方言「じゃけ」の意味・起源!地域別の使い方|静岡/山梨

普段何気なく使う「じゃん」という言葉が方言だったことを知っていましたか?各都道府県で広く使われている「じゃん」の方言の使い方や意味をご紹介します。方言の奥深さを知り「じゃん」の新たな一面を知るきっかけになります。是非読み進めてください。

方言「じゃけ」の意味・起源!地域別の使い方|静岡/山梨のイメージ

目次

  1. 1方言「じゃん」を使うのは関東だけじゃない!
  2. 2方言「じゃん」の意味と起源
  3. 3方言「じゃん」の山梨県での意味と使い方
  4. 4方言「じゃん」の静岡県での意味と使い方
  5. 5方言「じゃん」の愛知県での意味と使い方
  6. 6方言「じゃん」の広島県での意味と使い方
  7. 7方言「じゃん」の北海道での意味と使い方
  8. 8方言「じゃん」の関東での意味と使い方
  9. 9「じゃん」の使い方は都道府県で意味も様々

方言「じゃん」を使うのは関東だけじゃない!

普段何気なく使う「じゃん」という言葉には諸説や言い伝えがあることを知っていましたか?一番有力なのは、もともと三河付近の言葉だったのが、徳川家康が三河武士を引き連れて浜松・駿府・江戸の辺りへ移動していき、徐々に言葉も移動していったという起源が有力と言われています。

関東だけで使われているイメージの「じゃん」ですが、実は日本全国で方言として使われていることを、例文や各都道府県別の使い方をご紹介します。普段会話や電話などで何気なく聞く「じゃん」は関東の人からすると方言だとは気づいていない人も居ると思います。

「じゃん」が方言だと知って興味を持った方もいると思います。また地元で「じゃん」を方言として頻繁に使われている人も居ると思います。今回はそんな「じゃん」が各都道府県で方言としてどのように使われているのか、使い方や意味を都道府県別でご紹介します。

方言「じゃん」の意味と起源

私たちが普段何気なく使う「じゃん」という言葉には各都道府県の方言でいろいろな意味があることを知っていましたか?「○○じゃん」という言い方が方言としてありますが、この「じゃん」という言い方はどこから発祥したのか、起源をご紹介します。

「じゃん」が方言だったの?と驚かれている方、「じゃん」は方言だよ!と知っていた方と様々な方がいると思いますが、「じゃん」の意味や起源を知る方は少ないのではないでしょうか?そこでここでは「じゃん」の使い方から起源そして各都道府県で使われている意味までご紹介します。

方言「じゃん」の意味

各都道府県で色々な意味を持つ「じゃん」という方言の意味についてご紹介していきます。「じゃん」と一言で言っても各都道府県で使われる方言の意味や使い方は様々です。普段から「じゃん」を使用している皆さんも、本来の方言の意味や起源、使い方を知るきっかけにしてください。

「じゃん」と一言で言っても各都道府県で広く意味も使われ方も違います。ここでは各都道府県別で「じゃん」の方言としての使われ方、意味を例文を交えてご紹介します。

方言「じゃん」の起源

「じゃん」の起源の諸説言い伝えによると、三河地方(名古屋方面)の言葉であったことが有力です。現在でも横浜を始めとし、三河・遠州・駿州あたりでも使われている言葉です。その「じゃん」が広く方言として日本中で使われるようになったことに驚きますが、各都道府県での方言の使い方や意味が違うことが改めて驚きます。

「じゃん」を普段何気なく使われている方も「じゃん」の起源までは知らなかった方の方が多いのではないでしょうか?一言で「じゃん」といってもさかのぼると「じゃん」には長い歴史と各都道府県に伝わった広い方言の意味があることがわかりました。

「じゃん」の起源を知ると「じゃん」が方言として各都道府県でどのような使われ方をしているのか気になってきます。そこでここでは「じゃん」が方言として各都道府県でどのような使われ方をしてどのような意味を持つのか、例文を交えてご紹介します。

方言「じゃん」の山梨県での意味と使い方

山梨の甲州弁という方言で使用されている「じゃん」の方言の意味と使い方をご消化します。山梨の人達は東京や神奈川の人と話すと同じように「じゃん」を使うので驚くそうです。しかし使いた方が違うのでさらに驚くそうです。どんな方言の使い方をしているのかご紹介します。

山梨の方言「じゃん」の意味

じゃん でしょう。よね。(勧誘の言葉)

山梨の方言「じゃん」の使い方【例文紹介】

都道府県名 例文
北海道 明日お祭り行くじゃん
愛知 昨日お祭り行くじゃんね、だから宿題やっとらん
静岡 明日お祭り行くつもりじゃん
山梨 明日お祭りいくじゃんよ?
広島 じゃけん、明日お祭りに行くって言ったじゃん
山梨 明日みんなお祭りいくじゃんね?

山梨は静岡と近いので「じゃん」の方言の使い方、意味もほぼ同じですが、関東でも語尾に来る「じゃん」のイントネーションで山梨と同じ勧誘の意味になります。「じゃん」が方言として広く日本国中で使われていて、同じ様な方言の意味を持つことを知るきっかけになりました。

方言「じゃん」の静岡県での意味と使い方

静岡でも同じように「じゃん」という方言があります。そして使い方は愛知県と静岡県の距離が近いことから、静岡と愛知での「じゃん」の方言の使い方は同じと言われています。

静岡の方言「じゃん」の意味

じゃん なんだけどね

静岡の方言「じゃん」の使い方【例文紹介】

都道府県名 例文
北海道 私って北海道出身じゃんね
静岡 あなた静岡出身じゃんね?
愛知 私って愛知出身じゃんね
静岡 私って静岡出身じゃんね
山梨 私は山梨出身じゃん
広島 じゃけん、私って広島出身って言ってるじゃん

静岡と山梨が近いので「じゃん」の方言の使い方、意味が大きく変わらないことがわかりましたが、関東と同じような「じゃん」の方言の意味だということがわかりました。

方言「じゃん」の愛知県での意味と使い方

愛知での方言の「じゃん」は他の方言とは違った使われ方をします。愛知の方言の「じゃん」は三河地方の方言が強く、過去を表す言葉になります。三河地方の人達はいまでも自然とこの「じゃん」という言葉を使用しています。

「じゃん」の起源と言われている三河での方言の「じゃん」は各都道府県とは違う三河独自の方言の使い方をし、それが今でも方言として三河で使われ続けています。

愛知の方言「じゃん」の意味

じゃん 〜なんだけどね(過去を話すとき)

愛知の方言「じゃん」の使い方【例文紹介】

都道府県名 例文
北海道 きのう、わたしんち、カレーだったじゃん
愛知(三河) きのう、わたしんち、カレーだったじゃんね〜
静岡 きのう、わたしんち、カレーだったじゃん
愛知(三河) 明日買い物行くじゃん
山梨 きのう、わたしんち、カレーだったじゃん
広島 じゃけん、きのう、わたしんち、カレーだったじゃん

愛知、三河の方言の「じゃん」は関東と同じ「じゃん」でも過去を表す「じゃん」という事に驚きました。「じゃん」の起源である三河だからこそ独特の「じゃん」の方言の使い方をしちる言えるでしょう。「じゃん」の起源だからこそ独特な方言の使い方といっても各都道府県でこんなにも意味や使い方が違うのに驚きました。

方言「じゃん」の広島県での意味と使い方

広島県の一般的に認められる方言では「じゃん」という表現はありません。比較的「じゃん」という発音に近い「じゃけん」という方言の言い方がありますが、「じゃん」と同義語と認められるかどうかは定かではありません。

広島の方言で最も有名なのは「じゃけん」です。しかし、広島の多くの人は、「じゃけん」と同じよう「じゃけぇ」を方言として使っているようです。広島の方言「じゃけん」は標準語では「だから」を意味しています。これは接続詞として利用されています。

広島の方言「じゃん」の意味

じゃん だから

広島の方言「じゃん」の使い方【例文紹介】

都道府県名 例文
北海道 さっきから言ってるじゃん
広島 じゃけん、さっきから言っとるじゃん
静岡 さっきから言ってるじゃん
広島 じゃけん、昨日言ったじゃん
山梨 さっきから言ってるじゃん
愛知 じゃけえ、昨日言ったじゃん

広島の方言の「じゃん」は「じゃん」というよりも「じゃけん」です。そして使い方も「だから」という接続詞で、関東と同じ「じゃん」ではないことがわかりました。方言の「じゃん」がこんなにも各都道府県で違う意味を持つことに驚きました。

方言「じゃん」の北海道での意味と使い方

北海道での方言の「じゃん」は、テレビで「ギャル」が使っている姿をみて真似するようになったことがわかっています。むしろ「だべや」「だべ」などの北海道独特の方言を使っているのは今から60年くらい以前と言われていて男性だけが使う言葉で、女性はほとんどの方がこの方言を使用していなかったそうです。

北海道の方言「じゃん」の意味

じゃん でしょう

北海道の方言「じゃん」の使い方【例文紹介】

都道府県名 例文
北海道 それ面白いじゃん
山梨 それ面白いじゃん
北海道 きのう面白かったじゃん
愛知 きのう面白かったじゃんね〜
静岡 それ面白いじゃん
広島 じゃけん、それ面白かったじゃん

北海道の方言の「じゃん」は方言というよりも関東で使われている「じゃん」に使い方が似ています。同じ「じゃん」でも方言が強くないという事がわかり、意味も大きくかわりません。

方言「じゃん」の関東での意味と使い方

千葉、埼玉、神奈川、東京、群馬、栃木、茨城、そして山梨でも三河発祥の意味で使われる方言の「じゃん」は、普及しなかったそうです。語尾にくる「じゃん」は横浜方面の言葉として有名ですが、もともとは三河方面の方言として関東でも有名です。

語尾のイントネーションが上がると疑問形、下がると断定形といって使い分けるのが特徴的です。

関東の方言「じゃん」の意味

じゃん でしょう。ましたよ。

関東の方言「じゃん」の使い方【例文紹介】

都道府県名 例文
北海道 明日の買い物楽しみじゃん
【関東】 明日の買い物楽しみじゃん
山梨 明日の買い物楽しみじゃん
静岡 明日の買い物楽しみじゃん
【関東】 昨日宿題やり忘れたじゃん
愛知 じゃけん、明日の買い物楽しみって言ったじゃん

関東で使われる「じゃん」は静岡、山梨、北海道の方言の「じゃん」とほとんど使い方、意味が同じことがわかりました。各都道府県で使われる「じゃん」の方言でも関東と遠い北海道で同じような方言の意味を持つ「じゃん」が使われていることに驚きました。

「じゃん」の使い方は都道府県で意味も様々

各都道府県で使われている「じゃん」の方言をご紹介してきましたが、いかがでしたか。「じゃん」という方言のさまざまな意味や、使われ方を知り「じゃん」という方言の奥深さを感じました。また、少しも知らなかった意味をもっている「じゃん」の方言の使われ方をしることができました。

このように、同じ「じゃん」という方言でも、地方や地域によって、意味が全く違うことがわかり、「じゃん」は方言の一部にしかすぎないけれど、同じような意味を持つ「じゃん」の方言の意味に親近感を覚えることができました。

日本にはまだまだたくさんの方言があります。そして使われる世代や地域の特色を方言が表しています。「じゃん」という方言をしることで方言の新たな魅力を発見することができました。

「じゃん」の起源である三河は独特の「じゃん」の方言の使い方をしています。起源である三河だからこそ独自の方言の使い方が浸透し、今でも使われ続けているのです。各都道府県で使われている方言は知らない人からすると意味も使い方もわかりませんが、方言の使い方や意味を知ることで、その土地での暮らしや文化を知ることができます。

一言で方言と言っても、同じ「じゃん」でも各都道府県でこんなにも多くの意味、使われ方をしているので、他の方言は実は知らないだけで、私たちも普段使っている言葉と方言が同じ意味をもっている可能性もあります。

そんな方言の面白い一面と方言を使う人々の生活や文化、歴史やその土地の社会を知るきっかけが方言の一つの面なのかもしれません。

「じゃん」にもいろいろある!

方言と聞くと関西弁や沖縄弁などをイメージしてしまいますが、普段使っている「じゃん」が方言として各都道府県で広く使われていることにとても強い興味を持ちました。語源が面白かったり隣り合った県でも全く方言の言い方や使い方が違ったりと、奥深いのが方言の魅力でもあります。

同じ故郷の言葉を話す人には強い親近感を持つことがありますが、逆に全く違う言葉を方言として話す人にはさらに大きな興味がわいてきます。方言と知らず「じゃん」を同じように使う他県の人と話すきっかけがあったらきっと方言と知らず話こみ「方言だったの?」と驚くこともあるでしょう。

そして方言と知らず「じゃん」を使った会話が続きお互いが親近感をもつきっかけになるかもしれません。方言とは人と人をつなぐ、そして会話を広げる言葉の一つですね。方言の素晴らしさを改めて知るきっかけになりました。

方言に関する記事はこちら!

Thumb方言「だんだん」の意味はありがとう?地域ごとの使い方
みなさんは「だんだん」という方言を聞いた事がありますか?だんだんとは主に島根県で使われている...
Thumb方言「えらい」の意味はしんどい?関西弁での使い方を紹介!
方言で「えらい」という言葉を聞いたことはありますか。えらいの意味は方言によって違うこともある...
Thumb方言「じゃけん」の意味とは?広島などの地域での使われ方
方言ってかっこいい・かわいいと思ったことはありますか?また、方言で「じゃけん」と聞いたこと・...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ