女子の理想の彼氏像は?彼氏にする条件13つ!

女子の理想の彼氏像や彼氏にする条件をご紹介します。性格や外見、特徴など女子が恋人の条件に当てはまると考える素敵な男性とはどんなタイプでしょうか。理想の彼氏像とは逆の女子が彼氏にしたくない男性の特徴などもしていますので、ぜひチェックしてみてください。

女子の理想の彼氏像は?彼氏にする条件13つ!のイメージ

目次

  1. 1恋人にしたい素敵な理想の彼氏とは?
  2. 2女子の理想の彼氏像の条件【外見編】
  3. 3女子の理想の彼氏像の条件【行動編】
  4. 4女子の理想の彼氏像の条件【性格編】
  5. 5女子の理想の彼氏は顔と性格どっちを重視?
  6. 6世の女子達が納得?理想の彼氏像はATM
  7. 7女子が彼氏にしたくない男性の特徴
  8. 8理想の彼氏はあくまでも理想
  9. 9彼氏になった人が理想の彼氏

恋人にしたい素敵な理想の彼氏とは?

女子が恋人にしたい素敵な理想の彼氏に当てはまるのはどんなタイプの男性でしょうか。理想の彼氏像には色々な条件を付けますが、それは男性も同じで理想の恋人を思い浮かべたら色々と条件をつけるでしょう。

『理想の彼氏像』にはたくさんの条件がありますが、人それぞれ優先順位もありますから、それら全部を必ず満たしていなければいけないというわけではありません。

それを踏まえて、女子が恋人にしたい素敵な理想の彼氏像を見ていきましょう。当てはまる条件が多ければ多いほど、彼氏にしたいと思われる可能性が高くなります。

女子の理想の彼氏像の条件【外見編】

女子が考える理想の彼氏像の中でも、まず最初に見ていくのは『外見』になります。「見た目は気にしない」なんて言っている女子でも『理想』というのはほぼ間違いなくあります。

性格や行動なども含めてどこを『重視するか』というだけの話で、見た目を1%も気にしないということはほとんどあり得ないです。そして1%でも気にするということは『理想』も存在していると言えます。

もちろん外見を1番に気にするという女子もいますし、それは好みの問題なので、外見を重視するからといってそれが悪と考えるのは間違っていると言えるでしょう。

外見の条件①カッコいい(好みのタイプ)

理想の彼氏像で外見に条件をつけるのであれば、1番に挙がるのは『カッコいい』ということでしょう。イケメン、二枚目、男前…表現方法は色々ありますが、カッコいいと思う彼氏が良いに決まっています。

そしてこの『カッコいい』と感じるかどうかは人それぞれの感じ方に違いがあるので、「自分の好みのタイプ」というほうが、より正しい表現になるでしょう。

理想の彼氏像として外見を気にする場合の「カッコいい」は「自分の好みのタイプ」という意味です。決して万人受けする顔がいいとか、100人中少なくとも99人はカッコいいという外見とかそういった意味ではありません。

外見の条件②清潔感がある男性

女子が理想の彼氏像の外見として挙げるものの中で、「カッコいい」の次に頻繁に挙げられるのが「清潔感がある」というものになります。

テレビなどの街頭インタビューのシーンでも理想の彼氏像を聞かれて「清潔感がある人」と答えている女性をよく見かけますが、逆に言うと『不潔な人が無理』と言っているというのもあります。

清潔感な男性を理想と答えた女性に聞いても『何を持って清潔か』は答えられないことも多く、『不潔ではない人』を言うことが多いです。

たとえば、髪がボサボサとか、フケが肩についているとか、汗臭い、顔が油でテカっているなど、そういう男性が『嫌』だから、そうではない人が清潔感があるという判断をしています。

「清潔感ってなんだ?」と思ったら『不潔ではない』という意味だと考えると男性の脳にもスムーズに受け入れられるので、そう考えると良いです。

外見の条件③ファッションセンスが良い

女性が求める理想の彼氏像にはファッションセンスが良いというものも挙がります。職場で見る男性はスーツで『パリッと』決まっているのに、私服がダサくて幻滅した…ということもよくあるケースです。

服装にまったく関心がないのは論外として、あまり個性が強すぎず、適度に流行りを取り入れていて、その人らしさもあって、なおかつ似合っている服装、など理想を挙げるとキリがないですが、理想はあくまでも理想です。

ただし、服装がダサくても恋人としてコーディネートしてあげたいと考える女性も少なくないので、それに対して『文句を言わず』、『感謝してくれる』のであれば、ファッションセンスの優先度は低くなるケースもあります。

外見の条件④程よくマッチョ

理想の彼氏像としてよく挙がる特徴には程よくマッチョというものもあります。細マッチョなどとも言います。女性は男性の力強いところが好きで、力こぶや厚い胸板、広い背中などに「キュン」とすることが多いです。

直接的にマッチョではなくても、たとえば浮き出る血管などにも力強さを感じて、そういった部分を好きだと挙げる女性も少なくありません。

ただし、程よくというのが『ミソ』で、あまりにもすごい筋肉は「すごい」とは言いますし、すごいので興味もありますが、「理想の彼氏像」にはあまり当てはまらないことが多くなります。あくまでも程よいマッチョです。

外見の条件⑤程よくモテる

こちらも『程よく』ですが、理想の彼氏の特徴は程よくモテることも求められます。やはり友達や周りの人に「カッコいい恋人を連れてる」と思われたいですし、「素敵な彼氏だね」と言われたいと考えるのです。

ただし、あまりにもモテるのは不安になってしまい、浮気されるのではないか、他の女性が寄ってきてるのではないか、寝取られるのではないか、と心配が尽きないので、理想の彼氏とは言い難いタイプになります。

あくまでもモテるのも「程よく」で、少し優越感に浸れる程度が理想となります。「ダサい」と言われるのは恋人としても『イラっと』するので、少なくともそこをクリアする程度の外見であることは理想に入ってくるでしょう。

女子の理想の彼氏像の条件【行動編】

恋人にしたい素敵な理想の彼氏像として、よく言われる『外見』の部分を挙げてきましたが、ここからは『行動』の部分を見ていきましょう。

「彼氏にはこういうことをして欲しい」とか「こういうことをされたらキュンとする」という行動についても『理想の彼氏像』というものがあるのです。

どんな行動が理想なのか、また、素敵な恋人、理想の彼氏と思われるのはどんな行動をする男性なのか、しっかりとチェックしてみてください。

行動の条件①浮気をしない

女性が考える理想の彼氏の行動としては、「浮気をしない」というのは当然出てくるものになります。浮気をする男性を理想の彼氏と考える人はごく一部の変わった性癖を持っているタイプの女性だけでしょう。

これは、「男性は浮気をするもの」と思われているからこそ理想の彼氏として挙がるとも言えるので、浮気をしないだけで素敵な恋人と思われるというのは、実は楽にクリアできる部分と言えばそう言えます。

そして浮気をしないという部分は、女性にとって優先度も高い部分になるので、理想の彼氏像に当てはまる部分が少ない男性は、この部分だけでも守りきれれば、他のダメなところも「でも彼は浮気しないしな」と思ってくれるケースも多いです。

行動の条件②いざという時に守ってくれる

普段から「俺についてこい!」や「俺が守ってやる!」ではなくとも、いざという時にしっかり守ってくれたり、頼りがいがある男性は、女性から見て理想の彼氏像に当てはまるケースが多いです。

普段は恋人に優しく、譲ってくれることも多くて特に『男らしさ』を感じなくても、大事なときは男性が先導し、力強く引っ張っていってくれるような男性に理想の彼氏像を思い描く女性は多いのです。

「この人は何かあった時にもちゃんと私を守ってくれる人だ」と思わせるような行動があれば、恋人にしたい素敵な理想の彼氏候補には食い込んでいけるでしょう。

行動の条件③強い束縛をしないタイプの男性

強い束縛をしないタイプの男性も、女性にとって恋人にしたい素敵な理想の彼氏の特徴に当てはまります。好きな気持ちからでも、あまり強い束縛は行動も制限されるので、嫌がる女性のほうが多いです。

ただし、強い束縛は嫌なのですが、「軽い嫉妬」はして欲しいとも思っているのが女性らしいワガママなところなので、そういった部分も男性は察しておくべき部分になります。

軽い嫉妬は女性からみて「可愛い」と見えたり、好きだという気持ちが伝わってくるので、どちらかというと『してほしい』ものになるので、強い束縛とは分けて考える必要があります。

行動の条件④スキンシップを嫌がらない

男性は恋人からのスキンシップ、いわゆる「イチャイチャ」を照れの気持ちなどから嫌がったり拒んだりする傾向があります。付き合う前の友達以上恋人未満の状態ではそうでも無いのですが、恋人になると現れる傾向です。

女性の場合は反対で、しっかり恋人になると決まって男性が彼氏になったらスキンシップをより求めるようになります。この男女の恋人間の差をなるべく縮めてくれる彼氏を理想の彼氏像に思い描きます。

彼女から手を繋いだら繋ぎ返してくれて、腕を組んでもそのまま受け入れて、時には彼氏のほうから抱きしめてくれたりというスキンシップを大切にしてくれる男性を素敵な彼氏像の1つとするのです。

行動の条件⑤ちゃんとかまってくれる

男性は仕事などが忙しいと彼女をないがしろにしがちな特徴を持っています。気持ちが冷めたなどではなく、そちらに集中してしまって、他のことが考えられない状態になりやすいのが男性の特徴なのです。

しかしそんな時でも、わずかな時間でも時間を見つけて会いにきてくれたり、会えない時は電話やLINEを頻繁にしてくれたりと、彼女を放おっておかず、ちゃんとかまってくれる彼氏が素敵な理想の彼氏となります。

男性は集中すると他のことができない生き物なので男性にとってこれはなかなかハードルの高いものになりますが、できる限りはかまってあげるのを忘れないようにしましょう。

女子の理想の彼氏像の条件【性格編】

理想の彼氏の性格編ということで、ここまでに見てきた外見、行動に続いて女性から素敵な理想の彼氏と思われる性格的特徴を見ていきましょう。

どんなタイプの性格の男性が素敵な理想の彼氏として見られやすいのか、女性はどんな性格の彼氏を求めているのか、そういった部分を確認していきましょう。

第一印象など出会って間もない頃は、性格よりも外見や行動を見られがちですが、出会ってから長くなれば性格も強く意識されますので、理想の彼氏像にとって性格的特徴もとても重要な要素になります。

性格の条件①気遣いができる性格

素敵な理想の彼氏として挙げられる性格的特徴には「気遣いができる」タイプの男性が挙げられます。小さい気遣いでも積み重なればその人の性格的特徴が分かるものになります。

女性に重いものを持たせないようにしたり、さりげなく扉を開けてあげたり、道路側を男性が歩くようにしたり、など小さい気遣い、でも、確かに嬉しい素敵な気遣いができるタイプの男性は女性からも人気があるという特徴があります。

こういったものは普段から気にかけていないとできないものだったりするので、男性の性格の特徴がとても現れる部分ですし、男性の性格的特徴として、女性がよく見ている部分でもあります。

性格の条件②自分と価値観が合う

どれだけ見た目が良くて行動も素晴らしくても自分と価値観が合わないことには理想の彼氏とは言えません。楽しい時、嬉しい時、悲しい時など感情を共有できないのは恋人として付き合っていく上で致命的となります。

外見や行動の特徴等が好みのタイプであれば、付き合い始めはドキドキする楽しい恋愛ができますが、徐々に価値観の不一致から、彼氏との時間が苦痛に感じたり、気を使って自分を曲げたりが続いてしまいます。

その状況をこの先もずっと続けていくのは難しいので、付き合い続けられない彼氏は理想の彼氏とは言えず、一時的な恋愛を楽しむタイプの相手となるでしょう。

性格の条件③優しい

女性が好きな男性のタイプを聞かれたときに頻繁に答えに出てくるのが「優しい人」という回答です。「イケメン」「清潔感がある」と並んで「優しい人」の頻度は非常に高くなります。

しかし、女性が言う「優しい人」は「自分に優しい人」であって、誰にでも優しいのはNGとなります。特に自分以外の女性に優しくするのは『嫌』だと感じて、「私だけに優しい人」を望みます。

もちろん他の人たちに横柄で横暴な態度が良いという意味ではなく、「他の女をキュンとさせるような優しさ」はしてはいけないという意味になります。

女子の理想の彼氏は顔と性格どっちを重視?

女性にとって外見と性格はどちらが大事なのかという部分になります。ここまでに挙げた理想の彼氏像というのは、もちろん全てを網羅してくれていたら言うことはないのですが、現実はそうはいきません。

ですから、どこを重視して、どこを多少妥協するのか、というところで、その重視する側と妥協する側が「外見」なのか「性格」なのかというお話です。

もちろん『女性』と言っても十人十色なので、女性全員がどちらを重視するとは言えませんので、それぞれについて重視する理由等を見ていきましょう。

顔を重視する女子の主張

外見を重視する女性というのは実はあまりいません。もちろんこれも外見はどうでも良いという意味ではなく、外見よりも性格面や行動面などのほうが重要だと考えている女性が多いという意味です。

上から目線のような例えで言うなら「一定基準の外見があれば」あとは中身のほうが大事ということです。ただ、顔を重視する女性の主張としては、「顔が無理なら中身を見ようとも思わないから、まずは顔」という意見もあります。

確かに外見の時点で受け付けない場合は、性格まで知ろうとは思わないので、外見や顔が大事という意見はもっともということも言えます。

性格を重視する女子の主張

性格を重視するという女性はたくさんいます。もちろん、先程もお伝えしたように、「自分の中での外見の基準をクリアしていれば」という前提があるという女性も少なくないであろうことは否定できません。

しかし、「イケメン」や「男前」な男性を追いかけるのは芸能人やアイドルなどに「きゃーきゃー」と言っているのと同じような感覚で、現実の理想の彼氏というのは、外見だけではほとんど決めないという女性が多いのです。

Twitterなどでも、こういった書き込みは多く、『理想』をたくさん並べて、いわゆる「嫌なやつ」に見えないように猫をかぶっているとか、「理想が高くない」と見せようとしてるというわけではないのです。

これだけたくさんの理想を掲げて、そんな人が理想と言いつつも、『外見』的な部分は挙げておらず、優しさや、かまってくれるか、浮気しないか、スキンシップしてくれるか、気遣いができるか…などの部分ばかりになります。

女性は男性よりも『現実的』な人が多いので、本当に自分が付き合うとして考えて、どういう人が理想の彼氏かを考えると、こういった精神面を満たして、温かくなれる人を選びやすい傾向があります。

世の女子達が納得?理想の彼氏像はATM

女性が抱く理想の彼氏像の中にはATM系彼氏やATM男子と言われるものがあります。文字だけを見ると「金づる」のような悪い意味ばかりに見えますが、これはそれだけの意味ではありません。

お金の面に関しても「必要な時、何かあった時にしっかりお金を引き出せる」というお金にだらしなくないという意味も込められています。

またATMというのは、時間にきっちりしていて、働く時は働いて、休むときは休むというメリハリがあるという意味も込められています。

さらに余計な口出しなどもせず、当然DVなどの暴力や乱暴をするようなこともありません。こちらが正しく接すればとても良い存在となってくれます。

そんなATM彼氏を理想の彼氏像として考える女性は少なくありません。ただ、この込められた意味を知らない人が聞いたら「金づる」というように聞こえるので、あまり軽々しく口に出さないほうが懸命でもあるのは確かです。

女子が彼氏にしたくない男性の特徴

理想の彼氏という部分ばかり見てきましたが、女性にとって「彼氏にしたくない男性の特徴」というものも、当然ながら存在しています。

「こういうことを言う男性は嫌だ」とか「こんな性格・特徴の男性は恋愛対象外」という理想の彼氏とは逆の存在です。もちろん「理想の彼氏として挙げてきたものの逆の男性」ということでも良いのですが、もう少し詳しく見てみましょう。

すぐに嘘をつくタイプの男性

女性が彼氏にしたくない男性の特徴としてすぐに挙げられるのは、「すぐに嘘をつくタイプの男性」です。軽々しく嘘をつき、その嘘のために嘘を重ねていくタイプの男性です。

しかもそこにはほとんど罪悪感などなく、騙されている人を見て楽しんでいるような、そういったタイプの心無い嘘つきは女性からだけではなく、男性からも嫌われる存在です。

そんな人を彼氏にしたいと思うはずもないので、当然と言えば当然ですが、嘘を当たり前のように付くので、自分が嘘つきの自覚すらないケースもあり、自分が嫌われても、自分に責任はなく相手が悪いと考えるケースすらあります。

短気ですぐ怒る男性

女性が彼氏にしたくない男性の特徴として、「短気ですぐ怒る男性」も挙げられます。怒りっぽい人は些細なことでもすぐに怒りますし、いつ怒り出すか分からないので、周りはいつも気を使います。

そんな男性を彼氏にしたいとは思いませんし、どれだけ男勝りのような女性であっても、男性が怒っているのには恐さを感じるので、そんな恐怖と隣り合わせの状態で付き合うのは耐えられるはずもありません。

自己中心的な性格

女性が彼氏にしたくない男性の特徴の中には「自己中心的な性格の男性」も挙げられます。自己中心的な男性というのは、相手が女性であっても優しく振る舞うわけではなく、自分を中心に自分だけに優しい男性です。

女性本人が「女性なんだからもっと優しくして」とは言いませんが、それでも多くの男性は女性には優しいものなので、自己中心的な男性はより冷たく感じられます。

また他の人たち、友人や知人、周りの人たちに対しても自己中心的な性格を発揮するので、そんな空気を乱すような人と恋人同士になりたくないと思うのは当然でしょう。

女々しく優柔不断

女性が彼氏にしたくない男性の特徴では「女々しく優柔不断」な男性も挙げられます。『草食系男子』などとも言いますが、男らしくなく、弱々しい様子の男性のことです。

理想の男性の中にも「いざという時に守ってくれる」というものがあったように、女性はいざという時に守ってくれたり、引っ張ってくれる頼りがいのある男性に惹かれる傾向があります。

その真逆をいく男性が女々しく優柔不断な男性ですから、こういった男性を彼氏にしたくないと思う女性は当然ながら少なくありません。

理想の彼氏はあくまでも理想

先にも少しお伝えしましたが、女性は男性よりも現実的にものを見ますし、恋愛をする際にも先のことを意識して付き合う相手を選ぶ傾向があります。

女性にはそういった特徴がありますので、『理想はあくまでも理想』ということも、女性自身がしっかりと頭で理解しているケースが多いです。

そこまで理想を並べても、それをすべてクリアする男性と出会える可能性は極めて低いことも理解して、より現実的に自分に合った、相性の良い男性を選びます。

彼氏になった人が理想の彼氏

女性すべてがここで挙げた理想を良しとしているわけではありませんし、先程もお伝えしたように、より現実的に物事や恋愛に関しても判断しています。

なので、『理想なんて思い描いていない』という女性も少なくなく、実際に出会って、仲を深めて、好きになった人が自分にとっての理想の男性だ、と考える女性も多いのです。

『理想の男性像』だけを見ていると、「女性はわがままだな」と思うこともあるかもしれませんが、あくまでも理想は理想だということです。

彼氏に関する記事はこちら!

Thumb彼氏の女友達に嫉妬する女性の心理と対処法9選!
彼氏の女友達に対する嫉妬や対処法について紹介します。彼氏の女友達ってやたらと気になる存在です...
Thumb

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ