方言「だべ」の意味!地域ごとの使い方|神奈川/北海道/東北地方

東北地方で使われていそうな方言の語尾「だべ」は、実は関東でも使われているんです!関東の中では神奈川の横浜に多く、他には北海道などでも使われているそうです。ですが、方言の「だべ」は地域ごとに意味合いが違うので、地域ごとの使い方を紹介します。

方言「だべ」の意味!地域ごとの使い方|神奈川/北海道/東北地方のイメージ

目次

  1. 1語尾に「だべ」を使う方言は関東に多い!?
  2. 2方言「だべ」の意味と由来
  3. 3方言「だべ」の神奈川での意味と使い方
  4. 4方言「だべ」の東京での意味と使い方
  5. 5方言「だべ」の千葉での意味と使い方
  6. 6方言「だべ」の茨城での意味と使い方
  7. 7方言「だべ」の群馬での意味と使い方
  8. 8方言「だべ」の秋田での意味と使い方
  9. 9方言「だべ」の山形での意味と使い方
  10. 10方言「だべ」の北海道での意味と使い方
  11. 11元SMAPの中居君が使う「だべ」はウケ狙い?
  12. 12他にもある可愛い語尾の方言
  13. 13「だべ」を使うのは東北ばかりじゃない!

語尾に「だべ」を使う方言は関東に多い!?

方言の語尾の「だべ」は、東北の田舎のおじいちゃん、おばあちゃんが使っているイメージがありますが実は東北だけではないんです。

「だべ」は関東でも普通に使われています。みんながみんな「だべ」を使っている訳ではないですが、関東に住んでいる方は思い出してください。知り合いに「〜だべ!」と使う人いませんか?

方言「だべ」の意味と由来

方言の語尾「だべ」は東北、関東、そして北海道でも使われていて、意外と広範囲。ですが「だべ」の使い方はみんな同じ意味ではなく、地域によって「だべ」のアクセントや使い方が違うそうです。はたして「だべ」の意味とは?そして、「だべ」の由来とは何なのでしょうか?

方言「だべ」の意味

方言「だべ」の意味は、「多分〜でしょう」「〜だろう」などで、若干地域によって違いがあります。また、語尾を言い切る形にしたり、語尾を変化させたり変化がみられたりと、広範囲でつかわれている方言だけに、変化も様々です。

方言「だべ」の由来

もともと「だべ」は関東・東北の伝統的な方言で、関東の方言だったことから「だべ」は広範囲の地域に影響を与えました。

明治維新以降、日本の首都が京都から東京になったことで、東京方言は標準語として位置づけられました。第二次世界大戦後、共通語が整備されていく中で、東京では「だべ」などの方言が衰退していったようです。

しかし、1980年代に大ヒットして実写化までされた暴走族の漫画「湘南暴走族」の湘南の不良が話していたこともあり、不良言葉として一時期流行り、「だべ」などの方言が復活したようです。

親や友達の方言の影響などから、東京でも「だべ」は今でも使われています。

方言「だべ」の神奈川での意味と使い方

神奈川は横浜、鎌倉、湘南、箱根など、都心に近くて人気の観光名所がたくさんありますが、神奈川でも「だべ」を使う人が多いようです。

横浜出身の人で、東京に来てから方言だったことに気がついたという人もいるようです。上で紹介した「湘南暴走族」を読んでいた世代の方や、昔から使い続けている年配の方などから方言は伝えられ、根強く残っているようです。

他にも、都会的でオシャレな横浜の人が方言を使うのは逆にオシャレだという考えもあるそうで、今では使わなくなった方言も、オシャレ言葉として復活させている人もいるようです。

方言「だべ」の神奈川での意味

〜だべ・だんべ・べ 〜でしょ・そうだよねの意味

神奈川方言の「だべ」は言い切り型のようです。意味は「〜でしょ」だったり、「そうだよね」だったり。他に「だんべ」や、「べ」だけの時もあります。

湘南方面の人は「だべ」のあとに「よ」がついた、「〜だべよ」と言う人が多いようです。

方言「だべ」の神奈川での使い方《例文紹介》

あの人は横浜出身だべ? あの人は横浜出身でしょ?
そうだべ。横浜出身だべ。 そうだね。横浜出身だよ。
神奈川方言の「だべ」は強調したい時や、疑問文の時の語尾に使うことが多いです。代表的な「〜だべ」ですが、実際は「〜べ」が一番動詞とつなげやすく、「行くべ!」のように使い回しも良いです。

Thumb神奈川の方言(神奈川弁・横浜弁・横須賀弁)一覧!じゃんなどの方言を紹介
神奈川の方言を一覧でご紹介していきます。神奈川弁には横浜弁、横須賀弁、湘南弁、小田原弁が含ま...

方言「だべ」の東京での意味と使い方

東京でも方言があるというのが驚きですが、「だべ」は今でも少数派ながら存在します。東京都下の八王子と横浜はシルクロード(絹の道)で結びつきがあったり、八王子は明治時代、神奈川だったりと方言を共有する機会は存分にありました。

そんな背景もあり、東京の八王子は「だべ」は、神奈川方言とほぼ同じ意味で使われているそうです。

方言「だべ」の東京での意味

〜だべ・だんべ 〜でしょ・だろう

八王子は横浜から入って来た方言なので、神奈川の「だべ」と同じ意味で使われます。他にも神奈川の方言「じゃん」が同じ意味で使われ、「じゃん」も八王子で使われています。

「だべ」も「じゃん」も東京、神奈川の一部の地域では当たり前のように使っているので、方言だとは気づかないかもしれません。

方言「だべ」の東京での使い方《例文紹介》

高尾山に登るんだべ 高尾山に登るんでしょ

神奈川同様、「だべ」の意味もアクセントも同じです。横浜線に乗ると東京の町田が神奈川のように感じたり、八王子と相模原は密接しているので方言でどちらの出身か区別するのは難しいです。

Thumb東京の方言(東京弁)の特徴!標準語の方言を一覧で紹介!
「東京弁って標準語と何がちがうの?」とか「東京って地方みたいな方言あるの?」といった疑問をお...

方言「だべ」の千葉での意味と使い方

都心からアクセスが良く、東京ディズニーリーゾートや水族館もあり親子連れにも人気な千葉も、語尾が「だべ」の千葉方言があります。

千葉方言(房総弁)には3種類あり、房総半島南部の房州弁、北東部で使われていて房州弁と茨城弁の中間のような東総弁、野田市周辺で無アクセントの野田弁があります。

北西部では、都心への通勤者や移住者が多いので、千葉方言を話す人はますますいなくなっているそうです。

方言「だべ」の千葉での意味

〜だべ・だっぺ 〜でしょ・だろう

内房南部の地域では、「だべ」が神奈川や東京都と同じ意味でも「だべぁ」という言い方になります。

地域によって微妙に方言が違う千葉ですが、東関東方言の影響もあり茨城弁も入っているせいか、「だべ」だけではなく、「だっぺ」が強調する時に使われこともあります。

方言「だべ」の千葉での使い方《例文紹介》

おめーら、魚が綺麗だっぺ あなた達、魚が綺麗でしょ

千葉の漁村地域では、なまりが茨城系や東北系に近く、乱暴に聞こえてしまうこともあるようです。決して怒っているわけではないので安心してください。おめーらと言うのも方言で、こちらも怒っているわけではありません。

千葉の方言スタンプ「千葉の方言スタンプだっぺよ」がLINEスタンプで販売されていたり、千葉県館山市のキャラクターマスコットの名前が「ダッペエ」だったりと、千葉方言の語尾「だっぺ」をアピールしています。

方言「だべ」の茨城での意味と使い方

水戸納豆で有名な茨城の茨城弁は、栃木と一緒に東関東方言に分類され、栃木や東京(江戸言葉)、東北との共通点が多いです。

茨城弁の特徴というのは”カ行・タ行が濁音化する”こと。そして、もう一つは”エとイの区別がなく、エとイの中間を発音して話している”という茨城弁。茨城に移住した人は、茨城弁のインパクトが強く毎日方言を聞いているうちに移ってしまう人もいるようです。

方言「だべ」の茨城での意味

〜だっぺ・だべ・だへ 〜でしょ・だろう

茨城初心者は語尾にとりあえず「だっぺ」を使うと良いというほどで、茨城弁代表の言葉は「そうだっぺ」だそう。茨城弁の語尾の基本中の基本である「だっぺ」ですが、「だへ」をつけるのは方言の中でも上級者のようです。

茨城では「だべ」より、「〜だっぺ」「〜すっぺ(するっぺ)」「〜べ」がよく使われます。

方言「だべ」の茨城での使い方《例文紹介》

おめぇ生まれもそだぢも水戸だっぺ あなた生まれも育ちも水戸でしょ

茨城弁の達人になると、日常会話でも独自の言葉がありわかりにくかったり、早口で尻上がり系なアクセントが怒っているように聞こえてしまうこともあるようです。

ですが、怒っているわけではなく普段からそうなんだと知れば誤解が生まれません。

方言「だべ」の群馬での意味と使い方

草津温泉に伊香保温泉、赤城山にスキー場と自然と観光のイメージが強い群馬。群馬弁は上州弁とも呼ばれています。

茨城弁や栃木弁(足利市周辺は除く)は東関東方言ですが、群馬弁は房総弁や埼玉弁、多摩弁に神奈川弁といった西関東方言に属します。

群馬県内でも地域によって変化があり、北部西部の山間部・中部の平野部・東南部の3つに分けられます。

方言「だべ」の群馬での意味

そーだんべえ!/そーだんべえ?/そーなんさねぇ そうだろ!/そうじゃない?/そーなんだよ

群馬の人は「だべ」ではなく、「だんべえ」が方言の代表になるぐらい有名です。強調するときは「そーだんべえ」なのに対して、通常の時は「そーなんさねぇ」になっていて少し言い方が優しくなっています。

利根郡・我妻群では形容詞の語尾が「〜べえ」ではなく「〜っぺえ」になります。

方言「だべ」の群馬での使い方《例文紹介》

ここからあるっていぐには遠かんべぇ ここから歩いていくには遠いだろう

ガ行に鼻濁音はなく、江戸言葉のようなべらんめえ調の訛りがあります。名詞のアクセントも標準語とは正反対なので、群馬に行けば存分に方言の会話が楽しめます。ですが、群馬でも20〜40代の人で方言を使っている人はあまりいなく、年配の方たちだけのようです。

方言「だべ」の秋田での意味と使い方

なまはげや、きりたんぽが有名な秋田ですが、乳頭温泉に十和田湖、安の滝など観光名所もたくさん!そんな秋田は独自の方言をもっています。

それでも秋田県内でも方言の地域差があったり、地元の仲間同士でも聞きづらかったり、わからなかったりするようです。発音も母音が6つもあったり、イとウの発音も近く発しているなど独特な秋田弁。

雪がたくさん降る秋田では、口を大きく開けると口の中に雪が入ってしまうので、入らないように口を窄めて話をしていて独自の発音ができたという考えもあるようです。

方言「だべ」の秋田での意味

〜んだべ 〜そうでしょう

秋田弁は「ん」から始まる言葉がたくさんあります。「だべ」にまで「ん」がついて「〜んだべ」として使われています。他には、んめぇ(美味しい)、んだがら(そうじゃなくて)などもあります。

方言「だべ」の秋田での使い方《例文紹介》

なんとだべがぁ、んだばきいでみれっ どうかな、それじゃ聞いてごらん

秋田弁は本当に難解で、秋田に住んでいなければ何を言っているのかわからないことが多いです。「んだべ」も変形し「なんとだべがぁ(そうかな)」と使えたり、「ね」の一桁で会話もできるそうで、「ねねばねねぇのにねねねぇ(寝なきゃいけないのに寝られない)」なんていう会話も成立します。

Thumb秋田県の方言(秋田弁)の特徴!かわいい方言を例文含めて紹介
秋田には変わった方言がたくさんあります。例えば秋田弁では「け」というたったひと言の方言に、い...

方言「だべ」の山形での意味と使い方

山形といえば、さくらんぼやラ・フランスなどの食べ物の他に、最上川やクラゲの展示数が世界一の鶴岡市立加茂水族館もあります。

そんな山形の方言は東北方言に属していますが、県内共通の山形弁はなく、地域によって新庄弁・村山弁・置賜弁などに分けられます。ですが、山形独自の言い回しに微妙な特徴があって、山形ならではの独特な会話が成立しているようです。

方言「だべ」の山形での意味

〜んだべ?/んだべっすか?/んだべが? 〜そうだろ?/そうでしょ?(敬語)/そうかな?

山形弁での「だべ」は、村山弁が「んだべした(そうです)」で使います。「んだべ」の若干の違いもバラエティ豊かに話せます。

村山弁の「んだべした」は、新庄弁だと「んだにゃー」、置賜弁だと「んだごで」、庄内弁だと「んだのー」となって地域別で使います。

方言「だべ」の山形での使い方《例文紹介》

こじぇげだな しゅくだえ じょさねぇんだべ?  こんな宿題簡単でしょ?

呪文や外国の言葉にさえ聞こえてくるほど難解な山形弁。「んだべ」の語尾の方言は他の県でも聞けますが、置賜弁の「んだにゃー」はなかなか聞けませんし、猫マネのようでとても可愛いので山形弁に興味を持つ人は多いようです。

他に、世界で最も短い会話「け(料理を食べてね)」「く(料理を食べます)」も有名です。

方言「だべ」の北海道での意味と使い方

北海道といえば、札幌雪まつりに旭山動物園、ジンギスカンにラーメン、そしてカニなど魚介類や牛肉が美味しく、見所食べ所満載な観光地ナンバー1な場所です!

そんな北海道の方言は、東北方言を基盤にした東日本方言ですが、関西や西日本の方言にも影響されています。

ちなみに、平成28年平昌オリンピックに出場し、銅メダルを獲得したカーリング女子が頻繁に口にしていた「そだねー(そうだね)」は北海道弁で、可愛いと話題になりました。「そだねー」は友人間で使う言葉で、身内や目上の人に対しては「だっけさ」を使うそうです。

方言「だべ」の北海道での意味

〜だべさ 〜だろ

「だべさ」は北海道弁の典型的な方言で「〜べ」を基本に「〜だべ」「〜だべさ」「〜べさ」「〜だべや」「〜べや」「〜べか」が使われています。

「〜だべさ」「〜べさ」は、特に年配の女性が好んで使う丁寧な言葉で、「〜だべや」「〜べや」「〜べか」は、男性的な力強さがあり津軽海峡沿いの漁師さんなどが使っていることが多いようです。

方言「だべ」の北海道での使い方《例文紹介》

ボタンあっぺこっぺだべさ ボタンがあべこべだよ

あっぺこっぺはあべこべの意味です。語尾を「だべさ」から「だべや」にすると、男性的な力強い言い方になります。

北海道弁は、アクセントやイントネーションが標準語と変わらないので、北海道弁の用語や言い回しを覚えてしまえば、聞き取りやすく、東京出身者にも馴染みやすい方言といえます。

元SMAPの中居君が使う「だべ」はウケ狙い?

ウケ狙いのように「だべ!」を頻繁に使う元スマップの中居君。よくネタにされるので、ウケ狙いに思われるかも知れませんが、中居君の「だべ」は方言でした。

中居君の出身は、神奈川県にある横浜市の隣の藤沢市で、湘南や江ノ島がある場所。上でも紹介した通り神奈川にも「だべ」の方言があります。

そして、湘南暴走族が流行った影響かはわかりませんが、中居君は元々ヤンキーだったので、「だべ」が仲間内で流行っていたのではないかと思います。

他にも語尾に「じゃん」を使ったり、それもやはり神奈川弁。標準語に直すことなく、「だべ」を使い続ける中居君に地元愛を感じます。

他にもある可愛い語尾の方言

方言の「だべ」は、田舎臭いとも言われていますが、可愛い語尾の方言もあります。東北弁では、カエルのような「けろ」がついて「まかせてけろ!」と使ったり、「っぺ」の語尾がついたり。上で紹介した「にゃ」の語尾も可愛いと人気があります。

Thumb方言「じゃけ」の意味・起源!地域別の使い方|静岡/山梨
普段何気なく使う「じゃん」という言葉が方言だったことを知っていましたか?各都道府県で広く使わ...

「だべ」を使うのは東北ばかりじゃない!

いかがでしたでしょうか?方言は東北など都心から離れた場所だけではなく、関東だって方言があることがわかりました。今では標準語ばかり広がってますが、可愛い方言はたくさんあります。

その土地ならではの方言はその土地に行けないと聞けない貴重なもの。減少しつつある呪文のような方言も、意味がわかれば愛着がわいてきませんか?標準語も都会的でカッコイイですが、地元の言葉も大事にしましょう。

方言に関する記事はこちら!

Thumb方言「ずら」の意味や使い方!語尾にずらをつける地域|静岡/山梨/長野/名古屋
ずらという方言を聞いたことがあるでしょうか。ずらは主に静岡や山梨、名古屋、長野の方言です。最...
Thumb方言「ばり」の意味!地域別の使い方|関西/九州/東北/愛媛
「方言」を使ったことがありますか?聞いたことは?戸惑ったことは、ありませんか?同じ言葉でも使...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ