フランス語で素敵でかっこいい単語!おしゃれでポジティブな言葉を紹介

水のように自由に流れながら発音できるフランス語に、憧れている人は多いでしょう。フランス語には、おしゃれなだけでなく意味も前向きでかっこいい言葉がたくさんあります。今回は、そんなかっこいいフランス語の単語を詳しく紹介していきましょう。

フランス語で素敵でかっこいい単語!おしゃれでポジティブな言葉を紹介のイメージ

目次

  1. 1フランス語のおしゃれでかっこいい単語を知りたい!
  2. 2フランス語でかっこいいポジティブな言葉【名詞編】
  3. 3フランス語でかっこいいポジティブな言葉【動詞編】
  4. 4フランス語でかっこいいポジティブな言葉【形容詞編】
  5. 5フランス語でかっこいいポジティブな言葉【フレーズ編】
  6. 6フランス語の単語を上手く日常に取り入れる方法
  7. 7繊細で深い意味が魅力的なフランス語を使ってみよう

フランス語のおしゃれでかっこいい単語を知りたい!

独特の柔らかく繊細な発音のフランス語に憧れる日本人は多いでしょう。フランス語には、おしゃれなだけでなく意味がポジティブでかっこいい単語がたくさんあるのです。今回は、日本人にも発音しやすいフランス語のかっこいい単語を、詳しく紹介しましょう。

フランス語のポジティブでかっこいい単語を覚えたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

フランス語でかっこいいポジティブな言葉【名詞編】

フランス語の名詞の中には、日本人の心に響くかっこいい意味や発音の名詞が豊富にあります。以下では、フランス語の意味と発音がかっこいいポジティブな名詞を、いくつか取り上げていきましょう。

お気に入りのフランス語の名詞を探している人は、ぜひしっかり確認してみてください。

天使を意味する「ange」

フランス語のかっこいい単語には、「ange」という名詞が挙げられます。天使という意味のフランス語で、英語の「angel」は日本人にもお馴染みでしょう。「アンジェ」と発音したくなりますが、正しい発音は「アンジュ」なので注意しましょう。

フランス語ではeがそのまま単語に入っている場合は、発音しないことが多いのです。まれに、「ウ」と発音することもあります。天使のような人を表現したい時には、ぜひこのかっこいい響きのフランス語を使ってみてください。

天空や天国を意味する「ciel」

天空を意味するフランス語の名詞「ciel」も、かっこいいフランス語の単語の1つです。「シエル」と発音します。有名バンドの名前にも入っているこのフランス語は、フランスでは他の単語と繋げて使われることが多いようです。

例えば、弔意高層ビルを意味する「gratte-ciel」や、航空交通管制官を示す「aiguilleur du ciel」などがあります。さらに、「ciel」は「天国」という意味でも使われることもあります。

カジュアルに男性を表現する「Mec」

フランス語のかっこいい単語には、「Mec」という名詞も挙げられます。「メック」と発音する単語で、男性を意味するフランス語です。

フランス語では一般的に男性は「homme」(オム)と表現しますが、よりカジュアルに男性を表現する時には「Mec」を使います。

男性の友人を表現したい時にさらりと使うと、おしゃれな雰囲気になるでしょう。しかし、かなりカジュアルなニュアンスの単語なので、目上の人やあまり親しくない男性には使わないように注意してください。

栄光を意味するする「splendeur」

「栄光」を意味する「splendeur」も、かっこいいポジティブなフランス度と言えます。「スプロンドゥ」と発音するフランス語で、形容詞的にも使われます。

「splendeur」の「en」は本来は「アン」と発音しますが、実際には「オン」に近い発音となっているのです。「栄光」は日本語でも使うことが多いポジティブな言葉なので、ぜひフランス語の「splendeur」も積極的に使ってみてください。

高潔であることや寛大さを意味する「générosité」

かっこいいフランス語の単語には、高潔や寛大を意味する名詞「générosité」も含まれています。「ジェネロジテ」と発音できるこの単語は、フランス革命を成し遂げ、人権という言葉を生み出したたフランス市民を象徴する言葉とも言えるでしょう。

他にも、ポジティブでクールなフランス語はまだまだたくさんあります。以下では、かっこいいフランス語の名詞を表で紹介するので、確認してみてください。
 

フランス語 発音 意味
éclat エクラ 閃光・輝き
sorcier ソォシエー 魔法使い

Thumbルフランの意味とは?フランス語の使い方を解説!
今回はルフランの意味を紹介します。ルフランとはどんな意味の言葉なのでしょうか。ルフラン意味に...

フランス語でかっこいいポジティブな言葉【動詞編】

フランス語には、おしゃれで思わず発音したくなる動詞もたくさん存在しています。以下では、ポジティブでおしゃれなフランス語の動詞を、いくつか細かく紹介していきましょう。発音も取り上げるので、ぜひ実際に使ってみてください。

自由に歩き回ることを意味する「Flâner」

おしゃれでかっこいいフランス語には、フラフラするという意味の「Flâner」が挙げられます。「フラネ」と発音し、当てもなく歩きまわる時や、目的地の無い旅行に出かける際などによく使います。

ふんわりした可愛い発音からも、軽やかさと自由さを感じるおしゃれな動詞でしょう。

デタラメな歌詞で歌を歌うことを意味する「Yaourter」

「Yaourter」という動詞も、フランス語の明るくおしゃれな単語と言えます。「ヤウーラー」と発音する動詞で、「ヨーグルトをする」という変わった意味を持っているのです。

フランスでは、この動詞は実際には「めちゃくちゃな歌詞でよく知らない歌を歌う」という意味で使われています。陽気な気分で自由に歌を歌いたい時には、ぜひ使ってみたい単語です。

キスをするという意味の動詞「beijar」

おしゃれでかっこいいフランス語の動詞には、「beijar」も挙げられます。「キスをする」というロマンチックな動詞で、「ベイジャール」とエレガントに発音できます。軽いキスを表現する単語なので、ぜひ恋人に送るメールや手紙などに書いてみてください。

成就することを意味する「réussir」

ポジティブな気分になれるかっこいいフランス語の単語には、「成就する」を意味する「réussir」も挙げられます。発音は「ポム」です。縁起の良い単語でもあるので、商品や企業のロゴなどによく使用されているのでです。

夢を追いかかけて努力している人には、ぜひこの「réussir」というフランス語を教えてあげてみてください。

歌う動作を指す「chanter」

可愛くおしゃれなフランス語の動詞としては、「chanter」も紹介できます。「ションテ」というユニークな発音の動詞で、「歌唱する」という意味があります。歌は万国にある娯楽であり、日本にも歌が大好きという人は多いでしょう。

歌が好きな人は、ぜひ自分のメールアドレスや照会文などに「chanter」という単語を入れてみてください。以下では、紹介しきれないおしゃれでクールなフランス語の動詞を表にして取り上げます。
 

フランス語 発音 意味
bruler ブリュレ 燃やす
Je t’aime ジュテーム 愛する

フランス語でかっこいいポジティブな言葉【形容詞編】

フランス語の形容詞にも、かっこいいおしゃれな単語があります。以下では、日本語にも織り交ぜやすいフランス語のかっこいい形容詞を、いくつか紹介していきましょう。

豪華さを形容する「faste」

フランス語のかっこいい形容詞には、「faste」が挙げられます。「ファストゥ」と発音する形容詞で、「ゴージャスな」という意味を持つのです。フランスを象徴する観光スポット「ベルサイユ宮殿」を表現する時にも使えるでしょう。

人に対しても使える形容詞なので、存在感のある美人を褒めたい時にはぜひこのフランス語を思い出してみてください。

気軽に心地よさを表現する「Chanmé」

フランス語のかっこいい形容詞には、「Chanmé」も含まれます。「シャンメ」と発音し、「素晴らしい」や「最高な」といった軽やかに心地よさを表現する単語です。

フランスの若者の間で使われる軽い言葉なので、カジュアルに使いこなすとよりおしゃれな雰囲気になるでしょう。

場を盛り上げる軽快な言葉「Grave」

フランス語のスタイリッシュな形容詞には、「肝要な」を意味する「Grave」も挙げられるでしょう。「グラーヴ」と発音します。フランスではポジティブな会話の中で「クレイジーな」や「最高の」というニュアンスで使うことが多い形容詞です。

場が盛り上がっている時にタイミングよく使えば、よりその雰囲気を盛り上げられる形容詞でしょう。

様々な人の美を表現する「beaute」

おしゃれクールなフランス語の形容詞には、「beaute」も挙げられます。「ボーテ」と発音する単語で、「美麗な」という意味があるのです。その意味から、日本のコスメ商品の名前や宣伝文にも良く使われています。

フランスでは、粋でかっこいい生き方をしている人や上品な人も「beaute」という言葉で表現します。見た目だけのとらわれず、人の内面にも注目すべきという深い意味も込められている素敵な単語でしょう。

お気に入りを意味する「chouchou」

「気に入っている」という意味を持つ「chouchou」も、ポジティブなフランス語の形容詞と言えるでしょう。「シュシュ」と発音しますが、女性の髪を束ねる「シュシュ」とは全く異なる単語です。

汎用性の高い単語なので、フランスでも様々な物や人に対して気軽に使われます。自分のお気に入りを紹介する時には、ぜひ「chouchou」を使ってみてください。以下では、クールなフランス語の形容詞を表でまとめています。
 

フランス語 発音 意味
brave ブラ-ヴ 勇敢な
idéal イデアル 理想的な

フランス語でかっこいいポジティブな言葉【フレーズ編】

フランス語には、素敵な単語を組み合わせたかっこいいフレーズもたくさん存在しています。以下では、フランス語のスタイリッシュなフレーズも、いくつか具体的に紹介していきましょう。

ユニークに訳せる「La grasse matinée」

フランス語の前向きでクールなフレーズには、「La grasse matinée」が挙げられます。日本語では「肥えた朝」と訳されるフレーズで、フランスでは「満足な睡眠がとれた気持ちの良い朝」という意味で使われているのです。

休日の朝にいつもより起きる時間が遅くなったけれども、調子がとても良い時に使えるおしゃれなフレーズでしょう。

趣味や特技を意味する「Violon d’Ingres」

「Violon d’Ingres」も、フランス語のポジティブなフレーズの1つです。「アングルのバイオリン」と直訳できるフランス語フレーズで、「仕事以外の情熱を傾けている特技や趣味」のことを意味します。

フランス人の有名画家「アングル」が、バイオリンも得意だったことからこのフレーズが生まれたようです。

朝飯前を意味する「C’est du gâteau」

日本人から人気のかっこいいフランス語のフレーズには、「C’est du gâteau」も挙げられます。「所詮ケーキのようなもの」と訳されるフレーズで、一般的には「朝飯前」という意味で使われます。

ケーキの様にあっさりと食べることができるというニュアンスから、このような意味で使われるようになりました。

「Avoir les yeux pluS gros que le ventre」

フランス語のかっこいいポジティブフレーズには、「Avoir les yeux pluS gros que le ventre」も挙げられます。「お腹より大きな目玉を持っている」と直訳されるフレーズで、「大量の料理をお皿に山のように盛る」という意味が隠されているのです。

大量の食事を前にした時に、自然とこのフレーズがでるとおしゃれで知的な雰囲気を纏えるでしょう。

「Petit a petit, L’oiseau fait son nid」

「Petit a petit, L’oiseau fait son nid」も、フランス語の前向きになれる素敵なフレーズです。「鳥は毎日少しずつ巣を作っていく」という意味のフレーズで、地道な努力を肯定する意味で使われます。

目標に向かってこつこつ努力を重ねている時に思い出すと、元気づけられるフレーズでしょう。誰かを鼓舞したい時にもぜひ使ってみてください。
 

フランス語 発音 意味
Onn'aqu'unevie オン・ナク・ウヌ・ヴィー 人生は一度
Lanuitporteconseil ラ・ニュイポルト・コンセイ 夜にはよい助言を貰える(迷う時には一晩考えるべき)

Thumb告白のセリフ&言葉集!キュンとくる言い方やフレーズとは?
告白の言葉やセリフはどのようなものが効果的なのか、女子をキュンとさせる告白の言葉は何なのかに...
Thumbフランス人男性・女性の名前や由来!フランスっぽい名前って?
フランス人の名前と言えばどんな名前が思い浮かびますか?フランス人男性・女性の人気の名前を見て...

フランス語の単語を上手く日常に取り入れる方法

フランス語を日常生活の中に取り入れたいけれど、上手く発音できるか不安という人は多いでしょう。そのような時には、メールのアドレスやSNSのアカウント名などにお気に入りのフランス語を入れてみることをおすすめします。

入力することが多く、他人からも見られることが多いアドレスやアカウント名に入れることで、好きなフランス語を自分の代名詞のようにすることができるでしょう。

Thumb褒め言葉一覧!人や相手を褒める言葉とは?
人を褒めようとした際に、よい言葉が出て来ず、困ってしまったという経験をしたことがある人は多い...

繊細で深い意味が魅力的なフランス語を使ってみよう

今回は、美しく前向きなフランス語を様々なジャンルに分けて取り上げました。繊細な響きと哲学がある深い意味が魅力的なフランス語には、日本人も虜にする言葉がたくさんあります。

フランス語に関心がある人は、ぜひ今回取り上げた単語を使ってフランス語の世界を楽しんでみてください。

Thumbかっこいい熟語一覧!かっこいい意味の漢字の単語を紹介!
かっこいい熟語一覧を紹介します。新元号が「令和」と決定しました。令和には、国としての思いが込...
Thumbフランス人は美人な女性が多い!美女の女優やモデルの画像も紹介!
フランス人に美人な女性が多いのはなぜ?「愛の街」といわれ街にはおしゃれなファッションを身に着...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ