トルコ人男性・女性の性格や特徴!気質や恋愛事情も紹介

トルコ人男性・女性の性格や特徴について紹介します。トルコ人の国民性や気質も見ていきましょう。トルコ人は、男性はイケメン、女性はかわいいと言われることが多いですが、どんな恋愛事情や結婚事情があるのかについてもチェックしていきます!

トルコ人男性・女性の性格や特徴!気質や恋愛事情も紹介のイメージ

目次

  1. 1トルコの基本情報
  2. 2トルコは経済危機って本当?
  3. 3トルコ人の性格や特徴【男性編】
  4. 4トルコ人の性格や特徴【女性編】
  5. 5トルコ人の顔の特徴
  6. 6トルコ人の国民性
  7. 7トルコ人の恋愛事情
  8. 8トルコ人はおしゃべり好きが多い!

トルコの基本情報

トルコ人の特徴を知る前に、トルコの基本情報をまずは知っておきましょう!トルコと聞いて、どんな国を想像しますか?トルコと聞くと、「美男美女の国!」と思う人もいれば、「治安が悪い?」と想像する人もいるでしょう。

果たして、トルコがどんな国なのか、基本情報から見ていきましょう!

トルコの位置・首都

トルコの正式名称は、トルコ共和国です。トルコの位置ですが、ヨーロッパとアジアを繋ぐように横に広い国になります。地図上で見ると、向かって左側にブルガリア、アルバニア、ギリシャがあり、右側には、シリア、イラン、グルジアがあります。

また、黒海や地中海にも面している国がトルコになります。トルコの首都は、アンカラです。トルコ最大の都市はイスタンブールなので、イスタンブールが首都と思われることも多いですが、アンカラが首都です。

トルコ人口・使用言語

トルコの人口は、約8000万人です。トルコは、年々人口が増加傾向にあります。2017年に人口が8000万人を超えたことで知られています。トルコは、難民が多く訪れる場所でもあり、近くにシリアがあるため、シリアからの難民も受け入れているのです。

人口増加が、トルコの失業率を高めたりしているため、必ずしも人口増加がプラスになっているとは限らないのです。

トルコで使われている言語ですが、トルコ語です。トルコ語は、日本語と文法が似ていると言われているため、日本人が勉強しやすい外国語でもあるでしょう。

トルコの観光名所

トルコの観光名所を紹介します。有名な観光名所は、カッパドキアです。絶景が広がるカッパドキアは行くとまた訪れたくなるトルコの観光地です。また、トロイ遺跡もおすすめです。ギリシャ神話に出てくるトロイを見ることができます。

そして、トルコ最大の都市であるイスタンブールは欠かせません。イスタンブールでもブルーモスクやトプカプ宮殿、などの世界的に知られている場所には行っておいたほうがいいでしょう。

トルコでは、日本では見ることができないスケールの大きな景色を見ることができます。トルコに行ったからには、日本では絶対に見れないものを見ておきましょう!

トルコは経済危機って本当?

2018年現在、トルコの経済は非常に注目されています。トルコの通過は、「リラ」というのですが、投資家の間で「トルコリラの暴落」が話題になっているのです。

トルコは、トルコリラの下落を受けても政府がインフレを抑制せず、利上げが行われませんでした。そのため、どんどん投資家からの信頼を失い、トルコリラは暴落してしまったのです。

取るこの大統領は利下げを推進しているため、経済を見直さなければ建て直しが難しくなるでしょう。人口も増えているので、早めの建て直しが必要です。

トルコ人の性格や特徴【男性編】

トルコ人男性の性格や特徴について紹介します。トルコ人男性は、濃い顔でスマートな雰囲気を持っていますが、実際はどんな性格をしていて、どんな特徴を持っているのでしょうか。

トルコ人男性の性格や特徴を知ることで、トルコ人の国民性も少し見えてくる部分があるでしょう!

顔がイケメン

トルコ人男性の性格や特徴には、顔がイケメンというものがあります。トルコ人男性のイケメンっぷりは有名なものです。濃い顔のイケメンが好きな人には、トルコ人男性がイケメンに見えて仕方がないでしょう。

しかし、なぜこんなにもトルコ人男性にイケメンが多いのでしょうか。実はトルコは、かつては貿易が盛んな国でした。そのため、色んな人種の人が集まる場所でもあったため、混血になりイケメンが生まれるようになったという説があります。

トルコ人男性は、色んな人種のいいところを取った人が多いため、イケメンになっているのでしょう。イケメン探しのためにトルコを訪れる人もいるため、トルコ人男性がイケメンというのは事実でしょう。

感情豊かで激しい

トルコ人男性の性格や特徴には、感情豊かで激しいというものがあります。トルコ人男性は、自分の気性に関して素直に表現するところがあります。そのため、嬉しいときも楽しいときも分かりやすく表現するのです。

ただ、その反面で、怒ると思いっきり怒るところがあります。日本人からすると、「ブチギレ状態」と思うことも多いでしょう。気性が激しいため、いつキレるか分からないというハラハラ感がトルコ人男性にはあるのです。

Thumb感受性が強い・強すぎる人の特徴13選!感情移入しすぎる?
あなたって変わってるね、とか空気が読めない、なんて人に言われて悩んでいる人はいませんか?もし...

プライドが高くて頑固者

トルコ人男性の性格や特徴には、プライドが高くて頑固者というものがあります。トルコ人男性は、とにかくプライドが高く、自分から折れることがありません。

人よりも自分が優れている、自分は間違えていないという気持ちを強く持っているので、たとえ間違えていたとしても謝らないのです。謝らないのが普通だと思っているでしょう。

話好きで会話が絶えない

トルコ人男性の性格と特徴には、話し好きで会話が絶えないというものもあります。トルコ人男性は、意外にもとってもおしゃべりです。男性同士で一緒にいるときでも、かなり多くの会話をしています。

トルコ人男性と一緒にいると、会話が途切れることがないため、退屈しないでしょう。日本人男性が物静か過ぎる傾向にある可能性もありますが、トルコ人男性の話し好きには驚く人も多いはずです。

女性を見下すところがある

トルコ人男性の性格や特徴には、女性を見下すところがあるというものがあります。今の時代で女性を見下す国があるのか?と思う人もいるでしょう。

しかし、トルコでは、イスラム教の影響がとても強くあるため、女性を見下すのも自然なことなのです。男性のほうが女性より強いという気持ちが備わっているのです。

そのため、外国人にとっては、トルコ人男性と関わることで、イライラしてしまうことも多くなるでしょう。

フレンドリーで親しみやすい

トルコ人男性の性格や特徴には、フレンドリーで親しみやすいというものがあります。トルコ人男性は、女性を見下すところがありますが、基本的にはとってもフレンドリーです。

また、日本に親しみを持っている人も多いので、日本人に優しい国でもあります。トルコ人は、日本人を見つけると、何かしらリアクションをしてくれたり、知ってる日本語で話しかけてくれるとも言われています。

トルコ人のフレンドリーで親しみやすいところは、外国人から好かれる要素でしょう!

嫉妬深いところがある

トルコ人男性の性格や特徴には、嫉妬深いところがあるというものがあります。トルコ人男性は、自分の恋愛相手や、結婚相手の女性に対して、かなりの嫉妬をしてしまいます。

自分の恋愛相手や結婚相手は、自分のものであり、誰にも取られたくないという執着心がとても強いのです。嫉妬から、感情的になってしまう男性も少なくないでしょう。

Thumb彼氏が嫉妬する理由は?嫉妬深い彼氏の特徴や対処法!
嫉妬が嫌いな彼女と、嫉妬してしまう彼氏が付き合うととても大変です。しかもお互いに一度気が付い...

トルコ人の性格や特徴【女性編】

トルコ人女性の性格や特徴について紹介します。トルコ人女性の性格や特徴は、トルコ人男性の性格や特徴似ているところがあるのでしょうか?

その国ごとに、男性と女性で、性格や特徴に微妙に違いがありますが、果たしてトルコ人女性の性格や特徴とは、どんなものなのでしょう?

顔がかわいい

トルコ人女性の性格や特徴ですが、まずは顔がかわいいというものがあります。トルコ人女性と聞いて思いつくのが、顔がかわいいということでしょう。かなりかわいい顔なので、世界的にも「かわいい人が多い国!」と思われています。

トルコ人女性は、濃い顔のかわいい系です。そのため、エキゾチックでかわいい女性が好きな人は、トルコ人女性をみると、「かわいい!」という言葉が止まらなくなるでしょう。

女性から見ても、トルコ人女性はとてもかわいいので、憧れの顔だと思う人も多いはずです。トルコ人女性がかわいいのは、イケメン男性同様に、色んな人種の血が混ざっているからでしょう。

大らかでポジティブ

トルコ人女性の性格や特徴は、大らかでポジティブです。割と楽観的な人がトルコ人女性には多く、「大丈夫!どうにでもなる!」という前向きな気持ちを持っています。

トルコ人女性は、細かいことはそんなに気にしない気質を持っているのです。だからこそ、より楽観的な国民性があると思われることも多くなるのです。

恥ずかしがりや

トルコ人女性の性格や特徴には、恥ずかしがりやというものがあります。とっても奥手で、人見知りをするところもあります。そのため、トルコ人女性に接したときに、「あれ?」と思うところもあるでしょう。

しかし、ただただ恥ずかしいだけで、人見知りをしているだけなのです。かわいい上に、シャイなところがあると知ると、ますますかわいいと思えるでしょう。

噂話という名のおしゃべり好き

トルコ人女性の性格や特徴には、噂話という名のおしゃべり好きというものがあります。トルコ人女性は、こそこそと人の噂話をするのが大好きなのです。噂話がある意味では、トルコ人女性の娯楽になっているところがあるのです。

噂話なんて、日本人だったら、性格悪い人がするものでは?と考える人もいるでしょう。しかし、トルコでは、噂話なんて日常茶飯事です。されるほうも、そんなに気にしていない可能性も高いでしょう!

礼儀正しい

トルコ人女性の性格や特徴には、礼儀正しいというものがあります。トルコ人女性に限ったことではないのですが、礼儀が正しいので、品がよく見えるのがトルコ人女性でもあるのです。

しっかり挨拶をしますし、御礼も言います。トルコ人女性の礼儀正しさは、見習いたいものもあるでしょう。

子供っぽいところがある

トルコ人女性の性格や特徴には、子供っぽいところがあるというものがあります。これは、トルコ人は甘やかされて育つというものがあるために起きている現象でしょう。

思い通りにならないとわがままを発揮してくる人が多いため、子供っぽいなとか、我慢できないの?と外国人の人に思われるポイントも持っているのです。

親切で優しい

トルコ人女性の性格や特徴には、親切で優しいというものがあります。トルコ人女性は、シャイで恥ずかしがりやで、人見知りをしてしまいますが、本当は親切でとても優しいのです。

そのため、恥ずかしいけど人助けのためにきちんと動くところもあります。トルコに旅行した人が、トルコ人の親切さに感動したということが多いので、やはりとても優しいのです。

トルコ人の顔の特徴

トルコ人の顔の特徴についてみていきましょう。トルコ人男性は、イケメン、トルコ人女性はかわいい人が多いとされていますが、どんな顔の特徴を持っているのでしょうか。

イケメン男性やかわいい女性が多いとされているトルコ人の顔をチェックしたいと思います!

顔が濃い

トルコ人の顔の特徴は、顔が濃いことです。とにかく顔が濃く、毛も濃く見えるのがトルコ人の顔です。イスラム圏の顔の濃さをトルコ人は持っています。

ロシアなどのヨーロッパ系の顔とは違い、どちらかというと、イラン人とか、イタリア人などのようにエキゾチック系の顔をしています。

鼻が高くて大きい

トルコ人の顔の特徴には、鼻が高くて大きいというものがあります。この鼻の特徴が、トルコ人らしい顔です。そして、鼻が高いため、顔が濃く見えるというところもあるでしょう。

トルコは、アジアとヨーロッパの顔が混ざっているので、鼻だけでなく、目がぱっちりしているなどの特徴も持っています。

 

モデル系イケメンと中東の美人

トルコ人の顔の特徴は、男性はモデル系イケメン、女性は中東の美人です。女性はかわいいと言われることも多いですが、かわいいと美人の間を行く顔をしています。

男性は、モデルとして活躍する人も多いので、モデル系イケメンが多くなります。やはりトルコ人の顔は、イケメンに溢れ、かわいい人で溢れているのです。

トルコ人の国民性

トルコ人の国民性や気質について紹介します。トルコ人男性は怒りっぽいとか、トルコ人女性は優しいというのを知ると、一体どんな国民性や気質が備わっているのか、知りたくなる人も多いでしょう。

トルコ人の国民性や気質を知っておくと、トルコの旅行するときに便利になります。その国の国民性や気質を知ることは、最低限のマナーでもあるので、トルコ人に関わる機会がある人は、是非知っておきましょう!

情熱的な気質がある

トルコ人の国民性や気質には、情熱的というものがあります。特にトルコ人男性は、情熱的だといわれており、感情が熱くなるタイプです。

しかし、トルコ人女性も情熱的な気質は持っていて、恋愛をするとシャイなのに好きな男性に情熱を傾けるところがあるのです。トルコ人の国民性や気質が情熱的なので、少々プライドも高くなっているのでしょう。

人をもてなす気持ちがある

トルコ人の国民性や気質には、人をもてなす気持ちがあるというものがあります。トルコ人は、人に親切で、かなりおもてなしを大事にするところがあります。

トルコ人は、日本人同様に、きれい好きだという国民性も持っています。そのため、きれいな施設で外国人をおもてなししたり、困っている外国人をすぐに助けたりします。

親切心に溢れているので、いつも人をおもてなししようとする心を持っているのです。おもてなし精神は、日本人にもあるので、トルコ人と日本人の共通点でもあるでしょう!

挨拶に厳しい

トルコ人の国民性や気質には、挨拶に厳しいというものがあります。トルコ人は、挨拶を重んじる文化があります。挨拶をしたのに、挨拶を仕返さないなんていうのは、もってのほかです。

知らない人でも、出会ったらきちんと挨拶をするのがトルコ人です。この挨拶をするところが、観光客からしたら、とても嬉しいところで、トルコを好きになるポイントでもあるのです。

トルコ人の国民性や気質は、意外と礼儀正しいというものがあるのです。ちなみに、トルコ語でこんにちはは「セラーム」、ありがとうは「テシェッキュルエデリム」、さようならは「ギュレギュレ」です。

親が子供を甘やかして育てる

トルコ人の国民性や気質には、親が子供を甘やかして育てるというものがあります。だからこそ、気性が激しい人がいたり、わがままな人が多かったりするのです。

しかし、トルコでは、家族の絆をとっても大切にするところがあり、親が子供を怒るなんてことは非常に珍しいことなのです。そのため、子供に対してとても甘い国と思われています。

子供のしつけに厳しい日本は、トルコの子育てを見ると、不思議な部分も多くなるでしょう。しかしこれも、その国ならではの国民性なのです。

イスラム教の教えがある

トルコ人の国民性や気質には、イスラム教の教えがあります。イスラム教が強い国で、イスラム教を信仰し、イスラム教に染まっている人が多いでしょう。

日本では仏教が普通、アメリカではキリスト教が普通というように、トルコではイスラム教が普通なのです。

イスラムと聞くと、怖い国のイメージがありますが、トルコは親日国で優しいと評判にもなっています。ただ、怪しい場所には近づかないことは大事です。

トルコ人の恋愛事情

トルコ人の恋愛事情についてみていきましょう。男性が女性を見下しているとされていたり、トルコはイスラム教でもあるので、恋愛事情も日本とはまるで違うものがあるでしょう。

トルコの恋愛事情を知って、色んな国があって、その国の特徴が恋愛にも出ていることを学びましょう!

恋愛は結婚のためにする

トルコ人の恋愛事情は、結婚は恋愛のためにするというものがあります。トルコ人は、恋愛をしたら、その恋愛は結婚を意味していると思っています。そのため、一人の人に一途になる傾向があるのです。

恋愛をしたときに、結婚まで考えないというのは、トルコではあり得ないことなのです。結婚のために付き合うので、結婚を意識している若者がとても多いのです。

恋愛に家族の理解が必要

トルコでは、恋愛をしたら家族からの理解を得ることが必要になります。家族が理解してくれて、了承してくれて、はじめて恋愛が動きだすのです。そこから交際スタートなので、家族が認めてくれなかったら、終了です。

トルコでは、恋愛をしても、結婚をしても、とにかく家族を大切にするところがあり、家族の言うことが絶対なので、恋愛に家族が必ず絡んでくるのです。

駆け引きのない素直な恋愛

トルコでは、恋愛はストレートな恋愛をします。駆け引きのない恋愛をするので、非常に分かりやすいでしょう。日本のように、駆け引きで恋愛を上手くいかせようなんてことはしないのです。


お互いにストレートに愛情表現をするので、日本人からすると、非常に純潔な恋愛に見えて仕方がない部分も多いのです。

結婚前交渉をしない

トルコの恋愛事情ですが、トルコでは、恋愛をして家族が認めてくれても、結婚前の男女の交渉はありません。これは、イスラム教の教えなので、恋愛をしたとしても、結婚前の交渉はしてはいけないのです。

しかし、これは、トルコ人同士の場合であって、相手が外国人でイスラム教徒でなければ、結婚前の交渉もありです。ただ、結局トルコ人と結婚するとなったら、潔白なほうがいいので、結婚前交渉はトルコではよく思われないところもあるのです。

結婚したら女性は専業主婦

トルコの恋愛事情は、結婚したら女性は専業主婦になるというものがあります。男性が働いて稼いできて家族を養う分、女性は家の中で仕事をするのです。

そのため、トルコでは、女性の社会進出はないと思われがちですが、女性が働いていることも珍しくありません。そのため、トルコの女性は、外で働き、家で働きと忙しいのです。

 

トルコ人はおしゃべり好きが多い!

トルコ人男性、トルコ人女性のついて紹介しました。いかがでしたでしょうか?トルコ人は、男性も女性もおしゃべりが好きな人が多い国です。そのため、どこか賑やかさを感じることができるでしょう。また、親日国なので、旅をしやすいところもあります。

トルコ人は、挨拶に厳しいので、旅をするときはいくつかのトルコ語を覚えておきましょう。トルコは、男性はイケメン、女性はかわいい、そして町並みは素敵なので、行ってみたい人も多いでしょう。

トルコに行ったときは、安全性に気をつけて行動をしてください。トルコ人の気さくさを受け入れつつ、簡単についていかないことも大事です。当たり障りないように、トルコ人との交流を楽しみましょう!

他の国の特徴について詳しく知りたい方へ

Thumbバングラデシュ人の性格や特徴!
外国人との恋愛や結婚は誰しも憧れることです。中でも近年、日本ではバングラデシュ人の評価が高く...
Thumbフィリピン人男性・女性の性格や特徴!気質や国民性も紹介
今回はフィリピン人の男性と女性の性格や特徴について紹介させていただきます。フィリピン人にはイ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ