃないというのは、とても重要なことです。孤独を感じないですし、ちょっとしたことを手伝ってもらうこともできます。

一人ではなく、それでいてその相手が自分の信頼している相手というのは、とても良い状態ではないでしょうか。ですが、愛が冷めてきてしまっている場合は、逆に一人じゃないことにストレスを感じてしまうこともあります。

結婚してよかったことや結婚してよかったと思う瞬間というのは、そのときの相手への愛情によって、大きく左右されてしまうものなのです。そう考えると、結婚というのは、中々難しいものと言えるでしょう。

相手を支えてあげれること

結婚してよかったことの女性編の四つ目は、相手を支えてあげれることです。相手を支えてあげれることに喜びを感じれるというのは、相手を愛しているからです。なので、これも愛が冷めていては、意味がありません。

こうして見て行くと、結婚してよかったことというのは、メリットよりもデメリットのほうが勝っていると思う人もいるでしょう。ですが、女性が専業主婦をするというのが当たり前という今の日本では、メリットのほうが大きいでしょう。

こうするのが当たり前というのがあるからこそ、メリットのように感じるのです。もし、これから日本の結婚に対するあり方が変わっていったら、本当に結婚にメリットがあるのかというのは、怪しいところです。

愛を感じること

結婚してよかったことの女性編の五つ目は、愛を感じることです。結婚して、一緒に生活をしていくことでより深く愛を感じることができます。これは、結婚のメリットの一つでしょう。

Thumb結婚しない男はずるい!男性がなかなか結婚しない理由とは?
最近、結婚しない男性が増加しています。そのため、全体的な未婚率が上がっています。結婚したい女...

結婚してよかったこと【男性編】

結婚してよかったことの男性編についてご存知でしょうか。今回は、結婚してよかったことの男性編について紹介していきたいと思います。

好きな人と一緒にいれる

結婚してよかったことの男性編の一つ目は、好きな人と一緒にいれることです。好きな人と一緒にいれることが嬉しいというのは、男女共通の結婚してよかったことになります。ですが、結婚してから相手が変わるということも良くあるので、注意です。

特に子供が出来てから、自分に対するあたりがきつくなるというのは、良くあることです。ですが、それでも好きな人と一緒にいれるだけで嬉しいのであれば、問題ないでしょう。そこで揉めてしまうと、とても面倒です。

子供が出来た後であれば、子供がある程度の年齢になるまで、その仮面夫婦の生活を続けることになるというのがほとんどでしょう。パートナーを選ぶというのは、とても重要なことということをしっかりと頭に入れておきましょう。

家事をする必要がない

結婚してよかったことの男性編の二つ目は、家事をする必要がないことです。家事をする必要がないというと、酷い旦那のように聞こえますが、家事をメインでする人がいるため、家事をメインでする必要がないということです。

家事が苦手という人は、少し手伝うくらいなら良いですが、メインでやるのは、難しいですし、仕事から戻ってから疲れた状態で家事をしなければいけないというのは、とても辛いでしょう。ですが、その必要がないのです。

海外では、男性も家事をしているなどの声もありますが、それは、女性も働いていたりと、そもそも日本とは、環境が違うということもあります。日本であるならば、この形が一般的となっているのです。

寂しくないこと

結婚してよかったことの男性編の三つ目は、寂しくないことです。誰かに傍にいてほしい、甘えたいというのは、多くの男性が抱えていることです。なので、そういったことで結婚してよかったと思う男性は、多いです。

羨ましがられること

結婚してよかったことの男性編の四つ目は、羨ましがられることです。結婚は、良いことというイメージが強く、結婚しただけで羨ましいと思われて、嬉しいと感じるというのは、多いです。

料理が美味しいこと

結婚してよかったことの男性編の五つ目は、料理が美味しいことです。結婚するということは、同じ場所で暮らすという場合がほとんどで、相手の作った料理を食べるということがほとんどです。

料理が美味しいというのは、生活の質をあげることにも繋がりますし、良いことです。

結婚してよかったと思う瞬間【女性編】

結婚してよかったと思う瞬間の女性編についてご存知でしょうか。今回は、結婚してよかったと思う瞬間の女性編について紹介していきたいと思います。

笑顔を見たとき

結婚してよかったと思う瞬間の女性編の一つ目は、笑顔を見たときです。近くにいると、その分、相手の喜ぶ顔を見る機会というのは、増えます。自分の料理を食べて笑顔になったり、小さなことでも笑顔になったり、それだけでも嬉しいものです。

ですが、これは、相手のことが好きという前提での話です。途中で愛情が冷めてしまったりしていた場合には、笑顔を見ても、特に何も思わなかったり、むしろ鬱陶しいとまで感じてしまうという可能性もあります。

この愛情は、冷めないと思っていても、先のことは、誰にもわかりませんし、絶対にそうであるという保障なんてありません。メリットとデメリットのバランスなどを考えると、結婚に否定的になるのも仕方のないことでしょう。

充実しているとき

結婚してよかったと思う瞬間の女性編の二つ目は、充実しているときです。結婚すると、金銭的な面やコミュニケーション的な問題で辛いと感じてしまうという人は、とても多いです。ですが、結婚した相手によっては、毎日が充実するということもあります。

毎日が充実していて幸せな人は、結婚してよかったと思う人がほとんどでしょう。安定しているのに刺激がほしいと口にする人もいますが、実際に行動に移さない時点で基本的には、皆、心の底では、安定を求めているのです。

なので、こういった安定した結婚生活を送ることが出来ている人は、結婚してよかったと考えている人がほとんどでしょう。ですが、そうなれるか、どうかというのは、中々に難しい問題なので、注意しましょう。

子供ができたとき

結婚してよかったと思う瞬間の女性編の三つ目は、子供ができたときです。子供ができたときというのは、女性が一番結婚してよかったと思う瞬間です。これは、男性よりも女性の方が喜びを感じやすい瞬間です。

それは、子供を産むというのは、女性にしかできないことで、それによる達成感などがあるからです。子供が好きで、子供を育てるだけの余裕があるという家庭であれば、絶対に達成できる瞬間の一つでしょう。

なので、今回紹介してきた結婚してよかったと思う瞬間の女性編の中では、一番あなたの身に起きる可能性が高いものということです。これらを参考に結婚についてどうしたいかをしっかりと考えていきましょう。

結婚してよかったと思う瞬間【男性編】

結婚してよかったと思う瞬間の男性編についてご存知でしょうか。今回は、結婚してよかったと思う瞬間の男性編について紹介していきたいと思います。

妊娠したとき

結婚してよかったと思う瞬間の男性編の一つ目は、妊娠したときです。男性は、自分の遺伝子を残したいと思っているので、妊娠した際にとても喜びを感じます。

温かい食事が用意されてるとき

結婚してよかったと思う瞬間の男性編の二つ目は、温かい食事が用意されてるときです。結婚する前は、仕事が終わって家に帰った際に疲れていてまともに食事を作らずにありもので済ませたり、コンビニ弁当などで済ませるということが多いでしょう。

そういった経験をしたことがある人ほど、温かい食事が用意されてることに対する喜びというのは、大きいです。

辛いことがあったとき

結婚してよかったと思う瞬間の男性編の三つ目は、辛いことがあったときです。結婚する前は、仕事などで辛いことなどがあって家に帰っても誰もいない状態で誰に愚痴ることも慰めてもらうこともできません。

ですが、結婚していれば、辛いことがあっても家に帰れば愛する家族がいますし、あなたの話をしっかりと聞いて慰めてくれたり、あなたの欲しい言葉をかけてくれるはずです。これは、モチベーションにも繋がりますし、大きなメリットでしょう。

Thumb結婚式のご祝儀袋はコンビニで売ってる?のし袋が買える場所
「もうすぐ友達の結婚式なのに、ご祝儀袋を準備するのを忘れていた!」そんな時はコンビニに言って...

結婚したくない男性の特徴

結婚したくない男性の特徴についてご存知でしょうか。今回は、結婚したくない男性の特徴について紹介していきたいと思います。

暴力を振るう

結婚したくない男性の特徴の一つ目は、暴力を振るうことです。暴力を振るってくる男性というのは、結婚どころか付き合いたくもないという人も多いでしょう。なので、暴力を振るってくる男性と結婚するのは、ありえないと思っている人もいるでしょう。

ですが、付き合っているときは、問題がなくても、結婚してから暴力を振るってくるようになる男性というのもいるので、十分に注意をしましょう。

お金がない

結婚したくない男性の特徴の二つ目は、お金がないことです。普通の交際であれば、百歩譲って問題ないですが、結婚までいくと、お金がないというのは、大きな問題です。

結婚したくない女性の特徴

結婚したくない女性の特徴についてご存知でしょうか。今回は、結婚したくない女性の特徴について紹介していきたいと思います。

家事をしない

結婚したくない女性の特徴の一つ目は、家事をしないことです。男性は、自分が働くから専業主婦をしてほしいと思っています。共働きならまだ良いですが、そうでもないのに家事をしないというのは、結婚したくないと思われてしまいます。

料理が不味い

結婚したくない女性の特徴の二つ目は、料理が不味いことです。料理が不味いというのは、とても小さなことに感じますが、とても重要なことです。相手の料理は、毎日食べることになるであろうものです。

それでいて専業主婦で男性が働いている場合、男性が代わりに作るというのも難しいですし、料理が不味いというのは、とても大きなデメリットです。料理が不味い女性は、しっかりと練習して料理を得意にしましょう。

信頼できるパートナーを

今回は、結婚してよかったことや男女別に結婚してよかった瞬間などについて紹介していきました。結婚のメリットやデメリットというのは、とても難しいものですし、実際に結婚してみないとわからないことが多いです。

誰しもが同じ考えではないですし、相手によっても状況は、変わってきます。ですが、共通して重要なのは、信頼できるパートナーを選ぶということです。パートナー選びは、妥協しないようにしましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ