頭の悪い人の特徴17選と頭が悪い人向けの仕事!話が通じない?

頭の悪い人の特徴について紹介します。頭の悪い人ってどこにでもいますが、一緒にいると疲れたり、仕事にならなかったり会話にならなかったりととにかく大変です。頭悪い人との付き合い方にも注目して頭の悪い人についてみていきましょう!

頭の悪い人の特徴17選と頭が悪い人向けの仕事!話が通じない?のイメージ

目次

  1. 1頭の悪い人は話が通じない?疲れる?
  2. 2頭の悪い人の特徴4選《性格編》
  3. 3頭が悪い人の特徴4選《会話・話し方編》
  4. 4頭の悪い人の特徴4選《行動・態度編》
  5. 5頭の悪い人の特徴5選《仕事編》
  6. 6頭が悪い人と思われる原因とは?
  7. 7「頭悪い」と「頭弱い」は違うの?
  8. 8頭が悪い人に向いてる仕事ってある?
  9. 9頭の悪い人に対する周りの本音
  10. 10頭の悪い人との上手な付き合い方!対処法5選
  11. 11頭が悪い人も周りの環境で変われる!

頭の悪い人は話が通じない?疲れる?

頭の悪い人は話が通じないし疲れると思われることが多いですが、どんな人のことを頭の悪い人というのでしょうか。確かに、話が通じない人を相手にしていると疲れるという人は多いですが、なぜ話が通じないのか気になりませんか?

頭の悪い人といえば、話が通じない人や、疲れる人というイメージが持たれがちですが、実は頭の悪い人の特徴は他にもあります。どんな特徴があるのか、チェックしていきましょう!

頭の悪い人の特徴4選《性格編》

頭の悪い人の特徴(性格編)をチェックしたいと思います。頭の悪い人は一体どんな性格をしているのでしょうか。性格にも頭の悪い部分が現れると言われているので、まずは頭の悪い人の性格からチェックしていきたいと思います。

空気が読めず人を傷つける

頭の悪い人の性格の特徴には、空気が読めず人を傷つけるというものがあります。全てを自分の感情で動いてしまい、相手が嫌がることをしてしまう傾向があるのです。そのため、周りから「頭悪いな~。」と思われています。

ちょっと考えたら分かるような人の気持ちでさえ分からないので、頭悪いし性格まで悪いのかと感じられることも多くなるでしょう。

記憶力が低くすぐに忘れる

頭の悪い人の性格の特徴には、記憶力が低くすぐに忘れるというものがあります。これは、嫌なことなどならすぐに忘れていいのでしょうが、頭の悪い人は重要なことまでもすぐに忘れてしまいます。

忘れないでね!と言われても忘れてしまうので、本当に頭悪いと周囲を呆れさせることもあるでしょう。

自己中心的

頭の悪い人の性格の特徴には、自己中心的というものがあります。頭の悪い人は、非常に自己中心的な考えばかりをしているので、「なんで自分のことしか考えられないの?頭悪いよね!」と思われることが非常に多くなります。

実際に自分のことしか考えられないのは、頭悪いからでしょう。頭を全く働かせていないので、周りが見えていないのです。

視野が狭く自分が正しいと思う

頭の悪い人の性格の特徴には、視野が狭く自分が正しいと思っているというものがあります。頭の悪い人は、キャパが狭いので、あまり多くのことを受け入れることができません。そのため、自分の意見が絶対で、人の意見は間違っていると思っているのです。

頭の悪い人は、まさか自分が頭の悪い人だなんて思っていません。逆に、周りを「頭悪い!」と思っている可能性があります。

頭が悪い人の特徴4選《会話・話し方編》

頭が悪い人の特徴(会話・話し方編)を紹介します。頭の悪い人というのは、会話をしたり、話し方を聞くとすぐに分かるという特徴を持っています。

見た目では分からないところがありますが、ちょっと会話するだけで、その人が頭悪いというのは誰でも気づくでしょう。会話や話し方にどんな特徴があるのか、見ていきましょう!

要点がまとまっていない

頭の悪い人の会話や話し方の特徴には、要点がまとまっていないというものがあります。頭の悪い人と会話をしていると、何を言いたいのか分からないことが多いのです。話し方もあちこち飛んでしまったり、どもったりするので意味不明です。

頭の悪い人の会話や話し方は、何度も聞き返さないといけないときが多いので、ちゃんと話してくれたらいいのにと周囲に思わせ、話し方を聞いただけで疲れると感じる人も多くなります。

思った事を言ってしまう

頭の悪い人の会話や話し方の特徴には、思った事を言ってしまうというものがあります。全然考えずに発言をするので、言ってはいけないこともサラリと言ってしまうところがあるのです。

そのため、本人は普通に会話をしているだけのつもりなのに、人を悲しませたり、怒らせたりするのです。しかしなぜそうなったか分かっていません。そこが頭の悪い人の会話の特徴でもあるのです。

また、言ってはいけないことを言ってしまうときは、ドライな話し方をします。ズバっと発言してしまうことが多く、一気に嫌われることもあるでしょう。

質問と違うことを話す

頭の悪い人の会話や話し方の特徴には、質問と違うことを話すというものがあります。質問されたことの答えを返すことができないのです。そのため、相手に「そんなことは聞いていない。」とか、「聞きたい答えが返ってこない」と思われています。

まさに会話が成り立たない典型的な例ですが、頭の悪い人は、自分が都合悪いことを聞かれたときは、ごまかすような話し方をするのも特徴です。すぐに話をそらしたがるので、話し方も焦っています。

何かにミスをしたときほど、頭の悪い人との会話は、質問と違う答えが返ってくるというものがあるでしょう。

話題を提供することができない

頭の悪い人の会話や話し方の特徴には、話題を提供することができないというものがあります。頭の悪い人は、自分から何か話題を作るという能力がありません。そのため、会話が続かないという特徴もあります。

また、会話が上手なほうではないので、慣れていない人との会話では、小さい声で話す話し方だったり、「はい。」しか言えなかったり、語尾がどんどん聞こえなくなるような話し方になることが多いでしょう。

頭の悪い人の特徴4選《行動・態度編》

頭の悪い人の特徴(行動・態度編)について紹介します。頭の悪い人って観察していると、その行動や態度にも頭悪いなと思わせる特徴がバッチリあります。

行動や態度だけで頭悪いと思われるのってかなりの損です。どんな行動や態度があるのか、見ておきましょう!

誰もが気づくことに気づけない

頭の悪い人の行動や態度の特徴には、誰もが気づくことに気づけないというものがあります。よく「頭の悪い人は気が利かない」と言いますが、気が利かないレベルのものではありません。当たり前のことに気がついていないのです。

本気なのかな?と思ってしまうこともありますが、頭の悪い人は、本気で分からないのです。頭悪いので、そんなに物事をしっかり見る能力がないのです。

主観的なので冷静な行動ができない

頭の悪い人の行動や態度の特徴には、主観的なので冷静な行動ができないというものがあります。客観的に物事を見ることができないので、いつも気持ちが不安定なところがあります。

そのため、常に冷静さが欠けているのです。冷静さがないからこそ、「頭悪いんだな。」と思われたり、なんか子供っぽいと思われることも多くなります。

頭が硬く行動力がない

頭の悪い人の行動や態度の特徴には、頭が硬くて行動力がないというものがあります。頭の悪い人は、人の意見を受け入れないので、行動力が全くありません。

頭悪いのにアドバイスを全部蹴ってしまうため、行動を変えることも、行動を起こすこともできないのです。そのため、全くもって成長が見られず、いつあっても頭悪い人のままなのです。

能力がないのに態度だけはでかい

頭の悪い人の行動や態度の特徴には、能力がないのに態度だけはでかいというものがあります。頭悪いのに、自分は間違っていないとか、自分はすごいんだと思っているところがあり、それが全部態度に出るのです。

頭の悪い人のいいところは、分かりやすいところです。そのため、態度や行動も全て分かりやすく、周りから、やっぱり頭悪いなと思われるのです。

頭の悪い人の特徴5選《仕事編》

頭の悪い人の特徴(仕事編)を紹介します。頭の悪い人は、仕事においてかなり周りに迷惑をかけ、周りが疲れると感じる人になってしまうのですが、どんな特徴を仕事で発揮してくれるのかチェックしておきましょう!

何度も同じミスばっかりしている

頭の悪い人の仕事の特徴には、何度も同じミスばっかりしているというものがあります。頭の悪い人は、仕事でも頭の悪さを当然発揮してくるので、仕事ができなさすぎるという特徴も持っています。

ミスをしたときに、しっかり反省もしていませんし、今後どうしていくのかを考えてもいないので、また同じミスをするのです。同じことを繰り返していると、仕事では部下にさえ「頭悪い上司だ。」と思われてしまうでしょう。

要領がとにかく悪く優先順位を把握していない

頭の悪い人の仕事の特徴には、要領がとにかく悪く優先順位を把握していないというものがあります。頭の悪い人は、非常に要領が悪い人です。要領が悪いのは、仕事の優先順位を理解していないからです。

なんでそれからやるの?と思わせる無能な仕事っぷりを発揮するでしょう。優先順位が分からず、要領も悪いので、仕事の納期などに間に合わないというミスも犯してしまいます。

効率が悪く仕事が遅い

頭の悪い人の仕事の特徴には、効率が悪く仕事が遅いというものがあります。頭の悪い人は、仕事内容を覚えることも、仕事をスムーズに行うためにどうしたらいいか考えることもしていません。

とりあえず目の前にある仕事をやっていこうというスタンスなので、とっても効率が悪い上に、仕事が遅いのです。人の何倍も時間がかかってしまうでしょう。そして、時間がかかるくせに、いい仕事をまるでしないという特徴もあります。

先を見ていないのでパニックになる

頭の悪い人の仕事の特徴には、先を見ていないのでパニックになるというものがあります。いつも目の前のことしか見ていないので、この仕事はいつまでにしないといけないから、今日はここまでは最低でも進まないといけない!などのように逆算できません。

そのため、仕事のスケジュールを立てることができないので、納期が迫るとパニックになるのです。考えて仕事をしていないので、頭の悪い人だと思われるのです。

機転が利かないので対応力がない

頭の悪い人の仕事の特徴には、機転が利かないので対応力がないというものがあります。これも、いつも何も考えずに仕事をしているからこそ起きてしまう現象でしょう。機転が利く人は頭を常に働かせています。

しかし、頭の悪い人は、頭を働かせていないので、とっさのハプニングへの対応力が本当にないのです。仕事においてハプニングはつきものですが、機転が利かないので対応できずにハプニングが大きくなってしまうのです。

頭が悪い人と思われる原因とは?

頭の悪い人と接していると、「この人、頭悪いんだろうな。」と思わせてくれる何かがありますが、その何かとは何でしょう。原因がないと頭悪いと思われないので、頭の悪い人と思われる原因について紹介します。

感情的で我慢ができないと思われている

頭が悪いと思われる原因には、感情的で我慢ができないと思われているからです。頭が悪い人は、すぐ感情的になり、自分の気持ちを抑えることができません。子供みたいなところがあるのです。

そのため、大人になってまで感情的な人というのは、頭悪いからそうなったんだろうなと思われてしまうのです。

学ぶ力がないと思われている

頭が悪いと思われる原因には、学ぶ力がないと思われているというものがあります。頭が悪い人は、何度も同じミスをするので、学習能力がありません。1度で分からないことが多いと、頭悪いんだろうなと思われる原因になるのです。

「頭悪い」と「頭弱い」は違うの?

頭悪いと頭弱いの違いを知っていますか?頭悪いも頭弱いも同じような意味を持つように感じますが、微妙に違うのです。頭悪いというのは、努力したり経験を積むことで直る可能性がありますが、頭弱いは直らないのです。

頭が悪いのが知識がないなどの意味を持つのに対し、頭弱いというのは考えることができないという意味があります。そのため、頭は良く成績が優秀なのに頭弱い人もいるのです。知識だけで埋められない弱点を持っているのが頭弱いになるのです。

しかし、頭弱いも頭悪いも同じように考えている人が多いでしょう。脳が足りない、思考力が足りない人は頭弱い人と言われますが、頭弱い人=頭悪い人と思われ、学校の成績がよくても、そんな風に見られることはまずありません。

また、頭弱い人は、ずっと頭弱いままだと思われるので、頭悪いよりも頭弱いのほうが重症のイメージもあります。頭弱いと思われると頭弱いかわいそうな人と判断されてしまうこともあります。

頭が悪い人に向いてる仕事ってある?

頭が悪い人に向いている仕事って何があるのでしょうか?そもそも、向いている仕事なんてあるのか?と思う人もいるかもしれません。しかし、頭が悪い人にもできる仕事があるので紹介します。

内職の仕事

頭が悪い人に向いてる仕事は、内職です。内職は家でシール貼りなどをする仕事のことで、作業が単純なので、頭が悪い人にもできる仕事です。同じ作業を繰り返すような仕事のほうが向いているのです。

梱包の仕事

頭が悪い人に向いている仕事は、梱包の仕事です。荷物を箱に詰めたりする仕事のことですが、これも単純作業になるので、そんなに頭を使わなくていいでしょう。力は入る仕事なので、体力に自信がある人におすすめです。

交通量調査の仕事

頭が悪い人に向いてる仕事は、交通量調査の仕事です。この仕事は、交通量がどれだけあるのかを道路で調べる仕事です。暑い日や寒い日はとても大変な仕事になりますが、交通量を目で見て記録するだけですし、1人で黙々とする仕事なので向いているでしょう。

工場のラインの仕事

頭悪い人に向いている仕事は、工場のラインの仕事です。工場のラインの仕事は、自分の担当するものだけを覚えておけばいい仕事なので、簡単ですし、慣れるのも早いので、おすすめです!

頭の悪い人に対する周りの本音

頭の悪い人に対する周りの本音について紹介します。頭の悪い人が近くにいる人は、正直どんな風に思っているのでしょうか?「頭悪いなー」と感じることは多々あると思いますが、気持ち的にはどんな感情を持っているのでしょう。

頭の悪い人が近くにいるという人には共感することができる本音になるでしょう!なかなか人には言えない本音ではありますが、探ってみましょう!

話が通じないので困る

頭が悪い人への周りからの本音には、話が通じないので困るというものがあります。なんでこうも話が通じないのかな?とか、話が通じないから前に進まなくて本当に困るというのが、周りの本音です。

また、話が通じないので、何か頼みごとがしたくてもできません。話が通じない人に何かを頼んでもそれが達成できる自信がないからです。話が通じない人との会話はとにかく不安になってしまうのも本音です。

頭が悪い人に対して、周りが思う1番の悩みというのは、話が通じないというところにある可能性も高いでしょう。話が通じないと何もすることができないとも感じるからです。

相手にするのが疲れる

頭の悪い人への周りからの本音には、相手にするのが疲れるというものがあります。同じミスを何度もしたり、何度注意しても分かってくれなかったり、話が通じないところがあったりなど、まともに相手にすると疲れるというのが本音です。

ひどいときは、顔を見るだけで疲れるとか、いるだけで疲れると感じる人もいるでしょう。頭の悪い人と関わっていると、普通の人の何倍も体力や精神力を使うので確かに疲れるものなのです。そのため、疲れるから関わりたくないと思う人もいるでしょう。

頭の悪い人と一緒にいると、諦めも入ってはきますが、イライラが勝つことのほうが多いので、疲れると感じることも多くなるのです。

いいかげんにしてくれないとストレスが溜まる

頭の悪い人への周りからの本音には、いいかげんにしてくれないとストレスが溜まるというものがあります。もう本当にいい加減にして!と、周りを怒らせてしまうこともあります。

周りの人も、最初は我慢をし、ある程度のところまでは手取り足取り教えていきますが、それでも成長が見られないときはキレたくなるのが本音でしょう。とにかく疲れるのです。

そして、「なんで?」という疑問しか沸いてこなくなるでしょう。頭の悪い人がいるだけで周りはストレスを感じるものです。付き合いが長くなるほどに、ストレスもピークになると感じるのが本音でしょう。

頭の悪い人との上手な付き合い方!対処法5選

頭の悪い人との上手な付き合い方や対処法について紹介します。頭の悪い人とまともに接していては疲れるという人も、頭の悪い人とどうつきあったらいいか悩んでいる人も是非参考にされてください!

きちんと指示をする

頭の悪い人との付き合い方・対処法は、頭の悪い人にはきちんと指示をするということです。頭の悪い人だと思って、普通は言わなくてもいいような指示もしっかり行ってください。これだけ言ったんだから分かるでしょというぐらいしっかり指示します。

また、指示をするときは、必要じゃないことは言わないようにしましょう。頭の悪い人がこんがらがってしまいます。そのため、必要なものだけをしっかりと伝えるのです。

分からないところを放置しないようにする

頭の悪い人との付き合い方や対処法には、分からないところを放置しないようにするというものがあります。頭の悪い人というのは、分かっていないのに分かったふりをするところがあります。そのため、いらないミスが多いのです。

頭の悪い人に何かを言ったときは、頭の悪い人のことを見てあげましょう。必ず分からないのに放置している部分が出てきます。分からないところを放置していると、周りが被害を被るだけです。

そのため、頭の悪い人に関わるときは、頭の悪い人が分からない事がないように徹底的に見ておくのも、付き合い方や対処法には大事になるのです。

話し方を分かりやすくする

頭の悪い人の付き合い方や対処法には、話し方を分かりやすくするというものがあります。普通に話していても理解してくれないので、噛み砕いて分かりやすく話してあげましょう。

専門用語などは絶対に使わないでください。頭の悪い人は、自分で分からないことを調べる習慣がないので、最初から分かるだろうと思われる言葉で話すことが大事です。

頭の悪い人と普通に接していると、まず話が通じないので疲れるのがオチです。そのため、最初から伝わる言葉を選ぶのが、付き合い方や対処法にいい方法でしょう!

物事の優先順位を教える

頭の悪い人の付き合い方や対処法には、物事の優先順位を教えるというものがあります。物事には優先順位があるということをただ言葉で言うだけでは全く成長しないので、スケジュールを一緒に組むのです。

優先順位を教えてあげることで、その通りに動いてくれるようになるでしょう。頭の悪い人との付き合い方や対処法は、自分の時間を割くことになるので、大変なことです。

それでも、頭の悪い人と上手に付き合っていくには、それしかありません。優先順位のつけ方を徹底して教えていたら、時間はかかりますが、いつか自分で管理してくれるようになるでしょう!

手をかけて育てる

頭の悪い人の付き合い方や対処法には、手をかけて育てるというものがあります。頭の悪い人が周りにいることは仕方のない事です。そのため、諦めるのではなく付き合い方や対処法をそれなりに考えていくことが大事なのです。

そこで、頭の悪い人の付き合い方や対処法で大事なのが手をかけるということなのです。放っておいても頭の悪い人は学びません。そのため、手をかけたほうが成長してくれるのです。

頭の悪い人だって根が悪いわけではないのです。きちんとした付き合い方や対処法をとることで、成長してくれ、素敵な人になる可能性もあります。そして、頭の悪い人への付き合い方や対処法を考えて実行することは自分の成長にもなるでしょう。

頭が悪い人も周りの環境で変われる!

頭の悪い人の特徴などについて紹介しました。頭の悪い人って確かにいます。しかし、頭の悪い人は、自分から頭が悪くなっているわけではありません。気づいたらそうゆう性格になっていたという人が大半でしょう。

そのため、頭の悪い人への付き合い方や対処法は周りが考えてあげてください。環境次第で、頭の悪い人は変わることができます。付き合い方や対処法は紹介しているので、参考にしてください。

頭悪い人や頭弱い人、頭良い人、頭強い人と色んな人がいますが、頭悪い人や頭弱い人とは、真摯に向き合って、サポートをしてあげることで、自分も人間として大きくなれることを覚えておきましょう!

色んな人の性格や特徴について!

Thumb保守的な意味とは?保守的な人の特徴や性格11選と反対語を紹介
保守的という言葉の意味・類語・対義語、そして保守的な人の性格や特徴、心理についてご紹介いたし...
Thumb天才の特徴や性格23選!天才と凡人の違いとは?
天才とは、普通とはかけ離れた能力を備えた人物です。性格悪い・変わってるなどと揶揄される一方で...
Thumb生理的に無理な人の特徴10選!生理的に受け付けない人とは?
生理的に無理な人っていませんか?生理的に無理な人にはどのような特徴があるのでしょうか?職場で...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ